欅坂の楽曲について秋元康が結構語ってた
リスナーからのメール「最近のシングルを考えてみてもどう考えても坂道グループのほうが楽曲が良いと思います。特に欅坂46のシングルはアイドルではなくてアーティストとしてもレベルが高いです。そういった曲をAKB48Gに提供しないのは何か考えがあるのでしょうか?」
指原「とのことですよ秋元さん。」
秋元「別にないですよ。よくそういう風に言うけれども、あの大体シングルというのはこうリリースが決まってるわけじゃない?で、その次はたとえば乃木坂がシングルリリースとかAKBがリリースとか欅坂とかSTUとかいろいろあるわけじゃん。その中でその時にまぁよく言うことだけど1,000曲くらい集めてこれにしようあれにしようと決めてるだけで、あんまり無いんだよね。その時にいいなと思った曲にそこのリリースに出してるだけで。もちろんキープしてる曲もある。」
指原「これは何とかっぽいなとか」
秋元「たとえば前田敦子用のシングルにキープしてた曲を前田敦子のシングルのリリース予定が無かったからAKBの『君はメロディー』に。あれは元々前田敦子用にキープしてた曲。」
指原・峯岸「へーおもしろい。」
秋元「そういうことはあるけれども。」
指原「でも実際この間みぃちゃんと喋ったけど、今じゃあ欅坂の曲を渡されても、あそこまでは。」
峯岸「そうだよね」
指原「それは秋元さんにもこの間お話したんですけど、秋元さんは『若さだよ』と。」
峯岸「若さなんだ。」
指原「のんのん、私は分からなかったけど。」
峯岸「AKBの若い時あの凄み出てなかったような気がしますけど、AKBも若い時あんな感じでした?」
秋元「だって例えば『RIVER』とかさ。ああいう時って『RIVER』ってなんかこう「川を越えろ」っていう。大体さ、その時に作るグループ・作るアーティストに合わせて書いてるよね。あの時はAKB観ててちょっと人気が出てきてだけどもうちょっとこれ頑張らないともう一つ乗り越えなきゃダメなんだよなっていう時が『RIVER』なんだよな。あるいは『Beginner』の時も何か初心を思い出さないと勝てないなと思ったことだったりとか。だから欅坂を見ててなんかこう一年で凄い人気になって。でも戸惑ってて。なんかみんなが固まってて。すごく仲がよいグループだから。だけどそこで言いたいことを言い合わないと本当のグループになれなくて、仲良しグループになっちゃうよと思ったのが『不協和音』という言葉だったりする。」
指原・峯岸「へぇ~。」
(中略)
リスナーからのメール「僕はグループごとに色が違うと思います。乃木坂なら清楚、欅坂なら反逆みたいなイメージがあるんですが、秋元さんはそういう風にグループの色はあると思いますか?また、AKBというのはどういうグループですか?」
秋元「やっぱりその瞬間的にあるんだよね。当然グループだからもう初めからコンセプトが決まって、これは反逆だとか清楚だとかこれは何とかとか。でも、楽曲を聴きながらヒントがパッと浮かんだりするわけ。たとえば『不協和音』のバグベアさんのデモを聴いてるうちに何かいいなと思って。そこのサビ前になんかふと平手が「僕は嫌だ!」ってこう叫ぶのは面白いなと。それが色んな長濱ねるだったり誰々だったり変わっていたら面白いなというのを思い浮かぶとか。なんかヒントがその一瞬の。それが楽曲と合えばそれがカラーになるんだけど、初めからこれはこういう風に決めようっと言うのは無い」
引用元:AKB48のオールナイトニッポン
それメンバーに伝えたのか
秋元からすればバグベアってまだ若いと思うんだけど作曲家として尊重してるんだな
引用元:2ch.sc
全員選抜だから、ギクシャクしなくて、仲がいいんだろうな。
全員選抜だからこそだな
聴いてたよ。坂道もAKBも平等って。けど表ではそう言うしかないよな
選抜は、まだ考えないで欲しいな。
現状維持っていうのも、難しいことだからそれを続けることができるクールなグループになってほしいな!
全員選抜は、いつも仕事は同じメンバーだし馴れ合いになるのは仕方ない。
ま、その新しいグループが上手くいくのか見守りたい気持ちもあるが、育成や投資判断するなら選抜制度になりそうやな。
むーちゃんは、葵ちゃんいじりのことをちゃんと発言しているから、不協和音の歌詞の意味をわかっているな
今までは欅は欅らしく、他のグループにはない全員選抜をずっとしてほしい
と思ってたんだけど
最近、緊張感がないことによって
やっぱりそこに甘えてるメンバーもいるなと感じてきてる部分があって難しいところだよね。
けんかしたほうが良い、腹を割って話し合うとはそういうことだ、という教えがジャニーズにもあった。V6やTOKIOは、今では本人たちが笑って話しているけど、ものすごくギスギスして仲が悪く、いつ解散してもおかしくないほど、派閥に分かれて嫌い合っていた。そうすることが当然で、昭和とはそれがいいとされた時代だった。
ただ、グループ内でいがみあうと、必ず長い落ち目の時期が来てしまう。男性アイドルは35歳を過ぎてから修復すれば再ブレイクできるが、女性アイドルにはそんな悠長な時間は与えられていない。
平成の時代を象徴するようなジャニーズグループとして嵐がいるが、彼らは先輩やスタッフから何度も何度も「一度大喧嘩したほうが良い。それが腹を割って話すということだ」と説教されたきつけられても、「仲良し売り」をやめなかった。
その姿勢はとてつもなくウケた。
欅ちゃんたちにあった方法が大切なのであって、どこかで見たような、映画や小説ですりこまれたような、「喧嘩して一波乱あって親友になる」というテンプレートを、思考停止してなぞる必要は無い。
女性アイドルグループではperfumeが、「喧嘩をしろ、そのほうが結束が高まるんだ」という昭和的な圧力を拒否し続けて成功している例。
それから総選挙があり、推し以外のメンバーに攻撃的になりがちで推しが卒業するとファンも一緒に辞めるAKBと違って乃木坂と欅坂は推し以外のメンバーも好きになり、グループ全体を応援する箱推しという概念が出来上がると言っていた
現状の21人でのパフォーマンスがハマってるから、表題曲以外でひらがなとのコラボを重ねてレベルの高い子たちを混ぜて行くって方向はどうなんだろう
選抜落ちは正直見たくないな
乃木坂と欅坂には総選挙があるAKBと違って、箱推しと言う概念があると言っていた
普通に全員選抜でいいわ。
ふーちゃんがいるからダンスもまとまるわけで握手人気だけ見て外したら意味ない。
へぇ深いなぁ
甘えってなんだ?
