2016/5/14
ひゃー素晴らしすぎる!
原田知世さん姉の自宅にお邪魔したことあるというエピソードは強いw Ms.OOJAさんけやかけ観てくれているみたいでびっくり マジョも時かけも生歌で永久保存版
名古屋に行かずに東京の自宅でMF見てたよ。 Mステよりは振りは劣っていたけど口パクを極力控えたのは良かった。 あとでまとめにあがると思うけどMs.OOJAには感謝だわ。
最高だね!
サイマジョはベリカの成長物語として観るとすごい楽しい 最初のお披露目では目に見える形で回り方ワンテンポ遅れてたのに 今じゃ違和感皆無だもんな
てちは たかみーと乃木坂がコラボしてた回を見てたんだな。おいシャンやってたし懐かしいな。
最高かよ
時をかける少女も良かった、音痴がいなくてよかった
ねるは原田貴和子さんと親交あったのか
録画したのを見たけど、歌う人がアップになった時に口が動いていないように見えた人がいたのが気になった。
あのダンスで生歌とかすごいね。
やっぱ生歌だったよな? みんなやるじゃない!見入ったわー
凄いのはてちだけでないってことが証明されたね。
生歌…?被せだったよね… 歌が下手だから全然迫力なくて、ほんと残念な気持ちになる。
生歌じゃないような。。。 音源とは言わないけどちょっと違和感ある あとひらーてがずーみんの足踏みそうになってる笑
今回凄く良かった!( ´∀`)生歌だし演出も良かった。原田さんとのコラボはてちの風格を感じた。
普通に生でもいけるな!
Mステとミュージックフェアという老舗の音楽番組には出演できた。 紅白も3枠と仮定すると、AKBと乃木坂はほぼ確定、NMBは文春砲だし、 SKE、HKT、NGTも全く勝てない相手ではないので、是非今年の出演を目指して精進してほしい。
music fairって基本、生歌じゃなきゃ出られない番組じゃなかったっけ?
これフルで見てみたい。
※17 なんか違和感あった。声出してないんじゃないか?って時々思ったよ
生歌ですね。感音性難聴の自分でもヘッドホンで聞けばわかります。
両手を突き上げるダンスの部分最初の頃は、ゴリラみたいだったけど、今日みんな上手く踊ってたな、カッコよか。
被せでもなく、間違いなく生歌だったと思います。 あの振りで生歌であれだけ唄えれば、新人としては上出来でしょう。 カメラワークも照明も良かったし、コラボ含め2曲とは厚待遇。 ブログの写メで気付かなかったけど、ねるそんは顔が大きいんですね。
なんか披露するたびにパフォーマンスが向上していて、本当に推しがいがある。あとは今後とも原則生歌でいってほしい。48に興味が薄れてきたのもそこら辺も影響している。
※14 同意。私もそう思う。 欅坂は、歌声のパワーが弱い。 私は、歌だけを聴いても心に響くものを感じられないので、CDを買ってない。 その代わり、YOUTUBEの映像は何回も見てる。 パフォーマンスで独自の世界観を創り上げるパワーは、素晴らしいと思う。 (そういう風に感じてる人間が多いから、YOUTUBEの再生回数が増えてるのだと思う)
まぁ最初からろってぃーや山本彩みたいに歌えるわけがないし、そもそも乃木坂も、48系のグループも全員が生歌でちゃんと歌えるレベルではない
前回より上達してるのは間違いないし、調子に乗らずしっかりボイトレ等をしていけば自ずと良くなってくるでしょう
これはまた香ばしい評論家気取りがいるな
生歌だから音源より力強さに欠けてしまうのは、そりゃあ当たり前というかしょうがないと思うけど、 誰が何と言おうと素晴らしいパフォーマンスでした〜 コラボも良かった
欅坂が生歌で歌って放送に耐えられなくなりかけた時に歌唱力抜群の今泉佑唯と小林由依が軌道修正してリードボーカルになって、最後まで何とか形を作ったダブルボランチになってたね。
生歌にしては良かったけど、やっぱまだまだだなぁ・・・ その分伸びしろがある!
