秋元康が明かす 欅坂46と乃木坂46が向かう先
乃木坂46に続く坂道シリーズ第2弾として誕生した欅坂(けやきざか)46。AKB48グループおよび坂道シリーズの総合プロデューサー秋元康氏は、AKB48を「勢い、パワフル、タフ」、乃木坂46を「リセエンヌ」(※)といったキーワードで差別化してきた。では2016年4月に『サイレントマジョリティー』でデビューし、女性アーティストのデビューシングル初週売り上げ記録を更新するロケットスタートを切った欅坂46については、どのようなビジョンを持ってプロデュースしているのだろうか。
記事の続きはこちら
引用元:NIKKEI STYLE
twitterの反応
なんとなく秋元康先生から伝わったよ
言われてみればそうかもしれない
欅坂は、等身大のリアル。なるほど。
ブログで動物顔の写真、欅坂の子はいっぱい載せるけど、乃木坂ではほとんど見ない。この違いはなにかと思ってたけど。
「等身大」であることの強み、か。深い。
秋元康氏「ブレイクが早かったように見えるのはAKB48の礎の基に乃木坂46が成立し乃木坂46が切り開いた道を欅坂46が進んだから。環境が整ってたのも大きいし運に恵まれた所も凄くあると思う」
関連記事
■ 秋元康「坂道シリーズでは48Gのように姉妹グループをまたいだ選抜や兼任みたいなことをする気は無い」
秋豚とか金の亡者ファックと思ってたけど、それでもやっぱりすげえ人だな。出てくる言葉の数々に放心した。
欅坂46の子たちは普通科なんですよ。「まさか、あの子が芸能界に行くとは思わなかった」というような普通の子。この←例しっくりきた。この文章どうプロデュースしていきたいかよくわかるし、欅のファンはぜひ一読されたい内容だと思う。
>AKB48の礎のもとに乃木坂46が成立し、乃木坂46が切り開いた道を欅坂46が進んだから。環境が整っていたのも大きいし、運に恵まれたところもすごくあると思うんです。
本当、これは絶対にメンとファンともに忘れてはいけないよね。
一方で>ちょっとズレていたり、ちょっと音程が危なかったり、そういうものが混ざると不思議な魅力を放つ。プロとしてデビューしたというよりも、オーディション会場の子たちがそのままCDを出したり、ライブをやっているような感じで、それが伸び伸びしていていいなと思うんですよね。ってのが気になるんだが…。
まぁ、欅坂ならちゃんと上に上にと目指してくれると信じてる。
欅と乃木坂は、もう少し交流させても良いと思う。兼任とかではなくお祭りみたいな記念の時に。
最近、また、怪しくなってきたAKBとのかかわり合いこそやめてくれ。
今はまだご執心だからそう言ってる
その内に秋P自身が飽きて、グループも何か頭打ち感出たら周りが
「兼任させましょう」「欅メンを乃木シングルのセンターにしましょう」
って言ってきて、「良いんじゃない?すれば?」になるだけ
でも平手をAKBに連れていく思想はあるだろうに。
普通科じゃねえだろw
欅坂やるまえに何人セミプロとか芸能に足突っ込んでたメンバーいると思ってるんだよ。
乃木坂もほとんどが芸能やってたっぽいし。秋豚の言うことは真に受けちゃだめ。
前にすでに取り上げたでしょこの話題、なぜまた?
どうでもいいから若い女の子、せめて未成年を連れ回すのだけは
プロデューサーでもやめてくれ!以前10代の前田敦子を経験とかいって
リムジンに乗せたり、ぱるるや指原など気に入ってる子を個別に食事に
連れて行ったり。とうとう中学生の平手友梨奈までプライベートに同行
させてる。みんなでならいいけど個別はやめろ!夢を売る商売なんだから!
不純にしか感じないし、歌詞やグループのコンセプトが嘘に感じる。
普通なら叩かれるが芸能界を牛耳ってるような存在だから周囲は止められない
でしょ?親御さんも心配するでしょ?個別の接待のようでメンバー内でも
信用がなくなるでしょ?本当に秋元には自粛して欲しいわ!
