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【欅坂46】ライターの照沼健太氏によるデビュー1周年ライブに関するレポート記事が好評

照沼健太 2017/4/11 20:08:21フォロー
欅坂46の1周年ライブを観て、彼女たちのこれまでと「不協和音」について書きました。

平手が、長濱が、ついに叫んだ。欅坂46が終わらせ、始めようとしているものとは?
https://t.co/ZeHMMcS547

 

621: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 20:46:16.46 ID:yxR1K5bN0
非常に読み応えあるレポート。曲単位で書いてる。
長いけど全文読む価値あり
特にライブでの「不協和音」については、あの場にいた人にしか分からない熱を文章に込めてくれてる

『不協和音』は『サイマジョ』の焼き直しか? 欅坂46が「1周年ライブ」で見せたもの

乃木坂46の姉妹グループとして結成された欅坂46。デビュー曲『サイレントマジョリティー』のMVが公開されるやいなや、アイドルらしからぬアジテーションに満ちた内容とそのクオリティーから、アイドルファン以外をも巻き込んだ”現象”となった彼女たちは、同年3枚のシングルをリリース。

そのどれもがオリコン1位の売上を記録すると同時に話題となり、デビューからわずか8ヶ月で「NHK紅白歌合戦」に出場するまでとなった。
もちろん、その成功の裏側にはAKBグループと乃木坂46で培われたノウハウがあるのは間違いないだろう。

 

そう、彼女たちはアイドル界の異端であると同時に、王道を行く存在である。そこが欅坂46の持つ“新しさ”なのだろう。

 

そんな欅坂46がこのたび『サイレントマジョリティー』リリースによるデビューからちょうど1年後、2017年4月6日に国立代々木競技場第一体育館で「欅坂46 デビュー1周年記念ライブ」を行った。

 

記事の続きはこちら

 

引用元:KAI-YOU.net

 

642: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 20:55:13.00 ID:KxIHeU6z0
凄いね
熱い!!!!!!!!

 

646: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 20:57:39.59 ID:s74NGXMO0
>「この日のライブは、この1曲を披露するためにあったといっても過言ではない」
  
ヤバい泣きそう
ライブに行けて本当に良かった

 

651: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 20:59:36.48 ID:Dm0elQbs0
ライターがめちゃくちゃ欅オタでワロタ

 

656: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:00:46.93 ID:fxst6F5ld
これはカッコイイ欅ヲタ
入り込み過ぎだがいい記事だね

 

668: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:07:36.67 ID:EzsZ5apmd
パッションを感じる記事だった

 


678: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:10:16.06 ID:yKUBXr3kK

「この15歳の少女は、一体どんな思いでここに立っているのか、これからどんな道を歩んでいくのか?」
その底抜けのパフォーマンス力、表現力を持つ彼女の将来が楽しみであると同時に、ひたすらに胸が苦しくなったのも事実だ。
どうか、その先にあるものが孤独ではないことを願いたい。

てっちゃん、ある日突然いなくなりそうなのは自分も毎回感じる

 

697: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:14:29.13 ID:KxIHeU6z0
>>678
OVERTUREの記事で田中みな実もそう感じるって言ってたな

 

722: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:20:37.39 ID:nKwsajQA0
今の平手のパフォーマンスの消耗度合い見てると
とてもこれを何年も見続けられるとは思えないよな
センターを外れたらそれから逃れられるとも思えないしなあ

 

754: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:25:06.86 ID:Jnm9emVGa
今のてちの荒々しさは今しか見れないだろうな
だがそれが良い

 

839: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:49:12.22 ID:5OaNAgtCM
全盛時のアントニオ猪木の「こんな試合やってたら10年もつ体が3年しかもたない」って言葉思い出した
今のてちの強烈な魅力は命を放射してる痛みのようなものも含んでるもんな

 

652: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 20:59:55.72 ID:zFxCSDsR0
ライブ見たかったな・・・

 

682: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:11:11.84 ID:c8jVpn2S0
アニラの不協和音やばかったって意見はたくさん聞くからとりあえず羨ましい

 

709: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:17:09.89 ID:Jnm9emVGa
見切れ席からじゃライブの評価出来ないのが悔しいわ

