2017.2.27 ごめんね。
志田 愛佳選抜発表がありました〜。
握手会などでフロントにはいってね〜など一列目にいてほしいとかたくさんいってくださる方もいて、本当に応援してくださってるんだなって思います。☺︎
だけど私的にはそういう感じでいたくなくて。
3列目とか2列目とか1列目とか21人ってことに変わりないので、悔しいとかいう気持ちは必要なのかもしれないけど、もうそういう気持ちとかじゃなくなってしまいました。
その気持ちがないことに不安になっちゃいますが。
てかそんなんでいいのかなとか思ってますが。
もう思っちゃったのでこのままでいこうと思います。
4thもみんなでいいものつくっていきます( ・ᴗ・ )
お楽しみに。!
引用元:欅坂46 志田愛佳 公式ブログ
443: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:02:52.74 ID:Lo7jwGOYp
もなちゃんの自然体宣言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
444: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:02:59.17 ID:WtgZKdatH
志田ぴっぴ…
473: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:08:25.48 ID:7R2fpRxB0
単に一喜一憂しねえぜってことじゃないの
460: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:06:45.40 ID:EZKQBGoad
まなかのブログいいやん
みんなでいいものをつくるってことに尽きる
みんなでいいものをつくるってことに尽きる
461: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:06:51.58 ID:BzO3c/VP0
まあモナは無難にきてるからな…無難どころか恵まれてるか
465: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:07:09.88 ID:wxfOoxHO0
どのポディジョンも大事なんだよな
472: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:08:09.44 ID:Lo7jwGOYp
もなの性格からしたらこの心境に至るのもシックリくる
まぁサイマジョの頃は序列にビクビクして尾関に当たったりもしてたけど
まぁサイマジョの頃は序列にビクビクして尾関に当たったりもしてたけど
479: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:09:32.98 ID:Vg9Mhkul0
293: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:28:42.95 ID:opYq3R5nd
>3列目とか2列目とか1列目とか21人ってことに変わりないので
熱いな
3列目から書いてるところがまた
熱いな
3列目から書いてるところがまた
482: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:10:09.15 ID:U8c+xc+s0
もなのはなんだか土生尾関虹花にも配慮してくれてるように読めてしまい少しうれしい
483: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:10:18.51 ID:h2dCBsuK0
メンバーも平和に楽しくやりたいだけだよな
484: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:10:20.25 ID:EZKQBGoad
まあ今まで大きな波もなくいい感じにポディションについてるまなかだから言える話であって
3列目を経験してないとわからん辛さとか知らんからな
3列目を経験してないとわからん辛さとか知らんからな
499: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:12:11.63 ID:eL0SpXlE0
>>484
人気の割にポジションは2nd以降はポジション微妙だし
人気あるけどフロントじゃないメンバーにも違った辛さはあるだろう
3列目だけが辛いわけではないだろう
人気の割にポジションは2nd以降はポジション微妙だし
人気あるけどフロントじゃないメンバーにも違った辛さはあるだろう
3列目だけが辛いわけではないだろう
489: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:10:54.15 ID:eID3gMyN0
クールぶってるくせに情の厚い志田さん
529: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:20:57.30 ID:kqzzmZzL0
愛佳のは21人一緒なら誰がフロントでも悔しい気持ちはないってことなのかな
ってか前から思ってたけど愛佳って変なところ気にしてそれずっと引きずって「あーもういいわ」って感じになっちゃうタイプよね
そういう意味では「一緒に頑張ろう」って背中押せるりさの存在が大きいんだろうけど
ってか前から思ってたけど愛佳って変なところ気にしてそれずっと引きずって「あーもういいわ」って感じになっちゃうタイプよね
そういう意味では「一緒に頑張ろう」って背中押せるりさの存在が大きいんだろうけど
543: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:23:03.25 ID:pSLp6PSO0
もなの21人って言葉は熱いな
個人より絆
個人より絆
545: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:23:41.86 ID:/4UJ3WY00
愛佳にとって選抜だけが勝負じゃないんだろ
これから色んな物と闘っていかなきゃいけないわけだし
これから色んな物と闘っていかなきゃいけないわけだし
546: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:23:42.68 ID:+7rhpe7Hp
志田のこういうブログはポジティブに捉えてるとは言い切れないのがなんとも言えないな
半ば期待とかはもうしないという風にも聞こえてしまうし、志田なりの訴えにも思えるな
半ば期待とかはもうしないという風にも聞こえてしまうし、志田なりの訴えにも思えるな
587: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:29:50.16 ID:Lo7jwGOYp
>>546
もなはメンバーみんなが大好きなんだよ
メンバーがいたら緊張しないって言ってるし
逆に1人仕事のポケモンではみんながいないから緊張してた
もなはメンバーみんなが大好きなんだよ
メンバーがいたら緊張しないって言ってるし
逆に1人仕事のポケモンではみんながいないから緊張してた
289: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:12:44.59 ID:8s4yZOd/0
悔しい感情がないのかぁ‥‥
悪いことではないかもしれないけど推してる人からしたら少し悲しい気もする
悪いことではないかもしれないけど推してる人からしたら少し悲しい気もする
290: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:16:54.47 ID:EQx2ff980
ポジション気にしなそうだとは思ってたけど
一生懸命やってくれてるからいいと思う
一生懸命やってくれてるからいいと思う
292: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:28:23.54 ID:ADdL3KnNp
悔しくても表に出すのは嫌なんじゃない?
