【オリコン】欅坂46、“女性初”1年目で4作首位 初週63万枚で前作累計超え
人気アイドルグループ・欅坂46が、デビュー1周年を迎える前日に発売した4thシングル「不協和音」(5日発売)が初週63万2667枚を売り上げ、4/17付オリコン週間シングルランキング(集計期間:4月3日~9日)で1位に初登場。シングル首位獲得は、デビュー曲「サイレントマジョリティー」(昨年4月6日発売、累積41万4842枚)から4作連続4作目。デビュー1年以内(※)で4作目のシングル1位獲得は、女性アーティスト史上初の快挙となった。
今作の売上枚数は、前作「二人セゾン」(昨年11月発売)の累積売上59万2460枚をわずか1週で上回り、自己最高をマーク。さらに、自身が保持していたデビュー1年目の女性グループによるシングル週間売上枚数記録(昨年12/12付=「二人セゾン」の週間44万2322枚)を一気に19万枚も更新し、デビュー8ヶ月で昨年末の『NHK紅白歌合戦』に初出場したグループの勢いをさらに加速させている。
新曲のヒットに伴い、既発3作品もすべてTOP30に再浮上。27位(前週40位)に2ndシングル「世界には愛しかない」(昨年8月発売、累積41万9313枚)、28位(前週37位)に3rdシングル「二人セゾン」、29位(前週39位)に「サイレントマジョリティー」がランクインした。なかでも「サイレント~」は、発売から1年間(52週)連続ランクイン(200位以内)を達成。昨年11/7付の108位を除いてはTOP100をキープしており、新人のデビュー曲としては驚異的なロングセールスを記録している。
センターは同グループ最年少の平手友梨奈(15)、振付は世界的ダンサーのTAKAHIROがいずれも4作連続で担当。デビュー曲同様にメンバーは笑顔を封印し、髪を振り乱しながらの鬼気迫るパフォーマンスでファンの心をとらえている。
※デビュー作の発売初週のランキング日付~達成日付までの1年以内。再デビューやグループからのソロデビューなどによる作品は除く
引用元:Yahoo!ニュース
一週間に一回報告してくる店舗分を補正値として加えるので
デイリーの和とウィークリーは等しくならないそうです
そういう事か
いかに店頭で一般に売れてるかってことだな
これなら補正の高さも納得
無難に良い曲なら爆発するで
てか早めに出した方がいいと思う
旧作が今も売れ続けてるのは、欅坂に対する注目度の高さがわかるね
だって表題曲は全部いい曲だから
もっと欅を知りたいって欲をかきたてられる
前作1次即完売メンバーだけじゃなくて2次完売メンすら1次で取れなくなりそう
間違えてDVD付きじゃないタイプ買っててショック受けてたんだがw
推移見ても普段CD買わない層にも受けてるのが見て取れる
その通常版には表題曲候補でメンバーとオタ人気の高いエキセントリックが収録されてるから
むしろ大正解だと伝えてやれ
引用元:2ch.sc
欅坂はメンバーもファンも一体感があって素晴らしい。だからこそこれだけの人気に繋がる。
夢に向かって欅坂の正義として誰も居ない道を進み頑張ってほしい。
作り込まれたグループだけど
想像以上に売れてて気持ちわるっ!!
ってなるわ笑
4th 成功したね。よかった、おめでとう。
個別握手会分
972円
30万枚→2億9160万円
初回限定盤
1528円
15万枚→2億2920万円
追加分
1528円と仮定
18万枚→2億7504万円
累計売り上げ(仮定)
7億9584万円?
おめでとう。
CDの売上枚数は、この辺りで充分かなって気がする。
急いでミリオン狙うと無理が生じるし、ジワジワと少しずつ自然に右肩上がりになって行ければいいかな。
あとは、テレビ出演がもっと増えて欲しい。
曲が出た時ドヤ顔で批評してこき下ろしてた奴らダッサw
恥ずかしいから二度と出てくんなよ
こんないい曲の良さも分からないとか終わってるわ
秋元さんは欅に滅茶苦茶やる気なんだって伝わるよ
※6 秋元さんが全部書いてると思ってるの??
某坂の5年間を一瞬で越えたwww
※7 ほお?具体的に誰が何を書いてるのか聞こうじゃないか。
※9 ゴーストライター( ᐛ?) パァ
※10 つまり誰?根拠なしかな?w
凄い勢いだな
ダウンロードの購入や通常盤レンタル分を含めればもっと手に入れる人もいるだろうな
佐村河内守じゃないかな
※11 根拠はあるよー_( ´ ω `_)⌒)_
でもどこの誰が書いてるって現実的に考えて特定不可能だよね笑
この世に何万人の作曲家がいると思ってるの?
※13 アイドルの曲もついにクラシックか笑
※14 その根拠とやらを聞かせてもらおうじゃないか?楽曲があって誰かが必ず書いてるんだから特定できないわけないだろ。それと秋元作曲家じゃないから作曲家かんけいないよね
※6
全然恥ずかしくないw
48、46グループは握手会の為に太ヲタが
同じCDを何枚も買ってるだけ
実際俺が20枚買ってるから間違いない
実はヲタの経済力が結構重要
なんで反応するんだよ…
次は75いくぞ
※7
CDの売上げを語る時に曲の良し悪し、好き嫌いを混同して語るのはせっかくの主張もただの誹謗中傷に堕してしまいます。
音源解禁時に「こんな曲売れねーよ」ってコメントはせいぜい2%くらいで、あとのほとんども曲の良し悪しと好き嫌いを混同したコメントばかりでした。
2%に向けてのコメントなら妥当性はあっても他の部分ではお粗末な主張としか言えないので安易に他人を批判するのはアンチ認定されてしまいますよ。
※7
実際がどうであれ少なくとも詞は全部秋元さんが書いてるって前提は崩しちゃダメですよ。
その土俵でなに言っても不毛な話にしかなりません。
このページの話題と関係ない話は、他のところでやってください
※16 友達の知り合いが業界関係者で友達が聞いたとでも言っておこう
ごめん
作詞家だったわ笑
誰が書いててもゴーストライターとして
名前を出してなかったら無理じゃない?
詩の雰囲気で特定するのは無理だしなー
あと
逆に聞くけど
秋元さんが作詞してないと欅って輝かないの?
それは違うと思うんだー
※22 友達の知り合いからの情報ねw思ってた以上に何も無かったな。
5thへのプレッシャーがハンパない
※22
コメの続きだけど
俺は欅のシングル全部好きだしいい曲多いなーって思う
特に「涙に色があったら人はもっと優しくなる」の一文は綺麗過ぎて鳥肌たった
メンバーが輝いてるのって
詩を自分たちなりに理解して表現しようとしてる姿勢とか姿が輝いてるんだと思う。
秋元さんがとか関係ないんじゃないかな
※6
好き嫌いははっきりしてたけど売れないって言ってたのはごく少数だったぞ、妄想も甚だしいな
どんな良曲だろうとその曲が合わない人間だっているんだぞ、みんながみんな同じ考えじゃないぞ、不協和音をおそれたりすんなよw
すみません※20は※6さんと※7さんへのコメントでした。
※20さん
すみませんでした( ´∵`)
秋元グループの売り上げに曲の良し悪しなんか関係ないわ
事実お前らが叩きまくってるシュートサインがミリオンだし
AKBってまだミリオン出せたんだ…
通常盤は前作の評価AからDは不協和音の評価ってイメージ5thは間違いなく上がるだろうな
※25 だから根拠もないこと言っちゃダメなんだよ。友達の知り合いの業界関係者から聞いたんだけど~とかそういうの根も葉もない噂話っていうの。
たまに人数少なくてスゲーという連中は何?
