629: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:32:09.12 ID:zzXDThbU0
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
631: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:32:09.36 ID:AqI3XO/t0
きたー
633: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:32:09.62 ID:rxs0K4re0
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
636: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:32:11.29 ID:qI6FfsLZd
セゾ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!
691: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:32:44.42 ID:vcjBwn620
はぶちゃんでけーーーー!
692: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:32:44.50 ID:Km0j1UQQd
さとしの座高wwwwwwwwwww
696: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:32:46.14 ID:rxs0K4re0
ゆっかー仕切り好き
697: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:32:47.69 ID:OL809zKI0
さとし座高低すぎ
698: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:32:47.96 ID:D2bAcbbb0
ちゃんとフロントだー
711: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:33:05.41 ID:62PJUTLja
土生タワーだあああああああ
713: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:33:07.04 ID:pwb32Gxn0
ピラミッドスタート
715: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:33:07.41 ID:rxs0K4re0
いきなりタワーww
719: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:33:10.85 ID:RLsvyZSS0
こんなはじまりなのかw
741: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:33:31.55 ID:RNsMMuJEa
いいぞこれ
747: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:33:38.24 ID:8tQ5Ht280
めっちゃいいいいいいい!!!
753: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:33:42.70 ID:rxs0K4re0
葵みいキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
764: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:33:57.19 ID:NN6t0y+2d
ええやんけ!
765: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:33:57.49 ID:pwb32Gxn0
みんな一人つつ 抜かれている
770: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:34:03.07 ID:hzBg6GOG0
ぴょんぴょんしてるな
778: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:34:10.26 ID:zzXDThbU0
MV通りだ
789: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:34:26.26 ID:62PJUTLja
今回もみんな前に出してくれてる…うれしい
790: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:34:27.21 ID:ro3b5Qnx0
MV通りだなあ
808: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:34:51.09 ID:/5yuf53D0
てちひろきたあああああああああああああああああああああああああああ
809: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:34:51.56 ID:ro3b5Qnx0
てちのターン!!
812: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:34:52.62 ID:zzXDThbU0
てちソロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
814: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:34:54.31 ID:fLat6x7c0
てちダンスWWWWWW
816: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:34:57.20 ID:YMy6WVV5d
てちソロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
819: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:34:59.44 ID:L7i1QtK0p
てちひろキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
822: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:35:01.55 ID:cvwMtKOa0
平手ちゃんwwwwwwwwwwwwww
829: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:35:07.49 ID:vJFluRIt0
てちヲタ芸してんのかよwww
840: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:35:15.92 ID:fLat6x7c0
>>829
WWWWWWWW
WWWWWWWW
833: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:35:09.61 ID:/5yuf53D0
カメラ追えてないww
841: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:35:16.55 ID:zzXDThbU0
春夏秋冬なし…
842: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:35:18.13 ID:ZI1ogTei0
覇権確定やんけ!!
847: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:35:24.12 ID:/5yuf53D0
進軍もきたああああああああああ
860: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:35:40.82 ID:62PJUTLja
おい思ってた以上にすげーぞ
この尺ですげえ
862: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:35:41.87 ID:hzBg6GOG0
すげーダンス
870: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:35:48.92 ID:rxs0K4re0
春夏秋冬なかったけど他は見たいの全部あった!
876: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:35:53.76 ID:yN7Rwv+Ra
動きはやwww
878: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:35:55.30 ID:cLEuPVso0
すごい!すごい!
884: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:35:56.66 ID:8tQ5Ht280
うおおおおお
すげええええええ
今までで一番好きかも
すげええええええ
今までで一番好きかも
887: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:01.07 ID:SEZxWc730
いや、最高じゃね?最高じゃね?
911: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:19.37 ID:L7i1QtK0p
>>887
最高かよ!
鳥肌立ったわ
最高かよ!
鳥肌立ったわ
891: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:03.92 ID:T+9gmKgd0
これはサイマジョ並みにすげえ統率感
893: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:05.07 ID:WR5KYjWC0
ナニコレ衝撃!!!
イイ!!!!!これは良い!!!!
900: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:11.84 ID:W7xEUmft0
フルサイズでやったらどうなるんだコレ…。
905: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:15.56 ID:/5yuf53D0
とりあえず跳ねすぎw
カメラワーク頑張っていただかないといかんな
カメラワーク頑張っていただかないといかんな
916: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:24.53 ID:1ejy6KG40
スゲェェェェえ
こんな振付みたことねえぞ
やはりTAKAHIRO先生は天才だわ
こんな振付みたことねえぞ
やはりTAKAHIRO先生は天才だわ
922: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:30.37 ID:Pul1HEnh0
すごすぎ
925: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:31.59 ID:Chq6tgRr0
これはフルサイズが早く見たいわ
927: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:33.43 ID:YA5JxnvQd
震えが止まらんww
931: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:36.30 ID:ebTwlonP0
二人セゾン
凄すぎる・・・
涙が出た
凄すぎる・・・
涙が出た
932: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:37.29 ID:AZvUTsLNd
このダンスはキレキレより優雅さだな
934: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:40.07 ID:QyXnUQE6p
あんまり期待してなかったら
すげーいい! テチ激しいわ
すげーいい! テチ激しいわ
944: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:49.87 ID:yN7Rwv+Ra
ごちゃごちゃ感ヤバイなww
945: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:50.41 ID:WR5KYjWC0
最後もインパクト大!
946: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:36:50.74 ID:OL809zKI0
感動した…
867: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/27(日) 01:35:46.26 ID:L7i1QtK0p
セゾン最強じゃん!
全員選抜の集大成だわ!
全員選抜の集大成だわ!
引用元:2ch.sc
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
二人セゾンよかった~! これから完成度が上がればさらに良くなるな。
これだけ言わせて!
ハンドマイクやめよう!!!
絶対ヘッドセットがいい! メリットとデメリットよくわからんけど。
土生タワーはああなってたのですね!(笑)
かなり短縮版でしたがMVとのパフォーマンスの違いが見れてよかったです。
てち、スゲーわ(゚o゚;
てちのソロダンスの所てちは歌わなくても良かったんじゃないかなーって思った
これ大変だね
やっぱりハンドマイクじゃなくてヘッドセットで見たいな
やっぱり振付師って大事だー!
サイマジョも絶対ヘッドセットの方がカッコイイしこれわ機会に全面的にマイクからヘッドセットに切り替えられないのかな
技術的に難しいなら平手ちゃんだけでも変えるだけでパフォの質は一気に上がると思う
うちらのセンターヤベェな笑 カッケェェ!!もし紅白の前にインフルとかに
なったりしたら…
TAKAHIROさんが憑依したなw
perfumeさんとかヘッドセットだよね。
ダンスもすごいし。できないことではなさそう。
正直な感想はMV補正って凄いなーでした。口パク感がいつもよりも凄かったし、ダンスもバラバラでてちのソロダンスもカメラワークのせいか微妙だった。曲は良いのにね。
途中若干ごちゃごちゃしてたけど、見てて楽しかった。てちだけでもハンドマイクやめてあげて…(;ω;)
やっべぇー。
ちょーいいぃー。
MVも良かったけど、テレビパフォーマンスがこんな感じになっているとは!
TAKAHIROさんありがとう!
サイコーだぁ!
凄い情報量だった!サイマジョから続く集団アイドルでパフォーマンスする事の意味を突き詰めた集大成のようなフォーメーション。
たった数分で春夏秋冬の時間の流れ、出会いと別れを見事に表現した曲。TAKAHIRO先生天才!
そしてメンバー一人一人の見せ場もあり、てちの鬼神ダンスもあり文句なしの振り付け!後は完成度を上げていくだけだろう。
ただ、あまりにもダンスに躍動感があってハンドマイクじゃ口パクがわかりやすくなるのが難だけどw
MVって、大体の振り、再現してたんだね。
まさか、行進もあると思わなかった。
皆、しっかり踊れてたね~。凄いね。
たしかに、平手のソロダンスではマイクじゃまだよね。直前に誰かに預ければいいと思う。
Mステには、そこらあたりは修正してくると思うよ。
でも、総じて、皆、素晴らしいパフォーマンスだったね。見事。
何かまたある意味すごい振付だな
平手が最初から一人で他はタワーか坂か分からないけどやって、ソロダンスパートをもらって、最後の締めはまた平手一人で他全員が後ろを向くって
別に好みは人それぞれで良いけど、こういう一人だけが目立つような振付ばかりだと代わりを選ぶのが難しそうだし、もし今年の紅白後にCDTVの年越しライブに出演出来るのであればどの曲もそうだけど誰が代わりにやるの?それともこれから平手が18歳になるまで事前収録かトップバッターでの披露が続くのかな?