かなり前の日経エンタと全く同じ記事やんけ!
買って損はないよ!
自分がプロデュースしていたアイドルを嫁にした男の言葉を信じるヲタ。
すし屋で言ったら築地でいいネタが入っても客に出さずに自分で食う職人の店に行く?
※11
なんで秋元プロデュースのグループを応援しているのかわからんわ。さっさと去れば良いのに
ある意味、秋元Pセレクトの女に金をつぎ込んるオタは秋元信者だろ。真面な男だったら自分で女を見つけるだろ。
秋元氏は普通の女の子がアイドルになっていくのをプロデュースするのが好きだから、今は欅坂なんだろうね。
AKBはアイドル界の頂点に立ってしまったし、乃木坂はアイドル以外のステージで活躍するようになってしまった。
とすれば、秋元氏が最もプロデュースしたいのは「普通」の欅坂なのだろう。
並みの人間じゃないからあそこまでヒット飛ばせるってのを実感させられる記事
※9
こういうのを下衆の勘繰りと言う
面白かった。
プロデュースはしたけれど、道はどこに続くか分からない。
結局は秋元さんにもよく分かっていない所がいいねw
※5
同意だな
ただ秋Pが飽きるというよりはむしろ
運営に秋Pが押し切られるといったほうが近いと思う
頭打ち感が出た時は何か策を運営が出さないといけなくなる
そうしないとソニーグループの偉い人が運営はやる気がないと判断して
欅止めるとか言いかねないからね
そんな状況で運営が兼任だ水着だとか言い出したら
秋Pもダメとは言えないと思う
大人が舵取りを失敗しない、或いは失敗してもそれを修正していけば済む話。欅、けやきのメンバーには関係ないし、目の前の課題、仕事を全力で取り組むのみ。それに秋元の話は結構興味深いと思うけどね。今のアイドルの隆盛は彼の作り出したものなんだから。
これからの曲も挑戦的なものが続きそうだな
デビュー曲から当たり曲に出会えたのは本当に幸運だったね
だからこそワークショップ付きドラマとか、早いペースのシングルリリースと言った投資をしてもらえてるわけだし
サイマジョがヒットしたのとドラマを主演させてもらったのは関係ないよ
元々ドラマはやるつもりで進行していたのがサイマジョのヒットでコメディよりのライトミステリーからブラック・コメディなミステリーに路線変更しただけ
秋本さんに敵意丸出しでアレルギーの人間って何なんだろう?
彼だって人間なんだから二面性があるだろ
坂道シリーズをプロデュースする彼は真面目なクリエイター
だからサイマジョという傑作が生まれた
もちろん彼のいい加減で不真面目な所とかあるけどそんなの距離感持って見てればいいんだよ
彼が欅坂に情熱を注げるメンタルになっていることが貴重だと思わないと
なんでも不平ばかりで否定から入る人間ばかりだとAKBのようになってしまうよ
彼はそのあたり割とシビアだからね
こういうの読むと改めて思うけどマツコが秋元系クソメソに貶す意味が分からない
自分の好きなもんだけ褒めてりゃいい
こっちはハロプロとか何も思ってないのに。
秋元さんがてちを連れ回すとか過剰に反応している人達は本当に止めてくれ、恥ずかしい
そんな詰まらない詮索しても内情なんて分からないんだからさ
大事なのはてちがそんな特別扱いを当たり前なんて思わず謙虚なこと
それだけで十分なんだよ
他のメンバーだって理解しているだろ
ファンが騒ぎ立てて秋元さんが面倒になって欅に手を抜いたら溜まらないよ
せっかく素晴らしいプロデュースしてるのに
いい加減にしてくれ、下らん
記事にもあったようにグループカラーがこれからどうなるかきになる!
