1: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 00:20:10.12 ID:SVJQ60wq0
抽象的なものじゃなくて具体的に
74: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 17:56:32.57 ID:9Pm/+mAF0
そりゃ無理よ
抽象的な部分がすごいんだから
抽象的な部分がすごいんだから
4: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 00:26:20.76 ID:SixPnifH0
MVでかっこいいのに、ラジオでの餓鬼感
5: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 00:41:59.39 ID:zzd6Nvh80
定量的定性的に説明できる奴なんて1人もおらんよ
6: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 00:44:14.75 ID:Y4BSwbyGa
そら、アンダー時代から推してたSKEの松井玲奈が卒業してアイドルに見向きもしなくなったワイが平手の存在を知ってから欅オタになるくらい凄い
7: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 00:48:32.43 ID:GECk0LPs0
初めて出たMステで平手の名前と一緒に「センターの子」をトレンドに入れたこと
前知識が全く無い視聴者が騒いだ時点で勝ち
前知識が全く無い視聴者が騒いだ時点で勝ち
10: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 00:53:44.70 ID:pRwZJD9W0
ダンスがうまいってのとアイドルパフォーマンスがうまいってのは別物なんだなって分かった
平手はパフォがうまいんだと思う
平手はパフォがうまいんだと思う
14: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 01:17:16.89 ID:g+N8DHhv0
そりゃオーラよ
むしろ何故オーラを否定するのか教えて欲しい
むしろ何故オーラを否定するのか教えて欲しい
18: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 01:43:59.07 ID:ej53lE0K0
一番すげーと思うのはMV職人ぷり
21: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 02:31:02.89 ID:6Nfx3WGt0
特性 にらみ
22: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 02:42:25.35 ID:IQJNR/Kta
やる気だね
24: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 03:41:15.95 ID:XRRuZc7oa
別に推しではないが、歌ってる時の表情は惹かれるものがある
29: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 05:23:22.93 ID:zuQ30OIf0
かっこよくて可愛い
この一言に尽きる
平手以上にかっこいい女性歌手は大勢いるしかわいいアイドルも大勢いるが
二つの要素を兼ね備えた存在はなかなかいないよ
この一言に尽きる
平手以上にかっこいい女性歌手は大勢いるしかわいいアイドルも大勢いるが
二つの要素を兼ね備えた存在はなかなかいないよ
30: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 05:59:11.34 ID:ZJC9riyx0
声質いいしまぁ歌えるしダンスも出来て表現力もある。ポテンシャルは高いよね。でも惹かれるのはスイッチ入った時に見せる狂気じゃないかな。可愛い綺麗ってだけのアイドルとはちょっと違うんだよな
31: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 07:17:27.27 ID:ksGBZuy1d
度胸
34: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 07:47:28.99 ID:THaNfkL9x
多面性と振り幅と不安定さ
人の興味を惹く全ての要素が現在の彼女には在る
彼女はスリリングであり、時に愛らしさを時に恐怖を時に不安をこちらに与え続ける…しかも1曲の中で
見つめ続けずにはいられない
人の興味を惹く全ての要素が現在の彼女には在る
彼女はスリリングであり、時に愛らしさを時に恐怖を時に不安をこちらに与え続ける…しかも1曲の中で
見つめ続けずにはいられない
35: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 08:09:18.09 ID:6RS9onch0
15歳に見えない大人びた雰囲気
20代ならそんなにもてはやされることもなかった
20代ならそんなにもてはやされることもなかった
37: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 08:45:12.17 ID:CF+kfHV7d
多くの人はパフォーマンスを見てすごいって言ってるのに
それを見てもなんとも思わない人間に言葉で説明するのってものすごく難しいと思うんだけど
昔から百聞は一見にしかずって言うし
それを見てもなんとも思わない人間に言葉で説明するのってものすごく難しいと思うんだけど
昔から百聞は一見にしかずって言うし
39: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 09:00:38.80 ID:vAfE2nwm0
なんとなく雰囲気
41: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 09:16:17.08 ID:qr9TBVhwa
パフォーマンス→表情→眼
MVより歌番組とかライブのほうが力は発揮するかな
MVより歌番組とかライブのほうが力は発揮するかな
42: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 09:18:41.80 ID:6VgP0MwP0
まるで別人になったかのように表情や雰囲気を変えることができる
オーディションの自己紹介動画ですでにその片鱗が・・
可愛いかどうかは人それぞれなのであまり言いたくないがまあまあ可愛い
歌とダンスは結構うまい。スタイルは抜群にいい
コミュニケーション能力が非常に高い
これだけ備えてかつストイックで努力家
1番凄いのは芸歴1年の元ド素人だということ(まだまだ伸びしろ有り)
オーディションの自己紹介動画ですでにその片鱗が・・
可愛いかどうかは人それぞれなのであまり言いたくないがまあまあ可愛い
歌とダンスは結構うまい。スタイルは抜群にいい
コミュニケーション能力が非常に高い
これだけ備えてかつストイックで努力家
1番凄いのは芸歴1年の元ド素人だということ(まだまだ伸びしろ有り)
47: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 09:34:36.87 ID:vaTRFVnWd
表情
91: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/05(日) 08:24:31.07 ID:GSmOBdBZ0
業界の大御所ほど褒める傾向にある
95: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/05(日) 18:20:37.65 ID:m5TffRxF0
スゴいと思わせるのがスゴい
119: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/06(月) 05:05:37.20 ID:JngPvVWl0
曲によって色んな表情を見せるのがすごい
髪型もよく変えるから飽きが来ない
まさに百面相アイドル
髪型もよく変えるから飽きが来ない
まさに百面相アイドル
11: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/04(土) 01:00:03.40 ID:m25s421Qa
何が凄いか知りたいならロキノン読むのが一番早い
引用元:2ch.sc
RO69でROCKIN’ON JAPAN 2017年4月号での発言が一部公開中
欅坂46・平手友梨奈、1万字インタビュー&撮り下ろしフォトの全18P大特集!
ROCKIN’ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2017年 04月号
●欅坂46・平手友梨奈
今を生きる革命のセンター・平手友梨奈、その目に映るものとは?
自分、表現、すべてを明かす1万字の独白
オススメ
ソニーミュージックエンタテインメント
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悲惨な経験をしたわけじゃないのにあの目ができる事
生まれながらの女優ってあんな感じ
裏で相当練習してるんだろうけど全く感じさせない
披露するたびにパフォーマンスが進化してることかな。
今までどんなアイドルユニットにも興味を示さなかった俺が、その番組を見るくらい凄い
普通オーラなんて眉唾物だろ?約8年現場重視のドルヲタやってて初めてお見立て会でてっちゃん見て感じたのがそのオーラ具体的じゃない感じろ
アイドルには一番大事な『雰囲気』持ち
作品によって表情を変えられる所かな
・デビューしてから一年くらいの中3レ ベルではない場を仕切る能力。
・生まれついての強すぎる感受性から曲をパフォーマンスで体現するところ。
・グラビアなどで魅せる少女感のギャップ。
てちの凄いところはない。かわいいところは沢山あるけど凄いところはない
寧ろてちに惹かれない奴らは何見てんの?
