【日経エンタテインメント!10月号(9/3発売) 1】
表紙は初となる欅坂46。結成から1年、急激に変わった環境について語ってくれました。2ndシングル2列目までの11人のほか、“ひらがな”の3人も登場。総合プロデューサーの秋元康氏も初めて欅坂46を語ります。特写ピンナップも!
表紙は初となる欅坂46。結成から1年、急激に変わった環境について語ってくれました。2ndシングル2列目までの11人のほか、“ひらがな”の3人も登場。総合プロデューサーの秋元康氏も初めて欅坂46を語ります。特写ピンナップも!
『日経エンタテインメント!』10月号にインタビュー掲載いただきました。【欅坂46】特集ページです。
本特集では、欅坂ファミリーのお話しに加え、秋元康先生のスペシャルインタビューもあります:)
本特集では、欅坂ファミリーのお話しに加え、秋元康先生のスペシャルインタビューもあります:)
日経エンタテイメント読み応えありますよ
欅のインタビューに加えて、秋元先生とタカヒロ先生のインタビューもありますから
欅のインタビューに加えて、秋元先生とタカヒロ先生のインタビューもありますから
秋元康、坂道シリーズの選抜・兼任は無いとインタビューにて明言
AKB48には時々サプライズと称していろんな試練を用意しましたが、乃木坂46や欅坂46の場合は試練というよりも彼女たちが自分でやりたいと思う方向の中に未来があるんじゃないかと思うんです。だから坂道シリーズでは、AKB48グループのように姉妹グループでのグループをまたいだ選抜や兼任のようなことはする気はないです。自由な校風というか、自分達で校則を作って進んでいくのが、欅坂46らしさなのかもしれないですね。
引用元:日経エンタテインメント!10月号
日経エンタテインメント読みました。
秋元康氏がインタビューで「坂道シリーズでは(中略)姉妹グループをまたいだ選抜や兼任みたいなことをする気はない」と断言したのは結構大きな情報かと。
秋元康氏がインタビューで「坂道シリーズでは(中略)姉妹グループをまたいだ選抜や兼任みたいなことをする気はない」と断言したのは結構大きな情報かと。
欅坂と乃木坂の兼任やグループを越えての選抜はないのか
それぞれの良さがあるから安心した
それぞれの良さがあるから安心した
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
康なんて気まぐれ信用すると痛い目見る。
秋元の言葉はその場限りで軽いからなあ・・・。
あまり信用しないほうがいいかと。
だって、乃木坂&欅坂で総選挙やったら莫大な売り上げが確実だよ。そんなおいしい話をほっとくかね・・・。
これは、ありがたい言葉ですね。
正直、兼任、移籍はアイドルファン以外からしたら、混乱を招くだけですし。あれ?この子もAKB?的な。
生駒⇆松井玲奈みたいに、中途半端なことはしないで欲しいので良かった。
特に、平手友梨奈だけは、欅以外のアイドルで、いて欲しくない。
生駒のAKB兼任の理由を説明しろよ。
どうせ今度は平手をAKB兼任させるつもりだろ?
これは超絶朗報だけど秋元だからね・・・
※1
同意。油断しないほうがいいぞ。秋元も信用してないしAKBの上層部が何かを企んでそうだな。
グループをまたがない兼任はあり得るのね
人も増やしたし、近々坂道総選挙やるね
秋元の中では玲奈ちゃんと生駒ちゃんの件は無かった事にされてんだな。
で、毎度ながら新聞の全面広告まで使って期日切った事を簡単に反故にする様な輩の何を信じろと?
