欅坂46まとめきんぐだむ

64

【欅坂46】3rdシングル「二人セゾン」のBメロが至高すぎる件。あれはたまらない(´;ω;`)

79: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 00:31:15.48 ID:eDcB6J0w0
Bメロいいね
鳥肌立ったわ

 

108: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 00:31:41.61 ID:wplFvuhoa
Bメロ良すぎ

 

122: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 00:31:50.73 ID:M2AQ28G9p
Bメロ好きなてちこ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

平手 米さんどうだった?最初聴いた時

 

米谷 なんか今までさ「サイレントマジョリティー」とか「語るなら未来を…」とか反抗的というか強い感じが多かった中で大人しいじゃないけど結構バラードに近いなんか・・・

 

平手 確かに。秋っぽい。私メロディーが大好きで。あの「太陽が戻ってくる前に〜」だとか、そこの辺のメロディーが凄い好き。あと「花の無い桜を見上げて満開の日を想ったことあったか」っていう歌詞スゴくない?

 

米谷 凄い

 

平手 深いよね

 

引用元:こちら有楽町星空放送局

 

注目記事


588: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 00:44:20.82 ID:mwUQskFV0
Bメロ有能すぎw
サビでもいけるだろコレw

 

604: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 00:45:30.27 ID:/5vxYJm00
やはりBメロが良すぎてサビがイマイチに感じてしまう

 

605: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 00:45:32.48 ID:YcVK4Xri0
Bメロのアレンジかっこよすぎ

 

936: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 01:17:44.79 ID:5oS2UvUna
Bメロとサビの度にくる最後のメロディーで耳が幸せ

 

467: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 07:22:18.48 ID:8dQYTCW00
What did you say now?からのBメロ~サビが最高だな

 

669: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 09:43:02.77 ID:tM5pRsgOp
太陽が戻ってくる前に~のメロディと歌詞が切なすぎて泣けてきてやばいな
電車で聴けない

 

764: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 10:18:47.36 ID:ayIsokWud
Bメロがいいんだけど
そこで使い切っちゃってサビの盛り上がりがいまいちかね

 

770: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 10:20:12.53 ID:8dQYTCW00
>>764
ダサフレーズ連呼部分に良パートを聞き流されない仕様になってると考察してる奴がいて感心した

 

773: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 10:24:34.11 ID:6+D+qAy2p
太陽が~からのサビの辺とかすごい好き。
間奏みたいのがない曲なんだね。

 

125: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/12(土) 00:31:53.65 ID:DE7s5Ezba
Bメロ、Cメロ最高かよ!
PVとパフォーマンス諸々楽しみすぎる曲やな!

 

引用元:2ch.sc

 

ドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」や上村莉菜の個人PV「効果音ガール」の音楽を担当したスキャット後藤さんもBメロ推し

スキャット後藤 2016/11/12 08:08:45フォロー
二人セゾン、すでに10回くらい聞いた…。Bメロの頭の方がすごく好き。あと歌詞。MV早く見たい…

 

Twitterの反応

ゆうぽん⊿ 2016/11/12 12:22:55フォロー
ふたりセゾン聴いてきた。
今回もいい曲貰ったなー。てかBメロの入りすごく良くないですか!?!?

 

くーる 【a・⊿・】 2016/11/12 06:22:02フォロー
やばいハマってもうた。
Bメロからサビにスって入るところ鳥肌。
お気に入りプレイリスト入り確定だこれ。。。

 

⊿ カ ⊿ チャ ⊿ちびーずこそ正義 2016/11/12 00:43:29フォロー
Bメロ→サビの流れで鳥肌

 

さんだー 2016/11/12 12:23:09フォロー
二人セゾンのBメロが偉すぎる

 

たくあん⊿ねるてち 2016/11/12 13:06:25フォロー
セゾンはAメロBメロが最高
特にBメロ!
特にBメロ!