294: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:29:23.42 ID:EQx2ff980
競争嫌だもんね~
295: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/27(月) 23:29:46.33 ID:Ino9VfUF0
愛佳らしいじゃん
良い悪いじゃなくて
良い悪いじゃなくて
引用元:2ch.sc
ソニーミュージックエンタテインメント
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そうそう。チームで良い作品作るってことが一番。ポジションに限らず各々グループの一員としての役割を全うすればいいんよ
欅坂は資本主義ではなく社会主義だな。
こんなのではグループは良くなるかもしれんが個々の能力は一定のままだと思うけどな。
俺はひらがな入れて多少の競争心は必要だと考えるよ。
なら志田にはずっと3列目にだな、3列目になってないからこそ言ってることよ
AKBがポジション争いのバトルロワイヤル形式のエンタメならば、欅はみんながそれぞれの役割を果たして世間や大人と戦う集団。
絶対悔しいくせに言いたくない性格なんだよね
運営とメンバーのこの頑なな感じ、選抜厨、切磋琢磨厨が何言っても無駄みたいで最高
何にせよ21人無事に選抜に入ったのだから
それはそれで幸せな事やね。
セゾンでもうこの21人体制は終わりと思っていたが
もう一度このメンバーで勝負出来る
次も神曲だったら無敵やね
※3
けど尾関や名人、それこそにじかが言ったらケヤカスが叩くのが見えてるから
まなかはいいこと言ってくれたよ
※2
それは違うね。欅は内部じゃなくて外部と競争している。本人たちの合言葉は「勝ちに行く」。BRODYを読みな。
ひらがなも入れて5列のフォーメーションで競っていけば良い
AKBもSKEも普通に会場が広いとやってる
Mステ以外の会場は5列でも行ける気がする
スペースが空いている
欅ちゃんのブログ更新をどうやって知るの?
何かおすすめアプリとかあれば教えてくださいm(_ _)m
人気メンばっかの2列目に我が身を置いてるから言えることかな。そりゃ今泉ワタナベ×2と同列だったら悔しくもなんともないだろう。
※2
社会主義も魅力ないけど、イマドキ資本主義賛美する人なんているとは。。。
同じ知力体力を使うならアイドルにしかできないことを見たいですね。
※2
>個々の能力は一定のままだと思うけどな。
サイマジョがテレビやライブでパフォーマンスされるたび、どんどん良くなっていく彼女たちに心震わせた俺はもう古参なんだろうな
素直な今の気持ちのブログだと思うけどな。あくまで今のって感じで、これまでも気持ちの変化はあったろうし、これからも変わるだろうし。ファンの期待はある種のプレッシャーだから、うまくストレス感じないようにしてほしい。
3列目になってないから…とか
2列目が人気メンバーだから…とか
言ってる人このブログちゃんと読みましたか
的外れすぎませんか
どうせ6thから選抜制だろうから価値観語りたいならそれ以降にしとけよ。次までは平手軸にしてフロント廻すだけなんだから今はなんとでも言える。まさにぬるま湯。
『21人に変わりない』っていうのと『思っちゃったので』っていうのが、モナらしくて良い。
つまらないことを言ってる奴は放っておいて良い作品作ってくれると信じてる。
まあ運営にしてもメンバーにしても作品をつくってる側に余計な口出しをするなってことだわな
欅はその辺がはっきりしてて良い
中途半端にファンに歩み寄ると質が落ちてしまう
※11
keyaki2 というアプリがオススメです!
まー、ファンの側も意識改革が必要ってことじゃないの?
もな本人はこういう考え方なんだよ、っていうのを知らせてくれたんだ。
それを「正しくない!もな本人の考え方を変えなきゃ!」って思うのか、
「そうか、そういう考え方もあるのか」って受け止めるのか。
俺個人は、すごく好きだけどね、こういう考え方。
たぶん、この考えで固定というわけでもないだろうけどさ。
※3
お前理解力低すぎか。もう一回志田のブログ読んでこい。
*11 けやきハウス
選抜争いで競争とか言ってる割には全くもって個の能力が活かされないのが48や乃木坂メンバー。
メンバー固定でやってるアミューズ、スタダ、ハロプロ、アイストのアイドルの方がメンバー全体のスキルの平均値は遥かに上だぞ。
だから秋元グループにおいて選抜争いした方が個の能力が上がるとか嘘っぱち。何故ならば秋元グループにおける選抜というのは握手が売れているかどうかだからスキルとか全く関係無い。むしろ握手選抜は惰性を生む。
21人がセンター
世界にはそれしかない
※17
どこがぬるま湯だよ。
そもそも選抜争いしている48や乃木坂のパフォーマンスが全く世間に響いてねーぞ。
去年もっとも世間に響いたのは欅だって事を忘れるな。
志田みたいな考えを持てれば幸せだけど皆もてるわけじゃないしね〜
選抜制になったら間違いなくCDは買わない
またAKBファンに戻るだけ
つーかアレだね、まーた6thやらの先の話している人がいるけど。
意味わかんねんだよ、なんでそんな先の話を今するんだ?