「全員選抜」って言葉が浸透しすぎてるのが問題かと。
自分も21人で続けていくことを支持してるけど、
「選抜」って言葉が浸透している内はどう足掻いてもひらがなは「アンダー」って認識になっちゃうんだよね。
「別チーム制」と「選抜」って言葉は矛盾してると思う。
今じゃあ曲を渡されてもあそこまではって言ってるけど、そこも21人でやってきたことの成功ポイントでしょ
楽曲はともかく、まずはけやかけからひらがなたくさん出したら
多忙で疲れて座っているだけのメンバーもいるように見える漢字より、毎回出演を振り返って泣きながら反省したりしているひらがなのほうが出したら伸びるでしょ
指原・峯岸が「今じゃあ欅坂の曲を渡されても、あそこまでは。」と言ってるのは面白いな。
メンバーへのインタビューでも二人セゾンでフロント経験者の方が大半になってからグループ内の空気が一気に変わったって言ってるから、
全員に責任あるポジションを経験させればまだまだギスらせなくても伸びしろはあるんじゃないかな
21人制の弊害とは思いたくないけど、団結を意識するあまり、意見を言える子(てちやちゃぷてん、軍曹やふーちゃんくらい)に甘える風潮が出来てるのは正直否定できないんじゃないかな?
前にコメント挙げてる方のコメントを借りると、嵐やPerfumeも今の仲のよさを武器にする前はメンバー間の意見の衝突はあったわけだし(嵐は最初仲も良くなかったしね)、21人制を崩さないにしてももちっと発信を行っていくべきメンバーはいると思うよ
まあ、じゃあ選抜にすれば解決する、というのも行かないのが大人数グループの難しさなんだけど
また指原と坊主が嫉妬してるのかね。
それにしても欅坂はブリブリアイドルな路線は似合わないから
明るい曲でもアーティスティックな曲をお願い。
※20
上から読み進めてきてここで場違いすぎるコメントなんだけども嫉妬の意味がよくわからない
※8 ケンカをしろ?愚かな考えにもほどがある
日本は、かつて大和の国とも呼ばれていた
それは大いなる和のある国という意味です
聖徳太子の有名な第十七条の一条にも、先ず、和を以って貴しとなす…
(仲がいいことが何よりも一番先に大切ということ)
また万葉集には、大和の国は、言霊の幸はふ国とある
これは大昔から日本人は、和の心を大切にしてきた民族ということを表しています
諸外国と違い、ノーと言えない日本人などと揶揄されますが、それは和の心を何より重んじる血が脈々と流れているからです
また、日本人は古来より、言霊を大切にし、言い争うのをよしとしません
それもいいね、これもいいねと言向け和す(相手を否定しないで盛りあげる言霊を使う)ことによって、物事の解決をはかるのが最上とされているのです
そう、欅ちゃん達のこの仲の良さこそが、私達日本人が求めている心なのです
だから欅ちゃん達のエピソードに心癒やされ、涙するのです
例えば、ねるがみんなの心を翻したのも、この和の心を持った子、よき言霊の持ち主だったからで、その大和の心に、米さんも理佐も改心したわけで…
(余り知られてないが理佐もねるのことに納得いってなかった、しかし後に自分は最低だったと涙している)
欅ちゃん達の最大の魅力は、その和の心によって培われている絆です
その絆で困難を乗り越え日々頑張っているのです
まーた無理やりこじつけてひらがなまぜまぜ論を主張しにきてるのがいるな
一日中そのことしか考えてないのかよ
メンバー個人は色々あっただろうけど欅というグループ自体は
すぐ売れて順調にここまできたからどうしても慎重になるよね。
ギスギスしたりはよそのグループがやればいい
欅は謙虚・優しさ・絆を胸に一つのチームとしてお互いを助け合っていける仲になってくれたらいい
根拠ないけど、俺は漢字よりひらがなに不協和音を恐れるなと言いたい。
まだそこまでレッスンの時間とかないのかもしれないけど、結成当初の漢字欅より貪欲さ必死さが伝わらない。Zeppのワンマンも観にいって良かったけど、まだやれるのに遠慮してるメンバーが何人かいそうだと感じた。
身内で大喧嘩をするのも良いかもしれないけど、感情に任せて余計なことを言ってそれが原因で根に持ち、尾を引くこともあるんだけどね。
作詞数が多いからね 康先生お疲れ様です
今のひらがなに貪欲さとか言われても不憫だわ。チャンスがあるならともかくチャンスすらないわけだからね。結局、漢字欅21人選抜固定希望はひらがなけやきを排他して無視してるだけだし、ファンや運営からもこんな認識だとどうにもならないわな。具体案がないなら早く選抜性にすべきだ。特に21人の絆でうまく行ってるわけではないし問題ない。というかもう壊れて20人だけどね。
※23
まーた無理やりこじつけて全員選抜希望を主張しにきてるのがいるな
一日中21人のことしか考えてないのかよ
高校生活三年間が同じクラスメイトで同じ先生(TAKAHIRO)だったら絆(馴れ合い)は深まるが人として成長出来ない人生は出会いと別れがあるから面白いんだよ。
※29
長々と書いてるのに最後の二文で台無しじゃないですかw私アンチですよろしくお願いします!って言ってるようなもん。
漢字ヲタもひらがなヲタも意見が極論すぎる…
中立な意見が少なすぎる。
今の状態が一番いいよ
※33
中立な意見ってどんな意見?
