662: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/06(木) 13:32:28.37 ID:A4hqoKTj0
タイトル未定で決まってないのに
握手から売るってのがなんか今更だけどアレだな
握手から売るってのがなんか今更だけどアレだな
669: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/06(木) 13:57:27.69 ID:/r2XMOt2p
乃木坂の頃から、そうじゃん
670: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/06(木) 13:58:30.29 ID:LJhwTyYbd
握手券の応募とCD買うのって別なのか
675: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/06(木) 14:21:31.32 ID:2MNVjwHKx
握手券はCDに付いてるオマケです(建前
972: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/06(木) 18:22:59.36 ID:MnJYEPmwa
CDを買うってよりおまけを買うっていう感覚は普通でしょ
お菓子に付いてるおまけのカードを集める感覚と同じだと思えばいいじゃん
お菓子に付いてるおまけのカードを集める感覚と同じだと思えばいいじゃん
49: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/06(木) 19:16:50.71 ID:6lVSZSyAp
しかしまあ曲も聴いたことがないのによく買えるよな
選抜システムもどうなるか分からんし
自分が思ってたグループとは違うものになってるかもしれんのに
選抜システムもどうなるか分からんし
自分が思ってたグループとは違うものになってるかもしれんのに
55: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/06(木) 19:20:11.36 ID:Lh9ngd020
売る側の問題だろ
曲公開する前に売り出すのが悪い
曲公開する前に売り出すのが悪い
60: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/06(木) 19:21:59.31 ID:6lVSZSyAp
>>55
それをホイホイ買うのも十分異常だと思うが
それをホイホイ買うのも十分異常だと思うが
107: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/06(木) 19:31:45.91 ID:Lh9ngd020
>>60
早く買わないと無くなるんだから消費者側が買うのは自然な流れ
早く買わないと無くなるんだから消費者側が買うのは自然な流れ
54: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/06(木) 19:20:00.88 ID:uJVL9awkp
普通に握手券売って欲しいけどいろいろ引っかかるとか
57: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/06(木) 19:21:17.92 ID:ArJyhsho0
大多数にとってCDは握手券のおまけだものね
そういう方から音源を安く譲って貰えることが有り難いってオイラみたいな人もいる
64: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/06(木) 19:24:16.71 ID:mJgr2JHg0
欅はジャケ写が素敵でコレクター心をくすぐる
握手は行けないけど4枚買う
握手は行けないけど4枚買う
68: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/06(木) 19:25:03.45 ID:6lVSZSyAp
あと、何ヶ月も先の握手券買うのもよく分からんわ
その時になって推し変してたりとかしないのかな?
その時になって推し変してたりとかしないのかな?
53: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/06(木) 19:19:43.91 ID:6lVSZSyAp
アーティスト路線がどうのとかよく議論されてるけど
まあ結局は接触が売りなんよな
まあ結局は接触が売りなんよな
引用元
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1475744479/
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1475674496/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
秋元Gどこもそうじゃん、AKBも。自分は全握しか行かず個別は行ってない。
レコード会社はあくまでよりも曲で勝負してほしいな。
もうオリコンも握手には見切りつけないと最近の年間シングルランキングは悲惨な状態だからな。もう恥ずかしいな。
年末に関東の友達からサードまでのCD貰う予定
楽しみだけど握手行けるやつが羨ましい。やっぱり握手したいよ笑
>アーティスト路線がどうのとかよく議論されてるけど
>まあ結局は接触が売りなんよな
こういう人は無音のCDでも文句言わないのかな?
音楽性やパフォーマンスのクオリティの話とCDの売り方の話は別の議論
ジャニーズ・AKB(坂G含む)・EXILE(三代目含む)
握手以外にも色々な商売あるけど他から叩かれるわな。
オリコンはこのままでいいのか?90年代みたいな時代には戻れないぞ。
※4
オリコンが甘すぎる。俺だって文句言いたい。
自分は握手は全握しか行かないし、通常盤なんて中古だよ。
昔と違って最近の年間シングルランキングが見るに耐えないからレコード会社も曲で勝負してほしいな。握手なんてCDに付けず別のイベントでもやればいいよ。
買うあなたが
1番凄い!
あたしもだけど
※5
最近はオリコンよりビルボードランキングの方が表題曲人気を見るのに参考になると思いますけどね
音源売上、ラジオオンエア、ルックアップ(PCによるCDの読み取り数)、楽曲についてのツイート数、YouTube公式動画再生数等、様々な指標がランキングで見れますから
このランキングでも欅のシングル表題曲は強いです
アイドルグループの中でもより楽曲に注目されているタイプ
1次で既に35枚も申し込んでしまった。
人気メンばかりなんで全当はないと思うけどね。
今更だけど、だよねって感じ。
久しぶりにビルボード見たら乃木坂27位ですご
何でいちいちAKBみたいにミリオンとか見栄を張る必要があるのかな?
