144: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/02(土) 23:35:47.79 ID:e7V5YkAT0
THE MUSIC DAYのカメラワーク酷かったな
ほぼフロントだったな
ほぼフロントだったな
150: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/02(土) 23:36:51.50 ID:VJZxrgt8a
>>144
カメラマンが地蔵
カメラマンが地蔵
214: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/02(土) 23:54:05.10 ID:psULu45fa
録画を何回も繰り返し見てるけどなかなかみんな映らないな
そしてテレビってこんな高頻度に画面切り替わるんだな、目が疲れる
そしてテレビってこんな高頻度に画面切り替わるんだな、目が疲れる
152: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/02(土) 23:37:29.47 ID:wy1xYdlw0
カメラワーク酷いってよりも、流石に21人は多すぎる
これはもうしょうがない、しかも1番だけだし
これはもうしょうがない、しかも1番だけだし
139: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/02(土) 23:34:26.43 ID:6bW6PUjf0
21人もいるとフロントくらいしかカメラで抜かれないな
乃木坂もAKBも3列目がけっこう抜かれたりしてるのに
乃木坂もAKBも3列目がけっこう抜かれたりしてるのに
147: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/02(土) 23:36:22.09 ID:II92fjS60
欅は後ろで踊ってるだけで、前に出てくる振り付けがないから
165: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/02(土) 23:41:15.26 ID:A53f/utx0
Bメロのカメラワークはバックの映像も相まってテレ東のが最高だった
167: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/02(土) 23:41:47.33 ID:DV9FOqJ70
欅ヲタ以外が見る番組では平手今泉渡辺渡邉が集中するのは仕方ないよ
この子らが欅の入り口になってくれるのを願うばかり
逆に欅ヲタ向け番組では後ろの子たちは高打率
平手はワザとかってぐらい消えてる
175: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/02(土) 23:43:39.95 ID:27XkZ0wR0
>>167
ずーみんはセリフの一言以外はほぼカメラに映ってないぞ
ねるのワンショットが大目だった
ずーみんはセリフの一言以外はほぼカメラに映ってないぞ
ねるのワンショットが大目だった
169: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/02(土) 23:42:14.41 ID:p8jtB5Uga
とりあえず前映して興味持って貰おう作戦だから少々は仕方ない
253: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/03(日) 00:05:33.79 ID:YFdCh4aGd
フロントがしっかり新たなファンを取り入れないとね
引用元
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1467467776/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
今泉のワンショットが少なすぎ。ねるうつすのも嬉しいけど、だったら今泉、志田うつすべきだった
四角く固まった配置のせいだと思う。
とはいえ、2列目、3列目が、次々と前に出てくるパターンも、なんか見飽きてしまった。
初めて曲を聞いたときは、朗読に合わせて、色々動くパターンを想像してたんだよなー
場慣れしてきて2列目3列目もいい顔でパフォーマンスしてるのに残念だ
まぁフロントの華はさすが
以後の曲はフォーメーション移動が増えてくれるとうれしい
やたらと顔のどアップが多かった。
もうちょっと全体のパフォーマンスや2,3人組で映して欲しかったです。
人数は現時点ではこれでいいと思う。たぶん欅のコンセプト的に革命軍が
行進していくイメージみたいなのがあると思う。楽曲も振付もそのために
見えるから逆に人数が少ないとインパクトにかけるかも?ただ確かに今回の
カメラワークはアップが多すぎて引きが少なすぎた。トークの段階でスタンバイに向かう最後のお辞儀のとこで乃木坂姉さん差し置いて平手ちゃんのみに
カメラがズームしてたから、運営に言われてたか話題だから視聴率的に局側が平手ちゃんのカットを増やしたか?個人的にはうえむーとみーちゃんの一生懸命さをもっと映して欲しかった。
にじかとあかねとながさわくんもっとうつせよ。毎回ほぼワンパターン。しかたないちゃしかたないけど、さゆりんご軍団か、真夏軍団に入れてくれないですか?
そもそも人数が多過ぎるでしょ。ひらがなが来るまでは 21人選抜から変えられないのかもしれないけど、そろそろ選抜の人数は減らすべき。
ずーみんフロントなのに、全然映らないって、カメラマン糞すぎるわ!
