1: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/07(金) 15:54:45.60 ID:QQXef0b10
センスの塊
4: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/07(金) 16:22:58.95 ID:jSes3R2L0
あのギターがあるからカッコイイ
5: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/07(金) 16:45:54.46 ID:tV+v5efB0
欅で一番好き
6: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/07(金) 17:27:08.83 ID:28oABQfD0
イントロとインストの違いがわからない
7: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/07(金) 18:00:27.39 ID:4k2HFcJx0
>>6
インスト=インストゥメンタル=オフボーカル
インスト=インストゥメンタル=オフボーカル
14: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/07(金) 20:13:54.09 ID:28oABQfD0
>>7
なるほど
なるほど
9: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/07(金) 18:24:47.02 ID:xmw22vJq0
あれだけで丼3杯食える
10: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/07(金) 18:50:09.56 ID:cNVDrPR3d
ピアノの疾走感が神ってる
17: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/08(土) 00:29:18.07 ID:qPdeBNgf0
セカアイってめっちゃメロディ良いよな
19: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/08(土) 00:33:18.50 ID:40jARXjS0
エキセントリックのインストと同じくらい好き
24: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/08(土) 02:58:14.72 ID:40jARXjS0
イントロ神だよな
聴いてると涙出そうになる
聴いてると涙出そうになる
22: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/03(月) 22:55:20.09 ID:1PkIj9/c0
イントロのてててんてーんのところ聴くとテンションあがる
28: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/10(月) 01:54:52.02 ID:EjcgLxfKp
はんぱない
11: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/07(金) 19:04:35.79 ID:gYCnywzhd
凄いかどうかは知らない
ただ何回聴いても鳥肌が立つ
2016年の夏をいつでも思い出せる
ただ何回聴いても鳥肌が立つ
2016年の夏をいつでも思い出せる
15: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/07(金) 23:38:12.36 ID:aMip/h8L0
作曲者には夏曲をもう一回書いてもらいたい
引用元:2ch.sc
セカアイの曲は当初3rdシングルに採用される予定だった
作曲した白戸佑輔さんのセカアイ制作裏話動画はこちら
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
セカアイって夏曲じゃないの?
出だしのメロディ聴いた瞬間
綺麗すぎて震えるわ。
セカアイは夏ど真ん中曲やろ
確かにインストというか、音の作り込みは欅の曲の中でもズバ抜けてる。
入道雲や蝉という単語も出て来るし夏曲だと思う。
インストのAメロとか毎回青空+入道雲が脳内に浮かぶ
自分はサイマジョ僕戦カタミラ不協和音とかの方がタイプだけど
欅の夏曲はこういう爽やか系でいってほしいね
アイスとか制汗剤のCMにどうですかい
間違いなく夏曲
出だしが「歩道橋を駆け上がると、夏の青い空が・・・」じゃん
インストも全部含めてセカアイの疾走感や爽やかさが一番好き
イントロ流れる度徳誰の夏を思い出す
徳誰思い出す
wii スポーツ思い出す
セカアイはほんと好き
でも徳誰で損してると思う
徳誰が悪いセカアイが悪いじゃなく徳誰のOPに合ってない
去年の夏に、この曲を聴い聴きながら、北海道の廃校と風車を見に行ったことを思い出す。聖地巡礼ww
※6
ポカリスエットのCM来ないかね?
セカアイはつべにピアノソロやギターソロあげてる人がいるから是非聴くといい。ギターはシャレにならんくらいにカッコいいしピアノは聴いてるだけで涙が出そうになる。ほんと名曲だよこれ。
次のシングルはZONEの「trule blue」に似た曲調で夏を感じさせる詞とMVをお願いしたい。
※12
エキセントリックと徳誰は合いそうだね。
※11
ちょっとわかる
いい曲だよね
表題曲のなかでもインスト1番好きかも
青春感がすごい
徳誰の曲じゃ勿体ないくらい
イントロ好き過ぎる
リリース期にはポエトリー部分だけ切り取られて変な評価を受けてたけど、最近正当な評価を受け始めてるね。あと、これが夏曲じゃなかったら何が夏曲なんだ笑
作曲家に別のもやって欲しい
でもインストって事は作曲家もだけど編曲家の力が物凄く大きいよね。
編曲家の野中“まさ”雄一は欅だと他にも「ひらがなけやき」「誰よりも高く跳べ!」「チューニング」も担当している。
素晴らしいわ
欅坂の成長とともに楽曲の魅力も成長していく
徳誰のopめっちゃ好きなんだけど
あれでより好きなれたわ
何でこの曲が夏曲じゃないと思ったんだろうね?
何処をどう聴いても夏曲にしか聞こえないんですけど!w
もしかしたら「ポニーテールとシュシュ」みたいに
水着と砂浜が出てこないと夏曲じゃないとでも思ってるのかな?w
風車の町がばあちゃんちな俺勝ち組
去年の夏に親戚にPV見せて回ったけど誰も欅坂のこと知らんww
うん 夏曲だよね
オフ・ボーカルは勿論 表題曲としても一番好き
それとこのスレを見るまで オフ・ボーカルと「インスト」って別物だと思っていた 笑
ジェフ・ベックの様な物をインストとして聴いていたので勉強になったよ
※25
OPの映像クオリティ凄いよね。
でも、ドラマの内容に歌詞の内容が沿っているわけじゃなかったから秋元にどういう意図があったのかは興味ある。
まあ、セカアイは最初3rdシングル用だったらしいから本当はミステリードラマ用の曲を用意してたのかもしれないけど(それとも一部ファンが考察したようにカタミラが2ndシングル表題曲候補だったのだろうか?)
