「欅坂46」は10月12日(月)、13日(火)のラストライブを持ちまして活動休止し、10月14日(水)より「櫻坂46」として活動していきます。
欅坂46としての残りの活動と櫻坂46としての新たな活動に今後とも変わらぬご声援頂きますようお願い申し上げます。#欅坂46#櫻坂46https://t.co/USBm7tQXFI pic.twitter.com/kuFqTOMSzn
— 欅坂46 (@keyakizaka46) September 20, 2020
AKB系で光る写真集の乃木坂46 現状打破の櫻坂46この対照的な2つの坂グループは 柔と剛 コロナ禍で疲れた人を癒し コロナそのものにパンチを浴びせる 今 必須のものだ
29日発売の梅澤美波の写真集がそれに先立ち1万部重版かこれで計11万部かやるよなあそんなに強烈なポーズはないはずだがコロナ禍で発散できない人には程々の癒しになるんだろ乃木坂は伝統的に写真集を出す子が多かった白石麻衣与田祐希生田絵梨花などなど適当にお嬢さんぽくてあたりが柔らかい隣近所にも1人はいそうだこれって癒し系なんだよなコロナ禍で疲労困憊しがちの人には性を問わず清涼剤になり得ると思うよだけどなオイラなんかはパンチが欲しい何につけコロナコロナだろ心身が閉塞しちゃってこの現状に我慢できねえのよ車椅子生活で要介護3のオイラが閉塞してるのよこの現状を打破しろ私達に任せなって言っている子達がおるぜ
記事全文はこちら
引用元:志茂田景樹公式ブログ
欅坂46『ガラスを割れ!』
欅坂46『語るなら未来を・・・』
欅坂46『不協和音』
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
全然関係ないけど、この人要介護度3で車椅子生活だったの!?知らなかった
志茂田さんは要介護3か、体大事にしてくださいね。
全てはラストライブ見てからだな。ラストライブ見終わった後の志茂田先生の感想が聴けるといいな。
なんか泣けて来た。
これからも応援してもらえますように。
この人に全面同意だわ。メッセージ性の強い楽曲には、欅坂の名こそふさわしい。櫻坂になっても、欅坂当時の世界観を壊してほしくないね。ガラス、カタミラ、和音等を披露する時だけでも、欅坂名義でクレジットするとかできないだろうか?
散りはすれども、また華麗に咲いてくれるサクラってまるで不死鳥のようでカッコいい木だな
今後披露する機会があっても、しばらくはやらんだろうしな。何のための改名かわからん。
ヒット曲たくさん出すか、多くのメンバーが売れてからお願いしたい。
自分も大体同意
そんな人達がごっそりいなくなっちゃうんじゃなかろうか
確かに麻婆豆腐食いに来て味わってたのに急にモンブランの甘ったるい味に変わったらそりゃ困るわ。
麻婆豆腐食べに来た時はそれじゃないねん。
それぞれのクロスロード
引くも進むも各々の決断で、ね
※5
せっかくメンバーが一から新しい気持ちで頑張ろうとしてるのに、ヲタに欅坂の世界観が世界観が言われるなんてホント可哀そう
欅坂は永遠に人々の心のなかに熱を持ったまま生き続けるんだな。
散るのは覚悟、そうだろう。それくらいの覚悟がなかったら欅の名前を捨てられないよな。
櫻じゃねえ欅だ、って言い切るのもかっこいいし、櫻の覚悟決めたメンバーもかっこいい。
志茂田景樹先生・・・同意です。本音は同意です!
