欅坂46 『二人セゾン』
503: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/17(木) 12:00:30.80 ID:G3zq4R3ma
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
505: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/17(木) 12:00:36.75 ID:rzTmosoQ0
きたー!!
506: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/17(木) 12:00:38.96 ID:JeMtgnHFd
ギダァァァァァァァァァァアアア!
509: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/17(木) 12:00:41.46 ID:OV62MJFXM
MVキタ━━━━(*´ ³ `)━━━━ !!!
511: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/17(木) 12:00:46.11 ID:sBCXeNVW0
きたきたきたー
512: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/17(木) 12:00:46.58 ID:OFbkE1sS0
きたあああああ
513: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/17(木) 12:00:47.88 ID:N3TwcJvS0
きたーー
507: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/17(木) 12:00:39.79 ID:XENn5XYc0
鳥肌たった!
引用元
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1479331044/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
おめでとうございます
終始ニヤニヤできたw
フロントメンの場面がしっかりとあっていい感じだった
ごめん、親心なのかな。涙出た。。。
いいじゃん!!
結構好きよ
すごく青春って感じでなんか泣いちゃったよ…メイクがやばい…(´・ω・`;)
私的に道端で歩きながら踊るのが良かったな。友達と登下校時にふざけながら帰る感じを思い出してさ。それで泣けたのかな?笑
あとてちのソロのかっこよさね!!
俺、もううれしくなってきてさ。
ジーンと胸に沁みるね。
最後の一番上の手は土生ちゃんか?(゚Д゚)
最高やん。涙出た。
めちゃいい( *´艸`)
みんないい表情してる
サビでみいちゃんだけぴょんぴょんしてるのかわいい
1st・2ndよりは”うーん”だけどTAKAHIROさん凄いな。
1stゆいぽんのと同じ橋でも撮影してたから
仕事帰りにでも行ってみる(職場:豊洲)。
資生堂感
※11
豊洲市場の近くの橋
これは、いい!
欅ちゃんのMVは、やっぱり良きセゾン。
てちのソロに泣きそうになった。
最高だった みんな輝いてた
思いの外フロントメンバーのカットが少なかったのが少し残念だねどサビの所のか結構好きだな
てちはブレザーよりセーラー服のほうが似合うな。
MV良いいいぃぃぃぃ!
速くフルパフォーマンスが見たい!
MVあるとすげーリズムが心地いいんだな、この曲
やっぱTAKAHIROさんて凄いんだなって改めて思った。
セカアイよりはみんな均等に映ってたような気がする。
このMV、文句なしに最高セゾン。
※17
形だけのフロントって散々言われてきたじゃん。メインはてち+2列目。
ふーちゃんの扱いが残念だったけど
2列目中心とはいえサイマジョやセカアイよりは3列目も撮すようにしてるね。
曲のインパクトはサイマジョやセカアイに劣るけど良いMVだな。
西友で買い物するのでバンバン音楽流してください。
りかねるりさの並びええな
なんかダンスは期待はずれな感があるけど、
MVの構成は本当に素晴らしい。
前向きになれるけど同時にどこか涙が出そうになる
だからバレエ経験者前にいるのか
俺はセカアイより好き
最後の欅タワーの中心は虹花ちゃん
泣きそうになった
サビ前のオダナナが手上げるとこウルッときた
まあ後はこのMVの感じを実際のライブでも見れたらいいなw
曲のテンポとメンバーみんなが笑顔で颯爽と歩き踊る姿とカットの切り返しが見事に噛み合ってて何とも言えない心地よさを味わえる。
ぺーちゃんのの凛々しい表情に涙腺崩壊(T_T)
ふーちゃん、しーちゃん、すずもんも胸が張り裂けそうな表情してた。つか、みんな良かった(´;ω;`)
ふーちゃん超キレイ。
全体的にエモい、特にBメロが吐くほどエモい
この曲大好きすぎる
変な芝居MVじゃなくシンプルでよかった
世界よ、これが7-7-7だッ!!!
これほどまでに青春の鮮やかさと切なさを感じさせてくれるMVになるとは。
欅って1stシングルのMVから本当にメンバーと多くのクリエイターが奇跡的な融合を果たしている素晴らしい映像表現アイドルグループだと思う。
茶髪ポニテの子は誰ですか?
MV観てるとメンバーが出たときそのメンバーが歌ってるね。これ最初聴いた時、声自体加工されてると思ったけど普通にメンバーの声で歌ってるね!
ミュージックビデオはこれでいいと思うんだ
シンプルでいい
てちってあの激しいダンスソロの直後に、ソロで歌うんだね。『春夏秋冬~』のとこ。
酸欠にならないか心配。。。
みいちゃんかわいいじゃない!!
よかった!