する気はないって、断言ではないだろ
乃木と欅も無しか
平気で嘘を言うのが秋元康
信用できない。
跨ぐつもりはない。
そのうちしれっと合併したりしないか心配。
予定調和を崩すことが好きらしいし…。
やめてくれよ。
その場の思い付きで話しといて、しれっと違う事するやつだから、信用はできんな
秋元だからなあ……
むしろフラグに思える
安心しろよ。秋元事態がAKBにもう、こだわりも興味もないから。
AKBのテコ入れの為に気に入ってる坂道側をどうにかしようって思わんよ。それこそ大切にもっとブレイクさせて大きく稼ぎたいだろうからな。
AKBなんぞほっといたって、今あるソースだけで十分稼げるしな。
いい加減、1人の人間に100枚CDを買わせるやり方じゃなくて、1人の人間が100回聴いても良い曲だ!!って思えるやり方にしようね、秋元さん。
あなたの昔に作った曲は全部そうでしたよね。サイレントマジョリティーも、世界には愛しかないも、そういう曲です。欅なら出来ますから。
移籍も兼任も選挙もじゃんけんもいらん!!それだけ、お願いいたします。
生駒と玲奈さんのやつどう説明するんだよ
恋愛禁止です(禁止とは言ってない)だからなぁ〜
朝令暮改おじさんだからちょっとでも詳しいやつはさすがに信じないよなw
ここまでファンから嫌われてたり信頼されてないプロデューサーもいないよな…
ぶっちゃけメンバーの親御さん達の大半も嫌ってそうな気がする
まあ48Gの大組閣やごちゃ混ぜ選抜の結果を見れば坂道でもやろうとは思わないだろ
予定調和は破るとか何とか言ってやりそうだから怖い。
AKBGの兼任や選抜が失敗だったと、暗に認めてるんだろ。
坂も、兼任とかドラフトとか大々的にやれば一発で終わるだろうな。
AKBの大組閣前に“涙涙の組閣には絶対しない”といいながら、結果的に号泣するメンバー続出だったことを俺は忘れない
信じる!!!!!!!
裏切るなよ秋元康。
乃木坂も欅坂も上手くいっている。
意味不明な兼任で不必要に叩かれるメンバーと江越の糞ボール3球三振だけはもう観たくない。
勘弁してくれ。
あと3つくらいは坂つくるだろうね
都内しかダメだろうからどこの坂にするのやら
※28
欅坂がピークを迎えたところで神楽坂の結成だろうな。
絶対反対されるだろうけど、さとしと松村のユニットで「しおりんご」が見たい
交換留学のやつは意味が違うでしょう。まぁテコ入れってやつかな。
あれは特別なんだろうし。
ここでいう意味は坂道グループ内での話しだと思う。
でもほんとうに秋元がいやなら今の握手会システム批判しないと。
総選挙のCDだって複数大量買いの問題もあるし
人気投票でもなんでもないし
兼任がないのは有難い
秋元の言うこと信じる人がいることに驚いた。
むしろ真逆のことが起きることのほうが多いのに…。
移籍はあるのか。
「失敗しちゃったのでやっぱもうやめますた☆」・・・
ほんと頭くる
尚俺は作詞家としての才能はかなり相当買っている
「きっかけ」なんて泣く泣く
プロデューサーとしては零点だな
思い付き、行き当たりばったり、約束破り、無責任
岩手での川栄入山事件の時に表に出てこなかったのが見損なった決定打
するする言ってしない、つまりしないしない言ってする
欅さんとこの若いヲタさんはあんま知らないだろうが、あの黒ブチ眼鏡をまるっと信用するなよ
AKBヲタが必死で今回の秋元の発言に咬み付いてるのは何故?
眼鏡豚おじさんの事信用してるやつおるんかいな
これを言うならせめてAKBGさんも組閣と兼任を戻してあげればいいのに…
明らかな失敗制度を、過去の栄光にすがって認められず戻せないまま進んでる
今のAKBG運営は、海外に買収された液晶に傾倒していた某企業のようだよ
というより、もう体力や気力が衰えてきて
これ以上積極的に関わる気をなくしてるんだよ
このコメントはとても朗報。
乃木坂も欅坂も路線が違うので、それぞれの坂を登って行ってほしい。
ちなみに自分は乃木坂も欅坂も48Gも大好きです。
今後もおのおのを応援していきたいと思います。
兼任はする側のヲタもされる側のヲタも
嫌悪感をむき出しにするからね
それを面白がって「またやらかす」為の布石、だろ?
~一旦持ち上げておいて突き落とす、という落差を楽しむ為に~
※17
ですよね( ´ー`)
欅は期待してる!
