文化放送のradiko音源はこちら
レコメン!
48: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:49:28.37 ID:ociISnXsp
キタ━━━━(*^◯^*)━━━━!!
50: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:49:49.00 ID:A6qXiOtnd
いい感じですな
51: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:49:56.11 ID:BNQfVxpY0
MVの感じとちょっと違うかな
58: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:50:43.84 ID:ociISnXsp
サビ前転調いいね!
59: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:50:45.21 ID:pT3TEyyP0
誰の声かわからんな
まつりは何となくわかるけど
61: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:50:50.70 ID:A6qXiOtnd
好きだなぁ
64: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:51:01.43 ID:L3jUNk5c0
いいじゃん
68: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:51:26.94 ID:582fLlhRM
メロディー好きだわ
72: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:51:44.58 ID:CiAS96/l0
すっげぇ好き
73: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:51:50.85 ID:0uEFuzoW0
歌詞よりメロディが好きだなぁ
79: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:52:08.94 ID:zDVM8/CH0
欅の表題って感じせんな
80: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:52:08.84 ID:BNQfVxpY0
86: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:52:30.87 ID:0uEFuzoW0
好きだわ
88: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:52:38.57 ID:2vnkoVjR0
セカアイ時代に戻った感じ
89: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:52:50.44 ID:b6Z/oxwk0
メロディはすごく好きだわ
95: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:53:00.93 ID:LeSFh7tB0
俺は好きだなー
97: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:53:23.19 ID:0uEFuzoW0
欅っぽいだ欅はこうだとか言われてなかった頃の初期感あって好き
98: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/15(火) 00:53:23.31 ID:yHewCgfE0
めっちゃ好きやこれ
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1600095915/
Color Bomb篇 30秒ver. – メチャカリ x 欅坂46 TVCM
イオンカード×欅坂46 TVCM 「あなたらしさ・その先へ」篇 30秒ver.
欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら
どうしようめっちゃ好きなんやが号泣
表題に出来るほど良い曲ではある
ただ黒い羊の後に相応しい曲とは言えない気がする
やっと聴けたよ…
感慨深い。
新しいグループの1stにして欲しいなぁ。
好きだけど印象は薄くなりそうな曲。
でもこのくらい軽い(?)曲が最近の表題で出来てたらなにか変わったのかなとかいうタラレバ話
ミュージカル風なのは百歩譲って何故海で撮影してたん?
誰鐘もいいけど、これもいい!
なんか泣きそうになったわ。
※2
羊の後にこれで平手センター厳しいな。
他メンセンターだったらて思ったわ
うん、悪くないけど表題曲としては軽すぎるな。
カップリングの2期生曲ならピッタリだったね。
何だろう、平手の気持ちが良く分かった気がする。
悪い曲ではないんだけれど何かが違う…。
曲単体は嫌いじゃないんだけど。
ストーリー的には、これまでで一番深いとこまで描いた黒い羊の後で初期に戻ってまた軽い反抗期突入しました感がチグハグなんだな。
ストーリーぶった切るなら、それこそセンター代えてサイドストーリー的に第二章始めればよかったね(平手センターと2期生センターで交互にシングル出すとか)
メチャカリのCMの時より低音なくない?
好きなんだけどちょっと物足りない感じ
「サイマジョ」で、やりたいことをやるだけさ♪から
センターを、あえて拒否した平手に称賛を送りたい
米さん、オダナナと低温ボイスこそが欅魂だったからね
もちろん、この曲はリピートしますよ(笑)
※12
CD音源だともうちょっと変わるんじゃないかな
普通に良い曲だけど、一発で欅坂の曲とは思われないだろうなぁ。
この曲なら平手に拘らなくても良かったような…
映画で、制作(レコーディング?)の段階から入り込めない的な話をしていたって今野が言っていたけど、MV撮影が決定的になったのかもね
海辺の撮影がチグハグに見えちゃうんだよな~なんで海辺のあの撮影だったのかな?
歌詞からキッズリターン連想した。そうだよな、まだ始まっちゃいねえよ。
え、すげー好きなんだけどw
めっちゃ良い曲やんw
ただ平手が表現できないというのも理解はできるな
ここまで色んな曲やってきて黒い羊の後だったってことも問題だったのかな…
10プーが良い曲なだけに、心身ともにボロボロだった平手を選抜から外すなり、MV来なかった時点で平手無しで完成させるなり舵を切れず9th流れたのが残念だわ
メロディーめちゃくちゃ好みすぎる
でも歌詞がなんか面倒臭い人だなって感じした
黒い羊で言ってた「悪目立ちしてよう」ってそういうことじゃないでしょ?
いやー凄く良い曲でしたよね!
