だってみんな大人なんだもん
たしかにー
ゾクッとしたわ
うえむーてんちゃんの分書いてるの優しすぎる聖母すぎる
— はんぺん (@habuneru__7794) July 16, 2020
FCのサインの時 いなかったてんちゃんの分をうえむーが、みいちゃんの分をゆいぽんが書いててウッウウウンてなた みんな出し切ってたんだなほんとにお疲れ様でしたかっこよすぎた???????????????
— ウーちゃ (@13_________meru) July 16, 2020
うえむーとおぜが てん って代わりに書いてて
ゆいぽんが コイケ って代わりに書いてあげてたのが本当にきてしまった????— KBE てち推し ◢͟|⁴⁶ (@techikeya046) July 16, 2020
あの子に強い気持ちがあるのが救い
2020.7.16
山﨑天おはようございます。山﨑天です。KEYAKIZAKA46 Live Online bot with YOU!がもうすぐ始まります。まずは、今このような状況の中コンサートをさせていただけることを凄くありがたく思っています。また、このライブに関わってくださっている全ての方への感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。今回のライブは、強い覚悟を持ってステージにあがりたいと思っています。みんなで力を合わせればどんな道でも進んで行けます。いえ、進んでみせます。皆さんもついて来てくださったら嬉しいです。よろしくお願いします。引用元:欅坂46山﨑天公式ブログ
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1594911936/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1594897226/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1591550332/
昨日の天ちゃんは正に欅の希望だったな〜
二王子岳に行きたいな。鐘鳴らしに行きたいな。
説得力ないっていうけど、必ずしも年齢的なものを指す大人とは限らないんじゃないの?といつも思う
我関せずだったり、冷めてたりなどするようになったら、所謂大人なんじゃないかね?無難に上手くすり抜けて生きていくようなさ
オトシンでのセンターパフォーマンスで天ちゃんの強い覚悟を見せてもらったよ。
映画彼女達の欅坂。
全てのメンバーが頼もしかった。
しかし、天ちゃんには特別なものを見てしまった。
あの子はきっとやってくれる。
そして、一人一人強いからこそ、言葉でメンバーと分かち合う強さも持って欲しい。
※3
欅坂46の大人ファンは分かってますよ。
天は平手ほど自分から動けないかもしれないが
天を静な中央としてパフォーマンスするのも有だと思ってる
でもその天ちゃんの才能を生かしきれない路線になる可能性もあるんだよなぁ、、
個人的にはてちてんをもっと見たかった。
天ちゃんももっと背中を見たかったんじゃないかなと思うけど、
こんなに早く別れを経験して、それを乗り越えて強くなっていくんだなって昨日は凄く感じました。
これから楽しみです。
正直天ちゃんに欅坂を背負わせるのは酷じゃないかと思ってた。
最年少でてちが14,5の頃とは今は状況も違う。
でも昨日のパフォーマンスで天ちゃんが俺らが想像してたよりもずっと強い覚悟でそこに立っているのがわかった。
今は欅坂の未来を天ちゃんに託したいと思ってる。
プレッシャーを与えたくないし、プレッシャーで押し潰されてしまって欲しくないけど、天ちゃんがとても頼もしくて頼もしくてこんなに誇らしい子が最年少の欅坂はまだまだでっかくなるって思った。昨日のパフォ見てこれからの欅に何も不安なく応援できるって思った。
存在感あったな〜
これからどんどん垢抜けていくって考えると無限大の可能性
※3 それでも天ちゃんは適任だと思う
あんな山﨑天を見せられると尚更改名がキツい
もし櫻坂ならこんなパフォーマンス見れなくなりそうで
天ちゃん、Twitterでバズってたな。
改名発表で「欅坂改名」がバズってからも深夜までトレンドから落ちなかった。
メンバーは自分を納得させるために意に反したコメントを言っているが。
いとも簡単に欅5年の歴史を捨ててしまった運営の判断に喝!!!
