1: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 17:58:59.66 ID:cZOns3br0
欅オタの半数以上は乃木坂や48Gを経由してきてると思うけど、
なぜそれほどまでに秋元康の作ったアイドルに拘るの?
なぜそれほどまでに秋元康の作ったアイドルに拘るの?
4: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 18:31:01.29 ID:knNABxcVF
曲がいいグループがあるなって思ったらそれがたまたま秋元グループだっただけだが
13: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/11(水) 11:23:28.98 ID:zmqvT6LG0
>>4
これ
これ
5: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 22:47:55.74 ID:2c/dnaxi0
SKEきっかけに48Gも坂道も稲垣潤一も本田美奈子もとんねるずも野猿も中島美嘉も藤谷美和子も小泉今日子も好きになったやで
7: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 23:08:25.44 ID:e8W1mBCp0
ポーケーベルが鳴らなくてー♪
8: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 23:09:22.29 ID:bdvo2Bil0
嫁のことが好きだから義父も好きなんて理屈あるかよ
9: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 23:12:21.79 ID:IzMIi3jP0
曲先であの旋律を耳から聞いて
「ふたりセゾン ふたりセゾン」
て歌詞を思いつくのはやっぱりすごいと思うよ
俺だったら
「さぬきうどん はかたうどん」
とかになってしまう
「ふたりセゾン ふたりセゾン」
て歌詞を思いつくのはやっぱりすごいと思うよ
俺だったら
「さぬきうどん はかたうどん」
とかになってしまう
10: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/11(水) 07:06:11.02 ID:qEAToWUJ0
結局のところ、ボトムラインとして、
「川の流れのように」
「サイレントマジョリティー」
を書いただけで、天才だと認めるしか無い。
「川の流れのように」
「サイレントマジョリティー」
を書いただけで、天才だと認めるしか無い。
これだけのアイドルを世に送り出し、欅坂に到達した時点で天才と認めるしかない。
12: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/11(水) 09:55:25.24 ID:TeEiiF7wd
作詞家としては好き
プロデューサーとしては嫌い
プロデューサーとしては嫌い
22: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/11(水) 22:16:54.12 ID:PGwMTl720
詞は好きだが曲調は昭和臭プンプンなのよね
16: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/11(水) 17:39:26.74 ID:J96toNys0
天才なのは間違いない
それに欅坂に出会えた時点で秋元には感謝しかない
それに欅坂に出会えた時点で秋元には感謝しかない
引用元:2ch.sc
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
プロデュースはともかく、良い歌詞書くなーとは思う
定期的に同じような話題が出るんですね
何よりもまず歌詞がすきだし、欅のコンセプトをかっこいいのに決めてくれたから自分は感謝しているしこれからもついていく。
好きか嫌いかと問われるとそこまではよく知らないから。。。
でも、どの世代にも響く良い作詞家だと思います。
やすす好きやで。
48、46(特に欅坂)がないと
つまらない人生だった
作ってくれてありがとう
野猿が流行った時は自分の青春時代だったな。
「Get down」「Be cool」「叫び」は今でも聴いてるわ。
あとは小学校の文化祭で「ガラガラヘビ」を歌わされ中学校の運動会で「がじゃいも」を踊らされ、高校の運動会でV6のデビュー曲を踊らされ
懐かしいです。
正直秋元康を批判してるやつって嫉妬だけだからな
ヤフコメとか酷いやん、理由なき理由だよ
JPOPがどうのとかは秋元が悪いんじゃなくて、CDだけがオリコンに反映されることがそもそも悪いのにな
あと、欅に関してはSONY主体やろ、この辺全然知らないで秋元批判してるやつとかもよくいるよな
欅ヲタからハッスルプレスを経由してばってん少女隊も好きになったからセーフw
もちろんゴーストライター的な人はいるんだろうけど
単純に48Gと46G全ての作詞してるってヤバい
何年作詞活動してるのか知らないけど、未だに業界人を唸らせる詞を書けるのも凄い
って事で好きとかいう次元ではないな
俺も本スレ※12と同じ意見かな。
年がばれるが、自分はOH!MYコンブで初めて知ったわ。漫画の人かと思ったらいろんな人の作詞してるって後で知って驚いた。
ハロプロとかのwow wow fu~fu~ ハイハイ♪言ってんのとは比べ物にならないくらいメッセージ性のある素晴らしい歌詞
俺は48や乃木坂経由で欅ファンになったわけじゃないけど昔から秋元作詞で好きな歌詞も多い(ちょっとそれはないだろという歌詞もあるけど)。だけどラップのリリックは書かない方がいい、かなりダサい。書くなら毎回同じような言葉の乗せ方をせずにもっと色々なラップを聴いて勉強して欲しい。
高橋ジョージが未だにロードのカラオケ印税が毎年一千万位あるって言ってたけど
この人どの位稼いでるんだろう
もう正直金とか興味ないのかな?
まぁプロデューサー業は昔の小室哲哉みたいに商品(歌手・アイドル)手を出すから好めないけど。
プロデュースに関しては欅に限れば良い仕事をしているんじゃないだろうか。正直、48や乃木坂ファンではないので詳しくは知らないしそっちのファンの評価は色々あるだろうが、欅に関しては上手く行っていると思う。2016年は欅にとってはパーフェクト・イヤーでした。
もっと感謝されても良いと思うけどなこの人。
この人のプロデュースが成功してなかったら、欅どころか48G支店もできてなかった。
サイマジョとかの作詞とかはやっぱりさすがだなと思うし。
ただでさえ病弱なやすすが全部作詞してるわけないんだよなぁ…
サイマジョの歌詞を実際に書いた人はいつか正当に評価されてほしい
※13
自分の稼ぎに関してはもうほっといても印税生活満喫できるだろうから興味ないかもね。
俺は欅で初めてアイドルを好きになったけど、秋元さんのことは尊敬しています。
本人も自分の仕事は作詞家と言っているので、作詞家として大好きです!
というか、欅ちゃんを好きになってから、欅ちゃんたちに関わっている大人のことも皆好きになってしまう自分がいる。
TAKAHIROさんしかり、土田さん澤部さん、尾内さんや庄司さん、嶋田久作さん等々…その他にもいっぱいいる欅に関わってくれている人みんな好きです!