 

肉大⊿⚡️@焦らされ隊 2016/11/12 01:19:46フォロー
「二人セゾン」初オンエア…1番聴き終わる前に神曲確信💚💜
Bメロ?切ないメロディに鳥肌立ちまくり😭😭
まだ1回しか聴いてないけど、恋愛の切なさを綴った歌詞も良い😭😭

 

ざきちゃん⊿ 2016/11/12 01:20:23フォロー
Bメロ痺れるんご😭
鳥肌立ちまくり✨
ちなみに生歌はかなり難易度高そうねww

 

某スキャットさんも言ってたけど
Bメロの入りがむっちゃ好き

 

二人セゾンのBメロが好きすぎる。これは困った。

 

 

qrw6zl4i

 

HUSTLE PRESS (2016-12-05)

 

二人セゾン(TYPE-A)(DVD付)
欅坂46
SMR (2016-11-30)
売り上げランキング: 44

懐かしい記事

6

【欅坂46】9/30発売『BUBKA 11月号』小池美波インタビュー記事「寺尾聰とYMO」が凄い。みいちゃんのガチ語りにオッサン大喜びw

35

【欅坂46】2ndシングル「世界には愛しかない」、初週32.3万枚の売り上げでオリコン週間シングルランキング1位!

59

【欅坂46】サンドウィッチマン 伊達みきお「何か言ってみようと思ったら言った方がいい。何も発言していないって思ったときは手を挙げてくれたら僕が指しますから」【KEYABINGO!】

9

【欅坂46】抜き打ちファッションチェック回で鈴本美愉の顔芸が炸裂www【欅って、書けない?第23回】

7

【欅坂46】インタビューが面白い!井口眞緒・潮紗理菜・影山優佳がHUSTLE PRESSに登場【かけのぼるまでまてない!】

10

【欅坂46】本当の私を知って欲しい宣言した鈴本美愉、今回の放送でも最高のリアクションを見せつける【欅って、書けない?第25回】

この記事へのコメント

    • 1
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 14:25:24
    • ID:YzNDU3NTQ

    個人的にはサンエトと比べると劣るかな。
    あとサビが残念

    • 2
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 14:31:47
    • ID:IyNDcyNzc

    Aメロに持っていかれそうになるけど、Bメロの歌詞は残酷なほど切ない。

    • 3
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 14:40:10
    • ID:EzNDk5MjU

    Bメロからの流れ最高の意見に同感。サビのセゾン~セゾンのとこはまあまあだけど、そのあとの、昨日と違った景色よ~生きるとは~変わること~君はセゾン~でちゃんと泣けるようにできている。サンエト?それ美味しいの?

    • 4
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 14:43:18
    • ID:E2ODU3NTM

    What did you say nowがミスチルのイノセントワールドみたいで最高すぎひん?
    そこからのBメロへの流れは至高でしょう。

    • 5
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 14:55:27
    • ID:AwMzM3MjM

    歌詞が深いよな
    桜のフレーズもグッとくるよ
    普段そんなこと思って桜の木見ないから

    • 6
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 14:56:06
    • ID:I0MTAyNjY

    Bメロ良いですよね!
    なぜ人はBメロに痺れるのか、音楽的に(コード進行とか)誰か解説して~!

    • 7
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 15:00:13
    • ID:cxNzY1MDc

    早くMV観たい、、TAKAHIROさんが表す「生きてる」がどんなものか想像するだけでも目頭が熱くなる
    CDJも当たったし、楽しみしかない

    • 8
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 15:01:04
    • ID:MyOTE1MDA

    誰が歌ってるの?
    教えて耳がスーパー良い人

    • 9
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 15:02:44
    • ID:AwNTgxMTQ

    Bメロは確かにいいけど、それがあってこそのサビだし、サビがあってこその前段のBメロやぞ。

    • 10
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 15:03:25
    • ID:E4NDAwNTk

    サビがいまいちという意見が結構多いけど、「~セゾン」のちょっと耳慣れない言葉を含むリフレインが曲全体に緩やかで優しくループするような印象を与えていて、かなり好きです。

    • 11
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 15:13:22
    • ID:YwMzMzNzk

    乃木坂っぽいって言われるけど、ストリングスとaメロの進行がそれっぽいだけでbメロとサビはぽくない。
    でもbメロが良すぎてサビにインパクトが無いと感じるのもわかる。