紅白セゾンでサイマジョ以外も凄いって印象つけてもらえるんじゃね?
視聴率40%弱の番組で口パク丸出しの歌歌ったところであまり良い印象もたれないでしょ
うちらのセンターヤベェ
絶対ヘッドセットの方がカッコイイし
てちのダンスはハンドマイクなしの方がいいのでは、という意見もわかるけどハンドマイクで歌いながら踊るから切迫感が表現できている気もする。
それよりてちがダンスしている時の後ろのメンバーのゆらゆらダンスがシュールさを醸し出していたw
いや、振り同じだったろ。てちのダンスも良かった、最後の終わり方
腕をぐるぐる回すやつ見るたび、遠心力で回すやつだって思って見ちゃうわ
今回も結構多用してたなぁ
※21
切迫感というより、ガチで切迫してると思う(笑)
これはこれで良いと思うのだけど、
多くのメンバーが主張すると結局知らない人が観たらごちゃごちゃしてる印象しか残らない気がするからテレビ向けの振り付けというか見せ方みたいなものがあっても良いんじゃないだろうか。
期待通り期待以上で想像を超えてきた
美しくて泣いちゃう
美しいっていいことなんだね
マイクはTV局側の問題かもだから、難しいのかもね
※19
j-popなんて昔っから口パクなんだが
いや欧米もかマイケルジャクソンディスってんのか?
鳥肌ものだったぁ!最高かよっ!感動したっ♪
こりゃMステも楽しみだっ。
てちソロのところはハンドマイクだと雰囲気削がれる
それでもてっちゃんかっこいいよねん
サビのダンスが美しすぎて感動する
※27
テレビ局側だとしたら、どうしようもないよなー。
※17
そんなに平手オンリーには見えなかったよ。最初と最後だけかと。
1番のみでも、ちゃんと3列目メンも前に出てきてたし。セカアイよりしっかり全員にスポットが当たるような振付だと思う。
その分、ごちゃごちゃ感はたしかにあるけど、曲調は明るくて、歌詞が切ないというこの曲にピッタリあっていると思うよ。
深夜番組の生出演に関しては、平手以外でも原田や米谷も出れないから、平手の代役だけの問題じゃなく、そもそも、難しいと思うよ。それは欅坂だけじゃなく年少者を抱えているグループ全てに言えることだから、考えてもしょうがないと思うよ。
こんな凄いアイドルグループ見たことないよ。完全にアートだ。
「愛を拒否しないで」のところのてち可愛いな
あの表情を手を繋いで帰ろうかでも一瞬するんだけど
あの表情大好き
私はこれにケチをつける気持ちにはなれません(笑)素直に感動しました!!!!震えました!!!!TAKAHIROさんに感謝と尊敬の気持ちしかありません!!!!Mステを楽しみに来週頑張ります!!!!
こんなに人を感動させる振り付けってあるんだね
情報量の多さが素晴らしい。何回も見たくなる中毒性がある。ペアになってメンバーが歌っている後ろを他のメンバーが移動しているだけで時間の流れを表現できている。まるで街の雑踏みたい。日常がそこにある。
もう平手1人中心のダンスにはうんざりや
いい加減にしてくれ
他のメンバー可哀想
春夏秋冬ってとこも歌ってほしかった。最後ダルマさんが転んだみたい
みんなきれいでバレエの振りがよく似合ってたね
個人的にはもうちょっと歌ってる感あってもっと目立つ人がいてもいいかもとは思ったけど
ラストも良かったなぁ。
終わったかなぁ。と思いきや皆別々の方向に歩き出す。っていう。
てちの何とも言えない表情もいいなぁ。
カメラワーク大変そうだけどw
ラストのツゥーと止まるところは「キミガイナイ」のラストと同じだけど綺麗だな。一瞬すれ違った後みたいで。その分だけ、みんなが出会った短い瞬間のセゾンが強調されてすごく切ない余韻がある。
※25
ごちゃごちゃ感はカメラワークで解決できると思う。
今回は初披露のため、欅側もテレビ側も手探りだったかと。
今回のカメラワークのいいところ悪いところを吟味して修正すれば、もっといい映像を撮れると思う。
いずれにせよ、振り付けと構成は文句なし。欅ちゃんたちの笑顔も文句なし。
もちろん、平手のパフォも文句なし。
※37
見てから言おうな
素晴らしかった。
カメラワークとマイクの件はあるけど振付が素晴らしくて感謝しきれない。
確かに見所がほとんど入ってて曲がカットされても魅力は損なわれてないね。
振り付けとかも想像の斜め上をいってて斬新だし、いろいろ衝撃的だった。
なんなんだ!このグループは。次から次へと進化し続けやがって。
嫉妬しちゃうじゃないかww。最高かよ\(^o^)/!!!
ねるちゃんのところは「目を伏せてた」という歌詞だから仕方ないかもしれないけど正面を向いていないと勿体ないような気もした。
みんなでグルグル回るところも面白いね。サイマジョにもあったけど。
巡るセゾンの中で一瞬出会うセゾンって感じで美しい。
ソロダンスとかいらんかな
※45
同意。
尺の関係で前サビかCメロ(平手ダンス)がカットされると思ってたけど、どちらも何とか入れてきたね。どちらかでも無いと曲の雰囲気がだいぶ削がれるからね。
このテレビバージョン、相当、頭をひねって編み出したと思う。構成した人に感謝したい。
バレエのようにフロントメンバーが踊る様子はさながら舞い散る落ち葉のよう。衣装の色と相まって紅葉に見えて秋を感じさせる。
そしてペアの振り付けがどれも素晴らしい。ゆいちゃんずの手を絡ませる振り付けはイヤホンの絡まり?ゆっかーともなはMVまんまでキター!って感じだし、そこから割って出てきたてち、むー、よねが可愛い。そしてMVにもあった手前に歩いてくる行進も入っていて何かグッと来る。
振り付けよかったー。てちも葵も小池もよかったー。
曲も振り付けもいいと思うんだけど、やっぱり口パクだと冷める。
冒頭のシーンだけで勝負あり!参りました!って感じ。てちが魔法を掛けてみんなが一斉に動き出す感じがたまらなく良い。物語が視覚から入ってくる。
欅タワーの一番高いところは土生ちゃんです。
てちがタワーの外で始まって外で終わる
てちが語り手という物語の構成が見て取れて面白い
サビのフォーメーションも少しずつ列がずれて並ぶから
全員が見えて感動しました。
愛情の塊のような振付だと思います。
個人的には荒ぶるソロ良かったよ。
集団とソロどちらにもインパクトがあったことでメリハリが出来た。
MVにはない、最後の散っていく場面は特に秀逸。
一瞬で曲の中のメッセージ性が理解出来る表現で、
ただの振り付けではない、芸術性のある作品に仕上がっていた。
これは何度も見返したくなり、MV視聴につながる出来。
自分はすきだ
本スレでは振付自体は賛否両論だけど、その前にまずはヘッドセットにしてーってだいたい書いてあった
てちが振り返ったら欅の木が散ってしまってるというのに切なさを感じる
やっぱりこのパフォーマンスありきのメンバー配置だよね
こんな激しい感じだと配置換えとかなかなかできない曲なんじゃないのかな
欅の曲ってライブで見た方が絶対面白いでしょ
ただ歌や体力は大丈夫なんだろうか
てちのダンスのキレすごかったわ。アイドルでこんなレベルのパフォーマンスはあんまり見られないと思う。あと外ハネの髪型のてちが可愛くて良かった。
人を感動させるって並大抵のことではないけど
今回も振り付けに感動して涙してしまった。
理由なんて後からついてくるんだけど
この感動は本物だ。
まだ振付が体に染みついてないから、何となくあわただしい印象。この曲ならほんの少しテンポ遅くしてやっても問題ない(MVより若干早かったような気がした)。それだけで間が出来て、それぞれの振りつけが曲とシンクロする。
※49
ソロの意味わかってないな~
やっぱ、欅は平手だね!オタ以外がTVを観て印象に残るのは・・・まさに安室奈美恵とスーパーモンキーズ状態。
みんなが跳ねながら8から∞を描いて笑顔で移動するだけでも楽しい。
そして回転した時のスカートの拡がりの美しさが半端ない。ほんと計算されているよなー。
ソロの「想像しなきゃ夢は見られない」から「心の窓」で合流するのも面白い。「心の窓」ってそういうことか!ってまたまた振付に感心。
だからここのソロは凄く大切なんだよ。
てちのソロダンス、MVだとすごいハマっててカッコイイんだけど
テレビでみるとなんか違和感あったんだよなぁ・・・。
フォーメーションすごいな。
全員が縦横無尽に動いているんじゃないの。
お遊戯会だったな
この時間帯にこのコメ欄の伸びねw
TV版二人セゾン良かった!感動した!