人を見る目無さすぎるよ
こうやって評価する人が多いのが全て
それは彼女がただの秋元グループのアイドルとしてじゃなくて秋元含む各種業界関係者がピンでまだまだそれ以上の存在になれると期待されてるところが凄い
彼女を悪く言う人は結局握手アイドルとして自分の好みと比べてるからそう思うわけでもしアイドルとしてだけなら別にねるとかもそう変わらないとは思うよ
上手くいけばの演者としても広瀬すずとかその辺りまでいける可能性のある秋元グループでは唯一の娘だね
曲への入り込み感。曲と一体になるところ。
※10
私は広瀬すずより小松菜奈タイプになって欲しいです
色々な表情を持ってるところかな
天才だと思う
いかに自分の型式に引っ張らないで、多種多様を理解できるか。
若くして既に持ってるところ。
表現力が凄い。特に表情が凄まじい。音楽が始まった瞬間に曲の世界観に入り込める。曲の世界観を表現するために全力でやりきる。声質が良い。特に低音は特徴的。スタイルが良い。特に腕の長さがダンスで映えるし手で表情を付けるのが上手い。髪の毛までも踊っている。主人公オーラがある。この子を使って作品を作りたいとクリエイターに思わせ、人の想像力を刺激する事ができる。様々な表情がありギャップ萌えがある。そしてやっぱり可愛い。てちの凄さは挙げればキリがない。まだまだ15歳。色んな経験やレッスンを積んで成長するのが楽しみ。
ただこのまま色々良いことも悪い方も経験して歳をとったら今のてちの良さが無くならないかが少し心配。今のあのオーラはまだ子供だからこその要素も大きいと思う。
こちらの期待値を軽く飛び越えるところ
サイマジョ初披露のCDTV FESやMV公開翌日のライブ、シングル2枚目のカタミラなどなど
平手はグループよりもソロ転身の方がいいね。
いわゆる「憑依型」のパフォーマンス。サイマジョみたいにその世界観に入り込むほど魅力的な曲で映えると思う。
だから周りの大人の意図か本人の意図か、それともただの気分や体調の問題なのかわからないけど最近のけやかけのようなキャラでいくなら勿体無いなと個人的には思ってる。こち星との別人のようなギャップも面白いけども。
アイドルの常識を覆したいって言葉が痺れるよね
すごい努力家なところ。
何にたいしても一生懸命。
私と2歳しか変わらないのにすごい大人なところ。
だけど、たまにみせるお茶目なところがすごく可愛い。
スイッチのONOFFを切り替えられるところ。
表情がかっこいいところ。
アイドルに興味ない人を惹きつけてしまうところ
※16 それもふくめて「今の自分を見て」と言ってるのがまたすごいところなんだろうな。
普通は「成長していく自分を見ていてほしい」って言うところなんだろうけど、「今の自分は今しか出せないから今をよく見ておいてほしい」って言っちゃう15歳…
表現力も存在感も強いとは思う。が、アイドルとしては未来は絶望的。というかアイドルなんて使い捨て。賞味期限3年ぐらいかな。今の内に演技の勉強するべき。女優としてならかなりいいセン行くと思う、憑依系だし。
パフォーマンス力とか表現力とかオーラっていう言葉はやっぱり抽象的なので、専門家の分析評を本当に聞きたいんだが、もうちょい学術的、具体的にこの辺分析出来る専門家ってそもそもいるんだろうか?
自分は曲に対する読解力が全部の起源だと思ってるんだが。
なぜ?と聞かれてすぐに、これこれと答えの出せるものには、ろくなものはない。
と言ったのは竹久夢二
疑問な人は、二人セゾンの「てち浪漫」
見ましょう。これ以上ないと思うほど完成された少女でありながら、なおゆれて高みを目指す、女性よりも女っぽい少女
演技派な役者ほど素は控えめでビビリだったりするから、まさにそれ
懸念事項は、
・平手と肩を並べるセンター資質のあるメンバーがいないと思わせること
・(良くも悪くも)第二の松井珠理奈になってしまいそうなこと
・一つの柱がポキッって折れた時、全てが瓦解してしまいそうな脆さがあること
良く言えばハラハラ感・緊張感を保ったまま欅を見続けられる(マンネリしにくい)
悪く言えばネガティブ要素多め。今がピークだったって思われないよう勢いを保ち続けるのも大変だよな。。
大それた事を言うと、マイケルジャクソンは世界トップレベルのダンサーの中に入っても、周りの人が飾りになってしまうオーラがある
坂道AKBがまさにそれ
あえて生駒を入れてないのも食い合うからだと思う
てちだけじゃなく、良いものは良いと言っているだけなのに嫉妬からかYouTubeのコメ欄とうで過大評価とかすぐ言っちゃう人がいるけど浅いなぁと思うよ。
てちはもちろん、欅ちゃんのことずっと応援しています。4thでどんなてちを見れるのがとてもワクワクしてる。来週には解禁かしら
明石家さんまや篠山紀信にあの子はスゴいと言わせるだけでもスゴい
昔、南流石が生駒ちゃんを一目見たとき、この子は覚悟が違う、センターだと確信したっていうインタビューを読んだけど、まさにそれだ
芸能に対する覚悟がまるで違う、そこにさらにスペックの高さ·努力も惜しまない姿勢まで加わって無敵に近い存在
今回の坂道AKBではまたもや度肝を抜かれた、間違いなく10年に一人の天才
てちが作り出す世界観みたいなモノは独特で凄いと思う。
坂道AKBのPVは本当にゾクッとした。
てち玄奘役で西遊記やってくんねーかな。
さわび猪八戒で。
ておもわせるくらいすごい。
さすがに先生からのお気に入り
※25
そもそもアイドルって人を魅了するのが仕事なわけで何故魅了されるのかは受け手によって理由が違う。だから客観的評価だったり学術的評価とかみたいにアイドル評価を一般化するのは難しい。
てちはこの時代に多くのファンを魅了している、という客観的事実だけがある。魅了されている理由は人それぞれとしか言い様がない。
曲に対する考察に力を入れる。
それを再現させる力が凄いんじゃないかな。
恥ずかしがらずに照れが無く再現しようとする力が、他人とは違うモノが出せる要素のうちの1つなんだと思う。
とにかく生駒や珠理奈みたいにならないでおくれ。
彼女たちも若くしてセンターを任され、天才だの逸材だの騒がれて伸び悩んだからね。
そう考えると早いうちに一度センターを外した方がいいのかも…
俺もセンターから外して上げた方が良いと思うわ。やる気ないのをわざとらしく見せつけてるのはセンター外せアピールだと思ってる。
語彙力なさすぎるから一言でてちの魅力を表せない。ただただ圧巻させられる。
※37 珠理奈はそうだが生駒が天才だの逸材だのとは言われてないぞ。言われたのは悪口ばっかり。それを乗り越えて今の生駒ちゃんがあるわけで
※38
全力でパフォーマンスしているのにやる気ないわけないじゃん。ロキノンインタビュー読んでみ。やる気に満ち溢れているぞ。
ライブでのサイレントマジョリティーっていう時の表情の変わり方がまじで鳥肌立つから見た方がいい!!
※40 まあ確かに生駒は「何でお前がセンターなんじゃボケ」とも言われていたな。
でも小柄なのに圧倒的な存在感とパフォーマンスを称賛するやつらも多かったぞ。
でなきゃ5作連続でセンター任されたりしないだろ。
※37
そもそも伸びる伸びないって何を基準に語っているの?スキルや表現力なら二人ともデビュー時より伸びているわけだし。
陰陽合わせ持つところ。憑依型と言われ多くの人を惹きつける魔力を持っていながらキックボードに乗ってはしゃぐところ。
まだここで挙っていないことを述べると、ここまで評価されていながら、謙虚な所、そしてパフォーマンス向上し対して貪欲な所。あと他には、凛として時雨のピエール中野も言ってるけど、アイドルとしての対応(挨拶、礼儀)が徹底してる所。あとなにより亜門テスト通りの老若男女に愛されるアイドル感。これは単にドルオタに握手人気で愛されるのとは違って、国民的なアイドルに必要なもので、それを兼ね備えてる点が他のアイドルとは違う所だと思う。
アイドルって今この瞬間の輝きが大事なわけであってそれをリアルタイムでファンが見れる喜び、今この瞬間を記録し記憶できる幸せを感じ取るものであって、将来何かをやるための準備期間ではない。勿論これはてちに限らずアイドルってみんなそういうものだ。と言うか、アイドルだけに限らずだけど。ロックバンドだって初期にしか出せない良さもあれば、円熟してからじゃないと出せない良さもある。
逆に言えば将来どれだけスキルや人気が伸びようとも、今この瞬間の輝きと同じ物を再現する事は不可能。将来は将来でその時のてちの輝き方があるし、今は今しか出せない輝きがあり、一年前は一年前にしか出せない輝きがある。そして、その事をてち本人も自覚している事がロキノンインタビューでもよくわかる。
私こそ平手友梨奈評論家みたいな人が掲示板にに出現してるところ
※48
つまり語りたくなる存在だってことだね。
珠理奈の場合は当時小学生であの大人びた雰囲気やダンススキルは凄いという感じだったけど、でもてちはたとえ今てちが20才だったとしても年齢関係なくてちのパフォーマンスは凄いよ。よくいる「大人顔負けの天才少女」というのとは違う。
儚く、もろい、ガラスのような少女の叫び
毎シングル天才かどうかチェックされるんだぜ
そんなアイドルいるか?
