607: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 19:27:39.98 ID:bSc16hD/0
3rdが待ち遠しい気持ちがあるが
16人選抜になるかもしれんと思うと複雑
16人選抜になるかもしれんと思うと複雑
609: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 19:29:24.87 ID:iQmww/tg0
選抜発表は地獄絵図やで
618: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 19:31:30.85 ID:xk4wgWdkM
全員選抜でもお通夜な位だからな
620: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 19:31:57.22 ID:RAyOlIag0
ねる選抜確定した時は歓喜してたろ
616: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 19:31:00.04 ID:+/rXUKdX0
年内はまだ漢字とねる全員だと期待してるw
623: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 19:33:04.34 ID:1K6KU2/t0
選抜落ち=漢字欅じゃないとかならないよね?
628: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 19:34:30.31 ID:iQmww/tg0
>>623
正直、システムは出てくるまでわからんなぁ。
もうチーム制っぽさあるけどさ。
正直、システムは出てくるまでわからんなぁ。
もうチーム制っぽさあるけどさ。
629: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 19:34:56.88 ID:+/rXUKdX0
>>623
運営の発表を待つのみ
運営の発表を待つのみ
641: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 19:38:49.76 ID:bSc16hD/0
漢字とひらがなの関係、運営がはっきりとした事言わないからモヤモヤするよね
つっちーとかの発言からだとアンダーか別チームかはっきりしないし
つっちーとかの発言からだとアンダーか別チームかはっきりしないし
647: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 19:41:49.41 ID:+/rXUKdX0
>>641
3rdのフォーメーション発表までそんな機会なさそうよね
その日のけやかけが分岐点になるかもね
3rdのフォーメーション発表までそんな機会なさそうよね
その日のけやかけが分岐点になるかもね
633: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 19:36:55.46 ID:otnZO19N0
16人選抜やるわけないわ
みんな胸に手を当ててその発表想像してみろ
それが答え。ここにきてヲタ離れをするようなことしない
みんな胸に手を当ててその発表想像してみろ
それが答え。ここにきてヲタ離れをするようなことしない
636: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 19:37:45.24 ID:1K6KU2/t0
運営がネット見てたら、アホなことはしないはず
669: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 19:49:48.37 ID:otnZO19N0
ひらがなの家族感と欅の同士感
こういうのを高めることでヲタもその一員という錯覚を誘い
グループの熱量はあがる
それを乱す必要ないでしょ
特にひらがなをこの時期に一抜け組と残留組に分けたら
せっかく固定ヲタすらつきかけてる空気を壊すことになる
こういうのを高めることでヲタもその一員という錯覚を誘い
グループの熱量はあがる
それを乱す必要ないでしょ
特にひらがなをこの時期に一抜け組と残留組に分けたら
せっかく固定ヲタすらつきかけてる空気を壊すことになる
680: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 19:52:09.81 ID:+/rXUKdX0
>>669
そう思いたいな
そう思いたいな
743: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 20:11:27.76 ID:q+dUF/Yx0
全員選抜でも序列はあるからな
659: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/09/07(水) 19:47:05.77 ID:6aBtiEcK0
3rdまでもんもんと過ごすことになりそうだが
どう転んでもヲタ内では荒れるんだろうな
どう転んでもヲタ内では荒れるんだろうな
引用元
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1473172430/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
まずは漢字と平仮名を別でやるのか兼任とか移籍させるのか?
漢字だけの全員選抜は多すぎるから思い切って半分に分けて10人で良いよ。
複雑だけど全員選抜で多すぎるのもどうかと思うから仕方無いよ。
※1のように漢字は選抜とアンダーで半分に分けた方がイイね。
欅坂選抜…11人(ねる兼任)
欅坂アンダー…10人
けやき坂…12人
これでよろしい。
ある程度ひらがなが定着するまでは2チーム制だろうね。でないとねるを兼任させてる意味がなくなる。ひらがなもまだパフォーマンスの練習足りないし。
でもある程度落ち着いたら選抜のシャッフルぶち込んでくるだろうね。
こんな早く増やす必要はなかった
早めに落として耐性付けとかないと、後になればなるほどツラくなるよ~ん
全員選抜が支持されているのに今の段階で変える必要ないでしょ
こんなにも上手く行っている秋元系グループは他にありませんよ
選抜10人がいいとか言ってる人は最初からその人数のグループを応援した方がいいのでは?
秋元系グループは最低でも16人選抜だというのはわかりきっていることでしょ
さっさと16人選抜にしろよ。
前も言ったけど、公開投票にしてくれ。
21人-5人=16人
3列目から5人落とすのは順当すぎて芸がない。
各列から最低1人は落とす。
フロントから1人
2列目から2人
3列目から2人
これをメンバー間の公開投票で決めてくれ。
但し自分に投票や選抜辞退はできないものとする。
※7
そんな非現実的な提案しても無意味ですよ
※2
同意。
MVでも歌番組でも主要なメンバーしか撮らず後は置物(飾り物)みたいだからそれくらいの人数が妥当かな。
欅坂選抜は 【てち・ずーみん・栗・ゆいぽん・志田ちゃん・土生ちゃん・お嬢・あかねん・べりか・べりさ・ねる 】の11人。
残りはアンダー。
少なすぎるなら※7みたいに16人選抜が妥当。
あと全員選抜がヌルイ状況下にあるからアンダーに下がって厳しい経験もした方が将来のために役に立つこともある。
※5にも同意する。
選抜とアンダーは普通に16人16人で漢字欅とひらがなけやきにそれぞれチーム曲があればそれが一番平和。カップリングの選択肢狭まるのと、結局選抜落ちはあるから荒れるだろうけど。
21人選抜でSKE、NMB、HKTより握手売れていて売り上げで上回っているんですよ
メンバーの数は他のグループの方が圧倒的に多いにも関わらず
選抜制度は箱推しという概念を失わせファンによる内ゲバを起こすことは先輩グループによって証明されている
同じ過ちを繰り返してどうするんですか
全員選抜がヌルいとか言ってる人は状況が見えていない
全員選抜だからこそほぼ素人で幼少からダンス経験がないメンバーがグループに迷惑を掛けたくない、みんなでひとつのモノを創りあげたいと必死に練習しているんですよ
指原が欅坂は歌番組の舞台裏でずっとダンス練習していると裏話をしてくれたように(指原は欅坂がそこまで頑張っている事に驚いていたようですが)みんな一生懸命に頑張っているのです
それをヌルいとか言ってる人はファンを名乗る資格なしだと思いますね
逆に全員選抜とか奨める奴は全員選抜の利点は?絆・箱推しのファン喜び・残酷ショーがないくらいではないのか?
多人数だと歌やダンスも揃えるのが大変だしカメラにうつるメンバーも限られてるから何かと不利な点はあるけどね。
あと乃木坂だと飛鳥や衛藤は初期から選抜やアンダーを繰り返した中で今のポジションがあるから欅坂メンバーも苦労した方がいい。今野はアンダーの中で頑張った努力したメンバーを選抜にするスタンスを乃木坂で採ってはいるだろ?
ドラマ性必要だから3rdは16人選抜だろ、そこがドキュメンタリー映画のクライマックスになるんじゃね
全員選抜が良いって人の意見もわかりますし、選抜絞れって人の意見もわかります。別にファンがどうこう言った所で運営の方針が変わらないんだろうけど、これほど熱く議論してる位なんだから皆欅坂好きなんだろうなぁって思いますよ。
だからこそ※13さんのコメントはちょっと引っかかりますね。もう少し冷静に落ち着いてから書き込みましょうよ。合っているのかもわからない自分の意見の正当性をそこまで他人に押し付けない方がよろしいかと。
くやしくて泣いてる子を見ると強く応援したくなる
だから今の欅はそこまで熱を込めて応援できてない
個人的な意見としてはやはり少人数の選抜が良いかなぁとか思います。選抜アンダーの競争による成長の凄さは過去にも散々見てきましたしね。
今の21人体制が続く所で1、2列目と3列目の差が埋まるかも怪しいし、なんなら今の21人体制の方が残酷なようにも見えなくないです。
もしも漢字ひらがなを16人ずつにして両A面とかやりだしたら一生運営について行きます笑
握手人気だけではないのがわかるがここのコメにもいるが小池、長沢を下にしようとするのはなぜだ?
※18
今の状態で成長してないと見えますか?
自分はサイマジョデビュー時よりメンバーは随分成長しているように見えます
成長しているからこそカタミラのような曲ができたと思いますよ
デビューしてまだ半年も経ってないんですよ
皆さん生き急ぎすぎじゃないですかね
※19
ファンを装って荒らそうと思っている人もいるんじゃないですかね?
文章の書き方からどうもファンとも思えない人たちが見受けられますから
年末の歌番組出演、紅白やレコ大新人賞も本気で狙ってるみたいだから
少なくとも次のシングルまでは現行の21人でそのまま行くと思う
チームワークが最も大事な時期に、人数調整するから5人落とすとか
メンバーの気持ちをバラバラにするような事はやらないだろう…
※3
今年はそれでいいと思うよね。
今の欅とけやきが大好きだな俺は♪
アンダー落ちした方が成長できると語る人たちは人数固定で活動しているグループは成長できないとか思っているんですかね?