    • 12
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 15:30:25
    • ID:MzMTE4NTU

    Bメロがサビでしょ

    • 13
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 15:41:15
    • ID:IyNjQ2MjU

    前シングル2曲に比べると分かりやすいギミックもインパクトもない地味曲
    ただこういう曲を切なくサラッと歌い上げる欅ちゃんたちを見てみたいって思わせる良曲
    ※12
    Bメロは1番だと「太陽が戻ってくるまでに~」サビは冒頭と「キミはセゾン~」のところ

    • 14
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 15:59:53
    • ID:U5MDUxODQ

    ※1 サンエトに劣る?頭おかしんじゃないか、あんた。
    どっちも良い曲だけど、二人セゾンのメロディーに比べたら
    サンエトはインパクトが無いでしょうが

    • 15
      :
    • 名無しさん@tまとめ坂
    • 2016/11/12(土) 16:10:52
    • ID:cxNzcyODk

    神曲キタ━(゚∀゚)━!
    これだ、これを待ってたんだ!

    • 16
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 16:38:35
    • ID:E2NTg3Mzk

    土曜の昼間にケンカなんかしなさんなって。
    サンエトもセゾンも両方いいよ(笑)
    歌詞も切ないし、メロディーがいいのも共通している。

    • 17
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 16:51:55
    • ID:YzNDMyNzQ

    ※14
    メロはどちらも良い。
    サンエトの早いテンポの所もグッとリズムに乗っていけるしセゾンのBメロの上がっていく所も良い。

    • 18
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 17:24:23
    • ID:U1NTY5NjE

    なんで急にサンエト……作曲が同じ人とか?
    MVはやく見たいなー

    • 19
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 17:28:27
    • ID:IyMjI5NTE

    ミスチルのyouthful daysそっくり

    • 20
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 17:46:56
    • ID:QxNjc3MDM

    Cメロからラストラビに直接入るんじゃなくて
    一瞬Bメロをベースにしたメロディが入るあたりが
    Bメロが秀逸なメロディであることをより証明している
    一瞬の静寂の後のラストサビの流れは鳥肌モノ
    これは会心の作品きたね

    • 21
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 17:49:45
    • ID:YzNDYyNDM

    ※19
    Bメロが?そうかな

    • 22
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 18:02:44
    • ID:E2ODU3NTM

    Aメロの終わり「What did you say now?」がミスチルのイノセントワールドのサビ前の「いいだろ?mr.myself」を彷彿とさせて最高なんだってば。
    イノセントワールド自体が90年代の曲だから知らない若者も多いと思うが大ヒットした名曲中の名曲だからこれを機会に聴いて欲しい。

    • 23
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 18:43:29
    • ID:UwOTMyOTg

    ※18
    MVの監督、カタミラの監督なんだよね。
    Cメロからラスサビの盛り上がりを映像でどう表現しているか楽しみ。
    期待してます。

    • 24
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 18:47:13
    • ID:cxNzczMTQ

    二人セゾン!至高かよ!

    • 25
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 18:50:35
    • ID:IzOTIwNjU

    個人的にはラストのサビの後ろで鳴りまくってるギターが好き。 サビのフレーズは繰り返しだけど、ラストに向かって盛り上がっていく曲調になっている。
    あれは切ない。

    • 26
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 18:54:38
    • ID:EyMTE4MTE

    てちが言ってた Cメロの 花のない桜~
    Bメロの二番 一瞬の光が重なって~
    秋元さんも 欅曲に とっておきの一節を ぶち込んでくよるなぁw
    でも、せか愛 もそうだったんだが
    なんか上品すぎ カッコつけすぎ 第三者的すぎ なのが残念
    サビのどこかで 「ホレお前らこれで泣け」 ぐらいの勢いの
    下世話な泣き節(パンチライン)が入ってれば完璧だったんじゃね?