SONYがイニシアチブとってて、康が好き勝手できないってことだろう。48で人事サプライズがうまくいってないことを見れば、拒否は当然だな。失敗を繰り返す必要はない。
※17
だね。それにしても今日のオリコンデイリーランクが悲惨
秋元信用できないが8割
ここのコメ欄偉そうでうざくなってくるなw
みんなこの人の手のひらで踊らされているのに
自分は信じる
おかしなことになったら、その時考えれば良い
AKBグループ、本支店間のカラーの違いは坂道シリーズ間のそれに比べて少ないから兼任やら移籍はし易かったかも分からんが坂道の個性の違いはハッキリしていて混ぜると個性が死ぬ
兼任、移籍はメンバーが元々どこのグループの子だったかすらヲタ以外は分からなくなって、グループ間の境がボヤ~っとなり今の衰退のきっかけを作ってしまった。目先の商売にかまけすぎての失敗に懲りたという事やろ。
最大の被害者はメンバー自身だ。
この発言を100%信用して永遠に絶対に移籍・兼任は無い、とまでは言いきれないと思う。
ただ、少なくとも、現時点ですぐに移籍・兼任が行われることはないでしょう。
次のシングルあたりで乃木坂と欅の兼任があるかも?なんていう予想もたまに見かけるけど、それは無い、ということは言い切ってもいいと思う。
なんというか、あんたが作ったアイドルなんだから
あんたの好きにしたらええ
ファンは決定されたことに従って
文句を言いながらも応援するだけだ
48グループは移籍や兼任する前は結構グループごとの特徴があったのに
それやってからただの大阪支店や名古屋支店に成り下がってしまい
衰退の原因になってしまった
この発言が事実であれば、本当に喜ばしいことだと思う
移籍・兼任厨が必死だな
※29
神楽坂だと芸者さんアイドルグループ?
※49
そもそも、アイドルの寿命なんて2・3年がいいところだし、衰えは一気にくる。
48の支店が、5年以上(本店は10年!)も続いているのは、総選挙・移籍・兼任等、良くも悪くも話題を作ってきたから。
移籍や兼任によって衰退したのではなく、それによって衰えを減速してきたと言える。
46グループも乃木坂姉さんの売り上げが鈍ってきた今、何かを仕掛けてきても不思議じゃないよ。
※52
なんだここにSKEヲタ(欅坂アンチ?)が混じっていたのか?
48は兼任しすぎて、今年に入ってから兼任など全くしなくなった。もはや兼任サプライズは”飽き”られている。
48ではなく、46での秋元康には期待している!
※28
>あと3つくらいは坂つくるだろうね
>都内しかダメだろうからどこの坂にするのやら
もう勘弁してよ。
乃木坂だけで良かったのに。
※54
心配するな当分はない!48はNGTもうまくいってないし、SKE、NMBも衰退中。こっちにメスを入れないといけない状況。46は乃木坂とそして欅坂もこのようにならないようにしっかりと地盤を固めたい。48もNGTがファン獲得が遅れているため、北海道に48誕生はもう無いだろうな。
※54
乃木坂だけで良かったとか言ってる奴が欅まとめサイトに何の用なの?
ま、欅の「け」は「謙虚」の「け」だからね。歓迎するぞ。
ただし、欅つまり「謙虚」「優しさ」「絆」を欠くものは欅にあらずだからな!
今までAKBから見てきた人が「秋元氏が言うことはコロコロ変わるから当てにならない」という気持ちはわかります。しかし秋元氏の意識の中では≪AKBグループと坂グループでは展開のさせ方を別のものにしたい≫と考えているということが事実であることは、この発言から明確になったのではないでしょうか。
それがどうのように別ものであるかは、捉え方によってファンそれぞれに違う見方があると思いますが、その辺の意見をどなたかいただけないでしょうか。
今は乃木坂姉さん・欅坂では、ないと思いたいですね。
どういった距離感が正解なのかは、分かりませんが、乃木坂姉さんVS欅坂の運動会ぐらいは見たいかも。
坂道シリーズをプロデュースする秋元さんは信頼できるよ
AKB系列はダメダメだけどね
ここって秋元さんへの批判が多すぎる
そういう舐めたファンが多いからAKBは軽視され捨てられたんだよ
坂道シリーズのファンが彼を信用しないでどうするんだ?