仮にAKBと同じ人数いたとしても
トリプルやクワッドミリオン行くかは疑問
※28
ありがとうございます。
こういう匿名でのやり取りの場では周知されてる事実か、確かめやすい情報や資料に基づいたコメントじゃないと理解を得づらいと思うので気を付けてくださいね。
CDの売上のみならず、配信やMV再生回数でも人気の高さは伺えるね
次のシングルも大事だ
基本全て秋元康が作詞しているだろうが、力の入れ方の差が大きい
欅の表題曲はストーリー性を保っているから本人が絶対作詞している
カップリング曲の一部はアイデアをシャドーが出している可能性はある
一般層ってCD買ってるのかな?
ユーチューブでいいなって曲あった時はITUNESでダウンロードはしても新品のCD注文しようと思った事はないなー
※29 うーん、ダウンロードランキングも軒並み高いっていう「事実」もあるからその理屈は通用しないね。
残念でした、またどうぞ。
※22
友達の知り合い?
普通知り合い程度にそんな重要な話するか?
もし本当なら、それがバレたら、すぐネタバラしたやつ特定されるやん
あとお前秋元先生の作詞してるとこ見たことあるん?w
テレビで追跡してたやつ見たけど、あの方法なら、ゴーストとか無理だけどなw
まあ、お前みたいないい加減な関係でなく、マジでゴーストやってる友達いるが、そんな噂一度も聞いたことないなあ
ほとんどの売り上げは握手券だと思うけど
他の秋元グループよりは一般に受け入れらていると思う
だから人気が爆発した時はヤバイ
ワオンの良し悪しについてちょこちょこ書いている者だけど。
私も含めてワオンは駄作だと言っている人の多くは、楽曲の質を言っているのであって曲が売れないとは言っていない。
むしろ、サイマジョ紅白及びセゾン効果から、また、音源公開前からの握手券の売れ行き上昇等から考えて、楽曲がどうでもセゾンよりは売れるだろう、という見解で一致していた。
また、ワオンの楽曲の質についても、過去の主要5曲(サイマジョ・セカアイ・カタミラ・セゾン・オトシン)から比べると【劣る】、ということ。いわゆる相対評価ということ。
絶対評価(その曲がそもそもいいのか悪いのか)については言及していないし、するつもりもない。
私は、例えば、サイマジョ~オトシンまでの楽曲については、曲・歌詞・振り付け・MVについての良さを語れと言われば何時間でも語ることができる。
しかしながら、ワオンについての良さを語れと言われても何も出てこない。
売り上げが凄い?
はっきり言うと、私にとって売り上げなどどうでもいい。
私が、何度も聞きたくなる曲かどうか、が全て。
サイマジョ~オトシンは、何千回と聴いた。これからも聴き続けるだろう。これらを聴いている時は本当に幸せな時間。
しかしながら、ワオンは騒音でしかない。
歌詞は駄々っ子の遠吠え。曲はうるさい・騒々しい。振り付けは踊れないメンバーがフロントで見苦しい。MVは細かいカットと早すぎるカメラワークでごまかし。
こういうファンサイトで書くことではないと思うけど、サイマジョ~オトシンが良すぎたから腹立たしい思い。
でも、そうやって声を上げないと今後も駄作が続き、結果、落ちぶれて行ってしまう。
※6は最近出没してる荒しで、どんなまとめでも「不協和音を最初に貶してた奴はファンやめろ」と言ってファンを分断させようとする奴なので反応しないで下さいね
メンバー増やすのも曲を増やすのも性急さは要らないな
インフレ状態が一番欅坂の価値を落とす
ファンも一般層も新しいスターの誕生に飢えてたんだろうな
たまたまそれが欅坂だったと
次の曲次第では、冗談抜きでミリオン狙える
握手会をやめない限りは、どれだけCDが売れても握手アイドルでしょ。
嫉妬にまみれた連中が一生懸命ネガキャンやってるけど何の影響もないことが証明されたね。
クオリティの高い作品を作り続ければ結果は出るという良い見本だ。
※45
今のCD売れないアーティストに言われたくないけどな
※41
中身ゼロの無駄な長文。お前のコメントが騒音なんだよ。
※47
その言い方、欅が曲やパフォーマンスで売れてるとでも?
少なくとも他の秋元グループよりかは売上実数の中で握手会以外の面が注目される割合が多いってだけで、広く見たら欅は何とかかんとかやっと歌って踊るアイドルとして評価してもらえてるってだけだからね。他のアーティストとかだってこういう特典つけたら尚のこと売れるでしょ。でも、そしたら、何をファンに届けたいのかってのがブレるよね。CDじゃなくて特典なの?っていう
※41
お前みたいな無能で音楽センスゼロの連中に向けてメンバーもスタッフも曲作ってる訳じゃないよ
あんたがどう思うとか知らんけど不協和音を駄作とか印象操作するのは下劣だな
これだけ数字出されて良曲って証明されてんのにまだそんな屁理屈言ってんなら欅に要らないから失せろ!
あと駄作で売れるなんて握手以外絶対ないから
※49
はいはい、いいよお前みたいなバカは面倒くさいから
ちゃんとあらゆる数字を見て欅坂が握手だけで売れてると思ってんなら頭おかしいから他所行けや、鬱陶しいんだよ、ノイズがよ
欅坂は外野がどう言おうがアーティストなんだよ、黙ってろボケ
※34 といいつつ情報を示さず2%くらいという曖昧で根拠の無い数字を提示する
握手会を辞めないとアーティストを名乗れないって意味わからねーな
それ以外の部分で評価されて認められていれば普通に名乗れるだろうがよ
くだらない難癖つけやがって、世間の評価がすべてなんだよ
地下のゴミが偉そうに欅の楽曲にケチ付けても価値なんてないんだ、分かったか?
これからも欅坂はてちを中心にメンバーもファンもくだらない偏見を叩き潰して歴史を変えるんだよ
※49
他の多くのアーティストやバンドだってCDをより一枚でも多く売るために特典商法やってるぞ。
そもそも楽曲だけ売りたいのならば配信だけで十分。全アーティストや全バンドが本当に曲だけ売っていると思い込んでいるのは大きな間違い。
※51
へー欅ってアイドルのカテゴリだと思ってたわ。アーティストなんだ。
TIFとかのアイドルイベントに出てたけど、いつからアーティストになったの?で、ちゃんとあらゆる数字を見たって言うけど、CD売上の他に何を見てるの?
