79: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 00:31:15.48 ID:eDcB6J0w0
Bメロいいね
鳥肌立ったわ
鳥肌立ったわ
108: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 00:31:41.61 ID:wplFvuhoa
Bメロ良すぎ
122: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 00:31:50.73 ID:M2AQ28G9p
Bメロ好きなてちこ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
平手 米さんどうだった?最初聴いた時
米谷 なんか今までさ「サイレントマジョリティー」とか「語るなら未来を…」とか反抗的というか強い感じが多かった中で大人しいじゃないけど結構バラードに近いなんか・・・
平手 確かに。秋っぽい。私メロディーが大好きで。あの「太陽が戻ってくる前に〜」だとか、そこの辺のメロディーが凄い好き。あと「花の無い桜を見上げて満開の日を想ったことあったか」っていう歌詞スゴくない?
米谷 凄い
平手 深いよね
引用元:こちら有楽町星空放送局
588: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 00:44:20.82 ID:mwUQskFV0
Bメロ有能すぎw
サビでもいけるだろコレw
サビでもいけるだろコレw
604: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 00:45:30.27 ID:/5vxYJm00
やはりBメロが良すぎてサビがイマイチに感じてしまう
605: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 00:45:32.48 ID:YcVK4Xri0
Bメロのアレンジかっこよすぎ
936: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 01:17:44.79 ID:5oS2UvUna
Bメロとサビの度にくる最後のメロディーで耳が幸せ
467: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 07:22:18.48 ID:8dQYTCW00
What did you say now?からのBメロ~サビが最高だな
669: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 09:43:02.77 ID:tM5pRsgOp
太陽が戻ってくる前に~のメロディと歌詞が切なすぎて泣けてきてやばいな
電車で聴けない
電車で聴けない
764: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 10:18:47.36 ID:ayIsokWud
Bメロがいいんだけど
そこで使い切っちゃってサビの盛り上がりがいまいちかね
そこで使い切っちゃってサビの盛り上がりがいまいちかね
770: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 10:20:12.53 ID:8dQYTCW00
>>764
ダサフレーズ連呼部分に良パートを聞き流されない仕様になってると考察してる奴がいて感心した
ダサフレーズ連呼部分に良パートを聞き流されない仕様になってると考察してる奴がいて感心した
773: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 10:24:34.11 ID:6+D+qAy2p
太陽が~からのサビの辺とかすごい好き。
間奏みたいのがない曲なんだね。
間奏みたいのがない曲なんだね。
125: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 00:31:53.65 ID:DE7s5Ezba
Bメロ、Cメロ最高かよ!
PVとパフォーマンス諸々楽しみすぎる曲やな!
PVとパフォーマンス諸々楽しみすぎる曲やな!
引用元:2ch.sc
ドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」や上村莉菜の個人PV「効果音ガール」の音楽を担当したスキャット後藤さんもBメロ推し
二人セゾン、すでに10回くらい聞いた…。Bメロの頭の方がすごく好き。あと歌詞。MV早く見たい…
Twitterの反応
ふたりセゾン聴いてきた。
今回もいい曲貰ったなー。てかBメロの入りすごく良くないですか!?!?
今回もいい曲貰ったなー。てかBメロの入りすごく良くないですか!?!?
やばいハマってもうた。
Bメロからサビにスって入るところ鳥肌。
お気に入りプレイリスト入り確定だこれ。。。
Bメロからサビにスって入るところ鳥肌。
お気に入りプレイリスト入り確定だこれ。。。
Bメロ→サビの流れで鳥肌
二人セゾンのBメロが偉すぎる
セゾンはAメロBメロが最高
特にBメロ!
特にBメロ!
特にBメロ!
特にBメロ!
「二人セゾン」初オンエア…1番聴き終わる前に神曲確信??
Bメロ?切ないメロディに鳥肌立ちまくり??
まだ1回しか聴いてないけど、恋愛の切なさを綴った歌詞も良い??
Bメロ?切ないメロディに鳥肌立ちまくり??
まだ1回しか聴いてないけど、恋愛の切なさを綴った歌詞も良い??
Bメロ痺れるんご?