サイマジョは内なる声のように何者かに「君」と呼びかけられて全員で同じ方向を向いて立ち上がった「僕」の集団、若者たち、だったけど、一年経って今度は自分たちメンバー同士が向き合いお互いに主張する不協和音になったというのは本当の意味で主体が自立・自律し、尊重し合う集団になるという意味なんだな。不協和音が単にサイマジョの焼き直しではないことと、不協和音が単に反目し合う関係ではなくむしろ個が完全に自立して互いの尊重という〈自由の前提条件としての制限なき自由〉を獲得することを意味しているんだな。ここで一つ疑問が生まれる。なぜ仲間たちと立ち上がったのか?いやそもそも21人は仲間だったのか?
乃木坂ヲタ(もちろん一部だけど)の堀ちゃんいじめを見たか?
二十歳の女の子を精神的に追い詰めて喜んでるあの狂気、醜悪さ。
欅坂ヲタにはあんなふうにはなって欲しくない。
ひらがなは独立して成立するように新メンバー募集するのだろうし、ライブで実績を積み上げれば単独CDデビューもあるだろう。
対立させようとせず、その道を目指し、応援していこうじゃないか。
長文ばっかで気持ち悪い
※36 補足
「謙虚、優しさ、絆」というスローガンも最初は意味を分かったつもりでいたかもしれないけど、その言葉を生きるのは実際に苦しい時や新たに挑むときに、自分の中で励みにする人もいるだろうけど、メンバー全員でこの言葉を声に出して言うこと、互いの声の中に自分の声を聞くことによってなんだな。言い換えると、「謙虚、優しさ、絆」は他人の発する「僕は嫌だ」を聴きとること、不協和音を受け入れることで、他者の自由を確認する行為でもあるんだな。頭が良いとか悪いとかじゃなくて人間的な賢さ、徳、知性がある人達の集団になったら最高だと思うけど、我々も現実にはそういうつもりでやっていくしかないんだろうね。
※37
スレチだけどほんとそうだよね。
ヲタがメンバーを潰すって最悪だよ。
※26
後半部分の感じていることは違うけれど、不協和音がひらがなにもメッセージを送っているというのは同意する。
以前にこのサイトでも書いたけど、不協和音の『僕は漢字欅』で『君はひらがな』を表しているんじゃないかと思う。
だからこそ、ねるにあえて可愛い声で『僕は嫌だ!』と言わせていると思う。
ここ最近度々ひらがなの話題になるけど、私個人的には運営や秋元さんは、ひらがなちゃん達が『こうしたい。こうなりたい。』って発信するのを待っている気がする。
たとえばそれが『ひらがな単独デビュー』でもいいし、『私は漢字に入りたい』でもいいし、それこそ不協和音を恐れずに言って欲しいのだと思う。
たぶん、その為に今、全国ツアーだったり、ラジオの仕事であったり、色々な仕事を通して自信をつけて、自分達から発信するのを待っているんじゃないかな。
そんな気がする今日この頃です。
理由もなくギスギスしたり不仲になったりする必要はないけど、ギスギスや不仲を恐れて本当に伝えなきゃいけないことが伝えられなかったり意見を交換出来なかったりするのはあかんわな。もちろん32人みんなで突き進んでくれると信じておりますオジサンは。
長文書いてる暇あるなら頭の病院行っとけ
※41
あんまり話題になってないけど、かとしの4月11日のブログで「来年も11人が大好き」って言ってるんだよね。
意味がハッキリしないけど、今のままの12人のひらがなけやきでいたいって意味じゃないかなと思ってる。
にわかは語る。
※22 ※39
全然ピンとこない上に長い
欅は今の状態で良いし、馴れ合いとか言っている奴は全くわかっていない。全員選抜でも個々の仕事は既に大きな格差が生まれている。このままじゃ駄目だと思わなければならないメンバーは確実に自覚している。そこからまた努力や工夫で這い上がり活性化する。
自覚の無いメンが大量に居たのが少し前の本店。
※19
欅追ってたら昔はそういうことを言えなかったけど今は言えるようになったというような話がときどきあるじゃん
得意不得意があるから偏りはあるだろうけど全体的に意識の向上はなされているのは見える
オダナナが「新時代を切り開くこっ」と言ったのもそういった文脈上にあるものでしょ
語りたがりの長文多すぎ
現実世界で話をする相手がいないから自分の考察を誰かに聞いて欲しくてしょうがないんだろうな
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
欅坂46は「けやき坂46」も含めて一つのグループでは無いの?
楽曲に秋元さんからグループへメッセージが込められていることと、
その楽曲に色をつけていくのは、パフォーマーである欅であったり振り付けを
含めたスタッフさんであることがよくわかる話だったな。
※51ひとつではなく W-KEYAKIZAKAだよ
長文かくやつ大嫌い!せめて3行以内にしてくれないと理解できないからいい加減長ったらしいだけで内容が全くないスレチコメントを書く人間をここから永久に排除すべきだ!!!!!!とにかく3行以上書く奴は気がくるってるだろ!!!!頭がオカシイから3行以上かくのか?一回病院に行ったほうが良いぞ!3行以上かく変態オカマ野郎は!!!!!!内容のない駄文をダラダラと3行以上書く奴はただの荒しだろ!今すぐ3行以内で謝罪しろ!!!