大体さ、今買っても握手はできないサイマジョが一年間もオリコントップ100位以内に留まっているのに欅は握手でしかCDが売れていないなんて物言いは通じないよ。
ぶっちゃけ全アーティスト、全バンド、全アイドルが一切の特典商法やらないでCDを売るという条件でも欅(他の秋元アイドルも)のCD売り上げは上位に来るよ。それくらい他のアーティストやバンドのCDがCDバブル時代に比べ全然売れていない。
※51
欅坂がアーティストwwwww
せっかくのいい記事がまた閉鎖されるぞやめてくれ
……でも欅がアーティスト発言は笑うわ
1回握手券抜きでやってみてこの結果ならまわりも認めるんじゃん?
握手で売ってる限りずっとバカにされる
何でも神曲の盲目信者こそいらね
なんでも批判する盲目なゴミアンチいらね
※59
握手抜きとかアホ丸出しだなw
お前みたい小学生にはビジネスは難しいよ
欅はアーティストに過剰反応示すバカ
滑稽だよ、お前ら
勝手に笑えばいいんじゃないの?
実際に評価している世間はそう見てるからそういう売れ方してんだろ
地下のアホには一生わからねーよな
不協和音をこき下ろしていた自称評論家の恥ずかしい人達、どのツラ下げてここに書き込んでんの?
不協和音売れちゃったね、ざまーだな
音楽センスゼロの低脳の駄文なんか書くんじゃねーよ、みっともない
自分達は欅坂の楽曲の魅力を感じられないダサい人種ですって自覚しろ!
欅はアーティスト、他はゴミとかほんとやめてほしい
オタク風情が恥ずかしすぎる
※41
ずいぶんと音楽に対する価値幅が狭いんだなとしか
もっと色んな音楽聞いて多彩な楽しみ方を享受した方がいいぞ
不協和音は駄曲でも騒音でもないしライブに行くとわかるがかなり気持ち良く盛り上がれるよ
※65
お前が恥ずかしいんだよ
周りの目ばかり気にした卑屈な連中がみっともない
てちがアーティスト目指すって言ってんだから信じろや
欅坂のシンボルのてちが欅坂はアーティストを目指すって言ってんだからいいんだよ
それを否定するなら欅のファン失格だからとっとと他所に行け
欅がなんでこんなに人気が出たかと言えばてちを含めてメンバーがアイドルで甘んじなかったからだ、分かったか?クソアンチが
ちなみに2016年のCDシングル年間売り上げランキング上位は殆どアイドル(特典商法やってるLDH系やK-POPもアイドルカテゴリーに含む)で、50位以内にアーティストやバンドはハイスタ、星野源、桑田佳祐、イエモンがランクインしている。
ハイスタはの久し振りに復活してシングルを発売当日に急遽発表で店頭だけで販売で通販も配信も無しという宣伝方法がバズって売れたのが大きい。(ちなみにその後に通販も配信も解禁された)。累計で20万枚超えている。
星野源の恋は言わずと知れた大ヒットドラマのタイアップシングル。ドラマ効果で大ヒット。30万枚くらいCDは売れたがCDバブル時代ならミリオンセラーだろう。ちなみに初回盤の約63分のDVDの他にライブチケット先行抽選受付用シリアル番号という特典が初回盤にも通常盤にも封入されている。
桑田佳祐のヨシコさんは3種売り。初回限定盤のみにチラシが入っており、そのチラシにTシャツの応募券が付属している。Tシャツは445人に抽選で当たるようになっていて、その応募券でリリースパーティに応募ができる。参加者全員にバンダナが配布される。なお、応募はTシャツかダンスパーティーのどちらかとなる。売り上げは13万枚くらい。
イエモンの砂の塔は初回盤、通常盤、ファンクラブ盤の3種。初回盤には12曲もライブ音源が付いている。ファンクラブ盤はライブDVD付き。売り上げは10万枚くらい。
と、ハイスタ除けば曲以外に何かの特典付けている。純粋に曲だけで勝負なんて大物アーティストでもやってないし、その今でもCDランキングに入って来る大物アーティストもCDバブル時代に売れていたアーティストが殆どで今でもCD買ってる層はCDに愛着がある中年以降の世代という事。
つまり若者相手に商売しようと思うのならば何らかの特典付けなきゃCDが売れる事なんてまずない。
※52
根拠はこのまとめの不協和音初解禁時のコメント欄です。
ざっと300まで※欄追って「売れない」って明記してるのは3件。
300/641で1%ならコメント全部追っても2%が妥当なラインだと思うのですが、これが確かめやすい情報でもなく、曖昧で根拠がないと言うのなら、妥当だと思われる抽出方法とサンプル数を提示していただくか、そちらの主張の根拠となるデータを提示していただければと思います。
良い曲ならば売れる。売れるならば良い曲といった命題の真偽を考えた上で、売上げとドヤ顔で批評しこきおろした方をダサいと評することの相関関係を確かめやすい情報や資料とともに説明出来なければ、そちらの主張の妥当性が保証されないと思うのですが。
個人的見解から言えば先の2つの命題は共に偽なので売上げと楽曲の良否に相関はなく、批評した方をダサいと評するのは妥当ではないという考えです。
これが売れないって言ってた奴(約2%に向けて)ダッサwって主張なら少数派に対してそこまで言わなくても…で済むんですけどね。
あともう少し柔らかい表現してくださいね。
建設的なやり取りならコメント欄が閉鎖されることもないと思うので。
良いか悪いかは
数値として結果が出てしまうので
また、本人の意見なので他人を
攻撃しなければ意見は言っていいんじゃないかな
物言わぬ多数派より
よっぽどいい
※68
バラエティと握手会がメインの仕事でアーティストはないやろ
とりはだー
ほんますごい!