他のメンがやってたら教わったダンス踊ってるだけって感じ見え見えだけど
平手がやると本物のパフォーマンスになる
オーラってやつかな
あと、声もいいよね
「最低で最高」とか言ってる個人PVすごく雰囲気あった
珠理奈の失敗があってその反省から今のてちの成功がある
そういう意味では先人に感謝しないとな
自分こそ一番てちを知っているって皆思ってるでしょ?
それぐらいのめり込ませる資質があるってこと
それこそスターの証明だから
心で感じてることだから説明は難しいよ。抽象画みたいなもの。俺でも描けると思って真似しても、ただの凡庸な絵になるのと一緒。
俺8だけどお前達のてちへの思う事が多いいな。俺はなんとも思わないわ。
俺は[ジャンル]でいえば★ダンス★、サッカー、なら特に[ダンス]なら好きだから思う事とか沢山あるからそれならずっと語れるわ。てちでは語れない
※57 語ることないのにここへ来てしまうくらい人を惹きつけるものを持ってるということだな
オタクが持ち上げ過ぎなのはマイナス要素だよ
アイドルファンじゃなくてもすごいなこの子って思えるような圧倒的オーラ
なんていうか新人アイドルが出せるもんじゃないんだよね、しかもそれが着脱可能で普段は歳相応だから余計惹かれる
※54
間違いなく、センターはSKEみたいにすると思うけどな秋元は
アイドル興味なかったのに追いかけちゃってる
なぜか
今まで吸い寄せられたもの
椎名林檎→Perfume→欅坂
共通点はないのかあるのか
抽象的で申し訳ないが、夢を見させてくれるところかな。
やっぱり期待をしてしまうんだよね。
パフォーマンス中のてちの表情がすきだからロッキンの写真はここ最近の雑誌のグラビアの中で一番よかった
本物の表現者、つまりアーティストということ。アーティストと発言すれば批判すれば良いという貧しい人間には追い付けないような光を放っている。昨夜のけやかけでのMV解説でコメントを求められた平手が今泉について語った言葉も到底15歳のアイドルの視点とは思えない。MVの平手の表情を見ていると、表現することに対して、作品として自分が提示されることの意味を既に知っていてそれを喜びとしているかのような達観したアプローチをしているように思える。
目が凄い。
表情というより、目で訴えかけてる。
パフォーマンスする時に完全に自分の中でスイッチを入れて、表現しにいってる感じが凄くて、その切り替えが目なのかなって思う。
Mステ初登場の時の、曲前に目を閉じてた状態からのスイッチを入れて目を開けたあの独特の時間、サイマジョの曲が鳴り始まってから手を握って目を閉じてもう一回開けた瞬間を見た時は、ただ者じゃないって思ったよね。
てちのスゴいところを言葉にするのは難しいよね。
言葉にした途端に安っぽくなってしまいそうで…皆それぞれ感覚的なもので感じているスゴさだと思うけど、俺が感じているものを無理矢理言葉にするとすれば “奥行き” かな。
強さと弱さ、優しさと怖さ、色々な表情の底が見えない魅力。
う~ん、やっぱり安っぽくなるなw
CDデビューしたての頃に、「彼女の前ではすべての沈黙は否定される」と記載されていたけど、まさにそれ。
彼女の話題になったら沈黙できなくなってしまうのだよ。
頭の良さ、物事の捉え方
15で、あの仕事量を貰えるのと、こなせるのが凄いんじゃないかな?
獣のような目つき。
凄い。
平手こそまさにスターそのものだよ。本物。
誰が言ってたか忘れたけど、スターの定義は「周りの人間を本気にさせる人物」だというのを聞いたことがある。
メンバー、クリエイターを始めとする周りの人間たちが、「平手を使っていい加減なものは作れない」と本気になる、ファンもそれを期待してるってほんとにすごいことで、人って自分が本気になることはできても、周りの人間の情熱に火をつけるってなかなかできないことだからね。
これは努力で手に入れれるものでなく、天性の資質だと思う。
本人の望む望まないとに関わらず、周囲が平手を上に押し上げていくわけだ。本人のプレッシャーもすごいと思うけど、平手はそれに応える度量もやる気もあるみたいだし、ほんと15歳とは思えない。
また、タカヒロみたいな本物を引き寄せてくるのもスターの資質だと思う。天才の周りには天才が自然と集まるもんなんだよね。
今までakbGはたくさんのセンターを産んで来たけど、正直平手は今までのセンターの中でも一つ格が違うというか異質というか、すでにアイドルの枠を超えてアーティストの領域にいると思う。
まだ一年目でこれだから、これから経験と技術を磨いたらどう進化していくのか、まだまだ発展途上の段階だというのが分かるゆえにマジで楽しみで仕方ない。
長々と書いたがまだ書き足りんくらい平手はすごい。
こち星聴いておもうのは日本のギスギスした学校で育った子とは違うおおらかさがあるってことかな。柔らかさしなやかさが日本人離れしている。単なるアホのようなノビノビした感じとも違うし、要領のいい柔軟さとも違うし、真っすぐな柔らかさが平手の特徴だ。透明感ってやつか。
※57 ダンスとパフォーマンスは違うし、平手は他と比べてダンスは下手だよ
なんかただ可愛いただ無表情ただ睨んでるだけじゃない感じ 俺が思ってるのは68さんの通り奥行きかもしれない
だからこそサイマジョに惹かれたドルオタ新規が多いわけで(自分も含めて)
パフォーマンス中はアイドルにありがちな可愛い自分綺麗な自分を見せようとせず、そしてどう見られてるかを一切気にせずに自分の200%で曲を伝えようって感じがする
それももちろんただ笑わないただカッコイイじゃないんだよね
※73
『スターの定義は「周りの人間を本気にさせる人物」』
二度聞いたことがある。
一人は高倉健の関係者、もう一人は山下達郎の関係者。
もう引き込まれた。
凄い。カッコいい。可愛い。
※75
他と比べて下手というほど欅の周りのメンバーがダンススキルが高いわけじゃない。欅の中では上手いグループに入っている。それにアイドルのダンスというのは人を魅了するために行うものであり競技ダンスじゃないんだから上手い下手ではない。本職のダンサーに比べればアイドルなんて殆ど下手という事になってしまうがそこがポイントじゃない。
具体的にここが凄いというのは国語力が足りないので言葉に変換できない。
いつか平手の本質を「腑に落ちる一言」で言い表す言葉のプロ(詩人や作家)が現れないものかと妄想している。
てち自身は作詞も作曲もできないしMVの内容を考えたわけでもない。でも、てちがセンターじゃなかったらサイマジョやカタミラセカアイやセゾンやオトシンという曲やMVは生まれなかっただろう。秋元自身が楽曲はメンバーからヒントを貰って作っていると明言している。つまりアイドルという存在自体がクリエイターにインスピレーションを与える源。
その数あるアイドルの中でもてちは特にクリエイター魂を刺激する存在なんだろう。篠山紀信が近年で一番印象に残った被写体だと公言し、アラーキーはテレビでのてちのパフォーマンスを見てオファーしてきた事からもそれが見て取れる。普段は普通の少女でも深読みされるのがスターだと秋元が言ったように、こちら側が勝手に深読みして想像力を働かせる事ができるのが今現在のてちという存在なのだろう。こうやってコメントが沢山あるのもその証拠。
このコメントの多さ!