ストーリー仕立てじゃなくてよかった。個人的には欅ちゃんはシンプルなパフォーマンスが見たいもんで。
菅井様ともなの笑顔のシーンがたまらない
ふーちゃん、本当に良かったo( ›_‹ )o
※39
たぶんふーちゃん
正直曲は「語るなら未来を…」より下だと思っていましたが
MVはすばらしいですね。
毎日見ます。
40越えてアイドルの楽曲でこんな気持ちになるとは思わなかった。個人的にここ数年で一番好きな曲です。
※39
齋藤冬優花。
ふーちゃんです。
てちソロかっけー
てちの圧巻のソロダンス、とてもMV撮影日当日に振り入れしたとは思えないほど神がかっていた。
1st2nd3列目に好きなメンバーが集まってた私にとって3列目が抜かれてる事が嬉しい
得にオダナナ虹ちゃんふーちゃんが好きなので
なんか感動で泣きそう
※12 ※25
すごい分かる。
セカアイより全然好き。
多分、皆が望んでる『カッコいい欅坂』路線の曲はカップリングの『大人は信じてくれない』になりそう。
セゾンはセゾンで、新しい一面として味わいたい。
Cメロのてちソロで雰囲気がガラッと変わるとこカッコいいね
曲も素晴らしいよ。街の中をヘッドホン付けて二人セゾンを流しながら欅ちゃんと同じテンポで闊歩したくなる。見慣れたいつもの風景が全く違った鮮やかな景色に生まれ変わりそう。
てちもんぽい所もあたし
みいちゃんかわええええええ
ボロボロ泣いた。
全員輝いてたし、本当にみんな必要だなって思った。
カメラの切り替えはせわしない気もするけど、曲に合ってるし
メンバーの表情とパフォーマンスが盛りだくさん楽しめる感じで私は好きだ。
最後虹花中心にみんなで手合わせるところがいいね
てちのソロの一世風靡セピア感w
いいじゃん。
個人的にはメンバーが均等に映るより世界観重視が好きなんだけど、今回は均等に映ってそうで、うえむーがほとんど映ってないのが残念と言えば残念
個人的に一番好きなMVだな。
オダナナがアップで抜かれてて感動した
ほんと歌、ダンス、映像の三拍子揃っててすごいドキドキする作品だよね
爽やか切なさかっこよさ
3拍子揃ってますやん!
しかも今までのMVより色んなメンバー映っててうれしい
※63
そこなー
むーちゃんは5人組に期待しよう
ふーちゃん推しの俺 男泣き
凄いMVつくったな。全てが好きだわ(笑)
最後の大サビ直前にあかねんが両手をギュッとしてる表情が個人的には好きだ。
前評判として、てち+二列目が実質フロントとか言われ、
今回のフロント推しとしてはがっかりしていたけど、そんなことちっともなくて、とても嬉しい!
欅坂メンバーの魅力と曲の良さを最大限に活かしてるMVだな♪
やっぱ欅坂かっこいいな、好きですわ。
見えないバリア張った別世界〜のところで笑ってるの米さん?めっちゃ可愛い!
最高すぎる!!!
最高かよ!!!!
素晴らしすぎて、涙がでた。
欅の良さが、存分に表現できていると思う。
※3
最初から見てるヲタなら 多分泣くわ
なんか知らんが謎の感動で俺も泣いた! 悲しいとか 嬉しいとかじゃない感情なんだよなこれ
1時間くらいずっとループしてたわ。ちょっと評論家っぽいコメントさせて
・全編幕張という思い切ったMVだが、自然光の明るい表情と伸びやかなバレエダンスのおかげで窮屈感は全く感じない
・階段を登ったり、カバンを放り投げたりは成長や飛躍のメタファーか?
・Cメロから大サビにかけての躍動感あるダンスとカメラワーク
・平手はもちろんのこと、他のメンバーも表情がすごく良くなっている。特に夕暮れの場面、「時間の有限性」というテーマが最高に表現されている。
てちがジャンプしてるシルエット超かっけぇー。
みんな表情いいけど特にみーちゃんの表情がいい
乃木ヲタですが、このMVを見て欅ちゃんに完全にハマってしまいました。
曲、MV共に素晴らしいです。3列目だった現フロントメンバーがキラキラ輝いてて驚きました!みんなに輝けるチャンスがある欅はこれからもっと大きく成長していけると思ってます。
乃木坂ちゃんは箱推しできないけど、欅ちゃんは箱推ししたくなる理由が分かった気がします。
※49
おおっ、同士‼︎
うえむーがちゃんと映ってる所発見出来なかった(TдT)
誰か発見された方、何分何秒に映ってるか教えて下さい!
相変わらず平手ヲタは面白いなw何やっても安っぽいコメント笑
ふーちゃんの表情とバレエジャンプのカットめっちゃいい!
躍動感、疾走感がいいな。
※49、82
わかる。
80歳まで生きることが出来るとするなら、二人セゾンでいうところの
0〜39歳までが春夏。40〜80歳が秋冬。
「秋冬で去ってゆく」時期の我々40代、
「心の窓」には欅ちゃんだね。
※83
3:02辺りがメインぽいかな。あと1:30とか。
お天気でよかった。
これ、雨とか曇りじゃ、颯爽感が半減するよね?
そういう運も引き寄せる欅ちゃんたちのパワーに幸あれ。
※83 3分01秒
軍曹に続く、めっちゃ笑顔のむーちゃん確認!
>「時間の有限性」というテーマが最高に表現されている。
これよくわかる。一瞬一瞬が美しく儚い。ストップモーションが本当に効果的。
※90訂正
ストップモーションじゃなくてスローモーションだった。
曲だけ聴いたらモヤモヤしてた
MVを観たら嬉しくなった
今回はそんな人が多いんじゃないかな
均等な映りこれが答えだねフロント重視では保たないということ営業ありきのチャンスというとこ
※83
3:01が一番はっきりと映ってて、あとは一瞬だけど1:30と2:36
むーちゃんは五人組でいっぱい映るの期待!
その他のMVも早く公開されないかな。
発売までおあずけかな
堪らんわ、、、素晴らしい素晴らしすぎる
楽曲、衣装、振り付け、映像、構成、MV、全てが!素晴らしい!
サイマジョ、セカアイ、二人セゾンと三者三様それぞれ違う色を見せつつここぞとベストを更新してく様に震える
むーオタ優しいなw
追加で3:40の切ない表情もお見逃しなく
秋元康がちゃんと締め切りを守って歌詞を書いているからクリエイターが歌詞を吟味しMVの内容を練る時間ができて、それがMVのクオリティに繋がっているんだろうな。
前に秋元康のドキュメンタリーを見た時は歌詞も出来てないのにMVを作って撮影当日に歌詞が完成してた時があったけどあれはMVの監督が大変そうだった。
今後もこのペースを崩さずに頑張れ秋元康!
