1: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/12(木) 16:53:14.84 ID:w8qtf/xad
佐藤・齋藤・原田・小池が前に来たことでグループの一員としての自覚と自信も出てきただろうし
何よりメンバー間でギクシャクしがちな格差を早い段階で緩和したことによってみんながより仲良くなれただろうし
グループに一体感が出来たよな
何よりメンバー間でギクシャクしがちな格差を早い段階で緩和したことによってみんながより仲良くなれただろうし
グループに一体感が出来たよな
2: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/12(木) 16:58:06.85 ID:Bgio9HJTa
疑いの余地もなく大成功
というか握手序列みたいなのを崩したことが少なからず話題になった時点で勝ち
そしてフロントメンバーは全員輝いていた
というか握手序列みたいなのを崩したことが少なからず話題になった時点で勝ち
そしてフロントメンバーは全員輝いていた
4: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/12(木) 17:16:24.72 ID:S59AAdPIr
最初はどうなることかと思ったけど普通に良かった
8: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/12(木) 17:30:30.04 ID:KcpGlSSt0
フォーメーションでCD買う買わない決める奴とかいるの?
14: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/12(木) 17:47:06.26 ID:R/mLZgIF0
>>10
フォーメーション関係なく曲が良かったから
音楽番組とかを見てCD買うんじゃね
フォーメーション関係なく曲が良かったから
音楽番組とかを見てCD買うんじゃね
23: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/12(木) 18:39:27.27 ID:BdRa7mGwp
あおたんが一気に成長した
もんも元気になった
もんも元気になった
25: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/12(木) 18:40:17.41 ID:vofgFQ3Xd
まあ年末年始の特番なんて殆どサイマジョだし
そういう意味でもセゾンであのフロントにしたのは良かったんじゃね?
そういう意味でもセゾンであのフロントにしたのは良かったんじゃね?
27: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/12(木) 18:45:31.11 ID:a5je41jK0
詩織さんのすてきなバレエ披露が素敵で見とれた
多くのファンが詩織さんを再認識したことでしょう
多くのファンが詩織さんを再認識したことでしょう
28: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/12(木) 18:48:18.30 ID:731U+uNgK
握手人気に固執しないで結果出せたのは大きいね
34: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/12(木) 19:07:30.64 ID:Ct0tx33i0
3rdである程度方向性が見えたね。
表題曲はダンス重視で人気にはこだわらない
表題曲はダンス重視で人気にはこだわらない
38: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/12(木) 20:55:48.65 ID:BgMPmle5a
全員選抜
誰一人無駄なメンバーは居ないことを表した
誰一人無駄なメンバーは居ないことを表した
50: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/12(木) 23:59:41.42 ID:43e0/c+J0
曲が良かったのと立ち位置ガチガチの振り付けじゃなかったからねえ
だからフロントでも3列目でも平手以外そんな大差なかった
だからフロントでも3列目でも平手以外そんな大差なかった
53: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/13(金) 00:20:07.96 ID:QPoWRydca
握手人気にとらわれず、曲のイメージに合わせるのは良いね
55: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/13(金) 05:06:21.69 ID:aWyQnbrad
曲に合わせて考慮して人選してるんだなってセゾン見て分かった
運営のセンスに納得
58: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/13(金) 06:23:22.25 ID:Fjgrxrp90
人気中心で並べるより、楽曲/パフォーマンス中心のフォーメーションの方が良いってわかったのが大きい。
でも、これは他のグループに比べれば箱推しの多いと思われる欅ちゃん達だから成功したのかも知れない。
引用元:2ch.sc
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
今まであって欲しかけとけど無かった「曲に合わせた選抜」みたいなのが体現された気がしててよかった。まぁそれ以前に1年で3枚しかないシングルで前行けない…ダメだ…って心折れられても困るけど。。
あとは長沢くん、むー、虹花、土生ちゃん、米さん?
