欅坂46 『W-KEYAKIZAKAの詩』
555: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 12:00:54.16 ID:6wOkbviQM
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
564: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 12:01:08.54 ID:ngnLGKxj0
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
565: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 12:01:08.83 ID:jHiwvpU20
きたぞ!
581: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 12:02:25.03 ID:jHiwvpU20
こういう制服、なんか新鮮w
582: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 12:02:30.55 ID:4aduXwFP0
ぺーちゃん足遅いwww
585: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 12:02:51.49 ID:hX9e/lLq0
歌詞付きで見たいMVだな
587: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 12:02:59.32 ID:jHiwvpU20
やべぇ
なんか泣きそうなんだが
なんか泣きそうなんだが
604: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 12:04:41.46 ID:wRgTEy/a0
ねるのところ泣くな。
609: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 12:05:11.32 ID:MQmZC41zH
605: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 12:04:45.97 ID:4aduXwFP0
バス停からのよねねるに涙…
611: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 12:05:21.28 ID:AZnaV8H30
風強すぎい!
612: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 12:05:45.82 ID:hX9e/lLq0
新しい聖地ができたな!!
583: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 12:02:34.61 ID:AZnaV8H30
すまん、泣いたわ
引用元:2ch.sc
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
尾関ぃいいいい
どこぉおおおお
ええMVやあ….
最初のけーやきざかーけーやきざかーの所の尾関可愛い(笑)ぴょんぴょんしてる(笑)
ねるとよねのとこほんとに涙でそうになったわ。
何かな、ショートにするのは勿体ない。
個人的にてちが他のメンバーとすれ違うシーン好き
やっと尾関見つけた
本当にぴょんぴょんしてる!
可愛い♡
泣いたわって言いながらもガチ泣きすることなんて滅多にないけど、これはガチで泣いた、、、
ただ、まなふぃー居なくて31人ってところが本当に惜しいね。
最初の、てちもんずーの所よき\♡/
泣ける・・・
てちって、割と本気で欅辞めようって思ってたのかな?
そこを仲間に説得されて戻ったのかな?
ってMV見たら思っちゃった。
緑の制服素敵やね。
それぞれの葉一枚一人が欅の木を作ってるんやね。
よねさんがねるを連れて行くところはうるっとくる(´;Д;`) 短いけど、欅坂46の歴史が詰まったMVですね!
ねる合流のとこアカン(泣)
よねねるが胸熱すぎだよ。
あんま曲は好きじゃなかったんだけど、やばい、泣いてしまった
このPVは秀逸だわ
最初のサイマジョフロントてちもんずー最高だなあやっぱり。後は何と言ってもバス停にいるねる、手を引っ張るよね…もうダメよ。こんなのダメよ。泣くに決まってるやん。
引きの画が多い分、グループとしての来歴がより感じられて、アイドルMVの王道から外れてたとしても欅ファンからしたらど真ん中のMVになってていいな
撮るの大変だっただろうな〜
よねねるの所はなんかなぁ 歴史といえばそれまでなんだけどこのMVの脚本として利用されてちゃってるのかなとMV密着の記事を読んだ時から思う自分もいる 別に不快だとかじゃなくてね
割れたスマホとかっていつ?
たくさんの曲のフリが入ってますね
結成から現在までを表現してて
とても良いMVだと思います
めちゃんこ良い
後一週間発売待ち遠しいんじゃ〜
大半はただ女の子達が歩いてるだけなのに色々想うところあるシンプルで良いPVだなあPVでガチ泣きは初めてかも。
これシングル出す度に振り付け変わったらヤバイね
冒頭のてち、もん、ずーが出会うシーンから涙腺が緩んで、ねるよねシーンで落涙し、漢字とひらがなが一緒に踊るシーンで自然に笑みが溢れ、ゆっかねんがてちを仲間がいる場所まで引き戻したシーンでまた落涙し、最後のダッシュで坂を登るシーンで清々しい気持ちになった。
欅の物語を知らない一般人が観ても一切意味がわからないかもしれないがコアな欅ファンには感動物の傑作MV。
涙が止まらない…
よねさんがねるをつれてくるとこはもうやばかったし他の部分もやばいしやばかった、
スーパーやさしいよねとねる・・・
期待以上のMVでした
撮影地はそう遠くないので
後で、ゆっくり見に行こうと思う
1つ疑問に思ったことはこのMVにおいて右に進むことは欅坂として道を歩んでいくことで、左に進むことは後退すること(欅をやめること)を意味してると思ったんだけど、なんでラストのサビ前でゆっかねんとてちは左に向かってダッシュしてるんだろう?