秋元さんのプロデュースと乃木坂欅坂を信頼できない奴はファン辞めろ
おまらのせいでへそ曲げられたら溜まったもんじゃない
今の坂道シリーズこそ至高なのだからくだらんサプライズは不要
彼はアイドル商法の天才でもあるけど、錬金術だけではなくてアイドルグループにおいて何か実験的な試みをしているようです。時にファンも巻き込みながらですが。
AKBグループには試練を与え、坂グループには未来を与える。
制限された自由と無限の自由の対比がここにあります。
未来というのは言い換えると形のない試練です。
乃木坂の「命は美しい」で開花したその命を欅の「サイマジョ」「セカアイ」「カタミラ」と受け継いできたような気がして、姉妹の繋がりを感じます。
乃木坂の姉妹グループとしての在り方がよく議論されますが、私は個人的にはこの受け取った命を大切に一人の人間、そしてグループがどのように成長させていくかというストーリーとして楽しませていただいています。
とうことでプロデュースや作詞によるシナリオライターとしての秋元氏の仕事を楽しみにしています。
秋元康は人間的に信用できないね。秋元本人には良からぬ噂が山ほどあるし
AKBが廃れたのは明らかにあの眼鏡デブが得意になってかき回し過ぎたせいだわw
乃木坂、欅には、実験的な試みとして「人間らしさ」のようなテーマが受け継がれているようです。
AKBグループと坂グループの間に何か断絶があるとすれば、その描き方が神話的か人間的か、という違いだと思います。運営の介入の仕方を見てもわかるように、AKBでは大人が与えた試練に立ち向かうメンバーたちの姿が観客を熱狂させる。坂ではすでに神も去っている設定となり、そのとき人間は無限に自由でありながらもっとも厳しい試練を与えられていることに気付きます。愛や未来について欅の歌詞が前史的、前・神話的なところまで遡っているように感じられるのは、そのためではないでしょうか。
「語るなら未来を」というのは、前向きで、自由な未来と向き合っていることですが、一方でそれは一人ひとりが大きな何かを背負わされていることでもあります。そのときに我々が自ら進んで背負うものは何かという問題が生じてきます。
結局のところ「サイマジョ」「セカアイ」「カタミラ」を貫通するものは「人間らしさ」であり、「謙虚」「優しさ」「絆」、欅の萌芽のようなものだと思います。
こうしたコンセプトの中では優劣はないと思います。一人の人間においてはこの大きく分けたAKB姉妹グループ、坂姉妹グループの在り方はどちらも関係しています。こうした分類の視点そのものの外側に立つことが欅の試練とでもいえるかもしれません。
ということで、秋元氏には毎回楽しませてもらっています。
今後の展開も期待しています。
「欅坂46らしさ」を少しでも気にかけているのなら、48Gや乃木坂と同じような売り方をまず止めて欲しい。移籍・兼任しないとかそんな細かい事言う前に握手会商法を欅坂でもやるのは即刻止めて頂きたい。欅坂はドーピングしてまでミリオンなんて必要ないんですよ。「CDは通常盤とMV付の限定盤の2種類だけ。握手券はチケットセンターで購入。」最低限これだけはやって貰わないと「CDじゃなくて握手券を売ってるグループ」の一つという色眼鏡を外して見てもらうことは出来ないんだから。そして5枚10枚とシングルを重ねてイメージが定着してしまう前に、3枚目か4枚目から生歌主義に転向させて下さい。11年目のAKBや6年目の乃木坂を変えるのは無理だとしても2年目に入ったばかりの欅坂なら変えるのは不可能じゃないでしょう。秋元康さん、SONYを説得して是非お願いします。
※17
すごく同意
坂道はグループじゃ無いから兼任はないんだろ
乃木坂と欅坂がグループだったら兼任あったかもしれないが
坂道シリーズだから乃木坂と欅坂の兼任が無いんだろ
※67 おそらく中二ぐらいでしょうか?