改名しか生きる道がないグループにしたのは、足下にしか目が行かなかった運営の責任200パーセント、
※11
メンバーが運営の決めたことに逆らえるわけないだろ。
だから俺たちが声をあげなければならない。
欅の世界観を守れ、安易な路線変更を許すな、とね。
欅に言及してくださりありがたいですよね
散ってもらっちゃ困る力強いエール感謝です
桜の花と言えば刹那的に言われるものが多いけれど、櫻坂の場合は「さくら」と言っても花ではなく春夏秋冬いつでも存在し成長続ける"木"自体だと考えたら必ずしも従来イメージじゃない気がします
桜じゃなく櫻の漢字もそういう花を含めた木を表現していると勝手に感じていますです
日向のカップリングとか、アルバムの曲は
ふつうに、欅っぽいもの、ひらがなっぽいもの、他のアイドルっぽいものが入ってるから
こっちも、急に漢字要素が消えたりはしないと思うで
事業者が働きかけるのは「ファン=既に存在する経済」ではなく「未だファンでない者」だから。だから乖離する。
めちゃくちゃわかります。
欅坂が大好きです。
※11 うん、だからそういうオタを切ってくんだろうね。普通に応援できるファンがたくさんいるから、私含めそういうオタは安心してラストライブを迎えて、おしまい。櫻坂応援してます。
※9
すごく腑に落ちるいい例え
同意します
ファンは皆んな同じ思いだと思う
改名してもメンバー達が売れるように
頑張らないといけないのはかわらない
改名しても同じのような
どれだけのメンバーが前を向けているのかはわからないけど、ラストライブまでは欅を貫いて欲しいという気持ち。私も欅のファンとして最後見届けたいです。
実は、介護保険利用者の増加で介護認定そのものが厳しくなっており、地域によって同じレベルでも認定基準が異なります。
財政が厳しくなり、要支援1か2程度の認定を得るだけでもハードルが高いのですが、その中でも要介護3はレベルとしてはだいぶ進んでおり、地域によっては認知症がないと認定されないことがあります。
まー欅は欅、櫻は櫻で楽しめるのがベストよな
なんで1stが楽しみであり不安でもある正直
人も世界も変わっていくのが自然。
変わっていくからこそ刺激があり、興味もでる。
私は櫻坂を応援します。
※25
同じく…
グループカラーがピンクではなく白だったから、楽しみの割合は増したけど、それでもまだ不安は大きい
んー、本人たちが一番苦渋の決断だったろうし、改名して心機一転しようと葛藤しつつも前を向いてるんだから水をささずに応援してやって欲しいわ。
志茂田さんのような人がマジョリティだといいんですけどねえ。
でもネットで声がでかい人って、ビビリばっかだから。「現状打破」みたいな歌を歌うと、自分の今を否定された気がしてイラついちゃうんですよね。それで「大人が作った曲を歌ってるだけww」とか強がったり、何かボロを出したら徹底的に叩いてやろうとしちゃう。
で、実際欅は「不器用かつめんどくさい人」の集まりだから不測の事態が起きやすいし「やらかし」やすい。だから「ほらみろ!偉そうこと歌ってもプロ失格だ!」って滅多打ちにされる。それでもファンが「だからどうした?欅は新しいカルチャーを作ってるんだ!」って支えればいいんだけどね。でも、一緒になって「運営!ちゃんと管理しろ!」「大人の責任は?」とか言い出して余計に荒れる。これを4年繰り返してきたわけで。もう運営もメンバーも正直、疲れ果ててる。だから今後は、ある種の人たちにイラつかれないように現状打破的な歌も歌わないし、不測の事態が起きないよう「メンタルを壊す」歌も歌わない。グループの顔を作って1人に負担をかけることもしないし、器用な2期生を前に出して不器用な人は極力隠す。で、「清楚で清涼な歌」を中心に歌っていく。あとは「運営がちゃんと報告」ですか?これしかないわけですよ。じゃないと「責任、責任、管理、管理の大合唱」なわけで。なんというか日本人の身の丈にあったグループしか作れないんだな結局、と思いました。
※15
世界観とか路線とかそういう声がメンバーを苦しめてるとなぜ気づかない
もっと伸び伸びやらせてあげないと
欅はあくまで【活動休止】だろ?
だから個人的には一年に一度、欅共和国で欅坂が復活するってのが理想
欅のイメージが消えていくのは、楽曲のファンである自分には悲しい事ですが、一から新しいグループを作り上げていく覚悟が運営やメンバーにあるのなら応援したいです。コンセプトもどうやら大きく変わるようですし、いっそのこと欅時代の楽曲は全て封印する方がいいかもしれませんね。真っ新な状態からまた別の新たなアイドル像を作り上げていく、特に一期のメンバーたちは人生を二度生きるようでワクワクするのではないでしょうか。
楽曲やパフォが好きだった人にとっては欅がなくなるのは受け入れづらいんだろうけど、実際に秋元軍団を支えてるのは握手等の接触大好きな人たちなわけで、その人達にとっては拘りがなくスケジュール通りに発売になって頻繁に接触できるようになるであろう櫻坂は大歓迎なんじゃない?
もっとも今は握手じゃなくお話し会なんでかつてほど売れないだろうけど。
ファンである私も心の底ではそう叫んでいる。しかし何より彼女たち自身にとって全てを捨てた証が必要だったのだろう。
※30
世界観がない商品は売れない。
これは今の世界の常識。
あなたはただ時代を逆行してるだけ。
冷静な目で見れる人が何人かいて安心と共に、やっぱり苦難は続きそうという感じ。
自分たちが言っている矛盾に気づくのはいつか?