生歌なのかな?結構声が聞こえてきたので。特にベリカの声が過去最高に 届いてきた感じで良かったです。ベリカの成長物語w。 あとは、最後のゆりなちゃんの表情が今回はいつもと違って独特でいいね。
CD音源とは違うのはすぐわかったけど、なんか生歌を別で録音して後から映像に貼りつけたかのような違和感はあった
33 私も思ってしまいました。 音程を外すことがほぼなかった。あのダンスでなかなか難しいと思います。 まぁどちらでもよいのですが・・
ダンスは切れが良くなって、練習の回数がうかがえた
ダンスしながら歌を歌うというのは難しいと基本的に思います。 だから何かしらの・・・というのはあるとは思います。 本当にトレーニングを積んでいる人たちぐらいしか難しいのでは?と。 ただ、今回本当の生歌じゃなかったとしても、ダンスを見て、レベルアップしてるなぁ~と思いました。
33
僕もそう思いました。 踊りながら歌っているはずなのに、例えばちょっとした息切れや歌詞の合間の呼吸などが全然聞こえず、ただCD音源との違いだけはわかりましたが、生で歌っている臨場感がなかったですよね。ダンスは毎回ものすごく臨場感と勢いがあって素晴らしいけど、歌はあれはまだ生ではないと思います。だから悪いとか、下手だとか批判しているわけでは全然ないのですが。ダンスのパフォーマンス重視で口パクならPerfumeとかもずっとそうですしね。Perfumeつながりで言うとBABYMETALは音楽のジャンル、ライブで披露すること重視のパフォーマンスですから歌番組などでも絶対生歌で、あの3人はキャリアがうんと長くて技術も身につけていますから、激しいダンスをしながらさらに生歌ですが。
でも何といっても欅ちゃんたちを毎回観るたびに成長が見られ、プロのパフォーマンスのレベルが上がっているのは本当に素晴らしいし、応援しています!!
ミュージックフェアのクオリティーと合わさったサイマジョがMVの工事現場のシーンと違ってとても澄み切った感があった。 サイマジョは歌われるたびに違うステージへと昇華していく感じを受けるかな。
批判的な意見の人は、乃木坂とかその他のグループの出演回を見たことないのかな? 私は、今回のパフォーマンスをされたら、ほぼ他のグループは追いつけないと確信したよ。歌も柔らかくて、ここまで歌心があるって凄い。歌の良さを理解して伝える表現力はサイマジョが偶然じゃなかったてことだね。しかし、どうしてこんなに差が付いたんだろう。ダンスだけじゃなくて歌も基本的なレッスンが行き届いているようだし、レベルが高すぎて、もう何もかにも越されてしまった感じがする。恐れ入りました。
※37 総意だと〜 で仰け反るところで 苦しそうな歌声になってたのと 伸ばすところが伸ばしきれてないのが妙にリアルだったので 生歌かなぁと思ったのですが、まぁ個人的見解です(笑) 。 MUSIC FAIRでは無いですが、 某NHK音楽番組を担当してた時は 口パクか生歌かどちらかしか見たことありません。 (なんせ別撮り流しは色々とリスキーなのもので…)
生歌のところと生歌じゃないところがあるよね。 最初の平手さんの入りは生だったけど、米さんと理佐の声は独特すぎて生にはできなかったみたいだし。
生歌じゃなくて別録りだよ。 CD音源でも被せでも無い事はすぐわかる。 ダンスシーンも編集されてるし、生歌一発録りでは無い。
別撮りなら十分最高 口パクでいいから歌番組ごとに音取ってこいって毎回思う
別録りするほど大物じゃないしw 普通に生でしょ 今まで応援してきたグループの歌のレベルを基準で言ってるかもしれないが欅坂は声の音程を外す子がいないし音程を合わせてるから下手に聞こえない パート事でそれぞれ合わせてる
口パクだのダンスが云々だの ここまで成長してる彼女達の粗探しを懸命になってすることに意味があるのだろうか まるで日本人を毛嫌いし必死に粗を探す隣国の人のようだよ
耳を出した鈴本は本当可愛いわ!