運営がメンバー全員を信頼してるからこそできた大幅なポジション変動。
メンバー全員好きなファンからしたら、良い意味でどんなフォーメーションでもいいんですよね。
でも、個々が「前に行きたい!」っていう向上心や競争心、各ポジションへの責任感も勿論大事だからこそ、変に選抜固定して欲しくないよね。
そういう意味でも※1 の方が仰ってる「曲に合わせた選抜」は欅らしさもあって素晴らしいと思います。
前回は二列目とセンターラインを強化することで入れ替えがスムースになったけど、今度もパフォーマンス重視で楽曲に合わせたフォーメーションになると良いと思います。ただし三列目の子を二列目で見てみたいという思いもあります。上村、尾関、長沢、織田のいる二列目を見たい。尾関はサイマジョ以来の二列目ですが。。。でもこうやって例えばの配置を作ってみるとやはり人気メンでも三列目に行っていただかないことにはなかなか難しいのだなということがわかりました。
3 守屋 斎藤 石森 長濱 土生 原田 佐藤
2 小池 渡邉 尾関 上村 長沢 渡辺 織田
1 志田 菅井 鈴本 平手 今泉 小林 米谷
前列未経験者を多くフロント抜擢し50万枚以上売れる大成功。
握手人気に偏らず楽曲を大事にし、それを多くのファンが望んでることを運営が見抜いて実行したことにあっぱれ。
次も予想だにしなかったフォーメーションを期待、TAKAHIRO先生はじめ欅のスタッフを信じている。
長沢くんとうえむーは確定だろうな
残りは曲の雰囲気で変わりそう
それよりも
ひらがなけやきをどうするのか方向性を決めて欲しい。
自分は選抜制度派だけど。
全員選抜はずっと続くよ
選抜厨ははやく出て行ってね
あーまたあの時のふーブロ読みたくなってきた。読み直して来る(((((((((((っ・ω・)っ
今回はよかったが、ひらがなちゃんの切り捨て具合も大問題
今後のひらがなの待遇次第かも
あれ運営が考えたんだ
TAKAHIRO先生が考えたと思ってた。
※2
だいぶ忘れてるよw
オダナナ、ちゃぷてん、尾関、ねるもだよ。
うんうん
サイマジョの頃に「曲のコンセプト次第ではぺーやぽんを3列目にしてもいいだろう」と言って、握手至上主義や乃木坂の呪縛から抜け出ていない16人選抜推進ヲタから「売上落ちる」とか「ビジュアル落ちる」とか言われたけど、欅はより新しい事象に向かって歩んでいくんだということが少しずつ浸透してきたねぇ。
自分はこれで佐藤推しになったし、曲に合った選抜は大成功だったと思う
あんまフロントとか意識しなくても、バラエティで前列にいるだけで目立って自然に発言も増えるし色々いいことあったんじゃないかな
※7
「それよりも」でセゾンをなかったことにしようとするんじゃないよ
選抜大好きなら他にもあるよ
これは誰もが名采配すぎたと認めざるを得ない
ライブパフォーマンスを成熟させること考えたらあまりメンバーいじらなくて良くない? 握手会の人気とかは他のグループと違ってパフォーマンス重視の欅には関係ないからさ。
まず全員選抜が成功してる
選抜を絞らないと面白くないって思ってるやつは乃木坂と欅どっちが選抜発表面白いか考えた方がいい
乃木坂を悪く言うわけでもないし仕方無いと思うけど固定してて結局人数増やしてる
欅は全員選抜だけどフォーメーションとか立ち位置で面白味を充分に出せてる
一列目に来る事で自信がついて、変わるきっかけになれると思う
頑張ってる子には、等しくチャンスをあげたってくれ
777は奇跡だった!リアルタイムで見れて本当に良かった(*´ ³ `)ノ
ひらがなも、着々と立ち位置を上げて来ているでしょ?
2ndでいきなり曲をもらい、3rdでは表題曲レベルの良曲プラスMV。そして今回はもしかして…?!だぜ?
物凄く順調だと思うのだが??