鳥肌立ちまくり✨
ちなみに生歌はかなり難易度高そうねww
鳥肌立ちまくり✨
ちなみに生歌はかなり難易度高そうねww
某スキャットさんも言ってたけど
Bメロの入りがむっちゃ好き
Bメロの入りがむっちゃ好き
二人セゾンのBメロが好きすぎる。これは困った。
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
個人的にはサンエトと比べると劣るかな。
あとサビが残念
Aメロに持っていかれそうになるけど、Bメロの歌詞は残酷なほど切ない。
Bメロからの流れ最高の意見に同感。サビのセゾン~セゾンのとこはまあまあだけど、そのあとの、昨日と違った景色よ~生きるとは~変わること~君はセゾン~でちゃんと泣けるようにできている。サンエト?それ美味しいの?
What did you say nowがミスチルのイノセントワールドみたいで最高すぎひん?
そこからのBメロへの流れは至高でしょう。
歌詞が深いよな
桜のフレーズもグッとくるよ
普段そんなこと思って桜の木見ないから
Bメロ良いですよね!
なぜ人はBメロに痺れるのか、音楽的に(コード進行とか)誰か解説して~!
早くMV観たい、、TAKAHIROさんが表す「生きてる」がどんなものか想像するだけでも目頭が熱くなる
CDJも当たったし、楽しみしかない
誰が歌ってるの?
教えて耳がスーパー良い人
Bメロは確かにいいけど、それがあってこそのサビだし、サビがあってこその前段のBメロやぞ。
サビがいまいちという意見が結構多いけど、「~セゾン」のちょっと耳慣れない言葉を含むリフレインが曲全体に緩やかで優しくループするような印象を与えていて、かなり好きです。
乃木坂っぽいって言われるけど、ストリングスとaメロの進行がそれっぽいだけでbメロとサビはぽくない。
でもbメロが良すぎてサビにインパクトが無いと感じるのもわかる。
Bメロがサビでしょ
前シングル2曲に比べると分かりやすいギミックもインパクトもない地味曲
ただこういう曲を切なくサラッと歌い上げる欅ちゃんたちを見てみたいって思わせる良曲
※12
Bメロは1番だと「太陽が戻ってくるまでに~」サビは冒頭と「キミはセゾン~」のところ
※1 サンエトに劣る?頭おかしんじゃないか、あんた。
どっちも良い曲だけど、二人セゾンのメロディーに比べたら
サンエトはインパクトが無いでしょうが
神曲キタ━(゚∀゚)━!
これだ、これを待ってたんだ!
土曜の昼間にケンカなんかしなさんなって。
サンエトもセゾンも両方いいよ(笑)
歌詞も切ないし、メロディーがいいのも共通している。
※14
メロはどちらも良い。
サンエトの早いテンポの所もグッとリズムに乗っていけるしセゾンのBメロの上がっていく所も良い。
なんで急にサンエト……作曲が同じ人とか?
MVはやく見たいなー
ミスチルのyouthful daysそっくり
Cメロからラストラビに直接入るんじゃなくて
一瞬Bメロをベースにしたメロディが入るあたりが
Bメロが秀逸なメロディであることをより証明している
一瞬の静寂の後のラストサビの流れは鳥肌モノ
これは会心の作品きたね
※19
Bメロが?そうかな
Aメロの終わり「What did you say now?」がミスチルのイノセントワールドのサビ前の「いいだろ?mr.myself」を彷彿とさせて最高なんだってば。
イノセントワールド自体が90年代の曲だから知らない若者も多いと思うが大ヒットした名曲中の名曲だからこれを機会に聴いて欲しい。
※18
MVの監督、カタミラの監督なんだよね。
Cメロからラスサビの盛り上がりを映像でどう表現しているか楽しみ。
期待してます。
二人セゾン!至高かよ!
個人的にはラストのサビの後ろで鳴りまくってるギターが好き。 サビのフレーズは繰り返しだけど、ラストに向かって盛り上がっていく曲調になっている。
あれは切ない。
てちが言ってた Cメロの 花のない桜~
Bメロの二番 一瞬の光が重なって~
秋元さんも 欅曲に とっておきの一節を ぶち込んでくよるなぁw
でも、せか愛 もそうだったんだが
なんか上品すぎ カッコつけすぎ 第三者的すぎ なのが残念
サビのどこかで 「ホレお前らこれで泣け」 ぐらいの勢いの
下世話な泣き節(パンチライン)が入ってれば完璧だったんじゃね?
