10/16放送のけやかけで選抜発表を実施することが判明
【じぶんヒストリー&3rdシングル選抜発表】
10月生まれのメンバーが、知られざる生い立ちを発表。尾関が高校生になって急に不安になったこととは?
小林は可愛すぎる幼少期の写真を披露。
そして、3rdシングルの選抜発表も!!
引用元:テレビ東京 番組表
456: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:02:32.46 ID:JzQXBsgu0
じぶんヒストリーのついでってことは、、、
463: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:03:55.58 ID:8DjrswND0
大方の予想通りでしょ
全員選抜+ねるって
全員選抜+ねるって
468: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:04:56.48 ID:h1y+j+dxd
選抜発表はこれくらいの短さでいいね
ひらがなちゃんの見学はあるのかな?
ひらがなちゃんの見学はあるのかな?
473: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:06:18.07 ID:8DjrswND0
>>468
いたところで見てるだけやろね
いたところで見てるだけやろね
478: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:07:23.15 ID:s6q1/5um0
尾関とぽんのじぶんヒストリーをじっくりやってほしいなあ
481: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:07:59.23 ID:xWM5QOBHd
よし楽曲もはよ公開してくれ
493: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:09:53.41 ID:uch0HGGFa
>>481
曲の方が気になって仕方ないw
曲の方が気になって仕方ないw
500: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:11:05.14 ID:f8nfoEog0
そうなんだよな
もうあとは曲調とパフォーマンスこそ気になる
これ命運わけるで
もうあとは曲調とパフォーマンスこそ気になる
これ命運わけるで
476: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:07:18.29 ID:CVrZPzYy0
みんながわいわい盛り上がってるのがみたいし
選抜はさらっとお願いします
486: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:08:51.40 ID:4JAKXoRn0
金曜新曲解禁とか?
2ndは選抜より曲が先だったよね
2ndは選抜より曲が先だったよね
494: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:09:58.79 ID:xWM5QOBHd
>>486
錦織テニス関係でごっちゃごちゃになってたような…
錦織テニス関係でごっちゃごちゃになってたような…
503: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:11:46.02 ID:2LQo2IxX0
曲先行はフロント辺りが分かってしまうww
505: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:12:14.35 ID:cv9TDEALp
>>503
思い切りねるがいてワロタよなw
最大のサプライズだったのに
思い切りねるがいてワロタよなw
最大のサプライズだったのに
509: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:12:32.79 ID:CVrZPzYy0
ねるの声バレ!ww
510: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:12:46.91 ID:wfcI2nLB0
伝説やわw
472: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/09(日) 00:06:14.05 ID:QV+TmAnx0
緊張してきた
引用元
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1475928111/
Twitterの反応
イナバ1世 ⊿欅⊿ 2016/10/9 00:28:44
うわー!
来週か!
来週か!
ユートピア⊿ずーみんは18歳 2016/10/9 00:25:56
来たか…怖い…
ののたん。 2016/10/9 00:27:21
京都全握の夜か…
ヲタクは忙しくなりそうだ(´つヮ⊂)ウオォwww
ヲタクは忙しくなりそうだ(´つヮ⊂)ウオォwww
ごえもんめがね⊿ 2016/10/9 00:27:53
楽しみだけど、楽しみじゃない、複雑な気持ち…(>_<)
りょーた⊿固定ツイRT希望 2016/10/9 00:27:58
マジか…
毎回毎回選抜発表にはドキドキする…
今回はどうなるんかな
毎回毎回選抜発表にはドキドキする…
今回はどうなるんかな
もう本人たちは分かってるんやな…
あつ⊿まなかもなかまんなか 2016/10/9 00:28:58
全員選抜がいいよ?
誰の落ちるとこも見たくない?
誰の落ちるとこも見たくない?
ふぇす⊿ 2016/10/9 00:39:15
選抜発表も気になるけど
どんな感じの曲なのかがもっと気になる。
どんな感じの曲なのかがもっと気になる。
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
やばい!!
嬉しすぎる!
キタコレ
個人的にはフロントの顔ぶれより
むーなーこみぃのポジションに注目してる
これで欅の運営はオリジナルか乃木坂のコピーかわかる
21人選抜を願うだけです
他は何も望みませんお願いします
最近のメンバーのテンションの高さを見ると全員選抜だったのではないか?と期待してしまうのは浅はかだろうか?
昨日のこち星もやたらテンション高かったような…。
期待しています。
え、乃木坂も同じ週に選抜発表じゃない・・・?
まさかの展開もある・・・・?
半分は自分ヒストリーってことは、発表は次々名前呼んでいって、抱負はセンターのみと1st2ndと同じかな
乃木坂みたいに1週丸々で1人1人が言うよりいいと思う、まぁ選抜と全員選抜の違いはあるが、同じ位置とか横にずれたとかだと当たり障りのないことしか言えないしw
まぁあんまり2ndと変わらんと思うな(笑)
人気はある程度はっきりしてきちゃったから動かしづらいし、乃木坂姉さん見てると博打をするようなスタッフではないと思う…
箱推しだけど、うれしいのが半分、不安が半分。
ブログ見る限り漢字は全員選抜が有力だね
3rdシングル発表の宣伝をしていたメンバーはみんなどんな曲になるか楽しみとか書いていて誰か選抜落ちがあった雰囲気はしないし、てちもこの前のこち星で最近メンバーのテンションがみんな高いと言っていた
とりあえず、メンの落ち込んだりっていう顔は見たくないし、何よりヲタ同士無駄な抗争になるのは避けたい
仮にも同じグループのファンなんだから、内輪でだなんて最もおかしなことだわ
暫くは漢字とひらがなそのままだろうな。
曲とMVが楽しみ。
>え、乃木坂も同じ週に選抜発表じゃない・・・?