若者に大人気のバンドのサチモスのアルバムだって10万ちょっと。同じくブレイクしたWANIMAが去年出した最新シングルは累計6万くらい。
今、もっとも勢いがあると言われる若手バンドでさえCDセールスはこの程度。CDバブル時代に活動していたら少なくとも3倍はCD売れているだろう。
それほど今の若者はCDを買わない。何ならCDを聴ける環境さえもない若者もいるだろう。スマホがあればPCもCDコンポも要らないのだから。
このYouTubeや配信やストリーミング再生で済ませる若者が多い時代に欅の旧譜が全部トップ30位以内に入ってコツコツとCDが売れているって事はちゃんと評価されるべき。だって旧譜じゃ握手はできないからね。握手で大量のCDを売っているアイドルではあるが握手以外でもCDがアーティスト並に売れているという事実がある。
現にサイマジョは握手日程終わってからも6万枚以上売れている。サイマジョは累計41万5千くらいだが、じゃあ残りの35万が全部握手売り上げなのかと言われればそんなわけはない。握手関係なしにサイマジョは余裕で10万超えているだろう。握手しなくたって桑田佳祐やイエモン並にはシングル売れる。ただ、それじゃあソニーは儲からないしメンバーだって良い給料貰えないだろう。作品のクオリティ維持やメンバーの生活を考えると握手は続く。
謙虚にいきましょうよ。
もう欅=宗教だな
平手ちゃんはさしずめイエス・キリストか
いや毎回同じ荒らしの人やろw
※72
握手とバラエティがメインの活動と決め付けているけど普通にファンならばライブやMV制作やグラビアやドラマやラジオもメインでやっている事くらい理解できそうなものなんだけど?一体どこから来たお客さんなの?全部力をいれているぞ。
信じる者と書いて…
握手がメインも何も日数的には年に一ヶ月ほどしかやっていなくて他11ヶ月は違う仕事やっているんだけどなー。
バラエティの収録もけやかけが一日三回分収録するとして年に17日くらい。KEYABINGOがワンクール全12回で一日4回分収録として年に6日だ。合わせても一ヶ月もない。
他にも新曲のレコーディング、歌番組の収録、ライブ活動、MV撮影、個人PV撮影、ジャケット撮影、ドラマ撮影、グラビア撮影、ラジオ収録、新曲の振り入れ、ライブの練習などなど沢山仕事があって外仕事もやっているのにファンだったらそれくらいわかるはずだよね。
結局は嫉妬にまみれた他所様が何とかして欅と欅ファンにイチャモン付けようとこういう所にやって来る。そこにID:Q4MDAyODEみたいな欅ファンのフリしたあからさまな釣りコメをする荒らしが出没してコピペみたいな同じ決まり文句を連投する。更にその荒らしの釣りコメに反応する連中が出て来る。そうやって場が荒れてコメント受付終了になるのが最近のパターン。
もうクローズでいいよ
こんなスレばっかになるくらいなら
まとめちゃんねるに流れろよ
欅に限らず、歌番組で歌手を紹介するときはみんなアーティストだぞ。
CDCDを観てみろよ、もうアーティストだらけ。
何時からの風潮か、最初は戸惑ったけど今じゃ慣れたな。
※80 クリーピーナッツを出すな笑
でも他アーティストもやってるからという理論でも、他の特典よりもイメージは握手会の方が悪いよね 10代〜20代の女の子の手を握って擬似恋愛(世間のイメージ)してるわけだから 握手レポとか見てもネタと分かっていてもドン引きするものが多い だから握手アイドルってバカにされるし俺も1年前くらいまでバカにしてた
そういう人達を振り向かせるならばそれを超える楽曲とパフォーマンスをしていかないといけないよね
※85
別にアイドルだけじゃなくてアーティストやバンドマンも擬似恋愛の対象だったりするよ。エルビスやビートルズの時代からそうじゃん。メディアスターとはそういうもの。ロックバンドにグルーピーは付き物だったし。
そして現代ではアイドルだけが目立つのかもしれないけど実際はアーティストやバンドマンだって接触商法やってるしね。
俺からしてみればアーティストだけが純粋に曲やパフォーマンスで勝負して金銭得ているというのが幻想に過ぎないと思っている。
アーティストもアイドルも変わらないよ。アイドルの楽曲やパフォーマンスに惹かれてファンになった人だって沢山いるんだよ。
アンカーミス
※87は※86に対してね
実際に多くの人が握手目当てだけじゃなくて欅の楽曲やパフォーマンスに惹かれたから握手じゃない部分でもCDが沢山売れたし配信も売れたしMVの再生回数も多い。
なのに、どうもこの手の議論になると握手人気も楽曲人気もパフォーマンス人気もどれも全部が混ざっているという話にはならなくて、アイドルは握手人気だけ、アーティストは楽曲やパフォーマンス人気がある、みたいな両極端な話になりがちなのが腑に落ちない。
てちの言葉を信じないやつらは早く欅坂から出て行け
※87 アイドルもアーティストも変わらないなんて両方とも知ってる人ならわかるよ それでもアーティストしか知らない人(世間)のアイドルのイメージがある そういう恋愛対象みたいな目で見てる人も現実にいるし異性のファンが多いしそれは仕方ない やっぱりそこは同性のファンを増やせば少しは変わると思う E-girlsなんかは6割くらいは女性じゃないかな
でも握手というとハイタッチとかと比べてもやっぱり媚びてるイメージがある 商法の違いじゃなくてイメージの違いだと思う
特典付きの点で同じだろじゃなくて握手のイメージが悪い そのイメージが拭えないならば、パフォーマンスと曲で黙らせるしかない
こんなスレ状況ばっかでつまらん
※70
曲を批判してこき下ろしている時点で売れないって言ってると一緒だろ
何だその都合のいい解釈は??
この曲は素晴らしくて売れると思うけど自分は趣味じゃないなら分かるがな
そんな人は多くなかったよ、ほとんどは欅のファンに成りすましたただの野次馬の似非評論家だけ
※93
いい曲と売れる曲は別物だよ
こういうニュース記事見つけたんだけど是非見てみて。
https:// headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170411-00010001-moneypost-bus_all
アンチコメントしてるやつは他所でやれよ
もらんだむ、速報、地下帝国いくらでもあるだろ
ここじゃ場違い感半端ないから
※92 その通りですね
最近特にこういった言い合いが酷いですねー
ずーみんがね、ブログで書いた『アイドルで一番歌が上手いって言われるようになりたい。』っていう自分の言葉に対して、『今はバカでしょって笑われるくらいでいい。いつか本当にそう言われる時がきたら、証明出来る。』ってインタビューで答えていて、ずーみんスゲぇカッコいいなって思った。
欅がアーティストになりたいって話もそう、笑う人は笑えばいいよ。
※93
自分は趣味じゃないけど売れるんじゃないの例で「およげたいやきくん」や「だんご三兄弟」を挙げさせてください。
自分には素晴らしさがわからなかったのですが売れましたよね。
だんご三兄弟は嫌いだけど子供にはウケると思う。という意見は批判したからといって売れないと言ってるわけではないと思います。
不協和音は嫌いだけどハマる人はハマるんじゃない?という意見の後半部分をわざわざ書く人は少ないですよ。
※91
その世間とやらのイメージはどうでもいいじゃん。世間に握手人気で売れているんだねと思ってもらっても何もかまわない。大半は詳しく知ろうともしないんだからそこをターゲットにしても意味がない。そもそも世間的にヒット飛ばしているアーティストなんて昔に比べたらいない。個人の趣味が多様化している時代に実態の見えない漠然とした世間を意識するよりも、明確な音楽性や世界観を提示してその作品性を好きなファン層を増やす事が大事だし欅はその方向で上手く行っている。
それよりも俺が言いたいのは欅に関心がある人しか見ないこんなとこまで来ておきながら、いつまで欅は握手だけとか言ってる連中がいるんだ?と言いたいの。今まで散々握手人気以外もあるんだよと示しているんだからそれを踏まえた上で議論したいんだよね。それなのに欅は握手人気だけと主張されると何も噛み合わない。だって事実じゃないから。欅ファンにとって欅は握手人気も楽曲人気もパフォーマンス人気と色んな側面から好きになったファンが居るという前提が共有されていない。世間の人気の話をしているんじゃなくてファンの中で欅の何が人気になったのかの話をしているんだ。
※98
今泉はあくまでもアイドルという枠の中で勝負しようってわけだからちゃんと立ち位置わきまえてるよ
※89
楽曲とパフォーマンスは同じ土俵で競える一方、特典をともに握手にした場合、スリーピースバンドと30人超のアイドルグループでCD売上げ(握手券の枚数)に現れる差が顕著になる点が握手人気だけと言われる所以ではないかと。
握手券がついていても3人組のアイドルが30人超のアイドルグループと同じ売上げを記録したら握手人気で売れたとは言われないんじゃないかと
※100 俺もバカにしてる連中なんてのはどうだっていいよ ただ新規を増やすならそういう人達をも振り向かせないといけないし、それは曲とパフォーマンスが一番手っ取り早い アイドル嫌いだったけど欅オタになったっていう例が多々あるわけだから別に無理な事じゃない
バカにしてる連中を振り向かせるために質を上げるんじゃなくて、そういうのも質を上げる要因の1つだよねって話だよ
それに握手だけって言ってるコメントってどれ?
