2020.7.19放送「日曜のへそ」
出演:土田晃之・藤本昌平(放送作家)

リスナーのメール「土田さん、16日の夜配信された欅坂46のライブご覧になりましたか?」

 

土田「もちろん観ましたよもう。なんかタダで観られるみたいな。関係者のやつみたいなんで仕事があったんで後追いで観られないっていう話だったんで。仕事が終わってから家に帰ってからだったんで半分ぐらいかな?観たんですけど・・・」

 

リスナーのメール「そのライブの後半、突然の活動終了。そして新たなグループとしての活動が発表されましたね。あの時の菅井さんの涙ながらのメッセージを涙腺崩壊で見ていました。欅坂結成前から番組MCとして参加されていた土田さんは今回の発表どう思われたんでしょうか?もし宜しければ教えてください。ちなみにおいらは新たなグループになっても菅井様を始めメンバー皆さんを応援していきますが」

 

土田「ってことでね。でも僕もそういうことだと思いますよ。なんで名前が変わらなきゃいけないんだとか、何があったんだとか、もうそっちのことばっか気になってそっちを書く人も多いと思うし、そういう記事が多かったりするんですけど、まぁそんなことはだから菅井の言葉が全てなんで」

 

藤本「なるほど」

 

土田「色んなことがあってしがらみがあっての、動けなかったけどようやくこれでもうみんなで。そこを踏まえて名前を変えるって決意してそれで一歩前に進むってことなんでそれはもう僕もこれからも応援していきたいと思ってます」

 

藤本「うんうん」

 

土田「ちなみに僕はだからあれですよ、ずっと雑誌の取材とかでも三ヶ月後くらいに。それこそ4月がデビュー日なんですけど、そうすると大体雑誌とかで欅坂特集とかなるんですよ。澤部とおれ取材受けるんですけど、おれ言ってますからね。『三ヶ月後ぐらいにグループ名変わるかもね』って」

 

藤本「え!?」

 

土田「そうなんですよ」

 

藤本「予言してたんですか?」

 

土田「(細木数子さん風に)ズバリ言うわよ」

 

藤本「おっ!」

 

土田「ねっ。ていうことでね(笑)」

 

藤本「たまたまですか?」

 

土田「たまたまなんじゃない?」

 

藤本「(笑)」

 

土田「その辺はさておきでございますけど、さぁそれじゃ今週も行きましょう、日曜のへそ!」

ニッポン放送のradiko音源はこちら

土田晃之 日曜のへそ

 

 

Twitterの反応

もふもふ 2020/7/19 12:12 フォロー
ツッチー「菅井の言葉が全て」
そうだよね、番組MCだけど、欅の内側を語る立場ではないからね。

 

けん◢│⁴⁶ 2020/7/19 12:16 フォロー
本当にゆっかーが言った言葉が全てなんだよなぁ

 

猫ドロップ 2020/7/19 12:13 フォロー
つっちー『菅井の言葉が全て。これからも応援する。』
多くを語らないところ好きです。

 

きんばす kinbus 2020/7/19 12:14 フォロー
B.L.T.2020年6月号p.49
「極端な話、3ヶ月後くらいにグループ名が”襷”坂46になってたとしても、『あー、あの子達ならあり得る』とか思っちゃいそうですもん(笑)」

 

ポロロ@深夜ラジオ坂道LOVE 2020/7/19 12:43 フォロー
つっちーのラジオで言ってた通りだわ
でも割と知ってたぽいね笑

 

ゆうき◢│⁴⁶ 2020/7/19 12:37 フォロー
公式お父さんの土田さん、今後とも欅ちゃん達をどうぞよろしくお願いします。 

 

菅井友香のスピーチ全文書き起こしが各メディアで配信中

 

欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら

kingdom_tcnr

hinatazaka46_hero width=