しかも、ぜんっぜん関係ないもなのスレで。
よっぽど4th、というか今までの欅が気に食わねえ様だが、
残念ながら幾ら喚いても「僕の考えたさいきょうの欅坂」にゃならねえよ。
そういう「切磋琢磨」と「物語性」が好きなら、余所に行きな。
本人も色々な葛藤が過去あった上で(今も葛藤中だけど)もなが強調してるのは 21人 みんなで。
思っていても口には出さないのが普通だけど口にしちゃうのがもならしいし欅らしい。
みんな葛藤して成長してほしい。
資本主義と社会主義に例えた議論おもろい。資本主義に閉塞感がある昨今、圧倒的に秀でた指導者や運営がいれば社会主義でもうまくいくってところを見せてほしいよ。
世界にはそれしかない
昔。モー娘。は夜もヒッパレでサマーナイトタウンで歌やダンスのパフォーマンスをSPEEDに処刑されていた。
欅ファンにSPEEDファンがいることを忘れるなよ。
言い方は悪いけど「頑張った人が報われる(フロントに立てる)わけではない」のが今の現状だろうから、フォーメーションを評価として受け止めるのをやめたんだろうと思った。大人に踊らされることを嫌いそうなもならしい。
※11 keyakifeedなら自分の好きなメンバーの通知だけとか設定できるしオススメ
※34
その頑張ったというのは何が基準なんだ?握手売り上げか?そんなもの頑張らなくたって握手人気は出るぞ。
まあ21人もいればこういう考えの子がいてもおかしくないわな。
しかし、あまり泣かないと思ってた虹花ちゃんが涙してたのは意外だった。
虹花の弾ける笑顔が戻るまで気長に待つよ!
この想いとどけっ!!!
それが基準っ!!てててててーててててー
※17 今はなんとでも言えると言うが今の気持ち語ってるならそれでいいんじゃないの?
これから先また経験とか積んで変わってくることもあると思うけど、今思ってることを言ってるんだから。
3列目のメンバーは1じゃなく2列目でもいいから前にと思ってるだろう、3列目はほとんど映らないからな
志田は恵まれてるほうよ、ユニットにも参加できてるんだし、そうじゃないメンバーにはこうは言えんよ
資本主義社会主義はどうでもいいがぬるま湯とは微塵も思わないけどな
欅まで選抜になるならより気楽な48に戻った方が確かにストレス溜まらなそう
これより小池の前向きなブログを取り上げるべきだったな
ずっと3列目のメンバーがこういっても同じ反応をしてたか?絶対そんなんだから3列目なんだよとか言われたろ
もな推しとしてはこういう考え方のもなが気に入ってるから推してる
誰よりもチームとしての欅にこだわる姿勢好きよ
一体ここで言われる頑張ったとか努力って何だ?握手人気か?
例えばダンスなら握手人気メンより鈴本や齋藤や石森や土生や佐藤の方が上なんだが彼女らの頑張りは評価されないのか?
結局選抜争いが握手基準になったら個の能力なんて上がるわけないよ。だってダンスの上手さとか歌唱力とか関係ないんだから。
良いんじゃないの。別にメンバーがこれで良いってんだから。
※20 ありがとうございます!
単純な立ち位置ーより〜
実際にー価ー値あーる物を〜
なんとかなんとか
なんとかなんとか
なんとかなんとか
なんとかなんとか
どっからでもREPLAYっ、してっ、いいよっ
志田らしく自然体でいいね
でも自分は虹花の涙やさとしのブログに感情移入してしまう
※2 社会主義とは言わない。
無競争主義。
※43
普通に同じ反応するぞw
お前はまだ欅坂の良さに気付いていないなー
どっかのアイドルグループと同じ感覚で見てるよ
個よりもグループのピースであるってことをメンバー皆んな分かってるんじゃないかな。
21人のメンバーと制作陣がチームとして作品を作ってるから過去三作良い作品が出来たんだと思う。
既存のグループではメンバーも流動的で各メンバーのオタが競い合って、それに左右されて作品が作られたイメージ。
でも欅の場合は推しがいるのはもちろんそうなんだけど、それ以前にグループを、グループの作る作品を好きになって欲しいんだと思うんだよね。箱推しっていうのとはまた違う意味でね
※20 ありがとうございます!※23 ありがとうございます!※35 android限定でiPhoneにはないみたいです…教えてくれてありがとうございます!