負担にはなると思うけど最初の2作くらいはセンター固定でグループの色をつけていって欲しい。
運営からの選抜指名もいいけど、メンバー間で匿名の多数決制とかなんか新しいやり方が見たいかも
※36 そのまま返すわ
※9
クソワロタ
麻婆豆腐頼んだらモンブラン出てきたってシュールすぎる
※24
介護度3は特養レベルだよね。認知は大丈夫みたいだけど。
ラスライの配信、志茂田先生見れるといいなー
※31
何その世界。自分もその世界に住みたい。
※35
じゃあなんで日向は売れたんだ?
バンドが世界観に拘るのはわかるが、アイドルがそこばかりに拘っちゃ駄目でしょ
※42
欅坂46は作品を商品として販売している。
日向は、乃木坂は、これ以上言わせるんじゃないよ。
※41
みんなで声を大にすれば叶うかもしれん
更に卒業してったメンバーも参加するとか胸熱
新人のつもりで、一から出直し
欅坂の曲は封印
櫻坂の楽曲で世界観を作ってみせて
てちの真似ではなく、自分の表現で魅せて
※42
簡単だ。くそ!っていう気持ちで、がなメンバーは頑張った。それは事実。
一方で、素人同然で加入して、レッスンしてる最中から「ひらがなけやき」をもらって、以降ずっと欅という名前の下でいろいろ経験できた。それを苦労&下積みと「商品化」した運営にちょろっと騙されていろんなアイドルオタが寄ってきた。中身はほぼAKB初期バージョンで、ただ個人個人がカメラに抜かれて可愛い顔見せるパフォーマンスがベース。それでもひらがな時代に漢字を見て育ってるから、姉さんグループ以上のパフォーマンスはできる。こういうグループは姉さんと一緒で「数」は出る。ただし、歴史には残らないし、各界のプロを感動させることはない(みんなビジネス応援ね)。結局、商売上手な運営に乗せられてるだけの状況が「今、一番勢いのあるグループ」ということ。わかった?
櫻坂は欅坂を超えるグループにしたいんだよね、あの映像見る限り
世界観の作り込みとかパフォーマンスの話じゃなくて売上のことなのかな
※47
欅坂46の場合は世界観とパフォーマンスがベースにあって初めて認められるという緊張感が凄まじかった。
売り上げが上がってもベースで勝負しなければ櫻坂46はファンから認められない。厳しいがこれが彼女たちに相応しい応援の形。
※46
今、一番勢いのあるグループか。我が欅坂もそう言われていた時期があったね。
独特の雰囲気を持った少女に、百戦錬磨の作詞家があて書きをし、世界的振付師が素人でも映えるダンスをあて、プロデザイナーが作ったカッコいい制服を身にまとう。各界のプロもこぞって絶賛するが、全て商売上手の運営の「商品化」の賜物だ。
いつの時代にも運営にちょろっと騙される一定数はいる。君のアイドルビジネスへの洞察はたいしたものだ。いやまさか君・・・我が欅坂だけは違う、特別だなんて思ってないよね?
出世中だった頃のAKBって芸能界のツテを借りず地下ドル状態からネット一本であそこまで行ったからすごかったんだよな。「アザトカワイイ作品」が売れたというより「手法」がすごかったという感じ(+あの頃のネットは今より治安が良かったし夢があった)。だから指原莉乃が芸能界にどっぷりと浸かったのが痛恨だったんだよな。俺が日向に興味を持てないのはまあそのへんの事情があるからかなと。
無能プロデューサーを解雇だ
※46
デザイナーやクリエイターの間では有名な話だけど、
「プロの感想」と「素人のアドバイス」は聞いてはいけない
聞くべきなのは「プロのアドバイス」と「素人の感想」
ってよく言うんだよね
プロはあらゆる色んなものを見てるから一周まわって普通じゃない奇抜なものを好む傾向があるし、自分の感想コメントにすら独創性を入れ込もうとするからストレートな感想を言わないことがある
つまり、プロが言う「感動した」とか「応援してる」とかは鵜呑みにしちゃいけないし、「プロが絶賛してる(だから欅坂は凄い)」とか言い出したらむしろ逆に説得力が無くなっちゃう
大勢の無名のファンが言っている感想こそが本物だよ
すごい、まだコメント欄が生きてる