やっぱり欅坂は、「反逆のアイドル」だよなー…ってどこがやねん!
あ、てちのソロダンスにはかなり反逆感あったかなw
やっぱ欅のパフォーマンスの良さは視覚的に意味がわかりやすい物語性だね。演劇的。
ガチのダンスグループが技術や身体性で人の心を動かすのに対して欅の場合は美少女たちが集団で曲の物語を振り付けで表現することの美しさ。
歌詞が重要なポップスだからこそ成立する世界。最後のみんながそれぞれの季節へ散っていくシーンの視覚的な素晴らしさ。凄い。
感じかたや解釈は人それぞれだろうけど。
個人的にゆいぽん風に言わせてもらうと…
めっちゃいい!
スゴいめっちゃいい!
ソロダンスマイク無しのほうがいいと思う
MVかっこいいのにもったいない
平手ちゃんが一人でEXILEみたいなダンスしだしたとき、
てち急にどうした?ってなったよ
違和感しかない。だからといって正解は分からないけど…。
ペアの振り付けがMVと同じなのが良い。ねるべりべりはそのまんまと予想していたけど、まさかゆいちゃんずとかMVのまんまとは思わなかったw
出だしの尾関ランニングで笑ってたら次々フォーメーションが変わっていって
サビの、てちダンスでまたワロタ
そして最後の皆が散って行く所などストーリー性の強い展開に関心
振り付けの方法論としてはPerfume的と言うか
コンテンポラリーダンスに近いものを感じた
MV何回も拝見させて頂きましたが、テレビパフォーマンスは正直驚きました。実際見るとこんな風に仕上がっているとは…。まずTAKAHIROさんが素晴らしい。そしてこのパフォーマンスを表現するメンバーも素晴らしい。感動しました。ハンドマイク問題は、やはり皆さんが言うようにヘッドセットマイクでのパフォーマンスを見たいと思いますね。
ゆいぽん風に言いたくなるよね
欅はめっちゃスゴい!
欅はスゴいめっちゃスゴい!
てち!好きだ!
二人とか三人で前に出てくるときも背景のメンバーが八の字を描き続けていたりとか面白い。
あそこのてちのダンスは周りのゆったりと動くメンバーより速く動くことによってタイム感が変化するのがいいんだよ。あそこで思い出や願いが走馬灯のように流れて来る。
とにかく今作は「時間」がテーマ。あらゆる物事が絶えず動いて時間の流れを意識させている。だからこそ、ラストのみんながそれぞれの方向に散ってピタッと止まるところで胸に迫るものがある。今の21人のメンバーの別れの予感を暗示しているからだ。このまま時間よ止まれと観ている自分は願う。
たまたま起きてきた家族にこの映像を見せたところ
この子(てち)のダンスは指先まで綺麗だねということだった。
あと振付って凄いねと。知らない人が見てもそうらしい。
ヘッドセットってなんかサイバーな感じというか凄く雰囲気を壊すのでハンドマイクの方が圧倒的に良いと思う
2番のBメロのダンス格好いいから入れて欲しかったな
好き嫌いはいいんだけどさ、最初に否定的なコメントする奴って何か寂しい連中だな、欅坂が好きならまずは感動から入ってくるように意識変えたら?
その上で微妙なところを指摘すればいいのに
まあ自分は二人セゾンに不満なんて基本的にないけどな、無理に見つけない限り
照れなくやるのが素晴らしいよな、平手ちゃんのソロダンス
このパフォーマンス見たら、MVと見比べてみたくなる。
すばらしいパフォーマンスだった。
最初と最後の「欅タワー」は記憶の総体とか本のようなものなのかな。てちがタクトを振るとページが開くように欅の葉がヒラヒラと舞い降りてくる。間の「八の字ループ」でセゾンが巡るなかで交差するもう一つのセゾンがある。時間の流れとその時間そのものを生み出すような瞬間の対比。サビ「ぴょんぴょん」でみんなで輝くセゾンを歌い上げるところは無時間的。ソロ「腕グルグル」でグルグルすることで過去を一気に巻き取って現在に戻ってきた。「心の窓」で再び合流。「欅タワー」で本を閉じて、最後の「だるまさんがころんだ」で物語の外の日常に戻る。美しい季節はあたかも瞬間の出来事であったかのように通過し、かけがえのないものとして心の奥で輝く。それを胸に秘めてそれぞれの日常に戻っていく。後ろに振り向くことでもう一度引き留めたい気持ちが感じられる。なんて切なくて美しい振付なんだろう。
ダンス単体で見たらホント素晴らしいと思った。
だけど生で歌う事を完全に無視した振りなのが残念すぎた…。
あんな飛び跳ねたり動いたら確実に声がブレるし息が上がる。
個人的にはカタミラみたいな完全なダンスナンバーじゃない限り、基本ちゃんと歌える振り付けでやってほしいかな。
それか生パフォーマンス用のもうちょっと簡易的な振りも用意するとか。
欅は集団でこの演劇的な振り付け路線を選んでTAKAHIRO先生を連れてきた運営の作戦勝ち。
メンバーの大半がダンス素人だったからこそ表現できた世界。
例えばメンバーの多くが子供の頃からダンススクールに通っていたりしたらもっと個人の技術を見せるようなアスリート的な方向に行ってバキバキのダンスアイドルグループになっていただろう。でも、その方向性は国内外にライバル多いから差別化するのが難しい。
でも、アイドルグループでこの演劇的な路線はライバルがいない。所謂フォーメーションダンスとも違う。もっと視覚的にわかりやすい振り付け。サイマジョとか手を繋いで帰ろうかとかもそうだけど、その曲がどんな歌詞なのか、どんな世界観なのかが振り付けから伝わって来る。
こういう演劇的な振り付けって演者が恥ずかしがっていたりバカにしていたりしたら成立しないんだけど、メンバーがみんな真面目に歌詞に向き合って表現しようとしているから観ていて清々しい気持ちになる。
※89
ここまで振り付けが振り切っているともう生歌路線を意識しなくていいと思う。Perfumeだって口パクなんだし。これで生歌でいけるように簡素な振り付けにしたら欅のパフォーマンスの魅力は半減する。そもそも歌唱力は売りじゃないんだから生歌にしたところで武器にならない。でもこの演劇的な振り付けはライバルがいないから武器になる。
一回見ただけじゃ消化しきれないんだけど、振付の斬新さはわかった。
この振付をデビュー8ヶ月の子たちにやらせるかしかもテレビである意味すごいわ。平手さんには相当な負担がかかってるね。
心配なのはMステとかで初めてこの曲知った人は見ても何がなんだかわからない可能性あり。
誰かが言ってたように、ヘッドセットにして曲のテンポを少し遅くしたほうが良いと思った。
絶賛する人もいるけど、個人的にはMステ前で良かったと思ったw
※89
おっしゃることわかります。
でもアップしてある動画のなかに音声を加工している悪質なものがあるのでご注意ください。
一回見ただけじゃ何がなんだかわからないくらい情報量があるのが良いんだよ。
集団アイドルってだけで普通の事やってもAKBや乃木坂の二番煎じとしか思われない。
見た人が秋元アイドルなのにAKBや乃木坂とは違う事やってると思ってくれれば世間向けにはそれだけでまずはOK
※91
言ってる事は分かるしあの振りは欅の売りなるのも分かるけど、そういうのは曲調でちゃんと分けてほしいなと思って。
セゾンはキーも高めでファルセットを使った優しい歌声と曲調なのに、あの振りだと声と激しい動きのギャップに違和感持つ人も結構いると思うよ。
21人21画
欅がよく表されてたと思う
すげーよかった
コメ伸びてるっていうかほとんど一人の必死な絶賛コメントじゃん
てち腕ブンブン振り回し過ぎでワロタ。
フォーメーションは見せどころがMVと割合同じで流れが綺麗だね。
※94
確かにそれはありますよね。印象に残る事がまずは大事ですね。
こういった攻めの姿勢こそ欅らしさでもあるし。
このプログラムを完璧にやったらそれこそ次の世界が見えてくる、それくらい難しい振り付け、フォーメーションだと感じました。
生歌を放棄したのはわかった
音源だけ世に出たときに今回生歌きついって意見結構あったけど、キーの高い曲に加えてこの動きは…
口パク前提はいいんだよ、ただ絶対歌えないってのを前面に出しちゃうのはダメじゃない?グレーゾーンに収まってないよ〜
てちスゲー。ダンスキレきれ
謙虚、優しさ、絆、感謝!感激。!