    • 27
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 19:10:54
    • ID:E2ODU3NTM

    もっとひとつひとつの音の分離をクリアにして空間を意識したミックスができていれば文句なしなんだけどね。JPOPってどうしてもコンプ掛けすぎて全体の音圧上げすぎて音が潰れて平坦になることがある。
    折角おいしいフレーズが鳴っていてもヘッドホンでも聞き取りづらい楽器の音がある。特にサビ。
    ソニーのスタッフにはカマシ・ワシントンの大傑作アルバム「The Epic」を聴いて欲しい。様々な楽器の音が渾然一体となっているけど驚くほど一音一音がクリアで聞き取りやすい。ミックスとマスターに一年掛けたそうだ。
    一年掛けろとは言わないからもっとミックスに力入れて欲しい。

    • 28
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 19:15:24
    • ID:MyNzcwMTc

    とりあえずザビが残念すぎて聞く気になれない

    • 29
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 19:37:59
    • ID:YzMzU0NTg

    ミスチルには似てないだろ?桜井さんに申し訳ないよ。
    「生駒ちゃんねる」でカップリングレベルだと記事にされたけど

    • 30
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 19:48:35
    • ID:cxNzcyOTU

    ヲタは毎日一人セゾン中ww

    • 31
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 20:08:45
    • ID:MyMzk1NzI

    はたして高校生が一回聞いただけで
    この曲の良さが分かったろうか
    もうちょっと年上の層にウケそう

    • 32
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 20:09:29
    • ID:MyMzk1NzI

    ところで歌いだしの声はてち??きれいだね

    • 33
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 20:19:36
    • ID:U2MDgzNTg

    ※27
    そこは同意します。
    山達みたいにリマスターリイシューしてくれたら買いますけどね。

    • 34
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 20:20:28
    • ID:U2MDgzNTg

    ※32
    てちの独特な声質がいいですね

    • 35
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 20:47:15
    • ID:U4MDI2OTQ

    今回は前2作の表題曲ほどの衝激は無かったな。
    歌詞がね・・・
    秋元康の童貞中高生モノローグみたいな口語調のワードと、表題にもなってる造語の難解さがあってなくいて唐突な感じがする。

    • 36
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 21:07:05
    • ID:U2MDM5MjY

    いつも古いロックしか聴かない人間からすると、一気にストリングスが前に出た印象があってJPOPが往々にしてこうなってしまうのはなんでなんだろうと思うところです

    • 37
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 21:13:31
    • ID:I3ODY1MTk

    同じこと思ってる人が多いものだな
    >Bメロの彫り込み

    • 38
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 21:15:33
    • ID:E2ODU3NTM

    ※36
    一説には小林武史プロデュース時代のミスチルや亀田誠治ワークスがJPOPのストリングス多用問題の要因では?と言われるけどどうなんでしょうかね?
    ※33
    山下達郎プロデュースの欅ちゃんナンバーとかあったら垂涎物ですけどねw
    山下達郎はキンキにも楽曲提供してましたけど、乗り遅れたバスってキンキっぽくないですか?

    • 39
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 21:38:20
    • ID:E2ODU3NTM

    自分はストリングスも大好物だけど、やるからにはもっと大胆に導入してもらいたい。Radioheadの「How to Disappear Completely」みたいに弦の音だけで意識が彼方に吹き飛ばされるくらいの音の響き、鳴りが欲しい。

    • 40
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 21:48:43
    • ID:AwMzM2NTk

    Aメロの歌詞が好きやわ。雑草の名前のところ。
    最初聴いた時What~のところマジうぜーな!って聴こえた笑

    • 41
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 21:52:54
    • ID:MyMzk1NzI

    メロディックといえばAKBのメロディ?って曲に似ているかも 

    • 42
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 22:09:10
    • ID:E2ODU3NTM

    AKBの君はメロディーも良い曲だよね。歌詞も良かった。
    ただ、改めて君はメロディーを聴くとAKBはアイドルソングらしく心地よくストレートに歌っているんだけど、欅ちゃんはサイマジョの時からそうだけどボーカルの処理が独特で面白い。歌声がユニーク。
    AKBも欅ちゃんも加工しているんだけど、方向性がAKBは音程修正のために加工しているのに対して欅ちゃんはPerfumeとかに発想が近い気がする。わざとボカロっぽく聴こえるように処理している部分があったりと歌声に「ん?」というような引っ掛かりを作って密かに実験している。
    この歌声の処理の独特さが同じ秋元プロデュースでもサウンドテクスチャーの違いを生んでいるのかも。

    • 43
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 22:10:20
    • ID:AwMzM2NDk

    ※38
    キンキの♪雨が踊るバスストップ と 欅の♪ゴメン1人だけ遅れたみたい
    この辺かな?

