697: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/15(土) 13:55:17.89 ID:g7i1xaA10
J-WAVEのマリエの番組にTAKAHIRO出てるな

マリエさんとのトークの一部を紹介

マリエ「なんか私も全然違うところから『サイレントマジョリティー見てみなよマリエ』って言われて。で、見て。わーこれすごいって。歌詞もスゴいし振り付けのダーク感というかあとポップ感も。一体これは何なんだろうみたいな感情が出たんですけれども、あれをTAKAHIROさんがなさってたってのを後から知って。私のイメージしているTAKAHIROさんと別のビジョンだったので、どういった感じで最初に依頼があったんでしょうか?」

 

TAKAHIRO「最初は偶然なんですけれども、前に舞台の振り付けをしていて、その舞台の振り付けをソニーミュージックの欅坂のディレクターの方が観にいらして。お声掛けをいただいて『一緒にやってみないか?』と。それで偶然一日だけ撮影が出来る日があって、『この日に空いていたらお願い!』ってなりまして。そしたら偶然私もその日だけポンと空いていて『あっこれは何だろう』と思って。なんか凄くタイミングを感じて。それが昨年の春前でしょうか。そこから一曲目はサイレントマジョリティー。歌詞がやっぱり凄い強くて。このグループはみんなで歌詞をとっても大事にしていて。どうやったらこの歌詞の世界が伝えられるだろうか。それをとても大事にしているので、毎回毎回メンバーとディスカションしながら世界を作り出しています。」

 

マリエ「あっ、そうなんですね。やっぱりTAKAHIROさんの独断でこの振りというんじゃなくて、一緒に作り上げる作業なんですか?」

 

TAKAHIRO「そうですね。一番はじめは多分メンバーの今思っていることが秋元康先生によって歌詞になって。その歌詞を持って振り付けを作るので。なので、やっぱり出所は彼女の心の中自身が形になっていると思うんです。私はあくまで彼女達の心の声を形にして本人達がそれを表現していく。」

 

マリエ「なるほどね。すごい難易度高いものもたくさんあると思うんですね。そういったものも彼女たちは素直に『じゃここは難しくしたい』とか。私とかだとすぐ楽な方に楽なほうに・・・(笑)ってやっちゃいそうなんですけども、どうなんですかそういうところって。」

 

TAKAHIRO 「いや、それは誰だって楽なほうがいいと思うんですけども、ただやっぱり本人たちは一番その歌詞を大事にしているので。『この歌詞は強い言葉だから、どうやったら強い表現が出来るだろうか?』なので、そこに妥協は無いですメンバーに。」

 

マリエ「全体的にプロデュースも見ている感じという風に聞いたんですけれども、彼女たち自身の目力というか、持ってる雰囲気もすごく強いなと伝わってくるんでけれども。そういうところも『もっとこうしたほうがいいよ』って表現力みたいなのも教えたりするんですか?」

 

TAKAHIRO「いや、表現力に関して教えるのはとっても難しい。それは与えるものではなく、受動じゃなくて能動だから。なので、一個一個の作品で自分のものにして、自分の声として歌い、表現する。そこにその目力が宿る。彼女たちはアイドルでありながら表現者でもあるんだなといつも思って傍で見ながら凄く尊敬するところが多いです。」

 

引用元:J-WAVE SEASONS

 

 

699: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/15(土) 13:59:02.28 ID:fBFFd3Lt0
まじかよ
タイムフリーで聞くしか

 

引用元:2ch.sc

 

Twitterの反応

TAKAHIROきた!!!声すらカッコイい。欅坂スタジオから放送してるあたりも運命。(信者並ツイート)

 

みしぇる 2017/4/15 13:36:47フォロー
ラジオでTAKAHIROさんの話流れてるやん…

 

ひろ◢⁴⁶西野七瀬推し 2017/4/15 13:38:29フォロー
TAKAHIROっていう欅坂の振り付けをしてる人が
ラジオで欅坂のこと語ってて欅坂のことホント好きなんだなと思ってなんか泣ける。

 

TAKAHIROさんの親心だとか人柄の良さだとか作品に対する情熱が凝縮されてて素晴らしかった。
ほんと良い出会いをしたよね。

 

J-WAVE聴取可能エリアの方&ラジコプレミアム会員の方は以下リンクよりTAKAHIRO先生のトークをお聴き下さい

J-WAVE SEASONS