まあ、欅坂を作った人であるわけだから、私たちは秋元Pの自宅(どこにあるか知らんが)のほうに足を向けて寝られないことは確か。
終わりよければ全て良し。
最後(?)に素晴らしい仕事をしてくれたことに感謝しかない。
秋元康像とか秋元康の実質的な能力とかあまり知らないから何とも言いようがないけど、作詞 秋元康、とクレジットされている作品のなかで、美空ひばりの曲と欅の曲に関しては素晴しいと思うよ。プロデュース業では、とくに欅を今後どう展開させていくかによって、アイドルの表現を通してその存在意義を格段に広げることになりそうだから期待している。
正直歌詞でビビッときたわけじゃない。今までの経歴やネームバリューのお陰でいい作曲家達に提供される楽曲の数が多いから良いメロディーの曲の数も多くなるおかげ。メロディーがパッとしていなければ同じ歌詞でここまで話題になることは無かった。
ある番組の中で小室哲哉が、宇多田ヒカルに引導を渡された、って言ってたけど、宇多田ヒカルを迷わせたのは秋元康の作り出した「AKBシステム」かもしれないね。
欅坂が初だけど、、、、割りと多いはず。
※22
1000曲のデモテープの中から曲を選んでいるのもアレンジに注文出しているのも秋元なんだけどね。という事はプロデューサーとして優れているんでしょう。
まてまて笑
「詞は良いが」みたいな意見があるが、秋元康を作詞家としてだけ切り出すことなんてできない。
曲先と言われているが、曲は完全に後。
まず秋元康が描くコンセプトや世界観が先にあって、それに合う曲の候補が挙げられて、そこから秋元康自身が選定するのだから。
ライターがいたとしても驚かない。
ファブレスメーカーのようなものだよ。
欅坂46のプロジェクトが始まる時、AKB→乃木坂ときて、まさか今の欅のようなグループができるとは想像できなかった。
秋元康は本当に凄いと思う。
サイマジョとかセゾンとかやっぱうまいなと思う
ここぞという時に確実にいい物を出せるがすごいと思う(ここ最近では特に欅)
欅の良さがわかる人は48Gにも隠れた名曲はたくさんあるので是非
※26
秋元本人がインタビューでサイマジョを作った経緯を話しているけどそこまでコンセプト決めていたわけではなくて、なんとなく「アコースティックでいきたい」とデモを集めてもらってそこでバグベアのデモを聴いてピンと来て選んだそうだ。秋元本人は初めから狙ってこの世界観にしたわけではないとさ。メンバーの印象からこういう世界観になったらしい。
だから今の路線も秋元が違う路線の楽曲やメンバーの新しい一面にピンと来たら路線変更する可能性が高い。秋元本人曰く「これをやっちゃいけない」という縛りは一切作らないと明言している。
まぁ素人があれこれ言ってもなw
ただアルバイトとして放送作家を始めて
それから作詞だのプロデュースだの、芸能界で生き続けている訳だから
偉人レベルのお人だわな
想像を絶するような超大物ミュージシャンとアイドルに限らずこれからの音楽の方向性について話しているということを耳にしたんだけど、いろんな意味で良いものを吸収するだけの力を持っているんだろう。そういうのがプロデュースにも活かされてるんじゃないかな。歌詞はそれを読んだり歌ったりしてくれる人がいて初めてその力を発揮するもの。良い曲、良い歌い手、良い聴衆、といった中でその耐力が試されるだけに、その力は既に実証済みということでいいんじゃない。
10代からラジオの放送作家してた人なんて永六輔と秋元康くらいじゃないのか?
乃木坂と欅坂だけが好きって人ばっかりじゃないんじゃないの?
ももクロとかハロプロとかBABYMETALとか
別なプロデューサーが手がけたアイドルの兼ヲタって人も結構いるでしょ
よく欅の成功をコンセプトを決めた大人のおかげと主張する人がいるんだけど、秋元本人がメンバーにインスパイアを受けて作品作りしていると明言している。メンバーから次の一手のヒントを貰っているらしい、それが平手の目力や表情であったりねるの声質だと秋元が言っている。
だから、今のメンバーじゃなければこれまでの作品や楽曲は生まれていない。秋元は自分の理想の音楽をメンバーに押し付けるタイプではなくて、メンバーによって作品作りするタイプのクリエーター。
才能や能力は凄いと思う。人間的には色んな面でお子ちゃまだなぁと思う。まぁ何から何まで完璧な人間なんていないわな。
サイレントマジョリティを歌詞として持ってくるのはすごいけど、二人セゾンという言葉を造るのはもっとすごい
メロディの力もあるんだろうけど、二人セゾンという言葉が曲聴くほど耳に馴染んでいった
やすすはすごい、でも、みんなの好きなのは義雄
※29
知っていますよ。同じものを読んで非常に共感しました。
私も企画職だから分かるのですが、アーティストと違って企画者って決め打ちしないんです。先入観が強いと企画がつまらなくなる。
協力者から様々なアイデアの種が持ち寄られて、そこに触発されたり、着想を得たりして、最終的な方向性が定まって行きます。私も初回発注の際は、なるべく仕様を決めずに自由提案してもらいます。
じゃあ企画者の手の内には何もなくて受け身なのかというと、実際はそんなこと全くない。
アコースティックという時点で骨格となる構想がある。それは単に楽器がアコースティックという意味ではなく、アコースティックで表現するような骨太なテーマということだと思います。そして秋元康自身の内に確たる琴線があるからこそ、そこに触れる楽曲が選ばれる。
だから編曲は盛んに行われると思いますよ。原曲の世界観を秋元康の描く欅の世界観に近づけるために。受け身だったらそう多く手入れはしないはずです。
そして、センターを誰にするか、大口のスポンサーをどこにするか、そういったプロデュースの肝となる部分を彼は決めていきます。時折ファンが突撃して秋元康が「そこは関与していない」と返答する部分は、本当に他のプロデュース陣に任せているのだと思いますよ。プロデューサーも沢山いますからね。
AKBの総選挙とか物凄く嫌いだけど、曲作りはやっぱり天才だと思います。
何気に期待してるのはずーみんの音楽センス。曲作りしたい発言してるし、自身が作作詞曲した歌をkeyabingoで披露してたけど、意外と良いものだった。歌詞は肉の名前を並べてるだけだけど、「へぇー」と思った。本格的にやらせれば良い曲出来そう。
