マリエさんとのトークの一部を紹介
マリエ「なんか私も全然違うところから『サイレントマジョリティー見てみなよマリエ』って言われて。で、見て。わーこれすごいって。歌詞もスゴいし振り付けのダーク感というかあとポップ感も。一体これは何なんだろうみたいな感情が出たんですけれども、あれをTAKAHIROさんがなさってたってのを後から知って。私のイメージしているTAKAHIROさんと別のビジョンだったので、どういった感じで最初に依頼があったんでしょうか?」
TAKAHIRO「最初は偶然なんですけれども、前に舞台の振り付けをしていて、その舞台の振り付けをソニーミュージックの欅坂のディレクターの方が観にいらして。お声掛けをいただいて『一緒にやってみないか?』と。それで偶然一日だけ撮影が出来る日があって、『この日に空いていたらお願い!』ってなりまして。そしたら偶然私もその日だけポンと空いていて『あっこれは何だろう』と思って。なんか凄くタイミングを感じて。それが昨年の春前でしょうか。そこから一曲目はサイレントマジョリティー。歌詞がやっぱり凄い強くて。このグループはみんなで歌詞をとっても大事にしていて。どうやったらこの歌詞の世界が伝えられるだろうか。それをとても大事にしているので、毎回毎回メンバーとディスカションしながら世界を作り出しています。」
マリエ「あっ、そうなんですね。やっぱりTAKAHIROさんの独断でこの振りというんじゃなくて、一緒に作り上げる作業なんですか?」
TAKAHIRO「そうですね。一番はじめは多分メンバーの今思っていることが秋元康先生によって歌詞になって。その歌詞を持って振り付けを作るので。なので、やっぱり出所は彼女の心の中自身が形になっていると思うんです。私はあくまで彼女達の心の声を形にして本人達がそれを表現していく。」
マリエ「なるほどね。すごい難易度高いものもたくさんあると思うんですね。そういったものも彼女たちは素直に『じゃここは難しくしたい』とか。私とかだとすぐ楽な方に楽なほうに・・・(笑)ってやっちゃいそうなんですけども、どうなんですかそういうところって。」
TAKAHIRO 「いや、それは誰だって楽なほうがいいと思うんですけども、ただやっぱり本人たちは一番その歌詞を大事にしているので。『この歌詞は強い言葉だから、どうやったら強い表現が出来るだろうか?』なので、そこに妥協は無いですメンバーに。」
マリエ「全体的にプロデュースも見ている感じという風に聞いたんですけれども、彼女たち自身の目力というか、持ってる雰囲気もすごく強いなと伝わってくるんでけれども。そういうところも『もっとこうしたほうがいいよ』って表現力みたいなのも教えたりするんですか?」
TAKAHIRO「いや、表現力に関して教えるのはとっても難しい。それは与えるものではなく、受動じゃなくて能動だから。なので、一個一個の作品で自分のものにして、自分の声として歌い、表現する。そこにその目力が宿る。彼女たちはアイドルでありながら表現者でもあるんだなといつも思って傍で見ながら凄く尊敬するところが多いです。」
引用元:J-WAVE SEASONS
タイムフリーで聞くしか
引用元:2ch.sc
Twitterの反応
ラジオで欅坂のこと語ってて欅坂のことホント好きなんだなと思ってなんか泣ける。
ほんと良い出会いをしたよね。
J-WAVE聴取可能エリアの方&ラジコプレミアム会員の方は以下リンクよりTAKAHIRO先生のトークをお聴き下さい
J-WAVEだけにけやき坂スタジオなのも奇蹟の一端。
けやき坂スタジオですか
先生が仕事を受けたのも偶然なのか
スタッフの撮影可能日、撮影場所の撮影可能日、先生のスケジュールの空き
偶然がいくつも積み重なって奇跡と言える確率になってるな
偶然がこんな大きな幕開けになるとは
欅ネタの後の部分も聞いてみな
教育者として一流
子ども達の力を引き出す天才
プロデュースとかじゃなくて,何だろう,言葉の催眠術師?
いや,マジやばい!引き込まれる
すげぇぇぇぇ!!!
TAKAHIRO先生マジ聖人。
本当にありがとう!