※14 ネガキャンおつ
人数が多くなるほど生歌はばらつくからむずかしくなる。一回やって聴くに耐えなかったかのかもしれないですし
良かった。
で、いいじゃねえか。
それよりミュージックフェアのエグゼクティブプロデューサー「だーいし」こと石田弘の名前に感動したわWWW
おそらく秋元やすすが頭の上がらない人の一人。
おニャン子クラブを作った人物♪
てちこの身長が伸び続けてるから、ちょっとずーみんが小さいのが目立ってきた気がする。 声量が小さいというけれど、あの動きの中であれだけ声出すことを半年そこいらでやるのはかなりのもんですよ。連続的な動きのダンスならいざ知らずアニメーションみたいに動いて止まるという動きをしながら歌を歌うのは難しいです。 最新のジョリティーこそが最良のジョリティーになってるからメンバーが練習頑張ってるんだろうなぁと思う。
今まであらゆるサイマジョ音源を聴いてきた感じでいうと今回は生歌。ミュージックフェアも生じゃないと出れないって決まってるわけだし。今までの成長過程を見てきたものとしては、感動ものでした。彼女たちの日々の努力、ファンたちに良いパフォーマンスを届けようとする思い、色んなものを感じてしまいました。素直に感謝したいと思います。
そうでした「ミュージックフェアは生じゃないと出れない」って、数年前記事にもなった話 この部分は議論の余地なし
細かいことを言えばきりがないが、いい意味で緊張感が漂うパフォーマンスからは相当鍛錬を積んでいるのは分かる。齋藤さんはダンスを指導して、統率を取ってと有能。握手で切り捨てられるのはもったいない。
※39 歌やダンスのパフォーマンスについてですが、経験や素質のある子をスカウティングしているような気がします。 2011年(姉さんグループが立ち上がった)頃は、アイドルのスカウティングでは、完成度の高い候補者は敬遠するというのがトレンドだったので。
ベビーメタルはサイマジョよりダンスは激しくない。サイマジョはデビューしたてのアイドルが歌って踊るのは少しキツいと思う。三浦大知でさえもキツそうだった(ダンスのレベルが違う笑) 例えば5人で歌ってる風に見せて実際は2人で歌って、カメラで抜かれてるのは歌ってるフリをしてる人っていう可能性もあるかもね。
現時点では、あれだけ歌えれば充分だと思う まだまだ伸びしろもあると思うし
正直、生歌はもっと悲惨だと思っていたので驚いた
火に油を注ぐようだけど、今のミュージックフェアは生歌じゃなくても出演出来る様になっているよ。過去の総集編とか見ても明らかに口パクだったアーティストがいたし、そもそもマジョのオープニングとか所々Perfumeみたいにマイクで声変えているから実質生歌と言い切れるかどうかだし デビューしたてだから別に自分がパフォーマンスに満足できればどう演奏したって良くない?ディスる人達もそうだけど「あれは絶対生歌、欅ちゃんすごすぎ!」っていう人達もヲタ補正で冷静に見れてないのか欅坂はデビュー時から完璧で唯一無比みたいに言っていてちょっとイタイよ。人の反応なんて十人十色で賛否両論あれば話し合いが出来るから面白くなるわけでしょ?