進軍のとこ、歩いてるだけなのに、もう(´;ω;`)ウッ…
(*n'∀')nくよかった!!
すごい可能性のある曲だなと思いました
表現したいこととか、パフォーマンスの趣旨みたいのはわかりました
けどダンスがバラバラのところもあるし、ハンドマイクはこの曲に合わないし、そもそも二人セゾンはフルじゃないと良さがけっこう減ってしまうのかもしれないと感じました
ただ、二人セゾンをこれから色んな場所で披露してレッスンさらに積み重ねて仕上げたら、フルで完璧に披露できたときはサイマジョを超える衝撃が待ってると感じました
最高セゾン。フルで見たかったけど、みんなが映るように、出来るだけこの曲の素晴らしさを詰め込もうとしてくれた番組の思いが感じられて良かったな。色々言う人は言えばいい。好き嫌いは人それぞれ、文句付けようが付けまいがご勝手に。
以前から21人は多すぎるという一部の人の批判を真っ向から覆すような
全員が輝いてみえるパフォーマンスは圧巻。上品、美しい、綺麗!
メロディーも素晴らしいし、まさかサイマジョ超える曲がこんな早く
出てくるとは思わなかった。
※100
そういうことなんだよね。
とくに初めてパフォーマンスをテレビで見る人はまず歌(メロディ)に耳がいく訳で。それにあの動きしてたらあきらかに口パクだなって分かるし、これは絶対生では歌えないだろってのが最初に来ると思う。
世間一般的には口パクでも良いなんていう感じにはなってないからね。
凄かったよ。まさかMVのダンスそのままやるとは思わなかったからさ。でもてちのソロのダンス部分含めMVなら良いんだけど、あれをそのままパフォーマンスとしてやるとやっぱり、ちょっと見てて困るな。やっぱりヘッドセットにした上で口パクを開き直って、もういっそダンスパフォーマンスに振り切った方が良いと思う。別に口パクが悪いわけじゃないんだしさ。
色んな子が映るようになったが
基本的には「平手友梨奈と愉快な仲間達」だな
ベビメタみれば分かるけど 生歌で相当なダンスってやれるから
口パクでしょうがないなんてかんがあないほうがいいぞ
ヤバって曲やROR辺りをみてみればいいよ その観念が間違いだってわかるから
好き嫌いは人それぞれでいいと思うけど、他の何十人もいるアイドルグループがやってないことを形にしてパフォーマンスしてるってことがまずすごいわ
TAKAHIROさんは、ダンス素人な俺でも天才なんだなって何となくわかる
人柄も良い人そうだし、今後も楽しみだな〜
なんか毎曲、お手手グルグル
いかにも歌ってない振り付けはいただけない
安っい感動出来てみんなが羨ましい
人数多すぎてゴチャゴチャ感がどうにも否めない
来年が楽しみだ
※109
あれは中元すず香が特殊すぎてまったく参考にならない
エビ中とか生歌と激しいダンスやってるけどまったく歌えてないよ
ヘッドセットは呼吸音はいるからいやだな
口パクなら関係ないけどさ
見ましたよ〜。感動しました。MVの振り付けをやるのは、意外でビックリ。曲が始まると、みんな動きまくって、1列目、2列目、3列目が!とは何だったのかw。列の概念すら無意味な完成度の高い振り付けですね。
尾関さんのドタバタしたステップが好きっス
二人セゾンを初めてTVで見て感動するとともに
クリライ全落の悲しみと高額転売ヤーへの怒りがこみあげてきた
曲の印象って振付けでだいぶ変わるんだね
MVの印象的なシーンがいろいろ使われてて「おっ!」って思うけど
平手ちゃんのソロダンスのインパクトがデカくて持ってかれる
かっこいいけど、フルでやったらこの曲だけで体力使い切りそうw
※108 さむい発言どうも
※44
37はあながち間違えてない
なんか曲の最後寂しい終わり方だったな。
あからさまな口パクよりは下手でもいいから生歌の方が一生懸命さが伝わって好印象だと思うけどなぁ
※74 え、EXILEってどこが?笑 EXILEってミドル中心だぞ? まず腕のまわし方から違う 浅い知識であーだこーだ言わない方がいいと思うけど、、
ごちゃごちゃ感はなんかわかる MV良かったから尚更 間隔が狭い
あと被せも入ってたように感じられたけど気のせいかな? YouTubeで見たんだけど動画のせいかな
あとベビメタと比較してる人いるけど、どこが激しいダンス? 全然動いてないじゃん 確実に欅の方が動いてるぞ 歌は素直に凄いし口パクはダメって意見はその通りだと思うが笑
良かったとは思うけど、まだ1回目だしMステに向けてもっともっとパフォーマンス固めて精度あげてかないとね さらに被せもやらないと いつまでも口パクやってちゃダメじゃない 激しくなったら口パクでもいいから他の部分は被せをして欲しい
2016年、日本人はキムタクを失い、てちを得た。
全員ヘッドセットで紅白をみたい。
1thシングルの進化形ですごっくよかった。
フルバージョン「けやかけ」でやってくれないかな。
AKBSHOW(乃木坂SHOW)でのフル楽しみだね
ていうかそろそろ欅坂SHOWあるかな
てっちゃんの腕ブンブン振り回すとこは途中で肘神様挟んでくれると面白い。
ヘッドセットは一長一短。音質は半分以下だし、物理的にどうしても、ズレやすい。
あと、口パクだってディスる人、普段からCDTV見てないでしょ?
ちなみに、普通に感動して泣いた。
出会いと別れ、始まりと終り、静と動。
TAKAHIRO先生の解釈では、今回のテーマは、『生の躍動感』。まさにそれを感じた。
確かにごちゃつき感は否めないけど、アップダウンが多くカメラのアップに不向きな振付けなのと
もっと完成度が上がれば整合がとれてTAKAHIROさんの思う形により近づくはず
CDデビューして一年経ってないのにこの出来はこれからが楽しみってだけ
テレビ初見を目標としラジオYouTube情報番組でセゾンを聴かないようにしてた俺の感動と驚き。並のファンの比じゃない。
虹花、前髪切った!?
あれを生歌に喫超える人が凄すぎる
いたい
※122
え~…なんかうざっ。見たときにそう感じたからな~
ダンスの種類じゃなくて「EXILEっぽい」ってことだよ笑
Rampageとかがこんな振付踊ってそうじゃん
※129
どんだけ、忍耐力あるのw!?
初見&初聴だと、どういう印象なの?
来年の紅白はセゾンで決まりだな( ✧Д✧) 。!…え?!
※129 修行僧かよっ!
※132 そしたら他アーティストのダンスも全てEXILEっぽいになるじゃん笑 じゃあ大人は信じてくれないとかどうなるの それもEXILEっぽいって言うの? RAMPAGEなんか特にミドルじゃん 振り付けもダンスの表現の仕方も演出も全く違うじゃん、、
何が不満か知らないけど、違和感しかないってなに?
てちのソロダンスは浮いてたな
あれはMVの編集ありきだったかね
あとのところは楽しくて可愛くてよかった
すずもんのスカートの広がり方きれいだったんだけどやっぱ意識してるのかな彼女くらいになると
本当にかわいいし、楽しくって何度も見ました!確かにまだ揃ってないところとか、ごちゃ感はあるけれど、2人組やグループでの見せ場はクルクルしてて、どこを見ても全てが爽やかでかわいいから、欅全体の良さを見てもらえるところが嬉しくなりました。
推しじゃないけど、しーちゃん、やっぱりバレエ経験が生きていて、ダンスが映える。欅ちゃんみんなオンエアで見て、良いところ取り入れてほしいな。
TV用の振り付けを初めて見て素直にすごいなぁって感じました。これが、これからもっと洗練されていくと思うとワクワクが止まりません(*゚▽゚)ノ
正直平手の個人ダンスはいらないな
運営のゴリ押し感がなんか嫌だ ポジションはともかく
こんなひとりをみんなが持ち上げたりするような感じ乃木坂には一回もなかったしakbでも見たことないで いくら最年少センターだ言ったってそこまでじゃないというのが本音 だからといってゴリ押ししたあとの境遇といえば生駒を見た感じあまり良くはない 平手には才能があるけど音楽番組に平手しか名前出てこないのはうんざりだ そろそろセンター変えてくれ 平手もそのうち世間からは飽きられる
多分この曲は生歌で披露されることは無いと思うよ(笑)
ABCメロはまだ歌えるけど、踊りながらの裏声は、相当体幹を鍛えないと絶対に震えちゃう。
振付も歌うことを無視した振付。素晴らしい振付だけど。
※139
うーん、そんなにキツイ言葉でなくてもいいと思うけど、たしかに最近はてちと仲間たち感が増した気はする。自分の推しは3列目なもんで、ああ振り付け、ポジションが一人だけ違って、てちのパフォーマンスを完成させるための他のメンバーたちって感じを制作側は故意で作ってるなあと感じるので、ちょっと切なくなった。もちろんカメラにはみんな抜かれててよかった。でももうパフォーマンスの構成そのものがあまりにもセンター別格モードで、てちを批判するのではなく、ちょっと切なくなったってそういう話です。。
※129
マジか?