別売りで握手イベントやって(入場料5000~8000円)24時間テレビ募金のような流れ握手にすればスタッフ人員減にもなるから利益いいんじゃないの?
今更だけど、異常な状態だという事は忘れないようにした方がいいかなと
90年代みたいに「この曲いいな」と思ってCD買う時代ではないんだよ。今は配信だからな。
今はまずはMVで火が付いて配信やCD売上にも波及するという感じ
だからMVのクオリティは大事だしフルで公開することが重要
俺は欅の曲が大好きで、平手ちゃんのソロ曲も興味大だから、DVD,CD買ってるよ。握手会は1回も行ったことがない。
今の若い人はCDコンポとかCDラジカセとか持ってないだろうな。
自分はよく初代プレステにCD入れて音楽聞いてたな。
たぶん握手がメインのイベントで売り出すと法律に引っかかって、
様々な障害が発生するんじゃないかな。
CDとか本とかの発売記念のおまけにしないと、中高生メンバーなんかは
参加する事が出来ない気がする
毎年、曲の良し悪しに関係なく握手CDが年間上位だから 曲を作る側からしてみればやる気無くすだろうな。
最近の他のアーティストの曲なんてワクワクする心に響く耳に残るような曲がないのが残念。
自分は欅以外にも邦楽洋楽問わずポップミュージックを聴いているけど、去年と今年は大当たりの年だった
良い音質で聴きたいからCD買う機会が増えたよ
まだ欅はサイマジョという代表曲がある分恵まれてる
お姉さんグループは、一般層に曲は知られてないからなぁ
一方ライバルは恋チュン、紙飛行機、ヘビロテ、会いたかったの四天王がいる
今はスマホとかiPadとかウォークマン(古い!?)が主流になってるから 曲関係なく必死にCD売るのはこういう手段しかないからね。
週間ランキングとかも昔は売れた曲は2週連続・3週連続1位とか当たり前だったからな。
他のアーティストのCDが売れないのは握手アイドルのせいじゃないしね
むしろ握手アイドルが稼いだ資金でレコード会社からCD出せるアーティストもいるだろうし
握手しなくても売れる星野源とかいるんだから売れないアーティストのファンはアイドルを敵視しないで欲しいな(ネットとかでそういうアーティストファンを目にするから)
とは言え、ステージパフォーマンスも何もないただの女の子たちと握手したいとは、そんなに思うまい。歌があり、テレビ番組があり、グラビアがあり、ブログがあり、握手がある。アイドルってのは総合エンターテイメント。その活動を支援することがCDを買う行為だと思えば、何もおかしくはない。
どんなに変な曲でも 握手のために
CD買ってくれる人が絶対にいるって
いう保証あるとか 制作側も楽だよね、
売上がある程度保証されているからこそ実験的なサウンドに挑戦しているグループもいるのがアイドルの面白いところですよね
メッセージ性が強い曲を出してるのに握手でファンに媚びて儲けているから白々しくなるんやろな。まあ両立はあり得ないな
活動全てを肯定してる人は結局全握にしろ個握にしろ握手がしたい欲が勝ってるだけだと思う。でもそういう人のほうが純粋にアイドルとして欅坂を見てる気はする
曲が良かったから…って人の中には何かに目を瞑って応援してる場合もあると思う
20年くらい前のCD全盛時代にも、人気アーティストのCDがタイトル未定で発売日だけ決まってるようなことが普通にあったと思うけど。
で、曲を聴かなくても、アーティストの人気とか知名度とかだけでみんなCDを予約してた。
あの当時はCDに握手券は付けてないけど、CD自体がアーティストのグッズみたいなものだったから、曲に関係なくCD買ってた人はたくさんいたと思う。
CDの売り方なんて昔から色々あって、今のアイドルグループだけが異常ってわけではないでしょ。
ふーちゃんの細心ブログ読んで改めて思ったけど、完売すればそりゃ嬉しいだろうけど、完売云々は置いといてたとえ1回の握手でも、楽しかった!!満足!!って思ってもらえることがメンにとって何よりの利益なんじゃないかな
それを次に繋げられれば良いなって感じなんでしょう
上手く言えないけど、5枚買ったとして1会場で5枚だったらそれで終わりなわけで、でも、その5枚分を5会場に振り分けたら1会場あたりは少ないけど、その分次に繋げられて他の会場でも会える!!ってワクワク感がメンにとって良いのかなと思ったり