ようやくフルに聴けて嬉しいな〜嬉しいな〜
ゆっかーが解禁前に言ってくれていた通り、何で10月のプールに飛び込んだのかよく分かった。そういう事だったのかと納得。特に"不平不満を言ってサボってても仕方ない"歌詞からあのサビへ行くのは印象深い
サイマジョ的と言えるメッセージ性ある歌詞だけど、美しく優雅な重厚感ある爽やかさを感じられる曲調の組み合わせって個人的に好きだし素晴らしいな。改名後にもこういう点は、一要素として大切にしてもらえるとありがたいです
ゆっかー生放送、本当にお疲れ様でした!!!
来週ものりさん×ゆっかーの「レコメン!」楽しみ
※10
そうなんですよ、、曲が悪いとかじゃなくて、私はうーん表題曲ではないかなぁと感じました。
MVも純粋に見てみたかったなって気持ちもあるけど、幻で終わってアルバム曲になって良かったのかもと思いました。
歌割りが全くわからない。解析班頼む。
誰鐘よりは好きだけど、平手センター&羊の後の曲ではないかな。まつりとほのの声には合ってる
個人的にはこの曲を表題として聴くことができなかったのは本当に残念。
この曲が好きだったメンバーは発売できなくなった時はどんな気持ちだったのかなぁ。
>>欅っぽいだ欅はこうだとか言われてなかった頃の初期感あって好き
こう書いている人がいるけど、実はセカアイの頃から既にこの曲はアイドルソングっぽくて欅っぽくないとは言われていたりもした。ポエトリーリーディングで実験的な事をやっていたのとアコギとベースを強調する感じは欅っぽいとは言われていたけど。
それくらいサイマジョでブレイクした時のイメージが強過ぎた。二人セゾン初解禁の時も乃木坂のシングルB面みたいな曲と言われていたし。
勿論、セカアイも二人セゾンも曲自体は良曲だという意見が多かったけどね。(セカアイのポエトリーリーディングは最初拒否反応起こしている意見も散見されたが、次第にみんな慣れていった。エキセントリックのポエトリーも最初は拒否反応起こす人達いたけど今では欅で1番の曲だと言う人も多い。実験精神は実を結ぶ。)でも、セカアイはライブで、二人セゾンはMVで評価爆上げになっていった。
それと、不協和音は音源初解禁の時に大不評だった。体感7割は否定的な意見が多かった(俺もその内の一人だった)。でも、MV公開で評価上がって、ライブパフォーマンスで完全にひっくり返した(俺もライブパフォーマンスには痺れた。でも、未だに音源自体は好きじゃない。あのけたたましいシンセの音色が苦手だ)。
このようにアイドルソングってMVやライブパフォーマンスの有無で評価も変化して行くのが面白い。やはりそれってアイドルというのは広い意味でのビジュアルも含めた総合芸術だという証だ。
音楽的な深みが…って感じですね。
今まではバキバキのスラップベースや、ウッドベース、メタル要素など、
アイドルの楽曲にはあまり使われないものが含まれていたんだけど、
この曲はのっぺりしていて軽い(音圧じゃなくて)なぁって感じました。
悪い曲じゃないけど、ミュージシャンもうなるような曲と比べちゃうとね。
平手がこれを表現できなかったのは分かる気がするなあ。
完全にこれまでの「僕」とは何の関係もない別人に思えてしまう。
「僕」はこんなオシャレな反抗っぽいことして青春を謳歌してる人じゃなかったから。
もっと大人とか社会に対して根元的な違和感を持ってて、それに対する問いを発する人だった。
エンヤみたいな懐かしい感じ
体調不良とか何とかいって平手抜きで出せば良かったのに
※10
平手がセンター降りていたら問題なかった!
映画で見えたmvというより、セカアイとエキセン混ぜた感じの映像が思い浮かんだ。
何故そこまで平手を拘るんだ?
本当に運営の上層部の馬鹿だわ
なんか、この「僕」は青春時代にさんざんヤンチャした後に、いい大学に入っていいとこに就職しそうな感じがビンビンするw
スゴい器用に世の中を渡ってく勝ち組感があるんだよね。
これでまた今度は二期生でのドラマ主題歌とかなったらハマりそうな妄想が捗る。今までの欅とはまた別の青春って感じ
曲はいいけど謎の17人選抜が問題
ライブでは2期生の数合わせて21人に拘ってたクセにいきなり17人
2期生全員選抜ならまだ曲を与えたいと理解は出来るけど、1期生の外れるメンバーの数を増やしメンタルに配慮したのか逆に壊したアホ采配
この批判があって誰鐘の方向性が決まり、日向も選抜を避けると思う
あの発表で欅は終わった
握手させればいいアイドルしか運営出来きず、欅の運営を放棄しただけ
短期的なアイドルの金の儲け方ではなく、長期的に考えてやれる面白い存在だったのにね
あのどん底で男に優しくされたら?悩んでいたら?そして平手は?それを見て虹花は?