歴史は積み重ねる事により輝きを放つ。
*ひらがなから日向に改名したのは納得できる、まだデビューしていなかったからだ。
*欅からの改名は日向の改名とは似て非なる物、逃げる姿しか浮ばない。
天ちゃんの覚悟のパフォーマンスすごかったね。
天ちゃんに限らず、こんなに魅力的なライブができるのに改名してしまうのは本当に惜しい。
結局みんなが危惧してるのは大幅な路線変更がなされるかどうかなんだよな
特に欅のイメージを分かってて入ってきた2期以降なんて別路線が似合うとは到底思えないからなあ
ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。感謝しかないよ
※14
年齢的なのを込みにして考えなくても天ちゃんが適任なのは同意
クリエイティブなものに関わる人間として
いつまでも子供の心を忘れないでおこうと思える
中2って揶揄されるけど、野心って大切よね
天ちゃんのオトシン見てみたいと思ってたから嬉しい。
この子絶対欅を引っ張って行ってくれると思ったパフォーマンスだった。
素晴らしかったです。ありがとう。
天ちゃんの迫力のパフォーマンス、表情に引き込まれた。強い思いを感じたよ。
この曲以外でも、この日は笑み系の表現が多かった。何の影響と語るのは不粋で、一生懸命考えてるなってギューンとなった。
※8 比べないで下さい。
※19
路線変更がなされるのは間違いないよ
同じ路線で行くなら改名の必要なんてないからね
別路線に合うメンバーはそれでよし
合わなければ新規メンバーを入れればいい
運営はそれぐらいのスタンスだよ
天ちゃん凄く良かった。
新しいグループはどういう路線でいくかわからないけど、クールな曲やる時は天ちゃんにやって欲しいな
天ちゃんは楽しみ。
でも、彼女たちを翻弄する大人を他に変えてほしい。
路線がどうとか何もわからないうちにごちゃごちゃ言うのもどうかと思うね。
そもそも「かっこいい」と「かわいい」の2パターンくらいしか考えつかないオタクが偉そうに路線とか言ってるのも滑稽だし。
欅坂46について度々〇〇路線の話が出るけど、欅坂46は路線に拘っているわけではなく、この光を遮る厚い雲に頭を擡げる空気感は描くべき物語の展開の第一段階が神話的創造というフェーズにあったからだと、わたしはずっとそう思って見てきました。欅坂46は改名したり変化しながらも根底には同じテーマが流れていくのではないでしょうか。彼女たちの魂には愛と正義の聖闘士であった先人たちの記憶が刻印されているはずです。等身大の彼女たちが描く物語には壮大な愛の物語を絶えず喚起する力がある。だからこそ欅坂46は奉仕であり芸術なのではないでしょうか。
天ちゃん、どうもありがとう!!
本当に天ちゃんが頼もしいですよね
今だから書いてくれた覚悟の重さがよく分かる
しかも感謝の気持ちを忘れないというね
天ちゃんとメンバーのみんなについて行きます
体調には気をつけてがんばりきだー!!!
櫻坂で大々的に売り出したいのは今の時点でも垣間見える
ただ「最初からやり直す」のであれば今度はメンバーの事を
ファンの人達の事を運営は思いやりを持って考えてほしい
※27
路線変更では無いと思う
2期新2期を中心にした新しいグループにする為の改名であって
欅坂路線を大きく変える意図は無いと思う
※31
根底にはやっぱり○○路線、世界観が
あれだけの魅力を作った点であり呪縛でもあったと思う
欅ファンとしての理想はこの5年間存分に与えてもらった
菅井が最後に言った事
「欅坂のこれまでが無くなるわけじゃない
けど葛藤しつつも全く新しく生まれ変わる事を選んだ」
ファンも欅坂というグループ単位に求めた特別感
それを押し付けるのはもう終わり
どうあったって彼女達が笑って楽しんで活動出来るなら
180度方向を変えたとしても応援し続けるファンでありたい
天ちゃんがやっていることは、ただの平手のモノマネ
ただし、寿司職人もそうだけど、オリジナルになるためには、その過程は必要で
料理のレシピも知らないのに、独創は生まれないわけで
※10
同じく、これからが楽しみです
名前変えても動かしてる人間が変わらなければ何の意味もないと思う
ライブにしたって告知が遅いし特設サイトが前日オープンだったりとか真面目に仕事してるとは思えない
芸能界は事務所変われば本名でも使えなくなることがある世界だし、今回の改名がそのパターンであってほしいよ
※35
路線については欅坂46という出来事や作品をどの高さから俯瞰で見ていたかによると思います。路線が敷かれていく大地の方を見ていた人もいたし、路線が通過する天地の物語を主として見ていた人もいます。路線との距離感はメンバーの中でも違うかも知れません。しかしそうした物語に繋がる神話的な記号体系を深く把握する為には、まず最初に活動の意図や動機が作品と呼応していることが必要です。何より欅坂46への深い愛が路線ではない奥行きを開くのではないでしょうか。
その為、メンバーが路線について話すとき、わざわざ一般レベルに降りてきているように感じられます。
路線とは違うところから欅坂46の「得体の知れない」何かが近づいて支配していたのだと思います。
天ちゃんほんとに目を引いた。
