※本記事は映画本編に関する内容を含むためネタバレ注意※
新公開日9/4(金)決定!『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』新予告編/公式
225: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/03(木) 21:56:18.94 ID:QfN9BXNDM
映画観てきたけど最高だった
ライブ映像を劇場のスクリーンと音響で体感できるだけで多幸感半端なかった
169: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/03(木) 21:39:24.97 ID:VI7mRi9Sa
ライブ円盤の音源って生音源と全然ちゃうんやなってのが分かった
396: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/03(木) 23:11:11.04 ID:YIA5wElOa
音響よかった
特にライブでメンバーの声や息づかいまで聞こえる臨場感
550: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/04(金) 16:00:14.48 ID:18rm9AWAM
ライブシーンが多くて良かった
映画館の音響だと鳥肌立つな
特に生歌の東京Dの不協和音
162: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/03(木) 23:45:04.17 ID:aXf+NAza0
映画でそれなりの尺で流れるLIVE楽曲を思い起こしてみたけど
・サイマジョ(2016DCDL)
・オトシン(2016有明ワンマン)
・渋谷川(2017 1stアニラ?)
・エキセントリック(2017全ツ名古屋)
→平手が当日欠席からの歯抜けver.
・不協和音(2017全ツ幕張)
→平手撃たれる+鬼の表情編
・不協和音(2018 2ndアニラ)
→菅井が代理センター
・ガラスを割れ!(2018幕張)
→平手がアドリブからの転落事故
・二人セゾン(2018 幕張)
→負傷の平手に代わり小池がソロダンス
・黒い羊(2019 武道館)
→武道館最終日アンコール
・避雷針(2019 大阪)
→欠場中の平手が電撃復帰
・ガラスを割れ!(2019 東京D)
→平手転落事故以来のガラス
・不協和音(2019 東京D)
→限界の平手に鞭を打ち送り出す
・角を曲がる(2020 東京D)
→極限の平手に鞭を打ち送り出す
・10月のプールに飛び込んだ(9th sg)
→幻の欅坂46 9th曲
・誰鐘(2020 無観客LIVE)
→欅坂46改名発表
補完は随時よろしくお願いします。
285: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/04(金) 00:03:33.20 ID:TIOLHJMc0
>>184
2019ツアーのダイジェスト
226: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/03(木) 21:56:39.17 ID:VI7mRi9Sa
アルバムに2018ツアーのセゾンが入らへんとわかった今セゾンを見るためだけに複数回見る価値はあるな
286: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/04(金) 00:04:30.33 ID:9+Dgox34M
とりあえず武道館羊最高ってことでおけ?
426: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/04(金) 00:31:37.45 ID:Hgnp5Psqd
しかしツアーガラスと武道館羊の平手は圧巻だった
あとドーム和音と角も
最初は音楽映画にしようと思ったみたいな監督の気持ちは分かる
350: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/04(金) 00:16:44.96 ID:8EPJq3L2M
鈴本の2019ツアー映像めちゃくちゃ良かった
やっぱりあの子パフォーマンスに関して別格だわ
インタビューとかまともに喋ってる映像ほぼないのに強烈だった
691: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/04(金) 01:34:27.48 ID:A3FkuvUnM
黒い羊フルじゃなかったな
ベストアルバム買えってことなんだろうけど
319: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/04(金) 13:38:43.11 ID:LR7uWbzbp
ライブ映像ってどのくらいの時間あるん?
320: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/04(金) 13:41:26.29 ID:DsYSlU8Q0
>>319
カットしながらコメントするって形だから、約半分はライブかMV撮影映像。
348: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/04(金) 14:02:33.34 ID:gyBOCanqd
ライブシーンによって平手とかメンバーの内面を語らせてる表現が多くて、ライブ映画というかミュージカル映画のように感じたな
351: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/04(金) 14:04:19.44 ID:oY+39Izq0
ライブ中心にして正解でしょう
だから映画は作品として成功している
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1599169086/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1599125300/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1599141849/
>
欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら
ライブ中のメンバーの叫ぶ声が鮮明に聞こえてきてマジで鳥肌立った。
本当にライブシーンだけで映画できるわこれ。
ドキュメンタリー映画でライブが良かったって褒め言葉か?
ドームの和音ってあんなに生々しいぐらいに生歌だっけ?