仲間が消されたら自分なら嫌だ
この曲の主人公は絶対に陽キャで友達も多いし、女の子からモテるタイプでリア充だよねw
なんか切なくて泣けてきちゃった。普通に良曲だけど羊の後って考えるとセンター交代するしかなかったのかな
って。
※12
ローソン、メチャカリ、イオンCMはてちの声入ってて今日解禁したのはてちは抜けてます。
センター変えて出せば良かったのに。
なんで運営はあの状況であんなに踏襲に拘ったのか。
欅の曲が好きで強い想いがあるからこそなのかもしれないけど、ぽいとかぽくないとか、軽いとか悪くはないとか何様なんだよ!
いいねぇ、此処で吐き出してちょ
そして未来を楽しく語り合いたい
※10 同感
曲はよさげだけど歌詞はうーん…って感じ
黒い羊でこういう路線を突き詰めたのに悪い意味で薄まったというか
雰囲気変えるならいっそガラッと変えてセゾンみたいに恋の歌とかの方がよかったのでは
※37
自由に曲の感想を言うことさえ統制しようとするの止めようよ。
それはもはやファンとは言えないし、信者でもないし独裁者だよ。
※26 平手がいつそんなこと言ったの?
やっと聴けた。すごく、好き。久しぶりなかんじ。初期の欅に出会えたような。パフォーマンス見たかった。今からでもMVだけでも解禁…無理かな。。
今後このような曲もやって行きたいって言うのは感じられるけど、それを今の欅坂でってなると表題では難しい。今までもシングル出るたびに古参ヲタの「セゾン期が云々」って言う発言がやっぱり気になるし、それは成長の過程を認めない厄介な古参ヲタを黙らせる最善の方法が改名なのかとも思える。
※41 お前の発言こそ独裁者だぞ〰分かってる?
外れたメンバーが黒い羊に見えてしまうことは問題でしょ
今までの曲を全否定する選抜
そして訂正した運営
終わったことは仕方ないからこれからを見守ろう
良くも悪くも普通のアイドル曲という感じ。
ただ、これこそメンバーの大半がやりたかった路線なのかもしれない。
そういう意味では、これから普通のアイドルになりたいと思うメンバーや運営と、とことん欅の道を追求したかった平手の間で意識の差があったのかもな。(個人的見解ですよ)
※35
虹花を忘れないでやってくれ
※45
「曲の感想くらい自由に言わせてよ」って言ったら独裁者なの?
センターを代えれば良かったって意見があるけど結局その後はどうするんだってなるし、どう転ぼうが平手の卒業は避けられなかっただろうから言っても意味がない気がする。
確かに平手は無理そうな曲だな
全然いい曲なのには変わりないけど。MVちゃんとみたかったな〜
前にサビだけ聴いた感じだとそうは思わなかったがフルだと個人的には文句無しの良曲。表題曲に相応しいクオリティ。
ちなみに、ライブパフォーマンスやMVを含まない音源自体の評価だと、自分は不協和音とガラスは音楽的には評価していない。それ以外のシングルは全部曲自体も好きという人間の感想である。
それと、自分はデビュー前から今でもずっと平手推しではあるが、この曲を演れないと言うのならば選抜から外して休んでもらって他のメンバーがセンターのMVを撮ってシングルとして発表すべきだったな、と今は思う。
平手を外してまでもシングルを出せなかったのがこうやって改名にまでも繋がっていると思う。2期生最初のシングルになる予定だったし、選抜制にもしたのだから、あのタイミングで平手を外して新生欅坂を打ち出しても良かった。個人的には巷でよく言われているダークな欅路線は黒い羊で行き着くところまで行き着いたと思う(MVのクオリティ的にも極北)。
まあ、もう済んだ事だから今更何を言っても変わらないが、個人的にはこの曲はメロディもアレンジも大好物。歌詞も短編小説のようで良い。だが、世界観のスケールは小さいので黒い羊以後のシングルとして弱い部分があるという意見もわかる。
だけど、いつまでも「僕」の物語に拘っていたら表現できる世界の幅が狭くなる。もし、改名によって欅の「僕」の物語から解放されるのならば、改名は寂しい事ではあるが前に進むためには必要な儀式だとも言える。
※49 人に独裁者と言ったのはお前だろ
初めてメール送ってみたら読まれて曲に集中できなかった…(苦笑)
※48
え?幻9th選抜の曲だから虹花の歌声ははじめから入ってないよ。
平手が途中からMV撮影に参加しなかった理由がわかる気がする。
8thまで僕っていう主人公がいたけど9th予定10プには僕が雲隠れしたかのように消えた
いや、8th黒い羊で僕は白い羊になって同調できるようになったから?なのか
表題に相応しい曲なんだが、なんか心臓が痒い
さわやかないい曲。そして、どこかさみしい。
曲調はめっちゃ好き。歌詞がな〜。サビはいいけど他をもう少し挑発的じゃない感じの方がよかった。
欅の雰囲気はあるんだけど本当に雰囲気だけで中途半端というか、それっぽいワードが節々にあるだけというか
僕が起こした行動の理由とか背景が浅くて考察しようにも歌詞のまんまみたいな部分が個人的に響かなかった理由かも
エキセントリックや黒い羊のような自分の存在証明をかけて世界にあらがう深みがこの曲にはなくて、ただの子供の反抗期に見えちゃう。
カップリングくらいで良かったかなって印象。表題には足りない感じ。
良い曲なんだけど別に平手センターじゃないとダメな曲ではないよなぁと
平手降りた時点でセンター再考して強行出来なかったもんなんかな
それとも平手に少し気楽にパフォーマンスをやってもらえるような、言い方はあれだけどリハビリ的なもんにしたかったのか
うーん、この曲ってモチーフはKEYAKI HOUSEでのみんなでプールに飛び込んだあれなんだろうけど。
でも、あれは別に反抗心から飛び込んだわけではないよね?