自分も777はTAKAHIRO先生発案かと。先生の得意なフォーメーションだって情報もあった。
あ、TAKAHIRO先生も運営ってこと?
せやで。ひらがなを切り捨ててるだなんて、煽ってんじゃねーよ。
少しづつ馴染んでんだよ!
口パクを嫌う人もいるが、二人セゾンの目まぐるしいフォーメーションチェンジと生歌に適していない大胆な振り付けは口パクなしではあり得ないという意味でも大成功だと思う。
これが生歌縛りなら歌唱力の高いメンバーだけが前に来るシステムになっていたはず。口パクを良い方向でパフォーマンスに活かしているのが欅だろう。
自分も21人全員選抜派
だからこそ ひらがな欅にも活動の場を増やして欲しいと思ってる
誰々がフロントに立ってないって言い出すと、結局フロントが選抜って意味合いになってきちゃわない?
ひらがなけやきは、人選からして海外に目を向けて、国内は漢字、海外はひらがな、という住み分けどうだろう。
そして全員選抜が浸透していくと難しくなるのがひらがなの扱い
※23
海外担当にされちゃうのはさすがに可哀想だろ(笑)
ねるが過労でぶっ倒れるよ
握手会至上主義では売り上げが鈍化することが乃木坂で分かってるからね。運営も過去に学んでるってことじゃない?逆に乃木坂は今更握手会至上主義を捨てられないのが辛いね。
不人気が前に出たら売れない、という仮説は完全に否定された
海外当たればでかくない?
確かに長濱ねる忙しすぎ問題はあるな。
二人セゾンのフォーメーションは本当に素晴らしかったなぁ。
いい意味で期待を裏切ってくれる欅の運営、スタッフ、クリエイターの皆さん、そして何よりメンバーには感謝してもしきれない。
今後も楽しみしかない。
ひらがなはひらがなでもう一つのグループになってるし扱いが難しいとか言ってるのはヲタだけだよ。
疑いの余地は皆無。
自分も21人派だけど、ひらがなも別グループとして活躍して欲しい。井口おし。
ねるの兼任問題はあるのだが、自分はシンプルに考えている。
漢字は漢字、ひらがなはひらがなで別コンセプト展開していく。
つまり、両方共ヒットさせていく。今後はひらがなも露出増やす。
ワンマンライブは一緒にやる。これで箱推しは満足。
両方頑張れ!
セゾンは立ち位置だけじゃなくダンスのフォーメーションが良かった
前後の移動とかがあったから、前2曲と違って3列目も歌番組やPVで多く抜かれてて凄く良かった
※30そもそもヲタ以外には存在すら知られてないと思うぞ。だからこそだ、
ひらがなは、今回は全員曲であるW-KEYAKIもあるし、さらにひらがな曲がもう一曲あれば十分順調だと思うんだ。
そして、どうすれば一般に知られるか?だが、そんなもん、ヒット曲出す以外に無いべ!
と言うワケで、将来的には、漢字、ひらがなそれぞれ全員選抜で両A面でシングルリリース!を期待したい!
ひらがなの子達は実際どう思ってるんだろ
そういえば、二人セゾン毎日聴いてるし、映像も見てるけど、もうテレビで見れないのかなぁ。
何か物足りないと思ったら、12月16日のNHKのクリスマスソングセレクション以来、テレビで二人セゾン見てないよ。
新しい二人セゾンが見たい!
誰がどこってよりも、
曲に合わせた選抜をやってくれて
これからのわくわく感に繋がったなー
漢字ひらがな握手関係なく、
これからもそんなフォメがきてくれたらなぁ
こうやって来たからこその今の欅坂があって、ファン同士も割かしそこまで大きな口論らしい口論はないしね。
本当に良かった。頑張ったら頑張った分だけ、ちゃんと全員が報われる。何を頑張らなきゃいけないかも明確だから、メンバー的にもやりやすいんじゃないかな?