音響スタッフの仕事のクオリティが本当に凄い
インタビューに関して色々なことを思ったけど、結局、欅のパフォーマンス最高だし、今までの欅をまた見返したくなったし、これからの欅と新しいグループのパフォーマンスが楽しみになった。
サイマジョや不協和音のイントロ聞くだけで鳥肌が立つ体になってしまったわ
※2
「欅坂のドキュメンタリー映画としては」めちゃくちゃ褒め言葉だと思う
※2 ライブ命のグループだったんだから最大の褒め言葉だろ。監督もそう捉えて音響にこだわった。
誰鐘にも新作カットがてんこ盛りだったな
ライブシーン圧巻だったな
ライブシーン見るために何回も見たくなる
気づいたら涙が出てて驚いた。
大変だったねみたいな感想じゃ済まさねえぞって言わんばかりの、TAKAHIRO先生から見てる側への投げかける無音は結構こたえた。この監督で良かった
昨日行ったけど、地方の田舎なのにうちの映画館に来た半数が女性でビックリした!こういうアイドルの映画行くの初めてだったから、ほぼ男なんだろうと思ってたから衝撃的だった。あと、映画終わってからほんとに館内がシーーンとしててスクリーン真っ暗で終わってるのに5分くらい?(体感だったけど三分は確実)誰一人席を立たなくて、それも驚いた。
「表現に本気」って事が伝わるライブシーンが、一番心を揺さぶられ涙がでる。
もともと表現に力があるのはもちろんだけど、そこで感情を一番揺さぶられるように持っていく編集力はさすがだと思う。普通、人間模様で泣かせがちだから。
そして、その演出は、表現という虚構(嘘)の中にこそ、本気の感情(真実)が宿るっていう欅坂46の本質を射抜く事にもつながってる。平手や秋元さんはタイトルに難を示すけど、自分は支持したい。
あと、凄いのがライブ中の叫び。あれが平手の表現を爆発させるというか、カオスを呼び込んでることが分かった。あの独特の関係性なくして、今後、平手の表現にカオスを呼び込めるのか。今でも凄いのはもちろんだけど、誰も文句を言わない美しいダンスをするだけの人になってほしくないな、と。何が起きるか分からないっていう凶暴さは、何とか残せないものかなと映画を観て強く思った。
※13
めちゃくちゃ同意だよ
初っ端のライブシーンで涙出てた
ハンカチ用意していてよかった
内容は考えさせられるし2時間強あっという間とは言わないけど、それでもドキュメンタリー番組として満点だった
嘘と真実は人それぞれだから自分で判断してくれ
前夜祭で監督が、ライブ映像だけでもグループの成長を感じられるから、ライブ映像だけで成り立つんじゃないかと思ったって言ってたね。半分冗談かもしれないけど。
実際ライブパートを多くしたのは大成功だと思う。
※13
気持ちは凄くわかるけど、あんなのずっと続けて欲しいとは言えないな…
平手はこの間のFNSコラボのようなしなやかで綺麗なダンスでも充分すぎるほど表現力があるし感動した。
まぁでも性格上今後も音楽活動していくなら、ビーストモードは充分あり得るなとは思う。
まだ映画見れてないけど…全ツ大阪でてちが復帰した避雷針と武道館の黒い羊。あの場でどっちもめちゃくちゃ泣いたからあの時の感情が蘇って来た。
早く見に行きたいのに、旦那と予定が合わず子どもたちを預けられない。
始まってすぐライブ映像に圧巻。
涙溢れてきました。
あの裏側とか裏話とか、メンバーとわちゃわちゃしてる推しも見たかったなっていう思いもあったけど、やっぱり欅はライブ最高だよってあらためて思いました。本当に感動しました。またすぐに観に行きたいです。
※17
同意ですね。その"凶暴性"の期待に応えられなくて苦悩したと思うので。
でも彼女は表現に対してのバランス感覚が良く、"凶暴性"も自分の武器だと思ってるフシがあると思うので、そのうち出してくると思います。
色々経験して、先日のFNSのようにまた違うもの見せてくれるかもしれないですしね。
渋谷川は有明のクリライだね
ライブ映像だけでも十分見に行く価値あると思った
ライブ映像を映画館のスクリーンで見られるなんて贅沢だ
平手の爆発についてはアレが魅力的なのは分かった上でもう無くても良いかなと思う
身体が付いていかないよ
※17 今後の音楽活動の中でどんな表現をしていくのか未知だけど、映画に関して言うなら俳優さんとの演技のぶつかり合いですごいものが見れそうな気はしてます…
欅でのパフォーマンスは素晴らしかったけど、脱退して良かったと思ってます(楽になった訳では勿論ないだろうけれど)
映画は監督のモノなので素材をどのように使ってもかまわないとは思う。ただ楽曲に対して思い入れがある人ならあんな切り方、繋ぎかたはしないだろうな。少し寂しかった。
ふーちゃんが言ってた平手のいない全ツでパフォーマンス中に泣いた子って誰のことだっけ?
