273: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:23:37.90 ID:/PZe8Pb5a
3rdはサイマジョ進化版期待
可愛い表題は今までの乃木さんとの差別化が台無し
メンバーもかっこいい曲貰うとみんな燃えると言っていたし
可愛い表題は今までの乃木さんとの差別化が台無し
メンバーもかっこいい曲貰うとみんな燃えると言っていたし
247: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:07:27.08 ID:2ZiQVFCAa
そもそも欅の表題曲にかわいい全振りはいらない
248: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:09:57.93 ID:bsRbs4Oza
別にかわいい曲があっても良いな。
250: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:11:03.55 ID:dufsoPfRd
>>248
同意
同意
254: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:12:34.20 ID:neivDRvU0
>>248
同意2
曲調によってはフロント総入れ替えでも面白い
同意2
曲調によってはフロント総入れ替えでも面白い
259: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:16:06.38 ID:KjRkId9L0
あえてザ・クールをフロントに置いて
可愛い系の曲で公開羞恥というプレイ
可愛い系の曲で公開羞恥というプレイ
252: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:11:39.62 ID:oIzBf/9hd
可愛い系ならぶりぶりのかわいさというか
おしゃれなかわいさがいいな
衣装も私服風にするとか
おしゃれなかわいさがいいな
衣装も私服風にするとか
255: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:12:37.85 ID:SRa6BTxka
カップリングならいいけど、 表題で可愛いのはいらない。
257: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:15:20.34 ID:ZeAyhckra
>>255
同じく
同じく
258: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:15:51.72 ID:2ZiQVFCAa
>>255
それなーこ
欅のカラーが薄まって迷走不可避
それなーこ
欅のカラーが薄まって迷走不可避
265: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:19:44.40 ID:MIGo+VOc0
>>255
完全同意
他アイドルと違うから応援してる人も少なからずいる
完全同意
他アイドルと違うから応援してる人も少なからずいる
261: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:18:14.21 ID:RdFh0T220
ぶりぶりの可愛いアイドルソング良いじゃん
いろんな欅ちゃんが見たいよ
3rdシングルはそういうのが良いな
いろんな欅ちゃんが見たいよ
3rdシングルはそういうのが良いな
262: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:18:51.32 ID:ZeAyhckra
>>261
てつなあるやん
てつなあるやん
264: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:19:27.85 ID:dAEfdwlH0
無理しない方が良いと思う
そんなぶりっ子キャラはいないから
そんなぶりっ子キャラはいないから
269: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:22:05.09 ID:oIzBf/9hd
ぶりっこ系なら葵たんセンターやな
266: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:19:56.87 ID:PbP62tzC0
カラー決まっちゃうと
それにガンジガラメになるような気がする(´・ω・`)
欅=って決めない方がいい気がする
268: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:21:47.28 ID:pjHYAD2N0
今はジョリティみたいな感じのイメージだけど
ジョリティ出た時は欅ちゃんに合わない、欅ちゃんは可愛い系のほうが似合うって思ってた
ジョリティ出た時は欅ちゃんに合わない、欅ちゃんは可愛い系のほうが似合うって思ってた
267: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/08/21(日) 11:20:22.23 ID:dufsoPfRd
いろんな表情が見れればいいよ
引用元
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1471712301/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
カッコいいアップテンポもいいけどそればかりでは何だかなぁ~。
他のサイトにも書いたけど バラード系に切り替えても良いと思う。
ただAKBのようなアイドル系バラードよりも乃木坂を上回る攻めのバラード曲がいいな。
参考曲はZONEの「secret base~君がくれたもの~」、ORANGE RANGEの「花」のような感じかな。2曲とも同じレコードレーベルから発売されてるからソニーミュージックさん、お願いしますよ。
せっかちなかたつむりみたいなアイドルソングほいし
かっこいい系だとサイマジョと比較しちゃうからなあ
カタミラもカップリングだから良いわけで
さすがにこの曲調だけで10thくらいまでいくのはキツいよね
かわいい系はカップリングやひらがなけやきでやればいいでしょ。
メンバーの顔立ちやスタイル、雰囲気もクール系が多いからカッコイイ路線が似合っているし、
世間に打ち出すイメージ的にも飽和状態の可愛いアイドル系よりクール系の方が差別化を図れるし現にそうなっている。
かっこいいとかわいいを交互にやればいいんじゃないか?