でも結局新規が食いつくのはビジュアルだろ
大成功とか思ってるのはヲタだけ
※35
そりゃあ 自分達名義のCDを出したいでしょう
カップリングと握手会だけで満足出来ないと思うよ
二人セゾンで驚いたのは
散々、PVを観た後に
(この振りはPVだけだろうな)と思っていたら
テレビ歌番組でもかなり忠実に再現していたこと。
どんな並びであれ 今の 体制なら
TAKAHIROさんの パフォーマンスと
監督やスタッフの考え抜いたカメラワークで
メンバー全員が 引き立つ
最高の映像になるはず
※39
すげー志の高さだな!セゾンが成功じゃないだなんて!(も少し上手に煽りな( ´ー`))
※40
そこで両A面で表題曲デビューか!漢字を食う可能性も出てくるし、面白いな!
ディスるわけじゃないけどTAKAHIRO先生が手掛けたNMBやAKBの振り付けは正直そこまで良くないんだよね。選抜制で誰が何処のポジションかはっきりしない場合はTAKAHIRO先生でもああなっちゃうんだなぁと。欅の全員選抜で個々を生かしたフォーメーションというのは必然だったんだな。
全員選抜とかそもそも選抜じゃないし、その内やるだろ、選抜なしのままならひらがな募集とかしてない、いらなかっただろう、結成から1年過ぎる次がどうなるか、今のままじゃただのユニットの一つのままだからな
32人がーとか言う奴もいるが、32人でやっても32人で出演するのは限られてくるよ、けやかけも32人では厳しい、結局は実質の選抜がよく出演するってことになる
フォメの777?なんの意味も無い。バラバラに動いてフロント変わっていくからね
フォメはどうでもいい割りと、セゾンの場合ね。
※39
ビジュアルって。見た目で決めるのは俺からしたら100%ないわ。歌手は曲。
俺はビジュアルで決めることは100%ない。俺は曲から入る。
新規なんて絶対曲だと思う。
でも、自分がビジュアルで入るからそう言うんだろうね
俺はありえないわ
平手疲れてる問題。
長濱ねる忙しい問題。
今泉佑唯可愛すぎる問題。
実際に見ると横列っていう概念にとらわれないんだなあって思った。
目まぐるしいから見てて楽しい。
あ、覚えるのは大変だろうけどね。
3シングルを通して見ると、結局のところ、てちもんずーのサイマジョ3トップが欅というグループにおけるパフォーマンスの要なんだなあ、と思う。
お披露目で、既に3人(プラスぺー)はフロントだったわけだから、運営のメンバーを見抜く目は凄いね。
てちは言うに及ばずだけど、もんもずーも2列目に下がっても常に存在感がある。もちろん、フロントが一番映えるけど。
この3人をうまく配置すればどんなフォーメーションでも対応できそう。
漢字がどれだけの投資と労力が注がれて売れたのか考えれば、ひらがな別動隊なんて甘く残酷な発想は出ないんだがな
人気序列じゃなかったのは新しい形として騒がれ、結果としては成功した。これからもその方向で行くつもりだったのか、まだ3枚目だったから挑戦しただけなのかはわからないけど。そのせいで選抜派と全員選抜派が更に別れたのは確か。
人気(外仕事の数や握手会でしか計れないが)下位のメンバーが前でも売れるかもしれないが、人気はあるのに前に行けないメンバーは複雑だろうね。なーこのようにアイドルへの憧れが強い子はポジションを気にしてる。
※50
でもさ、その莫大な投資と労力を使って築き上げた漢字の絆をひらがなが入ることで壊すのも残酷じゃない?
