当協会では、2006年8月から有料音楽配信売上実績に基づく月次認定の発表を行っております。 この認定は、会員各社からの申請に基づき、原則として認定月の翌月20日(12月度のみ翌1月15日)に各月の認定作品の公表を実施しています。
シングルトラック
邦楽 ゴールド
サイレントマジョリティー
欅坂46 2016-04-06
ソニー・ミュージックレーベルズ(ソニー・ミュージックレコーズ)
認定基準
2014年1月度より、「着うたフル(R)」と「PC配信(シングル)」の2カテゴリを「シングルトラック」に統合
●2014年1月~ 「着うた(R)」
ダブル・プラチナ:50万ダウンロード(DL)以上
トリプル・プラチナ:75万DL以上
ミリオン:100万DL以上、
以降100万毎に賞を設定
「シングルトラック」、「アルバム」
ゴールド:10万DL以上
プラチナ:25万DL以上
ダブル・プラチナ:50万DL以上
以降、「着うた(R)」と同じ
最近の48&46グループでは珍しい
SPACE SHOWER TVのBEST VIDEO OF THE YEARは狙えるよな。
「自惚れんな」って言うオタが湧くぞ〜
レコード大賞は、スポンサーとバーニングの意向で決まるので、欅がいくら売れようと関係無い。
どれだけでかい企業がバックにあってもこの流れに逆らえはしないでしょう
こういうのに逆らって別の物を推した時に一番怖いのは世間の批判だから
マスコミ関係者はアナタより状況を解ってるよ
楽曲が評価されている坂道シリーズはいい感じ
乃木坂のアルバムも継続して売れているし
一方でAKB系はいつも酷い、握手だけ
※4
ここ8年は露骨に利権絡みなんだよなぁ
レコード大賞の終わりの始まりは近藤真彦が大賞をとったときですかね
※5
365日の紙飛行機にはマダマダ届かないね。
そりゃ天下のNHKの朝ドラ主題歌様だからね。
ポッと出の新人デビュー作とは違うよ。
ってか、ポッとでの新人だったのか、と改めて驚く。
※6
新人賞はエイベックスの新人アーティスト次第だな。
大賞はエイベックスのくくりでEXILE系だから無理。
※10
あと今の所は藤原さくら。
レコ大の新人賞なんてごり押しばっかで
もらったって意味ないよ
むしろもらった人達ほとんど売れてないから不吉だよ
新人賞を貰えるならもちろん有難く頂きたいけど、積極的にどうしても欲しいって程ではないかなぁ。
紅白出場がきっかけで人気が上がったっていう話はよく聞くけど、新人賞がきっかけで人気が上がったっていう話は聞いたことがない。
それどころか最近は、新人賞を取ったらゴリ押しだと思われて人気が下がる傾向にあるし。
「新人賞は取れなかったけど世間の評価は高い」、っていうポジションが一番良いかも。
ビルボードのチャート見ても強い。乃木は売れてる実感がわかなかったけど、ジョリティーはあらゆる指標強いよね。
※8
あんなの純粋なAKBの曲じゃないじゃん、NMB関係を横取りしただけだし
しかもあんなタイアップすりゃどのグループでも売れるから参考にならん
他の支店もそうだけどAKB系列は配信酷いよ、数日で消えるし
坂道シリーズの曲は息が長いから一般にも聴かれている証拠
乃木坂って配信売れてるの?
iTunesでサイマジョはしぶとく60位くらいに残ってるけど、乃木坂曲はアルバム含め何もないよね?
6/21現在ORICONシングル
乃木坂 825786
欅坂 350239
SKE 325956
NMB 287664
HKT 283423
子曰く、古者、言をこれ出ださざるは、躬の逮ばざるを恥じてなり。(論語里仁篇ヨリ)
→昔の人がことばを軽々しく口にしなかったのは、実行がことばに追いつかないことを恥じたからだ。
業界事情通が、多いッスなぁ~(笑)
※8
朝ドラありきだからね。
タイアップなければ残念ながら埋もれてた曲。
ってか朝ドラすげーな。
レコ大は、昔からあったとはいえ、ここ十数年はあからさまな利権のみだからね。皆わかってるからしらけるだけ。ありがたみもない。
でも、新人賞とれたら、風穴開けた感があって新鮮かも。
乃木坂は配信売れてるとか言うけど最近の曲なんてゴールドすら取れてないやん
秋元グループの配信順位とMV再生数を調べてるブログを見れば
乃木坂は配信強くないって分かるし
ゴールド認定を調べたら、むしろAKBのほうが一般受けしてることが分かる
例年なら、欅坂の快進撃はもっと話題になってテレビ出演も多くなってたはず。
でも、今年前半の話題は全てパーフェクトヒューマンに持ってかれた。
そしてそれは年末の歌番組や賞レースまで影響すると思う。
今年は運が悪かった。
サイレントマジョリティがみんなで協力して頑張っても、パーフェクトヒューマンの圧倒的な力技に負けてしまうのか。
パーフェクトヒューマン恐るべし・・・
※16
普通に乃木坂のアルバム配信で売れてるじゃん
適当な事言ってないでちゃんと調べて書けや
後毎日チャート追ってれば坂道シリーズの息の長さは分かるよ
他のAKB系列の曲なんて酷い推移で消えていくから
偉そうにAKBとか言ってるけどあんな異常なアイドルバブルの時に売れまくってたのと今の不況時代に健闘している乃木坂欅比較しても仕方ないんじゃないの?
確かに過去のAKBは凄かったよ、間違いなく
まあサイマジョが売れたというのは事実な訳で素直に認めて称えればいいこと
※21
オリラジと欅坂でコラボしてほしいね。
おい、藤森、乃木坂に行ってる場合ではないぞ。
AKBもOG投入して「君はメロディー」で話題になるかと思ったけど話題は一瞬だけでそのあとのマジョリティーに持っていかれた感じ。
逆に言えばCD買う価値はないって思われてる
久々に誰もが納得するレコ大の新人賞が誕生するだろう
レコ大新人賞は狙える。
※22
ごめん、俺の見方が悪かった
iTunes「ソング」だと乃木坂全曲圏外
「アルバム」だと56位なんだね
でも順位じゃなく具体的な売り上げを知りたいんだけど…
※28
サイマジョの具体的な売上をどうぞ
アイドルは好きだけど、可愛い女の子を見たいという程度のライト層だし、少なくともCDなんか買うワケがない……と思っていた自分が、先週、ついにTYPE-Cを買ってしまった。
生まれて初めて買ったアイドルCDのはず。何かを狂わせる磁力が確かにあるよ。
生写真はベリサさんだった。
※21
NMBの形勢不利を見て同じ事務所のオリラジ持って来んのやめてねw
畑違い(笑)
因みに6-27現在
欅坂46「サイレントマジョリティー」18462373
オリラジ「パーフェクトヒューマン(R)」16867591
BABY METAL 「KARATE」16188011
ここも畑違いといえば畑違い。まず世界中に配信の上、一つだけのMV ではなく複数あってそれぞれがかなりの再生数。あとはPerfumeの12986934で純粋に欅ちゃん達と同じ畑と見るなら、ここが第2位。