じゃないか
ジャマイカ!ここっ!
このタイミングで君の名は希望のような名バラードがきたら小便漏らす
色々と希望はあるが これでないとダメとは言いたくないなぁ。出来れば制作陣には 期待を上回る気持ちで裏切ってもらいたい。そういう意味で2ndは納得。
いろんな曲があってええやん
いろんな曲があって、いろんなポジションがあって
欅坂は曲によって大きく変化できるんだぞっっ
というところを見せてほしい。
※1
♪10年後の8月~
青春時代だったな。自分も好きで今この季節にはピッタリで好きな曲(3rdの時期だと歌詞はマッチしてないけど)。欅坂にはこういう曲もありだな。
曲調もセンターもフォーメーションも色々挑戦してみれば良いと思うけどな
言うてまだ結成1年のグループよ
う~ん、皆、欅ちゃんの将来のことを気にしてるのね。優しいね。
私はサイマジョに惚れて欅坂ファンになったから、やはり、カッコいい系に期待しちゃう。こんなカッコよくてクールなアイドル、いないもん。
だから、2ndもカタミラのほうが好き。夏向けにセカアイを表題曲としたのは理解できるけど。
太く短く、ひたすら、いけるところまで、サイマジョ・カタミラ路線で突っ走ってほしい、というのはわがままかな。
まだシングル2枚しか出していないし、ここで路線変更したら、それこそ迷走。
ファーストアルバムを出して一区切りつけるまでは表題曲のコンセプトは貫くべき。
例えばアイドルの中でも抜きん出た存在になっているベビメタがフニャフニャしたアイドルソング出したり、Perfumeが何の芸術性もないブリブリな振付のシングル曲出したりしてたら、現在の成功はなかったと思うしね。
実際はベビメタもPerfumeもアイドルっぽいところはあるけれど(Perfumeがライブでやっている歯磨きの歌とかね。だけど、ああいうのは内輪向けにやっているだけであって表題曲にしたりはしない)
表題曲のイメージというのは凄く大事で(アイドルにおいてMVこそが名刺代わり)、器用貧乏な中途半端なイメージを持たれるよりも、欅といえば「これ!」という強力な武器を今現在は磨くべき段階。
それに、世間的には既に飽きられている元々何番煎じだかわからないような秋元系大人数集団グループなんだから、ここで音楽性まで可愛いアイドル系だと世間から見ればAKBのコピーのコピーにしか見えない。
曲調はどうでもいいんだけど、ちゃんとメッセージ性のあるものがいいと思うけどね。サイマジョもセカアイも単なるアイドルソングってのじゃなく、ちゃんのメッセージが込められていて、それをメンバーが表現しようと努力してるから惹かれる部分はある。単に好きだ嫌いだウフフアハハな曲はどうなんだろうか…と思ったりもして。
でも結局なんだかんだで買うんだろうなあってのは秘密(照)
切ないバラードだけどダンス曲みたいなの。
ラブバラードもいいけど、キミガイナイみたいな寂しさ路線みたいな。
ハロウィンイベント出るからって、いきなりハロウィン曲出したりはしないよね⁉
※16
去年AKBやきゃりーが出してるからないだろうな。
※1※11
ZONEはキッズウォーの主題歌でも鉄腕アトムのOPも好きだけど4人バンドと16人選抜は違うからな。
バラード系なら「キミガイナイ」を攻めたような曲調。
そもそも今野Pが言うように乃木坂がフランス、欅坂がイギリスというイメージならば、欅は60年代から90年代までのUKロック・ポップを参照点にしたらいいのにと個人的にずっと思っている。
例えば次のシングルが秋の終わりから冬に出るとしたら、わかりやすいところでOASISの「Wonderwall」(アコースティックな秋の寂しい雰囲気)や「Whatever」(クリスマスらしいストリングスの使い方)みたいな曲調とかね。
2ndシングルが出る前には夏頃リーリスと予想されていたから、個人的妄想でプライマル・スクリームの「スクリーマデリカ」やストーン・ローゼズの1stアルバムを元ネタにしたサマーソング作ってくれないかなー?とか、或いはネオアコとか期待していた。
(そういう願望は別にしてセカアイは大好きだけどね、ポエトリーリーディング含めたAメロ最高!)