秋元氏も印象で語ってるだけだと思うけどね。もながインタビューで「いつもメンバーと一緒にいる時期もあったたけど、ここはそういう場じゃないと気づいた」って言ってたし。
※54
そういうお前も長文じゃねえか
長文嫌ならスルーでいいんだよ(笑)理解できないって理解しようとしてるとこ優しすぎか!
ラジオ聞いてたけど選抜の話は一旦置いといて、選抜の話をヲタが喚いても解決しないで荒れるだけだから。
秋元さんはこの話を直接じゃないにしろメンバーに伝えたのかもな。今のままじゃ駄目だ変わらないと、という姿勢をテレビなどからでも感じる。これからを見守ろう
約束事やコンセプトをコロコロと変えてきた秋元の言葉を100%信用したらダメだろ。
大学までいったひと、まだ学校に行ってるひと、就活を失敗して欅に行き着いたひと、欅の華やかなデビューを外で見ていたひと
32人ともいままで過ごしてきた人生は違う
だから意見が食い違うことは仕方ない
感情的な不満を言うのはよくないけどそれを抑え込む必要はないってことでしょ
※54
って自分が6行も書いてるやないかーい!
(こんな感じのツッコミでいい?)
お前さん、3行超えちゃってますよ。
きもおおおお
※54さん、あなたもね!
ぎすぎすして、なかが悪く、争いながら良いものが生まれるというのは、昭和の幻想だとおもう。いい加減こういう発想は、やめてほしい
妬みからの嫌がらせとか、そんなのは論外だけど
秋元の言葉を借りるなら"嫌われる勇気"を持つことは重要だよね
いずれ後輩は出来るんだし、21人がお手本にならなければいけないし
まぁ今は自分の事で精一杯で他人のフォローなんか出来ない状況なのは分かる
長文も読めない低学歴は欅のファンに相応しくない
早く消えてくれ
短くても分かりづらいコメントもあれば、長文でも分かりやすいコメントもあるから、分かりやすければどっちでもいい。
この秋元康の話をぎすぎすしているとか仲が悪いととかメンバー同士がバチバチしているっていう風に捉えてる奴は文盲なの?
言うべきことはちゃんと言えないとダメってだけだろ
※65
この前のレコメンで菅井ちゃんが「嫌われてもそれがグループ全体にとっていいことなら、そっちを取ったほうがいいってことをふーちゃんと話した」って言ってたね。
AKBはギクシャクしてるし、乃木もギクシャクしてるからヤバイだろうな。
※16
そこは欅じゃなくてAKBに不協和音のような曲渡されてもムリかもって指原峯岸は言ってる。
ふつう、歌手って初めから決めたメンバーでずっと活動するよね。秋元グループのファンは総選挙や選抜制に慣れてるから21人固定が意外に思えるんだろうね。
今野がキャプテンを置かなかった期間が長いから全員の参加する意識が高いと言ってた。他グループなんかより全然馴れ合いじゃないと思うぞ。特にakbなんかより。まぁ康も指原峯岸を前に気遣ったんだろな。
※37
すでに欅ヲタにもいるでしょ。もちろん一部だけどね。
峯岸さんが「あの凄み」って言ってくれてるの、嬉しいな
乃木坂姉さんだけでなく、AKBG姉さんもリスペクト!
音源聴いたけど、秋元さんは不協和音を恐れずに思ってる事を言い合わないと本当のグループにはなれないよと言っているのに、何で選抜の話になるのか。
上でコメントしてる人達はちゃんと音源聴いた方が良いよ。
それはともかく全体聴いた感じ、秋元さんは現状のAKBに対して相当苦悩している様子だった。プロデュースを誰かに引き継ぎたいってのは前々から言っていたけど、AKBの過渡期が迫ってるんだなと感じた。
W-Kの取り直しの話とか裏話聴けて面白かった。
選抜の話になるとここのコメ欄それで埋まるからね。とりあえず選抜は今話してもどうにもならんし触れない方がいい気がする。あとAKB叩きもやめようなー話と関係ない。
秋元さんの言葉はメンバーに伝わってる気もする。積極的に変わろうとしているメンバーの兆候もテレビからでも感じるし。欅の子達はヲタが思っているよりずっと大人な部分もあって、自分たちも今のままでは駄目だと足掻いている印象もある
例えばシュートサインも悪い曲じゃないのに
メンバー構成と衣装やMVが悪い為に糞曲扱い
そんなのが多い48グループ
まず初めのリスナーの質問がおかしいよな、これただの坂道ファンの意見だよねw話題に出てる君はメロディーとか普通にいい曲だと思うんだけどな
不協和音とか個人的に曲は今一歩だけどパフォーマンスと合わせたらすごく好きになったし、その辺のイメージ作りとか売り方がハマってるんでしょ
あと、仲良しグループになることがいけないこととも思えない。周りが見て危機感を覚えるようなことがあったなら別だけど、仲が良くてそれが仕事にも良く作用してるならわざわざ不協和音のような曲を歌わせなくてもいい気がするな。
欅の楽曲全部がakbより良いとか思ったことも無かったわ
不協和音だってパフォーマンスも込みでなければそれほど好きにはならなかったと思うから、坂道は曲が優遇されてるとも思えないな
あと仲良しグループで何かまずいんかな?
1周年のタイミングでサイマジョを踏襲した雰囲気のものをやりたいから不協和音みたいな曲にしたんだと思ってたけど違ったんか
今の欅坂のメンバーのどこに甘えがあるのか?揚げ足とりゃいくらでも出てくるだろうが
少なくとも今のAKBにとやかく言えるだけの事してるメンバーがいるのかね?