つまり、メンが量より質な握手をしようとしてるのに対し、ヲタは量も質もってなるからその分お金の負担はすごいし、何かと次はあとどんくらい積めるかなと常に財布を気にしなきゃいけなくなってるんじゃないかなと
曲というより、その人が出すから買うんだろ。
昔ミスチルもミスチルってだけで買ってたし、新曲聞いて微妙とか思ってたこともあった。
CDが売れてた時代もほとんど特定の人しか売れてなかった。書きながら思ったけど、大して変わんないよね。
さすがに昔は複数枚は買いはしないけど。
普通においシャンとかマネキンとか知られてるのですが…
握手行かないけど、コンテンツが良かったので2ndは4種類とも買った。
曲とコンテンツだけで勝負出来るのが理想だけれど、今はなかなかなぁ~・・・。
>CDを買うってよりおまけを買うっていう感覚は普通でしょ
>お菓子に付いてるおまけのカードを集める感覚と同じだと思えばいいじゃん
この発想は中々きついな
しかしまあスレタイが正論過ぎてなんも言えん
握手目的で曲も選抜メンバーも分からずCD を予約するのは分からないでもない。
けどその商売を当たり前のようにしてる商法自体にはなんだかなぁ、って思う。
何人か書いている人もいるけどアーティストやバンドだってシングル以外どんな曲かもわからないのにアルバム予約して購入する人は昔から沢山いるしね
寧ろ現代の方がネットで全曲数十秒だけ試聴できる分親切だたりする
映画も誰々が出演だとか誰々が監督だからと中身わからないのに1800円払って見に行く
ライブだって自分が好きな曲を演奏するのかもわからないのに何千円、時には何万円も払ったりする
ゲームもそう、小説もそう、内容がわからなくともネームバリューで購入したりする
要はブランドだよね。この人たちが作ったものは間違いないと実績を積み上げられるかが大事。だから作品造りに手を抜けば後々必ずしっぺ返しを喰らう
アイドルだって握手だけに力を入れて曲のクオリティーを落としていったら徐々にファンはフェードアウトしていくと思うけどね
そうなったら益々ドーピングを増やし補填しようと悪循環を生む
だから楽曲とパフォーマンスこそ音楽グループにとって基盤となるもっとも大事なことにはかわりないと思うよ。それがあってこそのファンサービス
※35
めっちゃ分かる
とりあえず制作陣は頑張ってほしいな。
マンション耐震問題とか豊洲市場汚染問題とかそういう手抜きだけはやめてくれよ。
昔は確かにそのアーティストが好きでCD予約する人も多かったしファンではない一般層でもCD買ってたからな。デビューアーティストがタイアップとかでデビューシングルがヒットしたのも懐かしい。
CD全盛時代はサウンドが強い曲が多かったから欅坂もそういうのに期待。
握手券とCDを別売りにすれば世間から文句は出ないだろうけどね
過去数年~数十年のCD売上げランキングで上位にランクインしちゃうと非難轟々だからな
それが欅ちゃんたちにも振りかかるのかと思うとね
関係ない事聴きますけど、個握当選したのですが、まだアイドルの握手会やイベントにも行った事ないのですが、いきなり個握はハードル高いですかね?
握手もそうだしキンキの「硝子の少年」は1000円よりも安い値段だったから買ったわ。
それがデビューミリオンで代表曲になってしまったけど…「硝子の少年」から今まで連続1位も凄いと思うぞ。
若手のジャニーズよりは信頼できるわ。
アイドル握手もいいと思うけど曲やパフォーマンスも手を抜かずに頑張ってほしいな。
むしろ個握の方が全握よりも長いし人も多分少ないから楽だと思うよ
※35
「握手」を入れないと違う話になっちゃってる気がする
俺は今までAKBとか乃木坂とか全然興味なかった勢だけど、サイマジョMVをYouTubeでみて、すごく惹かれてCD買ったよ。
良いものにはちゃんとお金払いたいから3rdもMVみて曲聴いてから買う予定。
確かにCD内容が後回しなのに違和感はあるけど、CD発売が
決まった時点で即、スケジュール組んで会場を押さえないと
この握手アイドル全盛期に会場取れなくなっちゃうんじゃないの?
押さえたら契約金の支払いは即だから集金始めないとヤバイって構図
楽曲は後回しでも買うヤツは買うからね。
曲とかいいだけに握手アイドルにはなってほしくないなー
とりあえず1回「タイトル未定」って曲リリースしてよ、秋元さん
今さらナニ?こんなの今に始まった事でもないのに?
