2016年最も注目を集めたMVは?ピコ太郎・RAD・欅坂・三代目JSBらランクイン
YouTubeは20日、東京国際フォーラムで開催したライブイベント「YouTube FanFest」にて、1年間を動画で振り返る「YouTube Rewind 2016」の国内ランキングを発表した。
本企画では、2016年にアップロードされた動画の中で最も注目を集めた動画のランキングを、再生、共有、コメント、評価、派生動画の数などの様々な要素をもとに選定し、カテゴリ別に紹介。
国内ミュージックビデオランキングでは、今年下半期に大ブレイクしたPIKOTARO(ピコ太郎)の「PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン」が1位に輝いた。
ジャスティン・ビーバーがお気に入りの動画として紹介したことから世界的な広がりを見せたこの動画は、12月20日現在で1億回を超える再生回数を記録している。
2位は大ヒット映画『君の名は。』の主題歌で、人気ロックバンドRADWIMPSの「前前前世 (movie ver.) 」。3位と5位には、人気お笑いコンビ・オリエンタルラジオを中心に結成されたダンス&ボーカルユニット・RADIO FISHの「パーフェクトヒューマン」のショート/フル・バージョンがそれぞれランクイン。4位には、デビュー8ヶ月で紅白スピード出場を決めたアイドルグループ・欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」が入った。
引用元:TOKYO POP LINE
引用元:2ch.sc
Twitterの反応
サイマジョは4位!!
おめでとー 二人セゾンにも期待
これはすごい、おめでとう。
欲を言えば3位いきたかったな
このラインナップの中で4位はスゴいね。
サイマジョも社会現象の1つだったってことだね。
デビュー曲がこれなのに、その後も飛躍し続けている欅ちゃんたちの努力を思うと尊敬しかないわ。
悔しいです。ちょうど1位が良かったです。(・_・
と、りさ様がおっしゃってました。
おめでとう、よかったね。
来年はセゾンかな。
PPAPあの短時間で前前前世抜いたのかよw
PPAPは仕方ないとしてレディオフィッシュが欅ちゃんより上とか納得いかん!
ま、レディオフィッシュは確かに強「かった」。ブームだったし。ただ、ネタ曲の宿命というか、飽きられるのも早い。
でも、サイマジョは楽曲として本当にすごいから、まだまだ伸びると思う!「ブーム」は、これからだと思う( ✧Д✧) 。!
これはなかなか素晴らしい結果。
握手とか関係ないところで食い込んでるわけだから。ネタ曲でもない分、楽曲やパフォーマンスがそのまま認められた証拠ではないだろうか。
喜ばしいことだ
ただ乃木中SP発表後、各スレが荒れてて、一部のヲタの調子こいた発言が目立ってるのが凄く嫌だ
欅は頑張ってるし、結果もついてきてるけど、ヲタがその結果を振りかざし乃木や他グループを罵倒したり蔑んだりするのはお門違い
ところでランキング要素にある「派生動画の数」って踊ってみたとか弾いてみたとかパロディのことかな?ソニーも下手にブロックするのやめたらいいのに。拡散・成長・発展していく欅の枝を切り取ってる感じ。売り上げ下がる?逆だよきっと(無責任)
※11
ブロックされてたっけ?普通にカバー動画とか残ってるじゃん。
ブロックはされてないと思うんだが…
ピアノで弾いてくれる人をメンバーがブログで触れたりしてたっけ?
検閲で通らんでしょ
そんなに売上に拘ってるなら、MVフルで上げとかないでしょ
※4
理佐の体力測定(50m走)のコメントねw
1位じゃなくてくやしいかもしれないけど4位も相当すごい
スーパールーキーでしょ!
※12
動画あるけど変な音質になってたと思う。もっとも本家丸コピの動画は要らんけどね。ファンが作ったやつとかリスペクトのあるやつは許してあげてほしいなって。
※10
対立工作荒らしが先にコメ欄で欅を叩くから荒れていただけ(欅よりも三期出せ、欅は乃木坂に乗っかって来るな、乃木坂だけでSPやって欲しかった←こういうあからさまな煽りを連投していた)。
それに反応した欅ヲタや乃木坂ヲタがいただけだよ。
欅ヲタが思っている以上にサイマジョは日本に影響を与えたようだ!!!