もならしくていいと思う。
資本主義と社会主義の話だけど、
個人的に感じてたのは、
欅のテーマとして民主主義への再考があると思ってる。
32人いたら32通りの考え方があるのは当たり前なのに、そんな何でもかんでも言い争いするなって…
※36
もなは握手人気上位だけどそれを指したわけでない。なーこのように努力してる子もいるけど、もなは自然体だから自然に売れるタイプだろうしね。
今回のフロントメンバーには失礼な言い方になるが3rdの時に言われていたパフォーマンス力重視というわけでもなさそうだし、人気でもパフォーマンスでもない何かで立ち位置が決まるなら気にしても仕方ないと思ったのかもしれないな、と。
選抜制にしないと成長しないとか個の能力が上がらないとか言ってる人は選抜制を敷いているAKBや乃木坂の選抜メンバーが他所の選抜制じゃないメジャーアイドルよりグループ全体としてのパフォーマンス力が低いという現状を認識できていない。
身近なところで同業者、それも殆ど同い年の子に不幸がある最中で、
元気にアイドルをやれる幸せ
それに気づいたらモナのブログはここであえて
取り上げる必要がなく、これまで通り応援するのみ。
5thシングル
「21人ってことに変わりはない」
※56
アイドルグループって総合力だからね。カリスマ性があるメンバー、歌唱力があるメンバー、ダンスが上手いメンバー、トーク力があるメンバー、握手人気があるメンバー、ルックスが売りのメンバー、カルチャーに精通するメンバー、リーダーシップがあるメンバー、みんなを和ませるメンバー等、とにかく様々な個性が集まっている。
それらのメンバーにプロデューサーやスタッフがインスパイアを受けて作品を制作する。だから今回のシングルもフロントのカラーが作品に表れるかもしれない。それは見てからのお楽しみ。
志田の意図はわからんけど○列目という順番にこだわらないって意味なら志田は次のステップに進んだのかなと思う。フロント行きたいメンバーやファンもいるのであまり言えないけどほんとはみんなこういう心境で自分の役割を果たしたりモノづくりしていければいいし、将来的にはポジション決めも楽曲とメンバーの特徴に応じて機能的に配置していけたらいい。
そもそも楽曲の中で3列目がフロントになったり円形になったり縦横にうごめくような表現手法なわけだから初期位置は今までほど重要じゃなくなってるとも言える。扇の要としてセンターは必要だろうけどキーになるポジションは3列目だったり2列目だったりでいいし、両端や中央、もちろん1列目でもいい。
選抜制度にしたいって奴の説得力皆無ってのがわかった
そんなことより志田ちゃんは志田ちゃんらしい
今はこの考えだけどまた変わったりすると思うよこの歳は
オタだけじゃなく漢字も21人でありたいと思ってるトコあるよな
俺もそうだから志田を支持する
バックダンサーの位置なんてどこも同じってことだろう。
もうメンバーすらどうでもよくなったかw
割とマジでこのグループ終わりそう
じゃあ、志田さん次のシングルは3列目にどうぞ行ってください
※64
おまえが推してるグループの楽曲が欅より話題になるといいな。
まず無理だろうけど。
※60
確かに握手会一次で完売させてます、ダンス頑張ってます、番組盛り上げてます なんて言い始めたら何も評価する点がないメンバーなんていないだろうしね。
個人的に今回のフォーメーションは面白いなあと思ってるから期待。
>>21人
もう誰もひらがなの事は触れもしない…ほんと可哀想…
3列目だったらこんな事言えないって意見を志田にぶつけるのはちょっと的外れな気もする。現状三列目じゃないわけだし、それでこういう考え方持てたんなら、早くもう全員に色々な列を経験してもらって、全員が色々な考え方を持てるようにしてほしい。
ただそれでも平手だけはセンターのままがいいんじゃないかと思ってしまう。
いやいや、皆、違うよ。
もなのブログをちゃんと読もうよ。
もなが言いたいことは、自身がどこのポジションでも21人でいいものを作りたい、ということだけだよ。
もなが言っているのは、それ以上でもそれ以下でもない。
そして、それは思いの強弱は各メンバーそれぞれだけど、皆、思っていることだよ。
皆さ、文章はちゃんと読もうよ。
経験したものしか分からない気持ちがある、21人でそれを信じて良いものを作るっていうことなんでしょうか。これもまた本人しかわかりませんが。
たまにもなブログでこの子、賢いな~と(上からですみません)思うことがあるのですが、シンプルだけど曖昧だけど鋭いんですよね。言葉で説明したらそれこそどんどん鈍化していきそうなことを全然違う角度からサラッと言ってしまう。というか何も言わずに伝えてしまう。ああいうサバサバしたキャラですが実際は柔らかくてスマートな子だなと感じます。営業妨害すんなと怒られそうですが。。。
選抜制がいいと思ってる奴は選抜制があるグループにいけばいい。現状の欅を否定する奴はいらない。自分の意見を人に押し付けるな。お前の為に欅があるわけではない。自分の立場をわきまえた方がいいな。
まあ、本人的には21人全員でまたやれるのが嬉しいから順列は問題ないってことなんだろうけど、フロントや人気メンとのメディア露出の差は如実にあるからね。
燻ぶってる不人気メンバーからしたらフロントでの可能性にかけてみたいだろう。
※70 それだけじゃないかも知れないけど、確かに、勝手な妄想で話をふくらませてるひとが多すぎて、なんだかなあって思うよね。
このブログは違う気がするなあ、、わざわざ言う事じゃないっていうか、フロントに行けてうれしいとかフロントに行けなくて悔しいとか思ってるメンバーの気持ちを、踏みにじるっていうのは言い過ぎだけどそういう感じ。言わない方がいい事だった気がする。尾関ブログ見た後だから余計そう思っちゃう
「3列目経験してないからそんなこと言えるんだろう。」なんて言われたら図星すぎてなんも言えないよね。
選抜がないとでも思ってるのか?
もう思い出フロントはほぼ終了だから、ここから選抜に決まってるだろう。
いつまでも仲良しごっこして向上心捨ててたら終わるよ
結成当日から応援していますが、欅は不思議なことに最初単推しでしたが、どんどんみんなが好きになっていきます。不思議なグループ。
21人でずっと続けられるかって点ではこの4thの楽曲が本当の正念場かもね。しくじったら選抜導入も受け入れなきゃかも。
まなかもここ見てるだろうし建設的な議論したほうがいい。
※75
だからさ、もな自身がフロントへの興味がない、それよりも21人で頑張る、ということを言ってるだけでしょ?
他のメンバーがフロントへの熱い思いを語ることを否定しているわけじゃないよ。他のメンバーのこと、一言も書いてないでしょ?
フロントへの興味がないメンバー、興味があるメンバー、いろいろなメンバーがいていいと思うけど。
※77
仲良しごっこ?向上心捨ててる?