>まさかの展開もある・・・・?
秋元が坂道シリーズは移籍や兼任はないと言ってたじゃん
今回フロント誰になるのか気になる
それによってPVの優遇され具合も違うし
※4
それなーこ!祈っとこうな
あとひらがなの立ち位置もそろそろ教えて欲しいお
※3
頼むからあおたんも加えてくれ!全員選抜でありますように‥‥。
21人選抜であることを本当に願います…
個人的な願望はしーちゃんとなーこに2列目に来て欲しい!
以前ここの誰かも書いていたように
3列目の子に上がってきてほしいんだけど
2列目以上の子に3列目に下がりそうな子が見当たらないんだよね。
今の21人のままベリカとぽんのポジション入れ替えでいいんじゃない?
どんな曲が来るのか楽しみ
初公開はラジオ聴取率週間である21日のこち星で宇宙初オンエアと予想している
確かに曲とMVが楽しみだな。
後はもちろんTAKAHIRO先生の振り付けもめっちゃ楽しみ!
ユニットもどうなるんだろう。
色々思い巡らしてしまう。
予想はフロントと二列目の入れ替えが少しあるだけだと思う。
欅は何だかんだで色々楽しいことばかりだけど
やっぱり曲、パフォーマンス、フォーメーションが
最大の楽しみです。
それと表現とコンセプトも丁寧に練られていて
さらに異次元へと連れて行ってくれるので
期待しています。
※13
箱推しだけど、土生ちゃまのフロントが見てみたい
色んなTV局のエンタメなんかでインタビューとか受けてる姿を朝から見てみたい
仲良しクラブじゃないんだからさ、全員選抜やめてほしい、切磋琢磨していかんとなあ
すずもんとゆいぽん、フロントに返り咲かないかな?
21人が今のベストだからね。安心して良いのかな?
上げるメンはいても落とすメンはいないことを上手く組み込んで固定観念に縛られないフォーメーションまたは振付を考えてほしいな。
誰か落とさないと切磋琢磨出来ないんのか?
今まで欅の何を見てきたの?って思っちゃう
走れBICYCLEみたいな曲を歌う欅坂も聴いてみたいな。
※24
違う。
欅は今までの、メンバーや秋P・TAKAHIRO先生を初めとした周辺関係者の話を聞いても分かる通り、21人全員で支え合ってなおかつ切磋琢磨しているグループ。
9割のヲタ・ファンはそれを分かっている。今までの活動や、メンバー・TAKAHIRO先生の発言など見てこなかったのかな?
欅ちゃん達は不器用ながらもメンバーみんなで高みを目指し、支えあってるグループ。なにも言わずとも切磋琢磨はしているよ
二列目は安泰!三列目は微妙!いつかは2期生(ひらがな)をぶち込むんだから実力で勝ち取ったメン選ぶべき。先送りにするほ降格メンとそのオタは辛くなるよ。
まあ、全員選抜は固いでしょ。上手くいってるものは変えづらい。フォーメーションはフロントもそうだけど2列目センターが重要。セカンドはこのポジションだった、ゆっかねんがイベントとかも一番出てて、カメラ抜きもてちの次くらいだった。激推しされてた印象なので今度は違うコンビにやってみて欲しい!個人的にはちびーずかザクールにお願いしたい!
4thまでは全員選抜でデビュー一周年記念の単独ライブやった後の5thから選抜って感じかなぁ
最後の全員選抜。
次はひらがな含めた16人選抜になるだろう。
今回の3列目は全員ボーダーライン。
こわいこわい。
土生、小林下げて
小池、上村2列目で
お願い致したい!
現センターは他メンバーといる
ステージが違いすぎるから、
しばらく変わらないだろうな…
ダブルセンターはまだカードとしては早いかな〜。
とにかく、曲早く聴きたい!
あとのばしにすればするほど情がわいてつらくなるのに、今が良ければそれでいいと思っている人達が多いんだな
違うスレ見て分かったけど公式サイトのプロフィール見ても各メンに「選抜」って肩書きが書いてあるぐらいだから、可哀想かもしれないけどいずれは落選する子もいるわけだし、メンバーの為を思っても早めにやった方が良いと思う。
全握でひらがなのライブ見た人で歌・ダンス上手いなって思った子はいたのかな?もしいなければ誰も上がってこないで落ちる子だけがいるかもしれないけど
少数選抜希望!!
ダンスを頑張りすぎてEXILEみたいにならなければヨシ!
16人と主張して譲らないヲタは何なのか?
16人と言っている奴のほとんどが、次は必ずなる・いずれなると言っているが、16人でやる縛りなんて何も無い。
欅はAKS運営でもないし、運営(SONY)がこのグループにとってメンバーの意思も含め、これがベストだと思ったらそれで行くだけ。
他グループがどうとか関係ない。秋Pも欅は自分たちで独自のルールを作り上げてやっていくのが合っているし良いと言っている。
論理的になぜ16人のほうが良いのか?
誰の応援をしているのか?メンバー皆が全員で頑張りたいと言っているのに、欅を応援しているのではなくて推しメンだけを応援しているのか?
16人妄信ヲタと、一部のメンにゴリ押しと主張して譲らないヲタは大部分被ってるんだろうけど本当厄介だよね。
面倒くさいから32名全員選抜で!21名が良くて32名がダメな理由がないしね。みんなHAPPYで欅最高!!
選抜制を望む人は自分の推しが非選抜になるとは思ってないんだろうな
そもそも実力で選べというが欅坂46における実力って何?