接客もいまいちでなんか気に入らない店主だけど作る料理は美味い
乃木坂のマネキンのキラキラ感で
乃木坂に興味持った。制服でこんなキラキラして見えるのは凄いと思った
欅は正直舐めてたけどいい曲が多いのと、それに応えるための努力が応援し甲斐があると思った。
やすすは凄いけど、欅にハマったのは
曲と、乃木坂が失った必死感だと思う
W.欅坂の詩で涙が出た時に初めて、秋元先生と呼んだ
歌を聴いて泣いたのは、ホント不思議(´-`).。oO
インスパイアされたのち展開したコンセプトの正当性を最終的にコンセプトの中に押し込めてしまう凡人タイプとそれをインスパイヤされた関係性のなかに送り返すことができる非・凡人タイプがいるとすると秋元康は後者なんだろうね。
48も坂道も聴くけど
バスを追いかける少年の歌はもういいと思う
専業作詞家が減ったのって詩を書きたいって思わせる人が減ったのもあるんだろうと思うんだが、大量生産アイドルが主流な今にグループに宛てて書いた詩で良い曲が出るっていうのは実は大きな転換期なのかも知れないね
小室がマンチェから持ってきた踊ってラリって騒ぐ文化も今や残ったのは芸能界の薬物汚染くらいだし、そろそろ平成の世に真っ当な音楽業界の流れが生まれて欲しいと願うばかりっスよ
プロデュースというけど実際現場の細かいことまで逐一指示してるわけじゃないよ
全体の大きな方針を決めたり、スタッフが決めたことを了承したり却下したりするのがメインの仕事
グループの作品に一番関わってる現場の人たちがすごいから成功している
すぐれた建築がゼネコンの社長がすごいのではなく現場の設計士や施工の人たちの技術がすごいのと同じ
※38
概ねコメントには賛同しますがガチガチな構想はないと思っています。メンバー有りきで楽曲制作しているし、そのメンバーから受けるインスピレーションを頼って作詞をしている。そしてその作詞もかなりもがきながら作っています(昔、秋元康のドキュメンタリーでAKBの作詞をしている様子を追っていましたけど、何回も書き直しながら探りながらパソコンと向かい合っていてギリギリまで手直ししたり、或いは完成後にもう一度歌詞を書き直してメンバーに再レコーディングしてもらっていました)
だから、楽曲作りにおいては秋元康が思い描いている理想の世界観、音楽に近づけているのではなくて、秋元本人も何回も作詞を直したり編曲にリテイクを出したりして探りながら迷いながら、正解を求めて試行錯誤しながら作っていると思います。
なので、巷で言われているような欅は秋元や運営のコンセプトが的中したみたいな評価は違うと思っている。反逆のアイドルだとか笑わないアイドルだとかクール路線というのはかなり後付であって、秋元本人もそのコンセプトに拘っているとはとても思えず、これから先の欅の作品性はその都度秋元康がメンバーにインスパイアを受ける度に変化していくと思っています。
女の子たちのキャラとか、集団で仲良しなところが見られるのが好きだから、プロデューサーとしては評価する部分もあるけど、正直こいつの歌詞は古臭くて保守的な価値観の人だな~昭和のオッサンの断末魔だな~ってくらいで嫌い。カタミラは歌詞が嫌いすぎてインストバージョンを欅ちゃんのPVに重ねて見てる。東京都出身者?なのにこんなに九州あたりのオッサンが垂涎しそうな歌詞を書くなんてすごいなとは思う。
みんなは歌詞が好きだって言ってるから俺が少数派なんだろうけど。
自分スレどおり、秋元グループ大好き人間です。
欅坂だけでなく、乃木坂もAKBGも大好き(厳密にはSKEだけは除く)!!
なので、秋元グループ以外のハロプロやももクロなどは
ほとんど興味がありません。
秋元は歌手やグループに合わせて作詞する職業作家だから自分の価値観を全面に出すタイプじゃないと思いますけどね。
ちなみに※48の人が好きな現代的な作詞家って誰ですか?
糸井重里なんかもそうだけど、コピーライターの仕事は天才的だと思う。世界には愛しかないというごく普通のタイトルもあれば、二人セゾンや言い訳メイビーなど、ハマる言葉の組み合わせが、普通は簡単には思いつかない。歌詞では、好きすぎて、好きなんだ、大好きだをサビに多様するスタイルで、48グループの礎を築いた。その一方で、46グループの哲学的ながらも若者にも分かりやすい直球的な歌詞を作るなど、その仕事に合わせてスタイルを変えられる万能さが、天才と言われる所以だと思う。
本田美奈子が作詞家を変えてほしいって言ってたどり着いた人だからね
松田聖子の作詞家より歌姫は秋元康が良かったらしい
※23
ヤフコメ見たら小室が絶賛されてて秋元が叩かれてたね。
でだいたいの秋元GドルヲタはAKBとか来る前にハロプロ(モー娘)の全盛期を応援してたと思うから つんく♂にも感謝だな。
※40
素晴らしい例えをありがとう。確かにそんな感じ
※53
そのつんくが好きだったアイドルグループが秋元が手掛けたおニャン子クラブ。そしてモー娘。が黄金期を迎えた時にバラエティの側面でブレイクしたのは秋元が構成作家だったうたばん。色々と繋がっている。
自分もご多分にもれずAKBにハマる前は秋元康を蛇蝎のごとく嫌っていた
プロデュースする作品や人に対して何の愛情もないただの拝金主義者の企画屋としか思ってなかったから
しかしAKBにハマってからいかに彼のことを誤解していたか気づいた
プロデューサーと呼ばれる人の多くが判でおしたような空っぽな売れ線を量産するタイプか、プロデュースされる相手のことを見もしない自分の世界観の押し付けるタイプばかり
しかし彼の作品には、ありとあらゆる手法でファンを楽しませるエンターテイメント精神と、
ラブレターではないかと思うほど一人一人のメンバーの魅力を考え抜いた素晴らしい詞があった
もちろん彼も失敗することもあるし、人を不快にさせることもあるだろう
しかし彼はその何千倍何万倍もの人たちを長年にわたっておニャンこ、野猿、AKB、乃木坂、欅坂といったグループに幸せにしてきた
どうかこれからも健康でより末長くプロデュース活動を続けて多くの人を幸せにしてほしい
秋元康に拍手を!
