引用元:オリコンスタイル
44: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/03(土) 19:08:05.26 ID:M2fEma5da
つぇ…
46: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/03(土) 19:09:27.43 ID:mnESS8Xna
初動42〜43万ライン
51: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/03(土) 19:13:44.75 ID:NkmIkgTx0
乃木坂みたいな推移期待
48: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/03(土) 19:12:12.54 ID:Iinvn2Fia
売り上げ爆上げは徳誰も大きいのかな
全国放送だったし
全国放送だったし
59: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/03(土) 19:15:39.33 ID:4kmnZCzHa
>>48
あの視聴率でそれはないわ
みんなネットで見てるでしょう
あの視聴率でそれはないわ
みんなネットで見てるでしょう
52: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/03(土) 19:13:49.62 ID:FziU33TK0
徳誰って視聴率は爆死なんじゃなかったっけ?
56: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/03(土) 19:14:48.05 ID:wfeNjmc6p
>>52
ファンはAmazonプライムで見てるから
ファンはAmazonプライムで見てるから
引用元:2ch.sc
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
徳誰見るためにAmazonプライム入ったけど、他に見るものがない。
huluでkeyabingoもたまに見なおしてる。
流石に1万切ったか
サヨナラの意味がまだ6位なのがヤバい
確かに徳誰はAmazonで見たなあ
どっちにしろファンしか見ないだろうから関係ないと思うけどね
もう今の時代は配信と動画再生。
欅はそちらが好調だからいいよ。
CD売上は気になるけど、握手つきだからね
楽曲の人気のパラメーターとしては難しい
しかし握手券って買う日がかなり限定されてて難しいね
※5
欅はCD売れ行きも好調だよ。2位以降の枚数見ればいかに今の時代にCDを売るのが難しいのかよくわかる。
ちなみに二日目以降の売れ行きはハイテンションを全て上回っている。
エグい売れ方…。
欅坂のファンだけど少し退くレベル。確かに曲は申し分ないけど凄すぎ!
乃木姉さんは4日目も2万枚売ってるんだよね…
早く追いつけるように♪
乃木坂が4日目に2万売れたのはサヨナラの意味だけ。その前までは1万だった。それも1万台に初めて乗ったのは8枚目のシングル以降。
欅が将来4日目も2万売れるようになるかはわからないが、1万台ならそう遠くない気がする。話題性のある良い曲をリリースし続けるのみだね。
CD売上げ=ヒット曲じゃないから。
CDの売上げ気にしてるのはヲタだけ。
売れるに越したことは無いけど、ヲタの握手券目的だから世間的には呆れられてる。
“さよならの意味”は曲が一般に全然浸透してないのにミリオンの為ヲタか必死に成って買い増ししてるのがいい例。
欅ちゃんは配信とか他でのチャートも比較的良いから本当の意味でヒット曲生まれそうな感じはするけどね
まあ、こんなもんでしょ。
楽曲が良くても、それだけでは今の時代、CDは売れないよ。
欅坂もCD売り上げについては握手人気に頼っているだけ。
でも、悪い意味で言っているわけじゃないよ。
CDが売れてソニーが潤ってこそ、良質なクリエーターたちが支えてくれるんだから。
握手と楽曲の「相乗効果」がなければここまで売れないよ。
楽曲がよければそれだけステージパフォーマンスも魅力的になって、 メンバーの人気も上がり、握手も売れる。
「握手だけ、楽曲は関係ない」なんてオタクはすぐ達観ぶりたがるけど、そんなに簡単にできてはいない。
でも今回は配信に特典がついているんでしょ?