一番大事なことはグループ全体で素晴らしい作品やパフォーマンスを生み出すことであって、選抜争いをショーとして見せることじゃないよ
そういうのが好きな人はそういう残酷ショーを売りにしているグループを追いかけていればいい
いまだに16人選抜にこだわってる人って、頭固すぎでしょ、置いてかれるよー
全員選抜で良いと思うけど、ひらがなの立ち位置をはっきりさせないとまたこのモヤモヤした曖昧さは残るんだけど良いのかなー
32(16+16)人でひらがな結成時から16人選抜は想定していたかもしれないけど今の欅の場合、内輪でごちゃごちゃやってる場合じゃないんだよな
誰か言ってたみたいに外の優れたグループやアーチストを相手に切磋琢磨して欲しい
ひらがなも設定に困ってるならもう完全に別グループとして漢字とは違った路線見つけて活動していったらいい
「全員選抜」って日本語に違和感
※37
ホントだ、自分も今まで気づかなかったな
それにひらがなの方は何も書いてないし、3rd発表や宣材写真が新しくなった後でもこうやって表記が変わってないって事はやっぱりアンダー扱いなんだな
ヲタが何度もこういうスレでよく言う別グループ説がもし合っていたら「選抜」って書かないで「欅坂」「けやきざか」と表記されててもおかしくないし
選抜反対派の気持ちも分かるけど落ちただけで全体のパフォーマンスレベルが落ちたりヲタが減るのであれば所詮その程度の存在って事じゃないの?
もしメンバー全員の目標が欅坂をやり遂げて皆同時に卒業してグループ解散、芸能界引退するっていうんだったら全員選抜でも良いかもしれないけど、そしたらひらがなは今後絶対選抜に上がれない事になるけど
全員選抜は大賛成だけど、結局けやきをどうするかってことに帰結する。欅20人はそれでいいかもしれんけど、けやき+ねるの立場を明確にしないとね。アンダー?別グループ?いつか選抜制になった時の選抜落ちの受け皿?それがはっきりしないと、全員選抜でもなんとなくもやもやしちゃうね。
今回も21人=絆
謙虚をもってるから
選抜というかポジション発表
そもそも現時点でひらがな欅はまだ何も結果を残していないのに選抜対象になるわけがないじゃん
個別握手を漢字と同条件の部数設定にして初めて漢字と同じスタートラインに立つことができる
3rdシングルでの個別の部数設定が漢字と同じではないと言うことは運営はまだひらがなを戦力として見ていない証拠
まだまだ修行期間中なんだよひらがな欅は
しばらくは変わらないだろうけど
32人で頑張っていこうよ。
21人、21人って他の11人を拒絶していくのは「絆」を大事にする欅ちゃんでは見たくないかなぁ…
.
ねるが入ってきたときに「20人で頑張りたい」って言わずに、みんなが受け入れてくれたから21人の絆が出来たわけだし、今回も同じようになってほしい。欅ちゃんならできるはず!
選び抜くのが選抜だけど、その選ぶという言葉の中には個人だけでなく全員を選ぶという意味も含まれると思うんだが詭弁だろうか。
全員選抜が理想だけどそれがずっと最後まで続くとはメンバーもファンも大半は思ってないでしょ
※51
ある基準を設けて、それを突破した人は全員選ぶという選抜方法もある。
その方法であれば全員選抜もおかしくない。
ひらがなに冷淡薄情な人が多くて驚く。
箱推しだからこそ、ひらがな込みの選抜が良いと思う。
21人じゃなくて壊れる絆ってなんだよ
じゃあなんでひらがなとったんだよ
両A面とかするにしては露出が少なすぎるし早くひらがなも入れてほしい。
じゃないとどこにモチベーション置いていいかわからなくなるよ彼女達もせっかく頑張ってるだろうに
ひらがなも入れて32人で欅坂じゃねぇのかよ
※54
みんな、漢字欅に愛着がわいてるからであって、
別にひらがな欅のメンバーを応援しないとかではないと思う。
ただ、自分はひらがな欅は別グループとして11人で活動させた方がいいかなと思う。
むしろ同情心でひらがなメンバーを選抜に押し込もうとする人に驚く
今は漢字全員選抜が圧倒的支持を受けている
ひらがなメンバーが選抜を掴みたいのなら漢字全員選抜支持を覆すくらいファンから圧倒的支持を受ければいい
それが健全な競争ってもんだろ、ひらがなゴリ押しはファンの反発を招くだけだぞ
※55
これから先けやかけに漢字と一緒に半年くらい出演させれば露出は漢字と変わらなくなる、運営は選抜する前にそういうチャンスをひらがなに与えることだ
あと、漢字メンバーはCDデビューするのに結成から8ヶ月掛かった
ひらがなメンバーはお披露目3ヶ月後にはCDデビューした。実は音楽面では恵まれているんだよひらがな欅坂は
むしろチャンスを与えなければいけない側面はバラエティ出演の方。つまりけやかけ出演なんだよ。これは一刻も早く実現させて欲しい
雰囲気から察するに、3rdも現行の21人体制継続おめでとう。
ゆっかねんがフロントに上がって、もなりさがゆっかねんポジション
なんてのも、ありえそうな感じ。
3列目もみんな人気出てきてるから、誰と前後に入れ替えるか
その辺もどう配置するか興味深々である。
そんな事で崩れるような絆だったら所詮その程度って何度聞いたことか笑笑
とりあえず16人選抜とか誰々下げろって言ってるのはBLTWebの平田さん?の記事をみなさいよ
たぶんあれがメンバーやオタの大多数の考えだよ
3列目上げたくても2列目下げるメンバーが居ないという意見をよく聞くが、それほど2列目メンバーが優れているとも思えない。一旦下げてもまた上がる可能性はあるし、序列が流動的であれば下げられたメンバーも3列目から上がれないメンバーもモチベーションを保つことができる。
ひらがなもいずれ漢字と混ぜないと、村社会のようになってしまう。全く別のグループとして売り出すのであれば良いが、欅坂として売るのならいずれ混ざる時が来るのは覚悟しておくべき。
ひらがなは入らないのと漢字は数人落ちる
それもshowだから
楽しみ
今後、欅坂メンバーが選抜落ちする事態になったら、その曲ではけやき坂メンバーになるのか?