すげぇなぁ。
そんなことしたら、俺なんか何も手につかなくなるわ。
先にテレビパフォーマンス見てからのMV見た感想をぜひコメントしてください。
俺達の知らない感覚を聞いてみたい。
さとしがホント綺麗で素敵。
特にべりねるべりの直前とサビ中の足の長さと上げ方は圧巻。
でも、いっつも首が短く見えるんだよなぁ。
今回の個人PV予告ではそうは見えないし。
衣装が合ってないのかな。
秋元の詩あればこその欅坂だと思うわ
曲も詩もダンスも最高でしょ
※12
それな
前も書いたけどMVが良過ぎるが故の悩み問題だなー。
全てがMVより劣って見えてしまった、しーちゃんのバレエダンスはMVより映えてた気がする
てちソロダンスも何かこじんまりとした印象で、もっとカメラ寄ったら変化あるかもと思った
※108
平手友梨奈は本を読む人
欅のメンバー全員がその本の登場人物
彼女がそれを読むことで物語自身が語りはじめるという仕掛けになっている。
てちのソロの部分はカメラはローアングルのほうが良いのかな?
平手スゴカった!
難しいことはわかんないんだけど、見てたら泣いてた
これがテレビやライブで見られるんだと思うとうれしいよ
欅ちゃんは応援しがいがあるね
※97
コメント伸びるとそういうコメントしてくる奴がいる。
コメント伸びるあるあるだな。
前進のところが好き
※139
よし、じゃぁまずお前が飽きてとっとと欅界隈から消えてくれ。
※139
ポジション云々で腹を立てる人は、アイドルっぽくないというか作品重視の欅坂を応援するのは向いてないと思うぞ…
シングル3枚ともセンターはてちだけど、作品としては全然違う。そこを楽しめないとこれからもっとキツくなると思うよ(笑)
世間には飽きるほど認知されてないし、ファンの中では3枚目で既に飽きたなんて意見は少数派。
昨日だってみんな良い表情してたんだし、もっと気楽に応援しようぜ。
踊りながら完璧に歌える人なんてそうそういないのでは。
音源流しながらパフォーマンスするのやめて生歌にしたとしても、叩くやつは下手だとかお粗末だとか言って叩くのは目に見えているよなwww
平手は前よりカメラで抜かれる時間減ってるけどな。
それでも、印象に残るのが平手友梨奈という存在なんだよ。
ソロダンスも8秒くらいだしね。
ごちゃごちゃしすぎに感じたのは少数派か
だれだれが映りすぎとか、自分の推しが映ってないからもっと出せとか
そういう自己中心的で狭小な人間が応援していて満足するグループではないよ、欅坂はそんな今までの価値観と一線を隠したグループ
だからこそこれだけ大量の新規ファンが増えたんだからさ
満足できないなら他にいくらでもあるでしょ、そんなグループがAKBとかさ
平手のダンスが浮いてたように見えた
※64
当然目立たないとね。みんなに埋もれてしまうようだとセンターの意味がないし、押されることもない。
最後、一人一人違う方向(道)に向かって歩き出す。
物語性がきちんと演出されている良い振付だね。
※158
そういう振付でしょ?
MVの時からそうやん。
ラストサビで一気に盛り上がるような曲じゃ無いから、Cメロで疾走感を演出する為のダンス。
周りの優雅な振付と対比させることでより疾走感を強調させてる。
TAKAHIROさんぽくて私は好きです。
振り付けの是非よりも誰が写りすぎ云々言う人は箱推しの視点で見た方がいいんじゃない?
箱あってのメンバーよ
録画してたやつ今見たけど、なるほどこれは確かにフルバージョンが見たくなる振り付けだったな。
これからメンバーがこの振りに踊り慣れて来ると見方が変わって来るかも。来年辺りにソロライブやる頃くらいにはかなり洗練されたものになってそう。んで、誰かの卒業とか発表された辺りに観ると号泣曲になりそう。
※69
これから練度を上げていけるのが欅ちゃん。今の段階でお遊戯会なら想定どおり
これから進化を遂げる。
いや、この振り付けなんてみんな映ってて全然良いほうじゃん。
2列目推しだけど文句無し。平手ちゃんばっかりって言う人はそれ程
平手ちゃんのソロダンスのインパクトがすごかったからじゃない?
すごい。とにかく、すごくてかっこよくて、かわいくて、きれい。感動した。
ゆいちゃんず他それぞれのパートナーがまた、興味深い。
歌上手いメンバーはせめて被せて欲しかったな。それに口パクなんてどこもやってるって言う人もいるけど、今回のは口パクの中でもかなり酷かったと思うよ。激しい振り付けだから仕方が無いって言う人もいるけどだったら2人セゾンはまだ早かったってことじゃん
映りすぎとかで批判してる人に欅応援するのに向いてないんじゃないか?っていうのは言い過ぎだと思うが笑 まあ今までのアイドルグループに求めていたものを欅にも求めないでほしいっていうのは正直な感想だな〜
※154 まあそうなんだよね 三浦大知も歌う時はダンスを簡易化してるし、Chris Brownもそう THE SECONDもそう 全員本当はしっかり踊れるけど歌う時はどうしてもいつもの本気ダンスはキツイ
欅ちゃん達のダンスが一番激しいとは一切思わないが、ベビメタは〜とか言ってるのはちょっとお門違い
サイマジョも発表以来8か月かけて
精度を上げ、圧と熱量を上げ
(ついでに若干、構成に手を入れ)
現在に至っているわけで
セカアイもテレビ初披露の際はポエトリー・リーディングは
安全を期して口パクだったわけで
我々ファン/ヲタの喜びというのは、もちろん
初めて見るものの驚きを覚えることですけど、それだけでなく
永く続く、彼女たちの完成への道を見続けることにもあると思います
というわけで
有明参戦組の諸兄にあっては
二人セゾンにおける
彼女たちの(客前での)初戦を見届けていただきたく
秋元のお気に入りの平手ばかりが目立つ振りつけ
マジでいいかげんにしてほしい
※170
的外れな意見もマジでいい加減にして。
探せば欅のアンチサイトもあるから、そちらへどうぞ。
口パクってゆうと、鯉かよ!って思うけど、
実際にはガチで歌ってるんだぞ。
さんま紅白でも、前奏部分だけマイクが生きてて欅ちゃんたちのむっちゃ揃ってるダンッ!ダンッ!っていう進軍音が聞こえて、スゲッ!って思ったらすぐにCD音源に切り替わってショボーン( ´・_・`)
生放送じゃないんだから、その時の音声が使えるようなら被せるなりそのままなりで使う、声に問題があったり、ダンスの足音やら服擦れやら雑音が多すぎたら使わないなどの判断の上でその都度最善と思われるものを放送しているんだなあ。
センターが目立つ振り付けって当然だと思うんだが
他のメンバーもまだセンターに立つ力がないって自覚してるわけだし
切実にヘッドセットで見たい…
いろいろあるけど1回目だし、デビューして8か月なわけだし、これから慣れてきてからのパフォーマンスに期待しようよ。
今はてちが欅の顔だしてちから入ってくれる人多いんだから目立つのは仕方ないんじゃない。しかもまあまあ映ってたと思うよ。
そもそもサイマジョから生歌に不向きな振り付けをしていて(アイドル振り付け師の竹中先生がだから斬新だと書いてた)それが欅の特色なんだから今更生歌向きの振り付けにしたところでパフォーマンスの魅力が半減するだけだと思うよ。他のグループとの差別化は大事。
ドラマティックだったな~
全員が前に出てこれるように工夫されてて良かったと思う
3列目のむーちゃんと米さんがセンターと一瞬前に出て後ろに下がるとか
動きの複雑さで目立たない後列をカバーする所とかカッコいい
そしてやっぱり欅のセンターここにあり!というテチ子のソロ
すまん、見ていて良いところしか思い浮かばんかったわ
今の所、欅坂は箱としての構成・戦略を優先させる姿勢が明確だよね(平手を前に立たせる部分も含め、チーム戦)。
自分の推しや「みんな平等」にこだわる人は、欅に執着しても
不満が募ってストレスを感じるだけ。
見方を変えるか、合うものを応援するか。趣味なんだから楽しもうよ。
欅の在り方を「新しい、ワクワクする」と思える人間にとっては幸せ。私はそっち。
※72 ※78
気持ちが伝わりました。ww
※143
多分、輪郭が丸い方だし、顎ラインもふっくらとしたラインだから首が高い洋服は詰まって見えてしまうんだと思います。まなかはショートでそこをクリアしてるけど、しーちゃんはミディアムロングだから余計そう見えるのかな。
特に全員でやるサビの振り付けがよかったね。
可愛らしさ(ぴょんぴょんステップ)と優雅さ(バレエ風回転)と躍動感(おなじみ腕ブンブン)がよどみなく入っていて贅沢すぎる。
このサビの振り付け見るだけで幸せな気分になる。
てちソロダンスて、MVとは違って腕ぐるぐるの簡易版みたいだし、ちょっと違和感ある
ダンス面白かったー!なんだろうね、こういう前例ない感がさすが欅!さすがタカヒロ先生!って感じ。
ただ曲終わりが寂しくて泣きそうになった…。二人セゾンは別れの曲だから仕方ないんだけど、メンバーが離れてってるみたいで。もちろんいつかはみんな卒業するんだけど。
まんまMVで ビックリ!