別にかわいい系かっこいい系こだわらなくてもいいんだけど、他のアイドルと同化するような曲歌われると冷めちゃうだろうから嫌だな。。。
やっぱみんな言ってるようにメッセージ性があると違うのかな。そういう欅色は無くさないでほしい。
確かに他アイドルとの区別化は図りたいね。自分は欅ちゃん好きになるまではアイドル毛嫌いしてたけど、サイマジョで一気にファンになろうって思ったんだよなあ……
秋は欅の葉も色づいて澄んだ青空を背景に見ると綺麗なんだよね。
欅の真っすぐに伸びていこうとする心の声と萌える枝葉の生命力の対比、そして清々しさ。欅ちゃんたちもどういう楽曲でこの季節を迎えるのだろうか楽しみだ。
これまでみたいに、僕と君の対話みたいなのは続くのかな。そろそろ君から僕に問いかけるような関係になっても面白い気がするんだけどね。若さゆえに何も顧みない無謀さと傷つきやすさがあるわけだけど。。。サイマジョ、セカアイ、カタミラまでで一区切りつくのかな。
次はずーみんセンターの可能性高いから、アイドルっぽい奴でもカッコ可愛い系なら何でもあり
とりあえずVS大人がテーマの曲を続けてほしい。
※23
じゃ、尾関の15の夜で・・・平手の15歳だし。
3rdもてちがセンターだろうなーって思う!まだセンターを変えるのは早いと思う。けどもっといろんなメンバーが前に出てピックアップされてほしい!俺は手を繋いで帰ろうかみたいなかわいい曲も好きだから表題曲じゃなくてもいいからみたいなー!
てちはやっぱりファーストの頃の髪型が好きだなー
※10 それいいな。俺も一票。
後、試金石的にもなセンターでメロコアっぽいのをユニット曲でやってみてほしい。
可愛い曲なんてアイドルとしてありふれてて無意味。
ファンならカップリングまで聞くんだからアイドルソングみたいな曲が聞きたいなんて層にはカップリングで十分。
まだ新規開拓の可能性が十分にあるから、初期コンセプトを崩す時期じゃないだろう。
腐るほどアイドルがいる現在、最初に差別化できたのは欅の武器だと思う。
取りあえず、安易なアイドルソングは歌わないでほしい。
……というか秋元康も正解を知っているだけじゃないから、成功するとしばらくそれを繰り返す癖がある。次も表裏は分からないけど続けると思うな。
新規開拓するとならば、カッコイイ路線しかないと思うけどな〜 アイドルに興味なかったけどサイマジョ新規っていう人も多いし。
でも運営はどんどん新しいことやりたいっぽいからどうなるかわからん
俺はカタミラよりももっと激しい曲が欲しい。振り付けはジャンル絞っちゃうとかいうのも面白そう カタミラも初めてMV見た時はアイドルがここまで来たかと鳥肌立っちゃったから、メンバーは大変だろうけど更なる進化を求めたい
本スレ民だけどかっこいいかわいいそれぞれ半々だった
ここはかっこいいの希望してる人が多くて嬉しい
ダンスが楽しみだね
すくなくともぶりぶりの媚びる曲は嫌かな・・・可愛い曲ならセンター変えもありだけど、そうすると新センターはつらいよな・・・
※14 同意です。BABYMETAL、Perfumeはいい例だな。これっていう色がないアーティストって基本ないし、プロデュースするって何かコンセプト持ってるものだからね。飽きるからという謎の不安で方向性をころころ変えるのはとりあえずないな。Perfumeは飽きないでしょ。センター変えるとか以ての外だよ。変えるなら違うグループにした方がいい。
三曲も雰囲気かぶせてくるとさすがに自己主張でお腹一杯だし
栄の金の愛銀の愛みたいなバラード系が欲しい
でも夏に盛り上がれる曲は欲しい
せめて5曲位センター固定でてちじゃない?