そりゃメンバーはそうなれば新たな気持ちで頑張るだろうけど、ひらがなは萎縮するだろうし、漢字メンバーだってやりきれなくなるから今までとは行かないと思うけどな
甘いかもしれないけど、これまで21人で成功してる以上乃木坂と同じ轍は踏まない気がする
※43
言い方が悪かったね
確かにセゾンは成功したよ
でもそれがメンバーのポジションが斬新だったから、みたいなのはヲタが思ってるだけ
どちらにしろいい曲だから売れてただろうね
※46
それ本気で言ってるの?w
確かにセゾンはいい曲だしそれで興味もった人もいるだろうけど、アイドルは結局ビジュアルの部分が大きいでしょ
セゾンのフォーメーションがビジュアル重視ならもっと新規獲得してたろうね
gwNTAzNzU
こいつバカだから無視でいいんじゃないかな。しつこそうだし。
※52
「轍は踏まない」って言葉使うのやめようよ
両グループは違う路線で違う成功を勝ち取ってるんだからさー
あと絆は今まで通りにいかなくなって初めて本当の絆が現れるんじゃないかな?
どうなったとしても絆は揺るがないと信じてるよ
アイドルなんだからビジュアルが抜群であることは大前提。
問題はビジュアルからファンになろうが、曲からファンになろうが、歌って踊るアイドルとして好きになってくれるかじゃないかな、とあくまでも俺個人的には思う。特に欅坂はね。
馬鹿の1つ覚えみたいにやれ握手会だ、やれ誰に積むだのって。そうじゃなくて、せっかくリリースするCD(曲)をまず見て聴いてほしいんじゃないかな?じゃなきゃ、何のためのボイトレ、ダンスレッスンか分からないし。
で、※54がビジュアル重視ならさらに新規を獲得できてたって言うけど、欅坂が今の選抜形態(ひらがなはいないが)でやってるかぎり漢字でいないメンバーはいないし、ましてや定位置で踊るわけでもカメラワークが定点であるわけでもないから、好みのメンバーを見つけようと思えば見つけられるし、曲には関係ないでしょ。漢字が全員で歌って踊ってるんだから。
ゆうてひらがなが入って壊れるぐらいの絆だったらそもそも大した絆じゃなかったんじゃないの。
ちょっと思ったんだけど、2枚目のとき平手とねるを良きライバル関係にしようとしたんじゃないかね。
前田と大島みたいに。お互いのファンも巻き込む感じで。
所が二人の絆が深過ぎてそうなる気配が
ないから3列フォーメーションにしたとかね。
※58
当時、ひらがな専属だったねるが兼任になったときにあんなに自分の事のように喜んでた欅ちゃんだぜ。
どういう活動形態になるかはわからんけど、いずれにせよ32人で絶対良いグループを作ってくれるよ。
最初、は? え?って思ってしまった自分をしかってやりたいくらいですね!
※59
自分もそれに近い感覚はあったよ
ねるさんが漢字専任の娘よりも推されているのは、ひらがなのエースを作る為?と思っていた
しかしそれとは逆により漢字色が濃くなった気もするね
その結果、ひらがなの立ち位置が余計に曖昧になってしまったんだと思う
これでいいんだと言っている奴は、週に2回もバラエティやっているのにひらがなを出さない理由を答えてくれ
現に乃木坂2期生を飼い殺しにした前科を忘れるな
KEYABINGOにすらひらがな出てないの、やっぱり勿体無く思ってしまう。今は学業とレッスン頑張って、シングルは2曲ひらがな曲入れてけば、別でやってけそう。もしくはチーム8みたくスポンサーつけて番組持つ事はできんかね。
狭い会場は欅のみで21人で
広い会場なら32人で良いんじゃない?
欅はポジション取りは本当に上手だから
ビジュアルが大切なのは言うまでもないけどそのビジュアル(と人気)で劣るメンバーを叩くヲタクがいるのが嫌
絆に関しては32人でと信じたいと思います
冷静になれてなかった、指摘してくれた人ありがとうございます
※46
何か勘違いしてない?
欅はアイドルだからね?
そりゃ歌手はビジュアルじゃなくて歌で決めるけど、欅はアイドルでしょ?
可愛さ大事に決まってんじゃん
だから皆AKBのこと叩くんじゃないの?