しかも構成とダンスの進化ぎ半端じゃねえな! てちパートは早送りみたいな動きで感動したよ
このバージョンはテレビ用のショートだけど上手くまとめてるし 早くMステとかでこれやって欲しいわ!
個々のメンバーのできることが変わっていないため、コンポーネントを組み替えただけに見えた。本来のTAKAHIROさんの振付を見たことがある立場から見ると、TAHAHIROさんの良さを完全に失わせてしまっていると思う。
少なくとも他のアイドル(E-girlsやハロプロやFairies等)と比べてどれだけできていないのかという外向きの視点は必要だと思う。
私は平手さんだけが目立ってるとも感じなかった。でも確固たるセンターあっての統率感だし、グループの顔がなければ、そのグループを認識できず、結局どのメンバーにも興味が湧かずに終わるのでは?
1番素敵!って思ったのはメンバーがバレエのステップで入れ替わるミュージカルみたいなところ!
アートとして素敵だけど、明らかに歌いながらできる作品ではない、という印象は確かにあります。
※184
E-girlsやハロプロやFairiesという小中学校時代からダンスの訓練しているようなグループと比べる事に何の意味もないと思うけど。そういうのを見たければそのグループを見ればいい。
欅はそういう訓練をしていないメンバーで構成されていてそれをどう活かすかを考えた結果、歌詞の世界観を演劇的振り付けで表現する世界を選んだわけであって本格的なダンスボーカルグループとは方向性が違うしそれで成功している。
やっぱり平手のソロはやり過ぎだな
なんだか晒し者みたいで可哀想
サイマジョのインパクトをこえようとして迷走してるよ
肯定的な意見が多いね。私は少数派でごちゃごちゃに見えてしまったしファン自己満の結晶に見えたなあ。PVでメンバー全員にスポットライトが当たってることはもちろん良いことだけど、PVペアがスポット当たってる時の後ろのごちゃごちゃ感とか、個々を映そうとしてくれてるのが逆にマイナスに感じた。真ん中サビとか行進の時の振りが揃ってて綺麗だったから余計に。曲が良いだけに新規が見たら……。?ってなりそうでもったいなあと。あと、番組の映し方次第で見栄えに差が出そうだなって思った。
てちソロは違和感あったな…
キレは確かにあったけど、ダンススキルないから、それをカバーする為の振りな訳で
てちの激しさと周りのメンバーの穏やかさを見せる為の上から引いたカメラワークなんだろうけど、それが更に下手さを際立たせてた
上手くもないダンスに注目させるなら、せめて平手アップとかカメラワークで誤魔化してほしかった
しかしコメント欄を見ると新しさに拒否反応を示す人は一定数いるんだな、という感じ。どうしても既存のアイドルグループに当てはめてそれを求めてしまうんだな。周りと同じ事やっても差別化は図れないよ。
これはまたテレビ局のカメラワークの力量が問われる振り付けだな。
動きが大分抑えられちゃうハンドマイクはやっぱり気になるな。
欅はMVの完成度が高すぎるからだろうな。贅沢な悩みだが。
フォークダンスっぽくて気に入ったけど、賛否両論ある振り付けだろうね。
早くフルで見たいな。
口パクの時点で差別化も何も無いのですがそれは
192
まぁ、確かに・・村内の話かもしれん
でも、みんなどうにかなって欲しいのよ
振り付けやフォーメーションの話をしているのに口パクの時点と言われても論点が違うとしか言い様がない。
むしろ世界見渡してダンスグループでライブ、テレビ全てをNO口パクでやってるグループが知りたいわ。J-POPなんてバンドすら口パク当て振り当たり前なのに。昔CDTVでKjが口パクに反抗してマイク逆さに持ってたのが懐かしいな。
※192 何その謎理論wwww生歌以外は何やっても全部同じって??
ねる(パンパンパン)「アンチは寂しいかまってちゃん!スルーがルールっ!餌あげないっ!」(台本)
あ、ごめんなさい!
やっぱ平手の魅力はカメラの奥を睨みつける鋭い眼光だなって
こういう楽曲だと魅力半減してない?
※197
そうかな?八の字描きながらグルグル回っているところの笑顔も良かったしゆっかーともなの間から割って出てくるところの表情とかキュートだったしソロダンス直前にカメラを一瞥する時の表情もカッコイイしラストの切ない表情も良かった。色んな表情を見せてくれる。
※186 他と比べて何が全然足りてないかってことでしょ?
E-girlsをアイドルというのはちょっと疑問だが(顔で選んでるわけじゃないし)、これからスキルを高めていかないとって事じゃない?
これからもずっと素人レベルでやっていくのはさすがに嫌でしょ?
4thが怖くなってきたな…
全員満遍なく映してるのは4thで下ろすからとかだったらキツイな
けやきちゃんには悪いけど、欅ちゃんは今のメンバーでいいのに…
思い出フロントの抜かれたときのビジュアルの弱さが酷いので、問題はそれくらいだったね。他は良かったと思う。今後こんなくだらないフロント起用はやめてほしいわ。ゴリ推しがうざすぎる。
※199
※184がTAKAHIRO先生の良さを完全に失わせていると書いているから、いやいや、欅はイーガやフェアリーズみたいなダンスエリート集めた本格的なダンスやるグループじゃないんだからそんなの求めても仕方がないでしょ、と言っている。
あくまでも現時点での欅の良さを出す事が振り付けの目的であって普段TAKAHIRO先生がやっているような事をやらせるグループじゃない。
もし欅を本格的なダンスグループにするならば最初から乃木坂の川村みたいに小学校からダンスレッスンやっているようなメンバーを集めるしかない。
スキルに関してもこれから先伸びるメンバーと素人レベルで止まるメンバーで差が出てくるかもしれないけど、そのスキルの違う両者を同じフォーメーションに組み込むのがアイドル振り付けの仕事。そしてTAKAHIRO先生は見事に話題になるような振り付けを毎回作って下さる。感謝しかない。
サイマジョのMVからダンスも表現力もスゴい進歩してきたけどね
そもそもE-girlsとはパフォーマンスの方向性が全く違う、E-girlsはダンスパフォーマンスグループでアイドルじゃない
ジャニーズの新人にEXILEや三代目を目指せというようなもの、目指すべきはSMAPや嵐でしょって話
※201はゴリ推しの意味が分かってないね
自分で「思い出」と言ってみたり「ゴリ推し」と言ってみたりどっちなのよw
※202
横からだけど、納得出来る文章です
メンバーのスキルをあーだーこーだ言っても仕方ないし
それを隠すというか上手く誤魔化せてるのかなと、タカヒロ氏も言ってたしね
能力の高いメンバーを集めたければ出来たでしょう
そこはAKBの良さである成長物語があると思う
なんてたってまだ1年目なんだから、そこ忘れちゃ駄目!