潜在的隠れ欅ファンがまだまだたくさんいるんだろう
PPAPは別としてラッドと星野源が突き抜けたと思ったが上を行ったか
凄い事だ
セゾンも良いからなぁ
欅は強い
星野源は間に合わなかっただけやろ
それでも主題歌、ネタ曲でなくこの順位は異常
※15
オリジナル音源をそのまま使うとフィルタリングで自動ブロックされている仕組みなんじゃないかな?だから踊ってみた動画を上げる人は最初から音質を変えて動画を上げているのでは。
例えばあなたの言ってるように踊ってみたみたいな動画のオリジナル音源だけを許可するとかし始めたら一々全動画をソニーのスタッフが自分の耳でチェックしてただ単にオリジナル音源を垂れ流している動画と踊ってみた動画を手動で仕分けなくちゃならないから人件費も掛かるし無理でしょう。
ヒット映画やヒットドラマの主題歌でもなく、テレビで繰り返し流れたネタ曲でもないアイドルグループのデビュー曲であるサイレントマジョリティーがこの順位、この再生回数というのはとんでもない快挙。
このメンツで4位は凄すぎるわ
上出来な一年でした。
来年もどういうコンセプトでどう展開するか。
一つのアートとして楽しませてください!
すげー、そりゃデビュー8ヶ月で紅白に選ばれる訳だ。
パーフェクトヒューマンに上下を挟まれて、実質欅坂はRADIO FISHだな。
※16
まあ、乃木坂ファンからすればSPでまるまる1時間乃木坂姉さんを拝めると思ったら3期生どころか欅ちゃんが出るもんだから、欅に興味ないファンが不満持つのは当たり前かな、と。
姉さん方の番組に出してもらうことに感謝して、欅ファンは不満をしっかり受け止めて謙虚でいるしかない。
46や48の中で唯一欅だけがランクインって清々しい
映画やドラマやジャスティン(笑)のタイアップなしにこの順位は本物だね。
それにしてもRADIOFISHは3位と5位のやつまとめてあげないの可哀そうじゃない?
まとめたら、もっと上かも知れないのにね。
上位の3つが馬鹿な若者のノリだけっていうね
流行りは廃れる、一発屋と同じ
こういうのにランクインするのが一番危険
運営さーん、もし途中でshortにしていたら、ここにはかからなかったんですよー。
※27
欅ファンが乃木坂ファンの不満を受け止める必要はない(過剰反応する必要もない)。乃木中ファンは不満の矛先を間違っている。3期が見たいなら通常のレギュラー放送枠に3期が出れるようにファンは運営に訴えればいい。
そもそも、姉さん方の番組に出してもらうことという解釈が間違っている。乃木中もけやかけも番組のメインスポンサーはソニー。自社で放送枠を買っている。今回のSPは通常のレギュラー放送の時間帯ではなく木曜深夜、乃木中と欅の対決を実現するために企画された番組。つまり乃木中SPではなくて乃木中とけやかけのSP番組として最初にアナウンスしていれば混乱が起きなかった(自社スポンサーなんだから番組タイトルを自由に決めれば良い。)
逆に言えば対決企画じゃなければソニーは一時間というレギュラーとは違う枠を買って放送する事はなかっただろう。
※32
・番組タイトルが「乃木坂工事中SP」
・スタジオのセットが乃木坂工事中のもの
・欅坂のメンバーだけ名札を付けていてゲスト扱い
つまり、「姉さん方の番組に出してもらう」という解釈が正しい。
全く何も間違っていない。
※33
表面的にはそうだけど※32は
1.乃木坂と欅の共演がまず念頭にあった
2.同一のスポンサーであるソニーは番組の有り様をいかようにでもできたはず
っていうもう少し背景的なところを言ってるのではないか?
年末企画が乃木坂工事中にだけあって、けやかけにはなかった、と考えるより1.がまずあったのでは?というのは個人的に同意。
SP用の豪華なセット作るより乃木坂にぶっ込んじゃえ、なんてオチかもしれないし、いずれにしてもこんなことで荒れるとはソニーも考えてなかっただろう