ラジオでさとしが言ってた。フロントに立って初めて、てちが頑張ってたんだなと実感できて、支えようと思ったって。そういう意味では逆にてちは三列目の気持ちがわからないのかもしれない。
※58 どんなものも築き上げるのは大変で時間も労力もかかるけれど壊れる時は一瞬なんだよ。だから大切にしなければいけないんだよ。
※69 てち、3列目になったらむっちゃ笑顔でみんなのこと見守りそう。
※23
私もそれに大賛成。以前からひらがなちゃんたちはそのために海外生活が長い子たちを集めたのだと思っていました。みんな朗らかに自己表現できる感じとかが窮屈な日本で育った子たちと少し違うんですよね。
※44
TAKAHIRO氏に欅がうまくハマってるということなのかもしれません。メンバーをみて決めてくれているところもあるようなので。
ビジュアルの話が出ているのであれですが。私はファンにとってはMVの力が大きいと思っています。何より曲が良いですが、新規の人はMVで初めて曲の世界でのメンバーを知り、更に自分がそれまであまり注目していなかったメンバーがキラキラした良い表情をしているときに、美しいってこういうことか!みたいな妙な感動があります。推しメンに選ぶ子は自分の好みのビジュアルの子から入りますが、二人セゾンのみいちゃんの表情とか最高でした。元々可愛い子だとは思いますが、もっといろんな面を知りたくなりました。
三枚目で累計60万枚売れて「成功してると思ってるのはヲタだけ」てのはさすがに無理あるわなw
握手の枠や一部あたりの枚数も少ない中で、個別握手付き以外のCDが相当売れてる状況。
自分は推しが二列めだから発表の時は多少思うところあったけど、MV公開以降は感謝の気持ちしかなくなったよ。
※63
理由教えてやろうか?
そういう契約なんだよ。
※69
逆に背後にいて見えない仲間たちが送ってくれる力を信じて突き進むということを平手はセンターとして知ってるから、それは他の人たちの想いが十分に伝わっているということじゃないかな。皆がそれぞれの痛みも喜びも共有できていないと難しいだろうけど。今の欅には信じる力を感じる。
二人セゾン大成功!4thのフォーメーシュンが楽しみ。
※78 かわいいから許すけどさ笑
曲が救われたと思われる
全員選抜続ける派はひらがなが表題を歌うチャンスすらなくてもいいのか?
僕の意見としては、二人セゾンが売れたのは、平手友梨奈ちゃんとTAKAHIRO先生の演出と、楽曲の良さで、誰が選抜されたかは問題ではない。だからこそ友梨奈ちゃん以外のフロントがあのメンバーでも良かったんだよ。フロントのメンバーがあの形だから売れたんじゃない。友梨奈ちゃんに任せきりの負担のかかるフロントメンバーだったことは否めない。4thはキャプ、副キャプあたりで支える布陣であってほしい。
※81 ここの※欄ざっと見ただけでも全員選抜でなおかつひらがなが表題曲を歌うアイデア出てるだろうに。
選抜大好き組は何か形に囚われ過ぎてはいないか。
ほんとに運営が考えてるの?
タカヒロ先生やメンバーの記事やインタビュー読んだ限りでは、まず曲ありきで、次にダンスで、次にフォーメーションだと考えられるんだが…
※63
どうしてだろうね?全然これからでしょ?
だからといって、ひらがながひどい邪魔物扱いされてるとは思わないし、ひらがなはアイドルの中でもとても恵まれていると思うぞ。
つーか、ひらがなが順調だと思っているファンが、ひらがなのテレビ出演が少ない理由を知ってると思う理由がわからんのだが(´・_・`)
※75
話の流れ的に、(斬新なフォーメーションだったから)成功したわけではない、と言っているのが理解できませんか?w
日本語不自由は帰って、どうぞ。
ひらがなは漢字と混ざらない方が良い。
漢字全員選抜が良いとかそういうことではなく、アイドルグループというのは1期生の影響力が大きい。
このまま漢字と合流してもひらがなは埋もれるだけだ。1番人気にはなれやしない。
それならばひらがなとして独自活動をした方が人気も出るし、本人達にとっても良いはず。
漢字ひらがなを混ぜた選抜制はまずないと思うが、そんな愚策は辞めてほしい。
乃木坂と一緒のことをやる意味が分からない。
※56
乃木坂が成功したというのはあなたの意見に過ぎない。
欅坂は乃木坂の失敗を繰り返してはいけないという意見の人からしたら、ネガティブな言い回しになるのは当然。
どっちも許容範囲内で問題ない。
無用な言葉狩りはやめましょう。
平手とバックダンサー!平手ありきのフォーメーションダンス!!これって成功?