もっとひとつひとつの音の分離をクリアにして空間を意識したミックスができていれば文句なしなんだけどね。JPOPってどうしてもコンプ掛けすぎて全体の音圧上げすぎて音が潰れて平坦になることがある。
折角おいしいフレーズが鳴っていてもヘッドホンでも聞き取りづらい楽器の音がある。特にサビ。
ソニーのスタッフにはカマシ・ワシントンの大傑作アルバム「The Epic」を聴いて欲しい。様々な楽器の音が渾然一体となっているけど驚くほど一音一音がクリアで聞き取りやすい。ミックスとマスターに一年掛けたそうだ。
一年掛けろとは言わないからもっとミックスに力入れて欲しい。
とりあえずザビが残念すぎて聞く気になれない
ミスチルには似てないだろ?桜井さんに申し訳ないよ。
「生駒ちゃんねる」でカップリングレベルだと記事にされたけど
ヲタは毎日一人セゾン中ww
はたして高校生が一回聞いただけで
この曲の良さが分かったろうか
もうちょっと年上の層にウケそう
ところで歌いだしの声はてち??きれいだね
※27
そこは同意します。
山達みたいにリマスターリイシューしてくれたら買いますけどね。
※32
てちの独特な声質がいいですね
今回は前2作の表題曲ほどの衝激は無かったな。
歌詞がね・・・
秋元康の童貞中高生モノローグみたいな口語調のワードと、表題にもなってる造語の難解さがあってなくいて唐突な感じがする。
いつも古いロックしか聴かない人間からすると、一気にストリングスが前に出た印象があってJPOPが往々にしてこうなってしまうのはなんでなんだろうと思うところです
同じこと思ってる人が多いものだな
>Bメロの彫り込み
※36
一説には小林武史プロデュース時代のミスチルや亀田誠治ワークスがJPOPのストリングス多用問題の要因では?と言われるけどどうなんでしょうかね?
※33
山下達郎プロデュースの欅ちゃんナンバーとかあったら垂涎物ですけどねw
山下達郎はキンキにも楽曲提供してましたけど、乗り遅れたバスってキンキっぽくないですか?
自分はストリングスも大好物だけど、やるからにはもっと大胆に導入してもらいたい。Radioheadの「How to Disappear Completely」みたいに弦の音だけで意識が彼方に吹き飛ばされるくらいの音の響き、鳴りが欲しい。
Aメロの歌詞が好きやわ。雑草の名前のところ。
最初聴いた時What~のところマジうぜーな!って聴こえた笑
メロディックといえばAKBのメロディ?って曲に似ているかも
AKBの君はメロディーも良い曲だよね。歌詞も良かった。
ただ、改めて君はメロディーを聴くとAKBはアイドルソングらしく心地よくストレートに歌っているんだけど、欅ちゃんはサイマジョの時からそうだけどボーカルの処理が独特で面白い。歌声がユニーク。
AKBも欅ちゃんも加工しているんだけど、方向性がAKBは音程修正のために加工しているのに対して欅ちゃんはPerfumeとかに発想が近い気がする。わざとボカロっぽく聴こえるように処理している部分があったりと歌声に「ん?」というような引っ掛かりを作って密かに実験している。
この歌声の処理の独特さが同じ秋元プロデュースでもサウンドテクスチャーの違いを生んでいるのかも。
※38
キンキの♪雨が踊るバスストップ と 欅の♪ゴメン1人だけ遅れたみたい
この辺かな?
「君はメロディー」に似ている。
Bメロは良いと思う。
電機機械音楽よりもバンドでリズムが取りやすい90年代式にするとより良い。。
※43
哀愁あるギターやストリングス、リズムなど全体の空気感が硝子の少年と乗り遅れたバスは似ていて初めて乗り遅れたバスを聴いた時はキンキ!山達!90年代!と思った。とても良い曲。
Aメロは勿論てちだけど
歌いだしの「二人セゾン~」は葵ちゃんとみぃちゃん、続いて栗太郎とサトシだな
BメロがサビとかGLAYのウィンターアゲインかな?
さとしの声透き通ってる。いい
曲はいいが、前作と比べるとインパクトがないかな?