みんな平手友梨奈を語りたくて語りだしたら止まらなくなる所かな。
盆百の人生を歩いてきた自分ですら平手ちゃんについては誰かと語りたくなるような所がある
あえて言うならオーラだけど何かこう一気に引き込まれるものがあるんだよ
AKB坂道系でこれ程センターって言われて納得できる人は今までいなかった
今のさくらたんのように主演のドラマ連発して欲しいですね。
例えばサイマジョの冒頭のソロ。公開当時はまだてちがどんな歌声しているのかがわからなかったからこれは一体誰のソロパートなんだ?と話題になった。
てちセンター曲だからてちのソロかもしれないけど、こんな低音でパンチがある特徴的な歌声なのか?と驚きを隠せないファンがけっこういた。
楽曲的にはサイマジョはアイドルが歌う曲にしてはキーの低さが特徴的で、しかも秋元楽曲はユニゾンメインなのでこんなにも印象的なソロから始まるのが意表を突いていて一気に曲に引き込まれたのを覚えている。
てちの低音とねるの歌声は特徴的で歌唱力が高いと言うのとはまた違って、欅のヴォーカルサウンドに独特のカラーをもたらしている。時をかける少女のカバーとか最高だ。
てちが現れた瞬間、自分の存在なのか心なのかわからんがロックオン状態になる。インスパイヤされたということなんだろうけど、まさにそれが言葉を超えているということなんだよな。時に我々はそれを崇高なものとすることもあるけど、てちは裸よりももっと裸の少女で、傷つきやすく、そして誰よりも強い存在なんだ。ある意味、母性でもある。
みんなのコメに書かれていたことすべてがてちのすごさだろう。
敢えて誰も書いていないポイントを書いておく。
それは激忙しい中で、楽曲表現の質を上げるための努力を惜しまないところ。
カタミラのMVでメンバーの素晴らしい点を挙げたのは、それだけMVを見返しているから。雑誌でもワンマンライブの映像をもう100回見たって言ってた。
それがあるから、サイマジョは毎回見て、毎回パフォーマンスが上がっている。過去作品すべてがそう。それを牽引しているのがてちだと言える。
そして、それについて行ってるメンバーも素晴らしいと思う。
いい年したおっさんたちに本気で語らせるところ。
そういう俺もてちの父親世代のおっさん。
でも今はそういうおっさんたちが鬱陶しくて仕方がないんだろうな。
テレビでの無愛想な表情は、彼女なりのささやかな反抗なんだろう。
そのうち沢尻みたいに「別に…」とか言いださないかハラハラしてる。
みんな彼女の魅力を明言化できてすごいなぁ
読んでて楽しい
まあセンター適性は前田敦子以来やな
最初にサイマジョ披露の際の最後の表情は痺れたけど
何回もやるにつれ意識的にやってんだなと思ってなんだかなぁと思った
今のところ引き出しが少ないからもっと色々なパターンを見たいよ
なんてったって15歳であの雰囲気というところかな。
なかなか出せないよあのオーラは、ホント生まれて来てくれてありがとう!て感じだわ!
※91
サイマジョも披露する度に変化があるし、曲によって表情が全く違うじゃん、ライブ見たことある?かなり引き出しが多いタイプだぞ。
意識の高さや内面的な凄さももちろんあるけどそんな奴があの背の高さと手足や首の長さと顔と歌声と身体能力持ってるわけだからどうしろと?ってなるわな。
見てる者を無から有に引き込む魅力。
そして、成長していく様を観させてくれる。
スイッチが入ると、無になれる。
そこから繰り出される直感的パフォーマンス。
ゆえに、作為感ゼロ、嘘臭さは皆無。
だから、理屈を超えて揺さぶられる。
今この瞬間を大切にしているからだろう。
優れた即興演奏家のようだ。
日々のたゆまぬ努力と、表現に取り組む姿勢には頭が下がる。
とか言ってみる。
※63
ミーハーだな。
今年のてちも楽しみだし来年のてちも楽しみだし5年後のてちも楽しみだし10年後のてちも楽しみだし…ってこんなふうに思える人間ってめったにいなくね?
ありきたりだけど、目で表現出来る凄さと憑依型なパフォーマンス。個握で2016年のライブ、ステージの全てでどのパフォーマンスが良かったと思うか聞いたけど、どれも覚えていないって回答だった。
ライブがしたい、パフォーマンスがしたい、って言ってるけどアイドルグループに所属してるんだから、OFFの時は笑顔でいてもらいたい。あと、欅ってグループはてちの印象が強すぎてパフォーマンスが睨み系になっていかないか心配でもある。
みんながこれだけ一人の少女について語り合える。
異常だけどほんとに熱くなれる。
てちは本当にすごい。
あと、グループ全体を見渡せる目を持っている。実はセンター適性が抜群に高いのはこの部分も大きい。メンバーの良い所や修正箇所を瞬時に見つけ出してグループ全体を指揮できる。曲の世界観を掴むのが上手くて、その曲で目指すべきパフォーマンスの方向性をメンバーに指し示す事ができる。ひらがなけやきのメンバーにサイマジョの表現すべきポイントを教える時も抜群に上手かった。自ら先頭に立ってパフォーマンスを引っ張る能力がある。
緊張しててもパフォーマンス中はそれを一切感じさせないところ
>あと、欅ってグループはてちの印象が強すぎてパフォーマンスが睨み系になっていかないか心配でもある。
セカアイや二人セゾンや手を繋いで帰ろうかやW-KEYAKIZAKAの詩のパフォーマンスを見てこういう感想が出てくるのが不思議でしょうがない。
欅は色んなパフォーマンスを見せてくれているじゃないか。
※63
視覚的な演出が優れている事に共通点がありそう。
ちなみに一般人の知名度は皆無
一部ヲタが勝手に盛り上がっているだけ
みんなオーラとか表情とかに注目しているので
ここはひとつフィジカルの素晴らしさについて語りたい。
身体のフォルムがとにかく美しい。
細いのにも関わらず芯が強い。そしてシルエットだけで映える。
マイケル・ジャクソンがそうだったように。
※78 ? 57と75をもう1度よく読んでくれ
ダンスのうまさとパフォーマンスのうまさは違うって話をしてるんだが
カリスマ(力)だよ、これだけ人をひきつける持ち主は珍しい
現にここのコメント欄も平手の話題になると集まり出す…
現代アイドルは「元気いっぱい」「楽しい」といった「陽」の表現力に重きを置いた評価をされる一方で、複雑な感情や「陰」の表現は猫も杓子も下手くそで、こんな表情でしょって「感じ」をだした顔を作ってるだけなんだよね。平手はこっちが出来るから。だから山口百恵の再来って言われてるんだろうけど。
他スレにも書いたけど、中田英寿が日本代表に選ばれて間もない頃もこんな感じだった。
圧倒的なパフォーマンスを見せる20歳そこそこの若き司令塔について、色々な評論家やメディアが憶測を交えて語っていた。
中田自身は全然意に介さず周りの選手たちの尻を叩きまくっていたけど、それで代表は強くなった。
てちも開き直って欅坂の若き司令塔になればいい。とりあえずてちにボール集めて周りがサポートすりゃいいんだよ。
ダブルボランチに菅井と守屋、センターバックに齋藤、ツートップに今泉と長濱でやっていけばいい。
15歳の女の子がこんなに頑張ってくれてるんだから、バラエティーで元気ないのも多少は大目に見ないとね。
でも、いつかまたけやかけで元気にはしゃいでるてちがみたいもんだね。
※107
君が他と比べて下手と言ってるから他の欅のメンバーも別にダンススキルが高いわけじゃないよと言っている。
AKB・乃木坂そしてアイドル全てに興味がなかった俺がたまたまyahooニュースで山口百恵の再来みたいな記事をみて、サイマジョPVをほんの興味本位でみたら、今では握手会に行くまでハマってしまうところ。オーディションの時もプロが見てズバ抜けてたぐらいだから、やっぱり凄いんだろう!