時々パフォーマンスがてちっぽいというか、影響されているんだろうなあとも思ったけど、そんなところも含めて素直で真っ直ぐで可愛いというか…
欅愛が強い子で、今後の欅を担う子かなと思っていたから、もうあまり欅楽曲を披露する天ちゃんが見られないのはとても残念。
しかしどんな世界観でも天ちゃんならポテンシャルを発揮できるはず…
期待してしまう
人生にリタイアボタンはあっても、リセットボタンはないということを運営には分かってほしいわ
日々の積み重ねが今や未来を形成してるんだぞ
路線は見てみないと分からないけど、名前変えるだけでもけっこう印象は変わる。
それぞれが新一期生で、世間からの欅=平手のイメージがどんどん払拭されていくはず。
例えば名前が櫻坂だとして路線が欅と似ていても、櫻坂=平手とは思わない。
ファンの許容度の問題だと思う。
メッセージ性の強いグループにすると、それと普段の姿とのギャップをイジる人が出てくる。またその逆に、メッセージと近い行動をとると「アイドルはそんなんと違~う!」みたいに逆上する人も出てくる。ファンの側に許容力がない場合は、曲の世界と現実の姿のギャップを減らすしかない。この4年間のいろんな反応をみてると、結局のところ、常にファンのことを考え、笑顔を絶やさず、何事にも全力で、元気いっぱい真面目に頑張る、清楚なアイドル以外は「プロ失格」「迷惑」「イメージダウン」だから消えてくれ!というのがファンのマジョリティ。そして、そんなファンの気持ちを忖度して排除に加担すればアクセスが稼げると思うのがメディア。この状況ならば「常にファンのことを考え、笑顔を絶やさず、何事にも全力で、元気いっぱい真面目に頑張る、清楚なアイドル」に合う歌を歌うしかないし、それができる人だけ残ってもらうしかない。(運営側が明確にそう意識してるかは別として)これが改名の理由だろうなあ。まあ、天ちゃんは真面目だから、そういう歌も真面目に歌うんじゃないかな。
若いメンバーのこの前向きさよ
最年少の天ちゃんの「みんなで力を合わせればどんな道でも進んで行けます。いえ、進んでみせます」という言葉や増本さんの新しいブログの前向きな言葉を読んだら、これからも変わらず応援する以外の選択肢は私には無い。
よくいう欅らしさにファンもメンバーも縛られすぎたのかもしれない
お天センターのサイマジョを見てみたい。
きっと素晴らしいものになると思う。
天ちゃんはこれからの未来そのもの。そして大切に育てられてるな。
改名してもファンは離れない。
平手は今のベストを尽くせば良かったけど、これからやるメンバーは平手の絶好調時の亡霊と比べられる
正直今のメンバーで天ちゃんセンター以外この路線は厳しいと感じた
握手会なんてほとんどのメンバー卒業するまで出来ない可能性あるのに普通のアイドルするのかな?
※42
ネットの声が全てではないのはファンのコメント書き込みが多いYouTubeなどは余程の事件が無い限り欅坂46のスタイルを好きだという意見が多いし、反対にコメントが少ないところでは否定的な意見が目立ってきます。
ヤフーコメはどうなの?となりますが、あそこには絶えずネットで誹謗中傷するのが生き甲斐の人たちが「速報」を監視しているので彼らがコピペのようなコメントで支配します。
改名はいいと思う 皆んなができるアイドルグループみたいな 今の欅坂はハードルが上がってる
はじめから新人グループとして見ていかないと
これからが大変
二期生がセンターでもいいし 曲も変わると思うし 新曲ばかりのアルバムも出しちゃえば
改名反対運動とか全然起きないんだね。まあ自分自身やろうと思わないけど。
何年か先、音楽番組で「それでは歌っていただきましょう。櫻坂46(仮)でサイレントマジョリティー!」と紹介されて、1期生が一人もいないグループが出てきたらどんな感情になるのかな。これからの活動しだいだろうけどね。
※42
間違えて送信したので、先程の続きになります。
「結局のところ、常にファンのことを考え、笑顔を絶やさず、何事にも全力で、元気いっぱい真面目に頑張る、清楚なアイドル以外は「プロ失格」「迷惑」「イメージダウン」だから消えてくれ!というのがファンのマジョリティ。」
と書かれていますが、わたしも以前から不思議でした。
そういうことに拘る人たちがファンかどうかはさておき、一定数いて否定的なコメントをします。
しかし彼らは全く欅坂46の作品には興味がないようです。むしろメディアやテレビといった空間を監視しているのです。欅坂46は彼らにとってその空間を汚す厄介者という括りでしかないのでしょう。
そうしたネット自衛団のような感性がネットを使う人たちに影響を与えていて次第に現実に対する見方を支配し始めます。欅坂46に関するネット言論にも同様の展開が多く見られました。
欅坂46を見ていくとネット自衛団の過剰な攻撃性、ネット上の暴力に、現実の方が妥協して擦り寄ることを促すファンがいることに驚かされました。
これがアイドルオタクのリアリティなのか、はたまた現代人に共通する感性になっているのかわかりませんが、もっと自分たちを強く信じて不条理なことと妥協せずに進んでいくべきだと思います。
平手の作ってきた物語は好きだったな
アイドル活動の何が正解かわからないけど
なんで欅坂の人たちはこんなに悩み苦しまないといけないの?