欅坂はとんでもないほど毎回が勝負の繰り返しで奢ってる暇なんかないだろ
オレはAKBの元気がいい感じの曲の方が好きだけどな
アイドルがカッコつけてもねって感じ
このラジオは聞いてなかったので、書き起こした文を読んだだけだけど、面白い内容だったね。
やっぱりその時その時の彼女達(AKBさんや乃木坂さんも含む)が秋元さんにインスピレーションを与えているんだね。
甘えてると感じている人はブログとか読んでないのかな?
メンバーのブログ読んでいるととても甘えている人がいるとは思えないんだけど。
AKBより坂道の方が楽曲がいいなんて、どの立場でPに物申してるんだか。
※20
お前はこのスレ見てないのか?
欅ヲタの好きな言葉1位「欅は欅」
お前ら宗教団体の1つかよ気色悪い
欅坂G(欅とけやき)は全員選抜とか、これまでのAKBG(乃木坂含む)とは別のフォーマットが試されている最中だと思う。チャンスを与えるのは運営とかメディアだったりするけど、努力して結果を出して発信していくのはメンバー自身。少なくとも欅の場合、3rdまでは現体制維持に値する結果を出してきたということだと思う。
けやきは夏に増員オーディションがあるけど、採用人数はまだ発表されてない。5月からの「全国Zeppワンマンツアー」で最もメディアの注目を集めるけど、そこで生まれたドラマ、結果次第で方向が決まるんじゃないかなと思う。
要約すると依怙贔屓してるわけじゃない。って言っただけ?。
AKBの歌詞の話だとRiverしか言わないのは自分で書いたのこの頃までだからかな~。
選抜制でも乃木坂みたいに固定化しちゃうとつまらないからなあ。
席替え全員選抜でも今のところは悪影響はみられないと思う。
カップリングで、漢字、ひらがな、混成ユニットとかすればどう?
現状、事実上のチーム制って解釈でいいんじゃない?ひらがなをアンダーと
思わなければ。
Showroom見ながらラジオ聞いていたけど、48ヲタのコメントがとにかく酷かったw
坂道の話が出た時にずっと坂道を叩いていたし48のメンバーに対しても辛辣なコメントが寄せられていた。
結局48みたいに何でもタブーなしにぶっちゃける文化が根付くとヲタも勘違いしてメンバーやプロデューサーが目を通す公的な場所でも酷い言葉を平気で書き込むようになる。
忌憚なく自分の意見を言うというのと暴言を吐いてもいいというのを取り違えているんだよね。
※83
だったら何故ここに君はいるの?
48ファンが集まる場所に行きなよ。
※60
ツッコミくださりありがとうございますw
※86
いや、「欅は欅」「乃木坂は乃木坂」「AKBはAKB」でしょ。グループ毎にカラーがあって当然。
6年前SKE48を知った日から秋元康リスペクト。
そしてメンバーにもオレの白黒だけの世界に色をつけてくれたことに感謝してもし切れない。
謙虚、優しさ、絆だから仲良くなるしかないと思いますが、康さん
※88
秋元が歌詞を他人任せにしているんだったらとっくの昔に新劇場公演用の曲が沢山できているでしょw
まぁ全員選抜は秋元Gでは異質だろうけど、アーティストなら別に普通の事だし
46Gの看板と潤沢な資金を利用した壮大な新米アーティスト売出しって感じだな欅坂46
平手とTAKAHROの融合に尽きる
楽曲に関しては、最近の48Gよりは断然良いけど、まぁ絶賛するほどか?
エキセントリック大絶賛だけど、まぁ良くある楽曲だし、アイドルにしてはってところ
※97
アイドルもアーティストも楽曲に差はないぞ。君が勝手にアーティストが上だと思い込んでいるのでは?
実際にいい楽曲が欅坂には来てると思う。ただそれは、平手みたいに同じ楽曲を100回以上聴いてあそこまでパフォーマンスを仕上げてくれるんだったら、クリエイター側としてもいいもの提供しようと思うのは当然の事。(秋元Pはハッキリとは言わなかったが、指原、峯岸はその辺を凄みとして感じている。)
だから最初のサイマジョは偶然も重なっての奇跡かもしれないが、それ以降の楽曲に関しては、メンバーが勝ち取ったものだと思ってる。
語りたくさせるのかが欅坂、感情に訴える力を持ってるってこと。
だから長文も良いと思う。
ただ、当然スレ違いの話題は邪魔になるし、空行(スペース1個入れて改行)や簡潔な文章で読みやすさは追求しないと、ほんとに誰にも読んでもらえない自己満足になるよ。
アイドルの中で一番欅坂が好きです!"アイドル"の中で!
このラジオで指原が面白い事を言ってたけど、AKBみたいにこれから卒業したいと思っているメンバーが沢山いるグループに勢いがある曲を持ってくるのは難しいんだと思う、みたいな話をしていた。
乃木坂とかもそうだけど、卒業センター表題曲が増えると自然とそうなるよね。
欅はまだデビュー一年だから勢いがある曲を作りやすいと言うのは確かにある。指原も峯岸も今の自分たちに欅みたいなパフォーマンスはできないみたいなニュアンスの話をしていた(スキルは当然ベテランの方が高いからダンス自体は踊れるだろうけど、気持ちの問題として今の欅の感じは出せないという事だろう)
乃木坂オタですが、欅は凄いなって思ってます。
全員選抜、今はいいけど、いつかは選抜とアンダーに別れる日が必然的にこないとダメなような気はします。当分先かも知れんけど。
あと欅とひらがなけやきは別グループなんですか?