※102
だから世間に握手人気だけと言われるのは何もかまわないんだよ。
俺が言いたいのはわざわざここに来る連中が握手人気だけと言い張る奴がいるから数字で根拠示して握手無しでもアーティスト並にCD売れていますよって事を提示しているの。
別に俺は欅の売り上げが握手無しでもアーティストより遥かに上だなんて一言も言ってないんだよね。握手した分の売り上げ枚数を除外しても現代のCDが売れない時代の中ではトップクラスに売れているんだからそこはここに来た人ならば理解してもらわないと議論が噛み合わないんだ。
※103
だから実際に新規増えてるじゃん。一年前より大幅にファン増えたよ。それは握手や楽曲やパフォーマンスや冠番組のおかげ等、様々な要因で新規が増えているんだろう。
あと、握手云々は※45や※72みたいな連中だし、ここだけじゃなくてこの手の売り上げの話になるといつも出る話だからいい加減握手だけじゃなくて色んな要素で人気が上がっているとそういう連中には理解してもらいたい。
握手人気だけって言ってるコメントってどれよw
今までで一番売れたから不協和音は素晴らしいんだ、良さが分からない奴は馬鹿だって言うのは無茶苦茶だよね。
紅白効果やセゾンの良さ、握手の増枠、4タイプに増えた等、様々な要因で増えたのであって不協和音の良し悪しだけじゃない。
曲やMVに対して賛否があるのは当たり前なのに、否定的な意見は認めないファンが最近多いな。
不協和音に関して感じ方は人それぞれだけど、駄作とか言われると、不協和音を気に入ってる身としては悲しい。個人的にはセカアイの方が苦手。
※107
その一行目に当たる奴は荒らしなんだからファンじゃないよ。
最近ずっとそいつとそいつに絡んでる奴らのせいであっちこっちのコメント受付終了してるじゃん。
ファンじゃなくて荒らしなんだよそいつは。
※104
ええ、配信ではアーティストの側面で評価されているというのがより顕著ですよね。
でもここにくる方も新規から古参まで十人十色なのでなかなか周知させるのは難しいのが現状じゃないかと
あとは他のアーティストに比べて新曲発売のサイクルが速い(=特典イベントが多い)ことも正当な評価を受けづらくしてる要因かもしれません。
啓蒙したそばから新しいファンが入ってくる。ある意味嬉しい状態なんですけど
とにかく世の中の評価基準がCD売上げにあるあいだはその都度啓蒙していくしかない部分なのかなぁと思ってます。
まだ閉鎖してなかった
もうやめようぜいい加減
最近わざとらしいほど欅を持ち上げて他所を叩く荒らしがいるじゃん?
そういう荒らし目的の釣りコメントに反応する人ってどうしても欅はそこまで凄くない!握手アイドルに過ぎない!アーティストではない!欅が宗教化してる!みたいに反応するでしょ?
そういうコメントを引き出すのが荒らしの目的だと思うんだよ。そうやって場の空気を悪くしてコメント受付終了に追い込もうと狙っていると思っている。そうじゃなきゃ同じ事を色んな記事で繰り返したりしない。だから本来はスルーすべき案件なのに一向に反応する人が減らない。反応すればするほど相手の思う壺なのにさ。あの手の荒らしは徹底的にスルーすれば飽きてその内消える。
自分なんかは楽曲と握手の両方だと思っているし アイドルだろうがアーティストだろうが関係無いね
どハマりする曲もあればそうでもない曲もある
1stから4thまで売り上げは右肩上がりだけど 楽曲レベルもそれに比例しているかはそれぞれが判断すればいい事
揉める様な話しではないと思うけどねぇ…
趣味嗜好なんて一致する訳ないんだよ
てちは『アーティストになりたい』と言った。
(私はアーティストだ、などとは一言も発していない)
いいじゃない。
例えば、
TAKAHIROさんや、映像監督、作曲家
その他たくさんのアーティストたちに触発されて自分が目指すものをみつけたんだよ、
きっと。
素晴らしいじゃない。
それを大人たちが
よって集って叩くなんて酷い話だよ。
そりゃ、てちも傷つく訳だ。
15歳の才気溢れる少女が
ハイレベルを志して何がいけないのさ。
プロ野球選手になりたい、って言う
リトルリーガーはダメなのかい。
そういう意識の高い子たちほど
大人が目をかけて応援してあげなくちゃ
いけない存在なんじゃないのかい。
君は君らしく生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
まるで、てちのことを歌っているよ。
欅坂46が好きなら、
メンバーが悲しむようなことは止めよう。
エゴむき出しの言い争いは止めよう。
そんな暇があったら、
彼女たちに置いていかれないよう
我々も自らを磨いて高めていこう。
終わり。
この記事が自分も思っていた事をうまく言葉にしてくれてて面白かった。結構似たような心情の人多いんじゃないかと思う。/欅坂46「1周年ライブ」レポート 残酷なループに立ち向かい、全身で叫ぶ少女たち http://kai-you.net/article/40270
※114
現段階でアーティストになりたいという希望を言っただけに過ぎないのはそれはそれで良いんだが、このスレでヲタの中にすでに欅はアーティストだと主張してる人がいるのはそれは違うよねってなるよ。てか、そもそも欅というアイドルグループを好きになってファンやってるわりにはドルヲタであることに恥があるのか分からんけど、アーティストアーティストって言ってるのが理解し難い。なのに文句があるならファンやめろだのアンチだろと決めつける人がいるけど、逆に欅がアイドルであることに不満があるんならファンやめれば良いじゃんって思う。
※112
荒らしに反応して「欅はそれほどスゴくない」って言ってるのはアンチだと思うけどね
ファンそっちのけで荒らしとアンチでファン同士が対立してるように見せかけてる
ワオンに対する不満は数多くあれど、一番は次のとおり。
「おいおい、あの曲で、なぜ、ダンスメンバー(土生・石森・原田・齋藤・小池・佐藤・鈴本・今泉・小林)が3列目や2列目端っこに固まっているのよ?」
この曲でダンスメンバーをフロントや平手の後ろに配置してガンガン躍らせないで、どうするの?」
これに関して反論があれば、どうぞ。
ほう、てちはアーティストを目指すって言ったのか
東京女子流だったっけか?アイドルから脱却してアーティストになったの
あのグループみたいな感じになるのね、欅も
※114
別にアーティストはアイドルの上位概念ではないよ、対立概念でもない
ビートルズはアーティストでありながらアイドル性も持っていたから世界中から愛されたんだし、百恵・聖子・明菜などはアイドルでありながらアーティスト性も持っていたから今でも評価されてる
アイドル性とアーティスト性は相互補完的な概念なんだよ、どちらも必要なものなの
自分がアイドルヲタってことを認めたくないがゆえに欅坂を過剰に持ち上げる一部の信者には本当辟易する
※118
推測として。
グループ全体のダンススキル底上げを狙った、
というものです。
ダンスナンバーである不協和音を
フロントというシビれるポジションで
曲がりなりにも踊り切れたという経験が
飛躍のきっかけや、何より意識改革に繋がる
ことが十分に考えられます。
そうなれば、グループの絆や
パフォーマンスにおいても一体感を
大切にする欅坂46にとって
今後の大きな財産となるでしょうから。
実際に、
過去のシングルを振り返ってみても
フロントを経験して
垢抜けていくメンバー
自覚が芽生えたメンバー
そういう存在が
欅坂を強くしてきたと思いますよ。
3列目のメンバーが
フロントにいっても大丈夫、問題ないという
実績を作り上げてきたことによって、
チャンスの順番が循環しているわけで。
確かに
今回のフォーメーションは必ずしも
適性や能力に特化したものではないですね。
仰りたいことは何となく分かります。
※120
表現が及びませんでした。
まさに、その通りです。
もちろん、
アイドルが下位などとは
微塵も思っておりませんよ。
後さ、サイマジョ・セカアイ・セゾンは、楽曲や歌詞について、絶賛したり好意的に言ってくれた他の歌手さんたちがいたよね?