ライブシーンがあることで欅のみんなのパフォーマンスへかける気持ちが言葉以上に伝わりそうですね
冒頭のガラスを割れのてちの落下シーン
ダンス中に誤って落下したのかと思ってたから
まさか放心状態で落下してたのが
衝撃的だった。
真っ白なものは汚したくなるツアーの千秋楽の血まみれ不協和音。てちが撃たれるシーン一瞬写ったね。あのあとの伝説の不協和音がアルバムに入ってるなんてドキドキ
始まってすぐ、心揺さぶられたね。ガラ割れが好きすぎる。大音響で聴き、スクリーンで観られるのって最高。
シンドイ場面はあるけど、やっぱ欅が好きだ。
毎日でも観に行きたいが、あまり通って顔覚えられたくない(小心者)
短いライブパートもとても魅力的なんだよね。
長めのライブパートを書くとこんな感じかな
。
20160317 デビューカウントダウンライブ 東京国際フォーラム
サイレントマジョリティー
ダンストラック
20161224・25 初ワンマン 有明コロシアム
大人は信じてくれない
渋谷川
20170816 全国ツアー名古屋初日 日本ガイシホール
エキセントリック
20170830 全国ツアー最終日 幕張メッセ
月曜日の朝スカートを切られた
不協和音 平手撃たれる
20180407・08・09 2ndアニラ 武蔵の森
不協和音
20180905 全国ツアー最終日 幕張メッセ
ガラスを割れ!
二人セゾン
20190511 3rdアニラ 日本武道館
黒い羊
20190827 全国ツアー大阪 大阪城ホール
避雷針
20190906 全国ツアー福岡 マリンメッセ福岡
アンビバレント
風に吹かれても
二期生ダンストラック
二人セゾン
20190919 東京ドーム公演 東京ドーム
ガラスを割れ!
不協和音
角を曲がる
20200716 配信ライブ 幕張メッセ
風に吹かれても
Student Dance
誰がその鐘を鳴らすのか
※20
楽しみですね。色々挑戦して、また違う顔を見せてくれるかもしれないですね。
映画でのほんの一部であろう苦しい顔を見て、胸が締め付けられましたけど、緊張しながらも楽しく過ごして欲しいなぁ。
幕張のガラスはマジやばい
乃木坂3rdバスラ西武ドームでの新グループ(欅坂)発表から
欅かけ初回~、ライブ初回~東京Dと、ずっと見てきました
今まで平手の苦しそうな様子や、メンバーに疑問に思っていたことが、この映画で理解できた
見に行って本当に良かった
平手中心の物語なのに平手は全く語ってない。
だけど、ライブのパフォーマンスでその時々の心情が伝わってくるのが凄いし、涙が止まらなかった。
特に避雷針がヤバすぎる!!
観て来ました。ライブの迫力と聞こえてくる叫び声に切なさでいっぱいになりました。
映画が全てじゃないし、個人的な感想だけど、
思っていたより早い時期からそして思っていた以上にてちがボロボロで切なかった。
誰も悪くない。だけどデビューしてみんなで欅坂で頑張ろうと夢いっぱいの姿から、セカンドシングルの頃にはてちの才能にメンバーが気づきはじめメンバーの中でさえてちが特別視される。メンバーは優しかったし、だけど世間やファンそしてメンバーにまで特別視され続けたことが壁になっていき、気持ちの上で孤立し、パフォーマンスもセンターとして前よりいいものを見せなければいけないとプレッシャーがかかっていったんじゃないかなと思った。
ぽんさんはちょっと違っていて、違う方向で欅坂を良くしていこうという気持ちだったように思う。みいちゃんのセゾンソロの勇気も。
キャプテンもみんなの気持ちに寄り添い続けるのは大変だったろうけど、常に寄り添い続けたんだろうな。
改名しても今ならこの成長したメンバーならやってくれると思ったし、新生欅坂にもてちにも幸せに楽しく活動出来ること願ってる。
ラストライブは無観客でやって映画館でライブビューイングでもいいかなと思ったんだけど。やっぱり家で見るのと全然違うし。
※27
現地で見てたけど全く落下はわからなかった。
たしかに平手が花道を一直線に走って来たけど照明が追いついてなくて相当に暗かったんだよね。
アドリブだったと言うことで納得。
命に別状が無くて不幸中の幸いと言うしかない。
ゆっかーがキャプテンで良かったと思った。10プーダンスかっこ良さげだったな。舞台裏を見てもっと応援したくなりました。
最初のガラスの爆音で耳がやられた笑それが最高だったけど、
慣れちゃうと逆に静寂が怖かったなぁその緩急がすごいよかった
みなさん言っておられるようにライブの息遣いが生々しくて叫びや泣き声だったり、それが心臓を握ってくるみたいに苦しく感じるんだけど
心臓は頑張って酸素を送ろうとするから、脈がはやくなって血が沸き立ってるなって言うのが
映画の序盤で感じました(訳:興奮した)
見たあと映画館の空調聞いてるはずなのになぜか暑いんですよね笑
欅の場合はイリュージョン的なライブ演出もあるから現地で見ててもそれが本当のアクシデントかとうかを何も知らないファンが判断するのは難しいだろうね。
僕は話でしか知らなかったので曲の途中の一人飛び出すところで勢い余って落ちてしまったのかと思っていたけど、あの落ち方は本当に突然てちがフッと消えたようにも見えて、映画のテーマでもある「不在」を象徴するシーンになっていた。
※34
平手にもインタビュー頼んだけどだめだったってパンフに書いてあったぞ