あはーん!今見てきたー!あー!最高やんけー!あはーん!みんは程よくピックアップされてて素晴らしい!もちろん映る時間や映り具合には差があろうけど、本当にいい。泣けてくるよー!葵ちゃんの英語ピックアップ良かった…
欅、やっぱ最強だな
これでOKなら本当ヲタは何でもいいんだな
やっぱり米さんの笑顔はいいなぁ。
MV見るまで2列目強いって思ってたけど、そうでもないんじゃないって思ってしまった。それくらいフロントメンバー、とくにみいちゃんとふーちゃん、さとしの魅力が爆発してた。
大サビ前のあかねんの表情が素晴らしい!
どっかで聞いたことのあるメロディーだな
この程度の音程なら口パクしなくてもいいんじゃね
歌手って言うんだから
今回は土生ちゃんが目立っていて感動したし、ふーちゃんの努力が報われた感じです。
ジャケットからも感じさせられたけど、今回は「光」を一つのモチーフにした感じかな
主人公の当たり障りのない毎日に差し込んだ彼女という「光」
「光」に導かれるように毎日が輝きはじめる
「二人セゾン」という歌詞には主人公のそんな思いだけをのせ、伴奏がその思いを祝福するかのように引き立てる
「光」を求めることを天上への憧憬と捉えるならば、そこからバレエを連想してその振り付けを取り入れることに何の疑問もない
表現の一体物として文句を挟む余地がない素晴らしい出来映え
めちゃくちゃ感動した。
今まで聞いた中で一番好きな曲 。
葵ちゃんの後ろにザクールがきて凄くいい!
4:03のねんの顔が可愛すぎ!!
また神曲!!!なにこれ!?
凄いじゃんか!!!期待を裏切らない46運営!!最高かよ!!!
ねるが光をつかむ演出のところ、飛鳥ヲタのむーにやらせてあげたかったな…
期待を裏切らない最高のMV。もう欅坂の振付けは、TAKAHIRO先生専属にしてほしい。コメントの多さにもびっくり。
ほんと欅ちゃんの表題MVは大当たりばかりだな
欅ちゃんのMVって物理的な光も印象的だな。
今回も昼間でも後ろからライト照らしてたり反射光があったり。
静岡ロケの噂でも「遠くから見ても光が凄かった」って話だから期待したくなる。なんとなくそれが「大人は信じてくれない」な気もする。
りなちゃんの扱い以外のすべてが最高だ
どうひいき目に見ても、普通……
結局、普通のアイドルに落ち付いちゃったって感じ……
握手全完メンがなぜこうも冷遇されるのか不思議
扱いだけで見ればアンダー行き最有力とすら言える
撮影場所はお台場、豊洲、幕張だな。
お台場に住んでるから夢の大橋、のぞみばし、テレコムセンター前、豊洲はすぐわかった。
私も勝手に喋らせて・・・w
最初のテチがカバンを置いて走り出すところ。アイドルになってなかったら在ったであろう普通の学校生活を投げ捨てて、自分の夢に向かって走り出したテチ(もちろん同じ境遇の他メンバー)の二度とない季節・瞬間が描かれているようで、素敵すぎる。最後にテチが一番端で塔を見上げるのは、まさに彼女たちが走り出したばかりでアイドル界のてっぺんを目指しだしたばかりだから。
苦しいいことのほうが多いし、「不安しかない」かもしれないけど、それでも笑顔でふわふわ舞って輝いてる彼女たちの季節(セゾン)が表現されていて大好きです。
爽やかだ ああ爽やかだ 爽やかだ
※49 ※82 ※86
仲間がいて嬉しい!
これも欅ちゃんの魅力の1つだな。
※118
その”自分の夢に向かって走り出した”ときに流れる歌詞が「後悔はしてないか」ってのもグッと来ますね
ロケーションも素晴らしいよね。
落ち葉や黄昏も秋から冬にかけてのせつない季節を演出していて胸に染みる。
※109
いや、糞曲。サイレントの方がずっとずっと良い。サビで繰り返すのはいかんよ。こういう曲珍しくないしどこにもあるよね。
途中までは普通っぽいなとか思ってたら最後の方で、てちが荒ぶっててワロタ
ベタにしっとり歌い踊りって感じかと思ったら結構ガッツリ踊るんだねw
MVのコマ割りも多く切り替えが早くて、テンポの良さと曲のミディアムバラード感とのギャップが面白い感じ
早くパフォーマンスが見たい
曲だけ聴いたときは切なさを強調したラブソングなのかなと思っていたけど、MVを見てみたら、必ず過ぎ去っていく今だからこそ全力で生きよう、という前向きさとか、刹那ゆえの美しさを感じた。みんなの笑顔が眩しいね。
バレエの動きは女性らしい身体の美しさが強調されていて、全身を、そして21人の数の魅力をいっぱいに使った振り付けも、「今を全力で楽しむ美しさ」という曲のメッセージ性に合っていると思う。
はやく生パフォーマンスを見てみたいと思わせられました。
とにかく、最THE高のものが出来上がったということは間違いない、欅坂46最高!!!!
過ぎ去っていく今だからこそ全力で生きよう
まさにてちダンスに込めらてるね!
曲だけ聞いたときは乃木坂っぽくなったのかなって思ったけど、MV見たら全く欅坂だった。うれしい。
笑顔のダンスから、"花の無いサクラを見上げて"で激しく踊るてちと切ない表情になるメンバーのカット、ここで心がもぎ取られそうになった。
曲に合わせて変わっていくメンバーの表情にも注目。
※126さんの感想がしっくりくる
必ず過ぎ去っていく今だから全力で生きよう
まさにてちダンスに込められてる
てちソロ鳥肌立った。思いフロントって言われてたけどちゃんとフロントだったし、二列目だよりかと思えば皆映っててファンにとっては最高だった。サイマジョ系はカップリングに期待!表題曲で曲の系統の引き出し増えたと思うと嬉しい。みーちゃんのシーン可愛かったし最高~~!