ヲタってあれこれ注文が多いな
授業参観の両親じゃないんだから
贅沢だが、ブーム カメラを使ってくれるといいんだけどな。
大所帯でいくということなら、運営もそういうことを局側に
理解してもらわないといけないかも(21人でダンスが構成されているとか)
まーそんな力はないだろうが。
乃木坂と比較してはいけない。乃木坂はすでに5年目であるし、今の欅坂はフロント面が魅力を惹きだして、そこから徐々に乃木坂のようにしていけばいいと個人的には思う。あまりに人数を見せすぎると、心理的に選択が多いともういいとなってしまう。だから数人だけを見せるのは、心理的には正しい。
写して欲しかったら、後ろのメンバーが途中で前にくるような振り付けにするしかないよね
さすがにあのフォーメーションで後ろを写せってのはカメラマン泣かせだろ
何にんも並べてもファン以外区別つかないよ
ああまたいっぱいいるね、かわいいねで終わり
印象に残る既に特徴的な子クローズアップするのは間違ってないんじゃ
ファンは悲しいかもしれないが我慢時
各人の特徴が出てくるのはまだまだこれからだろうし
そもそも1番なんてサビ以外はねるとフロントしか歌ってないじゃん。歌唱してないのに2列目3列目が前に来ることはありえない。だからフロントとねるしか映しようがないきがする。
テレ東の上からの映像はよかったね
仕方ない
それで選抜制にして乃木坂みたく人気格差ひどくなるより百倍いい
※12
akbはちゃんと映してくれてるのに?
※16
欅坂だって、既に人気格差が生まれてるよ。
それに、歌番組で一部のメンバーしかカメラに映らないんなら、実質的に乃木坂の選抜システムと一緒だよね。
テレビサイズだと半分は朗読だからだろう
人数のせいじゃないと思う
サイマジョからだって1人しか増えてないんだから
全員選抜で無くなればそれはそれで文句言うんだろ?
これだけの人数全部抜けとかヲタ思考ってホントめんどくさいな
仕方ないんじゃない?
狭いステージで大人数でダンスしてるんだから。
カメラマンのせいとばかりはいえないでしょう。
でも初披露だったから全体を引きでとってくれててよかったけどな。
ダンスがよく見えて。
次は、人数減らしてくるだろうね。
フロントは背が高くて迫力あった。wわかなべは良かった。
何時間番組で何組出てるか知ってるか?
二列目(ねる以外)と三列目の子かわいそう
21人だと多すぎるとのことだが16人ならよいというのがさっぱり理解できない。
欅のパフォーマンスってスーパーマーチングみたいな団体芸の美しさを意識してるんだと思う
一人一人目立たせるような感じじゃないよね
※25
マーチングバンドな
※24
うん。サイマジョもセカアイもてち以外のところは団体芸っぽいイメージ。
その点、制服のマネキンは全員のポジションの移動を激しくしてうまく見せてるよね。
まあ、いろいろ試行錯誤している状態だろうから見守ってあげましょう。
フロントの背が高いとバックの背の低いメンバーがかわいそうです
※25
カメラワークの話だからパフォーマンスがどうとか関係ない
選抜が多いとカメラに映らないというのもわかるけど、アンダーに分ければそれでもうほぼ無縁になってしまうほうが辛いんですけど。
※29
パフォーマンスの演出はカメラワークにも影響するでしょ
欅は欅。これはこれでええやん。欅ちゃんたちが笑顔ならええですやん。
乃木坂ヲタの先輩方あまり比べてくれねーで下さい。彼女らは周囲の
速度と期待に追いついていこうと必死なんです。それから欅ちゃんたちは
姉さんたちを尊敬し感謝もしてますが目指してはおりませんので。
今泉、志田映さずにねるのドアップ映すのはおかしい
16人選抜か?21人選抜か?カメラに映るか?映らないか?
あっちを立てれば、こっちが立たずで難しいけど
16人でも21人でも、ひらがなが選抜候補に入ってきたら選抜に入れないメンバーがいるわけで。なら可能性の多い21人が良いと個人的には思います。
21人というのは、初期メンバーの数であり、彼女らは初期から苦労してきたのでアドバンテージとして、ひらがなよりも有利であってもいいかなと。選抜メンバーの数が多い方がモチベーションも上がるだろうし。多すぎて後方のメンバーは映らないというのは、さすがにそこは競争があってもいいのかと。前に行きたいなら頑張ろうよと。
じゃあ人数減らそうか、そうしたら2列目、3列目はテレビにすら出れないけど。オタはやはりわがままだね。
欅ちゃん入ってきたとき多いって正直思った
世間からしたらAKBでも多いなっておもわれてるのにこれで多いからなんかうざいって先入観で見られると嫌だわ
せっかく長時間の音楽番組なんだから、嵐の下らないVTR流してないで各ミュージシャンの楽曲フルでやればいいのにと思ったしフルで見たかった。
演者だってその方が嬉しいんじゃないの?