    • 44
      :
    • ねるぱるる
    • 2016/11/12(土) 22:11:00
    • ID:UzNjE0NjU

    「君はメロディー」に似ている。

    • 45
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 22:20:15
    • ID:AwMzM2NDk

    Bメロは良いと思う。
    電機機械音楽よりもバンドでリズムが取りやすい90年代式にするとより良い。。

    • 46
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 22:32:14
    • ID:E2ODU3NTM

    ※43
    哀愁あるギターやストリングス、リズムなど全体の空気感が硝子の少年と乗り遅れたバスは似ていて初めて乗り遅れたバスを聴いた時はキンキ!山達!90年代!と思った。とても良い曲。

    • 47
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/12(土) 23:01:48
    • ID:MyMzk1NzI

    Aメロは勿論てちだけど
    歌いだしの「二人セゾン~」は葵ちゃんとみぃちゃん、続いて栗太郎とサトシだな

    • 48
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/13(日) 00:10:13
    • ID:MyNTU5NDc

    BメロがサビとかGLAYのウィンターアゲインかな?

    • 49
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/13(日) 00:37:18
    • ID:AyNDcyODI

    さとしの声透き通ってる。いい

    • 50
      :
    • yamashita
    • 2016/11/13(日) 00:43:49
    • ID:g1NzIyNzI

    曲はいいが、前作と比べるとインパクトがないかな?

    • 51
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/13(日) 00:47:34
    • ID:k1OTkzMjY

    大抵の曲は偶数小節でひとまとまりになっているから、曲の構成に奇数小節を挟むと「引っかかり」を作れる。本作「二人セゾン」では、淡々と展開する曲の中でBメロ前に挿入される1小節(奇数小節)が効果的。歌詞はここだけ英文で、さらに印象的な効果を狙っている。
    この1小節のコードはハ長調(イ短調)表記でE7(:ドミナント・セブンス)。続くBメロの1小節目(♪太陽が戻って)がAm(:トニック)なので、E7→Amで「ドミナント・モーション」という、不安定→安定の「解決感」のある気持ちいいコード進行になる。
    以上のようなテクニック(奇数小節とE7→Am)は普通、Bメロ→サビの移行などに典型的に使われる(例えば「渋谷からPARCOが消えた日」)。

    Bメロそのものは、「小室進行」という俗称を持つ4小節単位の循環コード(Am7→FM7→G→C)の繰り返し(サイマジョのサビはこの進行)。私見だが、本作サビのコード進行である「王道進行」(FM7→G7/F→Em7→Am7)より強い「解決感」がある。
    メロディの工夫として、他のパートと異なり8分音符で規則正しく刻まれるメロディが独特のリズム感を形成し、伴奏のピアノ(?)のスタッカートとキレのあるストリングスのフレーズがそれを支えている。
    サビが単調で弱い分、以上のような要因からBメロが際立って印象的に聞こえる。
    Bメロは最後のサビの前にもアレンジされて印象的に登場(♪春夏秋冬~)するため、ある意味サビより扱いが良い。

    • 52
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/13(日) 01:05:09
    • ID:A4NjIxOTA

    二人のセゾンが~と似てるとか懐かしの曲が多いね。

    • 53
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/13(日) 01:24:24
    • ID:c3MjMwMDQ

    ※38
    たしかにそういわれて思い出してみると何か所か似てますね。
    アイドルソングを聴いているとたまに山下達郎の曲のアレンジに似ているものもありますね。秋元さんの歌詞と山タツの歌詞って主人公の心象風景の距離の展開が意外と似てるんですよね。それと「二人セゾン」みたいなキャッチ―な言葉の選択とそのメロディーに対する違和感をあえて選んでくるあたりとかもそうですが、このあたりの遊び心を知らない人にはちょっと不評だったりすることをやるんですよね。お二人とも友達でたまに意見交換するそうですけど、欅ちゃんの曲を山下達郎氏に提供していただけたら相当嬉しいですね。

    • 54
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/13(日) 01:28:42
    • ID:c3MjMwMDQ

    ※51
    あなたの名解説に一番「解決感」がある!
    もわ~っとしたものからシュッとするみたいな感じでしょうか?