「選抜メンバーを欅坂、非選抜メンバーをけやき坂として扱います」と運営から公式にアナウンスがあればスッキリするんだけど。
センターはほぼ確定として他のフロントがどうなるかだよなぁ 個人的には
ザクールは残って欲しい
全員選抜っぽそうでちょっと安心。
セカンドでフォーメーション入れ替えてみんな一回は前に出れるようなダンスだったから3rdでもそんな感じがいいな
MVもみんなのワンカットアップで入っていれば最高なんだけど
運営もアンダーとかめんどくさいからやらねえんじゃね。
初期から一緒に行動している21人はキャッチコピーではない自然な絆が生まれているはず
ひらがなも入替要員として待機させておくよりとっとと独自に活動を始めた方が露出も増えて双方にとって良い
漢字21人選抜は、学業との両立が難しいとか体調不良とかで数人減るとか、人気が落ちてきて何らかのテコ入れが必要とかになるまで、いけるとこまで行くと思うよ。
ひらがなはどうしたらベストなのかは模索している所だと思うけど、基本はゆるやかな別グループ路線じゃないかな。
漢字のイベントには常に参加しつつ、オファーはいろいろあったんだろうけど、欅がもはや出演する感じではなくなった中・小規模のアイドルフェスに出演したりアンダーライブ的なものをこなしながら、めみちゃん・影たん等センターが出来てきたところでねるは漢字専任。
需要が出来てきたと感じた所で単独CD発売とか。
何といっても漢字として取って(募集して)きてないからね~
後、公式サイトの選抜文字云々はひらがな募集前の1st次からずっと在るものなので、別に将来の選抜フラグとかじゃないよ。笑
けやきの事もあるし確実にいつかは全員選抜なんて無くなると思うし、けやきに落ちたからって別に全てが終わるわけじゃ無いんだし別に16とか18人選抜でも良いと思うけどな〜。そうしなきゃ乃木姉さんみたいにアンダーでも30部とか28部とか売れるような層の厚みはなかなか出来ないと思うよ。
今回は全員選抜だろうし、それでいいと思うけど
個人的に、あかねんがどの位置に行くのかが気になる
ブログ更新が滞っていた時期があったからひょっとして・・・
※57
勿論しばらくは20人又は21人選抜だろうけど、
もし1stから選抜制で選抜落ちしたメンバーがいたら、ねるが兼任になってなかったらって考えると恐ろしいよね。
でも、運営もみんなで足並み揃えて頑張ろう!って意味で20人選抜にしてくれ、メンバーがねるを受け入れてあげたからこそ、今の21人の支持が支持を受けているわけだし、ひらがなにもその支持を受けるチャンスがいずれ与えられても良いと思う。
支持を受けてから這い上がってこいっていうのはまぁ他のアイドルでは当たり前で、勿論大切なことかもしれないけど、欅はその競争心やシビアさより優しさ絆を重視してほしいな。
ひらがなけやき干す意見が多くて驚きだな。21人でうまくいってるというのを盾にする人がいるけど、ぶっちゃけ今後もうまく行くと思う。だからこそ変えるタイミングを失うんだよね。ひらがなけやきがある以上、永遠に11人の少数を干すわけにはいかないので、早く16+16にした方がいい。あと競争できる状況を作っておくほうが自由度が増すから、実は、選抜から落とせる=選抜にあげられるという意味だし、ネガティヴに捉えすぎだと思う。
ひらがな干すって考える方がネガティブだろ。
最初から32人取ってれば選抜とアンダーって話になるだろうけど、わざわざとる時期少しずらして集めたんだから、ひらがなはひらがなで考えがあって別にしてるんでしょ。やたら競争!競争!って言うけど、それやったグループは結局固定化して、競争が無くなってるんだけどな。
ひらがながアンダーなのか、別グループなのかっての未だに言われてるけど、これはアンダーととりあえずはっきりしてるでしょうよ。欅坂(漢字欅+ひらがなけやき)でしょ
別グループとしたらひらがなのサイトでも作られるの?その他、イベなど別日にでもさせる?別グループになるってそういうことなんじゃない?
今はそこじゃないよ
ずっと全員選抜なのか、いずれ少数選抜を採用してくるのか、上手く行ってる行ってないとか時期関係なく適当なタイミングで少数選抜を採用するのかってとこ
欅坂のファンはみんな箱推しだってよく言うけど、本当にみんな箱推しならメンバー全員が平等に好きなんだから、誰が何列目にいてもいいと思うんだけど。
何列目かなんて、歌を披露する時のフォーメーションのポジションでしょ。
センターが誰になるかは気になるけど、その他のポジションは誰がどこにいてもいい。
みんな頑張れ!って思うだけ。
てちのセンターは彼女の適正もあってあと1-2枚は続くだろうが、
その他はガラポンでポジション選んでもいいと思う。
3列目でも1列目に行けるだろうし、1列目であっても安心できない。
今のところ序列を語れるのはヲタ相手の握手の売れ行きだけだし、
そんなのはパフォーマーにとっては些末にすぎない。
乃木坂における選抜や福神、番組やメディアに出られるって部分が大きかったと思うんだけど
おかげさまで欅は21人で番組やって、雑誌仕事も一応全員に回ってはいるし
あと重要なのは歌番組で映れるかどうか?