 

957: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 22:10:51.50 ID:FEfChmdT0
欅坂の最大の魅力は圧倒的な当事者意識なのかもな
自分事のように感じて語らずにはいられなくなる

 

引用元:2ch.sc

 

Twitterの反応

かいちょ⊿™ 2017/4/12 08:33:43フォロー
この記事凄い。泣きそうなった。

 

長濱ねる神推し⊿ 2017/4/12 01:18:06フォロー
この記事鳥肌ものだわ
記者がすごい欅のことわかってる
読んだ方がいい

 

毎日欅坂◢ 2017/4/11 23:43:32フォロー
今までで一番しっくりくるレポ
最後のコメントが適格
鋭さと儚さが共存する諸刃の剣であり
一瞬一瞬が見逃せないんだよな

 

yu_yu⊿ゆいぽん&すずもん推し 2017/4/12 07:28:48フォロー
このコラムは的確過ぎて身震いが起こった。欅坂の一年間、そして今、あの伝説的なAnniversary Liveを文章化するとこうなるんだろう。
不協和音のてちとねるの叫び、あれは忘れられない。 

 

あるら@欅坂46垢◢ 2017/4/12 01:18:47フォロー
泣きそうになると同時に少し怖くなる、でも素晴らしいレポ

 

…語りたくなるのよね(^_^;)

 

ぺっぺれ⊿説教部屋のやかんになりたい 2017/4/12 12:02:32フォロー
この記事を読むと、見たかったと思う

 

じゅ(ん)@平手単推し◢͟│⁴⁶ 2017/4/12 03:33:39フォロー
読んでるだけで体温上がる。
早くライブ行きたすぎて泣けるw

 

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この記事へのコメント

    • 1
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 14:41:17
    • ID:M4MDA1Nzk

    「欅坂は予断を許さない」は言い得て妙だなぁ。

    • 2
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 14:45:18
    • ID:YzMDc1Njk

    『不協和音』は『サイマジョ』の焼き直しか? と言いながらの
    大ドンデン返しが胸熱。

    • 3
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 14:57:22
    • ID:YzMzU1MDU

    そうか好評なのか。
    俺は前半は良い記事だと思ったけど、後半からはなんか、48グループから流れてきたヲタ、この※欄にも長文を書くヲタ、みたいな臭いがして、引いてしまった。

    • 4
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 15:00:32
    • ID:AyNzI5NTU

    最近ライブに行った勢への嫉妬が半端ない

    • 5
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 15:08:52
    • ID:IxOTkzMjc

    よく炎上してるスヌーザー信者のライター

    • 6
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 15:17:53
    • ID:AyNzI5NTU

    なぜだろうイラっとする

    • 7
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 15:20:46
    • ID:Q5MDk4OTA

    2ndアニラは行けたら良いなぁ

    • 8
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 15:30:53
    • ID:AzMDIyMzA

    ロキノンはあれほど欅をサポートしておきながらアニバーサリーライブのレポートがロキノン節が薄口だったからガッカリしたんだけど、やはりこのライターさんみたいにデビュー当時から作品に刺激を受けてチェックしてた人と売れてからチェックし始めたロキノンライターさんとでは熱量が違うなと思った。ロキノンの創始者の一人は本当に欅ファンになっているんだけどね。

    • 9
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 15:42:02
    • ID:gwNjc1NzY

    『サイマジョ』から『不協和音』に繋がる文脈を語るんだったらカタミラとオトシンは外せないなと思ってしまった。

    • 10
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 15:47:25
    • ID:YzMTI5MDA

    圧倒的なパフォーマンスがなければ退屈な曲であることも確かだけどな

    • 11
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 15:50:30
    • ID:AzMDIyMzA

    >圧倒的なパフォーマンスがなければ退屈な曲であることも確かだけどな

    主観にしか過ぎない事を確かだけどなと断定されてもね。

    • 12
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 16:08:36
    • ID:c0ODA5Mjc

    まあいいじゃない、「不協和音」に影響されて、主流に反抗するような言葉を使いたくなったんだと思うよ。

    • 13
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 16:33:45
    • ID:M4NTQ3NzI