必死に生歌であることを否定してる奴はあそことかあそこのグループのヲタなんでしょうなぁ(笑) 欅坂みたいな新人がわざわざ別録りの音源なんて使わせてもらえるわけないのに
※48 ちなみに逆です。 合唱などもでもそうですが、 同じ音が重なると、ただの足し算ではなく、より誇張される効果・現象があります。 なのでサビなどの歌唱人数が多いシーンでは、多少音域を外してしまうメンバーがいても、半数メンバーが安定して歌えてれば、力強くかつ安定して歌えてるように聴こえる。 合唱や大所帯アイドルの強みといえば強みですかね。 個人パートの方が難しいと思います。
※58 いや悪いけど全く違う。生歌じゃないことを批判してる人はそうなのかもしれないが、否定してる人は別に生歌じゃないことが悪いと言ってる訳では無い。 これは誰しもに言えるが※57もいってるように生歌上手すぎとか他を圧倒してるとかオタ補正がかかって冷静に見れてないのは同じ欅オタとして恥ずかしすぎるよ。
子曰く、君子の天下に於けるや、適も無く、莫も無し。義にこれ与に比しむ。
ちっぽけな主観はやめるべ 楽しいパフォーマンスだったで良くない⁉
欅に、音楽的なところで期待をもっていいと確信できた。
※60 「他を圧倒してる」みたいに他を下げるのは良くないけど、 生歌上手いっていうのは普通の賞賛だから良いのでは?笑 デビューして間も無くあそこまでのパフォーマンスを見せれれば、賞賛したいオタがいても自然だも思います。
生歌だと、やっぱり今泉佑唯と小林由依がソロパートで歌った時に他のメンバーと比べて素人レベルからプロレベルに上がったし、更に生歌の時は、歌唱力抜群の平仮名欅の斉藤京子も入れてね。
※63 生歌上手いというか、僕は特段うまくは感じませんでした。ファンは歌の上手さを求めてる訳ではないと思うので全然いいと思いますが。下手でもいいから生歌の方が良いですよね。それが放送事故レベルで無ければ全然問題ないと思います。 僕の言い方が変でしたすみません。
生歌じゃないでしょ。 別撮り音声を流してる。 生歌だと、口の開きが小さすぎる。
※65 上手い下手のハードルの高さは人それぞれですし、 何が正しくて何が間違っているかなんてのは無いと思いますので謝らないで下さい(笑) 私も特別上手いというよりは、「デビューしたばかりでキャリアが薄い割には」上手だったって感じでした。 歌唱力、ダンス力そのものを求めているというよりは、メンバーが成長していくのが嬉しいというファンの方が多いと思いますので、これからのメンバーのパフォーマンスは楽しみにしています。
サイマジョも生田ソロの「低体温のキス」にあっという間に抜かされそうな感じだな。
※68 だと良いねw
生歌だろうと別録りだろうと、どっちでも良くないか? CD音源じゃなかったのが良かった。 で良いじゃん。 ただ、変に上手い上手いと誉めたたえるヲタの推し補正はマジで気持ち悪いと思うわ。何でも盲目的に誉め讃えたい心理は解るが、それがファンとしての応援の仕方ではないと思う。 今回のコラボ曲は、出だしのソロパートとユニットパート以降のソロパートは、雲行きの怪しい感じだったけど、ユニットの欅に於ける効果は色眼鏡抜きで、絶大なんだなと改めて思った。
※67 ですね。すみませんありがとうございます笑
※70 今はデビュー仕立てだから許されるかもしれないけど、これからそんなことじゃやっていけないだろうしね。常に100%出せないと。君のファンの応援の仕方の意見には本当にその通りだと思う。ここはダメだと言えるようにならないとね。メンバー批判はダメだけどあくまでもパフォーマンスの点でね
※70 ※72 サイマジョ見る限りでは一々心配しなくてもダンスの上達してるし黙ってても彼女たちは努力し続けるんじゃないの?むしろ俺たちみたいな辛口がいるからみたいなスタンスもどうかと思うよ。どうせなら褒めるとこは褒めて指摘するところはもっと具体的にしたら?漠然としてると自分の推しメンを褒めるための我田引水的なものにしか聞こえないから。
基本的に別録音だね でも、新人だし、踊る曲だし、大したもんだよ
※73 僕はCDライブのメンバーの成長した姿を見てめちゃくちゃ感動しました。辛口とかじゃなく褒めすぎて良くない所も褒めてしまうのはよくないということです。 指摘する所は 例えば2列目3列目の表現力の無さですかね。フロントに比べると劣るので。3列メン推しですが、少し気になりました。顔の表情が強い意思を表してるというより無表情のように感じられたので。
コメント
名前
Δ
最新の記事
ライブ終演後も熱い!櫻坂46、11/24 21:30頃より緊急生配信が決定【4th YEAR ANNIVERSARY LIVE】
2024/11/23
サントリー天然水とコラボした号外も必読!櫻坂46「4th YEAR ANNIVERSARY LIVE」本日より開催
日本マクドナルド、櫻坂46の4thアニラを応援
2024/11/22
櫻坂46森田ひかる×サントリー天然水「4th YEAR ANNIVERSARY LIVE」日刊スポーツ特集号10/23 10時より配布
櫻坂46増本綺良が号泣・・・「サクラミーツ」すゑひろがりず回TVer見逃し配信中
メンバー別まとめ記事
おすすめサイト
ひゃー素晴らしすぎる!