でもそれだって1シングルに5回くらい。そんなに拘ることかな?
AKBや乃木坂だと選抜と「それ以外」の格差がすご過ぎてメンバーもファンもつらい(人気メンにはファンも会いづらくなる)
だからこそ上手く仕事や人気を分散しようって運営の意思を感じる
個人的には選抜漢字21人、ひらがなには別の活動を与えてあげればいいんじゃね?と思うけど
※73 伝わってないな。※72はひらがな干したいとは思ってない。
「ひらがなはひらがなで考えがあって別にしてるんでしょ。」←この根拠はなに?ソースがあるの?。
あと「やたら競争!競争!って言うけど、それやったグループは結局固定化して、競争が無くなってるんだけどな。」やった結果固定化してるんならそれはいいんだよ。
いまはやってすらいないのに固定化させてる状況。全然違うでしょ。
箱推しが全員平等に好きなんていうのは違うと思うけど笑 推しもいるけど全員好きってことじゃないの グループを好きになる上で興味無いメンバーや嫌いなメンバーが出る可能性があるにも関わらず、全員好きで全員応援してるってことだと思うけど
※57 採用した以上ゴリ推しするだろ。
それがオーディションをかけて人を集めた側の責任ってやつだ。
まぁ基本的に無責任なソニーのことだからどうか分からんが。
べりかは2列目かな?
もういい加減、下げてもいいと思います。
そろそろキャプテンの決定を望みたい。
今現在はひらがなを選抜する基準がないんだから抜擢されたひらがなメンバーはゴリ押しだと必ず批判を受ける、選ばれなかったひらがなメンバーとの格差さも生じる。バレッタで堀センターにした乃木坂の二の舞いだ
だから、まずはけやかけに半年くらい漢字とひらがな32人全員一緒に出してみればいいんだよ、スタジオに人数が多すぎると感じるならば途中から32人の中から20人くらいをローテーションで選んで回していけばいい
そうやってひらがなメンバー全員に同条件で平等にチャンスを与える。そこで活躍したメンバーは人気が跳ね上がりファンから選抜待望論も巻き起こり握手人気にも反映されるだろう。漢字メンバーを凌ぐ人気があるとわかればゴリ押しとは言われない、選抜抜擢にも多くのファンが納得するだろう
漢字欅が何故全員選抜が上手く行っているのか?
それは冠番組にメンバー全員が出演していているからだ
もし冠番組がなかったら欅は音楽活動の面だけが評価対象になっていただろうから人気メンが偏っていたはず、そうしたら現在のように個別握手完売率が90%近くも行かなかっただろう
メンバーの個性やメンバーの関係性を一年に渡って冠番組で見てきたからファンは漢字メンバーに感情移入している
32人で欅坂46というのは今のところ理想論で多くのファンにとっては21人で欅坂46だ。ひらがな欅にはまだ感情移入できていない
それを覆すには32人全員で冠番組に出て、32人での関係性を築いてファンに見せていかなければいけない。21人で一年近くやってきたことを今度は32人で再構築していく必要がある
けやかけこそ漢字とひらがながうまく融合するための鍵になる
結局「ひらがな」が表題を歌うメンバーに仮に入った場合、受け入れるのか否かを問いたいな
俺は賛成
※84
これ。選抜じゃなくてまずは番組にもっと呼んで支持を得られる環境を作らないと。
もうけやきには悪いけど別グループとして活動してもらった方が双方にとって良いような気がする。あのフロント2列目メンの人気を切り崩せるとも思えないし。カワイイ系の方が合ってる気もするし
大体握手人気が低いからって今の21人で誰を落とす?齋藤?石森?織田?みんな必要なメンバーに感じるけど。。
※82
いや、俺も最初考えてたけど、欅坂は改めてキャプテンを決める必要ないと思う
キャプテンに任命されても肝心なキャプテンシーがなきゃ名ばかりになるし、理不尽な逆風を与えてしまう
ひらがなメンバーは干されどころか恵まれてると思う。早々に曲は提供されてるし雑誌の取材、握手の参加など、欅のロケットスタートのお陰でメディアに出る機会は結成時の欅ちゃんたちよりはるかに多い。
ダンスやボイスレッスン、まだまだデビューに向けてやるべきことはたくさんあるから、まだ選抜には早すぎる。いずれは現選抜と入れ替わるから待っておけ。
それと選抜16人はこのシステム作ったグループも今では16人じゃないから、人数は運営が決まれば良い。
これ読むと全員選抜でいってほしくなるけどな
http://bltweb.jp/2016/10/07/結成2年目。欅坂46のダイナミズムは日々、進化=/
※90
読んでてまだ2年目に入ったばかりだけど、何か色んな思いや今までのことなどが過ぎって目頭が熱くなった
メンバーからしたら発売するCDの表題曲に入って例え数回だけだとしてもTVの歌番組に出演できるかどうかは重要なんだと思うけど、ファン側はそこまで無気になってこだわる必要ってあるのかな?