むしろ世の中は人数固定で活動している人たちの方が多いですけどね
欅は内向きの競争じゃなくて外の人たちと競争できるグループになって欲しいですね
3rdは21人で行くのが妥当じゃないかと思うけど、なんにせよタイミングの問題だろうね。
握手会人気優先で齋藤、石森を外したらパフォーマンスレベルが確実に下がる。現段階ではひらがなけやきを何人か混ぜても同様。
じゃ、パフォーマンス重視で長沢君や上村あたりを落としたら握手券目当ての売上が下がる。
欅坂に、ぬるま湯で甘えてるメンバーなんて一人もいない。不必要なメンバーなんて一人もいない。
MVとか歌番組とかちょっと見たぐらいで、16人選抜だアンダー落ちとか言ってるのは、ただ煽りに来た他グループのオタ。欅坂オタならカメラ割りより21人のチームワークの強さを知ってるはず。
年内は全員選抜のまま行くと思うけどこのままずっと続くのはさすがにないだろ
欅だけずっとこのままなんてあの秋元がするわけない
全員で32人もいるんだから選抜制にしないと逆に可哀想だと思うけど
ひらがななんて握手会とカップリング要員にしておけばいいんだっていうなら別だけど俺はそんな酷い事言えないわ
とはいえ今の21人選抜で調子が良いのも事実だし
3rdまでは21人でいって、来年から新体制に移行するっていうのがメンバーもファンも気持ちの切り替えができて良いんじゃないかなあ
ひらがなけやきが絡むのは、漢字&ひらがなでテレビ番組出てからじゃない?
サード選抜の時にいきなり32人集まったらびっくりするけど。
ひらがなけやきの認知度は世間的にはまだまだだろうし。
アンダー落ちも可哀想だけど
ずっと12人で活動していかなきゃいけないってなったら、ひらがなも可哀想でしょ。
歌番組にも出られないだろうし。
「21人の成長」だけじゃなくて「32人の成長」を、「漢字欅」だけじゃなくて「欅坂46グループ全体」のことを考えないといけないでしょ。
まぁ3rdが20:12か16:16か、どっちが正しいかなんて誰もわからないと思うけど(笑)
欅書けのセカンド選抜発表時に澤部が「これからセカンドシングルを歌う漢字欅メンバーを発表します」って言ってたろ!漢字欅=選抜で平仮名欅=アンダーってことだろ。
悪いけど、21人が良いわ(ひらがなにも好きなメンいるから、ひらがなアンチではない)
欅坂46にはとりあえず固定観念に囚われず模索してほしい。
やっぱ選抜じゃないとダメだってなれば選抜にすれば良いから。
ひらがなが可哀想とかひらがなオタとか21人ではダンスのフォーメーションが難しいとかあとあと辛くなるよとかで選抜にしろって意見は分かるが、競争だとか甘えてるとかぬるま湯とかの意見はほんとに欅坂46見てきたの?と思う。
まずは選抜じゃなくグループで高めて行って来るべき時に選抜にすれば良いよ、必要ならね。
今は21人外せるメンいない。
全員選抜はあっても次まで、年内までだろう
だいたい「16人」ってのが48G(16人×A、K、B=48)で通用させた数字で、別に46Gに当てはめる必然性は一切ないし、16人にやたらこだわっている意味が分からない。10人選抜でも、15人選抜でも、20人選抜でも、欅として新しい選抜方法を選べば良いとおもう。
アンダーで頑張ったら選抜にとる?笑 何を言ってるのかさっぱりわからん笑 頑張ってない人なんていないだろ笑 どんなに頑張っても何を努力すればいいのかわからないくらいでも結局は人気の序列や運営のやり方に合わない人は選抜になれないよ
MVや歌番組で置物だから人数絞れって言うのは全く理由になってない 置物だったら後列のメンバーの成長なんてわからなかったし、置物だからMVや歌番組すら出れないか、映る可能性は少ないけど出れるってどっちがいいと思う?
16人選抜にして乃木坂で環境が変わったのか?選抜固定、万年アンダー。
万年アンダーが急に福神になるのか?
そもそも人気上位陣の握手枠なんて6会場X5部=30マックスでそれ以上無限に
増えれば良いけど、増えませんよ。中位、下位売り上げのメンバーも急激に増えないし。いかに中位、下位メンバーを売り上げるのか?少なくとも表題曲に参加し、テレビに映り続ければ、モチベーションも、外仕事のオファー先にも気づいて貰える可能性は少しあるのでは?。テレビ出演で映る時間が少ない時は、ブログで補足(オンエアーされなかったけど、私は、、、)してくれればいいし。
今は21人全員がやる気、モチベーションが高い状態。
調子に乗って油断したら、ひらがなと交代させるよという無言の圧力が
良い緊張感となって作用している今は、絶対崩さない方が良い。
ひらがなどうするんだ?という問題が必ず起きるが
運営も一番悩んでる問題だろうし、近い将来的には選抜とアンダーで
選別していくことになるんだろうけど、しばらく落着いてからだろうね…
21人選抜のままだとひらがなけやきが可哀想という意見がありますが、それはごもっともです。
だから、それは時間をかけて解決すればいいと思っています。
シングル選抜に関しては暫くは今の漢字21人選抜を維持する。
だけど、その間に例えばけやかけに漢字ひらがな両方を一緒に出して半年以上様子を見る(勿論ライブも一緒にやります。ニューシングルのカップリングも歌います。それにネットコンテンツを配信するなどして漢字とひらがなが一緒に活動している様子をファンに見せる)。
32人のメンバー同士が打ち解け漢字ひらがなの人間関係をスムーズにさせる時間を長期間作る。
ファンも長い時間をかけてけやかけやライブ等でひらがなを知ればひらがな推しも必ず増えるし、情が移りもっと見たいという機運も高まる。
そうやって漢字ひらがなの垣根をメンバーとファン両方が取り払ってもいいという心理的ハードルが下がった状態でやっと16人選抜制度が見えてくる。
(16人という数字に拘る人がいるので、ならばと思いついたことを下に書きます。自分は16人選抜に拘りはありません。もっと多くてもいいと思っています)
そこで自分が妄想したのが表題曲を漢字とひらがなのシャッフル選抜にする案です。
例えば漢字20人の内10人、ひらがな12人(ねるはひらがなで換算)の内6人を定員として選びます。これで16人選抜になる(漢字12人、ひらがな4人とかでもいい、そこは漢字とひらがなのその時の人気のバランスで決める。ここに漢字組とひらがな組の握手の完売率を見比べるなどして考慮に入れる手もある)。
で、残りの16人でカップリング選抜を結成。
それと漢字メンバーだけの曲(ねるは兼任が続いている場合は含まれる)。
ひらがなメンバーだけの曲、ユニット曲2曲、これで6曲。(ソロ曲作ってセカアイと同じ7曲もあり)
更に毎度シングル毎に大幅に選抜をシャッフルさせればいい。
例えば16人の内最低でも8人を毎回入れ替える事をルールに定めるとかね(勿論全員総入れ替えも考えられる)。
そして曲毎にテーマを定めそれに合ったメンバーを選抜する。
それをファンに明示する。
そうやって流動性を確保していれば選抜固定化も避けられるでしょう。
どうですか?これくらい前準備して初めて16人選抜という話が見えてくる。
ここまで長々とノイジーマイノリティーとして妄想を書き連ねましたけど、別にこの案みたいのじゃなくても運営には乃木坂とは違う可能性をみせて欲しい。
まあ、結局シンプルに握手人気で上から順に16人選抜になるかもしれませんが、多くのファンがそれで納得するのならば仕方ない。その場合は諦めてサイレントマジョリティーに従うだけ。決めるのは運営ですしね。
ただ、次のシングルから16人選抜にしたら?みたいな話には反対の立場です。メンバーもファンも心の準備が整っていないと思う。無理矢理実行したら今まで築き上げてきたファンの欅に対するイメージが崩壊して、もうどうでもいいやとモチベを失うファンが続出すると予想します。
例え年末のテレビ番組でサイレントマジョリティーを披露してもファンは複雑な思いでテレビ画面を眺める事になるでしょう。そうなれば商業的にダメージを受けるのは欅運営です。覆水盆に返らず。
欅全員でいいじゃん
ねるはけやきで曲出せばいいし
ひらがな欅が欅坂46のアンダーグループと仮定した場合の話で。
自分は、欅ちゃんが乃木坂ほどメンバー間の力量差が無いことがこの問題を難しくしていると思う。
乃木坂の場合は選抜固定になった理由は、メンバー間の力量差がありすぎたたために選抜固定になるべくしてなった感じではある。
欅坂は序列は一番下である3列目のメンバーが、このグループに面白みや深みを与えているところがあり、簡単にアンダーに落とせない状況を作っていると思う。
競争原理は確かに魅力的な面があるが、他のグループに任せておけばいい。
ヌルイとかほざく奴がいることに驚くね。ファンじゃないでしょ。
個人的にはいまのところ全員選抜で全く問題なし。
このまま全員選抜でいいと思います。
ただし、フォーメーションは大幅に変更していただきたい。
歌とダンスの上手いメンバーをフロントに配置。
けやかけやBINGOとかの冠番組で活躍して印象を残したメンバーと、しっかり喋れてメディア取材に対応できるメンバーを、前のほうに配置。
握手人気はフォーメーションに考慮しない。
「陰で努力してる」とかいう抽象的な内部事情も考慮しない。
今現在のスキルと結果のみでフォーメーションを構成していただきたいです。
※39
君の言う力量って何?