今回のワオンは、そういう歌手さんている?
「ワオンのここの歌詞がいいんだよ」とか「ワオンのここのフレーズがいいんだよ」とか、褒めてくれる歌手さんっている?
結局のところ、売れるものがいいものとは限らない。ダメなものでも売れる。
しかしながら、ダメなものはダメ。後世には残らない。
サイマジョ・セカアイ・セゾンは後世に語り継がれていく(カタミラ・オトシンも)。
しかしながら、ワオンはこの場かぎりの勢い曲でしかない。
でも、それで見限ることはしないよ。5thに期待したい。
これで女性初だーと言っても、世間では握手だろとしか見られんからこれを強調するのはやめた方がいい
男性ではいたって事なのか?
誰?
キンキ?
※121
これにはほんと同意したい、持ち上げ過ぎてアイドルじゃないなんて言ってる奴が結構いるのがな、それで他のアイドルを叩いたり
他のアイドルと同じアイドルよ、それ以上でも以下でもない
※124さん
セゾンでは
森山直太朗さんをはじめ、
何人かいらっしゃいましたね。
個人的には、セカアイやセゾンの
驚異的な高品質があったからこそ
サイマジョ花火だけでは終わらず
不協和音の好セールスに
繋がっているんだと思っています。
歌手やアーティストからの賛辞は
ファンにとっても嬉しいものですよね。
セカアイやセゾンのメロディ(編曲も)は
本当に本当に素晴らしいです。
不協和音は、
それらの楽曲と比べてしまうと
確かにメロディという面では
もの足らないかもしれません。
ですが、
欅坂46のイメージを
方向づけする楽曲としては
とても分かりやすい
キャッチーさを持っていると思われませんか。
実際に、
代々木では、さすが表題曲
というエネルギーに満ちていましたよ。
新たなレパートリーという意味では
メロディ曲との対比が深まって
それぞれが生きてくると感じました。
私も、
率直に言うと、
セカアイやセゾンの方が好きです。
でも、これこそ単なる好みです。
不協和音が欅坂の歴史において
どのような立ち位置を獲得していくのかは
まだ分かりません。
楽しみにしましょう。
CD届いたから今からA~Dまで全部見ます
楽しみ。
2日目以降の売れ方異常だし、サイマジョがセカアイ超えそうだし、色々凄いぞ。
私は不協和音のことをワオンっていう人が何故か苦手です。
※128
良いコメントですね。久しぶりに読んでスッキリしました。
※107
配信ずっと1位だよ、握手関係ないよ
難癖付けるにももう少し調べたら???だからノイジーマイノリティは困る
※94
じゃあヘビロテとか恋チュンって売れたけどいい曲じゃないんだね?
そういう理屈になるよ、いいの??
売れたらいい曲と定義しないとそもそも議論にすらならんよ
個人の趣味のぶつけ合いなんて不毛もいいところ
※131
超同感。ワオンはちょっとダサくない?ってなりますよね。
自分と意見合わないだけで難癖って言っちゃうの何なんだろ
不協和音のオフボ、かっこよすぎてはなぢ出た米
バグベアさん素敵っす
頑張れ怪談部
ふーちゃんの欅のときの怪談の着物
血に見えてトラウマ
http://livedoor.blogimg.jp/keyakizakamatome/imgs/f/b/fb7af794.jpg
※136
会わないからとかじゃなくて道理に合わない頓珍漢なこと言ってるから難癖なんだよ、アホやなあんたも
欅坂が握手だけで売れていて曲が売れているアーティストじゃないって
これが事実に即していれば難癖ではないけどな、違うだろw
※139
いや、秋元グループに属して握手で売ってるのにアーティスト発言の方が頓珍漢だと思いますが
曲がいいとか以前に世間からしたら秋元グループはアイドルという認識だよ、わかる?
結局アーティスト宣言していた二人とも結果出してるんだよな
乃木坂の白石も欅坂のセンターのてちもさ
アーティストの定義ってアイドル好きじゃない人達をひきつけられる能力
※140
あのなー、アホかお前は
握手が売れてるからアーティストって言ってるんじゃないんだよ
それ以外の曲で売れてるからアーティストとして評価されてるって言ってるの
ゼロイチでしかもの考えられない単細胞は引っ込んでろよ、全く
欅坂は誰がなんと言おうとアイドルアーティスト
AKBとかは握手アイドル
※135
ダサいのもそうだし、そうに言っている人は総じてめんどくさい人が多いように感じます。
※142
はいはい
じゃあ一人で喚いてれば
秋元グループに属してて握手で売ってるんだから誰が何と言おうとAKBGも欅もアイドルなんだけどなぁ
アーティスト発言は痛いだけなんだけどなぁ
※142 0か1かで決めてるのは君じゃないの?w 誰も握手だけで売れてるなんて言ってないし、握手で売ってるのは事実 ただ握手だけじゃないけどね それでも握手で売ってるイメージは拭えない AKBも乃木坂も欅もね
ていうかまず他を下げてる時点で説得力の欠片もないし、荒らしは去ってくれよw
※142
AKBの配信の売り上げ見たら卒倒しそう…笑
※142
最後の1文で残念なのが伺える
うわー、売れたらいい曲って主体性ゼロ人形ちゃんじゃん。
ミリオン達成曲ってのを知らなくても1曲1曲講評させたらひとつ残らず良曲認定出来るの?いいとこ探しの名人かよ!