握手冷遇って握手至上主義でないところが欅の良さでは?この曲に限ってはまさに適材適所だと思うし納得いく出来栄えだったけど。
みんな笑顔がかわいいなあ
やっぱり軍服調の衣装よりも制服調の衣装のほうが似合っていて、今までのMVで一番良かったです。
平手さんは制服調より軍服調の衣装のほうが似合っていると感じましたが、その分他のメンバーにもちゃんと光が当てられていて、好感が持てました。
アンチが最高にイライラしててワロタwww
てちのソロダンス無双だけじゃない、みんなのキラキラした笑顔、バレエを取り入れたダンスパフォーマンス、よねねるのペアダンス、虹花を中心とした最後のタワー的なやつ、階段での圧巻のダンスシーン、見所は山程ある。MV見れば見る程いろんな発見があるね。後はてちの恒例MV解説も楽しみ!
平手ちゃんはもう凄過ぎてwww ソロダンスもヤバイ 圧倒的躍動感!!
最後の終わり方はもう表情がかっこよ過ぎて… 文句なし!!
曲は好きなんだけどな、個人的に今までで一番微妙なmvだと思うわ、1st→2nd→3rdとどんどんダンスの映ってる時間が短くなってるのがなー
サビはカメラが切り替わり過ぎてダンスの全体像がよく分かんないのも、mvが紹介される時は10秒未満でサビの部分なのだから、せめてそこだけはサイマジョみたいに正面からキッチリダンスを映したほうがええわ
cメロの平手ソロもかっこいいんだが、ダンスをちゃんと見たいわ
続き、語るなら未来をと同じ監督とのことだが、語るなら未来をもカッコいいダンスが一番映ってるのが出だしってのがな、サビの部分はちゃんとダンス全体を見せてほしい
115 てちのソロダンス見た?あれ見たらとてもそんな事は…
ダンスをちゃんとみたいのはわかる まあでも世界観を重視したらこうなったんじゃない?
俺もそう思ってるからカップリングに期待しよう
あとは全員が映ってるから良いって言ってる人がいるけど、それって別に意味も無くメンバーの顔を映したようなMVが良いって事じゃないよね? 俺は暗闇の中でクールに踊る欅ちゃん達も良かったし、それに対してもっとメンバー映せとも思わなかったけど
この曲のダンスの難易度は高くないし、バキバキに踊ると噂のカップリングも楽しみ
おだなな、結構映ってて泣きそう。゚(゚´ω`゚)゚。
サビ前のあかねんほんとにいい!
米さんの笑顔最高!
ふーちゃんが美しすぎた…努力が報われた感じで嬉しいです。
※132
ほんとそれです。
私の推しは今回あんまり映ってなかったけど、この素晴らしい作品のメンバーだってことで十分うれしいし。
顔ドーン!ウインク!的な映像、
握手売れた順に選抜!とか、そういうのが好きなら、世の中に素敵なアイドルはたくさんいるので、、
欅ちゃんは違う路線を模索してるからこそ魅力的なのだと思います。
今後もいろんな方向での適材適所が見たい。
※102 本当にな。笑顔が一番な武器ってめちゃくちゃ強いよな。
すごくMVみんなよかった。
2:53あたりからの平手さんと鈴本さんの
並びの動きは別格感があって鳥肌がたちました。
うちのマンションがっつり映ってるなにしてたんだ自分20日、、、、
バレエやってたメンバー多いし長身も多いからすごいきれいなんだけど相変わらず尾関がサイマジョの再来してる、、笑(ディスりではない
8年間バレエやってたこともあるのかてちがやっぱいちばんダンスきれいでかっこいいし魅せ方を知ってるね天性のものだろうけど。平手のダンスに惚れた。ダンスに惚れたのマイケルジャクソン以来だからそれを振り付けしてくれたTAKAHIRO先生ありがとう。衣装も歌もMVも全部好き!
ところどころのアンチがクソイライラしてるのがウケるw
次のシングルで、今回3列目の人達が
最前列にくる可能性はあるでしょうか?
それとも、セカンドシングルみたく2列目の人が、また戻ってくるでしょうか?
すっごくいい笑顔の子がいる!と思うと米さんのことが多い
みんなが満遍なく写ってるMV大好きだし、このMVすごくいいけど、、なんでみなみと葵ちゃんなんだろ?と単純に疑問はある。
二人ともすごく可愛いけど、みんな可愛いから、
※136
こういう奴やばい
※83です
皆さん教えて頂きありがとうございます!
うえむー推しとして自分はまだまだ未熟ですね(>_<)
個人的に大サビの裏で鳴ってるギターがめちゃくちゃ好き
乃木坂はピアノ欅はギターってやっぱり意識されてるんだね
※147
一瞬だったり小さく映ってても米さんだ!てわかりますよね!
みいちゃん葵ちゃん、私も最初はそう思ってたけど、MVみて2人が特に初々しくて可憐で納得です。
3:14に尾関スタイルあり
このMV最高かよ
ふーちゃんが、俺のふーちゃんが世の中にみつかっちゃうよ。。
でもスゲー嬉しい
みんな映ってて良かったけど、歌番組でマイクもって踊るの大変そう
階段上るシーンで誰かコケてた・・・なぜそこ使う?