※89
こういう人がいるから荒れるんでしょうね
言葉遣いを諌めている人をわざわざ今さら狙い撃ちする理由はないと思います
フォーメーションの善し悪しもMVの善し悪しもメンバーの配置の善し悪しも売れた要素の1つだという結論になぜならないのかが不思議なんだが
そして未だにフロントが弱いとか言ってる人がいるのか 悲しいな〜
十分すぎるほど存分に魅せつけてくれたと思うけど
運営は元々漢字、ひらがなを完全に別々で活動させようとしていたのか長濱ねるの存在があって1期2期と呼びたくなかったのかわからないけど、現状が中途半端。ひらがなを別グループとして見てる人と、2期生(アンダー)として見てる人がいるんだと思う。漢字欅があんなに早くヒットしたこととねるが溶け込んだことが、予想外だったんだろうね。
正直、長身メンバーをフロントに持ってきた方が見栄えよかったかも
※90
欅の世間一般の第一印象はそれだと思うけど二人セゾンからはファンにとってはパフォーマンスの中でのポジション展開などで自分の推しメンもしっかり見せ場があって今後も期待できる内容だったという話の流れです。世間への欅の売り込みとしては平手を入口として強く印象付けて、ファンにとっては均等に楽しめるような傾向になってきたので4thも期待しましょうという意図のスレだったんですよ。1枚目からの欅の変遷を知らないとなかなかわかりづらいかもしれませんが。
今の欅だからできる試みだよね。これを他のアイドルグループ(48Gとか)でやったら、非難轟々で不買運動とかやりかねんやろな。ずっと3列目だったメンバーをフロントに出したのもよかった。いくら選抜でも後ろにいたらなかなか見つからない。前に出してみて、運営やヲタが気づかなかった魅力が見つかるかもしれないしね。
4thで平手をセンターから外して、3rd並みに売れたら伝説になるやろ。
最初少しやりすぎかと思ったけど、今となっては良かったね。色んなメンバーにフロントを経験させつつ、曲に合ってたしね。バレエとかでなるほどねってなった。
※96
伝説のために平手をセンター外すってことですか?
※90
個々の特徴を生かし全体で表現するフォーメーション!みんな表情が良かった!と思うぞ。
平手とバックダンサー?
てち以外歌っていないように見えるの?
平手ありきのフォーメーション?
センターが誰だか分からないフォーメーションが良いと思うなら別のグループを応援したほうが良いのでは?欅はデビュー曲からセンターをはっきりさせてるのが特徴だぞ?
アンチさんでないなら、突っ込むなら楽しく突っ込んでもらいたいな(*´ ³ `)ノ
欅好きだしアンチでもなんでもないけど、結局未だに世間一般のイメージは平手とバックダンサーだよ
3rdのフォーメーションがどうとか話題にすらなってない
ヲタ内で盛り上がってるだけ
※87
アンチくさいネガティブ発言を面白くいじってるだけでしょ?
同じ台詞がブーメランになってあなたの後頭部に刺さってますよ♪
※101
上手な逃げ方だね、感心します
※100
ん?一般から見たら主題がはっきりしていて、ファンやヲタが見たら一人一人が輝いている、って事だよね?
