461: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/22(火) 00:50:58.15 ID:IKp87SXvr
キター!
文化放送のradiko音源はこちら
460: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/22(火) 00:50:49.07 ID:kX2iSIzB0
確かにパレードっぽい
462: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/22(火) 00:51:11.20 ID:sPo8ZB/r0
これすき
470: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/22(火) 00:52:03.46 ID:VwyWA5hA0
ここまでルーツ感のあるサウンド初めてでは
ソウルミュージック風
ソウルミュージック風
474: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/22(火) 00:52:23.49 ID:FdjVeDIU0
車で流したい感じの良曲
477: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/22(火) 00:52:42.20 ID:lZcSJ3+g0
可愛い感じの曲でむーちゃん喜んでそう
478: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/22(火) 00:52:46.37 ID:F8tijmhp0
アイドルって感じだな
483: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/22(火) 00:53:19.16 ID:J6ZbAH9pa
MVほしいなこれ
486: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/22(火) 00:53:26.39 ID:HyNdsN+1p
櫻坂用に取っておきたい曲だな
496: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/22(火) 00:54:14.16 ID:42KjWUiN0
好きすぎて涙出てきた
499: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/22(火) 00:54:27.30 ID:DV6QiOR80
9thで何から何まで変える気でいたんだな。
カップリングも今までのカップリングより明るいし
カップリングも今までのカップリングより明るいし
493: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/09/22(火) 00:54:06.21 ID:pt8wkf9u0
レコメンはちゃんと雑音入れずにフルでやってくれるからいいな
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1600681543/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
うえむー、葵ちゃん、いのり、ちぇけもん、夏鈴ちゃん、るんちゃんの参加メンバーのイメージにマッチしたいい曲だね。
※2 何となく、前向きというか意地でも負けたくないって感じる。欅は欅、櫻は櫻で別物なんだからもっと肩の力を抜いてほしい。
友達が恋してるのに気付いたところを歌うのが欅っぽい。カレイドスコープの繰り返しが心地良い。
綺麗カワイイ良い曲ですよね〜
決して可愛過ぎず、しっとりしたポップな感じが好きだなあ。参加メンバーみんなの歌声も魅力的。流れる軽やかさ+強めなビートとか確かにパレード感あるし、ラストに象徴されるロマンチックなキラキラ魅力はまさに"万華鏡"だなあと思いました
ゆっかーとあおたんのやりとり楽しかったな。欅の"土田王"×"インテリ女王"という両陛下の組み合わせは強いぜ。ゆっかー・あおたん生で遅くまでお疲れ様でした
来週も解禁あるとか「レコメン!」楽しみ
ほんそれ
車で流したい
アルバムはよくれ
ヴェイパーウェイブ感があってめちゃくちゃ良いじゃんこの曲!
編曲最高!
櫻坂はシティポップ路線で行こうよ。
それに、秋元は元々ニューミュージック、ナイアガラサウンド、オザケンの「LIFE」などがフェイヴァリットなわけじゃん。本人の趣味からして本当はこういう路線好きだろうしさ。歌詞も書きやすいでしょ。
欅や櫻坂は渋谷がシンボルでもあるわけだしそれ繋がりで渋谷系みたいにルーツミュージック思考も大アリじゃん。
それに、この路線なら低音が弱いメンバーが多い現体制でも全く支障がない。
とにもかくも櫻坂になってもこのクオリティを維持できるのならば喜んでついて行くぜ。
きらきらした感じの素敵な曲だった~!
ぶりぶりに可愛いんじゃなくて爽やかさもあって好き
移動中に聴きたい音楽
ライブパフォーマンスとして観られたら嬉しいなあ…
欅坂 は 可愛い曲も 良き♪︎
バストラと同じものを感じるよ。
さすがにMVは作ってないわな。見たいけど。
サビのメロディめっちゃ心地よいなこれ
今んとこ未発表曲で一番好きだわ
SMAPぽい
この曲は、あくまで欅坂としてのユニット曲なのかな?櫻坂からは、うたったりする?