右に向かってダッシュするならわかるんだけどな・・・
すまんこれは泣いてしまった
ねるに駆け寄るのがてちじゃなくてよねなとこが欅ヲタ達の涙腺を刺激しやがるな!最高だ!
「よねってスーパー優しいじゃん」
よねねるの所でガチ泣きしてしまった(;ω;)
いいMVだ…
これはずるい…(;ω;)引きの画ばかりなのに泣ける…
割れたスマホとかっていつぐらいっすか?
欅の今までの道のりを表現してるのかな
凄い泣けてくる
うえむーのぴょんぴょん可愛い
これは今までの表題曲とかカタミラみたいにずっとフルで公開のままでおくべき❗
尾関スタイルは確認できたwww
これ前から欅ファンの人は思うことがあるけど
初めて見る人には「?」じゃない?
尺の短いMVではしょうがないけど、ネタとしてやるなら乃木姉さんの
「今、話したい~」のようなドラマ仕立ての方がイイ!
※25
欅坂なんだから坂を登る事が欅としての道を進むことなのでは?だから最後ダッシュして坂を登るわけだし。
だから三人が左に走る場面は仲間の元に帰って来るという表現でしょ。あれが右に走ったらその内合流するんだからわざわざ別にゆっかねんが連れ戻しに来なくてもいいわけだし。
むしろ仲間の所に帰って来たカットの方を画面左からではなく画面右から帰って来た方がカットの繋がりがスムーズになるとは思った。
※36
それじゃあセンスないやん。
これはカップリング曲なんだからコアな欅ファン向けでいいのよ。
思ってたよりつまらんMVだった。ねるが合流する所はよかったけど、全体的にはイマイチだな。
これを見るとキャプテン副キャプテン制は正解だったように感じる
なんかもう大量のものを背負い込んでる平手を両側から引っ張ってくれる存在がいるのは強い
ねるよねの所はもちろん泣けるし、辛い過去を経験してきた平手の居場所が欅坂なんだと思うと涙が止まらない
割れたスマホは?
※25
平手を連れ戻しに行ったとか……?
MV良かった~みんなのアップの顔が見たかったけど。欅の曲と歌詞はこれが一番好き!なんか全然アイドルソングに感じなくて本当にアーティストの曲に感じる。
米さんが手引っ張ったところで涙腺崩壊
ぴしっとスタイリッシュにきめきってるわけじゃないところがいいね
所々バラバラでちぐはぐなんだけどそれが長閑で切なくてすてき。肌寒さが伝わってくるようなところもグッド
MV撮影日は寒い日が続いてて大変だなって思うけどそういうところも欅ちゃんたちは神がかってるのかもね
この曲調でのサイマジョモーセも新鮮だった。平手がのびのびしているように見えてやっぱりサイマジョフロント好きだって思って、色んな感情が湧き上がってくる
何でこんなに画質悪いんだろ。
遠くから撮ってるから?
※47
画質悪いかな?
個人的にはハッキリクッキリ見せすぎない方がこの曲はノスタルジックでいいと思うけどね
え?! なんでこの曲嫌いになる要素ある?
※13 え?! この曲好きにならない要素ある??
ねるよねの所やばい!!