関係ないけど俺はSMAPからの欅や
高井麻巳子ショックを経験した先輩方から「秋元は悪」と教わった記憶が消えんとです。
秋元が長年アイドルプロデューサー、作詞家として成功している秘訣は彼が音楽家ではないからだと思う。音楽家がアイドルプロデュースするとどうしても自分の音楽性を追求したくなってくる。それが時代と合致している時は売れるんだけど、音楽性が時代と合わなくなった時に音楽家は自分の拘りを捨てるのが難しい(そりゃそうだ、彼らは職業作家ではなく一流アーティストだからだ)。
その点、秋元は音楽に詳しくないし音楽性に拘りがない。本人もそれを認めている。だから時代に合った表現、メンバーに合った楽曲を制作できる。
そういう意味で秋元はアーティストではなくて職業作家として一流だと思う。
※38
ちなみに、勢い余って言っちゃうんですけど、
(完全に私見なので「はいはい」と聞き流していただいて結構です)
「二人セゾン」のテーマは恋愛でも僕と君でもなく、後列メンバーを歌った楽曲です。
君とは秋元康、もしくは彼が言う「チャンスの順番」を意味しています。
これはアンチテーゼで、君を秋元康から見た『陽の目を見ない(または陰の性向が強い)』メンバーとしても、
「後悔はしてないんだ」
「満開の日を想ったことがあったら」
作詞家としては好き
プロデューサーとしては嫌い
これ分かる
歌は好きだけど、あのやり方はどうも好きになれない
坂道が躍進できた理由はAKBGの失速だけじゃないんだよな
ももクロやハロプロGら他の女性アイドルグループも軒並み失速したツキにも恵まれたんだよ
だから坂道ヲタには元AKBGヲタだけでなく元モノノフや元ハロヲタ等も結構いるでしょう
ちなみに元ハロヲタだった知り合いはメンバーの卒業を機に一昨年ハロヲタも辞め昨年坂道に流れた
歌詞が悟ってるというか、何かこの世の秘密を知っていてそれを歌詞にして伝えてる感じが好き
※47
構想がガチガチとは思っていませんよ(^_^)
説明が難しいですね。。
実際に創る仕事をしていれば共感できると思うのですが、どんなに頭を柔らかく、あらゆる可能性を否定しない、としても、プロデューサーである秋元康以外には決められないこと、秋元康の考えに合致しない提案、というのがあります。その瞬間、瞬間で核となるコンセプトがあり、その核は相当に強いものです。次は北に向けて航海する(それもあらゆる外部要因からヒントを得て辿り着くものですが)と決めて、それが南になることはありません。
例えば、目からウロコのようなデモテープに巡りあって、一気に世界観を支配されたとしても、その楽曲の中心にイメージするメンバーが渡邉理佐だったとしたら、今現在の平手センターのコンセプトを覆すことはできません。
その楽曲は未来の候補に先送りされ、未来の時点で改めて選考されます。その採否を決めるのは他でもない秋元康であり、その瞬間でいえば構想は"ガチガチ"と言って差し支えないでしょう。
(ちなみに「未来の時点で改めて選考される」というのが、先々のコンセプトまでをガチガチに固めてしまわない柔軟性です)
企画者に求められる柔軟性というのは、企画者自身の柔軟性であって、企画が都度周りの影響を受けて全方位的に変化することではないです。
それがアーティストとの決定的な違いであり、アーティストは発想を自らの手で具体化できるので「思い込み」や「偏見」は才能とされますが、企画者にとって材料や視点に乏しい「決めつけ」は、どこにでもあるようなつまらない成果物に着地してしまう。それが秋元康の言う「予定調和」ですよね。
作詞家としての秋元康はやっぱりすごいと思う。
サイレントマジョリティーや二人セゾンを狙って書いているのだから天才だと思う。
ただ、プロデューサーとしては日本のCDセールスをダメにした張本人だと思う
どんなにいい曲を書いても他のアーティストとセールスで比較することはできないし、いい曲でも悪い曲でもAKBならミリオン、乃木坂でもハーフミリオン以上が出てしまう。
CDを売るって点では非常に的確にやってると思うが日本の音楽のレベルをダメにしてるのは確実
※62
黄金期のハロヲタならともかく、ここ10年のハロヲタはスキル至上主義が多いからネットの論調を見る限りでは今更坂道に流れて来る人はそんなに多くない気がするけどね。秋元を嫌うハロヲタも多いし。
元モノノフはどうなんだろうね?アイドル興味なかったけどももクロは好きなになったみたいな層が多いような気がするからスタダの妹グループに流れても他のアイドルに流れるのかな?音楽性もヒャダインが手掛けていた頃の上昇気流に乗った頃のももクロと坂道じゃ音楽性が違いすぎるからライブで騒ぎたいモノノフには坂道はおとなしく感じるんではなかろうか。
※65
CDセールスを駄目にしたのは秋元は関係ないと思いますよ。世界的にCDは終わっています。むしろ日本はアイドルのおかげでCDというフォーマットが生き残っている。秋元Gで稼いだ資金で曲を発表できているアーティストが数多くいると思います(ワンピースが売れているから集英社は売れない作家の本や売れるかどうかわからない新人の本を発行することができるのと同じ。昔、エイベックスが浜崎あゆみのおかげで他のアーティストの活動資金をエイベックスが捻出できたのと同じです)。
よく、秋元Gがオリコン1位を独占するから他のビッグアーティストやバンドが1位を取れず記録が途切れるからCD出しづらいという論調があるんですけど、アーティストならそんなオリコンの記録になんか拘らず良い作品を提供し続ければいいのでは?と思いますけどね。
物心付いたころガンダムファンをおちょくったようなZZの主題歌にムっときて氏を知りました
当時おニャン子クラブは知ってたけど作詞は誰とか全く興味なかったので
時は流れ大好きなセガをボロボロにした戦犯との噂を聞き良い印象は皆無になしましたとさ
でも乃木坂→欅とプロデューサーの存在意識せず楽しんでるw
欅が初で曲から入った。Perfumeやベビメタ路線で行って欲しいな〜。
欅ちゃんは大好きだが曲が悪ければファンにならなかったのも事実
良い時の秋元康は本当に凄い歌詞を書く
※67
世界的にCDは終わってるとどの点を見ておしゃっていますか?
世界では今でもCDたくさん売れてますよ?
日本が異常なだけです
アーティスト側がそれで納得できると思いますか?
今の時代CDのセールスが伸び悩んでてCDだけではご飯を食べていけないアーティストがほとんどです。
ライブがほとんどの収入源になってるわけです。
ビジネスの面でみた48、46の握手券のやり方は正しいですが「音楽」としての評価は他のアーティストと比べることができなくなってしまいました。
せっかく欅はいい曲を出してるのに同じアーティストとして世間一般から見られないのは非常に残念ですし、握手券がない状態でどれだけのセールスを出せるかも見て見たかったです。
プロデューサーとしては今まで通りやってほしいけど、作詞は外注してもいい。
昔で言えば「純愛のクレッシェンド」の歌詞でスゲーと思った。
好きとか嫌いとかないけど、ベタや王道を踏襲することを生業にしてる人って印象
大勢女の子を集めて大規模な握手会を展開させることも
総選挙やじゃんけん大会とか、歌詞で比喩や擬人法の多用とか
ベタ過ぎて普通の人なら躊躇するようなことも良くも悪くもどんどん推進していく人
欅坂が洗練された印象を受けるのは楽曲や振付けの良さはもちろんだけど、
ビジュアルでは乃木坂に一歩及ばない、引っ込み思案で普通っぽいメンバーたちが
虚構の反体制感にリアルさを持たせていることが大きい
これらを緻密な計算のもとに生み出したのなら天才だと思うけど
インタビューとか見る限りそういうわけでもなさそうなので王道派な人なんだなって感じ
ただ、どんな素晴らしい作品を作っても、CDに握手券を付けてる限り
世間に燻る48&46への批判の根っこを断つことは困難。そんな業に付き纏われるのも秋元さんらしいって感じ
作詞家としてはすごい
あと他の運営や事務所、メンバーの力もあるし秋元だけの独断では無いだろうが、AKBで当てて、さらに姉妹グループ乱立してどこも一度は上まで来てるのはすごい
※71
あなたにはアメリカのジャーナリストが書いて話題になっている「誰が音楽をタダにした?」というノンフィクションをおすすめします。世界的ににCDの売り上げが落ちているのは常識です。