    あらためて、行きたかったな
    このライブ

    • 14
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 16:39:49
    • ID:IyMTgwMTk

    何かについて語るときに「何かについて熱く語っているオレ」がその何かより上位に出てきちゃうような文章は俺は好きじゃないかな。

    • 15
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 16:48:50
    • ID:AzMDIyMzA

    別に学術じゃなくてエンタメなんだから、俺は「何かについて熱く語っているオレ」が出てこない文章を読むとこの人は本当はこの語っている対象にそれほど関心がなくて頼まれたお仕事を仕方なくやっているんだなと思ってしまう。

    • 16
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 16:49:23
    • ID:Y2NTUwOTM

    ※4 それすっごいわかる

    • 17
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 16:49:39
    • ID:EwNTcwNzQ

    欅坂の主役は21人全員です。

    • 18
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 16:51:00
    • ID:I4ODk3NjI

    「欅坂46」は、およそ3年で燃え尽きてもいいと思う。
    この圧倒的表現力が微塵でも衰えてしまったら、欅坂である意味がない。
    残滓を未練たらしく見せられるより美しいかもしれない。
    (まー 運営やヲタは手放したくないだろうが…)

    • 19
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 16:52:11
    • ID:Q5MDk4OTA

    ヲタはファンとしてではなく、仕事でヲタやってる説

    • 20
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 16:56:56
    • ID:gwNjc1Nzk

    ※9
    まああくまで表題ってことで話を進めてるからかもね。全ての曲を通して、というならサイマジョからカタミラ、大人は当然外せないが。

    • 21
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 17:00:37
    • ID:IyMTgwMTk

    ※15 俺は逆かな。アイドルのこと熱く語っちゃう俺すごくね?ってだけで対象に対する思い入れをほとんど感じない。

    • 22
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 17:03:08
    • ID:AzMDIyMzA

    ※21
    そうなんだ。でも、それだったら対象に対する思い入れがある文章ってどんな文章を指すのかな?

    • 23
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 17:07:55
    • ID:IyMTgwMTk

    ※22 なんでそんなつまらない質問するの?俺が最初に書いたものからわかるでしょ?

    • 24
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 17:11:08
    • ID:AzMDIyMzA

    例えばさ、ロキノンのライブレポートとこのライターのレポートを比べてどっちが対象に思い入れがあるかと言えば俺はこのライターの方に思い入れを感じる。対象に思い入れがあるから不協和音を音源で聴いた時の素直な感想も書いているわけだし。
    でも、ロキノンのライブレポートは無味乾燥だったんだよね。楽理分析とかよりも「何かについて熱く語っているオレ」が売りのロキノンで淡々とライブレポート書かれると、「ああ、この人は欅に特に関心があるわけじゃねーな。上からの命令で仕方なくアイドルのライブ見に来ているんだなー」と思ってしまった。

    • 25
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 17:13:57
    • ID:AzMDIyMzA

    ※23
    君のコメントからは「何かについて熱く語っているオレ」を感じる文章が好きじゃないって事しかわからない。
    俺が聞きたいのは、それじゃあ逆に君が対象に思い入れを感じる文章ってどんなのを指すの?って質問したんだけど。
    特に思い浮かばないのならそれでもいいけどさ。

    • 26
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 17:15:33
    • ID:IyMTgwMTk

    どうでもいいわ。こんなにつまらない話に発展するとは思わなかった。すまない。

    • 27
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 17:20:26
    • ID:AzMDIyMzA

    どうでもいいわとか、人の質問をつまらないって返したりと随分と失礼な人なんですね。

    • 28
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 17:22:59
    • ID:Q5MDk4OTA

    クローズで良し

    • 29
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 17:25:26
    • ID:c3NjAxMDI

    最初は、辛そうな平手を見たくないから、早くほかのメンバーが2人目のセンターに育ってくれればって思ってたけど、差は広がる一方だな。
    ほんと、平手からセンターが変わる時は、欅が終わる時って気がしてきた。

    • 30
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 17:46:24
    • ID:cyMzYxODk

    凄くいい記事だと思うけど
     
    >欅坂46がはじめて過去に立ち返るような作品を発表したと感じられたからだ。一言で言えば「サイレントマジョリティーの焼き直し」ということである。「欅坂46もネタ切れか」
     