今では箱推しで皆んな可愛いけど、実物見たら持ってる雰囲気が圧倒的過ぎ。
大人の言いなりになれるところ!
すげぇー
説明できないからこそ凄いんじゃないんですか
はじめてサイマジョを見たとき、「なにこれ!すげぇ!」しか言えなかった自分がいた。
そして2nd、3rd、いろんなライブ、何度見ても平手さんに吸い込まれる。
なんだろう…周りを巻き込まれる能力があるような…
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てちが凄いと感じたのは有明ライブ中継でサイマジョをやり切った後の表情を見たとき。いわゆるアイドルのキレイな表情からは程遠い、険しい表情だったと思う。
「人間の、本当に燃えている生命が、モノとして、対象になって目の前にあらわれてくれば、それは決して単にほほ笑ましいものではない」
といった画家の言葉を思い出した。
ただキレイだけではない2面性が魅力的だわ。
※75 ※78 俺はてちの事を[ひっとことも]ダンス上手いなんて言ってないんだけど。勘違いするなアホ。上手いなんて思ったこと1回もねーよ。無駄に勘違いするなボケナス
てちはやはりみんなを引き寄せるオーラとそれに値する力をもってる!ダンスもソロではかっこよさとかもあって印象に強くのこるね!ラジオとかきいてるとかわいさもあってそれぞれの部分で良いところがでてる!そこでもう凄いのわかるだろう、、
※112 他って他のグループのことね
※118 ? 平手のダンスが上手いと言ってると思ってコメントしたわけじゃないんだが笑
平手のダンスは別に上手くない だけどそれはパフォーマンスの上手い下手とは違うって話
ダンススキル云々じゃない
※118
何でそんなに喧嘩腰なんだ?ちょっと精神年齢低すぎやしないか?それに勘違いしてるのは君の方だぞ。頭冷やして※75と※78を読み直せ。
デビュー前から普通の中学生じゃない尋常じゃない壮絶な過去を
背負ってきたような雰囲気を感じさせるところ。
今後も波瀾万丈の人生になりそうな、でもそういう人ほど芸能界に向いてる。
で結果可愛い
※120
だから※78で欅の中での上手さの話をしたんだけどね。そりゃあ他のグループの幼少からダンスやってるダンスエリートにはダンススキルだけでいえば遠く及ばんでしょ。
ID:M0MTU3OTQは※57でてちでは語れないと言っているんだからわざわざコメントしなきゃいいのにね。いきなり※118でキレたりしてちょっと頭がおかしい人なんだろうか。
※120 俺がてちのダンスが上手い、下手っていう話をしていないのに[ダンスが上手いわけじゃないよ]っていう言い方、出だしはおかしくないか?てちのダンスの話してねー
平手はどの能力も欅で一番てわけじゃ無い。
歌なら今泉、ダンスなら鈴本、顔なら梨加、スタイルなら理佐、コミュ力なら長濱の方が多分上だろう。(※全て個人的意見です。異論は認めます)
でもセンスが良いんだよね。目線の向け方、首の傾げ方、顔の上げ方、手足の曲げ方、体のくねらせ方、ステップの踏み方、声の出し方、髪の毛の動かし方などなど。これはメンバーの中でも群を抜いている。
数値化できない要素にいちいち惹きつけられるんだが、こういうのを「華がある」と言うんだろう。教えられて身に付けられるもんでもない。天性のアイドルと言うかアイドルパフォーマー。
ただセンスがある故に自己流に偏り過ぎて伸び悩んでしまわないか心配。結果を出し続けている間は周囲も口を出しにくいだろうし。
憑依型の天才とよく言われ、その面も確かにあるけど
同じビデオ100回もチェックしたり、秒単位であるべき表現の理想を指定するとか
誰よりも研究熱心で表現について熟考を重ね非常に計算されたパフォーマンスをする一面もある
○○年に1人の○○。とか言われている人が最近いっぱいいるけど、どれも鼻で笑ってしまっていたんだけど、てちはリアルにそう言っても良い逸材だよね。
インチキ臭くなるから言わなくていいけど。
多分メンバーの誰よりも努力家だよね。だからこそ運営も他のメンバーも一目置くし、センターであり続けることが受け入れられているんだろう。
ひらがなのドキュメンタリーでのてちはやばかった。練習場面でも他メンを圧倒していた。
ダンス力とパフォーマンス力の違いがいまいち分からない。言わんとすることはわかるんだけど、例えばダンス上手いけどパフォーマンスが下手なんて人いるの?
結果:平手友梨奈の何が凄いのか説明出来る人はいない
※131
パフォーマンスは総合的な表現力じゃない?ダンスが上手いというのは上手く見えるということだけど、パフォーマンスはダンスだけじゃなくて表情とかトータルで表現力が豊かで曲の世界観を描けるということ?
※131
演者の気持ちが乗っていないように見えたり表情が伴っていなかったり、観てる人が「上手いんだけど、何か物足りない」となる事はよくある話。
SKEとかチーム8の発足時にレッスンを受け持っていてアクターズスクールのインストラクターであった牧野アンナはメンバーに顔で踊れと言っていた。身体は動いていても気持ちが見えない子、自らの意思で踊っていない子には合格を与えずにずっと踊らせていた。
歌が上手い人でも上手いんだけど何か退屈だな~と感じる時あるでしょ。逆に歌が下手でも観客を惹き込む力がある人はいる。
※132
いっぱいいるじゃん。それぞれが自分が思うてちの凄さを語っている。
※118
お前、いつも荒らすよな。消えてくれても構わんぞ。
※133 分かります。ただ曲の世界観が描けてないけど上手いダンスっていうのが具体的に想像できない。
一言で衝撃的ってことだ。以上!