アンダーがひらがなで長濱さんは昇格したのかと思ってました。
こういう系の話は毎回同じことが言われ、同じように荒れ、同じように話が平行線のままだよね
※98
いや、さすがにそれは言い過ぎ。実際、何か聴いたあとにいわゆるアイドルソング聴くと聴いてられんと思うことは多々ある。欅の曲はその点、良質だと思う。
※105
それって単に君の好みの問題じゃん。
洋楽聴くとJ-POPのアーティストやバンドは聴いていられないという洋楽厨がいるけどそれと同じ事を言ってるぞ。
※105
そもそも歌を歌う人は全部アーティストなのでアイドルとアーティストという分け方自体がおかしい。
立場とカテゴリ(ジャンル?)上での違いかな
メンバーによって気を使い過ぎてる感じはある。
特に志田に対して。
メンバーの中にマッサージ担当がいるってのも、どうかと思う。しかもそれが不人気のにじかと断れない織田。今泉はなんかそういうのを見てるのも辛かったのかもね。
言いたいことを言い合わないと本当のグループになれないよ の秋元さんの問は
欅がMステで20人の全力パフォーマンスを見せたことで答えが出たかもしれないな。
両極端なグループにならなければそれで良い
仲間でありライバルであり友達であり家族でありみたいな絶妙なバランス
※106
そうかもしれないけど欅にミュージシャン含めた音楽寄りの新規がどっと付いたのも楽曲にいわゆるアイドルソングとは違ったものがあったからとも思うんだよね。だから差がないとか同じと言うのはちょっと引っ掛かったということです。
アイドルは口パクしてる時点で歌を本業にしてる人たちに失礼だろ
アーティストとアイドルを分けることに疑問はない
※10
混ぜられなかったレベルの低い子たちは選抜落ちってことになるんじゃないの
また口パク論争か。くだらない。アーティストだって口パクしている場合もあるんだけどどう説明するの?
※112
欅だけに限らずミュージシャン含めた音楽寄りのファンがどっと付いているアイドルは沢山いるよ。
そもそもアイドルの音楽を作っているのはプロだという事を忘れている。アイドルに楽曲を作っている人はアーティストにも楽曲提供している。アイドルだから、アーティストだからと言って楽曲の質に差はない。
リスナー側の好みの差があるだけだ。
女性アイドルの仕事とアーティスト性の高い作品を融合してその境界を曖昧にしたのが欅の功績かな。功績というには気が早いけど。
結束を極めるのが一番言いたいこと言えるよ
変に混ぜて崩したら表面仲良い女の子グループに逆戻り
※103
ありがとうございます。通常はカタチ(例えば、選抜とアンダーなど)を決めてそれを自分たちの特色にしたりするのだと思いますが、欅の場合は今のところ漢字もひらがなも同じようにあらゆる未来の可能性に開くことを特色にしているようです。
たしかに僕は嫌だは面白いと思う。笑ったもの。
※117
Perfumeがつき、欅が捏ねし、アーティスティックアイドル道、座りしままに食うは誰になるんでしょうね
一般的に口パクとかパクリを指摘して騒ぎ立てる人は文化レベルの低い人が多いよね。
※116
なんとなく。自分が思ってたアーティストってのが楽曲も作る人だったのでその辺も食い違ってたのかなと思いました。
※121
この路線は益々面白くなりますね。今後も目が離せません。
※123
なるほど。でも、自分で作っていない人もアーティストって呼ばれていたりしていますしね。逆にアイドルを名乗っていても自分たちで楽曲制作しているアイドルもいますし。例えばcallmeという3人組アイドルグループは自分たちで作詞作曲振り付けやっていますけどアイドルを名乗っています。元々Dorothy Little Happyというアイドルグループにいた3人で結成されたアイドルグループなんですけどね。
日本においては自分はもうその人がアーティストと名乗っていればアーティスト、アイドルと名乗っていればアイドルでいいじゃんと思っています。
※122 文化レベル低いとか言っちゃう奴
頭悪そう
※123
横からですみません。楽曲提供されて歌っている歌手が殆どだと思います。
私は作詞作曲編曲演奏すべてこなす人が元々好きですが、大抵はバリバリのオジサンミュージシャンなので彼らに欅ちゃんたちと同じことをしろといっても無理だと思い現在欅ちゃんワールドに引き込まれておりますw
※125
全く同感です。
欅坂が売れているのは活動拠点が東京だからというのが大きい
欅坂がHKTやNMBの歌を歌っても売り上げはかなりあると思う
逆に地方の支店が欅の曲を歌ってもそこまで売れないと思う
欅坂が地方の支店だったら全く売れてないと思う
中森明夫が言っていた事だけど、一般的なアイドルは歌やダンスをすることが仕事ではない(そちらを仕事にしている人は別にいる)。アイドルは人を好きにさせるのが仕事のプライオリティの第一なんだそう。アーティストはそこを第一に置いていない人のことかな?
そう考えるとアイドル側からしたら魅力を感じてもらう手段は沢山あったほうが良いんだろうが、欅坂は楽曲から好きになる人がたくさんいて、そこで従来型のファンとの摩擦が起きているじゃないか?
正直HKTは欅坂よりパフォーマンスもルックス上だ
だけど欅坂は東京が拠点でHKTは福岡が拠点だから勝ち目がない
曲やパフォーマンスなんて二の次だってことだよ
正直欅が地方の支店だったら興味を持つ人は少なかったと思う
ただ東京が拠点だから知ることができてメンバーの良さも理解できた
確かに活動拠点が東京というのは大きい。
でも、最近のHKTやNMBのシングルを欅が歌っていてもここまで売れていないと思う。
何故ならばMVの再生数や配信売り上げは地域性関係ないしね。HKTやNMBの楽曲の中でもヒットした曲とそうでもない曲があるんだから楽曲自体が多くのファンに受けるかどうかという違いは大きい。
>正直HKTは欅坂よりパフォーマンスもルックス上だ
>曲やパフォーマンスなんて二の次だってことだよ
まず、これは※131さんの主観に過ぎないよね。
人によって感想は違う。そしてその集積が人気の違いに現れている。
※130
アイドルもアーティストもファンを魅了するという事に違いはないと思いますよ。
今はアーティスト扱いされているビートルズだって当時はアイドルと思われていたわけですし。
個人的には、アーティストって何かしらの表現をする人で、その表現が世間に認知されている人のことを言うのだと思います。
だから、いくら作詞作曲して歌唱をしていても、誰も知らない一般人のことをアーティストとは言わないもんね。
アイドルの中でも、その他の世界でも、世間に知られていて、何かしらの表現をしていると認知されれば、それはもうアーティストだと思いますよ。
そういう意味では、欅ちゃんたちはアーティストと呼ばれても恥ずかしくない表現をしていると思います。
※131
HKTが1stシングル出した時期と同時期に欅ちゃんが何してるかって言ったら不協和音リリースしてる頃ですけどその時点で比べてます?