    この部分だけ同意しきれなかった。自分の中ではこんな曲あんな曲と手を変え品を変えていくより欅坂である理由を持っていた方がいいと思うので。同じ方向性について焼き直しとか過去に戻るという捉え方をしていない。
    欅坂という一つの良さを違う曲で表現していくのは全然有りなことで、実際のところ、飽きるとかネタ切れなんて見方は話にならなくて、例えばあるバンドが似たような曲を何曲もやってもむしろそれがバンドの個性であるように、一定の世界観とクオリティを維持したままでもいろんな幅や奥行きは出せるはず。あまり手を広げちゃうと別に欅じゃなくてもいいじゃん、とか欅が聴きたくなる場面とか欅を選ぶ理由みたいなのが薄く広がっちゃう気がする。

    • 31
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 17:52:03
    • ID:cyMzYxODk

    くそ長い。欅ヲタなら全部知ってることだし欅に興味ない人は途中で質量ともにげんなりする文章。こういうのは読み手のことを一切考えてない自慰にしか思えんのだがな

    • 32
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 17:52:16
    • ID:cyMzYxODk

    俺は不協和音をラジオで聴いた瞬間からこれはライブ向きの楽曲だなと思ったし、もな推しのタワレコTwitterアカウントの中の人も無敵のライブアンセムを手に入れたと言ってたからMVで振り付け見る前からこれは相当ライブで盛り上がるのでは?と思っていた。
    裏拍意識させていたりとリズム重視でライブなら重低音を体感できる音の設計になっていたからね。
    だから、ライブ後に多くのファンが不協和音についてファンも自然と声を出して盛り上がったし凄かったと語っているのを見て、やはり予想通りだなと思った次第。
    多分、欅は今年もフェスに積極的に参加するんだろうなと思っている。そこで欅に詳しくない人でもアクセスしやすい表題曲にライブ向きの楽曲が欲しかったのでは?それが不協和音が表題に選ばれた理由の一つだと予想している。自分一人でヘッドホンで聴くなら表題曲候補だったエキセントリックの方が自分は好みだけど、エキセントリックはフェス向きじゃないと思うしね。

    • 33
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 17:52:38
    • ID:cyMzYxODk

    このライターさんは欅の作品についてデビュー当時から熱の篭った分析してたけど好きなアイドルは乃木坂の西野七瀬さんだったはず。坂道シリーズやベビメタはチェックしているけどアイドルライターではなくて基本は洋楽邦楽問わず音楽ライターや編集やってる人だね。だからアイドル文化に精通している人とはまた違った目線で欅を分析していて読み応えがある。

    • 34
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 17:52:59
    • ID:cyMzYxODk

    ほんまもんの欅ヲタやな。面白かったけど言い過ぎ、入れ込みすぎ。ここの※欄にウンチクを書き込む中年ヲタの臭いがした。

    • 35
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 18:05:18
    • ID:Y1NTI0MTI

    Takahiro先生はダンスの求道者という雰囲気だけど、てちもどんどん師匠が見ている世界に近づいて行ってる気がする。

    • 36
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 18:05:50
    • ID:YyMjU0ODY

    私もシングルとMVがでるたびに文章を書いてきたけどほぼ同じ感覚を共有できて読んでいて安心感があった。照沼健太さんは確かな視点を持っていますね。最後の「予断を許さない」という表現もふくめて、文中のいくつかの表現に同じ素地を感じます。ここでも拘りのある意見を目にします。有意義な意見も多いなか、時折自分の狭い価値観で他のファンを扇動することが目的になってしまっているものもあるので気になります。哲学的なものも彼の地点まで網羅しないと方向性を間違えてとても危険なので皆さん気を付けましょう。そういう私も欅から感じたものを大切にしたいと思います。

    • 37
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 18:23:36
    • ID:kxNTUzNzY

    まあまあ、みんな欅坂が好きという事で良いじゃないか。

    • 38
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 18:32:29
    • ID:AyNzM2NDA

    平手ちゃんに対して賞賛する気持ちと同じぐらい怖さを感じる

    フッと消えてしまいそう

    • 39
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 18:36:49
    • ID:Y0MDg1OTc