実際には表題曲選抜には入れなくてもC/Wにはほぼ間違いなく1~数曲参加できるし、そのC/Wの曲はライブイベントや握手会などで結構何度も見る機会があるし、冠番組が放送期間中ならそれをTVで目にする機会もある。しかも次の新曲はたった3、4ヶ月後にはまた出る訳だからファン側はそこまで深刻に考える必要ないんじゃないかな。ファンが大らかな態度でいた方がメンも気が楽だと思う。
大切なのは運営側が努力を忘れなければ必ずスポットライトが当たる機会をもらえる(「チャンスをあげるよ」程度の曖昧な希望ではなく、「努力し続れば全員一度は必ずフロントに立たせます!」くらい強力な保証)とメンバー全員(ここで言う「全員」は32人)に信じさせる事だと思う。例え選抜され続けたとしても、ずっと3列目の端から2人目とか3人目じゃいつかは気持ちが萎えちゃうでしょう。
センターも含め同じ人がずっと1列目に居続けたり、ずっと2列目や3列目に置かれ続けたり、ずっと非選抜のままで放置されたりすることは絶対にないから常に努力を忘れないで、という方針をきちんと目に見える形で示し、それを32人のメンバー全員が信じて頑張って行くことができれば理想的なんじゃないかな。
多くの人が言っているように欅坂は箱推しが多いんだとしたらそういう方針をファン側も認め支持して行くのは難しくはないと思うんだけど。どうかな。
ちなみに自分は箱推しで今の32人に好きでないメンはいない。認知度UPのためにも3rdではてちセンターで2ndと大幅には変更のないポジの体制(ねるはひらがな専任でもいい)を希望してるけど、もし運営が上に書いたような方針でやってくれるなら4thからはひらがなメンも対象にした全ポジション流動、選抜人数非固定で曲に合わせて11~25人くらい、選抜が「漢字」非選抜が「ひらがな」でいいと思ってる。
妄想だけど本当に強く希望する。長々ごめん
※90
この記事良いよね(^^)!
ブクマせざるを得ない
てちがセンターでしょ。あとは、ザ・クール。
※84
これの通りだと思う。
私は21人選抜を願ってやまない派だけど、何もひらがなメンが嫌いなわけじゃない。
ただ、21人選抜にマンネリも感じていなければ、ドラマ撮影等で21人の絆が深まり3列目メンバーもテレビや雑誌等で活躍の幅が広がっている状況で、むしろこれからが21人で頑張っていくときだと感じている。
ひらがなメンはまず漢字メンと番組等を通して、32人の絆を深めてほしい。
運営もそういう配慮をしてほしい。
漢字とひらがなという名称はそれぞれ残るでしょう。姉妹というよりも隣人的要素がつよいほうが互いにいい形で関係することができるような気がします。選抜というのも欅は欅で、けやきはけやきで、それぞれ全員選抜なのでしょう。欅に対する外部としてけやきがあったほうが、全体として欅坂46としては面白くなるような気がします。CDの話ですが、表題曲は毎回欅が担当するでしょう。自由度としてはカップリング曲の中で欅とけやきが絡むことができるようになれば良いと思います。
ゆいぽんもにじかもおだななもはぶちゃんも尾関も・・・パフォーマンスを頑張る子みんな一列目にいてほしい!でも今のフロントメンもそれ以上に頑張ってるのはわかってる!だから難しいんだよね
けやきはしばらくレッスンに集中する期間でいいと思うけどな
それまではアンダーとして扱い、実力相応と判断したら漢字ひらがな間の上下関係を解消して16名ずつのグループとし、漢字とひらがなは曲調の差で個性をつける
両グループでメンバーを固定するわけではなく、行ったり来たりしながらやっていく
けやかけは基本グループ毎に週替わり+トーク選抜の20人程度で編成
こんな感じじゃあかんのか?
全員選抜の是非について何度も話題になっているが、1stも2ndも、そもそも、全員選抜ではない。
サイマジョは21人中20人選抜(長濱が非選抜)。セカアイは32人中21人選抜(ひらがなが非選抜。カップリングに参加しているんだから選抜させようと思えば出来たがしなかった)。
遅かれ早かれ32人から20人前後の「ガラガラポンの選抜」がある。それは3rdかもしれないし、3rdの握手人気+アルファで4th以降かもしれない。
欅坂も所詮48&46グループ。握手人気が選抜の重要な要素であることは間違いない。
きれいごとを言っても致し方ない。
握手人気が重要なら尚更ひらがなメンバーが3rdシングルで選抜になることはない、以上。
でかいホールでやるなら21人でもいいけど、TVとかは入れ替え選抜でやってほしい。
ごちゃごちゃしてて米さん転倒事故みたいのが危ないわ
握手会至上主義の呪縛は怖いね
そうなるといずれ、いわゆる握手人気下位のメンは乃木のアンダーみたいな扱いになるのは不可避なわけだ
1st、2ndと楽曲に恵まれて…今回3rdを聴けることに対して謙虚に有り難く思います。選抜等は皆さんの意見を集約したもので、個人的に楽曲は季節的に受験生に活力になるものを期待します。
※97
必ず一列に並ぶシーンをパフォーマンスの演出に入れてくれてるのが今のところは有り難くてTAKAHIRO先生に感謝しています。
※103
確かに受験生にも頑張ってほしいですけど、欅の曲はわりと普遍的なテーマを扱っているので結果として受験生も励ますことになれば最高だと思います。
*102
CD売り上げを握手会(全国・個別)に頼っている以上、致し方ない。
でも、運営の恣意的なものさしで選抜・非選抜を決められるより、握手人気で決めたほうがよほど公平だと思うけどね。
きつい言い方になるけど、握手人気が低いメンって、握手について、どう考えて、どう行っているのかな、という疑問がある。
例えば、乃木坂の握手一番人気の西野。彼女について詳しく知らないが、乃木中を見る限りおとなしいし控えめ。面白い会話も出来なさそう。なぜ、そんなに握手人気が高いのだろう?
そして、欅坂の握手一番人気の今泉。ごぞんじのように彼女は欅坂一のちびっこ。他の美形お姉さん達と比べてちんちくりん感がある。けやかけでもおとなしい。なぜ、そんなに握手人気が高いのだろう?