いやー良かった。
カップリングも楽しみだ。
歌番組での披露が待ち遠しいなあ
良いMVだ
サイレントマジョリティーでもあった腕をグルグル回すところ
今回もエルビスプレスリーを彷彿とさせるカッコよさがある
そして平手のソロはTAKAHIRO氏が乗り移ったかのような
カッコよさがあった
映像が見やすくて、スムーズにカットが切り替わっていいね。
朝のワイドショーでも驚いたけど、友梨奈ちゃんのダンスは凄すぎ。
オープニングにカバン置いてっちゃうけどw。
全員が集まったところとかは、ダイナミックで複雑ですね。
最後の手を伸ばしていくシーンが神々しくて、カッコいいね。
最後のタワーの中心に虹花が映って、自然に涙が出た
欅のデビューから応援できるこの時代に生まれて良かったと改めて思った
欅ヲタとしては皆んなキッチリ映ってて
皆んなの表情も良くて、てちのソロも最高でほんとに良いMVだとは思うんだけど
まだ欅ちゃんたちを知らない、一般層に向けてのアピールができるかどうかが心配。
MVだけじゃなくて、テレビ用のダンスも気になる…
サイマジョとセカアイ程のインパクトを
一般層に残せるのか
更にファンを獲得できるのか…
純粋にそこが心配になってしまった。
ヲタとしては、最高のMV!!
欅ちゃんみんな大好きだけど
やっぱりてちの別格感は異常。
史上最強のアイドルって言っても過言ではないと思う。
他のメンバーにもセンターになって踊るチャンスを与えてあげてほしいってゆう気持ちもあるが、センター以外のてちのポジションが全く想像ができない。
平手ソロはTAKAHIROさんがよくやるダンスに似てるよね笑
1年くらいしかダンスやってないのに凄いわマジで スローじゃなくて普通の速さで見たいな〜 平手はランニングマンも出来てたしほんと恐ろしい
やっぱ初期レッスンの時、メンバー達が不安になるくらいアイドルっぽいダンスじゃなくてHip Hopやジャズダンスばっかりやってたからかな 基礎中の基礎だから当たり前だけどそこをしっかりやったからこそ皆今ぐらいできるようになったんだね
ねんねる頑張れ!!
ふーちゃんのソロもほんと凄いし、美しかった
それにしてもTAKAHIROさんはタットがお好きだ タット的な手だけ使ったダンスがカッコイイ タットってビシッと決まったらめっちゃカッコイイもんな 女性でも力強さが出るし
曲調も歌詞も切ない感じだから笑顔多めよりは切なげや悲しげな感じの方を多めに歌った方がより説得力出たんじゃないかなぁ
初フロントのメンバー、それぞれの魅力が出てて大満足だった!どれもいいシーンばっかりで…ふーちゃんは独特の雰囲気纏ってるしさとしは綺麗だし葵ちゃんはフレッシュで初々しいしみいちゃんは可愛らしいしあかねんもはっとするような惹きつける表情するし… ほんと涙出る。欅は粒ぞろいだね。平手ちゃんは欅の顔でいい。でもこの先も、フロントは色々変えて他の子の魅力もたくさんの人に知ってもらいたい。
なんでだろう
なぜか,涙ぐんでしまう・・・
みんなのコメントに愛が溢れていて私は嬉しいです(誰
曲が終わった瞬間の、みんなが重なってるシーンのテチの写し方、やばいね。
みんなでわいわい楽しんでいるときに、ふっと訪れる寂しさ・・・ずっと一緒にいれるわけじゃなくていつかは終わってしまうんだって頭をよぎるというか。だからこそその瞬間はとてつもなくかけがえないというか。
これで4thからメンバー入れ替わることがあったら、このMVはほんと貴重になると思う・・・
皆の笑顔が素敵
ゆいちゃんずの鞄投げシンクロジャンプの美しさも、格別でした。
こち星で鞄投げたって言っていた米さんが、満面の笑みで、しかし鞄を投げ切らないところも、ほんわかしました。
投げないんかい!w
これだけ21人を強調してMV制作がなされたのだからこの中から何人かはひらがなか..と思うとやっぱり寂しいね..でも現ひらがなちゃんにも頑張って欲しいし..難しい心情だよ..とりあえず買おう
AKBとか苦手だったのにうっかり欅ちゃんを好きになっちゃったから苦しい。
選抜システムが受け入れられない。
ま、この21人じゃなくなればドルヲタ辞められる…と考えれば良い事なのかな!?
今回みたいな良作が続く限りは追いかけてしまいそうでw
※167
分かる。
欅ちゃんのこと知っていれば知っているほど理由の分からない涙がこぼれそうになる。
そんなMVだね。
今回は歌自体にもMVにもあんまり批判的な意見が無くて、誰の推しにも納得できる部分があるみたいでよかった。
今まで前列のメンバーばっか見てたけど、ふーちゃんってキレイな子だったんだなって…
21人最後かもしれないと思うと、せつない、ex大衆でてちも21人じゃなくなるなんて考えられないと言ってたし、どうなるのだろうか、
曲調やぴょんぴょんしてる振りや笑顔で一見明るく楽しい曲に見えるけど、夕暮れのシーンとてちの激しいダンスで、この全力で楽しめる時間はもう少しで終わり、みたいなのが見えてすごく切ない。高校の学祭を思い出した。学生さんには見てもらいたいなー。
MVの冒頭、てちが走っていくのはテレコムセンタービル
「語るなら未来を」のMVを撮ったところだ
みんなカバンを放り投げて踊ってる
この一年のことを後悔してないみたいで重畳
セカアイより好きだし美しい
MVきてたんか
知らんかったわ。
んーおれって欅ファン失格かな笑笑
今回、太陽の光加減が絶妙なバランスで好きなMVだね!個人的にしーちゃん(推し)が1番前でバレエのダンスの様に何人かで飛んでるのが、キレイで好きだなぁ〜!セカアイと違い、満遍なくメンバーをMVに入れようしてて良かった。TV Ver.になった時にどんな感じになるか気になるね。
米谷 みんながさ、踊ってる中で7人が上がってくるところ・・・
平手 私と小林由依と齋藤冬優花と鈴本美愉と志田愛佳と渡邉理佐
やっと7人目がわかりました。やれやれ・・・。
石森でした。そして、完売おめでとう。
自分はてち、もん、ぽんのファンだけど、全員が最高の笑顔でそれだけで涙が出てきました。特に、みーちゃんの最初の笑顔最高だった。
後ろからきたすずもんとしーちゃんも最高、言い出したら止まらないけど
みんなの笑顔が本当に輝いて見えました。心から感謝します。
ありがとう欅ちゃん、そして制作、運営の皆さま。
MV良かったね!