原田知世さん姉の自宅にお邪魔したことあるというエピソードは強いw
Ms.OOJAさんけやかけ観てくれているみたいでびっくり
マジョも時かけも生歌で永久保存版
名古屋に行かずに東京の自宅でMF見てたよ。
Mステよりは振りは劣っていたけど口パクを極力控えたのは良かった。
あとでまとめにあがると思うけどMs.OOJAには感謝だわ。
最高だね!
サイマジョはベリカの成長物語として観るとすごい楽しい
最初のお披露目では目に見える形で回り方ワンテンポ遅れてたのに
今じゃ違和感皆無だもんな
てちは
たかみーと乃木坂がコラボしてた回を見てたんだな。おいシャンやってたし懐かしいな。
最高かよ
時をかける少女も良かった、音痴がいなくてよかった
ねるは原田貴和子さんと親交あったのか
録画したのを見たけど、歌う人がアップになった時に口が動いていないように見えた人がいたのが気になった。
あのダンスで生歌とかすごいね。
やっぱ生歌だったよな?
みんなやるじゃない!見入ったわー
凄いのはてちだけでないってことが証明されたね。
生歌…?被せだったよね…
歌が下手だから全然迫力なくて、ほんと残念な気持ちになる。
生歌じゃないような。。。 音源とは言わないけどちょっと違和感ある
あとひらーてがずーみんの足踏みそうになってる笑
今回凄く良かった!( ´∀`)生歌だし演出も良かった。原田さんとのコラボはてちの風格を感じた。
普通に生でもいけるな!
Mステとミュージックフェアという老舗の音楽番組には出演できた。
紅白も3枠と仮定すると、AKBと乃木坂はほぼ確定、NMBは文春砲だし、
SKE、HKT、NGTも全く勝てない相手ではないので、是非今年の出演を目指して精進してほしい。
music fairって基本、生歌じゃなきゃ出られない番組じゃなかったっけ?
これフルで見てみたい。
※17 なんか違和感あった。声出してないんじゃないか?って時々思ったよ
生歌ですね。感音性難聴の自分でもヘッドホンで聞けばわかります。
両手を突き上げるダンスの部分最初の頃は、ゴリラみたいだったけど、今日みんな上手く踊ってたな、カッコよか。
被せでもなく、間違いなく生歌だったと思います。
あの振りで生歌であれだけ唄えれば、新人としては上出来でしょう。
カメラワークも照明も良かったし、コラボ含め2曲とは厚待遇。
ブログの写メで気付かなかったけど、ねるそんは顔が大きいんですね。
なんか披露するたびにパフォーマンスが向上していて、本当に推しがいがある。あとは今後とも原則生歌でいってほしい。48に興味が薄れてきたのもそこら辺も影響している。
※14
同意。私もそう思う。
欅坂は、歌声のパワーが弱い。
私は、歌だけを聴いても心に響くものを感じられないので、CDを買ってない。
その代わり、YOUTUBEの映像は何回も見てる。
パフォーマンスで独自の世界観を創り上げるパワーは、素晴らしいと思う。
(そういう風に感じてる人間が多いから、YOUTUBEの再生回数が増えてるのだと思う)
まぁ最初からろってぃーや山本彩みたいに歌えるわけがないし、そもそも乃木坂も、48系のグループも全員が生歌でちゃんと歌えるレベルではない
前回より上達してるのは間違いないし、調子に乗らずしっかりボイトレ等をしていけば自ずと良くなってくるでしょう
これはまた香ばしい評論家気取りがいるな
生歌だから音源より力強さに欠けてしまうのは、そりゃあ当たり前というかしょうがないと思うけど、
誰が何と言おうと素晴らしいパフォーマンスでした〜
コラボも良かった
欅坂が生歌で歌って放送に耐えられなくなりかけた時に歌唱力抜群の今泉佑唯と小林由依が軌道修正してリードボーカルになって、最後まで何とか形を作ったダブルボランチになってたね。
生歌にしては良かったけど、やっぱまだまだだなぁ・・・
その分伸びしろがある!