将来、自分でアイドルをプロデュースしましょう。応援してます
※67 俺もそうなっては欲しいけど、ほぼほぼ無理だろうな笑 おそらく売上は今の10分の1いけばいい方くらいかな? 良いものを作るために握手が必要って考えればいいかも 俺も握手は嫌だけど。だんだん悪い作品が多くなってきたらまた文句言えばいい 今の所ほとんどはアイドルの割にちゃんとした曲もらってると思う
※58
AKBGは各地域密着型アイドル、生産性として16人を1ユニットとして商品化(海外にも商品として売込)
乃木坂はブランド化、洗練された面子でアイドルの王道、AKBのライバルとしてファン層の拡大に成功。…当時は「富裕層をターゲットに」なんて言葉も流行ったいたので「層」に着目、因みに庵野さんがエヴァを創ったときもただのロボットアニメだと限界があるので同様のこといってましたよ。
欅坂は本来なら鳥居坂でしたので…コンセプトで云えば五里霧中かな?鳥居坂でしたら乃木坂路線を踏襲できたのですが、、今のAKBが歌いにくい曲を歌っているように見えますね。
今現在移籍・兼任している48の子達で、自分の希望でないのに押し切られた子もいたことは発表時の号泣でわかるよ
それでも移籍兼任先で頑張っている子達がこの記事見たらどう思うか、康は想像できないんだろうか
彼がいなければ坂道も生まれなかったし、それは感謝している
しかし、思春期前後の娘さんたちを思い付きで弄ぶのは、もう勘弁してほしい
48の秋元康は信じられないが
46の秋元康は信じられる。特に欅坂に対しては。
※67
お前さ、外部の外からぴーぴー言うのは自由だけどさ。お前にはその責任ないだろ?秋元康は責任あるの。今はこれでうまくいってるんだから余計なことを言わなくていい。
※65、66
両グループにとりわけ大きな差はないと思いますよ。握手、大勢によるパフォ…まあ坂道は兼任がないと云ってますが。…詩も類似してますね。
サイマジョは「軽蔑していた愛情」(大人への揶揄、矢印を自分自身に向ける)NHKで紹介するとき激レアっていう位、社会性のある曲で今の欅坂が歌ったら大きな反響となるでしょう。セカアイは「転がる石になれ」(若者へのメッセージ、信じる心、代弁者)、カタミラは「Beginner」(未来、可能性、開拓者)
好みはありますが詩としてBeginnerは心に響きましたし、軽蔑していた愛情は職業柄頭が痛くなりますが深い所まで手を伸ばして作品化した秋元さんの凄さを感じました。人間らしさは共通していますし、その中に謙虚、優しさ、絆が生まれ、また貴方が自由や試練と呼ぶ厳しさも読み取ることが出来ますよ。また真の欅坂46らしさがどのように評価されるのかはもう少し時間が必要な気がします。まだ1年ですし可能性は無限大です。私も欅坂は好きですのでどのような「らしさ」を見せてくれるのかとても興味があります。楽しみに待ちたいと思います。
※62、63
大局的に見るとグループ全てが自由と試練と未来を共有していることになりますね。ただきっかけが違うだけで…AKBGも乃木坂も欅坂も間違っていないことになります。
社会貢献においてはAKBGは東日本大震災の時、小さなお子さんに勇気と笑顔を届けました。乃木坂は文科省、欅坂はACでいじめ防止を推進しています。地道な作業ですがこのような活動も大切です。イジメやスクールカーストは勿論、学校では対策していますが正直不十分です。彼女たちのメッセージで1人の命が守られることもありますので力を貸して頂きたく思います。
楽曲や映像制作に力を入れることができるのも、デビュー前から毎週テレビで彼女たちの姿を見れてたのも、握手で儲かる図式が確立されてたからなんだけどね。
稼げなくなってくると、今まであって当たり前と思ってたものも無くなってくるよ。
秋元康は48Gにはある程度口出しできるけど、坂道にはSONYの壁が1枚あるから独裁的にはならないんじゃない?
人には2面性があるもんだ
秋元さんも完全な善人でも完全な悪人でもないってこと
そして坂道シリーズをプロデュースする彼は真面目なクリエイターであり
素晴らしいプロデューサーでもある
AKBをプロデュースする彼には一般人だった頃は嫌悪感しかなかったが
不思議なもので乃木坂と欅坂から見える彼は本当に紳士そのもの
まったく不快感など無い、だからグループを応援していて楽しいよ
さや姉も珠理奈も自分から直訴して兼任解除になったからなぁ。
秋元氏が自分のお気に入りメンバーを売り出す為に兼任させて手元に置いたのに、最終的に本人からそれを否定されてしまったから、そりゃあ、ヤル気もなくなっちゃうだろうねぇ。
今も兼任中でAKBの主力メンバーになってるのは、咲良くらいでしょ。
AKBの兼任制度自体をいずれ終わらせるつもりなのかも。
※61
あんたは自分が奴隷の思考に陥ってるってことに気づいたほうがいい
媚びれば何事も上手くいくってわけじゃない
秋元みたいな奴を信じて媚びて破滅するようなアホは誰も助けてくれないぞ
交換留学はしないとは言ってないけど。
坂道の方は曲も詩も満足できるクオリティだしカップリングも良いから特に運営に批判する気はない。総選挙や移籍なんてやったらまさしく二番煎じもいいとこだしやめてもらいたい、まぁファンの生の声を聞けば分かるだろうけどね
全てやすす一人に絶体決定権があると思い込んでいる人が多いみたいだけど、実際の運営決定会議では案外多数決で進んでやすすの意見を無視して行く場面があるのをAKBグループのドキュメンタリーで見た事がある。
嘘つき呼ばわりされるのはその辺の誤解もあると思う。
ま、発言力という点では大きいんだろうけどね
※8
思ったよりもケミストリーが起きなかったんじゃないかな?