※137
まずはイメージする力だけど、その前にリミッターを外せるか?ってよく聞くよね。リミッターは何のために外すかというと日常では抑制して制限している振れ幅の箍を外して、それを限界まで押し広げたところでパフォーマンスするということかなと。魂?や感情が限界まで振幅するような柔らかさをもつことなんだと思う。それが平手のパフォーマンスに感動する一因のような気がしたよ。
※110
当時を思い出して痺れました。
※134 気持ちで踊るってなんなんでしょうね。自分がダンスの見方が全然分からない気がしてきました。本人からしたら気持ちが見えないって言われても具体的に何していいか分からない気がします。
そもそも本当にアイドルファンがスキルだけを求めているのならばアイドルを応援したりはしないはず。歌にしろダンスにしろスキルだけならアイドル以外に上手い人は世の中にいくらでもいるわけで海外も含めれば日本のアイドルに目を向けている暇はないはず。
だけど、実際にはアイドルは人気だし握手できるわけでもないのにライブにもファンが押し寄せる。アイドルのパフォーマンスでしか得れない何かがあるからわざわざライブを見るわけだ。
AbemaTVでのワンマンライブの放送に160万人、完全版に98万人も累計視聴者数がいたという事実。握手だけがアイドルを応援する目的ならばこんなにも視聴者が膨れ上がるとは思えない。パフォーマンス自体が目当てのファンも大勢いるということ。
仰る通りで、たくさんの人を魅了している客観的事実の理由を統計的にでも考察できたら、十分一般的な何かを言える気もします。
「オーラとしか言えないもの」の正体が知りたいです。
※141
人間ってそういうところには敏感な生き物。例えばスポーツを観ていても、今日この選手は気持ちが乗ってプレーしているなとか観客に伝わるもんでしょ?それで声援が増したり、フラットに試合を観ていた視聴者が気持ちが乗っているプレーヤーやチームの方を応援したりし始める。観客を味方に付けるってやつ。ダンスも同じじゃないだろうか。結局はダンスとは人を魅了するために行うものなわけだし。動物だってカップルになるためにダンスする。人の気持を踊らせるのがダンスなのでは。
一言で、魅力。これしかないし、説明ができるものではない。
※145
おっ、、、そうだな、平手の凄さは「魅力」か。これは深い。
魅了する力、魅惑の力、魅せる力、、、
※139 イメージの部分は、曲に対する読解力が凄いという解釈をしています。あとはなんでリミッターを外せるのかも知りたい所です。色々考えて面白がりたい。
何故魅力を感じるのか、その理由はここでも語られているように人それぞれ。
魅了されて気持ちが動かされる人がたくさんいるという事実だけがある。
※144
平手のダンスは、喜びと感謝が同時に現れてる気がして感動する。
ダンスの喜びとその状況への感謝が彼女を一際輝かせている。
※147
リミッターを外せるのは情熱のなせる業かなと。
情熱は自分を打ち破って他者へと到達しようとする力でもあるから。
それで我々も魅せられ揺すぶられるのかと。
天才、アイドルになるために生まれてきた子
てちの存在全てが奇跡的で、すごい。
平手友梨奈は情熱と理性が互いを高め合うような場所に生まれた一つの作品で、その衝突のエネルギーが発する光線でもある。それが彼女のオーラなのかと。
感受性の鋭さ豊かさとそれを何倍にもしてアウトプットできる表現の振れ幅の広さ
って書いてみたけど、とにかく平手ちゃんは不思議な魅力のある子だよ
KEYABINGOのメイキングを観たらみーちゃんが蛇を首に巻かれた時にメンバーみんなで記念写真を撮影するシーンがあったんだけど、誰よりも蛇にビビって恐怖の表情で隣のメンバーに抱きついていたのはてちだった。てちは感情を肉体や表情で表現する時にその振れ幅が人より大きい。だけど、記念写真を撮る瞬間は笑顔でピースして写真に写っていた。自分の感情をその一瞬だけ抑えてコントロールしたのだろう。このように恐怖の感情を抑え込む意思の強さもある。豊かな感受性と強い意思を発揮できる力を持っている。
※144 ダンスとは何かを根本まで遡るの分かりやすいです。平手はイメージの部分は相当意識的にやっているのがロキノンのインタビューから見えるんですが、それを自分でどうやって表現してるかはほとんど無意識なんですよね。
てち「わたしのこと何も知らないと思う」
※106
シルエットだけで映える。これわかる。確かにフォルムが美しい。
※156
もんの名言を、、、汎用性高い使える名ゼリフ
雰囲気とかいう抽象的な言葉
でもそれで十分理解できるという
※155
興味深い話ですね。歌も似ていますよね。
周りと共鳴する力、そして共鳴する場を開く力、その間に平手のスイッチがある。共鳴する力はイメージ力であり、開く力は一度無になる力、もはや力とは呼ばないような超越。平手のダンスは他者への祈りのようにその身を捧げる。これは形式的な美しさとはまた別の次元にある美なのだ。
※49
そうだね、勘違い野郎に支持されているという。
※162
他人を勘違いさせる事もできない人は芸能人に向いていない。
君みたいなつまらないコメント書く人には縁の無い世界だ。
普段とパフォーマンス時のギャップ
だったんだけどなぁ
※162
そうだね、じゃねーんだよ
お前は引っ込んでろ
keyabingo2ちゃっかりみてんじゃねーよ
本物のスターにはアンチがわんさか寄ってくる
何か文句をつけたりケチを付けたくなるんだよな、それはそれだけ心酔して熱狂するファンが多いことでもある、熱狂があるから反発もある
こんなメンバーは前田敦子以来だな
やっとこういう子が出て来てくれて感謝してるよ、てちありがとう!
みんな、どんなアンチが現れようと平手は大丈夫!
すごい運気の持ち主だからね
しかもその舞台が大きくなればなるほど力を発揮する命運を持っている
しかも、この幸運期は、50代くらいまで続くよ
(前世での徳分がすごいのでしょう)
間違いなく芸能界の歴史に名前を刻む大スターになるだろう
みんなどんだけ平手について語りたいんだよw
語らざるを得ない魅力だな
平手スゲー(×1億)
アンチではないが、特に凄いとは思わない。
演出指導や撮り方次第で、他メンバーの一部は平手の立場になれたと思う。
感じ方は人それぞれなので、こんな意見もあるってことで。
てちがバラエティーやインタビューなどで元気が無かったり、あからさまにカメラを避けるような動きをするのは「TVカメラ恐怖症」だと思ってる。ライブや握手会やラジオでは元気だからね。
TVに出るとファン以外、特にアンチが挙げ足とろうと待ち構えてて一部を切り取った悪意のある画像や動画を2ch(主に狼板)でバラまいてまとめられてTwitterで拡散されまくる…
15歳の女の子が自分の容姿や体型、ダンスや生歌を日本中(と本人には思えるだろう)でバカにされるのは死ぬほど過酷なことだろう。
次のシングルではてちをセンターを外すのは無理でもせめてWセンターにしてほしい。
一人にアンチが集中してしまうのはあまりにも負担が大きすぎるから。
”睨み”とかダンスとかもたしかにインパクトあるけど、色白でスタイルが良くて圧倒的に美人だと思う。恥じらった表情や、甘えた顔、物憂げな表情など色んな表情での水着写真とか出たら俺は1000部くらい買うね。
珠理奈今でも凄いんだぜ、ただソロで目立つ踊れる曲を最近もらっていないだけで
まだ続いてたの?朝まで平手友梨奈?
結論てちキャロ
平手さんは個握、四回連続してとれませんでした。私にとっては雲の上の方ですね。
てちは内面ばかり語りたくなるが、シルエットは圧倒的にきれい。
サイマジョMVの一人で練習するシーンは美しいと思うわw
スタイル良すぎ。
てち1人だけこういう話題になること自体が、てちが望んでいないことだと思う。
AKBのサイトには「1日1人ずつメンバーの魅力を語ろう」みたいなスレがあったけど、欅坂もそういうことをやってみてもいいと思う。
※176
じゃあそういうスレを立ててきてよ。
でも平手が凄ければ凄ほどグループにとっては諸刃の剣なんだよなぁ。
平手にはそんな意識は無いだろうけど、欅は覇者の絶対王政状態だから、センターは替えるのもリスク、替えないのもマンネリ化のリスクでこの先のさじ加減が結構難しそう。
※170
そんなのWセンターにしようがセンターから外そうが表に出る活動すれば同じ事よ。必ず何か言われる。逆にこんなに称賛の声も多いアイドルも珍しい。
そこら辺は本人が外野の声(称賛も批判も)と距離を取るよう心構えて活動するしかない。
※169
たまにこういう意見を目にするけど、そもそもそういう演出をしたくなる素材だったから今がある。秋元プロデュースはメンバー有りきでプロデュースしていることを忘れちゃいけない。
それに誰か上の方でも書いていたが身のこなしひとつ取ってもセンスの違いが出るわけであって同じ演出を施したからって同じような表現ができるわけではない。
演出が同じなら誰でも同じ表現ができるのならばこんな簡単な話はない。いくらでもスターを作れるわけだが実際はそうではない。
e-girlsとかのほうがダンス圧倒的にうまいし見た目も綺麗なのになぜか全く見たいと思わないし、てちのほうが凄いと思ってしまう。
不思議だなぁ、人の魅力というのは単純な技術や容貌の良し悪しでは決まらないということか。
表現している世界観の好みの違いも大きいと思う。例えばてちが幼少からダンススクールに通って18歳辺りにE-girls並に踊れるようになっていたらと仮定して、欅には入らずE-girlsみたいなタイプのグループに加入していたらと想像しても多分自分は興味持っていない可能性が高い。
E-girlsとかKPOPみたいなタイプのグループはスキル高いなーと感心しても個人的に音楽性や表現スタイルが特に好みじゃないからだ。
平手は普段はそうではないんだけど、パフォーマンス時だけ「三白眼」になる。
それが目ヂカラがあるとかスイッチが入ると言われる所以。
「三白眼」は他人から怖い印象を与える反面、他人を引き付けるカリスマ性も持つ。
有名人には三白眼の人けっこういるみたい。
菊地凛子 、栗山千明 、多部未華子 、松井珠理奈 、オードリー・ヘップバーン 、マリリン・モンロー 、レディー・ガガ 、美輪明宏、ジョン・レノン、マイケル・ジャクソンなど。
欅坂の事は殆ど全く知らないんだけど、山口百恵さんのようだなぁと思う。瞬間最大風速MAXみたいな。儚げだよね。全くの外部の自分からでも引き合いに山口百恵さんを出させるんだから、結果すごいんだろうなぁ…と、認めざるを得ない。他のグループオタとしては嵐が過ぎるのをひたすら耐えるしかない…です。アンチになりたいけど、なりきれない、なった時点で負けを認める感が強過ぎるから…。時代に対するハマリ具合が、半端ないなと。脱帽です。
あと思い付いたのは、タイムリープしてる説とか、人生何周目か説とか出てくる所とか凄いかなと思う。人に何かを考えさせちゃう所。あと何かとドラマチックにしちゃう所。スターってやっぱ何か持ってるなと思うんだけど、友梨奈ちゃんも持ってるものが違うかなと思う。
Eガールズはダンス凄いけど、ダンス対決じゃないし、欅みたいに一般の少女が必死でカッコよく踊る方が惹かれるよね。
てちも選抜発表後は笑顔解禁したみたいだから最強!