もんちゃんとてちの並び胸熱だった…
二人セゾンMVは大傑作だけど、曲も滅茶苦茶良い。
確かにサイマジョ、セカアイと比べて初聴きのインパクトはないけれども歌声から楽器まで全てのフレーズが煌めいている、エモい、エモすぎる。リピートが止まらない。
欅ちゃんたちにはもうアルバム出して欲しいなー。何年か後にシングルを10枚くらい出してからリリースするシングルかき集めたベストアルバム的な物じゃなくて、今この瞬間を刻み込んだ新曲満載のドキュメンタリーなファースト・アルバムが聴きたい。大傑作になる予感がする。
メンバーがこんなにMVの見所や好きなところをブログで話すの初めてじゃない?
欅ちゃん達も気にいっているMV。
分かる気がするよね。
色んな思いが見える…やっぱり欅ちゃん大好きだわ。
ヲタとしては、すんごい良いMVだけど
一般層を新たにファンにするには
やっぱりサイマジョとセカアイほどのインパクトがなくてそこが不安要素…
でもヲタからすると
みんな映っててみんな良い表情で
泣けるほど良いMVです。
21人誰が欠けてもダメ!
全員映ってるMVもこの曲があってからのことだと思う。一年の感謝の意味も込めてというのと一年たったメンバーの姿をという意味もありそうだけど。このフラットな感じは作品の意図からするとなるほどと思うし、最初はメリハリがなく感じるんだけど、一年の最後にメンバーがあんなに良い表情をしているMVが完成して良かった。良い記念になると思う。
TwitterでMVの感想漁っても絶賛の嵐だよ。アイドルに興味のない一般層は置いといて、二人セゾンはアイドルファンなら欅ファンじゃなくても認めざる負えない大傑作MVだと思う(サイレントマジョリティーはアイドルファンじゃなくても認めざる負えない大傑作MV)。
サイレントマジョリティーから始まり二人セゾンでとどめを刺した欅坂46は2016年のアイドル界の顔。これほどまでにMVの重要性をアイドルファンに知らしめたアイドルグループは他にいないのでは?
歌やダンスが上手い、生バンド付きライブ、ライブの盛り上がりが凄い、曲が良い、ルックスが良い、ビジュアルイメージが特徴的、SNSの使い方が上手い、接触商法が凄い、プロレス的仕掛けがある、ガチ恋製造機等々、アイドルには色んな武器があると思うけど欅は間違いなくMVが至高の武器。
レディ・ガガが昔、今の音楽は聴くものじゃなくて観るもの、という言葉を残したけど、本当に今のネット時代はMVのクオリティが大事という事を欅坂が証明している。
今回全然響かんわ
凄い。別のグループのファンですが、MVにのめり込みました。
欅坂が羨ましいです。凄いです。
※168 わかります。私も同じこと思いながら読んでいたので。欅ちゃんを好きになるって、なんかこんな暖かい感じなんですよね。
感想と評論です
・CD音源の印象では微妙だったが、このMVで良いと思った。
・なぜか見ていて涙腺がゆるんだ。
・満遍なく顔が映るのはオタ受けいいだろうし、こういうのもあってよい。それだけでなく、一人一人に存在が、人生が、時間の流れがあることを示唆している。
・逆光や乱反射光を意図的に多用した撮り方が美しい。
・曲線的でなめらかなダンスの振り付け、鞄を放り投げる放物線の軌道など、流れ行くものを柔らかく描いている。
・サイマジョやセカアイは、とんがったテーマを力強い映像で表現していた。今回は、流れ去る時間と季節、はかない一瞬の輝き、別離と再生といった映像化しにくいテーマを、シンプルな映像構成で、穏やかに抑制的に語っている。
・あまり冒険はしていないように見えるが、要所要所できめ細かいくふうがあり、全体として欅坂らしいスタイリッシュな表現とクオリティは維持されている。
MV再生回数、午前6時で34万回超え
とんでもなく伸びてますね
ファン層の広がり、注目度の上昇、MVの質の高さの相乗効果でしょう
欅ちゃんたちは、冬も似合うな~
欅セゾン~♪ 欅セゾン~♪
曲解禁のときはそんなに響かなかったんだけど、MVの力はすごいわ
一般受けは分からんけど、サイマジョから知ってるファンにはたまらないMVになったね
推しじゃないのに、ふーちゃんがきれいで嬉しくなった
欅ちゃんが二人セゾンについて結構ブログで書いていると読んだので、読んでみました。それぞれの個性が出ている触れ方で楽しかったです。はじめてひらがなメンバーの数人も読んでみましたが、以外にMVに触れていないのね….。もう別チーム起動させてあげたほうが、どちらにも良いのかなあ。
何回か見て思ったのは、21人一緒にやっていくんだなぁーって思いました。乃木坂に肩を並べるまで、人気を上げていかないといけないメンバーもいるし。
あと思ったのは、次回作で友梨奈ちゃんのセンターじゃなくなるのかな?って思いました。映像のでサイマジョでゆいぽんがチャリで走っていた所をわざわざ走っている(階段のシーンは幕張)、最後の虹花タワーwのところで、てっぺんの手が多分、友梨奈ちゃんの手じゃない?のかな。見るたびにそう思ってしまう。別にセンターじゃなくても応援するけど。
二人セゾン当日に振り入れしたってのどこ情報???