10プ砂塵は無理矢理感があるけど、これはしっくりきた。
サイマジョのカップリングのような欅の初期の雰囲気と2期生が入ったことによるハツラツとした新しい雰囲気が合わさってるし、原点回帰しつつ新しい要素を加えたリスタート感は今のところ9th用の全部の曲に共通してるね。
黒い羊で欅坂の第一章を終えて2期生を加えた新章の始まりという感じで行こうとしてたんだろうけど結果的には改名まで行ってしまった。
もう少し上手くやれたんじゃないかとも思うけど上手くやれない真っ直ぐさが欅坂だろうし改名しない未来が幸せだったかはわからない。
冬の夜のテーマパークのキラキラした雰囲気をイメージしました。これから聞きたくなる曲ですね!
可愛らしいポップな曲調でもこれだけ良質なものを用意してくれるのには感謝しかありません。
いい曲
この数週間で解禁されたもの全ていい
その中で10プールが自分は一番好き
元9thシングルはどの曲も構成や編曲やサウンドプロダクションが抜群に良い。
「10月のプールに飛び込んだ」のピアノとクラップによる立ち上がりからの開放感のあるストリングスの響き、左右のチャンネルでずっと鳴らされているギター、サビ前に訪れる静寂とストリングスによる刻み。サビの切なさと圧倒的高揚感。
「砂塵」の2000年代初頭のSUPERCAR感! ギターのフレーズ。心音に近いキックの鼓動。ニューウェイヴやテクノを通過したような心地よい平熱感とサビ終わりの清涼飲料水にピッタリのメロディ(CMのタイアップにもバッチリ合った)。
「カレイドスコープ」のパレードのような多幸感、落ち着いたテンポ、重心が低い打ち込み、キラキラした上モノ、コーラスワーク、AORな間奏のギター、2010年代のアイドルポップアルバムで最高評価を得ているトマパイの『PS4U』に収録されていてもおかしくないクオリティ(トマパイもソニーからCDデビューしている)。
どの曲もトラックが良くて今までの欅のシングルで9thが一番粒ぞろいな収録曲群だったのではなかろうか(今のところ秋元がよく選曲しがちのコールを入れやすいブリブリアイドルソング、モロ昭和歌謡フォーク、モロ昭和歌謡ロック路線が無くて安心している。元9th収録曲は過去の音楽をルーツに持ちながらもちゃんと90年代、2000年代、2010年代を通過した現代の音になっている)。これを継続、発展させる事ができるならば櫻坂は今まで以上に色んな音楽ファンを味方に付ける事ができると思う。
いや、難しいこと述べてもパッと聞いてアイドルっぽい曲に懐かしさを感じるサウンド載せたな、だよ。アイドル好きな人にはたまらないだろうが、こういう路線で行こう!は引く。
そもそも欅坂の場合は特定の音楽のジャンルではなく歌詞の世界観で楽曲が繋がっていたわけで路線なんてものは最初から最後までまったくないよ
そんなにアイドルっぽいかな?
聴き始めると延々とリピートしてしまうくらい気に入ってもうた
カレイドスコープはアイドル好きだけではなく一般のポップスファンも好きなタイプの楽曲だよ。
むしろコールとかMIXできなきゃライブが盛り上がらんとか言ってる湧き系アイドル好きにはウケない曲だと思うけどね。
で、キャリアを重ねてライブが増えると盛り上がるライブが正義というファンの無意識の求めに応えるようになっていきBPMが速い湧き系アイドルソングだけではなく大味なロックっぽい曲とかEDM系とか曲中にやたらとHeyHey連呼してコールを要求する曲とかが増えて行くのよ。個人的にはそういう方向性の方が勘弁してくれって感じなわけ。何故ならば秋元はその手の曲たちをプロデュースするのが上手くないから。
それよりもアイドルっぽかろうがそうじゃなかろうがとにかくポップスとして「良い曲」を量産して欲しいのよ。その観点で10プー、砂塵、カレイドスコープは文句なしにポップスとして良曲。
カレイドスコープすごくいい!!
黒い羊以降の未発表作品が出てるけど
欅坂はさらに進化すると期待してたが
そうではなかった
ひとつの率直な感想
チャントにしよう:byレイソルサポ
※24
自分もそれ。羊が凄すぎて、これ以上上行く楽曲できるの?と心配してたが、やっぱり難しかったか、とつくづく思う。
あれ以上行ったらただの残酷ショーになってしまう
仕切り直したこと自体は正解
ただ選抜制導入は失敗
去年の黒い羊が漢字欅坂のラストシングルなんだな絶対的なセンターであるてちはグループを卒業して同時に漢字欅坂とひらがなけやき坂は解散し櫻坂と日向坂に改名になるはずなんだな
早めにこうするべきだった