欅の何を見たら言えるのそれ
※65
志田自身は決めれません
選抜制がいいなら乃木坂にいけよ
※68
表題曲の話でしょ
※76 これ。
まなかの21人で創り上げるって気持ちはすごいわかるけど、3列目のメンバーとの関係どうなんだろ。寮組の虹花との写真なんてほとんどないし、リサとばっかりくっついてる。誰とでも仲良くのねると真逆いってるよね最近。
坂道AKBも選抜されてるだろ。全員いれてもらえば?いつまで選抜否定出来るかなw
選抜制にしないと向上心がないとか言い張るお馬鹿さん。
誰がどこにいようが21人でいいものを作りたいっていう気持ちが一番強いってだけだと思う
21人を続けるための戦いは選抜制よりもはるかに厳しく難しいものだと思うんだけどね。志田はそれがわかってるよ。乃木坂式の選抜制だったら志田なんて寝てても構わないぐらいなんだから逆にモチベーションも上がらんだろう。
例えば三列目のメンバーが志田のブログをみたとしても気持ちを踏みにじられたと思わない、そんなこと思うメンバーが欅坂にいるわけない。外から見ただけでメンバーの関係性をどうこういうのは浅はかすぎる。と書いたが、自分もメンバーの関係性を勝手にいいものと思い込んでんな。浅はかだ!
ポディションわろた
※85
最近ねると一番仲いいの、志田じゃん。
ブログ読めば一目了然。
ただのコラボの坂道AKB引き合いに出しててワロタ
仲間のために自分を捧げる覚悟がある人の境地。こういうのを批判している人は残念ながらそういう経験がないのかもしれない。もなは大切なことを知っていることをわざわざこうしてファンに伝えてくれてる。平手の表情が暗いと批判する人もそうだけど、彼女たちがメンバーに勝った負けたではなくて仲間のために自分のすべてを捧げるくらいの覚悟をしているときに、そんな暗い表情だと他のアイドルオタの手前体裁が悪いからもっと明るくしとけとか訳が分からないことを言ってるんだけど、本当に欅の良さがわかっているのだろうか?彼女たちは思っている以上に内面性が豊かだし賢いよ。侮ってはいけない。あまりにも鈍感で恥をかくのは批判してるオタのほうだよ。
みーちゃんやおぜちゃんやモナそれぞれ立って来た位置も違うし考えも違う
それで良いと思うんですけどね
みんな欅が好きでいい曲を作っていきたいという方向は変わらない
みんなが心中のことまで全部同じ方向は無理です
ひらがなけやきってどうなるんだろうね。
※92 ねるは特定の誰かと仲良くなりすぎてグループの「ダマ」になるのを恐れてる。それに対して志田はリサとばっかりつるんでる。ってことでしょ。
雑誌のインタビュー読めば一目瞭然。
「今」の欅を応援するのがヲタじゃねーの?
不満なら応援しなきゃいいだけじゃん
まじで良い悪いじゃないのくらいわかってやれよ!
絶対フロント行きたいって競争心丸出し派も良い部分悪い部分あるし、まなかみたいに自分の位置じゃなくてみんなで作品にすること重視したい派も良い部分悪い部分あるよ
欅にいるとまなかみたいな気持ちが芽生えてくるのはわかるし、客観的な正解ないんだから
またひらがなが絡んできたりしたら心境変わるかもしれないし、志田は志田の考え方があるだろ
内部で蹴落とし合って成長するのはオタ釣りの技術だけだろ。パフォーマンスも悪目立ちするのが出てくるし、少なくとも欅には合わないよね。共産主義に例えるとかピント外れすぎ。映画とかも、主役脇役どっちに回ってもしっかりこなせる役者が集まれば良い作品ができる。志田が言いたいのはそういうことだと思う。楽曲もバラエティも、絆で素晴らしい物を作り上げる、最高のエンターティーメントチームを目指して欲しい。
あと志田が特定の人としか仲良くないみたいに言う人いるけど、俺からはそう見えない
志田はひらがなと交流始まった当初からひらがなと仲良くしてたし、しーちゃん土生ちゃんにじか小池辺りのほうが漢字ひらがな関係なくメンバーと上手くいってるか心配
俺は全く志田推しじゃないけど、志田の考え方や行動を理解はできる、自分らしく頑張ってると思うよ
※17 ぬるま湯?お前さ、偉そうな事言うなよ。
彼女たちは、きちんとやる事やってるだろうがあ。
人の努力を見ようともせず、てめえの価値観だけで偉そうに言う奴、最低
お前なんか社会に出て厳しい目に合っていないんだろう。
志田はほとんどのメンバーと仲良いよね。
あと、「みんなでいいものを作る」って、作品作りに力入れるという考えも嫌いじゃない。
記事もコメント欄も全部読ませてもらったけど、的はずれというか、志田のブログの内容を正しく受け取ってる人全然いなくてびっくり。志田がこのブログで言いたいことをちゃんと理解してるのは16と70ぐらいかな。
ちょっと残念。
坂道AKB→混ぜるな危険!
漢字欅全員選抜→馴れ合い危険!