よねさんかわいい。
これはやばい。良曲だし、誰が誰だかわからんけどみんなで感がある
最初のすずもんとずーみんに出会うところからもう泣ける。
制服が今まででダントツ可愛いと思うのは私だけでしょうか。
赤坂駅の発車メロディーに採用してほしい。わりとマジで。
曲の善し悪しは、欅のアンセムとか初めての合同の曲とか集大成とかそういうのを考えなければ普通すぎると思う
個人的には曲はイマイチだったな
こんな横スクロール初めてだよ。欅の歴史が詰まっていて、しかも坂道で。右からの強風(向い風)も良い演出になっている。スタッフと演者が噛み合ってるね。
涙が止まらない
※39 ※56 にわかファン乙
最初見たときは何でこんな所にバス停があるのって思ったけど
「乗り遅れたバス」って意味かな
いいねぇ。
デビュー一周年という今しか撮れない疾風怒濤の季節(セゾン!)を
封じ込めた傑作だな。全編明るいけども切なく痛みも感じる。
過去の歌のオマージュが散りばめられているのも監督さん
分かってるなって感じ。
※60 そうだよ あとぽんさんが自転車おしてるシーンはサイマジョの自転車こいでるシーンから来てるって雑誌にかいてあったよ
※25 ※37
てちが先に歩き過ぎちゃってたとこに、「もっとゆっくりでいいよ(センターとしてのプレッシャーそんな感じなくていいよ)」って迎えに来て、後ろにいるみんなのとこに戻っていったってゆう感じかな。
その後合流するときに左から出てきたのは確かに変ではあるけどねw
誰かが先に進んでいくことより、みんなで坂の上に登ることを大切にしようっていう感じが出ててあったかいMVだね^^
※25 ※37 これはOVERTUREの記事からの推測だけど、
自転車を押しながら談笑するメンバーとすれ違うてちは、パラレルワールドで欅坂に入っていなかったてちを表している(ここまでは記事による)。
そんなてちを二人が連れ戻す(だから時間の戻る方向に走る)、そして再びメンバーと合流する(時間の分岐点に戻って先に進む)ことを表現していると思う。
※64 素晴らしい 納得した。
もう最初のて
もう最初のてちが歩いているところから、ウルッときちゃったよ。
サイマジョ、セゾン、誰よりも高く跳べ!に加え曲中にセカアイ、キミガイナイ、手をつないで帰ろうかの振り付け、バスに乗り遅れるねるがいる。
最初の3人っててちとずーみんと誰?
※64 本当素晴らしい
※69
すずもんやで。
これだけシンプルなのにしっかりとメッセージが伝わってきてお昼から感動の涙が止まりません。ストレートで優しくて欅を好きなファンには沢山の想いが伝わるように出来ていました。素敵な作品に感謝します。
米谷さんが長濱さんの手をとって皆と合流する、ってことは前情報で知っているから へ~ここが例のシーンね~~~ くらいで観ていたつもりが気付いたらボロボロ泣いていた
すずもん変わりすぎてさとしかと思った
それぞれの表題曲をやっている場面も良かったです。それとどうして荒川の土手で撮影したのかと思っていましたがMV最高でした。空と大地の間で平手さんがサイマジョ両サイドの鈴本さん今泉さんと出会って、漢字メンバーと出会って、長濱ねるちゃんと出会って、ひらがなと合流して、二つのグループが進んでいく姿がなんとも美しかったです。影も綺麗で良くできていますね。最後に楽しそうに仲間といる自分とすれ違うシーンですが、どういう想いでいるのでしょうね。学校では不器用だったかもしれないけど欅で同じ目をした仲間たちと出会えて良かったねという思いで胸が熱くなりました。
欅にとって、メンバーにとっても大切な名作MVになりましたね。歌詞にもしっかり意味が込められていて、素直な喜びでいっぱいの爽やかなMVでした。欅ちゃんたちを見ていると時間をかけて育んでいく友情とか信頼とか絆って大切だなと感じます。あまりの感動で3連投してしまいすみませんでした。漢字もひらがなも大好きなのでこのMVを見て嬉しくてたまりません。
今までの欅の中で一番幸せになれるMV。1人欠けてることが本当に悔やまれるけど、、
冒頭のサイマジョ3人組の笑顔だけで泣いてしまった。
ボヤボヤで全員太く見える気がする
ノスタルジー感出すためなのかね。この点はいまいちだわ
1:48ってキミガイナイの振り?