アーティストとアイドルを別物だと言ってる人はアーティストとは人気や憧れを抱かれない存在である。アイドルとは芸術活動をしていない存在である。って言ってるってこと?
てちが言ってんのは厳密にはアーティスティックで、もっと表現に磨きをかけたいって言ってるだけだろうに…
こうやって反応するのも荒らしの手のひらで踊らされてるってことなんだよな。
本当に荒らし以外の皆さん我慢出来ずにすみません。
神曲といって他の意見を聞いてない人もいるけど、駄作と決めつけて、それ以外の意見を認めてない人もいるよね。結局個人によって神曲か駄作かは変わるってこと。
それぞれ感性が違うから当たり前だろ
例えば良いって側の意見でも良いと思ったポイントも変わってくるし
感想は人それぞれでいいけど、ファンサイトにネガキャンする時点で煽りだわ。
※148
曲がいいと思う人間が多いからヒットするんだぞ
個人の主観とかどうでもいいの
主体性とか話摩り替えるな、自分がマイノリティーって自覚して
曲批判しろって話だろ、さも駄作が総意みたいな書き方で難癖付けるから
良識のあるファンに袋叩きに会うんだよ、お前もその一人か?
※144,145,146
お前らは欅むいてないからファンやめてそこらへんのアイドルでも応援してろ
アーティストの欅坂にそんな低次元の耳しか持たない連中は要らんのよ
不協和音が売れて悔しいだろ?そんな程度の感性でよく曲の批評なんてやってるな、握手やってたって曲が認められたらアーティスト
二度と言わせるな、ドアホ
※153
アイドルとして曲が認められても良いことだと思うけど。
アーティストとして認められなきゃダメなの?世間から親しまれにくいアイドルというカテゴリでありながら、こういうふうに曲やパフォーマンスが評価されてるのが欅の強みなんじゃないの?その言い方だと、すごくアイドルというもの自体が劣ってるように聞こえるんだけど。
別にアーティストとアイドルどっちが上とかないんだし。
自分が言いたいのは個人で感性が違うから良い悪いどちらの評価も尊重するべきなのに、売れたから低評価側を叩く(売れなかったから好評価側を叩く場合も同様)のは見苦しいよってことだけど通じてる?
例え売れなくても自分自身の不協和音は良曲って評価は変わらないんだけどあなたは違うの?
売れなかったら駄作?
売れたから良い曲っていうなら、売上げに左右されて自分の評価を変える主体性のない人ってことよ?
違うよね?
※153
アーティスト発言の痛さに気づけないお前こそモノホンのアーティスト応援してろよ
何度も言うが秋元グループにいる以上曲がいくらよかろうがアーティストじゃなくアイドルなんだよ
どこの誰かも知らないお前に欅の応援やめろと言われる筋合いは毛頭ないわ
あー※152はいつもいる荒らしの人だった 今まで気づけなかったわ
※153
お前みたいな害虫が欅に近づくと痛いアイドルグループだと思われるからさっさと去ってくれる?
最近、ここのコメント欄を見て思うんだけど、アイドルオタですぐ口論になってしまう、というか口論に持ち込むのが趣味の人たちは自分たちの使っている言葉の貧しさから脱却したいとは思わないのだろうか。欅がやってる世界とあまりにもかけ離れた次元の低さを感じるもので敢えて苦言を呈します。
多分これだよね
アーティストアーティストって言いたくなっちゃうのって。
https:// headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00010003-dmenueiga-movi
私はモノをデザインしたりモノを書いたりする世に言うところのアーティストに分類される仕事をしています。同じ仕事仲間でもアーティストらしい思考の人もいればそうでない人もいます。私はアーティストというのは職種ではなく、その人自身の生き方がアートしているかどうか、自分自身と深く関わっているかどうか、という点が肝心だと考えます。なぜならその先でどうしても自分を超え出たところにあるものと向き合わなくてはならなくなるからです。そうした活動をしている人たちがアーティストなのだと思います。つまりアーティストはなるものではなくて、アートするものなのではないでしょうか。その意味では、平手さんがアーティストでありたいと思ってそのように思考し行動すればそれは立派なアーティストですし、みなさんもアーティストという言わば奉仕活動を敢えてしてみたいと思えばなれるわけです。アートを一度評価の対象から外してアート作品そのものが与えられることに目を向けてみると、もっとアートの色々な側面や深さに触れることができるかもしれません。そこにはアーティスト発言をして良いか、いけないか?とはまた違う次元の問いが隠れているので、是非余裕のあるかたはそちらの方もどうぞ。
だからいくら応援していてもだな、なぜそんなに欅はアイドルじゃないだとか言ってアイドルを否定してるのかが不思議、間違いなく秋元プロデュースの他グループと同じアイドル、そこに優劣はない
握手会をしないとか自分達で曲作りをとかでもないっしょ?