アメリカの音楽業界はCDに代わる収入源を求めてバイラルビデオ、版権、ストリーミングサービス、音楽フェスへの出演などに重点を置いてます。
2011年には蓄音機が発明されて以来初めて、アメリカ人は録音された音楽よりもライブにお金を落とし、2012年にはデジタル音楽の売り上げがCDの売り上げを上回り、2013年には会員制と広告制のストリーミング収入が初めて10億ドルを超えたそうです。これらの動きはCDの売り上げがどんどん下がってきた事とリンクしている。
グラミー候補に選ばれたチャンス・ザ・ラッパーの音源はCDでリリースされていません、ネットでDLできるデジタル配信だけです。(チャンス・ザ・ラッパーの曲をノミネートさせるために今までCDやレコードになっていないとノミネートされなかったグラミーの規定が変わった)。
このように世界ではCD以外を収入源にしようと音楽界は模索している。日本もそうでしょう。それなのにCDが売れないのを秋元Gのせいにするのはナンセンス(大体、星野源「恋」みたいなヒット曲はCDでも20万枚以上売れている。CDが売れるかどうかはそのアーティスト次第です)。
すいません、途中で送ってしまいました。
書きすぎですね…これを最後に自重します。。
「二人セゾン」の歌詞についてです。
本当に私見なので聞き流していただいて結構です。
3rdシングル「二人セゾン」のテーマは、恋愛でも"僕と君"でもなく、後列メンバーへの想いを歌った楽曲です。
君とは秋元康、もしくは彼が言う「チャンスの順番」を意味しています。
これはアンチテーゼで、君を秋元康から見た『陽の目を見ないメンバー』としても、またメンバーの陰陽を入れ換えたとしても、おおむね同じ意味を成します。
「二人セゾン」の楽曲が公開された時、多くのサイトで耳コピの歌詞が速報されました。複製に次ぐ複製でどのサイトも同じ歌詞が載り、私も参考にさせてもらったのですが、
「後悔はしてないんだ」
「満開の日を想ったことがあったら」
この部分だけはどうしても違和感が拭えず、恐らく「~か?」だろうと確信を持っていました。
ここが問いかけでないと、メッセージソングとしての整合性がとれなかったのです。
秋元康はAKBを「芸能コース」、乃木坂を「専門」、そして欅坂を「普通科」と例えてみせました。
欅メンバーの"等身大"さ加減といったら、本当にいつ考えても信じられないほどです。長沢くんやべりかがオーディションを受け、通過して、ステージ上で輝いている姿は、私の目には奇跡のように映っています。
そして他の多くのメンバーも実に"陰"の要素が強く、到底アイドルの登竜門を志すような子達には思えません。
今は全体としてそれが奏効していますが、個々人となるとそうはいかない。
人気が出てしまえば良いのですが、やはり序列は生まれる。後列下手にいても全力でカメラに視線をぶつけてくる須田亜香里のようなメンバーであれば良いが、欅にそんなメンバーは一人もいません。
「二人セゾン」は、そのような後列メンバー・ネガティブメンバーへの応援歌です。セゾンは盛衰、愛はファンとの関わりを喩えています。
そのような視点で改めて歌詞を読むと面白いかもしれません。
ちなみにタイトルの「二人」は、リリース直前まで「君は」だったと推察します。これはレトリックですね。もし「君はセゾン」のままだったら、この歌詞の隠喩により多くの人が気づき、世界観はより現実味を帯びていたと思います。
好みのタイプは違うが、アイドル好きは自分も同類なんだろうなと思う。歌詞については、どうやって1番と2番の順番を決めているのか知らんが、欅だけでなく全体的にほぼほぼ2番の歌詞のほうが感動する。だからTVはもちろん公演でも聞けることは少ないのだが、この点では1番にしたいと思う歌詞の好みは正反対だね。
歌詞カードだけを眺めているとそうでもないけど、多作じゃなきゃできない売り出し方だからその点ではすごいと思う。
※77
なんかパッチワークみたいな論理展開ですね。
※76
世界引き合いに出しましたが日本がいかにチープなやり方で売り出しているのが際立ってますよ。
売り上げが落ちているという点は僕の知識不足でしたが、あなたの話を聞く限り海外では音楽の力で売り上げを伸ばそうと感じられますが日本の握手券のやり方にはそれが感じられないと思います。
また、アーティストの例で星野源の恋を出していますが、楽曲は素晴らしいと思いますがそれ以上にドラマのタイアップということが大きいです。
それをアーティストの力が全てで片付けるのはナンセンスですしその力ではAKBや乃木坂の売り上げに勝てないのが現状です。
僕が言いたいのはCDの売り上げが伸びないのは秋元康のせいだと言うのではなく本来の音楽の力だけで売るべきところにCDより大きくなったオマケ(握手券)をつけて売るのはどうなのか?また、数多くのゴミになってしまうCDに意味があるのか?と言うことを言いたいのです。
※81
世界のCD売り上げについてはググれば色々出てきますけど、一例を引用すると、1998年には242億ドルの売り上げがあったパッケージ(CDやカセットテープやレコード等)が2014年には69億ドルまでに落ち込んでいる。2004年以降毎年順調にパッケージの売り上げは落ちています。更に2016年上半期と2015年上半期の実績を比較すると、CDの米アルバム・セールスは11.6%ダウンしているそうです。間違いなく年々CDの売り上げが落ちている。
これも引用ですが、
対照的に、アメリカにおけるストリーミング・サービスでの再生回数は増加。2015年上半期と比較して58.7%アップ。このストリーミング再生回数は、YouTubeなどのビデオ再生回数なども含むものだが、通算2089億という再生数のうち、過半数の1136億が音声のみのストリーミング再生となっており、初めて映像ストリーミングの再生数を上回ったとのこと。
米Billboardチャートは、定額制音楽ストリーミング・サービスのユーザーが拡大しているのを受けて、2014年12月からアルバム総合チャートで、ストリーミング・サービスでの再生回数も反映するようチャート・ポリシーを改訂。ストリーミング・サービスで1500回再生されるとアルバム1枚ぶんのセールスに相当すると換算されるようになった、
とのことです。つまり、もはやCDの売り上げだけでは今現在どんな曲が流行しているのかアメリカでもわからなくなったからストリーミングサービスの数字もチャートに反映させるようになった、アメリカの音楽シーンが変わって来ているんです。
それと2014年には有料配信の売り上げがパッケージと同じ69億ドルまで売り上げを伸ばしている(ちなみに2004年頃は4億ドルぽっちです)。
このようにもはやCD売り上げが人気曲の基準になるような絶対的な価値を持つ時代は終わったです。それなのに日本の音楽シーンが秋元Gに潰されたとかいつまで時代遅れな事を言ってるんだかって話。
秋元Gがどうこう言ってる暇があるんならCD売り上げ以外の価値基準を音楽業界が示せばいい。そうすればCD売り上げだけでは見えなかった音楽シーンが浮かび上がってくる。
※81
あのですねー、秋元Gできる遥か昔からヒット曲とタイアップは切っても切れない縁です。昔のアーティストのCDが売れたのはヒットしたドラマの主題歌が多かったのも一因です。星野源の「恋」と変わりません。CDバブルの時代から売れているアーティストよりもっと良いアーティストは沢山いると売れないアーティストのファンは嘆いていましたよ、秋元Gは関係ない。
握手に関してはそれがなきゃレコード会社がやっていけないんだから仕方ないじゃないですか。レコード会社がCD以外で稼ぐモデルを見つけ出すしかない(日本は未だにアメリカと違ってCD売り上げが収益の大きなウエイトを占めている)
それと、言っときますけど秋元Gが握手をしなくなってもアーティストのCD売り上げは伸びるわけじゃありませんよ。
作詞家としてはほんとに誰しも唸らせるくらいすごいと思う。
あげたらキリが無いけど、制服のマネキンの「感情を隠したら 制服を着たマネキンだ」とかハッとさせられた。
一方でAKBの「わがままコレクション」のような歌詞も書いてしまうんだからちょっと怖い(笑)
本当に全て本人が書いているならだけど。
※82
今現在のCDのセールス+ダウンロード=かつてのCDセールスだと思うのですが?