色々なことがあったんだなと思えるいいPVだったな。
泣いちゃった・・・。
※64 25の者です
すごい納得しました!ありがとうございました!
※78
太いの恐怖症かもしれないけど別に今くらいのでも何の違和感もないけどな。
ガリガリが売りのグループでもないし。
これは欅坂の歴史として、新しく入ってきたファンの人が必ず見たほうがいいMV。
だからフルのままでお願いします、運営さん!
ところでこの土手の場所は群馬県桐生市のさくら遊園でした?
※64
なるほどね。そういうことですか。私も欅のMVはどれも平手ちゃんの夢の世界のようにも感じていたので謎が解けました。欅の制作陣って知的で良い表現者が揃っているようですね。コンセプトがあって、欅ちゃんたちがいて、唯一無二の足跡が残されていくので、いろんな想いを共有出来て楽しいです。
いかん、何度みてもねるよねの所で涙が…
※56
曲はあえてシンプルにしてるってわかるじゃん。
欅が好きな人や欅を知ろうとしてくれる人には自然と伝わるように出来てるわけよ。それが作り手の想いじゃないかな。
3:23頃のてちとてちがすれ違うシーンでてちの影武者やってたの誰だろう
風強くね?笑
※84
そうだよ。
まさかあんなところが聖地になるとは…
サイマジョみたいに伸びればshortにならないかな?この曲は欅の最後まで残してて欲しい……。CDはもう予約済みなんでお願いします中の人。
※87 えっとだからそういうのを抜きにして、一つの曲としてはあんまりかなっていう感想なんです
※92
勿論、曲としては私も最初ナニコレ?って思ったけど、MVとかワンマンLiveのステージ観たりすると、曲を云々評価するのとは違う良さがあるんだなと思いました。歌とか曲って歌い手さんたちの日常の気持ちを汲み取ることで感動できたりするんだなぁと。欅の曲を聴くまでは、いろんな音楽を聴いてきたわりにメロディー重視で歌詞なんてろくに見たことがなかったものだから、面白いな~と思いました。
※89
ねるの顔が髪で隠れてた
歌詞もMVもとても感動的だけど、欅の歴史やメンバーの絆云々の背景はさて置き、曲そのもののインパクトが薄いのは確かだよね。あくまでヲタ向けの作品。ライブの締めの曲としてはいいと思う。
また神MVが出来てしまった
敗北を知りたい
※83
入ったばかりの頃に見てもどうってことないかもしれないけど、いろいろ知ってからもう一度見たときには全然違ったものに感じられるはずだよな
その瞬間が訪れないことが寂しくもあり、嬉しくもあるな
作品として完結しない作品
それは不十分ってことでもあるけど、その空白を埋められるのは坂組だけってのが味なところ
クリライではなんとなくノリで「欅坂けやき坂」とやったけど、周年ライブでは違う思いがこみ上げてくるかも
ストーリー性の強い欅坂46ならではのMVで最高!
ねえ、一年だよね。
自分たちが欅坂を応援しはじめて。
これ何年も一緒に時を過ごしたグループの、ラストソングを聴いている訳じゃないよね。でも何か、昔から知っている人達なんじゃないかとすら思えて来た。ひょっとしたら、自分達欅ファン自身も、2周目のファンなのかも・・。
本当に濃密な一年だったね。色んな事があったね。激動だったね。
MVよかったです。少しウルッとさえきました。
でもさ・・自分たちのこの大好きなグループは・・明日もあるよね。
メンバーのみんなは、突然いなくならないよね。
何かそんな事もふと思いながら・・いいねの数にも感動しながら・・
リピートしています。
今回表題は熱く激しくカッコ良くで、これはこれでもちろん大好きだけど、セゾンみたいに泣けるのもいいよね、とか思ってたら、曲だけではちょっと地味なW-KEYAKIZAKAにまさか号泣させられるとは!