それとも結成から3年近く経った4thシングル発売の頃のHKTと比べてます?
どちらと比べるにしろなかなか正当に評価しづらいので、比べること自体無意味かと思います。
どんなに素晴らしい表現をしていてアーティストっぽくても
ドルヲタに支えられて活動しているんだから欅坂は"アイドル"なんだと思う
やっぱアイドルなのに"アイドルっぽくない"という評価のされ方なんだよ
アーティストなんて単純にそれらしいものを全部ひっくるめた曖昧な言い方なんだから
歌手なら歌手、ダンサーならダンサー、役者なら役者ってはっきり言えばいい
こういうよくわからないコメント欄だったらコメントする気なくすからこのスレに対してコメントしない
このコメントは削除されました
※138
でも、歌手もやっていれば、ダンスもやるし、ドラマや映画にも出れば絵も描く人もいてと様々な事をやっている人もいるしね。
※134 伝わりづらくてすいません。優先順位の話で、アイドルは「本人」を好きになってもらう、アーティストは「作品」を好きになってもらう事をそれぞれ優先しているという意味です。
※135
死後評価された人がたくさんいます。当然、見つからないままの人もたくさんいるでしょう。
その人たちが世間に認知されずともアート活動をして生きていた間、アーティストじゃなかったとは言えないんじゃないでしょうか。
アートのさかんな国ではきちんと認められている存在ですよ。
※141
全部言えばOK 。もしくはその時やっているものを言えばいい
※142
いや、だからそこに違いはないと思います。アイドルやアーティストを名乗っていても「本人」から入るファンと「作品」から入るファンはいるし、活動しているアイドルやアーティスト自身はどっちを優先とかないと思いますけどね。
※143
何かのバラエティやインタビュー番組に出た時に「歌手、ダンサー、役者、小説家、画家の~~さんです」とわざわざ紹介されたりしないんじゃないかな?全部ひっくるめて「歌手や役者等様々な分野で活躍されているアーティストです」と紹介されるような気がするけどね。
ましてやバラエティに出ているからって「バラエティタレント」ですとは紹介されないだろうし。
今回の放送で判った事
1秋元がグループ指定で作曲を依頼しているわけではない(バグベアの曲が他のグループにまわることもありうる)
2いい曲はストックしてる
3やはり平手を気に入ってる
※101
俺も''アイドル''の中で欅が一番好き!
そもそもバグベアはサイマジョの前に他の48グループに先に楽曲提供しているよ。
※90
欅ヲタもAbemaとかshowroomのコメント酷いって話よく聞くけど
※131
それはあり得ないと断言出来る
つぶやきフェス行って初めてAKBグループのライブを観たけど、同じ曲を何曲もやってるように聴こえた。
それはどっちが良い悪いでなく好みの問題。アイドルアイドルした曲が良ければAKBグループのほうが刺さる。人によってはサイマジョもカタミラも不協和音も同じような曲じゃんつまらんって思う。ただ欅の世界観は今までアイドルに興味無かった層に響いてるのは事実。
とりあえず欅から入ったヲタはデフスター時代のAKBの曲を勧めたい
あの頃は良曲揃いだわ
※37にしろ※90にしろ欅ヲタも同じようなことしてるってことは理解してほしいかな
※37
ずーみんにデマのセンター説を真に受けてセンターおめでとう言いに行った奴とか、ふーちゃんのブログの揚げ足とって叩く奴とか
ふーちゃんなんかいちいちいろいろ行動叩かれてるし欅ヲタも変わらんと思うけどな
欅坂はAKBグループ、秋元康曲を貰って秋元康曲で歌い踊る
秋元康曲も当たり外れが必ずある、AKBも乃木坂も良い曲ありカス曲もある
つまり、欅坂もいつかは外れ曲も来る
全て秋元康曲しか貰えないから仕方ない
※140
そのコメントだけで十分ですよ
おまけに二回もありがとうございます
どうした?急に欅オタも酷いですよアピールが始まったがw
そんなのどこにでもいるからほっとけよ
親の躾が悪かったんだろうから
※143
まさに正論!これ以上の正論はない!