日本ほどオリコンが信頼できない国はないと思うのですが?
あなたは秋元康の意見に反対するのは前時代的とおっしゃってますがそれこそ握手券をつけて無駄なCDをたくさん売る方が前時代的じゃないですか?
秋元康は雑誌のインタビューで結果にはあまり興味ないと言っていましたが、それでしたらCDセールスを伸ばすために握手券をつける必要もないわけです。分けて売ればいいわけですから。
もう少しまともなレスポンス返してください
一つ前の僕の投げた問いに対して全く的を射ていないことを言い統計だけ並べられても話にならないです。
昔はトレーニングもスタジオワークも初期投資は全部レコード会社持ちだったからなぁ。
握手券でその分を稼がなきゃいけないのは世知辛いよ。ゆくゆくは実力で勝負したいっていう人にとっては忸怩たる思いだと思う。というかそうあってほしい。
※85
秋元の意見に反対するのは前時代的とかどこにも書いてないのに妄想を展開しないでもらえるかな?
日本や世界でCDが売れなくなって来ている事と秋元Gは関係ないと言ってるの。秋元Gは秋元GでCDが売れる方法を実践しているだけ。それが無駄かどうかなんて俺の知ったことではない。
他のアーティストは自分の作品が売れるように自分たちなりの方法で頑張るしかないしそれはいつの時代も同じ。売れてないのを他人のせいにするな。秋元Gが売れたくらいで日本の音楽のレベルが駄目になるなんてあなたの妄想。
※83
タイアップになると売れるのは確かに昔からありますね。
それは失礼しました。
あなたのその考えで行くと他の握手券をやっていないレコード会社はどうなるんですか?
潰れるからではなく売り上げが欲しいから握手券をつけているのであってそれは関係ないんじゃないですか?
また、売り上げが伸びるとは言っていませんし、元々そのアーティストの楽曲で勝負する部分に関係のない握手券をつけるのはどうなの?と言う話をしているのです。
正直な話僕はアイドルオタクではありませんし欅の楽曲が素晴らしくて興味を持ち聴き始めました。
欅のシングル三枚とも素晴らしい作品だと思います。
だからこそ、楽曲の力だけでどれだけ売れたのかが知りたかったです。
CDのセールス=いい曲
と、言うことができない日本の音楽市場が嫌だと僕は思っています。
どんな指標も実力や楽曲の質を保証することにはならないし、人気先行じゃ逃げ切ることはできない。
※87
あなた音楽作ったことないでしょ?
個人の努力だけでどうにかなるんだったらもうとっくに解決策出てるよ
あなたが時代遅れって言ったからそれを前時代的と解釈してコメントしたんだけど?
何でヒットしたの?って後々思う曲なんて山ほどあるし、時代に埋もれた名曲(と信じて疑わない曲)だってある。
くだらないことで争うな。凡人ども
※90
作った事ないけどそれがどうかしたの?
何遍も言うけど君が秋元GがCDを握手で売るから日本の音楽のレベルが駄目になったとか頓珍漢な事を言ってるから秋元GのCDが売れる事と日本や世界でCDが売れなくなってきた事は関係ない、世界的にCDが売れなくなったのはネットで無料で聴けたりストリーミングサービスが発達してわざわざCDを買ってまで音楽を聴く時代が終わったからだと言ってるの。その点の事を知りたければ「誰が音楽をタダにした?」というノンフィクションがおすすめだから読んでみてはどうですか?
そもそも音楽番組でも秋元Gなんて数組しか出てないじゃん。Mステスーパーライブとかアイドル以外のアーティストが沢山出演していたけど、そこで視聴者の心を掴めるかどうかはアーティスト次第だよ。
※86
ほんとうにそうですね。いろいろ余裕があったり緩かったりという時代だったかと思います。当時は準備資金を全部飲み代に使っちゃったという人たちもいたりで、全体的に売り上げが落ちだしてきたときにそういう部分を削って削っていくうちにさらに悪循環に陥ったなんていう話も聞きました。今は皆さんコンサート中心ですが、いずれ何か良いシステムができると良いですね。
※90
さっきから単発で書き込んでますが、あなたの意見は良心的で、論理展開も王道だと思います。
(議論の軌道修正に手間をかけさせられて大変そうですね。)
地獄の長文祭り開催地
※45
全く同感です。ああいう音楽が市場を独占する下地はなんだったのでしょうか?
※93
勝手に話めちゃくちゃに広げて適当に丸投げするのやめてくれませんか?
CDのセールスがアテにならなくなってオリコンをダメにしたって言ってるのにさっきから世界がどうのこうのMステがどうの、もう話になりません笑
単純に、彼女たちの見た目と対外上の性格や関係性や仕事への取り組み方に好感を持っただけで、彼女たちでなければ絶対ダメという強いこだわりはない。
たぶん、あと1年もすれば次第に興味も薄れていき、また新しいグループへ、またはしばらくの停滞期を迎えるだろう。
そもそも、どこかから流れてきている時点で、本当の意味でのガチヲタにはなれない奴ばかり。
豚に関しては、空気なのでどうでもいい。
※77
いや~全く知りませんでしたよ。
その話はどこかに出てるんでしょうか?
※95
ありがとうございます
僕はただどんなにいい楽曲を作っても今の握手券をつけた状態だと同じメジャーで測れないから残念だ、と言うことを言いたいんですけどね
僕の目から見たら音楽の力だけで勝負できない今のオリコンランキングを作ってしまったこと自体問題があると思いますし、CDのセールスのためにそのようなことをやった秋元康にはそういう面では残念に思います。
ワーカーホリックというか何のモチベでここまで拡大路線で継続できるんだろうなという点で感心する
凡人的には国民的グループひとつ成功させたらもう大満足だし
一生困らないだけの金稼いだら毎日作詞だのプロデュースの諸々なんて
めんどくさくてやってられるかって思うもの
※98
だからオリコンで秋元Gが1位になったからって他のアーティストに何の影響があるのさ?オリコンに君が拘る理由がわからない。
秋元Gが握手でCDを何枚売ろうが他のアーティストに何の影響がある?
星野源や宇多田ヒカルや西野カナやRADWIMPSやワンオクやセカオワや[Alexandros]や米津玄師やバクナンやサチモスなんか別に何の影響も受けず売れてるじゃん。
※103
じゃあ、ランキングの必要ないじゃん笑
論点めちゃくちゃだよ大丈夫?