睨み芸と照明を後ろから当ててオーラギャグが凄いね
※187
おまえのギャグ寒いな。もっと笑いのセンス磨けよ。
ロキノンインタビューで一番衝撃だったのが、全ての曲が繋がっているいう解釈。立川談志の落語へのアプローチと同じ。インプットに関しては、かなり意識的で自分なりのものを持っているよう。一方パフォーマンスに関してはほとんど覚えてない。なんなんだこの人。常人の域超えてる。
15歳の私は今しか表現できない(ロキノン)。こんな言葉をはける15歳がいるだろうか。いま平手ちゃんは一週間何も食べていない狼みたいにライブに飢えているんだね。カニ所を満足させようと思ったら、12時間ワンマンを三日くらいやるしかない。
カッコイイのに ほっぺぷにぷにな所。
※189
ここでも度々話題になっているように、表題曲とメインのカップリング曲が裏と表みたいな関係で、さらに1st,2nd,3rdと主人公が変化していく様子が描かれているのだと思っていたけど、全曲が繋がっているとは知りませんでした。それは凄い。センター交代とかWセンターとかの理由がマンネリ化対策とかいう欅の曲の物語とは関係のない外部の理由で提案されることもあるけど、そういうときは物語の方を無理矢理追従させるんですかね?そうなると個人的には一気に冷めそうです。欅との出会いも一期一会であるけれど、何でも瞬間で消費される昨今では、一人の主人公を通して長く時間をかけて成長や老いを共にするっていう機会はないですよね。それに耐えうるだけの主人公がいる間はこの贅沢な時間を楽しませてもらいたいと思うんですよね。
※167
占い師さん、てちと同じような命運を持っている人って今まで芸能界や各界で成功した人だとどんな人がいたんですか?教えてください。それと50歳まではということはその後はどうですか?
※169
平手アンチじゃないとかいう前に
欅のファンなのかファンじゃないのかはっきりしろ
※192
表題とカップリングの関係などはスタッフ側の意図だと思うのですが、全部の曲が繋がっているというのは平手独自の解釈です。今ちょっとロキノンが手元にないのでうろ覚えですが、確かこれまでの全ての曲は、キミガイナイから始まってサイレントマジョリティに終着すると言っていた気がします。
後これはあくまで曲に対する読解で、誰がセンターとかの外部要因はそこまで解釈には入れてないとは思いました。
たまに他の巣からコメントしてくるアホがうざい
全レスニキが出没してるのか
私の10代と20代の娘たちは私の影響で欅ファンになったのですが、娘たちがファンになって間もない頃、
『なんで平手がセンターなの?一番可愛いって感じでもないよね?』
と聞かれたことがありました。
私は
『そうだね。てちは一番可愛いってわけじゃないし、一番美人なわけでもない。一番歌が上手いってわけでもないし、一番ダンスが上手いってわけでもない。でも一番スゴイのはてちなんだよ。今のところセンターはてちしかいないと思うんだよ。欅を見てればそのうち言っている意味が分かるよ。』
と答えた覚えがあります。
今では娘たちもそれぞれ別の推しメンがいますが
『てちはスゲぇ。』
と言っていますw
バカな親父に似た良い娘たちですw
口パクパフォで感動できるなんてすごいよ感心する
※199
こういう奴ってPerfumeとか観ても同じ事言うんだろうな。
今時とんでもない時代遅れな感性だな。感心するわ。
※199
テレビの音楽番組みてライブを見たような気になってるようなカスが一人前にコメントしてんじゃねーぞこら
※171
ええ奴やん。1000部か。うんうん。その意気込み、そしてええこと言うやん。
口パクとかダンス気にしているのって気持悪いドルヲタだけでしょ
一般なんてそんな拘らないよ、雰囲気が凄ければ
※199
別にそれはそれで、ええやないか。
※171
手渡し会で感想言ったら「気持ち悪いんですけど」って言ってもらえるかも
晩酌しながら、YouTubeの玉置浩二で涙して、その後見た欅でも涙流せる自分が不思議に思えるくらい、平手が凄い。
今からここ読みながら酒飲むわ
最高の酒の肴だね
※195
返信ありがとうございます。「全ての曲は、キミガイナイから始まってサイレントマジョリティに終着する」とは大変興味深いです。私も読んでみます。しかも平手独自の解釈ですか。彼女はただでさえスター性があるのにこういう探求を続けて行った先にはどんな世界があるのか楽しみですね。自分たちで演じて自分たちでその世界観を描いて解釈して人生の一部にしながら生きていくってカッコいいなって思います。ありがとうございました。
ここで肯定的にコメントしてるみんなで、友梨奈ちゃんを守っていこう。少年マンガの主人公みたいなもので、主人公がなんでもできるわけではなくて、仲間に支えられて前に進めるわけなんだよね。やっぱり支えたくなるような人であり、友梨奈ちゃんであれば夢や希望を託せるなと思わせてくれるあたりが凄い所かなと思う。まだもう少し彼女の物語を見ていたい。
これが世界の全てだというなら仕方ないけどほどほどにしとけよ
※210
そんなつまらんコメント絞り出さんでも、強がりもほどほどにしとけよ。
寂しくなったらいつでもおいで。
※191 ホッペプニプニ笑
珠理奈だけど最近は豆腐プロレスの役作りの筋トレのお陰で公演で見るとダンスがより力強くなって日々進化中だよ
それぞれの個性が違うんだから比べるのはおかしいよ
平手がパフォーマンスのことをあまり覚えてないのは、ゾーンの状態に入っているってことかなあ。一方で準備はかなり色々しているわけだから、そうなると平手はアイドルでもアーティストでもなく一流のアスリートに近いのかも。
※214
「ゾーンの状態」初めて聞いた。それもありそうだな。でもアスリートは自分以外の人間を演じているのか?物語の主人公の感情になったりするのか?という疑問も残る。平手が覚えてないというのもまさに憑依型なのかと思うけど。
※215 平手も主人公の気持ちなどを考えているとは思うんですが、それは普段の状態や準備段階で済ませていて、実際のパフォーマンスの最中は何も考えてないような発言をしているので、極度の集中状態じゃないかと、そのアプローチ含めてアスリートぽいなっと思いました。
常に比較対象が「皆が(こうあって欲しいと)願う平手友梨奈」なところかな。
そして今までの平手友梨奈に皆が勝手に上乗せした幻想分も乗っけた理不尽なハードルを毎回越えていくところ。もはや自分自身としか比較されない境地にデビュー一年ちょいで到達していることが友梨奈の凄さを物語ってると思う。
おっさんが夢中になって語るアイドルって
確かに山口百恵さん以来なのは
確かだよね。
平手は何故こんなに饒舌に語れるのだろう。自覚的に生きている様子は、いい年して未だに何気無く生きているおっさんからすると、敬服する他無い。ごめんなさい。
別人格なのかも、といえのは、まるでモビルスーツ装着してる感覚なんやろか。しかし、そのモビルスーツのデザイン上のスペックを超えた性能を出してそうやね。アスリートのモビルスーツを着せたら、どんな種目でもオリンピック出れそう。
性的対象ではないよね。
妻と定期的に交渉があり、会社のお姉ちゃんにコナをかけ
キャバ嬢とゴニョゴニョし、AVで抜いてるおっさんからすると
反対の方向にあると思える。
神々しいというとまだまだおおげさかな。。。
神聖にして犯すべからず、あこがれ、憧憬、追憶、青春のかけら
絶対に手が届かないもの
会いにいけないアイドル(会えるか・・・) う~ん、うまく表現ができない。
でもなんか他の人と違うんだよなァ。
・・・・・・もう少し、勉強してきます。
当時AKBに興味なくてよく知らないんだが、松井珠理奈が登場した時は平手くらいのインパクトがあったのか?どっちのファンの意見もバイアスかかってていまいちピンと来ない。珠理奈みたいにならないようにとはどういう事を指すのか?
