186: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 21:02:45.54 ID:pmw5+/s4d
「不協和音」バグベア
「W-KEYAKIZAKAの詩」前迫潤哉、Yasutaka.Ishio
「微笑みが悲しい」フジノタカフミ
「チューニング」渡邉沙志
「割れたスマホ」GRAVITY
「僕たちは付き合っている」Yo-Hey
「エキセントリック」ナスカ
引用元:JASRAC
189: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 21:03:42.56
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
バグベアさんか!編曲きになる
yo-heyはAKBの方の僕戦で見た記憶
それ以外わからない
バグベアさんか!編曲きになる
yo-heyはAKBの方の僕戦で見た記憶
それ以外わからない
190: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 21:03:55.56 ID:mbo6fq3l0
ナスカ?
199: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 21:06:33.91 ID:mbo6fq3l0
パグベアよく勝ち取ったなあ
稀勢の里クラスの奇跡じゃね?
稀勢の里クラスの奇跡じゃね?
200: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 21:06:44.83 ID:Nt02LnmV0
バグベアさん
本当に原点回帰って感じでいいね
本当に原点回帰って感じでいいね
237: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/28(火) 21:18:44.67 ID:Q15c8TaXd
ぶっちゃけ大事なのは編曲
引用元:2ch.sc
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
バグベアさん、今回もいい曲ありがとう。
サイマジョほど耳に残らなかったんだけどな
編曲がきになる
ショック、、
サイマジョも僕戦もメロディめっちゃ大好きなのに、不協和音はありきたりなメロディだなと思っちゃった、、
常に新しくて 心が踊るようなメロディを提供してくれる自分の中では神的存在だったのに、、
まぁ不協和音も強めのメロディで悪くないけどさ
個人的意見
色々最初は文句言ってしまったけど、歩いてると自然と不協和音の鼻歌歌ってるから不思議。元気が出るというかなんというか。ちなみにサイマジョの編曲は久下 真音(くした まいん、Kushita Mine)。
割れたスマホは、絶滅黒髪少女の作曲家!
エレクトロな音でもミニマルだと何だかよく分からなくなるし完全なEDMだとトランス的に融解してしまいそうな感覚になるけど、不協和音はテンポが歩くときの呼吸に近くて力強く魂を鼓舞するプリミティブな感覚があるから、そのあたりはサイマジョにも通じるところがあるかな。
やっぱりバグベアだったか。
OVERTUREのインタビュー読んで、4thの収録曲にも楽曲提供しているかなぁ…もしかしたら不協和音かなぁって勝手に想像していたけど、やっぱりそうだった。
何か嬉しいねぇ。
これからも良い曲作っていって欲しい!
エキセントリック、絵音じゃなかったか・・・
でもエキセントリックは好きだな
同じくショックだな。バグベアさんは欅の音楽的な拠り所みたいに思ってたから。編曲も同じ人だったら複雑な心境だわ。
こりゃ悲報だな
※6 GRAVITYって見覚えあるなと思ったらそれだ!期待値大だわ。
編曲はめちゃ大切やけど、作曲の人はコードとメロディーだけ作るって訳じゃなくてデモ曲である程度サウンドの方向性決めてる事も多いから、編曲の人はそこに乗っかるだけって場合もあるよ。
編曲の人は曲に磨きをかけるって感じで大切やけど、やっぱ作曲の人もすごいよ。
※6
絶滅黒髪少女懐かしいw
自分がAKBの曲の中で好んで聴いていたHow Com
のマイナーチェンジした曲が不協和音だと
思っていたから、同じ作曲者だろうと
思っていたら案の定だった。
編曲て何でしょうか?
いや曲は良いでしょ
バグベアと欅の親和性は流石に高いなって感じ
今回は秋元先生の詞が暴れちゃったんじゃないかな
バグベアさんの過去作
サイレントマジョリティー、僕たちの戦争の
編曲はどちらも久下真音さん
不協和音も久下真音さんかも
バグベア・・・サイレントマジョリティー、僕たちの戦争
前迫潤哉、Yasutaka.Ishio・・・Another Ghost
フジノタカフミ・・・コケティッシュ渋滞中、イビサガール
渡邉沙志・・・甘噛み姫、2588日
GRAVITY・・・絶滅黒髪少女
Yo-Hey・・・僕たちは戦わない
ナスカ・・・48G,坂道には初提供
自分も曲を聴くときは作曲編曲を必ずチェックしており、
今回も編曲はとても気になります。
作曲:メロディを作る
編曲:ドラムやベース、メロディ以外の伴奏を作る
同じ曲でも編曲が違えば「曲の雰囲気」が違ってくる、
といったところでしょうか。
ナスカ、えのんのアナグラムとかになってないかなとか勝手に考えたけどなってなかった。
NASUKA、ENON、KENTA(本名)
映画やドラマで例えると
作曲家は脚本家で、編曲家は演出家
こんな感じですかね?
そういえば、編曲家には印税が支払われないんでしたよね。重要なのに。
AKBの僕たちは戦わないに音が似てるからてっきりyo-hey氏が不協和音の作曲者だと思ってた
ところでバグベア氏は元いた会社から名前消えてるけど独立したのかな
なぜに悲報・悲報言ってるのかが良く分からないのだが・・・
普通にバグベアらしい良い曲だけどね。
メンバーもインタビューで言及してる通り、バグベア&このテイストは1年後の「新・サイレントマジョリティー」っていうストーリー・フックで作成したみたいだね。
同じ曲でも編曲、アレンジで全然違ってくるらしいし、そこはレーベルの色が出るって聞いたことある。聴く人が聴いたらソニーっぽいってわかる様なこともあるみたい。
不協和音はバグベアだったのか、、、気づかなかった。気づいたら、良い曲に思えて来たw。
この曲の場合はアレンジャーの方が気になる
AKBの僕たちは戦わないに似てるからAKBのシングル表題曲をアレンジしまくっている佐々木裕氏だと予想
※2 ※4
同意するわ
エキセントリックの作曲 ナスカは男女二人組
だいし君(男) / 山内パンプキン(女)
不協和音のバグベアも男女二人組
こぎみいい(男) / ここみらい(女)
※27 バグベアさんの過去2曲※の編曲はいずれも久下真音さん
ぼくは、久下真音さんと予想。
※サイレントマジョリティー、僕たちの戦争
やっぱりね
公開当初小室とかデマが飛び交ってた時も
冷静な人からはチラホラ名前あがってたよね
アニソンっぽいし、バグベアだとわかる
でも表題に二発目送り込んだのは快挙
宇多田ヒカルのBeautiful Worldのサビと全くコード同じなんだが
※31
デマってか小室は似てるって言われてただけじゃないの?
逆にこの曲で小室やB'zが思い浮かばないのも底が知れるぞ?
※30
もと生田真心の片方の久下真音ですか
バグベアは久下真音と同じハイキックエンタテイメントに所属(昨年のサイマジョ発売日に載った)していたのですがいつのまにか消えてます
わたしは乃木坂のインフルエンサーがフラメンコ風だったのでサイマジョでもフラメンコの手拍子があったので編曲を久下真音と予想したのですがハズれました
作曲はAKBのフライングゲットに曲が似ていたのですみだしんやと予想し、こちらは当たりました