てちを兼任させたら欅ヲタの反感が凄いことくらいは理解してるだろ
兼任はさせないだけで、小嶋さん見るとお気に入りメンバーはユニットを組んでも良い模様。
乃木坂とこじはるがコラボしてたみたいな感じだったら、まだ良いかな
たまに乃木坂と欅が一曲コラボするとか
AKB48グループで混ぜたら失敗したから坂道じゃやんない。って事でしょ。
AKBの方はもう混ぜた状態じゃないと本店のミリオン維持できないから止めたくてもやめらんないだけだし。
俺はガチオタになったのは欅坂からだから、なんでAKBオタはやすすのことがそんなに嫌いなんだろう?と、一瞬思ったけど、
『もし志田愛佳が明日からNGTへ移籍と言われたら?』ねるがHKT、てち&もんがSKE、長沢君がチーム8に(長沢君は山形代表最終候補生)、潮がJKT、、、とか想像したら、AKBオタとメンバーがいかに理不尽な想いを余儀なくされて来たのかわかった気がする。
いや、実際はもっとワケわからん移籍や兼任あったよね。
全てがやすすの独断なのかはわからんけど、とりあえず今現在、欅坂と乃木坂の兼任、移籍、ミックス選抜は無いつもりという情報は、喜ぶべきだと思う。
勿論、極端に売上落ちたり、スキャンダル卒業が連発したりしたらどうなるかわからんけど。
個人的に握手会はメンバーにも負担が大きいだろうし、危険もゼロとは言えないので好きでは無いけど、あれだけの人数のメンバーやスタッフの給料を確保する為には今は続けるしかないだろうね。
個人的にはライブの先行予約券でも付けてくれた方が嬉しいけどね。
長くなってゴメン。
※76
貴重なご意見ありがとうございます。
秋元氏が同じ流れを繰り返しているとしたら、とても興味深いですね。
この3つの段階は三作でワンセットになるのでしょうか。
一番心配していたのがAKBの様に本隊の選抜に姉妹グループが駆り出されることだったんで、ひとまずは安心。
まぁ、そう言えば「BINGO」だって、「NOGIBINGO!」に欅が出るんじゃなくて独立してるもんな。
※70
おいおいオイコス!
30代40代のオッサンには30代40代にならなきゃなれないけど、
全てのオッサンの中に中二は住んでいる。
欅坂の中二らしい清廉さ、嫌いじゃない。いや、大好きだ!
そんな私も40代のオッサンさ( ´ー`)
乃木坂はもう何やっても平気な段階に見えるけど欅はしばらくはそっとしておいて欲しいな
※77
貴重なご意見ありがとうごいます。
なるほどきっかけは違えど試練や自由を通して大切なことを共有しているのですね。私はコメ欄でこういう話を共有できたらと思います。
なんかバレバレの自演してるやつがいるなw
※46見てて少し思ったけどAKBの宮澤佐江ってチームKの初期の功労者って印象だったけど最近卒業するってネットニュース見たらSKEになってるんだな。
大場美奈もSKEに居るみたいだし。。
よく分からないけど宮澤佐江はSKEとして卒業する事についてどう思ってるんだろうな、
同じグループ内での(AKBならAKB、SKEならSKEみたいな)移籍は活性化という意味ではまぁ良いと思うけど、さすがにグループ超えての移籍とかはダメだろ。
メンバーやファンが呆れる気持ちも分かる。
秋元はサプライズしか頭に無いよ。
要するに、選挙や兼任は既にやってきたことだからサプライズにならない。だから、やらない、というだけ。
何か思いつけば容赦なく必ずやってくる。それがとてつもなくファンやメンバーに負担となることでもね。
それが秋元の強みでもあるし、嫌われる原因でもある。
煽り乙。
ここは欅だ( ✧Д✧) !