    セゾンが神曲で不協和音がライブで見るまで微妙だったのも同意
    なかなか良い目線だ
    5thはとびっきり明るい曲を期待する

    • 40
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 19:07:02
    • ID:Q1NjUxODk

    これくらい熱い論評を読んでると、全盛期のももクロを思い出す。本人たちの全力ぶりにファンが感化されて、より大きなムーブメントとなり、国立競技場で消化された。欅坂にも同様のものを確かに感じている。

    ところで、記事の中でねるの扱いが良かったことを嬉しく思う。

    • 41
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 19:41:35
    • ID:QxODQ4ODY

    例えが微妙だったが(あえてリリイ・シュシュを持ってこなくても…)、
    今のところ、現場で見てた時の感覚がちゃんと文章になって蘇ってきた唯一の記事だと思う。

    • 42
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 20:29:28
    • ID:gwMDEyMDE

    てちはまた一週間くらいライブ・ロスに陥るだろうな。去年の暮れみたいに。でも心配はないだろう。てちはいつもその後必ず僕たちの期待を超えてきた。
    孤独になるのは仕方がない。ずば抜けすぎている。一人だけが他メンバーと別の宇宙にいる。一番の理解者はねるだろうが、多分他メンバーもそれは解っていると思う。でも僕は心配していない。てちと欅の絆の力を見くびってはいない。

    • 43
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 21:07:04
    • ID:gwNjU5NzM

    てちは欅坂に居場所をみつけられただろうか。
    デビュー前のインタビュー(2016.4.3)から
    あまりのストイックな発言の連発に
    歴戦の記者でさえ戸惑いを隠せない。
    「平手さんの話を聞いていると、
    イチロー選手や羽生結弦選手のような、
    トップアスリートの考え方に
    近いのかなって気がします。」
    BRODYでは元空手世界王者、
    塚本徳臣氏の言葉を一言も逃すまいと
    熱心に耳を傾ける。
    一流のエスプリに触れて甘えた意識を正す。
    うえむー「平手ちゃんに言われると
    (褒められると)スゴい嬉しい」
    直後、誰が悪いわけでも
    間違っているのでもないが、
    てちの表情は冴えなかった。
    孤独。
    生駒里奈は
    西野七瀬と感覚や意識を
    共有できるようになるまでずっと独りだった。
    高すぎる志しは誰からも理解されない。
    てちが、ねると出会えた、という救いを想う。
    てちは欅坂に居場所を見つけられただろうか。

    • 44
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 21:52:18
    • ID:QyOTQ4NDA

    平手ちゃんに「消えてしまいそうな怖さ」を感じるのは、その先が想像を超えてしまうから。
    想像できないものはイメージできないから「消えてしまう」ように思えるし、そして想像できないものに人間は恐怖を覚える。
    でも彼女は消えたりしない。これからも想像をこえたものをステージ上に具現化し続けるだろう。

    • 45
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 21:53:38
    • ID:U3NTEzMjM

    記事の良し悪しはそれぞれの思う所でいんでない、ただ不協和音後の平手ちゃんの表情は気になったのは確か。ひらがな増員に対してかと思ったけどその前からあの表情だったし気になる所ではあったな。

    • 46
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 22:08:31
    • ID:UyNjAxNDQ

    まあ色々心配なところはあるけども、この前のけやかけの成人ネタ絡みのやつで、ツッチーが「後5年くらいして平手が成人したら、晴れてメンバー全員勢ぞろいで成人の儀式できるっていう」的な話したとき、てちこちゃんが、かつてないほどウットリした表情で思いを馳せてたのを見て、過剰な心配してもしゃーなしだな!と思いました

    • 47
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 22:18:22
    • ID:Q4NDExMzI

    みんなすごくいい語りを持ってるな。熱いな。

    • 48
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 23:23:35
    • ID:YyMjU0ODY

    てちが後ろを振り返ったときの印象を照沼さんが記事にされてました。丁度、二人セゾンですれ違った後のラストシーンを思い出しました。欅の時間の外に、平手友梨奈の時間にてちが戻ったとき、そこにも居場所があることを祈りたいですね。