生歌なのかな?結構声が聞こえてきたので。特にベリカの声が過去最高に
届いてきた感じで良かったです。ベリカの成長物語w。
あとは、最後のゆりなちゃんの表情が今回はいつもと違って独特でいいね。
CD音源とは違うのはすぐわかったけど、なんか生歌を別で録音して後から映像に貼りつけたかのような違和感はあった
33
私も思ってしまいました。
音程を外すことがほぼなかった。あのダンスでなかなか難しいと思います。
まぁどちらでもよいのですが・・
ダンスは切れが良くなって、練習の回数がうかがえた
ダンスしながら歌を歌うというのは難しいと基本的に思います。
だから何かしらの・・・というのはあるとは思います。
本当にトレーニングを積んでいる人たちぐらいしか難しいのでは?と。
ただ、今回本当の生歌じゃなかったとしても、ダンスを見て、レベルアップしてるなぁ~と思いました。
33
僕もそう思いました。
踊りながら歌っているはずなのに、例えばちょっとした息切れや歌詞の合間の呼吸などが全然聞こえず、ただCD音源との違いだけはわかりましたが、生で歌っている臨場感がなかったですよね。ダンスは毎回ものすごく臨場感と勢いがあって素晴らしいけど、歌はあれはまだ生ではないと思います。だから悪いとか、下手だとか批判しているわけでは全然ないのですが。ダンスのパフォーマンス重視で口パクならPerfumeとかもずっとそうですしね。Perfumeつながりで言うとBABYMETALは音楽のジャンル、ライブで披露すること重視のパフォーマンスですから歌番組などでも絶対生歌で、あの3人はキャリアがうんと長くて技術も身につけていますから、激しいダンスをしながらさらに生歌ですが。
でも何といっても欅ちゃんたちを毎回観るたびに成長が見られ、プロのパフォーマンスのレベルが上がっているのは本当に素晴らしいし、応援しています!!
ミュージックフェアのクオリティーと合わさったサイマジョがMVの工事現場のシーンと違ってとても澄み切った感があった。
サイマジョは歌われるたびに違うステージへと昇華していく感じを受けるかな。
批判的な意見の人は、乃木坂とかその他のグループの出演回を見たことないのかな? 私は、今回のパフォーマンスをされたら、ほぼ他のグループは追いつけないと確信したよ。歌も柔らかくて、ここまで歌心があるって凄い。歌の良さを理解して伝える表現力はサイマジョが偶然じゃなかったてことだね。しかし、どうしてこんなに差が付いたんだろう。ダンスだけじゃなくて歌も基本的なレッスンが行き届いているようだし、レベルが高すぎて、もう何もかにも越されてしまった感じがする。恐れ入りました。
※37
総意だと〜 で仰け反るところで
苦しそうな歌声になってたのと
伸ばすところが伸ばしきれてないのが妙にリアルだったので
生歌かなぁと思ったのですが、まぁ個人的見解です(笑)
。
MUSIC FAIRでは無いですが、
某NHK音楽番組を担当してた時は
口パクか生歌かどちらかしか見たことありません。
(なんせ別撮り流しは色々とリスキーなのもので…)
生歌のところと生歌じゃないところがあるよね。
最初の平手さんの入りは生だったけど、米さんと理佐の声は独特すぎて生にはできなかったみたいだし。
生歌じゃなくて別録りだよ。
CD音源でも被せでも無い事はすぐわかる。
ダンスシーンも編集されてるし、生歌一発録りでは無い。
別撮りなら十分最高
口パクでいいから歌番組ごとに音取ってこいって毎回思う
別録りするほど大物じゃないしw
普通に生でしょ
今まで応援してきたグループの歌のレベルを基準で言ってるかもしれないが欅坂は声の音程を外す子がいないし音程を合わせてるから下手に聞こえない
パート事でそれぞれ合わせてる
口パクだのダンスが云々だの
ここまで成長してる彼女達の粗探しを懸命になってすることに意味があるのだろうか
まるで日本人を毛嫌いし必死に粗を探す隣国の人のようだよ
耳を出した鈴本は本当可愛いわ!