「仲間と集まって盛り上がって、普段はそういうのしない大人しい子達が思わずプールに飛び込んじゃいました!」っていう刹那の青春感があの映像の良さでしょ?
何か無理矢理これまでの「僕」ストーリーに組み込むんでシングル表題曲っぽく大人への反抗やら中指立てるやら盛り込んだせいで、この曲のモチーフであるプールに飛び込む刹那の青春感の良さが薄まってしまって伝わりづらくなってしまった気がする。
反抗心をむき出しにする必要なんてなくて、「大人は呆れてるけど私たちには今この瞬間が大事」くらいの距離感で良かったのに。
これまでと違って「僕」に特に反抗する理由もないから、メッセージとしてもスゴい薄っぺらい感じになってるし。
平手さんて何様なんですかね
凄く良い 二人セゾン以来の感情だわ・・・
この青春感をもっと早く欲しかった
正直に言って黒い羊は泣きそうなほど
つらい曲だったので自分の中ではあまり聞かないようにしている
お通夜のように思えてならなかったから
今回の曲は表題では無いという人も見受けられるが
自分は表題曲としてパフォーマンスを見たかった
十分に欅坂らしい曲じゃないか
この曲調なのに主人公の僕が欅史上過去最高にやばい。低音無いの悲しいな
すごいよい曲!でも、あんまりリピートして聞かないかも、、あっさりしてるのかな。黒い羊とかは、それこそ歌詞も読んでMVも見てたくさん聞いたから。。欅坂の表題じゃなくてよかったかなと思ってしまう。
なぜこれで選抜制にしたのか
なんだろう、何か懐かしくて心がホッとするような素敵な曲。でも、それこそ既成概念かも知れないけど欅坂らしくはないかな。乃木坂寄りな感じが。
良曲だがカップリングなら良かったという意見も散見されるが、二人セゾンの音源が解禁された時もそういう意見が多かった。でも、MV発表されたら最高傑作という意見が増えたし、今でも二人セゾンが1番好きだったという意見の人も多いと思うので、この曲もMV作ってテレビやライブでパフォーマンスしていたら多くの人が傑作認定していたと思うね(勿論MVの出来次第ではある。それと、平手の特徴的な低い声が無いので今回のような曲の場合に他の坂道の曲と歌詞の違いはあってもサウンドの違いを作りづらいという難点はある。良い曲だがパッと聴きで他の秋元グループとボーカルの区別が付かないと言われても反論はできない。それくらい平手の声は欅サウンドのシンボルだった)。
まあ、歌詞の世界観はスケールの小さい反抗路線だから違和感や物足りなさを感じる人の意見も理解できるが、個人的には短編小説っぽい箱庭感があり、変に不協和音やガラスみたいに入り込まないと表現できないような歌詞とは違い、キャラクターを程良い距離感を保って演じられそうなくらいの塩梅の歌詞になっていると思う。
もしかしたら、この距離感が平手がのめり込めなかった要因なのかもしれないが。(要するに自分の事のように感じられなかったのかも、あくまでも想像だが)
だけど、個人的には秋元の歌詞ってこれくらい演者と歌詞の世界のキャラクターの距離感(客観性)があった方が良いような気がするんだよね。まあ、自分が不協和音やガラスの歌詞があまり好きではないからそう感じるのかもしれないが。
個人的には欅では「キミガイナイ」「二人セゾン」「制服と太陽」「エキセントリック」「微笑みが悲しい」「風に吹かれても」「もう森」などの歌詞が好き。と言うか曲調も好き。
らしくないとか。何か違うとか。平手がとか。
これがメンバーたちを苦しめたんだよな…。
自分的にはカップリングかなぁ。何か違う。
来週、砂塵かな。
普通に神曲だと思ったんだけど。爽やかだし、歌詞も欅って感じで。路線変更狙ってるんだったなら正解。
謎の選抜をしてまでの曲かなぁとは思ってしまぃした。二期センターでカップリングだったら良かったなって感じました。
セカアイとセゾンの間って感じ。
中指を立てるって歌詞があって欅ってぽい。
新生欅坂として出す第一弾シングルでこの歌詞かぁ〜って感想。でも9th出したら世間や一部ファンは歌詞なんてほぼない聞いてないのかもしれなくて曲調だけ聞いて欅坂にしてはめちゃくちゃ爽やかな曲出してきたって意外性もあったのかもしれない。でもそこは平手がセンターだったわけで曲をきちんと届けたい、歌詞を理解して届けたい、誰かに寄り添いたいと思ってるなら悩みどころだったのかもしれんね
んー、やっぱ、CMで聴いてたときと印象変わらないかなぁ
カップリングであれば良い曲って感じ
表題にしては弱すぎる
すげえ良い曲じゃんか!!