って言おうと思ったけど、乃木坂アンダーで実力あるメンバーは不遇だとか、生駒松村がいつまでも選抜なのはおかしい!とかそういう話になりそうだから、やっぱりいいや。
乃木坂の状況は端から見ても、公平では無い気がするけど、一応ここは欅坂スレだし。
今のところ、平手センター、ずーみんベリカフロント、ゆっかねん2列目のダブルセンターの3つは続いてるけど、どれか一つは崩れそうじゃない?
ねるフロントはかなりありそう。個人的に。
ベリかはそろそろちょい後ろに下がってもらいたいw 橋本見たくやらかしそうw
ベリカ、初期の頃はセンター候補だったし、暫定キャプテンみたいな役割だったんだけどなあw
歌番組とかで、ファーストではまだずーみんがトークにも絡んでフォローしてたけど、Wワタナベになってからは完全に平手一人に任せてたよね。
ゆっかねんフロントに来ても面白いけど。
いくらなんでもドキュメンタリーは早すぎ。乃木坂は映画までに4年かかってる
※14
16人も21人もどっちも大人数だから歌やダンス揃える大変さはかわらない
カメラに映るメンバーだってそもそも16人に入れていなければ映るチャンスもないのです
欅メンバーは全員に映るチャンスはあるのだから編集の時に使ってもらえるように頑張れば映る可能性がある
今16人選抜にするとその可能性すらも与えられないメンバーが出てくる
あと苦労は欅のメンバーだってしていますよ、苦労していないとか言いがかりを付けるのはやめてくれませんかね
それに他所のグループと同じ方法論を欅に要求しなくてもいいでしょ
欅は欅の方法論を模索して活動すればいいんです
今の欅の全員選抜の利点はファンが箱推しする傾向があるということです
例えばAKBがメンバーのバトルロワイヤルをファンが楽しむシステムならば、欅はメンバーが一致団結してひとつのモノを創り上げる様子をファンが応援できるという楽しみ方がある
ファンは好きな方を応援すればいいのです
※17
それはあなたの自由ですけど熱がない人がわざわざ欅まとめサイトに書き込むって不思議ですね
熱を込めて応援できるアイドルを応援するなりした方がいいのでは?
※41
あくまでも曲の選抜を決めるわけですから純粋にスキルを評価するならば歌とダンスだけになると思いますよ。
バラエティースキルと音楽的なパフォーマンスに何の関連性もありません(コミカルでバラエティー的な芝居が必要な曲とかなら理解できますが)。
しかもアイドルだから見た目が大事という部分もあって美貌も一種のスキルと呼べます。
更にメディア対応ならば別に曲を演っている時は前じゃなくてもいい、トークの時だけ前に出てくればいいという話になってしまいます。
もっと極端な事を言えばアイドルに一番必要なのは人気、どんなにスキルがあっても人気がない歌手なんて沢山いる。俺たちは人気者にお金払っているんだからフォーメーションも人気順で決めろと主張されたらお終いです。
なので自分は曲のテーマを決めてそれに合ったメンバーを配置する。
もしくは、今このメンバーが輝いているとスタッフが判断したらそのメンバーを中心に楽曲を決め他のメンバーを合うように配置するなど表現したいものに合わせたフォーメーションを運営が決めればいいと思います。
(例えば運営がバラエティーでこのメンバーが光っていて今使いたいと思えばそのメンバーが活きるような曲を作るとかね、それならばバラエティーメンを前に出す意味が出てくる。ただ単にバラエティで目立っているから曲調関係なしに前に出すのでは握手人気で前に出すのと違いはないと思います。それに握手人気だって握手で努力してスキルを磨きファンを楽しませた結果握手が売れているのかもしれず、それも立派なスキルと言えます)
乃木も欅も実質的に現状は"選抜"ではなく"指名"なのでどうにでもなるわけで。
何故この人選なのかという明確、明快な理由を、少なくともメンバーには、
そして出来ればファンにも公開してくれれば何も問題はないのにそれをしない。
故に、自分は何を期待されているのかわからない、
何を頑張ったらいいのかわからないという悪循環のループ。
結果、グループとしても個人としても成長速度が鈍化。
閑話休題。
これを言うのは3度目?かと思いますが、
「欅」と「けやき」両方で音源は出すと思うんですけどねぇ。
出せばそれなりの売り上げが見込めるパイをみすみす捨てるとは思えない。
個人的にその販売方法には全く賛同できませんが・・・。
人数の均衡化は行われるかもですが乃木の様な「アンダー化」はないと思う。
「欅」と「けやき」どちらに属しても活動の場は提供されるはず。
要は長濱さんの兼任が一番美味しい。
実質活動の場が二つあるのですから。
歌番組、冠番組、イヴェントなどなどなどなど、
「欅」と「けやき」どちらのキャスティングでも出演可、という。
最高かよ!!!(*^。^*)
全員選抜が生ぬるいという意見があるけど、それが事実なら選抜制度のある乃木坂は全員選抜の他のアイドルグループより高いパフォーマンスなのだろうか?
むしろ逆になってないか?
選抜に入るためにファンもメンバーも握手人気ばかり気にするグループになるのがいいことかと言われると疑問だ
ひらがなについて、けやかけ?を見ていて、MCのどっちかが、グローバル46って言ったのを思い出し、ショールーム、ネット、他言語、、、運営的に外国での人気獲得も視野に入れてるのかなぁと思ったり。国内だけだと、ライバル多く、収入も頭打ちになるかもね。
3rdまでは今と同じなままな気がする。
本当か知らないけど、秋元さんが紅白云々言ってるらしい記事見かけるし失速はさせたくないんじゃないかなぁ
あと欅は自分たちで校則をーみたいなの見て思ったけど、まさか自分たちで選抜人数決めたり…はさせないよね。。。それは何が何でもやめてほしいけど…、
そんな個人の良いか悪いか、好きか嫌いかじゃなく、選抜はまずやる
漢字とひらがなで16人ずつに分けて同じ表題曲でCDを出す。
漢字はA~Dの4タイプ販売。
ひらがなはA.Bの2タイプ販売。
参加曲数で差別化。
素人案です。
もう32人全員選抜入りでいいでしょ(^O^)
※50
乃木坂の場合、
「選抜制」が悪いのではなく「選抜固定化」によるアンダーのモチベーション低下と不満、選抜メンバーの危機感不足によるパフォーマンスの低下でしょ?
.
「全員選抜」は今は素晴らしい、あと1年くらいはこれでいって欲しいけど、
あまり長期的にやりすぎると「選抜固定化」と同じデメリットが生まれそうな気がするのは私だけでしょうか。
ゆとり坂なんだからちゃんとムチも知ってほしい、今やってるのは一科目で東大入るようなもの。
お望み通り全員選抜なったら
3列目オタはカメラで抜かれなかっても文句言うなよ?
あと全員選抜にしてて上手くいってるけど
3列目の人はお情けで入れて貰えてると思いだすかもね
ひらがなけやきって結局アンダーなのですか?
ひらがなと漢字の位置付けも定まってなくて、例えば漢字16人選抜にしたら落ちた5人は活動の場をなくすことになる
ひらがなと漢字から半分ずつ選べばいいという意見もあるが、まだひらがなから選抜は早い気もする
よって3rdは漢字の全員選抜が妥当な気がする
21人がいいって意見も16とか減らすべきだって意見もわかる。
俺的にはひらがながあんだけ番組盛り上げる力があるのにずっとカップリングしかもらえなかったり、もしくは別グループとしてやるとしたら確実に売り上げも良くならないやろうし、欅オタが分散してどっちにも良くないやろうし笑
ひらがなけやきは乃木坂でいうアンダーってねるが入ってきたあたりの放送で言ってたと思うけど
※57
※58
なんなのその自作自演バレバレのタイミングww
そもそも、なんで16人って発想が出るのか考えた方が良い。
16人なんてAKB以外にはなんの意味もないんだから。
AKBは劇場公演で16人が一番都合が良いってだけで、楽曲によっては30人とかもあるんだから21人が多いってのもおかしい。
現状で、選抜とアンダーという図式を見せられるのは悲しいけど、何枚かシングル出す内に見慣れてしまうのはもっと悲しい感じする。
20ー12かまた21ー12が一番現実的
ただ後者だと受験期もあってねるの負担がすごい
とりあえず、ねるはひらがなけやきとして頑張ればいい。
20人希望。
人数多い固定ぬるま湯だから選抜というのは疑問これはセンター変えろ意見に対しての疑問でもある 握手でなくスキルでというのも疑問一番売上げてる社員が出世するのが当たり前
※58
お、おう。
それとこれとは全然話が違うんじゃないかな?
3列目にも見せ場作れるようなパフォーマンスが理想だよ。
※58さんはてち以外映さないカメラ割でも納得するってことで良いんだよね?
まあ、バックダンサーでもいるだけでも嬉しいけどね。
それにまだ3列目が誰になるかは分からんよ。
小池、長沢くんは上がってるし。
お情けでとかそんなの選抜になっても思うよ。自分は選ばれるべきでないのに選ばれてる、誰それちゃんの方が頑張ってるって。
選ばれないのは何故?とかもね。結局どんな環境でも不満や疑問は出てくるものだね。
それを乗り越えるのも1つの成長。
※57
君の見えないところでメンバーはたくさん辛い思いをしてると思うよ?