    • 55
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/13(日) 01:45:26
    • ID:A4NjE5NzQ

    AメロとかBメロとかCメロとかよくわからないのだが…具体的にどの部分?

    • 56
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/13(日) 01:59:29
    • ID:AyNDcyMzI

    what did you say nowの後ってサビじゃなかったのか⁉︎
    今初めて知った

    • 57
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/13(日) 03:51:09
    • ID:M4MzgzNjY

    このくどいぐらいのサビも引っかかりって意味では悪くないな
    知らん人でも聴いたらちょっと耳に残る

    • 58
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/13(日) 13:45:54
    • ID:g4MTY5Mzk

    ※55  ※56
    ここのまとめやスレで言っているAメロ、サビ等とは、大体、次の通りかと。
    「頭サビ」二人セゾン~二人セゾン
    「Aメロ×2回」道端~new?(英語のところはBメロ前と言うかも?)
    「Bメロ」太陽~拒否しないで
    「サビ」君はセゾン~君はセゾン AH~
    「Aメロ×2回」街を~that?(英語のところはBメロ前と言うかも?)
    「Bメロ」一瞬~永遠は生まれない
    「サビ」二人セゾン~忘れないで
    「Cメロ」花のない桜を~君に教えられた
    「サビ」君はセゾン~日常を輝かせる
    「ラスサビ」二人セゾン~僕のセゾン

    • 59
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/13(日) 15:12:37
    • ID:k2NDEzMTg

    オレてきにはキミガイナイできゅんときたスクリームヴォイスがすき

    • 60
      :
    • dapm@
    • 2016/11/13(日) 16:01:32
    • ID:MyNDUxODg

    神曲神曲ってそこまでか?
    応援してるけど、このままだと
    サイマジョだけで終わりそうで怖い

    • 61
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/13(日) 20:31:45
    • ID:A4NjE5NzQ

    ※58

    ありがとう。すごい勉強になるわ。

    • 62
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/13(日) 22:32:31
    • ID:YzNjQ0NjY

    ※6
    BメロはⅥ-Ⅳ-Ⅴ-Ⅰっていう日本人が超好きなコード進行
    小室さんが頻繁に使うことから、小室進行って呼ばれ方もある
    ちなみに現在のovertureも小室進行

    • 63
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/13(日) 23:17:08
    • ID:cwMjAyMDg

    イントロ・間奏・エンディングが全く無いけど、何か意図があるんだろうか・・・。

    • 64
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2016/11/16(水) 02:18:25
    • ID:Q4MjQzMDE

    YouTubeで ↓ 一発検索できるから
    PRESSO ピアノ 世界には愛しかない
    PRESSO ピアノ 二人セゾン
    ピアノ独奏バージョンを 聴き比べてみてほしい。
    せかあい と比べて 二人セゾン が如何に「普通の曲」か が解る。
    というかデビュー曲 ~ 第二弾と神曲が続いたこと自体が奇跡だった。
    せかあい は 本当に凄い曲だよ。

※誹謗中傷や対立煽り、アンチコメントには反応しないでください。また、NGワードに該当するフレーズが入っているコメントはすぐ反映されず承認待ちとなります。コメント欄が荒れた場合には記事単位でコメント欄をクローズします。ヲタ同士で自分の意見を押しつけあわず嫌な気持ちにならない楽しいコメント欄にしましょう!

メニュー
カテゴリー
タグ
ひらがなけやき小池美波サイレントマジョリティー織田奈那尾関梨香上村莉菜小林由依長沢菜々香鈴本美愉今泉佑唯長濱ねる渡邉理佐志田愛佳菅井友香守屋茜けやかけ渡辺梨加平手友梨奈乃木坂46欅坂46