ラストライブでパフォーマンスが見たすぎる!!
なんか欅「っぽい」歌詞の曲を作ってみましたよーって感じ
この僕反抗期なだけで人生普通にうまくいってそう笑
セゾンみたいなエモい雰囲気を期待してたから残念
メロディはすごく好き
昔平手のパフォーマンスの感想言っただけで袋叩きにする害悪オタクが居たんだよな。
自分は普通に表題でも出せる曲だなと思う、イントロとAメロがサビだけ聴いてた感覚とは違ってて鳥肌立ったくらいです。
確かに平手が世界観を表現できないってのは凄い分かる、分かるけれども他メンバーがセンターで修正できなかったのかな、、あのMVいいと思うんだけどなあ。
一般の人からしたら、「欅坂が路線変えてこんな爽やかな曲するんだ!」って話題になるか、「他グループの曲感があるな。」って目立たないかな二択だとおもう
欅坂の今までと繋がらないな
ぼくが主人公で共感できてたけど
表現曲?でだしたら納得できないかも
映画見てからだから平手の気持ちわかるファン
多いね 欅坂の表題曲っぽくない
良い曲だけど、サビ以外の部分が頭に残りにくいかなあ。その点でもカップリングで良かったと思う。
いい曲だー。これだと、てちが世界観が違うといったのは それこそ言い訳で、やっぱり選抜制に納得してなかったのが原因をじゃないかと思う。でもストレートに言うと二期生を否定してるみたいで そうも言えないし。
五人囃子が歌ってそう
※63
あなたこそ何様なんですか?
曲が言い分歌詞が色々剥離してる気がする
一言で言っちゃうと、ザ・アイドルソング。
カップリングやアルバム曲にたまにあるけどさ、そういう曲。ああそれくらいなら別にいいけど、この曲で欅を売っていこう!なら、多分当時の自分は正気か?と思っただろうなw
街で流れても「あ!欅だ」と分かんないわ・・
改名後とかでやればよかったと思うなあ
MV撮影が台風で一旦中止になって次のMV撮影まで期間が開きすぎた気もする
平手が投げ込んだ爆弾がいい感じに効いてる
良いとも悪いとも、何とも感じ無い。ただ、欅の曲のメッセージ性に血肉を与えていたのはてちだったんだなぁと。
※84 選抜否定なら、二期も入れて(新二期はまだ居なかった)の全員選抜を考えるんじゃない?1期生だけとは思わないでしょ?