AKBは「the・アイドル」だし乃木坂は「清楚,女子高」って良い具合で分けられたから欅はどうなるのかな〜(^-^)
あ、後秋Pのセリフは半信半疑がちょうど良いよ♪
秋元プロデュースのアイドル応援していて彼に憎悪を持つとか矛盾したことやってるならファン止めた方がいいよ、ストレスなだけでしょ
なんで坂道シリーズが順調に人気をあげてきたかと言えばファンの満足度が高いのと彼のクリエイター、プロデューサーとしての能力を認めリスペクトしている人が多いから
彼もストレスなく色々と素晴らしい作品を作ることが出来るんだよ
普通に考えてみなよ?曲を作る度に糞だの凡曲だの言われたらいい気分しないだろ
彼は久しぶりにサイマジョで手応えを持ったんだよ
この曲に魅力を感じて賞賛してくれる欅のファンに対しても
だから彼は手を抜かずに真剣に欅坂を考えてくれる
文句言ってないでもっと彼を大切にした方がいいよ
別に秋元康も48と46のどっちを真面目不真面目にプロデュースしようとは考えてないと思うけどね
単純に46はメンバー全員同じ事務所だからプロデュースし易いだけだと思う
48はメンバーの事務所バラバラでしがらみもある。スポンサーの意向も大きい。AKBは大きくなり過ぎて秋元や運営の上層部だけではコントロール不可能な存在になってしまっただけじゃないかな
HKTのドキュメンタリーで秋元が氣志團とコラボしたシングルの選抜メンバーを決める会議で曲のコンセプトに合ったメンバーを推薦したら見事に却下されていた
つまり秋元の一存で物事が決まることなんてなくて、レコード会社やHKTの運営が持っているメンバーの数字で選抜を決めていた
秋元が本当に自由に作っているのは歌詞だけだと思うよ。あとアレンジにもこだわりがあるみたい。
まぁ、とは言え、自分で作ったグループなんだからファンになるならないはこっちサイドの話だが、面倒は最後までちゃんと見てほしいよね
ちと数が多すぎるんだよなぁ
また、全く同じ話題
前は秋元は信用出来ないとさんざん言われたから同じネタを放りこんで信頼を得ようという作戦ですね。
秋元グループなんだから好きにしてださい。
もう秋元氏のコロコロ変わる姿勢には付いていけません。
僕は推しメンの握手券を買ってライブや映像、画像を見るだけです。
なんで秋元さんが欅坂の事務所を自分で掌握しているか考えれば分かるだろ
AKSとの関係が完全に冷却してどうにもならないから
彼を傀儡扱いにする所になんて注力するわけない
そういう意味ではソニーと組んで自分のやりたいことをやるのは間違ってないよ
秋元さんは良くも悪くも俗物なんだよ
誉められればいい仕事するし誹謗されればへそを曲げて手を抜く
前者が坂道シリーズで後者がAKBG
グループを楽しめるかどうかはファンの質と受容度に依存するってこと
欅坂を楽しみたい人間にとっては彼に憎悪して噛みつく連中はただの厄介でしかない
この記事ですらいちゃもん付けるとか重傷だな
非常に含蓄があるいいこと書いてあるよ、彼は凡人じゃないんだよ、そこ間違えるな
別に信者じゃないけどね
秋元康にとってAKBGは過去の物
ねるって、漢字とひらがな兼任していなかった?
誌面とは云えコミュニケーションは大切だね
黙すると要らぬ勘繰りをされやすい
勿論、すべて腹にあることを出している訳ではないだろうが、それでも伝わる部分はある
向こうが発信しているのに、端から拒否するような了見の狭い者には、伝わるはずのものも伝わらない
稚拙で愚かな行為だな
ファンも一緒に成長することでもあるんですよね。彼のプロデュースの腕もさることながら、わたしは秋元康が書く欅の歌詞が好きです。良いものには真っすぐな気持ちで応えて一緒に良いグループに育てていければいいなと思いました。「謙虚、優しさ、絆」にあらためて感謝します。
秋元が48グループに手を抜いてるなんて感じないのだが
秋元一人で物事を決めているわけじゃないのは自明なんだから坂道が上り調子なのはソニーのセンスが時代にマッチしただけだと思うぞ
※34
ねるは漢字とひらがな兼任だよ。で、ひらがな所属
※37
それは承知の上でじゃない?
Sonyも単独でやってたら踏み切れないところもあっただろうけど、いい話相手になってくれるんじゃない?