大成功じゃないか!!(*´ ³ `)ノ
※100
ようするに関心をもって一歩踏み込むかどうかだと思いますよ。
関心もない人にはフォーメーションの中でのメンバーの個性なんてそもそもどうでも良いことですから。ファンにはファンの楽しみ方が成立するようになっている二段構えなのが欅に対する世間の印象の良さでしょうね。つまり曲やMVの美しさや世界観にファンでなくてもまずは引き込まれ集中できるようになっているということです。欅は二度美味しい。
※103
確かにその通りですね、ただ一部のヲタの「3rdは曲調に合わせたフォーメーションだったから売れた」という言い方が気になって…
世間一般はそんなとこなんて気にもしてないよ、と伝えたかっただけです
誤解を生むような言い方をしてしまって申し訳ない。
※104
うまいこと言いますね。その通りだと思います。
一般の人が見て全員が平等に登場している印象だと、
「なんだかいっぱいいるな。AKBかな。」
になってしまうからね(^-^;
※104
まさにその通りですね、私が言いたかったのは105のニュアンスです…
誤解を生んで申し訳ない
※58
風邪をひかないように厚着しますという人に
薄着したくらいで風邪をひくんならその程度の免疫力なんでしょ
というのは的外れだし何も特別なことは言えてないただの言葉遊び
リスクの高い要因をあえて選ぶ必要はないしむしろリスクを
避ける選択のほうが合理的で当然
※108さん
メンバーを見くびり過ぎじゃないかい?
失礼な言い方かも知れないけど、寧ろ壊れて心配なのは絆ではなく、御自分の理想像なのでは?
※104 ※103
うむ、なるほどね‼
秋元が舞台に連れてったとかを聞くと、センターは10枚目になっても変わらんと思う、やってもダブルを挟むぐらいで
3rdはオタや世間への働きかけより、メンバーのモチベーションに良い作用したって評価されるべきだと思うけどね。
興味のない人なんかイーガもAKBも大差ないとしか見てないよ。
それよりメンバーが腐らず意識高くいられる方が大切。
花のない桜を見上げて〜からのくだりは、スポットの当たらないメンバーへのメッセージだって説もあるね。
鈴本さんがスカート翻すのくそ格好よかった!
それをみて、回りが取り入れてく流れも最高だった。
※112
個人的には「スポットの当たらないメンバーへのメッセージだって説」は重苦しくて好きじゃないです。想像力と夢と心の窓ということは二人セゾンの片割れである「君はセゾン」という叫び、祈りのようなものなので、それを特定の状況に無理に押し込めばそういう解釈も可能ですが、メンバーにはこの言葉の真意に近づけるようにもっと外を見て欲しいという願いもあります。もっと軽やかで、青春で、予感を予言に変えるために通過してくれるセゾンですから、すでに内部の陰影である葛藤を超えているところにこの歌詞の良さがあるのだと思います。僕に呼びかけて何か良いことを予感させてくれたセゾンへの感謝の中に次のセゾンを到来させるということです。具体的なメッセージというよりも風の香りが気付かせてくれるような優しさなので、重苦しさやおしつけのような要素はこのセゾンに対して本来的ではないように感じました。それぞれに受け取る印象や想いはあると思うので、差し出がましく私の考えを述べさせていただきましたことお許しください。
※21
素晴らしい目線だと思いました。なぜ口パクがだめなのか、はっきりした理由がありませんし。欅はまだまだ成長の途中ですし、よくあるダンスのプロみたいに歌って踊れるようなグループになってほしいとファンは思ってませんからね。
コメント量から見ても成功してるよ。
※115
いや、欅坂もプロとしてやってるけどね。プロとアイドルは別じゃなくて、プロとして歌って踊るアイドルやってるんだから。それを業にして、お金もらってるわけだし。だから、練習や場数を積み重ねて、できるようになるのが良いに越したことはないよ。
今の欅坂を見てる時点では俺も※21に同意だけどね。ただ、このままで良いとは到底思えない。
※71 その方がてちの笑顔を戻るかもしれませんよね。
てちがグループにとって最強でも、休ませないと、倒れた時、どうもできなくなります。