ずっと欅を見てきただけに(T0T)
クリエイター陣も含めて一緒に歩んできたチーム欅だからこそできた素晴らしい仕上がり!ありがとう(*´ ³ `)ノ
謙虚優しさ絆というグループのコンセプト
サイマジョに代表される楽曲のコンセプト
そのふたつがたった1年で確立されて、その過程を目撃できるなんて奇跡としか言いようがない
場所は山梨県か??
再生ボタン押して1秒で涙がとめどなく溢れた。
ファンにとってかけがえのない楽曲のひとつになった。
こんなん誰かが卒業したらその度に見て泣いちゃうわ
すごくイイね
これからもみんなで頑張って!
ものすごく素敵なMVだった
サイマジョの3人で始まるところ、ねるに駆け寄るよねさん、漢字とひらがなの持ち曲での同時フリ、てちの手を引くキャプ副キャプ…印象的なところを挙げたらキリがない
一年間、皆で歩いた軌跡がぎゅっとつまっていて、大好きです
鳥居坂時代から応援してる人やデビュー時から応援してる人にはたまらないMVですね。
欅&けやきちゃん達の歴史が詰まった名MVだと思うし、やはり皆と同様によねねるの場面でうるっと来ました。(←外出先だったので)
個人的にはむー&尾関がぴょんぴょん跳ねてるところや理佐に肩を叩かれて振り向いたぽんの笑顔も好きです(・∀・)ノ♪
ストーリー性のあるファンサービス的なMV。
感動無くして見れんよ。
※改めてねると米さんのエピソードのおさらい
米さんは親にオーディションを反対されていたけど、頑張って説得して受けて合格した。
ねるが加入した当初、自分と似たような境遇だったからモヤモヤしてしまい、直接「私はすぐに仲良くなれないと思う」と言ってしまい、
それもあってみんながねると仲良くなっていってる中、米さんは中々話す事が出来なかった。
しかし、お見立て会のステージ袖で緊張して泣いているねるに米さんがねるの背中をトントンと叩いて「頑張って」と言った、
その一言だけでもねるは嬉しくてさらに号泣してしまった。
米さんもスタッフの人に「やっと私、ねると喋れました」って泣きながら報告していた
それから、少しずつ話すようになり、宿題を一緒にするような関係にまでなっていたが、米さんには一つだけ心に引っかかっる事があった。 まだ、「しっかり謝っていない」
二人で宿題をやっていたら夜遅くまでなってしまいねるが「先に行くね」と言ってその場を離れようとしたら、「ねる」と呼び止められ「何?」と聞いたら
「……今までごめん。ねるが入ってきてからの事、本当にごめんね」と謝った。
その事もあさり、今ではとても仲良しになった。 こんな素晴らしいグループはない!
曲もMVも良いね
サイマジョ→手つな→キミガイナイ→セカアイ→二人セゾンは確認できた( ̄▽ ̄)
あと他にも入ってる振りあるのかな?
※56 びっくりするくらいのにわかww
曲自体、聴くたびに、うるっときてしまう。さらに映像もいいね。
土手と空の色合い、映像の質感、素朴なジャンパースカート衣装も世界観にとても合っていて美しいですね。グループが成長していく過程で自然に生まれた物語を大事にしている演出も好感が持てました。過去最高にエッジが効いた表題曲のカップリングというのも対比が鮮明でいいね!
温かい気持ちになれた。
ひとり歩き出したてちが自分とすれ違うところで泣きそうになる。
うわーーーー!泣かせるんじゃねえーよい!
過去最高に泣けるMV。
あかん、マジでやばい。涙止まんねえ!