※51 べつに反対してないし
欅坂路線は曲やコンサートだけでいいのに、グループや各メンバーの立ち振る舞いにまで制約されてしまったのがそもそも間違いだったと思う。けやかけ総集編見てたら、初期の頃は伸び伸びやってるからな。それが段々誰も喋らないし、笑わない番組になってしまった。コンサート以外は伸び伸びやっていいんだよ。天ちゃんも伸び伸びやって欲しいね。
※48 お前が比べてんじゃねよ
※31 こわっ
※55
誰かも書いていたように路線は路線としてMVやライブでやっていた通りですが、テレビでは「風に吹かれても」から映画「響」前のアンビバレント辺りが「態度が悪い、やる気がない、テレビには暗すぎる」など叩かれて「路線を変えろ、平手を変えろ」と言う声を盛んに発する人たちがいました。
ここにもネット言論のマッチポンプ的なからくりがあります。大衆扇動や印象操作でもよく使われます。
1. まだ何も起こっていないことをでっち上げて言葉や言説だけを繰り返し拡散し事実であるかのように刷り込む。これは欅坂46の「世界には愛しかない」の8月頃から始まります。
2. ネット上の憶測、妄想、懸念、誹謗中傷が徐々にネットを通じて欅坂46のメンバーたちの耳に入り、彼女たちなりに対応し始めます。「二人セゾン」の時期です。
3. これで1の刷り込みが現実として認定されます。その上に嘘が積み重ねられて、得体の知れない真っ黒い影が彼女たちの巣のままの印象を覆い隠します。「不協和音」の時期。
4. ネットの誹謗中傷はこの黒い影と戦い退治してやることを正義として一気に過激になり、恐喝や事件に発展します。「風に吹かれても」前の夏の全国ツアー。
5. テレビでは完全に下を向いている平手友梨奈さんがクローズアップされます。これは「風に吹かれても」なのでMVに見るように本来なら吹っ切れた明るい曲調のはずです。
これは路線とは関係がないことがわかります。
しかしマッチポンプを使うアンチは、これは平手友梨奈が路線を現実に引き込んでいるか、そもそも人間性が腐った人間なのだ、と自分たちが狂ったように欅坂46に数年に渡り毎日誹謗中傷したことを棚に上げて、彼女たちの持ち出した悪として批判を展開します。
路線批判は更にそうしたマッチポンプによるアンチを巧みに隠していきます。ですから、ファンが全てを路線のせいに解決しようとするのは、アンチに一つの必勝法を与えてしまうことになりかねないのです。
ファンの中にもそうした策略に巻き込まれて、メンバーに説明を求めてしまう人もいたと思いますが、ファンの言うことだからとメンバーは真剣に気にして更なる深みにハマっていきます。
そのような中でも、平手友梨奈さんに対して路線は路線、誹謗中傷に苦しむ姿はそれとして、冷静に見てくれたメンバーは意外にも少なかったのでしょうか?
渡邉理佐さんは良く分かってくれていたようです。
※57
真面目な芸術論を茶化さないでください。
元々の欅坂のコンセプトに戻る為の、不協和音の呪縛から解放される為の改名であって欲しい
俯きながら髪振り乱す反発や反抗だけでなく、澄んだ瞳で前を向いて歩み続ける強さと優しさを表現して欲しい
天ちゃんはてちにずっと憧れてたから今は平手のモノマネかもしれないけどそれを習得することでオリジナルが生まれると思ってる。
だから今後路線がどうなるかはわからないけど欅坂とは物語が変わるのは確実だからそれをどう表現するかが楽しみ。もちろん天ちゃん以外のメンバーもね。
※58
同意するよ
※58 嘘並べんな。ホントなら証明しろ。お前が今野なら。話しぐらいは聞いてやる、そうでないなら黙れ。
※58
おっしゃる通り。平手のラジオ最後の言葉が物語ってますね。
※27 ソニーの人ですか?笑
どんなに危機的な状況に陥っても、
自己保身と体裁だけ気にして団結しないのが欅坂46だけどな。
名前変わって心根まで変わってくれると良いが。