なんか、かつてビートルズが『あいつらより演奏より上手いミュージシャンなんて沢山いるよ。』って一部のアンチに叩かれたのを思い出したわ。
アンチなんてそんなもん。
じゃあなんで、ダンスの上手いE-girlsでもなく、歌の上手いリトグリでもなく、欅坂のスレに来てんのって話。
ただメンバーを本当の意味で成長させるには
「上手く見えるような」振り付けばかりではどうかなーとも思うよ
どこかのタイミングで本格的なというと語弊あるけど、普通レベルのダンス
TAKAHIROさんの振り付けで明らかに他のアイドルグループと差別化できてるからいいんじゃないかな。
※202 そうですね 184はスキルを求めていて 今スキルがないからダメなんだではなく、これからスキルを求めていきたいという意見なのではないか?と思い意見しました
※203 でもメンバー本人がFLOWERさんのようなパフォーマンスができるようになりたいと言ってるよ やっぱりスキルはE-girls>アイドルだから、より上を目指してるんだと思うし目指してほしいと俺は思ってる 今現在スキルがないからどうのではなく ね
放送されてたハロウィンイベントのダンスパート見たけど、手抜きとしか思えなかった デビュー前CDライブの方が全然良かった 今までが良かっただけに結構拍子抜けした
※199
『これからもずっと素人レベルでやっていくのはさすがに嫌でしょ?』ってまとめサイトに書き込みしてるファンに言ってもね…
ぜひメンバーに言ってあげて下さい
なんだろうねタカヒロ氏ありきのアイドルグループ、今後ずっと振り付けに関わってくれるのかな?
分からないけど
やっぱメンバー個々のスキルを上げるには「上手く見えるような」ばかりではね
何処かのタイミングでしっかり練習期間を設けて、1段階パワーアップした欅ちゃん達のパフォーマンスがいつか見たい
現代のアイドルグループが本格的なダンスやってもイマイチ人気が出ない。フェアリーズ見ているとそう思う。それは何故かというとかつての安室奈美恵とかを好きになりそうなダンス好きの現代の若者には欧米のトレンドを取り入れていてスキルも高いLDH一派やKPOP勢という本格的なダンスグループ勢が既にいるからだ。そこら辺の高いレベルのダンスを好きな層が今更アイドルを応援したりはしない。
逆に秋元グループ以外で近年人気になったPerfume、きゃりー、ももクロ、でんぱ組、ベビメタといったアイドルは欧米からは生まれないようなちょっと変わった特色がある。日本のアイドルだからこそ生まれた表現。ちょっと変な方が個性になる。
欅の振り付けやフォーメーションも本格的なダンスアイドルグループとは違って変だ。個性的。だからこそ差別化ができている。
※212
メンバー個々のスキルが上がればタカヒロ氏の表現の幅が広がるのかなと思った
本格的な路線に進む必要はないけど、本格的な路線に取り組む姿勢は大事かな
自称評論家が多くてウケるわ
素人がこんなとこで何言ったって変わらないし、嫌なら見なければいい
がんばってる彼女達を素直に応援出来ない奴は消えてほしい
??「パンパンパン」
1st,2ndに比べて多方面に対して色んな意見があって面白いね。
ただ他のアイドルグループはこうだから論は違うでしょ。歌が上手い、ダンスが上手い、差別化の中で今の欅が成り立ってるわけで。良い所は取り入れられるに他はないけど、全部自分の理想通りの究極のアイドルなんて無理なんだから。理想は良いけど評論家気取りにどうこうすべきだというなら、それに合致したアイドル応援したら良い話。
てち可愛かったけど、今回の映し方だと見事に共感性羞恥発動してしまったから次はカッコよく映ったら良いな~笑 あと未だに平手一強ていう人は自分の推しがセンターにならない限り思想変わらなそう。
213に同意。
※210 いや受け手の話ですけど 受け手としてこのままずっと今の状態を続けていくのは嫌じゃない?もっともっとレベルアップして欲しくない?って話です
※212 スキルの高い人達も好きだし、欅ちゃん達も好き(他のアイドルは興味ないorアイドル全般も好き)っていう人もいると思いますよ 僕がそうです 他のアイドルに興味はありませんが
スキルがある人達がイマイチ人気が出ないのは、スキルを生かしきれてないからではないでしょうか 生かしきれているChris Brownはやはり半端じゃないです
高校野球とプロ野球を比べたらそりゃあプロ野球選手の方が実力は上。当たり前。プレーのレベル目当てならプロ野球観ていれば済む話だが、それでも人々は高校野球も観るし高校生のひたむきなプレーにも感動する野球ファンは多い。サッカー等その他スポーツでも同じ。
エンタメも同じ。テレビで三浦大知が一流ダンサーとシンクロして踊りながら歌っているのを観てスゲーと思いつつ欅ちゃんを観て感動する。
エンタメを観る目的はスキルだけじゃない。色んな表現を楽しみたいのだ。
※215
けやかけの手を叩いてる音でしょ。
最後「僕もセゾン」なのか。意味わかんねえな
※217
???
受け手がそう願ったところで、ここに書き込みしていてもその肝心のメンバーたちの状態は変わらないと思ったからメンバーに言ってあげて、と書いたんですが…
コメントの意味理解できなくてごめんなさい
二人セゾンはサイマジョみたいな明確な構成を持っていない面白さがある。頭の中の空想の世界みたいで宙に書かれたジョアン・ミロの絵のような感覚。カメラワークで焦点を絞りながら誘導していくやり方も勿論メリハリが出て良いのだけど、全体のあの無重力なフワッとした空気感は失わないでほしい。
う~ん、批判意見を批判するつもりはないけど、今回のセゾン初披露を見て感動出来ない人は、たぶん、今後も欅ちゃんたちに感動することは無いと思うけど。
今回の初披露のパフォに関しては、演出の巧みさ・メンの頑張り等、素晴らしかったと思うよ。
演出については、平手を狂言回しとして、一つの物語を見ているようだった。
V字フォーメーションの要の平手ダンスは、V字の先(つまり、見ている我々)へエールを送っているように感じて、すごく元気をもらった。
他のメンも、動きが激しいフォーメーションを単にこなすだけじゃなく、笑顔を振りまいて、やはり見ているこちらも自然と笑みがこぼれた。
それだけに、最後に皆が散り散りになっていくところは本当に切ない。
もちろん、私の感じたことを押し付ける気はないが、皆さんも、なぜ、欅ちゃんたちのファンになったか?を、もう一度思い起こして、彼女たちのパフォーマンスを見てみることをお勧めしたい。
細かい粗捜しで欅ちゃんたちを見てもつまらないでしょ?
絶賛多いけど、、今回フリ期待はずれ〜
んーやっぱサイマジョを見てファンになった人が多いのだから
今回のこういった感じが受け入れきれないのは分かる
やっぱ映像作品としては素晴らしいけど、スタジオ披露ってなると劣る
絶賛出来る人は本当にそう思っているのだろうか?
むしろサイマジョ以外にも今まで色んなタイプの曲をライブでやっているのに今更サイマジョを持ち出されてもね。サイマジョ的世界観しか受け入れられないんだったら手を繋いで帰ろうかの時点で受け入れてないでしょ。
秋元さんのお気に入りのてちもだけど、ねるが優遇されすぎなのも残念。。寝てるからしかたないのかな
今更ながら、セゾンの、バレエ的な振付けを見る限り、TAKAHIRO先生もフォーメーションを決める場に参加してると考える方が自然じゃない?
たまたま、さとしと葵ちゃんがフロントにいるからあの振付けになった。と言う方が不自然。
フォーメーションごちゃごちゃ動きすぎ
平手の激しいダンスは何か意味があるのかな?浮いている気がするね。もう少し全体のバランスを考えた振りの方がいいと思うわ。
※221 いやそれはメンバーが一番思ってる事だと思いますよ メンバーはアーティストをお手本として挙げてるし
※230 逆に意味もなく、他の人の言葉を借りるけどただのゴリ推しで平手のソロで踊らせてるとか思ってるの? 邪な考えで考えた振り付けではなく、何か意味があるって考えるのが普通だと思うけど 例えば他のメンバーは静で平手は動とか
斬新な振り付け、アート的なのに皆にスポットをできるだけ当てようとする所にアイドルであることも大事にしていて、とても良いなぁと思いました。バランスをとることは難しいと思いますが、ベストで素敵な振り付けだったと思います。皆の笑顔がキラキラしていて、見ていてこちらもワクワクする、でも切ない余韻が残る…。
振り付けや演出を考えるスタッフさんは本当に苦労されたと思います。本当にありがとうございました!