※14 ネガキャンおつ
人数が多くなるほど生歌はばらつくからむずかしくなる。一回やって聴くに耐えなかったかのかもしれないですし
良かった。
で、いいじゃねえか。
それよりミュージックフェアのエグゼクティブプロデューサー「だーいし」こと石田弘の名前に感動したわWWW
おそらく秋元やすすが頭の上がらない人の一人。
おニャン子クラブを作った人物♪
てちこの身長が伸び続けてるから、ちょっとずーみんが小さいのが目立ってきた気がする。
声量が小さいというけれど、あの動きの中であれだけ声出すことを半年そこいらでやるのはかなりのもんですよ。連続的な動きのダンスならいざ知らずアニメーションみたいに動いて止まるという動きをしながら歌を歌うのは難しいです。
最新のジョリティーこそが最良のジョリティーになってるからメンバーが練習頑張ってるんだろうなぁと思う。
今まであらゆるサイマジョ音源を聴いてきた感じでいうと今回は生歌。ミュージックフェアも生じゃないと出れないって決まってるわけだし。今までの成長過程を見てきたものとしては、感動ものでした。彼女たちの日々の努力、ファンたちに良いパフォーマンスを届けようとする思い、色んなものを感じてしまいました。素直に感謝したいと思います。
そうでした「ミュージックフェアは生じゃないと出れない」って、数年前記事にもなった話
この部分は議論の余地なし
細かいことを言えばきりがないが、いい意味で緊張感が漂うパフォーマンスからは相当鍛錬を積んでいるのは分かる。齋藤さんはダンスを指導して、統率を取ってと有能。握手で切り捨てられるのはもったいない。
※39
歌やダンスのパフォーマンスについてですが、経験や素質のある子をスカウティングしているような気がします。
2011年(姉さんグループが立ち上がった)頃は、アイドルのスカウティングでは、完成度の高い候補者は敬遠するというのがトレンドだったので。
ベビーメタルはサイマジョよりダンスは激しくない。サイマジョはデビューしたてのアイドルが歌って踊るのは少しキツいと思う。三浦大知でさえもキツそうだった(ダンスのレベルが違う笑) 例えば5人で歌ってる風に見せて実際は2人で歌って、カメラで抜かれてるのは歌ってるフリをしてる人っていう可能性もあるかもね。
現時点では、あれだけ歌えれば充分だと思う
まだまだ伸びしろもあると思うし
正直、生歌はもっと悲惨だと思っていたので驚いた
火に油を注ぐようだけど、今のミュージックフェアは生歌じゃなくても出演出来る様になっているよ。過去の総集編とか見ても明らかに口パクだったアーティストがいたし、そもそもマジョのオープニングとか所々Perfumeみたいにマイクで声変えているから実質生歌と言い切れるかどうかだし
デビューしたてだから別に自分がパフォーマンスに満足できればどう演奏したって良くない?ディスる人達もそうだけど「あれは絶対生歌、欅ちゃんすごすぎ!」っていう人達もヲタ補正で冷静に見れてないのか欅坂はデビュー時から完璧で唯一無比みたいに言っていてちょっとイタイよ。人の反応なんて十人十色で賛否両論あれば話し合いが出来るから面白くなるわけでしょ?