結局のところ、握手人気の高い子たちって、何か大それた釣り(?)をしているんじゃなく、笑顔で丁寧にファンと接しているだけかな、と思う。それにファンが感動して、リピーターになっていると思うよ。もちろん、それが難しいんだろうけどね。
でも、そういうことって48&46グループにいる限り、重要だと思うよ。
だから、握手人気至上主義は決して悪くないと思うけど。
握手人気だけで選抜決をめてたら齋藤、石森は非選抜だっただろう
結果、全体のダンスをまとめるのが最年少の平手ひとりになり欅全体のパフォーマンスをまとめるのに苦労したかもしれない
もしかしたら語るなら未来を・・・のダンスも存在していない可能性が高い
握手至上主義者のせいで肝心の音楽性とパフォーマンスのレベルが低下するなんて本末転倒もいいところ
選抜制度が一概に悪いとは言わないけど※25みたいな知恵遅れにはうんざりだわ
昭和の古臭い根性論と同じで論理的思考の欠片もない
※106
なるほど。
48グループ、乃木坂で試験的にやってきたことで良かったものの詰め合わせが欅坂であったはずが単に新しくグループができたってだけのことなのね。
握手を頑張るってのがAKBからドルヲタやってて何年も経つけど、未だに分からないんだよね。歌って踊るアイドルって何だろ?CDって何だろ?俺は歌って踊るアイドルは歌って踊るアイドルで、その他バラエティやドラマなどと言ったものはオプションであって、アイドルは総合エンターテインメントとかって聞いた。CDは音楽を聴く物って認識だったんだけど。他の皆は違うのかなぁ…
それに握手に重きを置いてたら、一般受けは低くなるかもだよね。
結局干されメンも生むのか。もし、本当にそうだとしたら、AKSからやっと離れることができた上に今まで散々やってきたことを繰り返すとか運営も学習能力なさすぎだわ。
来週の選抜発表のスタジオには漢字メンバーしかいなかったので、ひらがなメンバーが非選抜なのは決定
しかしシングル出す度に選抜発表でみんな暗い顔になるのは坂道シリーズでお馴染みの光景だけど、サラッと公式サイトで新アー写と共に発表とかでいい気がするけどな
※29
ねる「ねるを乗せたバスがやっと着く~」
ねる「選抜は3人。てち、ずーみん、ねる」
*106
>CDは音楽を聴く物って認識だったんだけど。
これも、みんな勘違いしている部分がある。
原型であるAKBの始まりは「会いに行けるアイドル」というコンセプトであり、握手(ファンとの直接交流)ありきのアイドルグループだよ。その一員である欅坂も含む48&46グループは全て同じコンセプト。
ゆえに、握手会の貢献度が数値で出る「握手人気」というのは「歌って踊る」より上の位置付けとなる。
ただ、あなたのおっしゃること(干されメン等の扱い)もよくわかる。
でも、それは「握手至上主義」じゃなく「選抜至上主義」のせい。
握手人気が低く選抜になれないメンバーについても活躍の機会(例えば、ユニット等)があれば、能力のあるメンも救われるかと思う。
そういう意味で言えば、ソロ(平手・長濱)や人気メンのみのユニット(ゆいちゃんず・お姉さんず)が多い1stや2ndは構成に難があると言わざるを得ないね。
3rdでは、もっと多彩なメンバーのユニットが見てみたい。
※113
なら歌って踊らせる必要もCD出す必要もないと思うんだけど…。分からないけど、音楽なんてク ソ食らえで握手にしか興味ないんだよってのがファンの意向なら
※113
いや、元々はライブパフォーマンスを見に劇場に「会いにいける」のがAKBのコンセプトだよ。
だけど、2005年12月16日、機材故障により中止された劇場公演の代替として行われた握手イベントがきっかけとなり、その後はCDのリリースに合わせて定期的に実施されるようになったそうだよ。ウィキペディアより。
だから本来は歌と踊りが上の位置づけ。劇場公演を配信し続けているのもそういうことでしょ。
むしろ坂道シリーズの方こそ劇場がなく握手に頼っている印象があるから、欅にはそれを覆して音楽面で売れてほしいし、サイマジョはそうなった。
※114
途中で送信してしまった。
色々思ったことや考えさせられることあったけどいいや。疑問点が出るばかりだが、大多数がそれで納得してるなら良いんじゃない。
簡単に言うと接触をコンセプトにしてるならわざわざ歌って踊らせてCDまで出させる必要あるのかと思うところはあるが。純粋に音楽も好きな側としてはゴミのように扱われるのは非常に遺憾なんだけどね。※107の言ってることは同意だし、握手至上主義≠選抜至上主義と言うけど、※106で「運営の恣意的なものさしで選抜・非選抜を決められるより、握手人気で決めたほうがよほど公平だと思うけどね。」って、これはつまり握手至上主義により選抜至上主義に響いてるってことなんじゃないの?歌やダンスができなくても握手会で人気があるなら選抜に入れるし、それなりのポジションも保証されるってことでしょ?ヲタの感覚的には筋が通ってるのかもしれないけど、客観的に見たら明らかにおかしいよ。余計にわざわざパフォーマンスさせる必要ないじゃんってなるけどなぁ。そんなに歌ったり踊ったりしたいなら、番組の企画などでできなくもないし。
握手至上主義=選抜至上主義だよ、もう。握手会人気を選抜に反映させないでほしいわ。
あとさ、1st2ndで干されメンがどうのこうの言う人がいるけど、人気もパフォーマンス力も低かったんだからフィーチャーされなかったのは当然だと思うけどね。
サイマジョで平手、鈴本、今泉、小林がフロントだったのはパフォーマンスが優れていたから(渡辺梨加は当時人気トップだったからフロント)
平手ソロ、ゆいちゃんず、それに乗り遅れたバスのパフォーマンスはパフォーマンス力の低いねるを平手、鈴本、今泉、小林で囲んでカバーした(レコーディングに参加していた渡辺梨加がパフォーマンスに参加していなかったのはダンスについていけなかったからだろう)
このことからも1stシングルは実力を重視した采配だった。2ndは人気を重視した采配に見える。3rdはどうなるかわからない、もしかしたら3列目のユニット曲があるのかもしれないが、1st2ndについて3列目がフィーチャーされなかった事について文句を言うのは的外れだと思う。
握手会ありきなのは十二分に分かってるけど、それを選抜に反映させるにしても最小限にしてほしい。
ひらがな入んのかな?