でも、秋元先生がケヤキハウスを見て考えたなら、カップリングの1期生曲にしても良かったのかもね。
なんにせよ結果としてこの曲は9thシングルに選ばれなかった。それ以上でもそれ以下でもない。
サイマジョの歌詞をめちゃくちゃポップにしたらこうなるのかなって感じ。
君は君らしく生きてく自由があるんだ、大人たちに支配されるな。
って部分と
先生とかの大人と、周りの生徒に叱られようが、笑われようが、自分がやりたいようにプールに飛び込んで、本当の自分確かめてみな
ってニュアンスの歌詞が、結局
外野の言葉に惑わされずに、自分のやりたいことやれ
ってメッセージに聞こえる。
サイマジョは明示的で直接的な歌詞だったからインパクトあったけど、10プーはポップにした分インパクトにはかける感じ。
メッセージ性と大衆受けする曲は両立できないのか。
曲調は日向に合いそうだなって思った
カップリングで別の一面も見れて良い!くらいがちょうどいい
2期生が入ってきて新しい欅の感じがする。
確かに黒い羊の後でで、これまでの欅の曲のイメージとはだいぶ違うけど。
その分平手センターの感じはないですね。
無表情の平手しかない歴の浅い私は、メディアの前で仏頂面の平手にこの曲に合う表情をしているのが浮かばない。
今までの曲の僕とこの曲の僕が別人すぎるよね。秋元さんは一度リセットして新しい僕の物語を作ろうとしたのかもしれないしそのための選抜制だったのかもしれないけど結局それをてちがやったら僕なのに僕じゃないのという矛盾が出てきてしまうのは変わらない。るんちゃんあたりがセンターで別の僕の歌というならわかるからそういう意味では今の欅が歌うなら凄く良い曲。
サイマジョの歌詞をめちゃくちゃポップにしたらこうなるのかなって感じ。
君は君らしく生きてく自由があるんだ、大人たちに支配されるな。
って部分と
先生とかの大人と、周りの生徒に叱られようが、笑われようが、自分がやりたいようにプールに飛び込んで、本当の自分確かめてみな。
ってニュアンスの歌詞が、結局
外野の言葉に惑わされずに、自分のやりたいことやれ
ってメッセージに聞こえる。
サイマジョは明示的で直接的な歌詞だったからインパクトあったけど、10プーはポップにした分インパクトにはかける感じ。
メッセージ性と大衆受けする曲は両立できないのか。これは平手のセンターがどうって話じゃなく、曲の問題。
誰がセンターやっても、欅っぽくないって話題は出てたんだろうな。
1年越しなのかーこれ
本当に苦悩の1年間だったね
爽やかな風吹き渡る学校の風景。合唱で聴くと良さそうな曲。
※84
てちは選抜制自体には否定的じゃなかったんだよなぁ
ファンの皆様が付いてきてくれるか不安だけど、わくわくしてる部分もあるとけやかけでコメントしてた
曲の舞台が完全に学校だからなのか、それ以上の想像もできなくて大人の私にはあまり共感できるところがなかったかな
サビのメロディーは好きだけど
見ることができなくなった「真っ白~」の自分の棺~不協和音の演出は平手ってのは有名だけど、この演出って当時16歳の平手が、ファンが見たいのはこれでしょ?って思ってたって、雑誌で話していたの思い出した。(今、本人が聞いたら何上から言ってんだ?って思うんだろうなぁ。笑)
良い曲だけど、乃木坂や日向坂でも想像できるじてんで皆や世間の言う「欅坂っぽい」じゃないんだろうね
平手は、たぶん世間の言う「欅坂っぽい」をよく分かっていて、1番縛られてしまったのかもしれないなぁ。
この曲も嫌いではないと思う。ラジオで作詞家や作曲家の方の苦労は分かるし有り難いからこそ自分が入り込めないのは申し訳なくなるって話していたからね~
セゾンみたいで切なくなった。
不協和音の後、風吹ではなく10プーに出会えていたら…まだ平手がいた世界線があったのかな。不協和音の後なら無理だったのかな、二期生の明るい声があるから10プーはいいのかなとないろいろ考えちゃう。
だけど聞けてよかった。
この曲をダンスで皆がどう表現してるのかが見たい
平手がなぜこの曲をやれないと思ったかは分からない。
その話を抜きにしての自分の感想。最初メチャカリCMで聴いた時は「自己模倣」っぽい感じがした。「こういう事を書けば欅っぽいんでしょ」みたいな感じがした。「欅AI」が書きそうな感じというか。でもフルで聴いてみて、その思いは今もぬぐえないけど、秋元さんの感覚も分かる気がした。自分は秋元さんの「時代の空気を可視化する力」に凄味を感じてて。今までだと「この社会はもっと自由や多様性を拡張すべきだ」みたいに主張しても、賛否はあれ「反応」はあった。でも、今は反応すらない。「それには当たらない(菅論法)」みたいになり完全に空回りする。その感じが描かれてて「ああ、そうだよな…(絶望的)」となった。
曲は坂道ファンが好きそうな最大公約数という感じ。たぶん、欅のことをやんわり知ってる人に「制服のマネキン」と「夜明けまで強がらなくていい」と「黒い羊」をオフボーカルで聴かせて「どれが欅だ?」って言ったら分かると思う。でも、これは分からないと思う。自分的にはこれはKPOPとかに駆逐される運命にあると思うし、欅はそこから半歩でも出ようとしてる感じがして支持してた。でも、これがこの世に存在しちゃいけないとは思わないし、普通にいい曲だし、坂道ファンは好きなんだろうなと思った。
運営の意識として欅坂が路線変更しようとしていたことを示す曲。平手が拒んだことでますます欅坂カラーは固定化していく。平手がいなくなった今はそれに縛られずにもっと自由にできる。だから改名するんだ、ということか。
※101 あの時のけやかけ、選抜発表は 7/13とか 共和国の後辺りだけど、スタジオでの挨拶は てちの三角巾からすると、福島で振付指導したのとアリーナツアー欠席の間かなと思えるのですが、多分「角を曲がる」のMV撮影の後くらい? という事は、「10月のプール…」1回目のMV撮影からひと月くらい経っているのかなと。あの時の挨拶がどんな心境だったのかと考えてしまいます。
※102
そうですね。
これまでの曲は抽象的・象徴的なのでどの世代でも今の自分に当てはまるところがあり、誰でも共感できる内容だったけど、この曲は抽象的な要素がないので中高生以外が共感するのは難しい感じがしますね。
一聴した感じいいじゃん、とは思ったけど表題で出すには確かに薄味…とも
ただ、これを昨年に表題で、平手センターで打ち出すからこそ欅にとって意味を持つ曲だったのかな
聴くうちに感想は変わっていくんでしょうけど
なんかタイトルが俗だな。もうちょっとマシなタイトルにできんかったか?