MVやライブでの目の使い分け。憂いのある瞳と、メッセージ性のある強い視線。
男気あふれる、なりふり構わないダンス。
完全に歌の世界に入り込んでいる、イメージ力の強さ。
バラエティ番組で見せる品のよさ。
歌のうまいへたは、グループアイドルだから勘弁してやってくれ。
とにかくパフォーマンスだな。やつのすごさは。
生駒ちゃんに影響うけたらしいけど、生駒ちゃん以上だな。
自らMV解説するあたり、そういうのを言われる前にできるのが、
もはや普通のセンスではない。
控えめな性格は前田敦子並み。
遠慮のない豪快なダンスは大島優子並み。
つまり、歴代AKBグループ?の中で
最強エース(俺比)。俺、書き込みすぎ。そのぐらい
すっきだわ~平手さん。
てちに限っては太るって事はないと思うけど
骨格がどう変わるかだよね
まだまだ成長するだろうからなぁ・・
何がすごいって?
占い師の立場から言わせてもらうと・・・
こんな運のいい命式は初めてみたってことです
(一応、今までざっと数千人は鑑定してきました)
平手さんは、生年月日、名前、両方とも最高度に運気がいいんです
もちろん、いわゆる芸能人、有名人で命式が素晴らしい人は沢山います
だからこそ活躍するのですが・・・
しかし、平手さんが違うのは、その運気がほぼ生涯続くということなのです!
そういう人はそんなにいないです
もう、鳥肌立つ位です・・・
おそらく前世でかなり徳を積んだ人生を送ったのでしょう
今世は芸能の世界でまた沢山の人を幸せにするために生まれてきたのでしょう
他の芸能人と違い彼女には汚れた我欲がないように感じられます
そう、精神性から普通の芸能人とは違うのです
また、さらに驚くことに彼女は何か後世に残る名跡・名代さえも作ってしまう命運
そして、大舞台になればなるほど力を発揮する運気も持ってます
本当に本当に稀に見るものすごい運気を持ってます
これからが楽しみです
今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます
思いついたことを一つ。
女の人って相手に合わせてコロコロ話し方が
違うじゃないですか?
会社の女性で、ホントに見事なくらい一人一人
話し方が違う人がいるんです。
ある人にはぞんざいであったり、命令口調だったり
尊敬語も5段階くらいあって丁寧さが微妙に違う。
TVやラジオで平手さんが話しているのを聞いて
なんか懐かしい感じがしてなんだろうなこれは?って
ずっと考えていたんですが、一つ思い出したのが、
若いころ付き合っていた女性が私に向けてくれた
感情、テンションに近いかなと思ったんです。
付き合ってるのだろうから、私の事が好きで信頼して
マインドをオープンにしてくれていたんだろうなというのは
容易に想像がつきます。
平手さんにもそれに近いものを感じます。
平手さんは、誰に対しても感情がオープンなんではないでしょうか?
(良くも悪くも)
それが、本人の生まれ持った性質なのか
ただまだ子供だからなのかどうかはわかりませんが。。。。。
1曲の中で
少女、少年、女を表現できる人を
いままで見たことない。
欅の語源と、てちが、リンクした結果だと思います
「欅」の木の語源は、
「けやけし」の木だと、言う説が有ります
古文のその意味は
①風変わりだ。異様だ。変わっている。
出典源氏物語 胡蝶
「めざましかるべき際(きは)はけやけうなども覚えけれ」
[訳] 意外につまらない身分の者は風変わりだなどとも思われた。◇「けやけう」はウ音便。
②きわだって目立っている。特別だ。
出典大鏡 道長下
「けやけき寿(いのち)持ちて侍(はべ)る翁(おきな)なりかし」
[訳] きわだって(長い)寿命を保っております老人であることよ。
③きっぱりしている。
出典徒然草 一四一
「人の言ふほどのこと、けやけくいなびがたくて」
[訳] 人が言ったことに、きっぱりといやだと言えなくて。
④きわだってすぐれている。すばらしい。
出典大鏡 道長下
「それをだにけやけきことに思ひ給(たま)へしに」
[訳] それ(=紀貫之(きのつらゆき)の歌)だけでさえすばらしいことに思っておりましたが。
(適当なインターネットから引用)
「けやけし」の形容詞に一番近かったのが、てちだったと、自分は思います
生の平手友梨奈を見れるのは難しいけど。
絶対 生で見てみると 分かる。
ただ 立っているだけで存在感が周りの人達と違うこと。あんな女の子 初めて見た!
百人の人の中にいてもてちだけは見つけられるくらい存在感が違う。
たしかにこのスレ当時は歌番組やらライブでの実際のパフォーマンスで常にMVを上回ってたな。
まあ現在はしょうがない。信者と盲目オタ、無能運営に振り回されたらそりゃこうなる。
平手を天才だと言ってる奴は
本当の天才を知らないのかな?
ドルヲタだから視野が狭いんだろうねw
他の歌手やダンサー見てみ?桁違いだから
見た目が他のアイドルと違う。それだけじゃん
歌上手いか?ダンス上手いか?
他に褒めるところがないからみんな抽象的な
事しか言わないんだろwww
欅坂の中でうまいってだけでしょ。MVでも一人でダンスさせたり中心に置くから雰囲気で崇められてるだけ。カッコいい風に演出してるのを世間が真に受けてるだけでしょ。卒業してもドラマより映画とか舞台向き。雰囲気がアレだから演じるキャラはかなり狭い。宮崎あおいのほうが幅が広いよな
人間になる寸前の思春期そのままに
平手友梨奈に惹きつけられる
ひたすら切なく愛おしい
スタイルが鬼で可愛い、脚が長いから高飛びの記録がすごい、ダンス映えするシルエットがすごい、走り方がイケメンでカッコよくて惚れる、声質がレアですごい
こんなところかな。平手氏は兼ね備えるものが色々すごい。生まれ変わるならてっちゃんの容姿が良い
やみかな
誰もが持ってる闇を美しく表現されるから共鳴できるんじゃないかな
てちの凄いところは、誰にどう言われても
決して崩れない「欅愛」でしょう。
アンチに叩かれても欅のためにフルで努力してる。できる。
メンバーを愛し楽曲を愛し努力を惜しまない、
そういう部分が不安定で儚げに映るから、心惹かれる部分が多くなる。
既存の言葉で語れない。
形而上の存在である。