大抵の曲は偶数小節でひとまとまりになっているから、曲の構成に奇数小節を挟むと「引っかかり」を作れる。本作「二人セゾン」では、淡々と展開する曲の中でBメロ前に挿入される1小節(奇数小節)が効果的。歌詞はここだけ英文で、さらに印象的な効果を狙っている。
この1小節のコードはハ長調(イ短調)表記でE7(:ドミナント・セブンス)。続くBメロの1小節目(♪太陽が戻って)がAm(:トニック)なので、E7→Amで「ドミナント・モーション」という、不安定→安定の「解決感」のある気持ちいいコード進行になる。
以上のようなテクニック(奇数小節とE7→Am)は普通、Bメロ→サビの移行などに典型的に使われる(例えば「渋谷からPARCOが消えた日」)。
Bメロそのものは、「小室進行」という俗称を持つ4小節単位の循環コード(Am7→FM7→G→C)の繰り返し(サイマジョのサビはこの進行)。私見だが、本作サビのコード進行である「王道進行」(FM7→G7/F→Em7→Am7)より強い「解決感」がある。
メロディの工夫として、他のパートと異なり8分音符で規則正しく刻まれるメロディが独特のリズム感を形成し、伴奏のピアノ(?)のスタッカートとキレのあるストリングスのフレーズがそれを支えている。
サビが単調で弱い分、以上のような要因からBメロが際立って印象的に聞こえる。
Bメロは最後のサビの前にもアレンジされて印象的に登場(♪春夏秋冬~)するため、ある意味サビより扱いが良い。
二人のセゾンが~と似てるとか懐かしの曲が多いね。
※38
たしかにそういわれて思い出してみると何か所か似てますね。
アイドルソングを聴いているとたまに山下達郎の曲のアレンジに似ているものもありますね。秋元さんの歌詞と山タツの歌詞って主人公の心象風景の距離の展開が意外と似てるんですよね。それと「二人セゾン」みたいなキャッチ―な言葉の選択とそのメロディーに対する違和感をあえて選んでくるあたりとかもそうですが、このあたりの遊び心を知らない人にはちょっと不評だったりすることをやるんですよね。お二人とも友達でたまに意見交換するそうですけど、欅ちゃんの曲を山下達郎氏に提供していただけたら相当嬉しいですね。
※51
あなたの名解説に一番「解決感」がある!
もわ~っとしたものからシュッとするみたいな感じでしょうか?
AメロとかBメロとかCメロとかよくわからないのだが…具体的にどの部分?
what did you say nowの後ってサビじゃなかったのか⁉︎
今初めて知った
このくどいぐらいのサビも引っかかりって意味では悪くないな
知らん人でも聴いたらちょっと耳に残る
※55 ※56
ここのまとめやスレで言っているAメロ、サビ等とは、大体、次の通りかと。
「頭サビ」二人セゾン~二人セゾン
「Aメロ×2回」道端~new?(英語のところはBメロ前と言うかも?)
「Bメロ」太陽~拒否しないで
「サビ」君はセゾン~君はセゾン AH~
「Aメロ×2回」街を~that?(英語のところはBメロ前と言うかも?)
「Bメロ」一瞬~永遠は生まれない
「サビ」二人セゾン~忘れないで
「Cメロ」花のない桜を~君に教えられた
「サビ」君はセゾン~日常を輝かせる
「ラスサビ」二人セゾン~僕のセゾン
オレてきにはキミガイナイできゅんときたスクリームヴォイスがすき
神曲神曲ってそこまでか?
応援してるけど、このままだと
サイマジョだけで終わりそうで怖い
※58
ありがとう。すごい勉強になるわ。
※6
BメロはⅥ-Ⅳ-Ⅴ-Ⅰっていう日本人が超好きなコード進行
小室さんが頻繁に使うことから、小室進行って呼ばれ方もある
ちなみに現在のovertureも小室進行
イントロ・間奏・エンディングが全く無いけど、何か意図があるんだろうか・・・。
YouTubeで ↓ 一発検索できるから
PRESSO ピアノ 世界には愛しかない
PRESSO ピアノ 二人セゾン
ピアノ独奏バージョンを 聴き比べてみてほしい。
せかあい と比べて 二人セゾン が如何に「普通の曲」か が解る。
というかデビュー曲 ~ 第二弾と神曲が続いたこと自体が奇跡だった。
せかあい は 本当に凄い曲だよ。
好き
オバンだけど
音楽的な詳しいことはわからないけど、君はメロディーと同じコンセプトで違うものを創ったように思えてしまいます。