思慮の浅さはどうしようもないね。
ねるはひらがな欅で頑張って欲しい
※41に同意(はっきりと言ってないけど何が言いたいかはわかる)。ゆっかー、すずもん、ぽんは実力にしては微妙な扱いだと思う。運営がシンメを重視しすぎた結果、序列がおかしくなってるのもある(ずーみんとか)ので、そのあたり改善されるといいなと思う。選抜に関しては、乃木坂みたいに握手人気の選抜固定をなくせば、16人でいいと思う。むしろ中途半端に今の体制続けるより早く変えてしまった方がいいと思う。
※68
話違うか?
2ndで3列目全然映らんってけっこう見たけど
これって全員選抜が影響してるんじゃないの?
平手だけってこれこそ関係なくない?
どこからそう思った?俺は選抜を絞って他のメンがもっと映れるって思っての意見なんだけど。
あと3列目の話は知らん!
俺はそう思うんじゃない?って軽い気持ちで書いたわごめん
俺は別に全員選抜も選抜絞るのもどっちでもいいから
ただ全員選抜になって全員選抜推してる3列目オタにわがまま言うなってことだから
毎回全員選抜だったら正直つまらないし公式サイトにでも発表しといてくれってなるわ、1回の放送丸ごと使われたらかなわん
鈴本土生と長沢小池交換してひらがなから齋藤柿崎佐々木久美影山いれて
「てち・ずーみん・栗・ぽん・志田・土生ちゃん・お嬢・あかねん・ぺー・渡邉・長濱 」の選抜が妥当などといまだに過去にとらわれたような頭で主張するオタが結構いるのに驚く。
確かに握手売り上げは大きいだろうが、そのような陳腐なオートマタの選抜を望むなら乃木オタやっていればいいのに…
欅ではもっと違った方向性を目指して、発展していく可能性があるというのに、過去の価値観で選抜することに何の疑問も抱かない。
(秋Pもジヨリティやカタミラで既存の価値観に縛られずに、他人と同じことをすることなく独自に成長していく若者を描いているというのに、ォタには響いていない??)
けやかけでは、選抜が「欅」アンダーを「けやき」として発表済み。
今後の方向として「欅」16名、「けやき」16名となるのが必然。
ならば完売メンの、今泉、平手、小林、べりさ、ねる、べりか、志田、小池、長沢、菅井 と準完売の、鈴本、上村、守屋の13名に、売上上位の、きょんこ、めみ、かとしの3名が、早ければ3rd、遅くとも4thで「欅」。
それ以外が「けやき」となり、その後は入れ替え戦となる。
残酷なようだが、それが商売。
わかっている裁定は、延ばさずに早めに実行されるでしょう。
哀しいね。
私にとっての欅は三列目に支えらている。
その三列目を失うのは辛い。
これは三列目にいる子たちのために言っているのではなくて
あくまでも自分本位な私にとっての欅の話なのですが。。。
それでは三列目の子たちの側で想像すると、選抜制でアンダーということになるとどうなるのか。乃木坂ファンであった人たちには容易に想像できますよね。違う方法を模索して答えの用意されていない新たしい試練にチャレンジするという彼女たちにふさわしい状況の生み出し方をしてあげないとコンセプト的にもつじつまが合わなくなり一気にしらけてしまうでしょうね。
アイドルを甘やかすなという声が聴こえてきそうですが、メディア露出の皆無なアンダーという世界で、2作目までの華やかな想い出にトラウマのように苦しみながらも、同じ欅の名をかたることの辛さは想像に難くない。アンダーと割り切って自分の居場所を確立することしか道はないのですが、ファンからはもっと努力して選抜に上がってこないと応援し甲斐がないとプレッシャーをかけられ辛いだろうなと毎回思います。
どうか欅らしい新たな道を進むべく選抜にするなら今までとは違う新たな形を生み出して欲しいと思います。
なんでいちいち乃木坂と比べているか分からないけど、向こうも握手人気だけで選抜選んでいるわけじゃないし、長い目で見たら固定化もしてないんじゃないの?昔はほとんどアンダーだった衛藤や齋藤飛鳥が選抜常連になったりしているわけだし。それにアンダーだってファンが多いわけだから全国ツアーも出来るわけだし、個々でテレビやラジオのレギュラー番組貰えているわけで最近じゃ2期生の堀や鈴木が一人で外番組のゲストやMCとして出演しているぐらいだし
チームワークや関係性に亀裂が入るとか言っているけど、その程度で壊れるんだったら最初から仲良くやるなんて無理でしょ。選抜制にしたらヲタが離れるって言っている人もいるけどそれって箱推しじゃないってなによりの証拠じゃん。乃木坂だって選抜固定化ってよく知ってない周りから言われながらも人気メンの深川が卒業した後でも売り上げが伸びているって事は箱推しが多いわけだし46時間テレビやライブとか見ても仲が悪くてチームワークも悪いなんて全然思わないけど選抜反対派はそうは見えないのかな?
それに前のけやかけで罰ゲームで一週間出られないじゃなくてご褒美として一週間ジャック出来るって言って3rd選抜前にテレビに出れる子と出られない子と別れるのにメンバー達が喜んでいたわけだし、それぞれの夢が何か分からないけどお互い仲間でもライバル心を持たないと長続き出来ないよ。
もし全員の夢が仲良く欅坂一本で卒業したら皆芸能界引退って言ってヲタもそれに納得するんだったらこのまま全員選抜でも良いかも知れないけど
※78
納得。今野はいつか欅坂をそうさせたいかも。
希望的観測すぎるかもだけど…
3rdは22人選抜とかどう?
ひらがなから、ねるだけじゃなく、
もう1人、経験積ませるメンバーを増やすとか。
確かに、21人選抜がぬるいって意見もわかるが
21でダンスしたときの一体感はかなりインパクトあると思うんだか…
9/3の全握ミニライブすごく良かったと思ったし。みんなの一体感感じたし。
こんなこと言うのあれだけど、
選抜メンバーぐるぐる変えてると
ダンスや歌の一体感が生まれにくくなる気がしない?
個人的には
ずっと21人選抜でやっていった方が
自分の役割が固定化されて分かりやすいと思う。
ひらがなは、とりま別グループとして捉えて
たまに1人くらい漢字欅に参加したりすればいいんじゃないかなぁ。
そしたら漢字+ひらがなの32人で
一曲つくってもいいかも。
あるいはソロ曲のサポートで
ひらがなメンバーに入ってもらうとかもいいし。
今後ライブやっていくとしたら
・漢字の全員曲+ユニット曲
・ひらがなの全員曲+ユニット曲
・漢字&ひらがなの全体曲
この5パターンを組み合わせていけば
体力消耗激しい表題曲がある欅坂も
すこしは休憩はさみながらいけるんじゃないかと。
メンバー感のライバル意識を生むことより
チームの一体感を強固にしてほしい。
これがおれの意見です。
半数選抜ならまだしも、欅で16人選抜にしたら、中途半端すぎない?
漢字が選抜、ひらがなはアンダーってのは変わらないだろうから、どんなに譲歩しても漢字ひらがなの両A面シングル形式だろう
漢字は激しい音楽、ひらがなはバラードみたいに特色を出せばいいんじゃないかね
そのうち、ひらがなの曲が好きってメンバーも多くなるだろうし
いま選抜に本当に必要な存在って平手ちゃんぐらいだから、面子も人数もどんどん入れ替えるべきだとおもうわ
※75 多くの部分で同意。
前にも書いたけど、彼らは「16人」という謎の価値観に囚われているんでしょ。
乃木坂が引きずってしまったAKBの呪縛に何故こだわるのか。
本気で理解できない。
個人的には10人選抜とかいってくれた方が理解できそう。こちらには何らかの理由がつくだろうから。
※76
なんで半々なの?むしろみんなが言うように3列目が空気なら10:22が妥当でしょ。
16人になっても3列目は映らないよ。今と同じなら。
意味のない16人選抜とかいうAKBの呪いに縛られる必要はない。
だったら新しい体制の漢字21人ひらがな12人でいいじゃん。
定期的にこの32人全体から選抜して(人数不明)曲をつくるよって方がよっぽど理解しやすい。
衛藤が選抜常連になったのは5年の活動中3年半を過ぎてからだし、
飛鳥だってここ1年のこと。
アンダラだってほとんどここ2年のことだろう。
その3年間が停滞を生むということも考えないといけない。
(実際選抜発表時のメンバーの顔を見れば、選抜常連もアンダー常連も
諦めきったような顔をしていた)
新しい時代(新しいグループ)には新しい方法が試みられるべきである。
選抜制をとるなら曲によって握手人気、顔人気などに拘らず2/3の
交代をするくらいのドラスティックさがあってもいい。
乃木坂同様にてちセンターも全員選抜でせめて3rd〜5thくらいまではやってグループのカラーを固定させたほうがいい気がするけどなー
てち中心に20人(21人)でがんがん踊ってるの見てハマった人も少なくないから、センターなり選抜なりで冒険するのはその人達をとりあえず掴んでからだよ
今度のシングルは、漢字は漢字で、ひらがなはひらがなで、そして何曲かあるカップリングでいろいろなユニットを試して伸びそうなものを伸ばしていけばいいのでは?
ということでミニ欅(ちびーず)に期待。
同じスタートラインを切ったメンバーを削れって言う発想が秋元系列のアイドルファン特有のものなのかな? 大人数のグループを好きになったのは欅が初めてだから全員で歌えるのは異常っていう価値観に驚く
いや、そもそもステージ上に32人は多くないか?