とりあえず、移籍や兼任は無いとはっきり言ってくれて良かったです
ほっとしました
※4 ・・・46ではやらないが、48とやらないとは言ってない・・・by太っためがねのP
※90、94
上記の3曲はワンセットではないと個人的には思います。発売の過程や時期も異なりますし…。
秋元さんは賢い人だと思いますので明るい元気が出る詩から社会的に風刺のある詩までその時代に応じて作品化します。以前はAKBしかなくまだ認知度も高くはありませんでしたので他にもメッセージ性の強い曲を発表しています。
逆に今は多くのグループがあり、とりわけ欅坂は若くて凛々しさもある稀有な存在なのでサイマジョ、セカアイ、カタミラを彼女達の世界観で表現し、多くの若者が共感したのだと思います。以前サイマジョとセカアイの歌詞の議論もありましたが最後の最後に追記で私のつまらない人生を書きました。
秋元さんも決してお金儲けや若い女の子を傷つけることを目的で兼任させてきた訳ではないと思います。試練が経験となり自身のグループの未来に可能性を与え、また兼任したメンバーには他グループで活動するにあたり謙虚さや優しさ、絆を知り、自身のグループの発展の使者として期待していたのだと信じています。ただ発表の仕方が劇場型過ぎて…若い女の子が過呼吸で倒れたりする姿はよくなかったのかもしれません。例えば「次の乃木坂のセンターは平手さんで欅坂と兼任します。」って云われたら私でも過呼吸になりそうですから…。欅坂にはグループの「らしさ」と「現代人の自分探し」をテーマに心に響く作品を演じて欲しいと思います。
乃木坂・欅坂間で移籍や兼任は俺もやって欲しいとは思わないけど、コラボとかはいいんじゃないかな。同じSONYミュージックなんだし。1年に1回混成選抜の曲を2種類作ってそれぞれのC/Wに片方だけ入れるとか、そんなの。
※100 さんのコメントを読んでいるとこれからの欅の活動にとても前向きに接することができそうで明るい気分になりました。ありがとうございます。
「らしさ」「現代人の自分探し」にも関係するかもしれませんが、自分以外の人間としっかり向き合うことはどのようにして可能なのかということにも興味があり、メンバーの個人個人、メンバー間、グループにとっての未来、グループ間などで彼女たちがどのように自分を表現していくのか今後も見守っていきたいと思います。「サイマジョとセカアイの歌詞の議論」のときもとても楽しかったです。有難うございました。またお付き合いください。
あの、さ、
そりゃ、「謙虚」「優しさ」「絆」は欅ちゃんだけのものじゃないさ。
他のグループにはそれが欠けている、(横柄で冷たくて裏切りに満ちている、)なんてこと無いでしょ?
そもそも謙虚優しさ絆は人間にとって最も大事なことと言えるほど。和の心というか、どこにでもあるし、無ければ社会が成り立たない。
そんな素晴らしいスローガンはもちろん他にもたくさんあるだろう。努力、感謝、…
ただ、どんなに素晴らしいスローガンもテーマも、大事なことほど当たり前過ぎて、身近過ぎて思わず忘れがち…
欅の凄さは、それを名前にしてしまったこと。「け」「や」「き」だ。名前に精神を宿した。謙虚、優しさ、絆を欠くものは欅にあらず、と。確かに、こうすれば絶対にぶれない。
このスローガンについては、タカヒロ先生も欅の素晴らしさに挙げているくらいで。
欅坂46は、坂である以上に欅なんだ(๑ºั╰╯ºั๑)
そして、このことは私達ファンにもこの上ない安心感をもたらしているんだ…( ´ー`)
※103
「謙虚」「優しさ」「絆」が成り立っている背景は「21人全員選抜」だからかと。
全員選抜ゆえに、メンバーもファンも全員で助け合って頑張ろう、という意識になっていると思うよ。
でも、ひらがなも合わせれば32人だよね?「32人全員選抜」というのは現実的ではないと思うから、3rdでやるかわからないが、いずれ選抜組と非選抜組と分かれるだろうね。
その時、メンバーもファンも動揺せず、「謙虚」「優しさ」「絆」を実践できるだろうか?