入るなら芽実ちゃんめいちゃんかな
土生大きいから後列でも目立つし、守屋辺りと一緒に下がって後列の子を一個前に出してあげたいな。
上村、小池、石森とか
握手会ありきも 運営ゴリ押しもどちらもダメなら後は総選挙しかないじゃん。
※120
総選挙も握手会人気にリンクしてるでしょ。
結局それらは太客がついてしまえば良いだけになる。
劇場公演がない彼女たちにとって、番組が成長の場であり、ファンに認知して貰える数少ない場なんだから、ひらがなちゃんもどんどん出して上げないと握手売上が上がる訳がない。
選抜はまだまだ無理だとは思うけど、番組で支持やらなんやらを得られる環境はどんどん与えてあげないといけないと思う。
リンクしてるかもしれないが 現状ヲタを黙らせる最上位の手法の気がする。
明確な基準なんて未来永劫できるわけないのだし 。
私は総選挙が大嫌いだけど こういうやりとりが総選挙の開始につながっていったんじゃないのかな。
総選挙なんて無駄の塊
SKEの須田が神7に入ったって扱い低いじゃん、結局そのことについて運営に文句は出る
最終的には楽曲だよ、楽曲が良ければ丸く収まる、サイマジョが証明した
運営にインスピレーションを与えられるアイドルになること、それが重要
総選挙なんて無駄の塊
私もそう思うよ。ただこういったヲタの不平を聞いた運営が ならお前らで決めろって言ったのが総選挙じゃないの?っていうだけの話。
選抜・非選抜の基準は握手人気でもいいけど、序列(フロント・1列目・2列目)は握手人気に縛られずに適材適所で配置して欲しいね。矛盾するようだけど。
だから、センターさえも毎回変えてもいいと思うけど。
*113
48のほうは、定期的な公演があるから「歌って踊るアイドル」で間違いないよね(ちなみに、48のほうの握手券付CDを「劇場版」というのは、最初の頃はアキバのAKB劇場内で握手会をしてたから)。
ただ、劇場公演がない乃木坂や欅坂は、あなたのおっしゃるように「握手だけしているアイドル」と言われても否定できない部分がある。
噂の域を出ない話がひとつ。閉鎖した渋谷パルコが2019年秋に新装開店し、劇場も復活するという。その劇場で46グループは定期公演を行うのではないか、と囁かれている。
そうなれば、乃木坂と欅坂も「歌って踊るアイドル」であり、胸を張ってCDを発売できるし、選抜から漏れたメンバーの活躍の場も出来るかもしれない。
※126
握手人気だけで選抜決めるのならば序列も握手人気でいい。そうでなければ筋が通らない。
序列を運営が好きに決めるのならば最初から握手人気は考慮せずに運営がやりたい曲に合わせて選抜すればいい。
※76
うぜぇー。ナルシストみたいな発想。
※19・81 あんたらぺーが嫌いなの?やな感じやね。
※125
現状に文句なんて大多数のヲタ・ファンが無いと思うけど?
ひらがなちゃんの問題は運営がどうしようと考えているか分からないから取りあえず置いとくとして、握手人気なのか運営押しなのか基準が良く分からない選抜とか、無駄と認めている総選挙だとか、乃木みたいに握手や出来ることを精一杯頑張っても一向に選抜入りできない落ちたら終わりシステムとか、そういうのが一切無くて多くの人が現状の非選抜に満足してると思うけど。
※131
そんなことはわかってるよ。私のコメは一部の全員選抜に反対する選抜待望論者に対する意見ね。
何か、握手人気か運営押しかだけで話してるけど、他に基準あると思うけどなぁ…
握手人気は3割くらいしか考慮されてないでしょ
選抜についてはそもそも今のところは漢字全員選抜なんだから握手人気は考慮されていない
だけど選抜制度が始まったら握手人気にならざる負えないだろうね、運営はお金を落としてくれるコアファンを大事にする。それが会社だしね
そういう意味では運営が自由にポジション決めたのは1stシングルだけだったということになるだろう。2ndの序列は既に握手人気考慮しているしね
まあ、CD売り上げなんてどうでもいい、前作超えなんかしなくていいと運営が考えているのならばもっと自由に選抜するんだろうが乃木坂見ているとそれはないと思う
個人的には握手人気を考慮するのは程々にしてパフォーマンスや曲の雰囲気に合わせて選抜して欲しいけど、握手で稼ぐ体制である限りは無理だろうな
※130
嫌いじゃないよ。
お前みたいなヲタは嫌いだけど。
お前の方が人に嫌われる発言していると思うが気付かないんだろうな、可哀想に
※132さん
ごめんなさい。ずっとアイドル論みたいなの続いてたから、誰がどっちの立場で発言してたのか文脈読み取れなかったにゃあ。ごめんなさ~い。