そら選抜制度にもなるわって感じ
そもそもだけどねる取らなければこんな問題起こらなかったけどな。
運営が焦ってひらがなけやき作ったから。。。
1st(サイマジョ)
ベリか、もん、てち、ずーみん、ゆい
2nd(ホントはカタミラだったとして)
もな、ベリか、てち、りさ、ずーみん
3rd(セカアイだった)
お嬢、ねる、てち、ずーみん、もん
※ポエトリーリーディングをしてる
としたら
ベリか、てち、ずーみん固定で
2人チェンジかな?
まだ、箱をアピールしたいのと
ダンスがカッコイイで売っていきそうなので
21人のままで行ってほしい
佐々木↔尾関
加藤↔石森
柿崎↔原田
でよろしく!
※91
こういうひらがなけやきが叩かれる要因になりそうなコメントやめればいいのに・・・
運営はこれからどうしていくか死ぬ程悩んでるんやろな〜笑
個人的にはひらがなちゃん大好きやから何人か入れてほしいけど
漢字とひらがなの両A面たって
結局メディアが起用してくれるのは
平手がいる方だから実質両A面にならないよね〜
結局、選抜制が1番平和なんじゃないの?
また同じ事を書きますが、コメ欄で一部要望がある16人選抜制度を実行するのならば(自分は16人選抜制に拘りはありません)
シングル表題曲を漢字とひらがなのシャッフル選抜にする案があります。
例えば漢字20人の内10人、ひらがな12人(ねるはひらがなで換算)の内6人を定員として選びます。これで16人選抜になる(漢字12人、ひらがな4人とかでもいい、そこは漢字組とひらがな組のその時の人気のバランスで決める。ここに漢字組とひらがな組の握手の完売率を見比べるなどして考慮に入れる手もある)。
で、残りの16人でカップリング選抜を結成。
それと漢字メンバー21人だけの曲(ねるの兼任が続いていると仮定して21人)。
ひらがなメンバー12人だけの曲、ユニット曲2曲、これで6曲。(ソロ曲作ってセカアイと同じ7曲もあり)
更に毎回シングル毎に大幅に選抜をシャッフルさせればいい。
例えば16人の内最低でも8人を毎回入れ替える事をルールに定めるとかね(勿論全員総入れ替えも考えられる)。
そして曲毎にテーマを定めそれに合ったメンバーを選抜する。
そして選抜理由をファンに明示する。
そうやって流動性を確保していれば選抜固定化を避けられるでしょう
これを半年後あたりに導入してみては?と自分は妄想しました
勿論これはただの妄想なので結局は運営がその時決めた案に従うしかないですが、運営がどういう判断を下すのか見ものです。
思っていたのと近い案が出てたので個人的な希望を
欅 年3曲
けやき 年1曲
欅/けやき選抜 年1曲(人数は10~32人くらいで)
みたいになっていくといいなぁと
そしていずれこの選抜と欅単体の比率が逆転していくと・・・
ちなみに人数の根拠はなし。単にAKBの最少選抜人数10と最大選抜人数36を基準にw
※72 どっちかと言うと映らなくて文句言ってたのはフロントメンのオタだと思うけど。。 良い作品作るためにはしょうがないと思ってる俺も可哀想だとは思ったけど
※78 仲が悪いなんては言ってないが気を使ったり気を病んじゃったメンバーもいるでしょ? 何を見てるの? 初期の数年間は格差が酷すぎたんでしょ? 長い目で見ればっていうけど改善されつつある最近の話。
今の欅メンにライバル心が無いと? ちゃんと雑誌の記事読んでる? 皆表には出さないけどちゃんと負けたくないと思ってるし(相手は自分なのか誰かほかのメンバーなのかはそれぞれだけど) それを含めた上で皆が仲いいんだろ なんであの子が?って思うメンバーは誰一人いないはず まあそれは乃木坂もそうだとは思うけど
こういう選抜スレって荒れながらも伸びるよね。
サード選抜の話も毎週のように立ってるけど、何気にオタの意見も徐々に変わってきてる。
全体的に、
・ひらがなけやきなんてイラネ⇒ひらがなけやきにももっとチャンスを!
・選抜は16人に決まってんだよ!⇒漢字21人選抜⇒でも、ひらがなけやきと共存した形を!
って傾向にはある。
(明らかに欅坂オタじゃない意見は置いときます)
サードは俺も現状維持に一票だけど、実際問題オタの感覚も半年後にはどうなってるかわからんよな。
ひらがなけやきって、よくわからんポジション(募集時はアンダーと言ってたはずが、合同練習も代役実績も未だにねる以外には無い)のまんま、アウェイ感たっぷりの中お披露目だったよね?
それが漢字欅にもオタにも反感をほぼ買わずに、スッと受け入れられてるのって、何気に凄くない?
こういうファン個々の考えが異なるコメントを読んでて、ふと思うけど、
欅って従来のオタクではないファンを取り込める魅力が十分があると思うし、自分もどんどん新しいファンを取り込んで入ってほしいと思うが、新しくファンになった人たちがドン引きするようなコメントはなるべく控えてほしいと思う。↓こう書いてあるからさ。
「※誹謗中傷や他グループとの対立煽り、アンチコメントには反応しないでください。また、NGワードに該当するフレーズが入っているコメントはすぐ反映されず承認待ちとなります。コメント欄が荒れた場合には記事単位でコメント欄をクローズします。ヲタ同士で自分の意見を押しつけあわず嫌な気持ちにならない楽しいコメント欄にしましょう!」
場違いなコメントで申し訳ない。
※98
それは大人が無理に漢字とひらがなをゴチャ混ぜにしなかったからだと思いますよ。
でも3rdシングルで欅メンバーの誰かを外してひらがなを選抜に入れたら確実に荒れます。
だから時間をかけてひらがなを漢字に馴染ませることが重要になってきます。
そのためにけやかけがある。
けやかけに漢字とひらがなを一緒に出して半年ほど様子を見ましょう。
今よりももっと欅ファンと欅メンバーがひらがなけやきを受け入れるようになるでしょう。
そうやって土台が整ってから初めて選抜制度の話が出てきます。
それくらい慎重にやった方がいい。
秋元グループが過去にやって反感を買ってきたサプライズ人事なんて多くのファンは求めていない。
秋元康やそのスタッフに一部ファンのヘイトが向いているのはそういう過去の過ちがあったから。同じ轍を踏む必要はないです。
※78
乃木坂と比べるなっていうけど欅の未来を占ううえであれほど良い参照先はないのではないでしょうか。比較することで一方を否定的に扱おうとしているわけではなく、何が問題なのかを整理したいからです。
既存の概念にとらわれない欅にしかできない新しいグループのあり方について模索したいと思っているここの人たちは、乃木坂と同一平面上で議論できることと、そうでなく欅独自の描き方があるということの違いは分かっていると思いますよ。
せっかくなので問題点をもう少し客観的に整理してもらえると助かります。
元々21人いて、11人しか取らなかったんだから、いつか16×2=32 選抜16人プラスアンダー16人になるのは、わかりきったこと。何時やるかだけの話し。酷いようだけど、そういうもの。サンドがビンゴ始まった時言ってたは一般的な感想。
※98
たしかに、おっしゃること凄く良く分かる。
「それが漢字欅にもオタにも反感をほぼ買わずに、スッと受け入れられてるのって、何気に凄くない?」
まさにその通り。
くっさーい言い方すると、みんな欅が好きなんだよってことかな。
でも、何か絶妙なバランスでここまで来てるのかもしれないし。
秋元氏も、欅のことを本人たちがリアルな現役女子中高大学生でありながら、メッセージの送り手を担っているところを特徴に挙げているいるけど、アイドルの脱神秘化が終わったあと人格的な聖人の姿を見ているのだろうと思う。それが可能な状況にあるし、楽曲にもそうした方向性を与えているから、是非その可能性というか、楽しみを残して欲しい。
自作自演の胡散臭さを極力排除する工夫として、大人からの試練ではなく自分たちで校則を作る自由なイメージを持たせているんだろうから。
リアルな出来事のなかで際立つもの、そして簡単には手に入らないもの。
彼女たちの目の輝き。生き残りに疲弊したり自分のポジションに満足するだけで、本当の輝きを失ってほしくないな。
燻らずに熱く燃え尽きて欲しいくらい。
運営もまさか、乃木坂がアンダーって名称が嫌だって所からスタートしたひらがな制が
こんな大事になるとは思ってなかっただろうね
番組でもちゃんと乃木坂で言うアンダーのようなものって公言してるのに(そんな重大な事をツッチーが言っても訂正しないって事は、台本通り)
そもそも去年の10月の時点でアンダーグループを作りますよ(増員しますよ)って発表されてたわけじゃん
それ以降も欅ヲタをやってる人はそれを理解した上で応援してたんじゃないのかな
ヲタ 全員先発だろ←わかる
一般人 人多すぎね?←わかる
俺は欅の精鋭だけでどこまでいけるのか
を見てみたい。ここにひらがなを入れるのもありだと思う。同じ欅のグループっていうのであれば漢字はそのまま漢字、ひらがなは、ずっとひらがなという方のが不自然、むしろ息苦しいけどな。
君たちの熱量は分かったが長文は止めてくれ。結局途中で読むの嫌になるから何が言いたいか分からなくなるよ。
3rdまでは21人選抜じゃないの?それまでにひらがなけやきにはレッスンで力付けてからの入れ替え開始、と思ってる。
そもそも、現在の「全員選抜」という触れ込みだって「建前」だよ。
例えば、グラビアや雑誌は「1列目のみ」「1・2列目のみ」という取材も多く、3列目は実質、非選抜かと。また、MVの扱いも同様。
つまり、既に「選抜と非選抜」の「序列化」は行われているんだから、その現実を直視しないと。
これに巻き込まれないようにするには、握手人気で出来るだけ上位に入るしかないよ。
ファン目線では、推しの握手券を買い支えることで推しをバックアップするしかない。
割と単純な話。
握手人気を軽視しろ、というのは「全国握手会・個別握手会」を中心に活動しているグループに対して言うことではないと思うけど。
長文も読めないのならTwitterでもやっていればいいのでは?