よねさん「大丈夫やで!」
てゆーか、その話題についてはサードシングルの話題とかで謙虚優しさ絆に溢れたいいアイデアがいっぱい出てたぞ。
全部選抜、ではなく、32人全員曲というのはありそう。「けやきのテーマ」みたいな♪
※102さん
ありがとうございます。とても光栄です。大人の引いたレールに乗った私が云うのは烏滸がましい話ですが欅坂の皆さんが輝いている姿は励みになります。
先日の乃木坂さんの神宮公演を欅坂の皆さんも観覧したそうですがおっしゃるようにメンバー間の絆や個人のパフォーマンス、ファンとの距離など多くを吸収して自分達の将来と重ね、また欅坂も凄いパフォーマンスを観せてくれると思うとワクワクします。
挑戦することは兼任だけではありませんし、センターの平手さんを「可愛い」から「カッコイイ」に変えることも物凄い決断で青臭い言い方をすると楽曲も併せて文学性を感じました。
私もこれからも欅坂を応援します。
歌詞の議論は私も勉強になりました。三部作の哲学は私には難しいようです。今回の素晴らしい見解をヒントにもう少し考えてみます。
また何かの機会でお付き合い頂ければ幸甚に存じます。
※104
実践できなければ、「やる気・元気・いわき」に変えればよい
キモヲタがここで偉そうにほざいて何になるの
社会経験あれば何もない無風の坂道Gなんて
先細りですぐ衰退するのは容易に想像つくよ
他所ディスってないでせいぜい5年楽しめ
それだけだろ
※61
こいつみろよ
舐めてるのはむしろ坂道Gヲタだろ
そんなこともわからんのかね
してやったりだな。
いまは可愛い芽。
綺麗なうちが花。
実を付けるには、受粉が必要(๑ºั╰╯ºั๑)
さしずめオレ達ゃ芽に群がるアブラムシ。
花が咲けば蜜を求めて蜂が来る。
望むところだ(ノ*>∀<)ノ
※112
誰がうまいこと言えと(^_^;)
どちらの華道家さんですか?
そうだね。
花は放っておいても時期が来れば咲く。
そのときブクブク太ったアブラムシのままでは置いていかれる。
乃木姉さんは見事なハルジオンを咲かせた。
でも、花は一瞬。だからこそ花。5年なんて甘い甘い。
オレ達もフンドシ引き締めて一緒に成長してこうぜ!!
※113
誰がうまいこと言えと(^_^;)
誰がフンドシ一丁でデブでチビでメガネのアブラムシだって?!失礼な!!ヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノ
来年あたりに
総称【欅坂46】は
漢字欅16名、ひらがなけやき16名に分け、欅坂46(かっこいい路線)、けやき坂46(かわいい路線)となり、それぞれ全員選抜の姉妹グループとして扱います。
坂道グループにおいて移籍、兼任は致しません。
それに伴い、ファンによる投票でメンバーはどちらかの所属が決定されますが、現在漢字ひらがな兼任である長濱ねるには自らに選択肢があります。
どちらかに所属するか自分の意志で決めてください。
とかいう悲しい事件が起きそう。
それは悲しいね(。-_-。)
とりあえず長文自演ク〇はいなくなって欲しい
なんか会話してる体で褒め合ってるような感じだしてるけど、文体も書き方も特徴ありすぎて自演バレバレだぞw
※115
悲しい…
起きないように願うばかり。
※117
私は106を書いた者だが自演など100パーセントしていないし、私はともかく相手の方に失礼過ぎるし謝れよ。逆に文章に特徴があるのでよく読めば別人だとわかるはず。そもそも君に行数制限される必要もないしたった4行すら誤字まじりになるのはいかがなものかな?
自分と立場や意見の違うファン、運営、総合プロデューサー、自分が推してないメンバー、欅に好意的な他グループ等々に対して、全然謙虚でもないし優しくもないし絆も感じてない、そんな人ちょっと多過ぎないですか。
メンバーが大切に思っている「謙虚」「優しさ」「絆」をファンの側ももう少し大事にしましょうよ。
※119
何反応してるの?自演さんw
っつーか謝れじゃねーよ、誰に向かって物言ってんだお前? 自演してるお前はぼっちなの勘違いするなよ
しばらくは平気でしょ
人気が停滞してくると秋元さんの悪い虫が騒ぎ出しそうだけど
※48 に全くの同意。
良けりゃ金を出すし、悪けりゃ去る。それだけの話。
客商売なんてそんなもん。