サイマジョから欅に入って欅のカッコいい路線が好きな人は山ほどいるでしょ。セゾンに限って期待外れだったな~ていう個人の意見を書いてるだけなのに、批判やら欅ファン辞めろやら欅楽しめないやらって行き過ぎでは。アンチはまだしも賛否あって当たり前でしょ。227こそ論外
※233
そう言う人や長文でP気取りは大抵新規!勝馬に乗れって人が最近多い。自撮り詐欺!坂道は乃木だけ!絶対売れ無い!と言われた一年前が懐かしい。
んー、てちソロダンスは止めてあげてほしいな~
あんなん晒し者じゃん
大してダンス上手くないのに さぁ今から凄いダンスやります風で注目させてどうすんの
あそこだけイマイチ感が半端ない
※233
曲や振り付けに対して賛否はあるのは当たり前だが、同じようにコメントに対して賛否があるのも当たり前。
私もてちソロがヲタ芸にみえて仕方ない…。セカアイのときに叫ばせたのも今回のソロダンスもMVではいいけど歌番組だと悪目立ちというかちょっとイタイ子に見える気がするし、出で立ちだけで十分存在感のある子なのでそこまでしなくてもと思ってしまう。
愛を拒否しないで、のとことか咄嗟にあんな表情出来るのはてちしかいないし。
※237
MVは光とスローとカット割で無双状態だったんだけど
いざスタジオ披露ってなると、てちの実力がそのまま出ちゃうからねー
表情だけで訴える事が出来る才能持ってるんだからね
ダンスで魅せたいんだったら、もっとスキル上げる必要あるし、振り付けも工夫がいるなと
この曲は今までの曲と比べても高度なことをやろうとしてる
だからメンバーもまだ錬度が足りないのはもちろんだけど、カメラワークなど周りのスタッフも試行錯誤していくしかないんだよ
ハッキリ言ってCATVではまだあの曲の5割くらいしか表現できてないと思う
CATVのセゾンを見てCATVでのパフォについて何か言うことは出来ても、「二人セゾン」という曲や振付け、てちのソロについてなにか結論めいたことを語っても、あとで恥をかくだけだと思うよ
セゾンは狭い場所で披露するにはダンスのスケールが大きすぎる気がするな。
MVみたいに広い空間でメンバー21人が広がって踊ると本当に感動的になる。
結局、いろいろと不満が出ているけどもう少し広い所でのびのびやれれば
印象もぐっと変わると思う。早よ大会場コンサートを。
※238
ついにTAKAHIRO氏の振付けまでケチをつけ始めたか。。。
余程凄い人なの?君は。
全体の完成度はまだまだとしてもてちのダンスのシーンの振り付け良かったよ。あれは後ろのメンバーがゆったりと動く中てちだけが素早く動く事によって色々な想いがフラッシュバックしているように感じた。
探偵物でよくそういう表現あるじゃん、探偵が推理し始めると周りの景色がゆっくり動いて探偵の思考スピードだけが加速して次々と色んな場面がフラッシュバックする映像表現があるけど、あれをダンスで表現している感じ。
てちの事を批判する人もいるが、まだ欅はデビュー1年目。まずはてちを中心に、欅を世間に知ってもらう事が大事。それにはカリスマ性をもっている子をセンターにして、世間の注目を集めること。この戦略は間違っていないと思う。
とにかく、しーちゃんの脚の上がり方が凄い。この曲はしーちゃんのバレエダンスがメインです。
少なくともyoutubeの1.2倍速ぐらいの動画しか見てない人は、目まぐるしいとかてちダンス浮いてるとかはまだ言わない方がいいと思う。
個々のダンスのスキルが追い付いていないことは確かだけども、これからの成長に期待ってことでね
1年後見るパフォーマンスは見違えているかも…
取り敢えずまずは誰かてちにステップの踏み方を教えてあげてください
※246
TAKAHIRO先生が振り付けて教えているんだけど?
けやかけのスタジオ初披露では、てちの部分はローアングルでした。
MVの通りそうなれば良いのにと思っていたので良かった。
ファンもアンチも熱心に議論してて、ここのコメ欄の伸びに感動したw
二人セゾンは普通のJ−POPとして気楽に聴くも良し、バレエ風群舞に見惚れるも良し、歌詞と振り付けの細部をじっくり解読する知的な楽しみ方もあるしで、本当に奥の深い一曲になったね
タイトなスケジュールの中、これだけのものを作り上げた全スタッフと欅坂メンバーに敬意を表しますm(_ _)m
欅ちゃんたちが表現した一つの作品を観る中で色んな議論が出ていて良いと思います。饒舌に語る人もいれば口下手でも自分の考えを一生懸命に伝えてくれる人など。ファンが真剣に見てくれていることが欅ちゃんたちにも伝われば良いなあと思いました。現段階での彼女たちの力を限界まで出して作品に挑んでくれる姿は感動します。今日のスタジオ初披露では平手さんのソロの部分もローアングルで映像的にはクリアしていました。でもCDTVのほうが全体の様子を楽しむことが出来たりと一長一短あるのだなと思いました。全面で踊るメンバーと背景となるメンバーの両方どちらも大切なことがわかりました。
話しは少し飛躍しますが、技術と人間性はどちらも過去からの離脱を意味します。技術が獲得した地平の中に再び人間性が埋没してもいけないし、かと言って技術は人間性を解放するものでもあるので完全に否定するものでもないのです。世界のエンターテイメントを見渡すと、超人的な能力(歌唱力やパフォーマンス力)を持った歌手がいます。彼らは持って生まれた才能を披露することで人間の究極的な能力を示します。しかしそれは究極的で時に超越的であるからこそ、逆に人間それぞれの輝き、凡人にも価値があることを教えてくれます。それは自分自身を高めるということだと思います。見る側も演じる側もお互いに高め合うことができればと思います。本来、人間の作品というのは「自らを与えること」だったのですが、そこに様々な価値が与えられて今日の姿になっています。演じる人、作品を世に送り出す人、彼らの善意を先ずは受け取ることから見る側というポジションが与えられるのだと思います。作者、演者は一体何を伝えたかったのか?それを感じ取ることができない自分にはまだ気が付いていない何かがあるのでは?という疑問を抱くことがその善意に対する見る側の誠意ではないでしょうか。それでもどうしても違和感が残るときは具体的に改善点などを提案することが良いと思います。一人にとって良いことが果たして全体にとっても良いことなのか?という問題もついて回ります。創造的であるということは、正しいこと、良いこと、美しいことを求める力だと思います。そして、誰のために?と自身に問い続ける忍耐も必要かと思います。
そのうえで、互いの議論を交わすことで自らのポジションを覆すような発見を持ち寄ることが更なる発展の道を開くのではないでしょうか。そういう意味で技術と人間性はともに歩んでいくことができるのではと思います。
いくらなんでも同じ人たちがコメントし過ぎ
上でも指摘してる人がいるけど、欅坂とPerfumeは何か近いモノがある気がする
欅坂とTAKAHIRO氏の関係が、Perfumeと中田ヤスタカに似てるんだよね
2007年に「ポリリズム」が出た時、「こんな難解な曲がアイドルソングとして売れるわけないだろ。ヤスタカ頭おかしいのかw」みたいな意見が結構あった
まったく新しいものに人間は拒絶反応を示すのは当然なわけで、欅坂のパフォーマンスが賛否両論巻き起こすのはそれだけ新しいものが「出てきちゃった」感じになってるんだよな
ステップはあれで正しいと思う笑 俺はダンスやってるが てか技術の上手い下手だったら別に平手がものすごく上手いわけでもないし TAKAHIROさんがアレでOKだしたならあれが正解でしょ
大晦日の
NHKホールの
2階席 最前列で
フルサイズを
俯瞰して観れたら
「最高かよ」「あーTakahiroさんの狙い、これね!」
になる気がするw
セカアイも見慣れたからセゾンもすぐ慣れると思う。
ただやはりTAKAHIROさんの振り付けは演劇舞台ぐらいの世界観の
広がりがあるので狭いスタジオ向きではない気はするよね。
物理的な意味ではなく世界観が。
平手ちゃんのダンスは
3塁コーチか何か?
TAKAHIRO先生の
解説付き求む
紅白でうたわねーのもったいね~
モー娘のLOVEマシーン、akbのヘビロテの再来っていっていほどの衝撃。
ほんともったいない。
葵と美波来たーーーー
ゆいちゃんず可愛い❤️最高
KEAKIZAKAの木良いですね〜〜
特にねると理佐と梨香のところ可愛くて理佐がいい笑顔だ
振り付けした人がいい振り付けしたよね〜〜