※107
書きたいことがあるんだから長文でも別にいいじゃない。
君だって書きたいことがあるからコメントしてるんでしょ。
同じことだよ。
短いコメで済ましている人たちって内容薄すぎて何の参考にもならないな
その程度の意見は散々出尽くしているんだからもっと他人と違う視点の意見を知りたい
ちょっと突拍子も無いこと言っていい?
将来的にひらがなけやきの独立ってあり得ると思う?
要はひらがなけやきが単独でCDを出し、歌番組に出たりイベント出るってこと。
ひらがなけやきのメンバーって、口を揃えて『ひらがなけやきもいつか漢字欅に追い付きたい』『ひらがなけやきで武道館めざしたい』とは言うんだけど、『漢字欅に昇格したい』とは誰一人言ってないんだよ。
立場上、遠慮してんのかとも思ったけど、もしかしたら、ひらがなはひらがなで今後もセットで活動する。みたいな説明が運営からあったのかと。
ちょっと材料が少なすぎる話だけどさ。
※112 ないと思う
坂を1つ増やすなら、運営だけじゃ決められない問題だとおもうから
こういうファンの対立を少しでも沈静化する為に
最近のブログやMCで
「32人で手を取り合って頑張ります。」
って漢字メンが強調してるんだろうな〜、と予想。
少しずつでいいから馴染んでいって欲しいね。
※108
で、(ヲタが握手人気を尊重しろと言って選抜固定化してわくわく感が薄れた)
乃木坂のコピー商品が出来上がるわけですね。 よかったね。
※108
序列は確かにある
だが全員選抜メンバーと非選抜メンバーは大きく違う
そこを理解していない君が3列目メンバーを軽視しているのはよーくわかった
わかったわかった
選抜人数はこれまでどおり21人
それを欅坂46全メンバー32人で争う
これでいいんじゃない?
メンバーとして迎え入れた以上、ひらがなにも漢字と同等のチャンスを与えるべきでしょ
1年?、半年?近くのアドバンテージがあって、グループ全体としてもスタートダッシュに成功
それにもかかわらず後続に追い抜かれるなら、それはそれで仕方ないんじゃないの?
選抜に関しては確かに後数年はできるだけ流動的にしてあげたいよね。
特にライト層は選抜の中からこの子を推そうって選択になりやすいわけで、メディア露出や選抜という箔はメンバー誰にでも与えてあげたい。(それでも片寄るのは事実だが)
では視点を変えて。フロントメンバー。
今欅坂はメンバーとしては平手を全面に打ち出して魅力が伝わり順調。
しかし、今後のためにも運営は欅坂の顔とライト層にも認識してもらえるメンバーをあと最低2人くらいは推したいのではないかなと。
オタ目線ではなく、ライト層目線で目に止まるような、欅坂の顔には誰が該当するとおもいますか?
個人的には、高身長のべりさ、ベリカは映えるし、他のアイドルとの違いになるのかなと
※117
だから、欅オタじゃないでしょって。
恥ずかしいって、そういうの。
いきなり16人選抜は反対。
漢字欅とひらがなが最近話し始めたみたいな関係なのに3rdから混ぜるのはさすがにね、、
来年辺りから徐々にいじっていくのがベスト
あと、3列目は実質アンダーとか言われるなら、ダンスの時カタミラみたいに全部の列が1列目にくるように振り付けしたらいいだけでは?
欅坂の3列目は「後列」じゃなくて「根幹」なんだよね。
他の大所帯グループと比べて重要度が高すぎて単純な上下関係では語れないはずだよ。
正直、選抜(表題曲)は何人でも良い様に思えます。
そもそも良く分かっていないのですが、メンバーありきの曲、ダンスなのか逆なのか?いずれにしても既存の手法に捉われず(否定ではありません。既存がベストであればそれも有り)良いものを見たいです。表題曲以外のメンバーでユニット祭でも良い気がしているのは、ダメですか?
※25に『握手券目当ての売上が下がる。』ってあるけど、
握手目当ての人って推しが選抜入りしなかったら握手しに行く意欲が失せるものなんですか?
※119
オマエは何様だwww
欅ヲタはこうあるべき、ってのはオマエが決めることなのか?www
自分の欅ヲタ像を、他人にも押し付けるオマエのほうがキモ○んだよwww
平手がこち星で「ひらがなは私たちのアンダー」と明言しただろ。
選抜の呼称が「欅坂46」、アンダーの呼称が「けやき坂46」に
決まっているだろ。
選抜落ち=ひらがなけやき です。
選抜は16人くらいまでが限度。米さんがセットに激突したの
見てなかったのか?
3列目は3列目でしかない。根幹なんて言葉をかけたところで
3列目メンバーは絶対喜ばない。
みんな前へ前へ行きたいんだよ。
今年は紅白がある可能性があるから21人体制継続ひらがなも入らない来年から32人で21席を目指してほしい。
草なんか生やしちゃって只の荒らし丸出しですな
※125
限度も何も21人選抜で上手く行ってるじゃないか
ミスはたまにあるだろう
限度とか君が決めることじゃない
※118
ライト層向けに推すとしたら誰が適任かと言い出すとまた好き好きの話になりそうですが、「ビジュアルウェブS」のサンプルグラビアで見た、平手、渡邉、菅井の三人の姉妹感がとても良かったです。最初は意外な組み合わせに見えましたが、とくにベリサが優しい次女っていう感じがしてとても良かった。パフォーマンス的に欅はクールな感じだから、あの静かで穏やかな姉妹感は良いギャップでした。やるとしたらトークも長女、次女、三女のような個性が出て面白いのかなと思ったりしました。本当は推したい人いるんですけどね。
俺の中ではもう「32人で欅坂46」だからどう転んでも「全員選抜」はあり得ないのが辛いわ
実際の所3rdは2ndと同じ21人選抜の可能性が高いと思うけど
そうなるとひらがなちゃん達の悲しむ顔を見る事になっちゃうんだよなあ…
21人選抜だからといってさすがに選抜発表にひらがなを呼ばないっていうのは無いだろうし
もう選抜発表自体仰々しくやらないで公式サイトに載せて終わりにしてくんないかな
3列目で支えられているとか、3列目が重要とか根幹というコメントあって驚きだよ。世間はそこまで見てないし、3列目だと一応出てるけどダミーのマイクとか持たされてMステとかに出てることになったりするので、当人は全くそんな意識ではないだろうね。結局ちゃんとした選抜というものがあってそれで認められないとむなしいだけでしょ。今の方がむしろ残酷だよ。
※125
同じ様な意見言ってる人いるけど、
ひらがなの雑誌のインタビュー読んでないのかな?
自分達はアンダーとして募集されたけど、この先の方針はまだわからないって言ってるよ。
あまり決めつけない方が良いと思うけど。
コメント書き込む時は、なんでこんなにいろいろな意見がでるのか考えてから書き込んだ方が良いね。
※131
世間はそもそも16人選抜と21人選抜の違いにも気付いてません
16人選抜に拘る奴は根拠を出せ
何が今の方が残酷なんだよ理由を事細かに説明してみろ
※133
21人選抜にして、欅坂46全32人で争えばいいんじゃないの?
※130
ひらがなメンバーはインタビューで答えていたがセカンドシングルでカップリング貰った事自体にも驚いていた。「こんなに早く貰っていいのか」と嬉しさと共に不安を口にして乃木坂と漢字欅に感謝の意を示していた
欅坂46がお披露目されてcdデビューするまで約8ヶ月擁した
ひらがなはお披露目されてまだ4ヶ月くらいだ
これでもうオリジナル曲歌っているんだから本人たちが言っているように恵まれている
だから次のシングルで選抜に入っていなくても別に悲しくはならないだろ
時間はまだまだあるし、活動は始まったばかりだ
むしろひらがなから数人だけ選抜に抜擢されたら残りの非選抜ひらがなメンが悲しむことになるぞ
ひらがなけやきの団結力にヒビが入るかもしれない
だから今はレッスンに励んでゆっくりと着実に力を付ける時期だ
ひらがなにもovertureあるんだよ。
漢字とひらがなの両輪のグループになってほしい。
21人と12人のパフォーマンス集団でいいよ。
その中でソロやユニットを作ればいいよ。
AKBGなどの過去の判例に縛られずに、新しいものに挑戦し続けてほしいな。
乃木坂のみさねえ様みたいにあかねんをずっとアンダーに落とし苦労人演出、堀センターの様に柿崎を大抜擢して後即外し、スキャンダルでっちあげてでも松村みたいな空気読めねえウザキャラを石森にやって貰おう。頭の良い米さんは市来枠で卒業、らりん枠オダナナも女芸人目指して卒業、スキャンダル解雇枠として畠中、大和役にふーちゃん、ごぼうちゃんをあてる。
ひらがなは、活動せずに2年ほど飼殺し。
どう?いい刺激になって乃木坂を超えるアイドルグループななるんじゃね?