選抜制というシステム自体は否定しないが選抜制にしないと向上心が上がったり個の能力がアップしないとか言い張る奴は選抜制のAKBや乃木坂が他所の選抜制がないメジャーアイドルグループにパフォーマンスで負けているという現状が認識できていない。
そもそも秋元グループにおける選抜制って握手人気なのにそれでどうしてグループとしてのパフォーマンスアップに繋がると言うのだ?握手人気さえあればパフォーマンスに力を入れなくてもCDが売れるが秋元グループだぞ。
それとも個の能力って握手人気の話をしているのならば欅は握手完売率90%なんだから文句を言われる筋合いはない。
どこにいようと全員で良いものを作りたいのが、よく分かった
やっぱりみんな21人に思い入れがあるみたいだね
全員でずっとやってるからこそできることがあるわけで
もならしくて好感が持てるけどな。
しかし反発してるオタクときたら・・・。まぁ文章の行間を読めない奴がいるんだなーと思うだけ。
※109
ごめん。まなからしいに訂正。
志田は今の21人が本当に好きなんだなと伝わってきた。
最近は特に収録でも楽しそうだし、笑顔が溢れるようになった。
結成当時の印象からすると意外なほど、メンバーに出会っていい意味で変わった。
菅井だけ32人で頑張りますって書いてるのは流石CAP!後のメンは21人で良かった・・・本音だろうけど・・・ひらがなメンとオタに配慮がないね。
志田さんらしい見解だね。
志田さんは目標に向かうプロセスを大切にしてるんだと思うよ。
その過程をどう努力したのかを問うべきで結果には頓着しないスタンスなのだと思う。簡単に言うと頑張って努力してやってきたなら序列なんかどーでも良くね?っていう感じかな。
21人の時は
それでいいんじゃない
でも
3列目経験してないし
選抜落ちしたら
違う感情も出るだろうし
3列目の経験がないからこんなこと言えるんだろ
選抜制アイドルを経由せず、初めて気になるアイドルが欅だった俺。
選抜制が無いことに全くなんの違和感も無し。
ただただ欅のいいパフォーマンスを見たいと願うだけ。
こんな欅ファンが少なからずいる。
それが他との大きな違いじゃないかとも思ってる。
志田の言うこと、とてもよく分かるし、次もきちんと応援したいと受け止めた。
志田と同じ思いのメンバーもいれば、石森の涙も佐藤のブログの思いもあれば、織田、米谷のコメントもある。
メンバーの思いもひとつとはいかないのが現実。
だからこそ外野はひとつになって応援してあげたい。
それぞれのポディジョンでそれぞれの悩みがあって、もながその悩みで行き着いた答えがこのブログなんでしょ。
そういう感じでいたくないってんだから、前はフロントに立ちたい気持ちがあって、でもそれに拘るのが自分としては嫌で、それよりも全員で良いものを作る事に拘りたいって事なんじゃないかな。
志田がブログで書いていることが正確に理解できない人がいるのも当然だと思うけど残念なことでもある。ファンも人について評価したり分析したいのなら哲学的言語や思考を身に着けたほうがいい。人の善意や愛を理解して表現する力が足りない人たちは哲学的思考が極めて弱く、表現する中で既に自分の欲に負けていることに気付いているだろうか?とくに※104の人。
ポディジョンやめろ笑
※33 はい\(^-^)/
アイドルに興味をもったのはSPEED以来だぜ。
ほんと、内部での自演の選抜ドラマなんてイラネ。外から見たらただただ気持ち悪いし世間には通用しない。
選抜制になって握手会人気の一部メンバーだけで毎回シングル出すようになったらお終い。他のグループと何の違いも無くなってつまらん
※85 ※97 雑誌やインタビューを見れば一目瞭然って笑 雑誌やインタビューを見れば色んな人とつるんでるじゃん
ブログとかみてもって君もしかしてブログに登場しないメンバーとは仲悪いとか言っちゃう人?
そして引き合いにねるをだして、だからねるは凄いって言いたいの?笑
もならしくて好き
愛佳みたいな子ほど、もし選抜制になって本人が選ばれなかったら荒れて、メンバーにキツく当たるんだろうなぁ。
このブログで21人しか頭に浮かばない人が大量でびっくり
解釈が同じ人たまに見かけると嬉しくなる
※52
おれと同意見
志田が好きな人はこれでいいのかもねw
結局、21人で頑張るとしか言えないのは、ある意味可哀想だね。欅の子達もバカじゃないから人気とかも把握してて女同士自分の中で序列は把握してる。私が何で、不人気メンバー代わりに2列目なんだろうとは思ってるだろう。今泉とかもそうだけど、2番手、3番手あたりを潰して他とほぼ同列とする選抜だと、志田や今泉あたりのモチベーションは下がるだろう。このブログは下がった結果のブログという感じ。
※129
本当にそう思ってたら志田ってひどいなw
次の選抜で3列目になってたら面白いのになー
※128
ここまで色々なコメントあったけど、ここにきてよくそんなくっそ浅いコメント吐けるな
まなかすきだよ。
いつも通り気があう子となかよくするればいいよ。本当かはわからないけどねるは小手先の知識でグループをかき乱さないでほしい。
てちともんを引き裂いてもんが病んで、二人のダマをほぐしたらてちから離れてザクールに
近づいてもなとなかよくしてる、なんて憶測だけどそう考えたらすごいこわいな。
ねるとしてはグループを良くしようって考えてくれてるからこそだとは思うけど。
たしかに序列はもはや悔しい嬉しいは少ないかもな。次かその次あたりで平手交代時のリアクションが楽しみ且つビクビクしてるわ
こういうこと書いたら賛否あるってわかってるのにあえて書いてる気がする
応援する側の士気が下がりそう
※112
そんな配慮いらないだろ