秋元グループではまだ初めてじゃない?CDにも配信にも特典が付いているのなんて他では聞かないけど
勿論すごい事だけど、多分配信もRADIO FISHや星野源、桐谷健太やピコ太郎ぐらいまでいかないと話題にはならないんだろうな。未だに安室奈美恵やONE OK ROCKも今の配信ランキングでは強いけどこれといって世間までは届いてないし
サイマジョの累計売り上げ見れば握手以外でもCD売れている事に気付くはずだけどね。全握終わった後でも売れ続けているんだからさ。曲が話題になればCDもジワ売れするんだよ。
※15
特典云々はカップリングも含めたアルバムパッケージを買った場合でしょ。
単曲で二人セゾンを購入しても何も特典ないし、その特典ない状態で星野源「恋」に続いて2位を獲得したんだから立派なもんだよ。
それに海の声やPERFECTHUMANやPPAPや恋並に二人セゾンが売れるにはそれこそ朝ドラタイアップとかジャスティン・ビーバーが宣伝したとかじゃないと無理だと思うよw
ノンタイアップで新人のアイドルソングがそんなに売れたら奇跡と言っていい。
数字ばかりに促われる様な戦略には偏って欲しくないので、あくまでも結果として受け止めたいな
しかし、確実にファンが増えている大きな指標ではあるよね
それとこの数字って楽曲だけとか握手会だけとか言い切れる物ではないよ
「グッズ」として買い集めている人もいれば、「音源はCD」と決めている人もいるだろうし、握手会に行けない地域にお住まいのファンもいる
特に、例に挙げた三番目の方達を蔑ろにしてはいけないと思うよ
セゾンは配信も再生回数も凄い
CDなんてオワコンだから意味ないね
今時オリコン気にしてるの48.46ヲタだけだよ
サヨナラの意味は再生回数も配信も伸び悩んでるし、結局一般にヒットしなかったなぁ
※15
あっ、ちなみにitunesではアルバムパッケージで購入しても特典ないし、その条件でアルバム部門で1位獲得したからね。
特典が付いてたのはレコチョク/mora/ドワンゴジェイピーでアルバムパッケージで購入した場合のみ。
まだ1万枚近く売れてるのが凄い
坂道グループにとってCDの売り上げは大事だよ。MVの再生回数はあくまでも曲の人気がわかるのと宣伝だし、配信だけじゃ活動資金は捻出できない。頻繁にライブをやってグッズ売り上げで稼いでいるわけでもないし、大きなスポンサーが付いているわけでもない。CD売り上げこそが32人もの大所帯で質の高い作品を作り続けるのに大事な資金源になる。CDが売れなくなったらソニー自らが自社スポンサーになっているけやかけも終わってしまう。
ファンが数字に振り回される必要はないけど、運営にとってはCD売り上げは生命線だよ。
悲しいけど配信だけでは儲からないんだよね。
CDは売れるに越したことないんだよ。音楽業界の現状。
それかライブを沢山やって儲けるか。
でもこれだけ発売から時間たってるのに、注目される毎に
サイマジョがランクイン、カップリングも毎回ランクインしてるし、
CD、ルックアップ、配信、動画視聴回数、全方面実績あるっていうのは
ホントに凄いよね。
サヨナラの意味がヒットしてないことにしたい人がいるようだけど440万も再生されたら十分だろ笑
※22
CDの売り上げが大事なのは分かっているんだよ
例えばCDのtypeを無闇に増やしたり、握手会の部数や日程を異様に増やしたりとか、そこを露骨に見える様なやり方には抵抗感があるんだよね…
ネットで「ドーピング」という言葉を目にするけど、その部分はボカして欲しいなと…
買う買わないは自由だけど、「数字至上主義」ってファン側としては萎える要因でもあると思うんだよね
理想を言えば、楽曲やライブに力を入れて数字は後から着いてくる…というのが一番健全で望ましいやり方なんじゃないかと個人的には思うんだけどさ
早くアルバム出ないかなー
なぜすぐに乃木坂と比べるのか
握手で売れているって必死に主張する連中って何なの?w
坂道シリーズは握手も売れているの間違いだろ
見苦しいよ、そこまで売れていることを否定するのは
楽曲や特典目的のCDも売れなきゃあんな数字にならねーよ
通常盤を握手目的で買うヲタなんて多くは無い
なぜなら握手券なんてオークションで買ったほうが得だから
つまり通常盤の売上げは単純にグループに興味を持った新規が
楽曲目的で買うほうが多いと推測できる
そういう人達は添付されている握手券が何なのかさえよく分かってないよ
実際に俺が初めてファンになってCD買ったときそうだから
坂道シリーズを握手だけ売っているグループのように恣意的に
捻じ曲げる行為はみっともないから止めろ
握手会って全国握手会と個別握手会があるのご存知?