※134
だからそれは先の事でいいじゃん
記事のタイトルを見てもわかる通り今はサードシングルの話だからね?
例え32人で選抜を目指すとしても時期はまだ先だよ
そもそも現段階で何を基準に32人で選抜争うの?
例えば乃木坂みたいに握手選抜を運営が採用したとしてもセカンドの個別握手はひらがなは各会場につき一部しか参加していないんだから漢字メンバーと部数の設定が違う
もしも握手で選抜を決めるんだったら全員同じ条件で争わないと選べない
握手以外の基準で選抜を選ぶにしても基準が明確に示されないとファンは納得しないよ?
今の状態でひらがなメンバーを選抜に選んで漢字メンバーを選抜から外したら荒れること必死、矛先がひらがなけやきに向くことになる
せっかく漢字ファンもひらがなけやきに興味持ち始めた頃なんだから下手な手は打たず機が熟すのを待ったほうがいい
3rdは漢字21人選抜だね
問題はフォーメーション
※138
漢字全員思い出選抜ってこと?
気持ちはわかるんだけどね、遅かれ早かれ選抜するんなら、3rdでやっても別にいいんじゃないの?ぐらいの気持ち
絶対に3rdから選抜すべき、とまでは思ってない
今ひらがなで選抜入りするとその子が恨まれるとか言ってるけど、4thでだろうが、5thでだろうが、どっちにしてもあなた達みたいな人からは恨まれるよ
現時点で32人で争う場合の選抜基準は、歌、ダンスの出来でいいんじゃないの?
全員レッスン受けてて、プロの目から見て優劣はつくでしょう
あとは事務所側として誰をプッシュしたいのかを重視するのもアリ
基準をはっきりさせないとファンが納得しないってのも違和感がある
1st序列に明確な基準なんてあったっけ?
歌もダンスも未熟な渡辺がフロント、守屋が2列目中央にいるわけでしょ?フロントにいた鈴本にいたっては、お見立て会?の握手会人気でトップ10にも入ってなかったんだよ?
序列にも選抜にもすべてのファンが納得する基準なんてないと思う
「運営側の選抜基準」が基準なんだよ
ちなみに、今の時点でひらがなから選抜するなら、齊藤、景山ぐらいかな?
パフォーマンスの面でアドバンテージがあるようなので
繰り返すけど、自分の考えを押し付けるつもりはないし、今の欅は甘い!!すぐにでも選抜すべき!!とまでは思ってないよ
もうひらがな取っちゃったんだから、どうせ将来の選抜は避けられない。それなら今選抜してもいいんじゃないの?ぐらいの気持ち
※140
「運営側の選抜基準」が基準でサードシングルが全員選抜でも選抜制度でもどっちでもいいのなら
あなたは黙ってサードシングルの発表を待っていればいいんじゃないですかね?
でもあなたの文章を読む限りパフォーマンスで選抜しろと暗に言っているようなものですけどね、本音が透けて見えます。まあ、それはあなたの意見だから尊重しますけどね
「運営側の選抜基準」があなたの要望と重なるといいですね
思い通りの結果にならなくても誰も恨まないで下さいね
※133 131だけど、上記で説明してるだろ?。21人選抜の違いが世間がわかってないのであれば、21人選抜も意味無いでしょ。21人選抜にすべき根拠も提示しましょう。映像にも映らない、マイクもダミー、メディアにも取り上げられない、それのどこが”選抜”なんだろうね。あと21人選抜にするとひらがなけやきが人数少ないので、ひらがなけやきだけが取り上げられればたぶんテレビの尺も長くなるだろうね。結局、21人選抜はオタの自己満足でしかなくていい事がないと思うよ。
※142
あなたの基準なら16人選抜の3列目も意味ないだろ
16人と21人の違いを示せ
あなたみたいな人は5人のももクロや3人のPerfumeやベビメタを応援しているのがお似合いですよ
16人選抜批判のひとって、5人落ちるみたいな発想だから良くないと思うんだけど、9人漢字⇒ひらがな、5人ひらがな⇒漢字とかでもいいわけだからね。色々やりようがあると思う。
※143 16人と21人に違いがないと思うならどっちでもいいのでは?究極的にはぶっちゃけどうでもいいよ。運営が決めることだからね。
※143 21人選抜がいいと思ってるひとほど、本来は少人数なグループを推すべきで、選抜性が好めないのであれば、秋元グループからは離れた方がいいよ。つまり逆だよね。あなたが少人数グループを推してる方がお似合いだと思うよ。32人もいるグループには合わないわ。
※145
いや、俺はサードシングル21人全員選抜派だよ
21人という数字より全員選抜に拘っている
だけども21人選抜を批判する人って歌番組で3列目が目立たない~とか言い出すけど、16人選抜になっても3列目が1,2列目より歌番組で目立たないのは変わらんだろって話
他所の16人選抜グループ見てもそうだろ?全員目立っているグループが見たいなら3人や5人のグループを応援した方がいいですよってこと
欅は今まで全員選抜21人でやってきたんだから変える必然性がない
全員選抜なのが欅では当たり前でそれで上手くやってきたんだからさ
で、ひらがなけやきを含めどうするかは来年以降時間をかけて決めればいい
勿論これは個人的な願望だから実際は運営が決めることだ
但し、今は全員選抜を望むファンは多いからもしサードシングルが選抜制になって誰かが非選抜になり、ひらがなが選抜に入ったら荒れること間違いないしで、欅に対する求心力が落ち箱推しが減る可能性がある。そういう意味でも選抜制は時期尚早と思っている
※142
その、テレビにほとんど映らない三列目メンバーも一切手を抜かず努力している姿こそ欅坂の魅力なんだよ。
見てる人はちゃんと見てるから。
握手会が全てとは言わんけど、個握の完売状況知ってるだろ⁉
あと、21人が大事なんて思ってる人はほとんどいないはず。漢字欅全員のそういうチームワークがまだ見たいね。って話だよ。
※146
あなたの言っていることが意味不明なんだが?
俺の主張は
欅は全員選抜で上手くやっているからサードシングルでこれを変える必然性がない
32人選抜争いはひらがなけやきが馴染んでファンの受け入れ体制ができてからでも遅くはない
将来的にも選抜制度は駄目とか一言もいってないぞ、理解した?
秋元グループは。って理屈で選抜しろって押しつけるのは。。。飽きた。
いままで秋元グループに全員選抜で、たったシングル二枚でこんなに注目されたグループあった?
欅坂は確実に独自路線で来てるの、見てわかるじゃん。
メディアに取り上げられないって、そりゃフロントや2列目に比べたらそうかもしれないけど ちゃんと雑誌や映画のお仕事貰ってるし笑 むーちゃんは表紙も飾ったこともあるぞ笑
21対16が良いかな。いつも漢字から5人兼任で、曲も同時リリース?まあ対決番組が見たいだけなんだけど。2グループ戦い続けて力を合わせたコンサートは当然素晴らしいでしょう。
オタクの意見に正しいも間違ってるも無いんじゃないですか?
お前の意見はおかしい、考えを改めろ!みたいなコメントがちょくちょくあるのは何で?