仲良しグループじゃないんだから
あくまで欅とけやきは別物
要は(ポジション)争いは好まない、都合の悪い事(ひらがな)には目を背けるってこと、まぁ、ゆとりなんだから仕方がないよ、それに可愛いし。
※138
何でそう解釈するかな。与えられたポジションでそれぞれが役割全うして、グループの力になって、グループとして良い作品作りたいってことだけだって。ずーみんやぽんもブログで同じようなこと言ってるよ。
都合の悪いことに目を背けるって本人達にはどうしようもないわな
グループ内での競争が好きなら48ヲタになったほうがいいよ
※120
なんか地味に流行らせようって動きあるよなw
全員一丸でけやきも欅も一人も欠けること無く外と戦おうっていうのが(今のところ)欅のスタイルなのに、不満たらたらで荒らす連中は何なのか。ファンじゃないのか。あ、ファンじゃないのか。
※33 SPEED懐かしすぎw SPEEDのように歌って踊れるグループになってほしいな~ 生歌聞きたい。
時計に例えれば、お前らが評価する「フロント」は文字盤だろう。
麗々しくブランド銘が記されているし、最初に目につく。
そして、購入する者(人気メン好きヲタ)はそのフェイスの良しあしで
一喜一憂する。
でも、パテックやブレゲと言えど、裏のごく小さな歯車の一齣が
欠けても精度が出なかったり、止まったりすることを考えれば
欅坂は全体で、精度を上げ、評価を得て、ブランドを確立する。
ということを、すでにメンバーは確信しているんだと思う。
志田なりに挫折してきたとは思うけど、たぶんまだ本当の挫折をしらないからそういう気持ちでいれるんだろうな。
極端な話、実質アンダー的なひらがなけやきにでも落とされたらば、さすがにそんな悠長な気持ちでは入れないだろうし。
つまり、心理状態としては悪くないんじゃないかな。4thもいい笑顔が見れるんじゃないかと。期待します。
ヘイトは論外として、批判的な事が堂々と言えるって健全な事だよ、この国は何処ゾの独裁国家じゃないんだから。
MV撮影をして、今回もTAKAHIRO先生のマジックが炸裂した演出だった事が判明し、ポジションは気にする必要ないと感じたのではないでしょうか?
3列目の左側にフロント未経験の3人が集まっているのも意味がありそうですし。
少なくとも選抜制を主張してる訳では無いと感じます。
志田ちゃんは具体的な内容について伝えることが目的ではないだろうに、みんな必死で色んな解釈をしているから彼女のメッセージとは逆行しているように見えるのですが。彼女の表現スタイルの前に踊らされている自分たちの姿を省みるときに初めて志田ちゃんのメッセージが正確に伝わるような気がします。彼女は実に賢いやり方でファンへの想いを示しています。
「ごちゃごちゃ言わんと、黙ってまっとれよボケ、カス、アホ」ということなのではないでしょうか。
「志田愛佳らしさ」って便利な言葉だな
※149 「お前らしさ」を誰も認めてくれないのか?涙拭け( ´ー`)
志田いいことは書いてると思う。
ただなんとも思わないは、3列目常連メンバーに対する配慮が欠けている。
ずっと3列目のにじかとか3列目常連のメンバーは絶対に志田のような感情にはならない
※148
同じこと思ったぜ!
正直、何も考えずにバカになった方がメンバーもヲタも幸せになると思うぞ!
※150
志田さんをディスってるんじゃなくて(寧ろ大好きです)、この記事のタイトルをつけた人をディスってるので、そんなに煽らないでください。ごめんなさい。許してください。お願いします。
※11 欅坂速報ってアプリいいよ!
※153 ちょWいやW、ごめんごめんWWWWW
俺もまなか大好きだ!
話は変わるけど、
なんかさ、そりゃ批判意見はあっていいんだけど、「楽しいコメント欄に!」っていうルールがあるんだから、(基本的にファンが見てるんだし、)批判するならdisりっぱなしじゃなくてせめて面白いオチつけとけよ。なんて思うんだ(´・_・`).。oO
いやー欅ファンの方は皆さんアツくて良いですね!
こんな一人のメンバーのたった1つのブログ内容について、どう理解すべきかとか、内容の是非の判断とか、良くも悪くも色々な意見があって皆さん欅坂のこと考えてる!
こういうアツいファンの方々の後押しがあると思うと、ますます欅坂けやき坂の今後の活躍への期待が高まりますね!
何かブログ見ると2列目より3列目のメンバーの方が、やってやる感が強く感じられるが、2列目は1列目に成りたいメンバーいないのか?2列目から3列目になれば、必死になるんだろう。でも2列目は握手人気の指定席にしか見えん。運営は選抜毎にやって欲しい目標と評価をメンバーにハッキリ伝えてくれ!
3列目で同じこと言えるか?
3列目の子に、もし何作も続けてフロント入りしたら今みたいな向上心忘れるでしょ?って問いかける
「無心で頑張る、みんなのために頑張る、その中で自分自身を超える瞬間に私は本物の輝きを放ちたいと思うので見ていてください」という内容を、1,2,3列目のメンバーが各々の置かれた状況から自分なりの表現で語って気持ちを一つにしているというのに、別のポジションなら何と言ったか?とかいう愚問を発している人のコメントを読むと残念。
俺はメンバーには3列目に落ちたら悔しがってほしいしフロントに選ばれたら喜んでほしい
志田推しじゃなくて良かった
※121 ※143
SPEEDが夜もヒッパレで仁絵がいない
ユーチュブのSPEED なぜをみればわかるけど、一人いないとなんか物足りなくなる
見つめていたいね。欅ちゃんは。
by hiro – Confession
※78 わかります。もやは推しメンが決めれなくなりました!フォーメーション発表の時は常に新鮮な気持ちになりますよね!