不協和音の平手の倒れ方とか結構危ないし、TAKAHIROが教える訳ないから自発的にやってんだろうな
世界的なダンサーだけど、話してるのを聴く限り驕ったところがなく人格者だなあ〜て思う。かと思えばクレヨンしんちゃんの振り付けしたりお茶目な一面もあって、普通に見てて面白い人ですねw
※6
そろそろ修正入るかもね
右膝ヤバいし
このままいったらオリンピックの開会式の振り付けとか携わっちゃいそうな勢い。
TAKAHIRO先生は先生という立場だけどメンバーを一人間として扱ってお互いに尊敬しあってるのがスゴイ。こういう素敵な大人が近くにいるって心強い。アイドルであり表現者、欅坂46にぴったりな言葉
TAKAHIRO先生から見て昨日の不協和音はどう思ったんだろうな
ダンサーや振付師として一流な人は他にもいると思うけど、TAKAHIRO先生って本当に教育者としても超一流な稀有な存在だと思う。なので、欅坂がダンス初心者というタイミングで巡り合ったのも奇跡。
TAKAHIRO先生の師匠というか考え方の影響受けた人って誰なんだろうか。
TAKAHIRO先生のもの作りに対する姿勢の一部が垣間見られてよかった。
TAKAHIROさんは欅坂の良心
彼がいたからこんなに素晴らしいグループが生まれた
本当に感謝です
本気の人達が目の前にいるので本気でぶつかって行きますって素晴らしい
「今TAKAHIROさんが一番ダンスで楽しんでることって何ですか?」
「ダンスで楽しんでることは、そうですね、今までずっとソロでやってきたから
今こうやってプロジェクトのメンバーとしてたくさんの方と一緒にものを作っていける、
そしてたくさんの応援してくださる方がいて、一緒に何か大きくものを作ってる感じがとても幸せです」
TAKAHIRO先生自身も楽しんでることがいいね
ジェダイ騎士を育てるヨーダ
マスタージェダイ!神!
いつかメンバーと踊っているところが見たいね。
※18 ほんまやなー。そんな日がくればええなぁ。
欅のメンバーとTAKAHIROさんって出会ったのが運命的な感じだな。凄く相性が良いというか作品やものを作る上での情熱みたいなところとか。化学反応って言葉がピッタリ。職業と言うより心とか魂とか全霊に基づいて活動してる感じ。生き方、表現の仕方、哲学とかほんと素敵。
振り付けだけじゃ勿体無いと思ってたんだけど、もう総合的な部分まで関わってもらってるみたいね。もしかしてポジションとか3列目をフロントに上げるとか従来にない所はTAKAHIRO先生のアイディアかも。
何度も何度も同じ事を書いてますが
先生格好いいです。素敵!
この人は自分の価値おとしてるよね。
ちゃんと踊れるダンスユニットに対してやらないと、米の同業者に失笑されると思う。
名誉より金か・・・
※23
失笑されてるのは、お前だよw
一流の人というのは、決して他人が云々の世界に生きていない
同業者がどう思うかなんて全然関係ない
ましてや、タカヒロ先生は自分の価値を高めるためにダンスをしているわけじゃない
てか、お前タカヒロ先生の何をしってるんだ?
例えば18歳まで引きこもりで、どうしてダンスの世界に入ったかとか、知ってるか?
他の人がどう思うかなんか気にしてないよ
そういうのは二流三流のやつの考え方、すなわちお前だなw
そもそも金儲けならメンバー21人に21人のダンサー雇わないよ
(+経費21倍かかる)
しかもことあるごとに現場にかけつけてる
なかなかできることじゃないよ
何の道も究める努力をしたことないお前には決してわからない生き方さ
※23
何のバイアスもなしに見れてますか?もしほんとに名誉より金であれば、そういう姿勢が今までの雑誌なり映像なりの言葉や動作や雰囲気に、にじみ出てると思うけどね。少なくとも自分は感じたことは一度もないし、むしろ逆のものを感じてる。
あなたとTAKAHIROさんでは価値を置いているところが確かに違ってると思う。
「謙虚、優しさ、絆」
TAKAHIRO先生そのものだと思う。
※24
「そもそも金儲けならメンバー21人に21人のダンサー雇わないよ
(+経費21倍かかる)
しかもことあるごとに現場にかけつけてる」
ってマジですか?マンツーマンなの?
残念な事に結婚していて綺麗な奥さんと子供が一人いる。
すでに既婚者で狙っている?メンバーは諦める他無い。
NMBも指導している。