曲が認められたらアーティストだーって、その評価はプロデュース・作詞の秋元とその都度の作曲家にいうべきだわ
再度書くが、欅も多くのアイドルグループの1つ、応援してるからといって
信者レベルになり他のグループを叩いてどうすんだよと
曲が認められたらアーティストだーって、その評価はプロデュース・作詞の秋元とその都度の作曲家にいうべきだわ
再度書くが、欅も多くのアイドルグループの1つで上も下もない
応援してるからといって、信者レベルになり他のグループを叩いてどうすんだよと、他のグループを叩くような奴が色々な会場で問題を起こすような奴なんじゃと
アイドルじゃない、アーティストだ、AKBとは違うとか本気で言ってるのか・・・AKBも乃木坂も欅もみんな同じアイドル、欅が特別じゃない、そこら辺のアイドルよ、アイドルに上も下もねぇわ
アイドルで唯一、自分達で曲作りをとかなら分かるが
※160
ここでアイドルとアーティストを別個に考えてる方々と同様にてちも白石さんも字義を考えての発言ではないように思えました。
「可愛いアーティストではなくてクールなアイドルになりたい」でも何ら矛盾はないですものね。
世間的な概念を壊そうとしてもそれ自身がキチンと規定されてないのでもっとアーティスティックに表現に磨きをかけたいという風な認識で間違いないよなと
「芸術」「芸能」「芸能人」この三つの言葉の違いを知ったうえで平手さんのアーティスト発言を批判したい人は批判しないと、世間から押し付けられた空気のなかでものを言ってるだけのように見えます。世間一般の受け売りに過ぎない語りから自由になれない限りは、必然的にアーティスト発言を批判する側に自分を置いている(もしくは甘受しているのか知りませんが)のではないでしょうか。
アーティストはもともとアルチザン的な意味合いが強いものでしたが、それだけ身近な存在であったのです。市場の誕生と同時に経済のなかで人間が自身の作品から切り離されてしまうというのが人間疎外なのですが、現代のわれわれはそれを現代的な意味でのアートにより取り戻そうとしているわけです。欅坂46の作品全体の狙いは明確で、人間疎外からの人間性の回復を大きなテーマにしています。そのためアイドルファンのみならず一般の人やプロのクリエーターの人たちも注目しているのです。今までのアイドルにない明確な狙いをもって進んでいるグループのいわば根幹にもなる「強み」をファンがわざわざ否定する必要もないと思います。「自分の作品」だと思える仕事が大切なのです。海外ではアーティストは日本より身近な存在です。日本は「芸能」とは違う「芸能人」というジャンルがあります。「広告塔」広告のイメージキャラクターでもありますが、平たく言うと、広告を見ている間の退屈しのぎに成り下がった芸能です。つまりアーティスト発言は「芸能人批判」とも捉えられるため、今の日本では受け入れられないのです。さて、皆さんはどちらの立場を選択しますか?意外と簡単な問いであるので、あとは自分のスタンスを決めるだけです。平手さんの発言がどうこうというよりも、ファンが自分がどちらの目線に合わせるかという話だと思います。因みに私は平手さんのアーティスト発言擁護派です。
※166
乃木坂も欅坂も秋元グループ内のみならず、広く見てもカテゴリはあくまでアイドルであってアーティストではないんだけど、路線というか姿勢というかそこを見ると乃木坂は洗練されたビジュアルを兼ね備えてて曲やパフォーマンスも限りなく王道アイドル路線を行ってるような一方で、欅坂はビジュアルは乃木坂同様洗練されててさすが坂道シリーズなだけあるけど、曲やパフォーマンスを見るとカッコ良くて難度がそれなりにあってアーティストのような路線を行ってるから、秋元グループ内で異質だの独自だのって言われるんだと思う
こうしてアイドルがやる路線としては少数派のとこに欅坂はいるから、俺は前からアーティストではなく、あくまでアーティスティックなアイドルって言ってる
この表現が当てはまると個人的にはだけど考えてるよ
長文書くやつはせめて改行しろ
BiSHのツアーTシャツのバックプリントじゃねえんだから
知り合いの業界関係者から聞いた話を堂々とネットに晒すなよ
消されるぞ(笑)
※169
うっかり改行するの忘れてた、気を付けます
「BiSHのツアーTシャツのバックプリント」の例えが秀逸!
※168
アーティスティックなアイドルという表現で問題ないと思います。
しかし、荒らしのようにアーティストだと強弁する方はカテゴリ分け自体を変えようと躍起になってるように感じませんか?
そうすることには意味がないだろうと。
また※167でアーティスト発言を批判する人への言及がありますが、私の主張は批判派として認識されてしまってるのでしょうか。
これまでのコメント欄を見る限り、カテゴリ分けを変えたい派と、カテゴリ分けに意味はない派で軋轢が生まれてるだけで私もカテゴリ分けに意味はない派です。
私自身は平手さんのアーティスト発言を批判してるのではなく、欅坂46をアイドルカテゴリからアーティストカテゴリに押し込めようとする行為を批判してます。
自分がドルヲタと言われることに後ろめたさを感じ、それを欅をアーティストカテゴリに押し込めることで解消させようとする主体性のなさを問題視してるのかもしれません。
ですので、芸のない芸能人(=広告塔)と狭義のアイドルからの脱却し、芸のある芸能人(=アーティスト)とかつてスターという言葉で表現されていた憧れ、信仰の対象としての広義のアイドルになりたいという平手さんの意思表示としての「アーティスト宣言」には擁護というより推進派ですので、貴方のような方とはこれからも一緒に楽しんでいきましょうねくらいしか言うことがありません。
※172
IDが一緒になっちゃってるけど、※167とは別だよ。コメがすぐに反映されなくて一旦承認待ちになったコメはIDがそのコメだけ変わるから。
※173
そうでしたか、すみません。
コメントの方向性が似てたのでてっきり※168の前提として書かれたのかと。
むしろ補足して頂いたみたいで、ありがとうございます。
ただそれでもまだアーティストだと強弁する方がアーティスティックなアイドルという呼称に忌避感を覚えるのであれば、もう理解しあえることはないんだなと同じモノを好きになった者同士として悲しくなりますね。
※174
まあ、>私自身は平手さんのアーティスト発言を批判してるのではなく、欅坂46をアイドルカテゴリからアーティストカテゴリに押し込めようとする行為を批判してます。
自分がドルヲタと言われることに後ろめたさを感じ、それを欅をアーティストカテゴリに押し込めることで解消させようとする主体性のなさを問題視してるのかもしれません。
ですので、芸のない芸能人(=広告塔)と狭義のアイドルからの脱却し、芸のある芸能人(=アーティスト)とかつてスターという言葉で表現されていた憧れ、信仰の対象としての広義のアイドルになりたいという平手さんの意思表示としての「アーティスト宣言」には擁護というより推進派です
ってのは分かるわ
姿勢や路線面をアーティストってなら分かるんだけど(それがつまりアーティスティックなアイドルと俺が言いたいとこ)、カテゴリの話でアーティストだなんて言うと、以上のスレのように反感買うのは当たり前だよね
※172
あら、コメ反映されないままだった
これは確かに言ってること分かる
※172
※167です。私もカテゴリ分けについてはあなたと全く同じ考えです。
アイドルはアイドルですからカテゴリは変えようがありません。ただ一人の人間がアーティストらしく考え行動したいということを誰も否定できないし、そういうクリエイティブな精神を持った集団でありたいというのなら、これもまた周りがとやかく否定することではないですね。
アーティストという言葉には「精神の自由」と「精神の高みを目指す勇気」という意味が込められているのだと思います。この二つは「僕」が生まれながらに背負っている「責任」「主体性」だけが保証するものですから、彼女の言葉もその「意志」の現れだと思って私は平手さんの発言を受け止めています。
彼女は決してアーティストを自分たちのアイデンティティとして売り出すための単なるスタイルもしくは道具と捉えているのではないと思います。仮にそういう面が商業的に負わされているとしても彼女の精神がアーティストとしての自由を求めているかぎりその思いは本物だと思います。
彼女のメッセージは彼女自身に向けてだけでなく、ファンに向けて、そして「語るなら未来を」、つまり〈未来へ向けて自分を最大限に開いているように〉という未来の自分へのメッセージなのだと思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。
※176
あぁ、本当にご理解ありがとうございます。
貴方に対してではないのですが、
なんか180近いコメント中ずっとアーティスト論者の方がアイドル論者側の指摘を誤って解釈して激昂してるような気がして…
多分有名な荒らしの方っぽいんですけど。
※177
ご理解頂きありがとうございます。
ええ、少なくともこのまとめの※欄をざっと見る限りではその部分を否定してる方はいないようなので安心してます。
ただてち含め欅ちゃんたちには今回のように悪用されないように自分の意思を正しく伝えられるような語彙力をこの先もっと身につけてくれたらと思います。
活字を読まずとも歌詞の意味を深く汲み取ろうとするようなメンバーたちなので自然と身に付いていくんだと思ってますが。
いえいえ、こちらこそご丁寧にありがとうございました。