最後の指揮棒振る菅井様と軍曹らしく拳振り上げてる守屋がちゃんとそれぞれのキャラっぽくて凄くいい。
制服と太陽が好きな人は、この曲も好きだと思うわ
20回以上聞いてもまだねるよねの所で涙が…
※95
たしかにファン目線だけど欅メンバーの歴史と想いがこのさりげない演出のなかに沢山詰まってて、こういう表現方法もあるのかと感心しました。どうあがいてもファンなのであまり一般ウケを気にする必要もないかと思います。今は何でもかんでも誰にでもわかりやすく利用しやすくすることで情報が一気に拡散されてそのスピードが価値を上げていく要因にもなる時代だけど、その分だけ人の想いというのは伝わりにくく無視されやすいです。私は「ファンにはわかる」というような距離感も大切だと思うので、地味だけどこのひっそりと目立たない曲の感じがとても良いと思いました。欅の制作陣はとても良いセンスをしていると思います。
むしろこの「わかる人にはわかる」涙が1年応援した人へのご褒美なんじゃないかね。
こういう良い作品を見せてもらう度に欅ちゃんのファンになってほんと良かったと思うんだよなー
MV無しにも関わらず振り付けが入ってる最強カップリング曲「キミガイナイ」
シンプルイズベストの好例
個人的にこの曲もMVの景色も懐古的で胸にグッとくる
これが表題でも良かったな
欅の歴史を追えてない一般視聴者は?だろうけど、良い曲に違いないし
欅坂46の歴史が凝縮された素晴らしいMVですね。まだデビューして1年だなんて信じられないぐらいに色々な要素が詰まっていて、本当に濃い時間を過ごしているグループなんだなと思えて何か感動しました。これからも続いていくし素晴らしいストーリーを作り続けていってほしいです。
あとyoutube観た時コメント数が偶然にも富士山の高さの3776でした。坂道の名を持つグループとして一番高い坂道である富士山が現れたのは縁を感じずにはいられなかった。このまま坂を登り続けていってほしいです!
平手が一人でどんどん進んでしまって、もう一人の自分とすれ違って足を止める場面が一番心に来た。
彼女の悩み苦しみは相当なものだったんだろうなーと。
この曲のように仲間と支えあってずっと笑っていてほしい。
※64
きっとそうだね。夕暮れシーンがパラレルワールドを現しているんだね。
ゆっかーとあかねんが皆のところにてちを連れ戻した後、ゆっかーは皆を指揮するように、あかねんは皆を鼓舞するような振り付けもいいね。
理佐がぽんの肩を叩き梨加に振り返るところ最高や
※64 なるほど。だから昼→夕方から戻っての昼なんだね。
こんなにファン向けだったら完成度落としてもいいからどこかで別撮りの高瀬入れても良かったかも。
この曲があったから表題をあそこまで攻められたんだなと納得出来る欅坂第2のアンセムだな
凄い。これはすごい
あらすじ的なMVでこんなに泣けるんだから、いつかドキュメンタリー映画なんて作られたら大変だ…
※50
自分も苦手だわ
欅坂の曲が好きだとイメージが違うからね
アイドルとして欅坂を好きなら、こういう曲も好きなんだろうけど・・
「こんな素敵なグループのファンになることができて、本当に良かったなぁ」
って、思いました。
聴いていて、気持ちが明るくなる、心が癒される、元気が湧いてくる。
ほんと、いい曲ですねぇ~
64さんが解説してくれた事。
この1年、坂道を時に一歩一歩、時に駆け足で進んできた事。
ねるが遠回りしたけれど、みんなの元へ辿り着いた事、それを受け入れたみんなの事。
ひらがなが交わり、交差してその輪は拡がっていく事。
それを既存曲の振りと引きの横パン長回しで見せたいと思った事。
は、凄い良いテーマだと思うし、それだけでそりゃ泣くよ。
で、このツマラナイ映像になるの?テーマが良くてメンバーが頑張ってるから見れるだけで、MVとしては、酷いよ。もっと良い撮り方魅せ方あったように思います。
せめて、引きでメンバーを、そして、このMVのテーマを撮すなら、背景は連鎖的に違う景色が流れいくべきでは?同じ印象的な建物がある所を敢えてこのテーマのMVで延々使うセンスを疑う。カメラレールを移動させる手間すら惜しんだの?