誰がどのポジションでもいい。センター含め。
だけど21人の欅坂を崩して欲しくないとそう思ってしまいました。
けやきさん達には違う形で活躍のステージを作れないのかな?
ラジオで聴いた第一印象はイマイチだったけどMV付きで見たらリピート止まらないスルメ曲だった件
ダンスのバレエ感がおしゃれ。
ふーちゃんもっと好きになった!
綺麗だった!
MV再生回数、初日の24時間で48万回に到達ですね
ただ一つ確かなことは、可愛く撮れておる。
まさしくPVだな。
と、思ったら、なんか最近はみんなPVのことをMVっていうんだな。
いつからだ!?いつから棲み分けるようになったんだ!!?
※199
なるほど。最後に平手さんが走るシーンがとても意味深だったのでいろいろ想像しました。
※200
二人セゾンの振り付け自体はその日かどうかはわからないけど、てちのソロダンスは撮影当日に振り入れがあったとこち星で米さんが語っていたよ。
「二人セゾンMVの感想」
今回も素敵なMVをありがとうございますと言いたいです。
書いてはみたもののまる一日放置して、やはり一番好きなまとめきんぐだむさんに書こうと思います。長文でご迷惑おかけするかもしれませんが何卒ご了承くださいませ。「僕」「善」「愛」「正義」「再生」「若さ」「橋」について主に書きました。
・「僕」この主人公は主人公であるがゆえに「直感、直観」を表現上構成する主体なのですが、そのため彼、彼女は嵐を予感させるような葉音やビル風の中に小鳥の囀りを聴くシーンから始まります。不穏な嵐の予感を感じながら、でもその不安を一時でも忘れて愛を囀るというのは鳥も人も同じなのかもしれませんね。
・「善」二人セゾンというのは旅立ちと出会い、去るものと訪れるもので一つのセゾンの通過が生まれるということ、つまり「善」を意味するものだと感じました。そして、青春の輝きが出会いの中で巡ることを、あえて秋の風景でなく輝く季節との距離で表現しているようです。セゾンは歓待の善なのかもしれません。
・「愛」セカアイでもそうでしたが、「君」はもう一つの「僕」のように呼応するのですが、手を伸ばしても届かないところにいる。それでも「僕」は「君」に触れようと駆け上り手を伸ばす。そして通り過ぎる。
セゾンは、君はセゾン、僕のセゾンの中で入れ替わる心臓の「鼓動」であり、それはカタチなき「愛」のカタチです。
・「正義」そして緩やかにしかし確かに移ろうセゾンを貫く光のなかで舞い踊る笑顔の放つ輝きは戯れ歌うセゾンの儚さそのものです。バレエのような形式が個々の出現を支えるように、セゾンの分離はそこを通過する者のあふれ出す想いのための共通の地平を開きます。その場所で、互いの気持ちを確認したり感謝したりするのです。現実的には正義を善は通過するのでしょう。つまり多様な色というすべての個別性が光となり全てを照らす善になるのですが、光から個別のものが分離する過程を逆行する中で光を通過させることは正義による無限の分担が必要になります。
・「再生」最後に平手さんはサイマジョのラストのようなキリっとした意志の強い表情です。もう一度立ち上がる「僕」の誠意、誓いは人間に刻み込まれた聖痕のようなものですが、互いに輝かせてくれる仲間の存在が心の支えとなり、対象のある「信仰」ではなく「信じる心」をその表情に映し出しているようです。ここでもサイマジョと同じく黄昏直後のブルーモーメントを使っています。すべてが闇に溶けてしまう前の静かで穏やかな時間ですが、この瞬間は同時に無数のサイレントマジョリティによる声なき声が潜む時間でもあります。セゾンを通じて変化しつつ、見果てぬ未来へ向けて再び立ち上がる主人公の「僕」はその未来の重さを知っているようにも見えますが、本当はなにも知らないのかもしれないという内面的な緊張感が伝わってきます。そうしたなか最初と最後の表情の変化が主人公の物語上の厚みでもあります。
・「若さ」サイマジョ、セカアイ、カタミラと同じように、「二人セゾン」にもこのように「善」「愛」「正義」「再生」の物語を読み解くことができます。前作までに到達した「愛」は今回の「二人セゾン」では既に通過していることになっています。そして前作にくらべるととても幸せに満ちていて一人ひとりの表情もユートピー的でもあるので、放り出した鞄に象徴される「解放」も水平的な要素のなかに極力収めているように感じました。その対極として運命と再び対峙し乗り越えようとする「僕」の視点は最後の橋のシーンにまた集約されるようです。ここでは記憶のセゾンではなく未分化なセゾンの真只中を駆け抜ける平手さんの横顔は痛みさえも生きる心地よさとして感じているようにも見えました。「若さ」は人生のある確かな輝くセゾンだけでなく、主人公のように悲しみも苦しみも喜びも入り混じった混沌としたセゾンの中を駆け抜けていくなかで瞬間に放つ輝きそのものであるように感じました。「僕」の中を吹き抜ける悲しみや喜び、そしてまとわりつく柔らかさもまた痛みを感じている。「僕」に語り掛け、涙し、輝きに変えてくれるセゾン。「僕」を記憶の中で永遠に輝かせるだけでなく、太陽に瞬きをしているこの瞬間も、頬に触れてそっと通り過ぎる。