なんか平手が嫌になる気持ちがちょっぴり分かったような。
9thの選抜発表の時ヲタクが違和感を感じた理由は欅は今まで握手会人気を無視して実力主義でフロントを選んできたのになんで?ということだった
10ぷーを聞くとやっぱり9th選抜は欅坂の選抜じゃなく坂道のアイドル選抜だったんだなと思った
たぶん改名後は普通のアイドルになるんだろうね
虹花のことは覚悟しなきゃと思った
他にも卒業生がでるかもね
結局菅井が中心なんだよね
理佐に前に出て欲しいけど性格的に無理なんだよね
※112 そういうのお腹いっぱい
※109 舞台が学校っていうのもあるけど、主人公があっけらかんとして 自己解決してるから、歌詞にある以上に特に伝えることがないんじゃないかな。別にそんな歌があってもいいとは思うけど。
あと、何人か仰ってるけど 声が均一な感じ。低めの声が無いのは勿論だけど、みーちゃんみたいな特徴のある声も無いしね。
黒い羊のボーカルは良かったね
平手と小池のハーモニー
平手と石森のハーモニー
アイドルソングじゃないみたいに完璧だった
メロディーは好きだけど、黒い羊との繋がりはどうなんだろうって思う
表題にするには少し弱い気がしました。パフォーマンスを見たら印象変わるかもしれないけど、黒い羊の後っていうのを考えると難しかったのかなと思います。
全然、話が変わるんですが小説のように起承転結で考えると、4thの不協和音までが「起」、8thの黒い羊までが「承」、改名が「転」、そしてグループの活動の終わりを「結」と考えたら今が折り返しで、これからが面白くなるのかなと思って期待しています。
これはあくまでも自分の考えなんですが、改名後の活動は期間限定というのはどうでしょうか?期間は3年でも5年でもいいんですが、アイドルはいつまでも続くものじゃない、だからこそ自分たちで終わりを決めるっていうのも、カッコいい終わり方なのかなと思いました。終わりがないから、途中でメンバーが辞めていくんだろうけど、正直誰にも抜けてほしくない。
あれ?(笑)みんな忘れてる?「10プーがもし表題曲だったら欅あるある」
音源解禁→「えー!イメージと違う!」「何これ(笑)」
MV解禁→「ヤバいめっちゃ良いじゃん!」「音だけ聞いてちょっとバカにしてごめんなさい」「欅は映像加わると強いわぁ」
パフォーマンスTV初披露→「震えた」「神曲」「やっぱり欅はスゲーわ」「涙が止まらない」
↑毎回これやってるでしょ(笑)結局欅がパフォれば納得させられてしまうんだから(笑)俺らがチョロいのか?欅が凄いのか?永遠の謎だが結局最後には10プーがかかれば爆アゲでめっちゃ合いの手入れながら笑顔でサイリウム振ってる俺たちが見える。
歌詞をちゃんと把握してないから分からないけど、ひょっとしたら 欅を学校に擬えて これまでの出来事を織り込んだ 平手卒業曲として書かれたとか?
※118
平手がいたときと状況が違うからなぁ
多くの手のひら返しに埋もれてしまって、変わらない意見の人もいるよ
個人的な第一印象で言うと、欅の楽曲の僕の物語としては、セゾンの次の物語って感じがして、不協和音の僕とは違うパラレルワールドというか、別の道を歩いた僕の物語っていう印象でした。
個人的に楽曲としては、好きです。
更に楽曲を成長させる欅ちゃん頑張ってのパフォーマンスでも見てみたい!