てちがメインに映ってたまにねると他フロントが抜かれるってのが定番化してくるんじゃない?完全にワンマンショーだし。
あの部分どんな表情や振りで歌ってるかな、と
番組ごとに違うカット割りを見比べると
たいてい平手がいちばん素晴らしいパフォーマンスをしてるから
結果的に平手ばかり映るのも止むを得ない。
ついに欅にもこの問題が出てきたか。選抜枠を少なくすれば選抜、非選抜の格差がでるし自分の声が入ってないCDをファンに買わせて申し訳ないと鬱になるメンバーも出てくる。ひらがなが入ってきて更に競争が加速するか。
人数多すぎてバックダンサー化するくらいなら、アンダーに行った方がマシなんじゃないかとすら思えてきた
※41 今は最低一秒は映るけどアンダーに行ったらゼロ秒。
乃木坂くらいの人気と知名度があれば、アンダーだけでも仕事があるから、選抜とアンダーに分けたほうが色んな仕事を回せるメリットがある。
ただ、初期の乃木坂もアンダーは仕事なかったし、おそらく今の欅坂もアンダーに分けても仕事ない。
ひらがなけやき(アンダー)が活動開始すればそこそこ仕事が増えるだろうけど、それもいつになることやら・・・
とりあえず今は、全員一緒に活動させていれば、カメラには映らなくてもテレビ出演の経験は積めるし、それで良いのかもしれない。
そもそも今の三列目って歌ってる?
本当にコーラスとバックダンサーの扱いじゃん
同じグループと思えん
※44 その点に関しては、今回のこち星でふーちゃんが良いこと言ってたよ。是非聴いてみてみてのひらて。
※32
乃木坂との比較なんて誰もしてないじゃん。
どうしたら三列目や二列目の一部のメンバーの笑顔やがんばってる姿が確認できるんだろうって話してんのに、なんで兼オタ煽るコメ入れんの?陽の当たらないメンを心配する権利は専オタだけのもんじゃないだろ。
今回は21人ということになったが、曲や振付を見るとそのことを何も考えてないなと思った。むしろ、もともとあった在庫品(?)を眠っていた倉庫から出してきて欅のまえに「ホラッ、食え」って放り出した感じ。まさか21人だとは思ってなかったんだろう。デビュー曲が20人で曲も振付も壮観!って感動したが、今回は人数余りの感じがしてならない。カメラワークで見せ方を工夫するでもない。まっ、カメラスタッフもこんな人数を扱った経験のない人たちかもね。メンバーを選抜すると同じくらい、カメラスタッフもきっちり選抜したほうがいいかもね。デビュー曲も各局全番組をチェックしたが、結局は(当時の?)けやかけのスタッフが欅坂に最高の相性だとわかった。こういった環境にも恵まれることが人気やヒット曲には不可欠なんだろうなぁ。少なくとも、振付は見直したほうがいい。1曲に複数の振付があるのは珍しいことじゃないし、カメラスタッフのレベルに合わせてバリエーションを変えてやる必要もあるだろう。ちなみに、けやき坂は11人でやってみたらどうだろう。ハードルはかなり低くなるとおもうよ(^_-)-☆
※47
デビューしたばっかりのアイドルグループの事務所が、各TV局のプロデューサーやディレクターやスイッチャーにカメラ割りについて注文つけたり撮影スタッフを選別させろなんて要求できるわけない。
デビューしたばっかりのアイドルグループの事務所が、親会社と総合プロデューサーが頭を下げて依頼した著名な振付師に「今の振付じゃフロント以外テレビに映らないので、早急に全員がカメラに映れるような振付に作り直して振入れし直してくれ」とダメだししたうえゼロからやり直させるなんてできるわけない。
デビューしたばっかりのアイドルグループの事務所が、欅坂46の出演を依頼してくれた各TV局に「人数が少なければスキルの低いスタッフでも公平なカメラ割りができると思うので、おたくの歌番組にはアンダーのけやき坂46の方を出します」なんて訳分からないこと言えるはずない。
頼むから恐ろしいことを書くのはやめて。
三列めに身長低い子、フロント、二列めの真ん中に身長高い子が集まってるからなぁ。