必死に生歌であることを否定してる奴はあそことかあそこのグループのヲタなんでしょうなぁ(笑)
欅坂みたいな新人がわざわざ別録りの音源なんて使わせてもらえるわけないのに
※48
ちなみに逆です。
合唱などもでもそうですが、
同じ音が重なると、ただの足し算ではなく、より誇張される効果・現象があります。
なのでサビなどの歌唱人数が多いシーンでは、多少音域を外してしまうメンバーがいても、半数メンバーが安定して歌えてれば、力強くかつ安定して歌えてるように聴こえる。
合唱や大所帯アイドルの強みといえば強みですかね。
個人パートの方が難しいと思います。
※58 いや悪いけど全く違う。生歌じゃないことを批判してる人はそうなのかもしれないが、否定してる人は別に生歌じゃないことが悪いと言ってる訳では無い。
これは誰しもに言えるが※57もいってるように生歌上手すぎとか他を圧倒してるとかオタ補正がかかって冷静に見れてないのは同じ欅オタとして恥ずかしすぎるよ。
子曰く、君子の天下に於けるや、適も無く、莫も無し。義にこれ与に比しむ。
ちっぽけな主観はやめるべ
楽しいパフォーマンスだったで良くない⁉
欅に、音楽的なところで期待をもっていいと確信できた。
※60
「他を圧倒してる」みたいに他を下げるのは良くないけど、
生歌上手いっていうのは普通の賞賛だから良いのでは?笑
デビューして間も無くあそこまでのパフォーマンスを見せれれば、賞賛したいオタがいても自然だも思います。
生歌だと、やっぱり今泉佑唯と小林由依がソロパートで歌った時に他のメンバーと比べて素人レベルからプロレベルに上がったし、更に生歌の時は、歌唱力抜群の平仮名欅の斉藤京子も入れてね。
※63 生歌上手いというか、僕は特段うまくは感じませんでした。ファンは歌の上手さを求めてる訳ではないと思うので全然いいと思いますが。下手でもいいから生歌の方が良いですよね。それが放送事故レベルで無ければ全然問題ないと思います。
僕の言い方が変でしたすみません。
生歌じゃないでしょ。
別撮り音声を流してる。
生歌だと、口の開きが小さすぎる。
※65
上手い下手のハードルの高さは人それぞれですし、
何が正しくて何が間違っているかなんてのは無いと思いますので謝らないで下さい(笑)
私も特別上手いというよりは、「デビューしたばかりでキャリアが薄い割には」上手だったって感じでした。
歌唱力、ダンス力そのものを求めているというよりは、メンバーが成長していくのが嬉しいというファンの方が多いと思いますので、これからのメンバーのパフォーマンスは楽しみにしています。
サイマジョも生田ソロの「低体温のキス」にあっという間に抜かされそうな感じだな。
※68 だと良いねw
生歌だろうと別録りだろうと、どっちでも良くないか?
CD音源じゃなかったのが良かった。
で良いじゃん。
ただ、変に上手い上手いと誉めたたえるヲタの推し補正はマジで気持ち悪いと思うわ。何でも盲目的に誉め讃えたい心理は解るが、それがファンとしての応援の仕方ではないと思う。
今回のコラボ曲は、出だしのソロパートとユニットパート以降のソロパートは、雲行きの怪しい感じだったけど、ユニットの欅に於ける効果は色眼鏡抜きで、絶大なんだなと改めて思った。
※67 ですね。すみませんありがとうございます笑
※70 今はデビュー仕立てだから許されるかもしれないけど、これからそんなことじゃやっていけないだろうしね。常に100%出せないと。君のファンの応援の仕方の意見には本当にその通りだと思う。ここはダメだと言えるようにならないとね。メンバー批判はダメだけどあくまでもパフォーマンスの点でね
※70 ※72
サイマジョ見る限りでは一々心配しなくてもダンスの上達してるし黙ってても彼女たちは努力し続けるんじゃないの?むしろ俺たちみたいな辛口がいるからみたいなスタンスもどうかと思うよ。どうせなら褒めるとこは褒めて指摘するところはもっと具体的にしたら?漠然としてると自分の推しメンを褒めるための我田引水的なものにしか聞こえないから。
基本的に別録音だね
でも、新人だし、踊る曲だし、大したもんだよ
※73 僕はCDライブのメンバーの成長した姿を見てめちゃくちゃ感動しました。辛口とかじゃなく褒めすぎて良くない所も褒めてしまうのはよくないということです。
指摘する所は 例えば2列目3列目の表現力の無さですかね。フロントに比べると劣るので。3列メン推しですが、少し気になりました。顔の表情が強い意思を表してるというより無表情のように感じられたので。