秋元康の売り方のせいでランキングが機能してないって言ってんの
あなたのその発言だと議論にならないよ?
多分一年後は康憎しの、コメントだらけなだと思う。AKBだって
最初は康万歳妥当思うよ。
※97
なんか他の方がヒートアップしてるんであれですが、90年代はやはりバブル景気で毎日浮かれた気分の人が多かったのもあったんじゃないでしょうか
(恐らく)小室のネタ元のマッドチェスターは労働者階級のその日だけでも楽しければ良いって生き方と、MDMAとダンスミュージックがぴったり重なって音楽聴いて踊る文化が国中に広まったそうですが・・・悪しき部分ばかり日本に入ってきて未だ負の功績の方が目立つ気がしてならないですね
※104
世間的にはもうオリコンランキングは絶対的に必要なものじゃないでしょ。リスナーは多様化している。
シングルCDセールスという旧態依然とした基準で楽曲の良さを語ろうとするから話がおかしくなる。今の若者がCDシングルなんか買わない事は明白でしょ。例え秋元Gが握手やめてもオリコンCDシングルランキングからは音楽シーンの一面しか見る事ができないぞ。
言いたいことはここに長文でお前らが書いてくれたから省略するとして
一言だけ言うと
48.46グループ作ってくれてありがとう!
※107
確かにオリコンだけでいいアーティストを見つけるのは厳しくなっていると思いますが、一つの指標になるわけですからそれをダメにしたということは大きいんじゃないかな?と思います
※104
※101
金でレコード会社を黙らせてただの制作部門にして、権力でメディアを私物化する。もはやあてにならないオリコンなどの指標を「お墨付き」としてプロモーションを展開しているのが秋元グループの問題点なんですよね。
良質で実験的な音楽が提供されるべき土壌を踏み荒らした罪は重いと思います。
AKBが出てくる前からオリコンなんてとっくに機能してなかったと思いますけどw
2009年 オリコン年間シングルチャート
タイトル・アーティスト 売上
1 Believe
嵐/矢野健太 65万6676
2 明日の記憶
嵐 62万0557
3 マイガール
嵐 51万3186
4 愛のままで…
秋元順子 48万9138
5 Everything
嵐 42万3004
6 イチブトゼンブ/DIVE
B'z 37万7516
7 RESCUE
KAT-TUN 37万7097
8 ひまわり
遊助 35万9556
9 ONE DROP
KAT-TUN 33万1248
10 急☆上☆Show!!
関ジャニ∞ 29万9246
11 恋のABO
NEWS 28万5228
12 THE HURRICANE ~FIREWORKS~
EXILE 27万9264
13 悪魔な恋/NYC
中山優馬 w/B.I.Shadow/NYC boys 27万7071
14 THE MONSTER ~Someday~
EXILE 27万0513
15 THE GENERATION ~ふたつの唇~
EXILE 26万9747
16 Loveless
山下智久 24万9549
17 たんぽぽ/海賊船/其の拳
遊助 24万1305
18 BANDAGE
LANDS 23万7314
19 弱虫サンタ
羞恥心 23万1122
20 MY LONELY TOWN
B'z 22万9866
※110
そうですね、その点は大きな問題だと思います。
もう取り返しのつかないところまで来てしまった感じがしますね。
オリコンだけでなく日本のアイドルグループとTV業界の癒着もなかなかのものだと思います。
ジャニーズや秋元Gも必要性はあるとは思いますが今の日本を占める割合が多すぎる気がしますね。
※109
CDシングルセールスランキングは一つの指標ではあるが今のリスナーはもっと色んな情報源から自分好みの楽曲を見つけて音楽リスナー生活を楽しんでいる。価値観は多様化し絶対的な価値基準は失くなった、そういう時代に移行している事を受け入れるしかない。
※111
あなたがそう思うならそうなんじゃないですか
今秋元康の話してるのにそんな訳のわからないこと言われても、、、笑
※110
AKBや坂道がいなければ多くのレコード会社やCDショップが潰れて、良質な実験的な音楽をやるアーティストたちが数多く廃業するはめになってたでしょうねw
もちろんあなたの好きなアイドルグループもw
※111
あなたがそう思うならそうなんじゃないですか?
今は秋元康の話をしてるので、、、笑
※114
この2009年のランキングを見て率直にどう思いますか?AKBは入ってないですけど
>良質で実験的な音楽が提供されるべき土壌
いや、オリコンランキングは昔からドラマ主題歌やCM曲等のタイアップがランキング上位を占めてたじゃん。
つーか、良質で実験的な音楽ってどんなアーティストの作る音楽をの事を指しているんだ。
えらく賑わっていますねw
とにかく
秋元先生、ありがとうございます!
※117
嵐すごいなぁって思いますよ笑
ただそれだけです笑
※112
昔は発掘・育成(レコード会社)とキャスティング・番組制作(テレビ局)にもっと力をかけていたそうですが、大衆向けメディアの中に目利きがいなくなった今は、昔以上に労力をかけて自分の耳を頼りに好きな音楽を探さなければならないですよね。
その中に良質な音楽が埋もれていってしまう、っていうのが私が危惧するところでもあるのです。
※121
確かに昔は音楽番組がたくさんあった気がしますが今はかなり減ったような感じがしますね、
良いものが埋もれてしまうのもありますが逆に情報が溢れかえっており一つの作品をじっくりと長く聴いていく、という意識が減っている気がします。
今の音楽シーン食いつきが早いのと同様に引いていくのもそれと同じだけ早い気がしてアーティストにとっては難しい時代になったな、と感じます
良質な音楽の基準なんて今も昔も人それぞれなのに埋もれてしまうとか言われてもそんなの秋元Gが出て来る前からそうだったじゃん、としか言い様がない。
むしろ今の時代の方がネットやフェスで色んな音楽に触れる事ができるからリスナーにとっては選択肢が増えた。音楽好きには良い時代だ。
※120
「すごいなぁ」というのは、嵐に対する音楽的な評価ということですか?
ランキング上位を占めるにふさわしい日本トップの音楽的才能をもつアーティストだと?
※124
そりゃ世間が評価してCD買ってるんだから価値あるランキングでしょ
だいたい音楽の良し悪しなんて個人で決めることなんだからあなたの固定概念押し付けられても困る
しかも、今話してるのは秋元康が握手券をつけることによって絶対数が少ない状態でもオリコン一位を取れるようになってしまったのが問題あるって話してるの理解してる?
バカすぎて話にならんわ
※125
私の評価ではなくあなたの評価を聞いているんですが
もしあなたが嵐をはじめジャニーズやEXILEや羞恥心に占められたこのランキングが本当に音楽的評価によってなされていて、日本の音楽のトップレベルがこの人たちだと信じてるなら、私はもう何も言うことはないですねw
そもそも東京ドームでライブできたり神宮で3DAYSライブやれたり初ワンマンで落選祭りだった有明3公演ライブをやれるようなアイドルグループのファンの絶対数が少ないと思い込んでいる時点でバカだと思う。おまえが思っているより秋元Gファンは多い。
どうせスレ伸ばすなら、友好的・建設的なものにしません?