予約して注文するだけの事。
このシステムが、不満なら買わなきゃいいだけの話し。
でも実際通常盤は置いておいて、初回限定盤のコスパって他のアーティストのそれより断然凄いと思うよ。
1650円でCD音源(インスト含む)、DVD(PVに加えて個人個人の特典映像まで)、生写真、ライブ、握手が買えるってやり過ぎ位に感じるw
実際全く坂道Gとかアイドル知らない人に説明すると「すげーな、得だな」って言われるし笑
んで全握に嵌って個握(通常盤)に手を出すって流れまで計算されてる訳だし。
曲が良くてもCDが売れない時代に、CDを買ってもらう為の策としてどこのグループも真似出来ないようなシステムを作りあげてしまった秋元康氏は、ヒットメーカーとしてはやはり天才と言わざるを得ない。
先進国は日本よりもっと現物ではなく、配信重視になってるらしいよ。
握手会システムの賛否はあるだろうけど、極端な話、今のレコード業界を支えてるのは握手会アイドルだからね。どんなに曲が良くても宇多田ヒカルとかミスチルのCDを箱買いしないじゃん。
個人的には、握手会だけじゃなく、ライブ入場券とかプレミアム配信ライブ券とか、違う客層にも目を向けた売り方して欲しいけどね。
※49
「レコード業界を支える為に握手商法は必要」って話はよく聞くのですが、そもそも、ちょっと強引な販売方法をやってまでレコード業界を支えなきゃならないのだろうか?って疑問があります。
レコード業界で働いている人達は、当然、自分達の業界を潰さない為に販売方法を考える必要があるでしょうが、そうじゃない一般人までが「レコード業界を支えなければらない」なんて考える必要はないと思います。
配信重視になってる国だって、音楽そのものが廃れているわけではないのですから、レコード業界を無理して支えなくても問題ないのでは?
どんな業界でも、時代に合わせて事業内容や規模が変化していくのは当然だと思います。
キモオタのすごさでもありやばいところでもある。俺はハイレゾで聴くかCDなら良いオーディオで聴くのがメイン
あと何人か曲の良さを語ってるのいるけどあくまでアイドルでありアーティストではないんだよ。自分達で作詞作曲してはじめてアーティストって言える。
やはりアイドル以外のアーティスト達が売れるにはCDを売ることでは無く配信で売れる方法に目を向けないといけない。音楽業界なぜ未だにCDを売る事に必死なのかわからない。良い売り出し方は自分の頭の中にすでに思い描いてある。
※43はすごく真っ当な人なんだが、その姿勢を握手や直接会話に興味を持ちだすと貫けなくなっちゃうことが48系や坂道シリーズのような接触系アイドルのファンにとってはつらいところ。最初は曲から入ってもいつしかメンバー自体に興味を持ち始めちゃう。そして折角握手券があるんだから試しに行ってみるかと思ったらもうその先は底無し沼。乃木坂を好きになる前は「所詮乃木坂のCDだってAKBと同じで握手のオマケじゃねーかw」とか普通にカキコしてました。もはや曲の出来より握手会の日程や何枚買えるかを心配してる自分が時々悲しい。更にデビュー間もない欅でもそれを繰り返してる自分がちょっと後ろめたい。今でも「こんなの絶対おかしい」と心の底では思ってるんだけど止められない。握手会商法を考案した人は悪の天才。
握手なんて全国しか行かないよ。
僕は訳わからん先の個別握手の日程より
曲やパフォーマンス、MVの出来を重視しているけど。
個別握手よりもハロウィンフェス(オリラジ・日テレ)の方にはどちらとも参加するけど。
今のところ3列目だろうが2列目だろうがテレビに出れてるからだろ。
※50
どうも一回CDメーカーに就職しちゃうとほかの会社に転職したら死刑になるみたいだよ。だからそういう人たちが飢え死にしないように握手券付きのゴミ売るのは正しいんだってさw
配信じゃ儲からない。海外のスターは大規模なツアーができるからそこでグッズ収入やチケット収入を得ている。後はスポンサー収入や自社ブランドを立ち上げてグッズ収入
昔はレコードを売るためにツアーをしていたのが、今はツアーでチケット収入、グッズ収入を得るためにレコードを出す
人間は物質や体験にはお金を払う傾向があるが無料でネットで手に入れられる可能性があるデータには出し渋る傾向がある
最近の若者は音楽を無料で聴けるアプリを利用している。音楽を買うという行為自体が若者の間ではもう当たり前のことではない、無料で聴けるのが当たり前
だから握手やミニライブという体験、CDジャケットや生写真という物質が付属している特典付きCDを売るアイドルはCD冬の時代に適応している
もしアイドルが配信だけになったら極一部を除いて全滅するだろう
配信の時代になったってよく聞くけど実感がなかったから調べたら、CD販売は海外は日本以上に激減、音楽配信事業は日本は伸び悩み海外は停滞かむしろ減少傾向らしいね。もう本当に音楽なんてお金払って手に入れるものじゃないって認識が世界中で一般化しちゃってるんだね。
※35一分の隙もない完璧なコメント