3枚目は早くても秋でしょとなるとスローテンポの曲なると思う
こればっかりは意見割れますなぁ
差別化を図るか、はたまた一色に留まらないか、俺は後者で良いと思ってるけど
どんな曲もやれないと天下はとれないと思う。
ぐちぐち言ってんのはファンだけで、メンバーもいろんな曲に挑戦したいと思ってるだろ。
ヒントはギャップ。
可愛いアイドルに可愛い曲歌わせても、ありきたりすぎるし、新しいものが生まれない。ヲタ受けしかしなくなるし、聴き流すBGMのようになるのは嫌だな。だから、メッセージ性が強いのも大事だし。
欅ちゃんたちの楽曲はメッセージ性も大切にしてほしい。
彼女たちは伝達者(メッセンジャー)であって、同時に彼女たちのあり方もまたメッセージである、というところに欅のコンセプトがあると思うのでその辺を踏襲して欅の世界を新たに広げてくれたら、曲調は好きにしてもらっていいと個人的には思っています。
伝達者はまさに地上と天空を行き来するエンジェルのような存在で我々の存在と祈りを媒介する善意、我々の代わりに差し出されたものかもしれない。
天下をとるためにどんな曲でもやれという意見があるが、ここ10年で売れたアミューズの若手はどれもジャンルを絞って世界観を構築している。
ワンオク(2000年代以降のUSロックバンドの影響下にあるサウンド)
ベビメタ(メタル、ハードロックとアイドルダンスの融合、黒と赤の世界)
Perfume(エレクトロ、テクノポップと近未来的で無機質なダンス)
藤原さくら(カントリーテイストのオーガニックなサウンド)
星野源(移籍組。最新アルバムでブラックミュージックとJPOPの融合に成功)
何でもやって散漫な印象を与えるよりも、一つの事を突き詰めた方が音楽的成功をもたらしているし商業的にも成功している。
秋元康は自分は音楽家じゃないから音楽のことはわからないと言っているが、それならば作詞に専念して、選曲、アレンジ、サウンドプロデュースには口を出さずに腕利きのサウンドプロデューサーを立てて全て任せておいたほうがいい。
(こう思う要因にハルジオンのアレンジに何十回と秋元康が口を出して完成したのがあれなのかと不安を覚えたから。秋元康の音楽プロデュースは当たる時もあるが、基本的には音楽素人なんだからプロ中のプロに曲作りは任せた方がいい)
※41
ものすごく同意だわ。
※41
全く同じこと書こうと思ってたww
そうなのよね。むしろイメージ固定とその強化こそ求められてる
ころころイメージ変えるグループは作品としては存在感無くすよ
フェアリーズとかファンでなくても最初は聞いたことあるけど
最近のは聞いてもフェアリーズとわかんなかったくらい
akbが今色んな曲調の公開してるけどどれも再生も微妙だしね
欅はTAKAHIROさんの存在がかなり大きいけど
音楽的にも一貫した世界観もつ人がいて欲しいのすごいわかる
アイドルファンだけのアイドルとして内向きに終わるか
世間を巻き込むアイドルになれるかは世界観に一貫性もてるかにかかってる
※41 同意だ
9nineも何年か前キョンシーやって以降、音楽路線変わってから急速に冷めちゃったもん
※41 同意です。あとは運営がちゃんと舵とってほしいね。平手友梨奈とかもう何年現れるかわからない原石取れてるのでこの機会を大切にしてほしい。TAKAHIROさんはまじで磨き上げてくれてると思うし、感謝しかない。