※28
CDの表記はoff vocal ver.ですね。
オフボーカルはカラオケ、インストルメンタル 、バッキングトラックと呼ばれていて、
厳密には、コーラスパートも消してある音源をインストルメンタル 、コーラスパートが含まれている音源をオリジナル・カラオケと呼ぶらしいですよ。
※23
おまけにAKBGでの編曲数は最多らしいからね
乃木坂にも関わってるし秋元グループには欠かせない偉大なアレンジャーだと思う
瞬間で過ぎていく青春の疾走感、草原を駆け抜ける風の爽快感、立ち上がる雲の躍動感、ドラマに初めて挑む欅ちゃんたちの期待や不安、いろんな鼓動があのイントロのピアノと基底を流れるベース音で表現されててシンプルだけど秀逸な表現だと思う。しかも徳誰のおかげでセカアイは欅ちゃんたちと過ごしたあのアツい夏を蘇らせてくれる。
全ての曲に当てはまるのですが
40過ぎのオジサンが聴くとね
若き頃を思い出すのですよ
『夕立も予測できない未来も嫌いじゃない』
個人的に聴く度にココで泣きます
「世界には愛しかない」ほんと大好き!
夏になったら聴きまくろっと。
サビに入るとこ「とーり抜ける風はー」がとりはだ
「この胸に溢れる君への想いがも〜どかしい〜」の後のギターがいいんだよ。
※30さん
御説明ありがとうございます
正直 そこまで細分化されているとは思っていなかったので 目から鱗といった感じです
御丁寧にありがとうございました
2番サビの「空はやがて晴れるんだ」の部分で少しだけ高音外しちゃうのたまらなく好きなんだけど共感してくれる人いないかな笑
というかあの部分歌ってるの誰?
先週ゆかねんぺーが出演したわたしたちの物語でも2回セカアイがかかって
テンション上がった。暖かくなるとセカアイが聴きたくなる。
「最初に秘密を持ったのはいつだろう」のハモリ超好き
MVのもんとゆっかーの傘ダンス好き。あと「君に会った瞬間」でしたみんなか歩き出すんだけど、てちだけ笑顔を作って一瞬遅れて、TAKAHIRO氏が「平手が遅れましたね」て監督に言ったら「いや、これ面白いからそのまま使いましょう」みたいな話好き。その後のてちと米さんが笑顔で交差するところ好き。オフボーカルも好きだしMVをわざとミュートでただ眺めるのも好き。要するにセカアイ好き。
切ない感じがすごく好き
夏のど真ん中のイメージなんだけど夏の終わりのイメージもある不思議な曲
ホント良い曲だよね。SONGSの時あのイントロで夏を感じた一人です。勿論徳誰も感じたけどwこれからもずっと聴いていける曲♪
確かに、今年の夏もガンガン聴きまくりそう
爽やかな曲調なのに歌詞が反抗的で力強いのが良い
個人的にサイマジョと二人セゾンの陰に隠れてる気がしてたからセカアイ好きな人がいて嬉しいわ
徳誰のOPもセカアイのMVも神がかってる
夏の青い空、真っ白な入道雲、セミ達が一斉に鳴いた、夕立が来る、
思いっきり夏のワードだらけじゃん
欅の中で一番イイ曲!
何度聴いても飽きないし、切なくて泣きそうになる。
メロディ、アレンジ最高楽曲!!
ライブでも一番盛り上がるし、アニバーサリーライブでのカタミラ→セカアイの流れは最高最強だった!!!(涙)
いつか生バンドでのライブを見てみたたい!
off vocal って配信でも買えるのな
最近知った
本当に白戸さんにまた作曲していただきたい。
セカアイが一番欅らしい曲だと思う。
2ndで夏、3rdで秋冬ってきたから4thで春らしい卒業ソングを期待してたけど
結局そっち路線でいってしまった・・
確かに結果としては凄いのだろうけど、
あまりにもグループの個性強すぎて
今回のシングルでは万人受けしなさそうだし
新規獲得はどうなんだろう
ファンやはりこういう曲を期待しているのかな
杉山勝彦さんにもいつか作曲して貰いたい
前のめりっていう曲がすごく良い
※52
青空が違うは杉山作曲ですよ。
※51
新規増えてるじゃないですか。そもそも万人受けなんて狙ってできるものじゃない。聴く人選びそうなサイマジョがセゾンよりも配信が売れている事がその証拠です。
それに不協和音の真価がライブ向きだってのはオンエア当初から言われていた、この前のアニバーサリーライブで正にその通りの反響があった。SONGSの不協和音も反響良かった。セカアイとはまた違ったタイプのライブ盛り上げ曲として不協和音は重宝されると思いますよ。
※13
おまおれ
東京から電車とバス使って2日間で梯子した。行きにくい場所でなあ。時刻表調べまくったね。その分ロケ地見て大感激してあの橋を走ったすずもん推しの自分
※51
俺も不協和音は、サイマジョ路線を突き抜け過ぎな気がしている。
48&46グループではシングルの売上は握手券の売上だから、不協和音がサイマジョよりシングルが売れてるからといって、楽曲の評価とはいえないし。
まだ2年目のグループで、セカアイやセゾンみたいな曲も出していくだろうから悲観はしてないけど。