本当のところは知らないけど。だれか詳しい人教えて。
秋元の発言なんてころころ変わるから話半分で聞いとくわ
秋元Pへのアレルギーの原因って、①特定のメンバーだけを”あからさま”にゴリ推しする ②ゴリ推しメンバーとだけ、食事、観劇、SNSなどで繋がり、それを公にする ③結果、ゴリ推しされたメンバーは秋元Pの後ろ盾をいい事に勘違い、天狗、素行不良になり業界から嫌われる を繰り返してるからじゃない? 権力者なんだから、プロとして、グループの一員として手本になるように指導すれば良いのにね。
兼任はしない
だが交換留学をしないとは言っていない
※41
こういう妄想癖がある奴が秋元叩いているのか
※41
まぁ、それぞれ理由があるにせよ、主にそれらなんじゃない?
③は確証持てないけど、①②は一応目に見えるものとしてあるわけだから、あとは各々がそれを①②のようなことだと判断するかによる。
とりあえず、何人か言ってるけど、半信半疑は1番良いよ。
※42
同意。
果たして平手の運命は?
プロデューサーだろうが好きな奴は好きで嫌いな奴は嫌い、人それぞれなんだからいちゃもんつけても無意味でしょ
アイドルに限らずスポーツだって好きなチームはあるけど監督は嫌いとかオーナーは嫌いとかあるんだし
秋元さんは良くも悪くも俗物なんだよ
褒めれば気分良くなっていい作品を作るし誹謗すればへそを曲げて
手を抜くことも平気になる
このあたりを間違えて彼をひたすら叩いてきたAKBが落ちぶれたのも当然
坂道シリーズは彼のいい部分だけ賛美しいい仕事をしてもらえばいいだけ
不平ばっかり言ってアイドル応援しているとか何の罰ゲームだよw
可愛い欅ちゃんの活躍を見守れる有り難味をちゃんと認識しろよ
彼をうまくおだてていい仕事をしてもらうのもファンの役目だよ
今までいい楽曲、いいスタッフに恵まれてすくすくと育っている欅坂。もちろんメンバーの頑張りも大きいけど。
これからもプロデューサーとして欅坂46を等身大の魅力あるグループにして欲しい。
※41
重症だろ、あんたも
AKBからの流れ者か知らんがどれだけ彼に悪意を持ってんだか
そんなんじゃもう楽しめないでしょ、ストレスためないようにファン辞めたら?
このインタビューは特におかしなこと言ってないと思うがな
兼任やらんと言ったら交換も同じくだろ
秋元アンチだったら乃木坂・欅のファンもやめたほうがいいんじゃね、紛れもないグループの一員だしな
秋元が嫌いならファンを辞めろとかw
別に秋元のファンではないしw
そんな事を言ってられるのも今の内だけかもよ?
まあ欅ヲタ大絶賛のサイマジョも秋元から生まれたんだけどね
そのうち分かるさ
秋元について今の内とかそのうち分かるとか言ってる人は、何でそういう秋元がプロデュースしているアイドルを今更追っているのか理解不能
選択肢がない時代と違って今は多種多様なアイドルがいるんだから自分の好みのプロデュースをしているアイドルグループを見つければいいのにな
コメントの中で秋元に悪意を持ったコメントをしてる人はいないと思うんだけど。信用出来ないとは言ってるけどね。悪意があると解釈してる人の方が実は悪意があるんじゃない?