考え方は人それぞれだと思います
皆、勘違いしているけど1stも2ndも「全員選抜」なんかしていない。
サイマジョは21人中20人の選抜。セカアイは32人中21人の選抜。
そして、選抜された者たちも、1列目・2列目・3列目という序列。そして、あまり注目されたことないけど、実は列の中でも序列がある。列のセンター寄りが序列が高い。
地味に象徴的なことは、サイマジョとセカアイで守屋と菅井が入れ替わっている。サイマジョは向かって左が守屋、右が菅井。つまり、序列は守屋>菅井。セカアイは逆で菅井>守屋。結構シビアに序列を付けている。
「全員選抜」は妄想でしかない。さらにいうと、選抜基準やら序列基準やらをファンがあれこれ言っても致し方ない。もちろん、運営は何らかの基準で行っているんだろうけど、万人が納得するものなんてあり得ない。握手人気があるがパフォーマンスの劣るメンのファンは握手人気を優先しろ、というだろうし、パフォーマンスがあるが握手人気の劣るメンのファンはパフォーマンスを優先しろ、というだろうし。
私たちファンは見守るしかないし、どういう結果になっても推しを支えていく気持ちを持ち続けるだけだと思うよ。
※153
個人の見解の相違。
と、
ただ煽りに来た他グループのオタ。
は違うよ。
とりあえずねるをフロントにしたら、パフォは確実に落ちる。サイマジョのベリカみたいに悪目立ちする。
ねるはひらがなのセンター、めみちゃんとダブルがいい。
※155
私は、煽りでも何でもなく、自分が思ってる事をコメントしたら、「それは間違ってる」ってものすごい長文で否定されましたよ。
貴方のような人にとっては、自分の意見と違うコメントは全て「煽り」になるんでしょうね・・・
※156
現状、平手・長濱・今泉の人気はスバ抜けている。
長濱は3rdでフロントはもちろんのこと、平手の脇を固める3トップとなる可能性が高い。
アイドルグループであるわけだから、人気>パフォーマンス、だと思うよ。
パフォーマンスがいいメンについては、ダンス中心のカップリング曲でユニットを組んであげればいいかと。
16人も21人もテレビで見る分には大して変わらないと思う。
しかし私は選抜に残る者、漏れる者が出てくるのが見たい。
固定したいのなら初めから少人数で始めればいい。
ただ、時期については紅白(漢字欅+ねる出場)の後でいいかも(もちろん紅白に出てる可能性の話にすぎない)。
「漢字20人と兼任1人(ねる)とひらがな11人」という要素と
「フォーメーション」「選抜とアンダー」「表題曲とカップリング」という構成上のヒエラルキー
この4つの項目を「どう対応させるか」という問題と並走してその対応関係に「流動性は保障されるか?」という第二の問題がある。
そして既に最初に挙げた4項目についてもヒエラルキーそのものについてテーマにしなくてはいけない。また「どう対応させるか」の判断にも「コンセプト」「計画」「成長戦略」を反映したうえでの評価軸が必要になる。
個々のメンバーに対する評価主体は「握手人気」「運営推し」「業界」「一般」であり、評価基準は「人気」「期待度」「貢献度」「適性」、グループに対しては「売り上げ、実績」「認知度、好感度、話題性」「コンセプト」「メッセージ性」「ストーリー性」などなど。
新しい形について「可能性」を探るならば、「フォーメーション」「選抜とアンダー」「表題曲とカップリング」「兼任」について、ピラミッド型、表裏、上下、中間項などのヒエラルキーの中での検討とヒエラルキーそのものの構成についての検討が用意されている。
そして論理的考えて理論的に計算しつくしても尚その答えが必ずしも正しいと言い切れない。その都度「謙虚、優しさ、絆」に立ち返ってみる。
「謙虚、優しさ、絆」を体現するとはどういうことか。
彼女たちのグループ内での葛藤やこの枠や形を超えて何かを求める情熱、信じる力が彼女たちを輝かせ、それも一つの物語性を持った作品になることが可能だが、何よりも先ず、彼女たちは自身が発するメッセージのメッセンジャーであることが第一の使命でありそこに意義は見出される。それは彼女たち自身の「意志」であってほしい。
そういう姿が描けるような状況を大人たちが知恵を絞ってサポートしてほしい。
※159
>紅白(漢字欅+ねる出場)
仮に紅白出場となった場合、曲はサイマジョ。これは絶対。
であれば、サイマジョ非選抜のひらがな(長濱含む)はバックダンサーでの出場がせいぜいか、そもそも、出場自体ないかも。
かわいそうだが致し方ない。
※161
それじゃ「乗り遅れたバス」とのメドレーでお送りします。
んーなわけないか。ねるみたいなみじょか子がでらんのは面白くなかばい!
実は「世界には愛しかない」っていう凄く良い曲があるんですけど。。。
歌詞が最高に素晴らしい。
※5
だってメンバー以前にこいつらにまず耐性ねえじゃんw。選抜あったらあったで今度は自分の推しにこれまで以上に金かけるようになるんだろw。
※154
そうなんだよね。2枚目で早くも小林が2列目に下がったし。2列目は2列目でまんなかへんの守屋とお嬢は勝ち組だからな。齋藤なんかは「自分は選抜されない」って覚悟してたから3列目の端っこでも納得できただけで。
※150
そらあんな歌うたわせてもらえたら新潟だろうがジャマイカだろうが注目されるわw
まさかこんな人気出るとは思ってなかったんだろうな
※164
平手がカメラに特に抜かれるので、その後ろの守屋と菅井はよく目立つ。
気の毒なのは、志田・べりか・理佐。せっかくのフロントなのに完全にお飾りで見せ場もない。何だったんだろうね・・・。
齊藤はカタミラのフロントダンスメンバーに抜擢されたよね。噂通りカタミラが当初の2nd表題曲で、そのまま発表されてたら一躍注目の的になったのに残念だね。
運も実力のうちというけどね・・・。
ちょっと話が違うけど何人かが選抜に入れなかったら番組で選抜発表して欲しくない。全員選抜でフォーメーション発表でさえ笑顔がなかった。彼女達の涙や悲しい顔は見たくないから。
ねるを加入させたからひらがな作ったのに、ねるの人気が止まらなくて結局ねるはセカンドで早くも2列目入ってだったらひらがななんか作らなくってよかったのに。ってひらがなが決定するまでは思ってたけど、ひらがなも魅力的な子ばっかで入ってくれてありがとうと思っているから、みんなが上手くここで活躍できれば何でもいいとはおもう。ただ、1つのシングルに入れれる楽曲だって限られてるわけだから、ソロを何曲もとかは次はやめてほしい。全てもちろん個人きてな意見ですが。
けやき坂としてまだまとまってないのにそこから選抜行きなんてしたら将来ギスギスが残るだろうな。
暫くは欅坂とけやき坂をしっかり分けて活動するべき。
※149 「欅は全員選抜で上手くやっているからサードシングルでこれを変える必然性がない」についてだけど、たぶん4thでもうまくいく、5thでもうまくいくから永遠に変えるタイミングが存在しないと個人的には思う。乃木坂みたいに固定化、ひらがなけやきのアンダー感を強めないためにも早くすべきだと思ってる。
※170
皆が思うほどメンは弱くない。
48&46に入った以上、選抜・非選抜の荒波に揉まれることは承知している。
最近、多くのメンが「32人で頑張る」と発言するが、これは「皆、平等にしろ。全員選抜しろ。」という意味ではなく、選抜されようが非選抜だろうが、与えられたポジションで欅坂のために貢献する、ということ。
甘っちょろい考えを持っているのは君たち、ファンのほうだよ。
※172
なるほど。そういうことだったのか。
メンは覚悟できてるんだな。
すでに※154でも指摘されている通り、1stでねるが入ってないし、ギスギスしたものが今までなくて、これからひらがなけやきや選抜制の問題によりギスギスが生まれるというような印象の意見が多いけど、すでにギスギスしてたからね。結局避けられない問題だし、一つ一つ乗り越えていくしかない。「欅は全員選抜で上手くやっている」というのはオタの妄想なんじゃないだろうか。
※174
同意。
それに欅坂では、序列に疑問があるメンが運営に聞くときちんと理由を教えてくれるようだ(メンの誰かが雑誌のインタビューで答えていた記憶がある)。
もちろん、それに納得できるかはわからんが、運営の真摯さは感じられる。
※175 それは自分がなんで下がったのかじゃなく、なんで上がったのか?じゃないの?
全員選抜だから上手くいってるっていうオタの妄想かもしれないけど、メンもそういうこと発言してるよ あとギスギスしてたのはサイマジョ以前だよ 何をもってギスギスしてるって言うのかわからんけど、少なくとも1stの曲を貰った時は一致団結し、ここにきてもっと深みがでたって言ってる
全員選抜にしろがなんで甘いのかドルオタ新規にはさっぱりわからん
※175 その通りだね。下がったメンをわざわざここで触れないけど、その子は真摯に受け止めて上がったメンとうまくやれてるみたいだよ(心の中はわからないけど)。そういう子ばかりであってほしいのと、乃木坂のひめたんやきいちゃんみたく理由がわからないと言ってるよりはまともな運営かなと思う。全員選抜にしても上がった下がっただけでメンバーは一喜一憂あるので結局つらいな…。
ひらがなで一曲出す>全員漢字欅に昇格
チームK(センターてち)とチームY(センターねる)にシャッフル
同時にシングル出して競争させる
これが一番儲かるし誰も損しないと思う
※178 ネタだろうけどあえて突っ込んでいい?
仮にそれをしても、番組に出られる組は片方のみ(顔である平手のチーム)
それが実質の表題曲となり、勝負にもならない
さらに平手のTV露出組に人気メンが全員いないことでファンは不満たらたら
※172
俺もそう思う。
芸能界という厳しい競争社会に飛び込んでくるんだから、勇気も覚悟も一般人とは全然違う。
話題から逸れるけど、もしサイマジョで紅白出たらねるも出場だと思うよ。
乃木坂の希望だって西野のポジション変えてたじゃん。だから21名のフォーメーション作って来ると思う。
そもそもひらがな欅はアンダーとしての位置づけであることはメンバー募集の時から言われてること。早かれ遅かれ入れ替えは起こると思うけど、もう1作は今の21人だろうね。このことにはひらがなメンバーも異論無いと思うけどな。
16名だったら『酷』すぎて、、、
次のシングルは、心から喜べないかも…
それを思うと乃木坂ファンの想いは凄いと思う。。。
欅の問題は一期と二期の間隔が近すぎたことだと思う
二人辞退者が出て(この後も脱落者が出るかもしれない、学生メンの学業との両立のための一時離脱等一時的な人員不足等)慌てた運営がねると共に補強を急いだ
でも、今に至るまでそれ以降の脱落者は出ていない
ねるまでを含めた21人が一丸となって頑張って結果もついてきているだけに成長期真っ只中の今の段階で選抜とかひらがなけやきとの競争なんていうのも折角の欅熱に水を差してしまいかねない
また、今までの経験を共有出来ていないひらがなを安易に組み込むとメンバー間の温度差とか一体感に確実に影響する
いままで4846は選抜だったから変化に違和感がある。変化とはいつも違和感がある。人間には恒常性があるからね。
でも、それを変えていくエポックメイキングなことはいつかおきる。とくに、メディアは先をみるはずだし。
世の中、競争に疲れてる。いままでは代理競争で仮想優越感を楽しんでいたかもしれないけど、ルールを変えるのもありだと思います。
競争のない社会がどうなるのか。それをみてどんな気持ちになるのか。これからの未来のありかたの縮図になるかもしれない。