4322343232

 

ドラマアカデミー賞とは?

日本一のテレビ誌がおくるTVドラマの人気投票企画!
ドラマアカデミー賞は、国内の地上波連続ドラマを読者、審査員、TV記者の投票によって部門別にNO.1を決定する特集です。最優秀作品賞から、主演・助演男女優賞、ドラマソング賞までさまざまな観点からドラマを表彰し、発表いたします。

 

’17年4月で23年目に突入!毎年4回、クールごとに実施! ドラマからブームやスターが生まれたり、当時の社会状況がドラマのテーマになったり、時代と密接に関わり、時代を反映してきた連続ドラマ。そんな連続ドラマの歴史を見つめてきたドラマアカデミー賞は、’94年のスタート以降ことしで22年を迎えました!

 

みなさんの1票が受賞結果に反映されます! みなさんの投票でドラマのNO.1を決めるドラマアカデミー賞。あのドラマは見ていて楽しかった、大好きな俳優さんがいる、ドラマの主題歌をつい口ずさんじゃうなど理由は何でもOKです! みなさんの1票をお待ちしております!

 

審査方法

全国の地上波(※関東ローカルは対象外)で放送されたドラマ(全5話以上)で、’16年7月30日~10月1日までに終了した全ての作品の中から、放送局がエントリーを決めたもの(過去にノミネートされた作品は除く)が対象になります。 作品賞からドラマソング賞までの6項目は読者票、審査員(5名、下記参照)、TV記者票(編集部員計15名)の3者の割合が均等になるように票を集計して選定。脚本賞、監督賞の2項目は前述の審査員とTV記者が投票して決定します。特別賞は合議の上選出。なお、複数の作品に出演した役者や、携わったスタッフに関しては、1作品ごとの得票で集計しています。

 

引用元:Smartザテレビジョン

 

 

ノミネート部門

最優秀作品賞

徳山大五郎を誰が殺したか?

主演女優賞

欅坂46
土曜ドラマ24「徳山大五郎を誰が殺したか?」

助演男優賞

今野浩喜
土曜ドラマ24「徳山大五郎を誰が殺したか?」:橋部

 

相島一之
土曜ドラマ24「徳山大五郎を誰が殺したか?」:竹村哲也

 

岩松了
土曜ドラマ24「徳山大五郎を誰が殺したか?」:参宮橋

 

嶋田久作
土曜ドラマ24「徳山大五郎を誰が殺したか?」:徳山大五郎

助演女優賞

江口のりこ
土曜ドラマ24「徳山大五郎を誰が殺したか?」:神崎

ドラマソング賞

「世界には愛しかない」/ 欅坂46
土曜ドラマ24「徳山大五郎を誰が殺したか?」

 

投票サイトはこちら

第90回 ドラマアカデミー賞

欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら

kingdom_tcnr

hinatazaka46_hero width=