それと秋元嫌いならファン辞めろとか、こっちの方が重症だね。
1からコメント見返してみろよ
普通に秋元を嫌ったコメントしている奴いるだろ
文脈も理解できないのか
別にプロデューサーが嫌いだろうと、そのアイドルが好きならファン辞める必要なんてどこにもないじゃん笑 秋元が嫌いなこと承知で欅を好きになったんでしょ
俺は別に好きじゃないけど、嫌いな部分もあるって感じです でも秋Pだけじゃなくここの大人達には、何が不満とかじゃないけど、一人一人の人生を預かってる訳だから欅に限らず一人一人を大切にして欲しい 1人だけ可愛がるなとかそういうことじゃない。 あと欅はずっと謙虚優しさ絆を忘れないで挑戦し続けてほしい 間違った方向に行ったとしても大人達が修正させたり最後まで面倒見てほしい そのくらいかな
秋元氏も早くAKBG卒業して、坂道グループだけに専念したらいいのにね。
AKBでは発言力もだいぶ減ったみたいだし。stu48だって秋元氏が作らせたわけじゃないと思うよ。
女子高の演劇部ってAKB立ち上げの時もそんなん言ってたな
セカアイのセリフメンをレコーディングの場で決めた、というくだりが興味深いね。
普通に考えればフロントメンがセリフメンだよね。でも、しっくりこなかったのかな?セリフメンから外されたフロントメン(wなべ・志田)のメンツは丸つぶれかもしれないが、その結果、セカアイは素晴らしい出来になったと思う。
そういう「妥協しない」ことが秋元の凄さだと思う。
ただ、そういうところが「冷酷」に見えて敵を作るんだろうね。
良くも悪くも、結局、欅坂を含む48&46の命運は、秋元次第なのかな、という感じ。
※60
同感だけど、ちょっと補足。
すずもんは、フロントになって初挑戦だった志田のリップシーンを見守り、励ましていた。そのことに志田は、自分がポジション奪われた立場なら絶対そんなこと出来ないすずもんは凄い。
と、感動している。
志田は志田でセカアイで一番好きな部分はすずもんのポエトリーパートだって言ってるよ。
※58
セカアイフロントのWなべ・もなは声が小さすぎるという問題があったのかもね、多分ポエトリーリーディングの部分はテレビやライブで生声でやるという予定はあっただろうし
未だにこの3人が喋っている時は番組側が音声レベルをあげて対処しているくらい。そのせいでマイクが拾った環境ノイズが大きく混じって聞こえる、ヘッドホンで聴けばすぐわかるが
それか3人共恥ずかしがってレコーディングで上手く朗読できなかったのかもしれないね
アンカーミス※62は※60に対してね
解っちゃいない奴が多いんでいちおう言っとく。乃木坂は、AKB48をインディーズからメジャーに引き上げたソニーが結果が伴わず撤退したあとにキングに移ったあと総選挙実施後にブレイクしたことに悔やんだソニーが秋Pに相談。AKS 関連会社(ノースリバー)とSME(ソニーミュージックエンタタイメント)が共同して乃木坂46合同会社設立。運営委員長にSMEの今野義雄が就任。乃木坂の成功に第2弾を決行。今度はAKSに頼ることなく、マネージメント・運営もSME内部で行う事になり今野によって鳥居坂(欅坂)が結成された。乃木坂運営委員会はAKS子会社とSMEの共同に対し、欅坂はSMEの1部署でAKSの影響を全く受けない。これが明確な違い。
※64
へぇそうなんだ
で、それがどうしたの?
聞きかじりすまないが、康が前に自分のプロデュースはスパルタだからと言ってたのと歌のすごく上手い新人をプロデュースする機会があったが自分には無理だと断ったと聞いた。
一人一人の良さを伸ばすプロデュースは出来ないんだと思うよ。それが贔屓に映るだけ
嫌いなんじゃなくて理解出来ないだけ?※55
※64
いや、みんなだいたい知ってるよ?
完璧ちゃんでーす!
信じられない奴は
ついて来なくていいです
秋元といえば高井麻巳子のファンクラブ設立から三週間後くらいにいきなり結婚してファンの気持ちを全く考えていないイメージがある
※64
ファンのほとんどはそんな話は知ってるよ。
知ってる上で、そんなのは表面上の体裁で、AKBも乃木坂も欅坂もみんな一緒だという現実を理解してる。
現実を理解できずに「欅坂はAKS(=AKB)とは無関係!」って言い張ってるのは、一部のヲタだけ。
※69
まあ、庇うわけでも無いけど、あれは高井の方が熱烈アピールしてたってのが専らの説。
今の秋元氏をイメージすると有り得ない話に見えるけど、当時は若干メンバーにも人気あったらしい。
俺もドストライク世代では、無いんだけどさ。
※57
俺もそう思う