同じファン同士なのだから、、
と、いうわけで!
欅プロデュースのすごいところ。
・圧倒的な収益効率(売上/人数)
・制作チームの選択と集中
・奇跡ともいえるメンバーの素人感
・京楽みたいな変なスポンサーつけなかったところ
今年の目玉は新センター誕生やでー
横だけどアイドルってかっこいいとかかわいいとかも加味して売れてるんでしょ?
ひとは音楽のためだけに音楽的コンテンツを買うんじゃない
※127
CDの売り上げに対しての絶対数の話な
アイドルだけじゃなくてアーティストやバンドだってがかっこいいとかかわいいとかも加味して売れてるでしょ。
※131
それだから純粋に音楽的に優れたものがランキング上位を占めるのがあるべき姿って信念はナイーブよねって話
秋元Gに敵対意識を持つ人ってまるで秋元Gが音楽番組を牛耳っているかのように勘違いしているな。
Mステなんか色んなアーティストやバンドが毎週出演してるじゃん。
例えば年末のMステスーパーライブでも出演アーティスト45組中でアイドルは秋元Gは3組、ジャニーズ7組で他35組はアーティストだぞ。(Perfumeときゃりーもアイドル括りなら他33組がアーティスト)。アーティストの方が沢山歌番組に出演している。
紅白は46組中でアイドルは秋元Gが3組、ジャニーズが6組、他のアーティストが37組(Perfumeがアイドル括りなら他36組がアーティスト)。これもアーティストの方が沢山出演している。
これでも秋元Gが歌番組を荒らして他のアーティストの邪魔をしているとか言えるのでしょうか?そんなわけないだろって話だ。
※133
年末の特番の話してもねぇ笑
Mステ前田敦子の会とかあったぞ
※130
あんたは※125でオリコン1位の話をしてるじゃん。オリコン1位ならかなりの確立で握手しなくても取れるよ。他の全アーティスト、全グループも接触商法、特典商法を無くせばね。相手が売れっ子ジャニーズなら無理だろうけどね。
例えば二人セゾンが1位を取った週は2位がE-girlsで2.4万枚、3位がTOKIOで1.7万枚。これくらいのレベルなら握手しなくても1位。
このようにCD売り上げの総数自体が落ちて来ているのが理解できるでしょ?例えばE-girls等のLDH系等は一般流通2種の他にワンコインCDやライブのバックヤード招待特典を抽選制で付けてドーピングしているが、特典やイベントを減らすと2.4万枚に落ち込んだりする。
秋元Gだけが接触商法やっていると思ったら大間違いだよ。
※134
普段のMステだって色んなアーティスト出てるじゃん。秋元Gが毎週のように何組も出演して番組を独占しているとでも思い込んでいるの?
※132
ホントそうだよね。どうも世の中には自分の思い通りの世界じゃないと許せない潔癖症の人達がいるみたい。まあ、そういう人達がいるのもこの世界だから仕方ない。
プロデューサーとしても人間としても評価もしてるし凄いなあと思うけど、嫌い。
口論が絶えないよね、ヲタって(^^;
ハロカスは本気で頭おかしいから相手にしない方がいい
自力で彼女が出来ない男の受け皿を秋元Pが用意してくれてるギブ&テイク!
ビートルズだってあのビジュアルが売上の火付け役だったんだぜ。
別にCD売上以外にも物差しはあるし、CDが売れなくなった時代に売れる様に手を施すのは、会社の仕事として真っ当なことでしょ。
逆にアイドル以外のアーティストはライブ活動を増やして、収入を得てる。
年々ライブ動員数は増えてて、むしろ箱不足が問題になってるけど。
CD氷河期への対策のベクトルが違うだけで皆んな創意工夫してるんだよ。
今やYouTubeやiTunes等、世界の音楽を手軽に発掘できるような環境になったのに、オリコンに縛られてるのは損だぜ。
Youtubeの色々なサイトのコメント見てるけど
「今の曲はAKBのせいでダメになった」とか多いからな
なんか最近こういう議論の応酬でスレが伸びるの多いよね。
ネットでさんざん繰り返されてる定番の炎上テーマ。
今後は釣りや煽りがあっても相手にしないで放置でいきましょう。
管理人さんからの注意事項です↓
※誹謗中傷や対立煽り、アンチコメントには反応しないでください。
※ヲタ同士で自分の意見を押しつけあわず嫌な気持ちにならない楽しいコメント欄にしましょう!
詞単体で言うと偏差値60くらいの能力だと思う
もしくは受け手のレベルに合わせてわざとそのレベルに合わせている
正直ここで「ハッとした」「感動した」と挙げられてる表現はどれも凡庸だと思う
レベル高すぎても一般層に理解されないし「ちょっとだけ目線を上げる」で偏差値60
言葉が安易に発信されるようになって安易な文章を見る機会が増えた結果、国語力が下がった日本人に焦点合わせた詞だなぁと
逆に言うとマーケティングは上手い人なのかもしれない
毎回秋元康さんの評価でヲタ同士
衝突するのが「CD握手」に対する
個々の考え方なのですよね
※144
新規のアイドルファンには新鮮なのかもよ
※142
まさにその通りだと思います。
話しはそれますが
ビートルズのビジュアルって当時は既に普通だったってことないですか?
それともみんなビートルズの真似してたんですかね?
ただね、こう言う内容のスレが
立っても大きく荒れないのは欅スレの
良いところだと思います。
今の乃木坂スレで同じ話題が立っても
秋元康の話題など殆どせずに何故か
推しメン同士の叩き合いスレに変わりますので、150くらいレス見ましたが
確かに中には様々な発言はありますがとても内容濃く読ませて貰いました。
世界中のCD自体が終わりかけてる現実は私も読みましたしそれに対する意見も様々でとても興味深かったです。
昔の乃木坂スレもこうだったのにな…
欅スレも3年、5年と続くと思いますがこの今の気持ちでいれたら嬉しいと
一観客として思いました
あらためてありがとうございます。
特定の人たちの長文スレの応酬が続くとコメント欄が少し見にくくなるので、できればでいいので、何か対策していただけるとありがたいです…
※39 AKBのこと叩くのやめてください。
私は、AKBのビギナーがすごくカッコよくて、AKBにハマり、それからいろんなアイドルにはまりました!
欅坂46のプロデュースは素晴しい。青少年少女育成にもオジサンオバサンの健全な育成にもこれだけ適した教材はない。人間の弱さに対する寛容さがある。
全部読んで疲れた(笑)
なんだかんだでみんな楽しんでるみたいだね
特におかしなこともなくメンバーもファンも楽しめてるのは幸せだよ
初めて買ったシングルレコードが「アニメじゃない」
(ガンダムZZオープニング)作詞:秋元康
あれから30年。
これは必然。