月スカ・制服と太陽の主人公が通ってる学校のとある男子生徒って感じ。他の主人公の影響を受けて少しずつ自分の殻を破っているような。
外伝っぽい曲も好きなのでMVないのが残念…
TVで披露する曲ではないかも。
TVサイズ考えると、授業サボってプール飛び込んでるってとこだけでほぼ終わるし。
「まだ反抗期なのかよ」の印象で終わりそう。曲調は明るいし好きだけど、逆に印象は固定されてただろうなぁ。
フルで聞いても平手がいないと何も感じないとわかったのでこれで心置きなくヲタ卒できます
平手の応援に専念します
現役メン推しに迷惑をかけたくないのでまとめも分かれたらいいなと思うけど無理なんだろうね
セカアイ〜セゾン期のファンは好きそうな曲調。
やっぱり平手とオダナナが抜けると声質がだいぶ変わってしまうね。もうカラオケで歌えない、、
※124 黙って去りなよ
※118
誰鐘はそうなりましたか?
表面だけみればそうなってるのかもしれないけど、CD以外もほぼワースト状態なチャート推移、色々マイナス事項はあるにせよ公開から2周間以上たったにも関わらず170万再生しかされてない事実上のMVである誰鐘ライブ映像、テレビで披露してもまったく話題にならない現状。
好きの反対は無関心というけどまさにそれが今だとおもう、興味を失ったものにわざわざ意見なんて言わないんだよ。
※121
ちょっと分かる。
※124
平手のファンの者ですので、言わせて頂きます。そういうのもう言わなくていいんじゃないですかね。平手が迷惑。平手はもうソロです。これ以上、貴方達が平手の安置を増やさないことを切に願います。
※129
それは矛盾してる
ここのコメントに何回平手というワードが出てきていると思ってるの?
平手を忘れなきゃいけないのは平手推し以外の欅ヲタでしょう
※118
ノーバディが盆踊りと酷評されたの懐かしい。
平手がいたらこの曲もそうなってたかも。それは禁句だけれども。
※130
いちいちオタ卒しますとか平手に専念しますとか言う必要ある?そのコメに対して言ってるだけですが
メロディーが凄くアイドル、アイドルですね
好きな方はすごい好きそうね
友梨奈ちゃん僕に会えなかったのね
わかるわかる
※130
132の続きです。間違って送信してしまいました、すみません。ただ、平手のオタなら人が嫌がる様な事は頑張って自制して欲しいなとおもって。まぁその人も、きっと平手に対する嫌なコメを見て、イライラしたりしたのでしょうが‥。どっちもどっちだけど、せめて平手オタだけは頑張ろうよって事です。長文、すみません。
欅の楽曲にしてはAメロBメロ弱い気が
なかなか憶えられない
爽やかで悪くないけど、欅ぽくないな。改名後披露しても良かったかも
ここでそれを言う必要性はないよね。
皆の気持を害しちゃいますよ。
まあもう平手ちゃんいないんだし、改名後にこういう路線で行くって道筋にもなれたのならこのタイミングでも良かったね。
個人的にはとても良曲だと思うし、欅の世界観や楽曲よりメンバーが女の子らしく笑顔で楽しくわいわいしているのを見るのが好きな自分としては嬉しい。
コメント欄見てるとやっぱ人それぞれ受け取り方違うんですね。
欅っぽくないという意見が多いけど、世間的にもファン的にもそのイメージ像が改名に繋がってしまったのかとも思ってます。
個人的にはセカアイ、セゾンも好きだし、黒い羊も好きだし、その振れ幅が欅の魅力でもあるのかなと考えてたので10プーも欅にとっては新たな一面って印象で好きですけどね。サイマジョの後のセカアイ、不協和音の後の風吹か、黒い羊の後の10プーだとか意図した流れだとは思いました。黒い羊を否定する訳ではないですが、さすがに同じようなタイプが続くのは重すぎてお互いしんどくなるというか。
みんなの平手を気持ちの切り替えのコメント見るたびに思うのは、女優やってるのに気持ちの切り替えができないのかな?って疑問に思う。
アイドルをやるのと女優をやるのを同じに考えるのが間違っているんだろうけど・・・
あと、欅っぽくないって意見はこういう表現もできるのか!ってプラスにとらえていこうと思う。
これまでは他者を通じた自分の心情を語るものだったり行動を促すものだったようなイメージだったのがこれは実際に行動に移していて微妙な違いは感じた
歌詞が既存曲から単語、フレーズだけ取り出してくっつけたような感じ。曲は良いと思う。普通に爽やかな歌詞にしとけば良かったのでは?その方が平手もやりやすかったんじゃない?