    • 49
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/12(水) 23:39:43
    • ID:AyNzM5OTM

    けやかけで「メンバーと海外ロケしたい」と語ってた時のてちは嬉しそうだったな。センターとして注目され評価されるほどに深まる孤独感。年上のメンバーに支えられているのに気を遣わせてる。もっとメンバーともっと距離を縮めたい、時間や思い出を共有したい、という想いが強いんだろう。ぜひ実現させてあげて欲しい。

    • 50
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/13(木) 00:03:45
    • ID:g1MzIyMjI

    ※17同意→欅坂の主役は21人全員です。

    コラム読みました。なんか、ざわざわしました。てちの存在感は凄いし、ねるの加入に、ドラマがあったことや今の立ち位置に関してもファンは知ってる。だけと、漢字欅坂は21人でしょ。と思いました。
    サイレントマジョリティーを聞いてMVを見て初めてアイドルを好きになりました。それは楽曲のインパクトもあるけど21人のパフォーマンスが凄かったから好きになりました。
    徳山大五郎のドラマを見てメンバー個々の演技の表現を見て更に好きになりました。バラエティーで個性豊なのも魅力だなあと。
    アニバも行きましたが不協和音のパフォーマンスも全員でやるからインパクトがある。本当に迫力がありました。圧倒されました。
    アニバに行っての正直な感想は、これから、メンバーの色々な個性が見れたら!楽しみだと思いました。
    てちもねるも欅坂に欠かせない存在で好きですし、他のメンバーも好きです。てちの表現力は
    凄いと思う一方で、てちがセンターでない、新たなパフォーマンスで新たな衝撃を感じたい見たいという気持ちがあるのも正直なところです。
    コラムを書くライターでないファンとしては、漢字欅坂21人全員の進化や成長、パフォーマンスを2017年は見ていきたいと、このコラムを読んで改めて思いました。

    • 51
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/13(木) 01:08:23
    • ID:Q1NDc3ODI

    平手はこれから先輩方が目指しもしなかった枠の外に突き抜けようとして傷だらけになるだろうなあ
    ファンとして出来る事はなんだろうなあと考える時間ばかりが増える

    • 52
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/13(木) 07:16:15
    • ID:g0MDQzMTI

    エヴァのチルドレン達=欅ちゃん

    • 53
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/13(木) 07:23:40
    • ID:g0MDQzMTI

    このライターの人も、みんな誰もビビって言及できてないけど不協和音ってニルヴァーナみたいで何か怖いんだよね…このまま行って大丈夫なのか?みたいな

    • 54
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/13(木) 08:54:17
    • ID:ExMzc1MjQ

    全部否定はしないが35点かな。個人的には。
    難しい言葉、変わった切り口、上手い構成が多い。カットの下手さをドライヤーで直すカリスマに感じた。
    欅坂を語り、記し、中には本にして売る奴らが増えている。仕方のない事だが。
    欅坂が好きであれば、断定的に語ってはならない。ファンは、ビックバンから人類までの偶然と同じように彼女達がいかに奇跡の産物なのかを知っている。今回の代々木は、まだ1年の過程、一歩であることも知っている。
    語るならまだ早いのだ。不協和音は、まだ4曲目。ましてカタミラを超えているとは全く思えない。前述したドライヤーでごまかす美容師。そして、なにより誤解しちゃいけないのは、憑依の差が大きいのが凄いのであって、実力での表現では平凡なアイドル、アーチストに留まってしまう。欅坂は奇跡のグループなのだから、同じにしてはいけない。
    時間ないので、ここまで。

    • 55
      :
    • 名無しさん@まとめきんぐだむ
    • 2017/4/13(木) 11:11:11
    • ID:cyODU3NDk

    ライブで口パクやられても熱く語れるなんておめでたいな。オレは認めない

    • 56
      :
    • 箱オタX
    • 2017/4/14(金) 01:17:52
    • ID:MzNTE0NzY

    ねるてちに対する理解度は75点、それ以外は20~50点
    特にてちの理解度は高いと思うが、大ファンならこの程度の事誰でも知っているし、心配している
    不協和音を一旦落として持ち上げる典型的な自己陶酔型
    私はライブに行っていないからその点だけは負けを認める

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