フロントだとMVに多く映るくらいで、あとはそれほどポジションの前後の影響はない。
※164 さん
※78です。MVだとこれまでは各メンバーが出ている時間を集計してどこかにアップしてくれる人がいますが、セゾンあたりからは近景、中景、遠景という捉え方も効果的に使われているのでメンバーの登場シーンの傾向をみるには良い材料だといました。フロントメンバーは勿論、近景、中景で使われる頻度は多いですが、二列目、三列目も中景で割と多く使われていたのは良かったと思いました。それとパフォーマンスとなると前後左右との連携が大切になるのでそういう近いところからも絆ができていくのでしょうね。さらに前後左右のメンバーが変わることでポジション的にはあまり変化がなくても新たな関係性がそこに生まれるのだと思います。最近、欅のメンバーがとても楽しそうで嬉しいです(勿論、てちも含めて)。
ネガテイブな意味でなく
全員選抜を続けるなら、志田に限らずいろんなメンバーに3列目も経験して欲しい。
フロントを経験をしたからこそプレッシャーがわかって責任感が出るように、3列目で米粒くらいしか映らない経験をしたからこそ得られる向上心もあると思う。
どうも2列目と3列目に温度差を感じるのは、挫折経験の差かな。どんなに思いやりがあっても挫折したことがない人が現在進行系で挫折してる人の本音を推察するのは難しい。どんなに熱い人でも快適な環境にいたら向上心は保ちにくい。当然の事だし志田は素直。
一体感と向上心の両立って難しいけど、21人(32人)の絆を売りにしてる欅にはそれを目指して欲しい。メンバーそれぞれが良いポジションも悪いポジションも経験して、それでも「どのポジションでも自分らしくやっていく」って思えるのが理想なんじゃないかと思ってる。
※161
どの列に決めるのかは運営だし、自分がどれだけがんばっても報われないこともあるってことが志田は気が付いてるんだと思う、悔しがったところで改善されるわけじゃないし
欅坂はAKBや乃木坂に比べるとフォーメーションが独特で、フロントだけが必ずしも絶対的な主役ではない。むしろ、一つの作品を全員で表現するということにおいては、他のグループの物差しでは必ずしも計れないのでは?むしろ、誰がフロントで誰がセンターとかいう部分的な事よりも(全員で)今回は何を見せてくれるのだろうという楽しみのほうがはるかに大きいし、志田さんもそういうことを伝えたかったのでは?欅坂を単なるAKB型の従来のアイドルグループと見るか、アーティスト志向の新しい型のアイドルグループとして見るかでかなり見方が違ってくると思うが、欅坂のファンは後者が多いと思っていただけに、否定的なコメントが多いことはとても残念な気持ちにもなる。
1人でも欠けたらよくないグループになっまぁ現実、秋元グループじゃ無理な話だけど。
メンバーもヲタも21人の絆って言うけど、ひらがなメンバーはどう思うだろうね。兼任のねるは辛いだろうな。
選抜式か全員選抜かオタそれぞれにも意見あっていいでしょーよ
そうは言っても漢字同士、ひらがなどうしの絆の方が強いのは確かでしょうね。それをどう表現するかは彼女たちの自由だと思います。世間に対して体裁を取り繕ったような発言をするよりも彼女たちの偽りのないありのままの本心を受け取ることができるうちはそれで良いと思います。そのうちありきたりのこと(業務報告)しか知ることができなくなる可能性もあるわけで。
その後のブログで、
そんなこと言って一番気にしてるのは自分、言い聞かせないとまだだめ、
とか言ってるけどね…
坂道AKBとかも悔しいだろうけど、
今頑張れば絶対チャンス来るよー!
同じく仲間でどこだから悔しいとか争いたくなくて、誰がどこでも同じ仲間なんだから私的にはポジションなんてどうでもよくてこの21人でひとつになってやっていきたいって事でしょ
志田ちゃんのブログ一番共感できるわ
争うのが嫌だというとぬるま湯とか叩くようなファンは悪いが人として苦手
自分が推されてるって自覚してるでしょ。
だから言えること。
もし選抜制になってもこの子は落ちる可能性が低い。
ただ単にチャンスとしてフロントを与えられたふゆかちゃんやあおいちゃん達とは違う。
3列目だろうが握手会では上位だし、ピンで仕事も入ってるしな
これ以上、顔を売る必要が無いって気持ちなら、プレッシャーの少ない3列目はむしろ嬉しいぐらいだろ
もながどっかのインタビューで自分の事を勝手に知った気になられるの嫌いって言ってた
ブログを勝手に解釈したり意見持つのはいいとしてももなはこういう意図で書いたとこう思ってるとか各々の解釈ぶつけ合わない方がいいと思うんだけど
選抜落ちが無いなら、与えられたポジションを全うする事が試練な訳だから
別に間違えていないと思うわ、無論フロントやセンターを貪欲に目指すのも悪くはないし
要はAKBの残酷ショーを踏襲する必要はないと言う事
どちらが楽しめるかは受け手側が選んで好きな方を選択して楽しめば良くてどちらが善し悪しじゃないし