あと、どなたかも書いてましたが、寄りをインサートするだけで高瀬も参加出来たのでは?とも思う。と、この曲だからこそ残念。
ストーリーは良いけど、、引きの画だけのMVじゃもったいない。
この動画、見れば見るほど欅坂(+けやき坂)のこの1年の見事なストーリーになっているし、多くの皆さんの解釈に膝を打っていますが、今現在唯一解釈できないシーンがあります。3:36~3:52で2列で右に進む6人(欅3人、けやき3人)が誰なのかと、その6人で右に進んでいる意味が解釈できる人、教えてください。
後ろの白いビルがさ、ずっとついてくるの
所縁のある建物なの?
※138
単に同じ場所で往復して撮影してるからだろうね
横スクロールで時間経過を表す構成でファイナルファイトを思い出した(W
※137
メンバーは漢字が、しーちゃん、葵ちゃん、もな。
ひらがなが、かとし、たけもと、ぐみ。
です。
やっぱあの自転車サイマジョゆいぽん号なんだね‼
ずっと気になってたから、ゆいぽんのブログでスッキリしたわ。
ねるのバス停も、また会って下さいと同じだったりするのかな?
※137
自分の解釈だと欅じゃない人生を想像して立ち止まり引き返す(下手に向かう)てちに対して坂組は前進し続ける(上手に向かう)というのを象徴的に表したんじゃないかと思いました。
欅とけやきの人選をさらに邪推するならその6人は卒業を相談したことがあり、皆とは少し遅れるけど、先に待つメンバーのもとへ向かってるとも考えられます。
ゆっかねんが上手から下手に走るのも上記の通りだとすると妥当なんですが、そうするとそのあとに大きな謎が残るんですよね。
下手に歩くてちを追いかけてると思ってたゆっかねんが突如てちの前に立ちはだかる形になってる点と、3人がゆっかねんが来た上手側に消えるのではなく、下手側に走って消えたあとに皆と合流するときは下手側から出てくる点がすごく矛盾してるんです。
今まで通りカメラは上手に向かったパンで、下手に向かうてち、上手に向かう6人、下手に向かうゆっかねん、上手に捌ける6人、上手に走る3人を全部ロングで撮って最後の昼のシーンに繋げるとスムーズなんですが何か意図があると考えるとその意図がわからないんですよね。
※63
素敵な解釈に納得し過ぎてガチで泣いたわ笑
ところで桐生で撮影してるのをずっと見てた人っているの?自分は2日目の欅ちゃん達が帰る間際しか行けなかった(-.-)
※137
メンバーは※140に書いた6人ですが、このシーンはパラレルワールドの中のシーンであり、先にすれ違った6人(てちを含む)は普通の学生生活を過ごしていますが、右に進む6人はアイドル欅坂46として前に進んでいる。という表現だと思います。人選理由は不明ですが、偏りのない色々な個性のメンバーで、別の世界では誰がどんな道を進んでいたかは分からない。ということを表現していると思います。
右から走ってきたゆっかねんは現実世界から、タイムトラベルでパラレルワールドに迷い込んだてちを迎えにきたということじゃないかな。と思います。そうに考えると右からきたのに、てちより左側で待っていたことも理解出来る気がしています。
以上※64さんの考えを元に考察してみました。
※47
逆光だから、かなり補正するからじゃないかな
鈴本のぽっちゃり感^^;
3人で歩くシーンの腰回りが気になってしまうw
「ツマラナイ映像」という意見の人がいたので驚きですが、私はこのMVを見て欅のデビューからの濃密な一年を大切に描いた作品だと思いました。大袈裟に誇張した表現がどこにもなくてそれが欅メンバーにとってとても身近な日常を描き出していたと感じました。アイドル史に残るようなサイマジョも次の曲との間(移動している場面)も同じテンションで、我々の知らないところでの努力の日々もどれをとっても彼女たちが仲間と支えあった大切な時間だったんだなと思いました。そのすべてをこのW-KEYAKIZAKAのメロディーが優しく包んでいてとても良かったです。自分の周りに起きる平凡な日常も大変なこともきっとこうやして地味に過ぎていくけどそこに輝きを見出せる人が後から振り返ると輝いて見えるんだと思います。それと欅の曲はどれも仲間たちと一歩一歩進んでいくような息遣いを感じるので好きです。このMVのようにみんなが明るい太陽の下で歩んで行って欲しいです。
16㎜フィルムの長回しで撮ってるのが印象的
欅の歴史を描くってことで映像の中でも時間の流れを重視したんだろう
あの自転車はサイマジョの時の自転車なのか?