そんなにCDの売上げを否定する連中に教えておいてやるよ
ルックアップっていう指標があってそこでも乃木坂と欅坂は高いんだよ
この数字はCDを買って楽曲をPCに取り込むとカウントされる数字で
それが高いという事は握手目的の複数買いの影響が少ないという事を意味する
一方でただ握手券目的でまるで楽曲に興味が無いとそもそもPCに取り込まないからこの数字は悪くなっていく、AKB系列はこれがとにかく低い
細かい数字はビルボードで調べられるから調べてみな
とにかく坂道シリーズを握手だけ売れていると的外れな事言ってる連中は
少しはそういった定量的な数字を分析して論じろな
少なくともサヨナラの意味も二人セゾンも楽曲として売れてるよ
※36
知ってるわ、そんなもん
新規は通常盤に付いている全国握手券が何なのかも分かってないよ
そもそもそんなもの目的で買うわけじゃなく楽曲で買ってんだから
※32 茶化すつもりないんだけどなんか色々ごちゃ混ぜになってるぽいから言っとくけど通常盤に全国握手券は付いてないで
個別の売上げ分は確かに握手目的で楽曲評価ではないだろ
それはその通りだ
だが坂道シリーズの優秀なところは所謂通常盤と言われる
店頭販売分が強いというところ
ここは握手目的のヲタが手を出す領域ではなく単純に
楽曲や特典PV目的の一般ライトの指標でもあるから価値がある
そのあたりちゃんと分けて考えたら?
後は配信やMVの再生数などトータルで見ていけば坂道が好調なのが分かるだろ
ミリオン全部が握手券とかは確かに恥ずかしいがそれは乃木坂にも欅坂にも当てはまらないよ、握手が売れすぎるから錯覚するんだろうけどね
売り上げが上がれば上がるほどセンターを平手ちゃんから変えるのが怖くなるねぇ
※33
通常盤といっているのは初回も含むんだよ
店頭販売分のこと
※33
「初回盤」と「通常盤」を言い間違えてるだけだと思うよ
※25
そういう理想論という名の机上の空論はいいよ
そんなの百も承知で坂道シリーズはなるべく批判を抑える方向で頑張っている
ただアイドルだってビジネスだ、そしてグループアイドルの活動の原資として握手会は大切なイベントでもある、ここが磐石だからこそ楽曲やMVなどに優秀なクリエイターを抜擢できるしプロモに力を入れられる
この秋元グループのファンがそこの矛盾と向き合いながら応援しているのも優秀なコンテンツを提供してくれるという坂道シリーズへの信頼ゆえ
ここが崩れて本当に接触でしか金を生まないようなグループになったのならすぐにでも見切りを付けて離れる人が多いだろう
オリコンの集計方法と今だにそれを有難がってる世間に問題があるんだよ。それに純粋に音楽を売るなんて事は実際は過去にも現在も行われてなくて、CDの特典とかだけではなく、そもそもファッションとかも含めてアイドルという人間が商品として売られてる訳だから。みんな立ち読みでいいから今話題のこの本読んでみな。https://www.amazon.co.jp/ヒットの崩壊-講談社現代新書-柴-那典/dp/4062883996
Mステ効果と土曜日ということで1万枚越えを期待したのに残念。
それでも、2ndから10万枚近く増えているのはすごいことだ。
4thでもいいコンテンツを提供してもらえるとありがたいな。
別に誰が買おうと売れれば欅ちゃんの儲けになるわけだし(欅というかソニーかもだけど)売れるなら予算も上がるだろうし、、、。実際個人PV予算上がった感あったし。
というわけで自分は前回より伸びたのよかったね!おめでとう!と素直に思っている
出遅れすまぬ
今日、3枚 A,B,C 買うよ
ふーちゃん がんばれー
※12
メディアが気にしてるじゃん。朝の芸能ニュースとかで乃木坂80万枚とかさ。
※40
勘違いしているみたいだけど、オリコンデイリーは前日の売り上げを発表するものだから、4日目の数字にはMステの効果は反映されていないぞ。
50万枚はいくかな?