・最後に「橋」。興味深いのは、サイマジョ、セカアイ、二人セゾンという表題曲のMVには必ず歩道橋や長い橋が出てきてそこを駆け抜けていくメンバーがいます。サイマジョではゆいぽんが自転車に乗って叫び、歩道橋の上ですずもんやベリカが立ちすくみ、セカアイではずーみんをすずもんが追いかけ、二人セゾンでは楽し気なゆいちゃんずが歩道橋のうえで鞄を放り投げ、最後にてちが橋の上を走る。「橋」というのはつなげることでその両側にある時間や場所を出現させます。つまり感情などが一気に動き出す場所でもあり、同時に、その間の無でもあります。虚無的な表情で立ちすくんだり、無心で走ったり、何かを忘れたくて叫んだり、無私へと戻った主人公が再生する瞬間だったり。
本当に毎回欅のMVは深読みしたくなります。それが欅の魅力だと思います。
2番のBメロとそこの部分のMVが好きすぎてめっちゃリピしちゃう。
1番のBメロも好きだけど、1番全部聞いた後に2番のBメロまでいくと一気になんか切なくなる。
「一瞬の光が重なって」の階段で座ってるメンバーのとこに踊りながら登ってくメンバーのとこの見せ方とか、「折々の色が四季をつくる」の手の振りとかキマっててすごい魅力的。
このMVは見るたびに発見があって本当に楽しい。
サビでペアになるところ、平手1人が余るわけじゃなく、原田・鈴本とトリオになって手を繋いでいるんだね。
平手と鈴本の顔はあまり見えないが、原田の満面の笑みから、きっと平手と鈴本も同じだろうな、と推測できる。
欅ちゃんたちの笑顔が本当にまぶしい。
※201 決してけやきちゃんたちが嫌なわけではなくって、このMVのメンバーの切ないけれどキラキラしたところ、いつか離れるのなら、それは21人の欅坂46が卒業(考えるのも嫌だけど)などの理由であってほしい。私は軽く推しなのかな?と思うメンバーいるけれど、基本的にメンバー、曲、パフォーマンス全体が「欅坂46」だから好きなので。
スターウォーズのEP1を見たときみたいな感想なのは確か
MV見るたびに色々良い所発見できるので最高。てちを看板としつつも他のメンバーの良さを伝えようとしてる21人感がたまらん。てちのソロはテレビverでもやるのかな?一般受けも良ければ良いと願うばかり。
ひらがなちゃん嫌いじゃないし甘いって意見あるのも承知だけど、21人での漢字欅としての成長と作品を見届けたいな~ア~~。
おー!来た来た来た‼M-onテレビ「サキドリ!」で「二人セゾン」初oa わぉーデカいテレビ画面で最高ぉー‼ よく顔が認識できる。ここ数日張っといて良かった‼
しーちゃん推しの私、しーちゃんがたくさん笑顔で映っててほんとに嬉しい???
自分も固定の推しではなく、欅が好きだ。だから握手券は少なめなメンバーを買う、握手好きなわけではないからささやかな応援だけど・・・。
ひらがなも頑張ってるのはわかるし、決して嫌いではない応援したい
でも21人の欅が好きなんだ・・・誰かいなくなるなんて考えたくない
欅というドキュメンタリー映画を作品を通じてずっと見ていたい気持ちだけどこの一瞬しかない21だからこその切なさもある。どうして欅と出会ってしまったんだろう。
① 鈴本って、ホントに「グループアイドルのアイドル」って感じだな。
単品で売れば 売り物になるか微妙だが グループの中に置くと
突出してオーラを放ち、輝く。鈴本は良い。
② 多くの人が言っているように、映像の強さを改めて認識。
特に 二人セゾンは 楽曲50% 映像50%だわ。
映像の補完を得て ありきたりの曲が 80点まで持ち上がった印象。
③ ヲタには「いつかは離れてしまう21人感」が刹那的 / 一瞬の輝き で
たまらんのだろうね~。良くわかる。
斉藤ブログじゃないが 21人の箱で2016年の1年間よく頑張ったもんな。
③ 東京ど真ん中のグループ / バックにソニーブランド
etc の 無敵のイメージも付加されて 紅白新人賞落選とか
落選させた方がダメージを受けるぐらいの
「時代を画したニューカマー」だったよ、 2016年の欅坂46 は。
※219
ありきたりのコメントにもみえるけど
謙虚50%でもファンっぽくない50%という感じ
地元のグループはどこなのか知らないけどSKE?
採点する場合は比較対象か根拠が欲しい
まさかサイマジョが1万点とかじゃないだろうな?
>220
なんでそこでSKEが出てくる?笑
ここでは48Gの名前は出さないほうがいいんじゃねーの?
オレは欅の 「ありきたりのファン」 だよ。
ヲタ(金と時間を使う)じゃないけどな。SKEとか全然知らん。
ライトファンの感覚 うっすい感想もちっとは参考になるだろ?
最後に一言、鈴本いいな~笑
メロディは平坦な波のように繰り返し、強い主張をしない。
最初に聞いたときの印象は弱くても、MVの映像にうまくはまって効果を上げる。
歌詞は象徴的で断片的な言葉が多い。
だからMVの映像を合わせて見て、ストーリーを組み立てたり、謎解きや解釈をしたりしたくなる。
歌詞、曲、映像、衣装、振り付け、ロケーション、天候、撮影時期など、あらゆる条件がうまく歯車がかみ合ってできたMV。
全体が一つになって、心の壺に刺さる。
完成度が高く、秀逸な作品。
欅坂スタッフの地力を感じさせる。
※221
たしかに鈴本良い!
せっかくのご意見に余計なツッコミ入れて申し訳なかった
鈴本の魅力に気付いているライトファンがいるというのも嬉しい話だ
教えてほしいのだけど、ライトファンからみて鈴本はどこでハマったのでしょうか?
一年後、数年後に同じようなものを作ろうと思っても、二度とできないだろう。
今この時だからできた奇跡的な作品。
アイドルMV史に残る歴史的傑作だと思う。