※149
これ16mmで撮ってるんですか?
平面的な映像なので絵物語っぽさが強調されていてうまいなあと思いました。
平手がもう一人の自分とすれ違うシーンだけリアルな映像だったのも面白い。
ドキュメントとフィクションが反転してるような不思議なMVだと思います。
MVで泣いたの初めて。
長くなりますが箇条書きで。
土手の地平線で画面が上下に分かれ、遠近法や奥行きを感じさせないフラットな横長の構図。
手前は欅坂の世界。向こう側は普通の世間で、建物がちょっとだけ見える程度の存在感にとどめている。
角度を水平方向にほぼ固定したカメラワーク。
顔は真横から写るのに、土手が傾斜しているので俯瞰したかのように全体のフォーメーションがよく見える。
引きの映像が多く、引きと寄りをシンプルに往復するカット割り。
ズームイン、ズームアウトもほとんどない。
人が歩く速さに合わせてカメラがレール移動。
曲のテンポにも合っている。
メンバーのストーリーが"川の流れのように"展開する。
空間の移動とグループの歴史という時間の移動が重ね合わされる。
日本の伝統的様式である絵巻物の発想をMVに取り入れたもので、このアイデアは秀逸だ。
遠近感のない平板な絵柄も日本絵画的だ。
各シーンはあまり作り込みすぎず、素朴な素材感がある。
フォーメーションは絶えず流れ動いており、進行方向にあたる右側、前列、中列、後列のどこに優越性があるのか、はっきりしない。
従来のフロントとか第何列とかいう概念が薄くなって流動化している。
二人セゾンの後でどういうMV作りがなされるのかと思っていたら、視界の外の予想外の方向から変化球が来てストライクゾーンに吸い込まれたような感じだ。
まさかこういう表現手法を取るとはと意表を衝かれた。
メンバー一人一人をビビッドに撮っていない点を不満に思う向きもあるかもしれないが、人の歩みそのものとグループ全体の流れを捉えることに主眼を置いた作りなのだろう。
絵巻物のその先は、これから紡がれてゆくはずだ。
そしてこのMVが、過去と現在と未来をつなげてゆくきっかけになるだろう。
※153
非常に納得できました。
坂をこのMVのような視点で撮れば、3次元の現実の世界をそのまま撮っても絵巻物や大和絵のような構図が得られるというのはすごいアイデアですね!
不協和音のMV見るようになってからサイレントマジョリティ見る機会がへった。お腹いっぱいになってしまうのかな。前2作は別腹で見れる。
※59
きもヲタ乙
箱押しの俺のお気に入りのよねねるのカットが有るなんて
おっさん泣かすなよw
引きで勿体ないってたくさん見るけど
勿体ないって思ってもいいmvですよ。
※153
あなたの解説も秀逸でした。
ありがとうございます!
不協和音のMV見るようになってからサイレントマジョリティ見る機会が増えた。すでに懐かしさを感じつつも木の芽が芽吹くような若々しい力を感じるのでまた聴きたくなった。欅の曲はどれも季節感のあるインスパイアをしてくれる。季節感と呼吸の深さとかテンポとかってどこかで関係している気がしてきた。
何か温かい気持ちになったお
AKBでいう「初日」みたいなメンバーの葛藤や成長をダイレクトに綴った青春ソングだな
秋元Pはたぶん48Gでは出来なくなったそういうキラキラした若さを欅で表現出来る事が嬉しいんだろうな
良曲が集まるのは無理ない
…でも大サビの「坂組だ〜」はどうかと…
普通に「KEYAKIZAKA〜」で良かったんじゃないかな…
坂組て…