アイドルのアーティスト発言にアレルギーがある人はどこでも良いから日本以外の国に行ってみると良いよ。アート活動は人間らしさに欠かせないことだし身近な存在だとわかるから。
どうやらアーティスト=スーパースターだと勘違いしている人がいるようですね。カタカナ英語の弊害としか言いようがない。誰かにアーティストの称号を与えられないとアートでなはいのだとしたら、それほどアートからかけ離れたものはないでしょう。
俺は楽曲から入ったタイプで欅の曲は単純に音楽として大好き。普段はロックやHIP-HOPメインで聴いてるがそのプレイリストの中に欅の曲も入ってる。
他のグループの曲は有名なのしか知らないが欅みたいにビビっとくる曲は見つからないな。
欅坂のファンに俺みたいな以前はアイドルに興味なかったような層や新規ファンが多いのは確実に楽曲のクオリティーと世界観が関係してると思うよ。
何が何でも欅坂に選抜を持ち込みたい「ネットにだけ湧いてるヤツら」って、欅坂を壊したい他グループの工作員でしょ
もう、当分の間は欅坂の一人勝ちが決定的で、この状態を崩すには選抜制に何が何でもして(ギスギスさせて)、欅坂にしかいないタイプのファンを飽きさせたいんでしょ
従来からのアイドルヲタクだけが商売相手なら、まだ他のグループにも勝機はあるからねぇ
ゲームでいうライトゲーマーを欅は手に入れてしまった
こいつらは選抜でギスギスさせれば離れる可能性が高い・・・と
選抜肯定派と否定派なんて言い方で成りすましてるけど醜いんだよ
まぁ欅坂の"楽曲"自体のクオリティーはそこまで絶賛する程のモノでもないっしょ(笑)
秋元が作詞して、秋元グループ御用達の作曲家にアレンジャーが仕事してるのは変わらないし
例えばNGTの青春時計だって欅坂レベルの良曲と言われれば否定は出来ないし、カップリングも然り
ただそこに平手と振付師TAKAHIROとグループコンセプトや衣装が加わると、とんでもない総合芸術の完成形に化ける
※161
それは違うな。だったら振り付けも何も関係ない配信でゴールド認定やプラチナ認定は受けないでしょ。楽曲のクオリティ自体に惹かれて購入している人達も大勢いるんだよ。(それに青春時計は良曲だと個人的に思うぞ)
君がそこまでのモノじゃないと思うのは勝手だけど、それをさも一般論のように言われても同意できないね。
※162
表題曲でなくカップリングがゴールドとかプラチナ認定なら分かるけど
良曲だから認定されるモノでもないし
良曲だ良曲だ騒ぐのはちょっと馬鹿馬鹿しいかなと毎回思ってるだけ
ねるはベッド写真流出、菅井様も大学でヤンチャ男漁り、ひどいものだ。。
まだ論争合戦やってたの
※163
だから、それは君の個人的な意見に過ぎないでしょ。片や良曲だと思っている人も大勢いる。
君が勝手に良曲設定のハードルを上げているだけなの。なのに只の個人的な意見をさも一般論のように語られても同意できないの。
※160
まさにその通り。今日はコメント欄に見事な正論が多いですな。
単純にこのANN面白かったな。
秋元Pが率直な質問に答えてるのも良かったし、指原も総選挙があると箱推しが育たないっていうのと、卒業ばっかりだといい楽曲を提供しにくいっていってるのも面白い分析だった。
卒業公演終わりの酔っぱらった小嶋陽菜もくるし。
昨日のラジオを聞いて思ったこと。・・
秋元氏とAKBの絆の深さ。
一般会社なら社長とも言える秋元さんにあんなにフランクに話せるのは凄いと思った。
秋元さんも、AKBとは長年共に戦ってきた同志いう思いがあるのだと思う。
これが乃木坂や欅のメンバーがあの中に入っても、なかなかあの会話は成り立たないだろう。
でもこれが逆にAKBと比較して、乃木坂や欅への秋元氏の楽曲制作過程においてのアドバンテージだと思えた。
秋元氏も触れていたが、メンバーそれぞれの個性・感情・意思が楽曲制作に影響を与えると。
特に欅の新鮮かつ情熱あふれるメンバーや平手の創造性は、作家魂に火をつけるのだと思う。
>そこで言いたいことを言い合わないと本当のグループになれなくて、仲良しグループになっちゃうよと思ったのが『不協和音』という言葉だったりする
何か「不協和音」という言葉の意味、変わってね?
エルビスプレスリーやマイケルジャクソンでも永遠のアイドルだと思っている人もいるから、アーティストとアイドルのカテゴリーはあってもファンに与える意味の境界は曖昧なんだよな。どちらにどれくらい振れているかで一般の認識が決まるということだろうから、欅はアイドルというカテゴリーのなかでアーティスト側に振れているということなんだな。わかりやすい説明だと自画自賛しておるところです。
※161
まあ48と比較してって話だけどね
46と48両方ともカップリング曲まで聴いてるけど
46の方が明らかに曲の質は高いよ
特にカップリング曲、さすがに48も表題曲は頑張ってる(とも言い切れない)とは思うけどカップリング曲は46と比べて本当にショボイ曲の割合が多い
48のカップリング曲から「エキセントリック」みたいな曲は絶対出てこないし
46のCDに「イマパラ」みたいな曲が入ることもない
NGTの曲が全体的に良かったのは同意
※162
青春時計がいい曲なら欅みたいに世間が放っておかないよ
結果が全てだ
売れたものはいい曲です、売れないから凡曲ではないけどな
欅も「世間」ではまだまだだと思うのになぁ
仲良しグループから抜け出せず言いたいことも言えなくなったのが乃木坂
※29
ひらがなから自殺者でもでないとわからないよ。まあ人殺し平手の奴隷なら「自殺するほうが悪いんだ」ってせせら笑うだろうけどねw
※176
ごめん、何言ってるのお前
まだやってる、、、。
みなさん、※176は所謂アンチで「速報」のほうでも独り半狂乱になってる危ない奴で有名です。くれぐれも相手にしないように。「速報」のほうでは気を利かせてくれた方のおかげで誰からも相手にされなくなったので、こちらに流れてきたようです。一人で異常な数のコメント近くを平手さんのファン相手に連投していました。
※169
ああいうの馴れ合い、傷の舐めあいっていうんだぜ
現状認識が出来ていない人たちの頓珍漢な話題って感じ
坂道のファンであれに共感する人少ないでしょ
もっと距離感があるメンバーとファンと運営の関係が大事だよ
ただでさえアイドルなんて異質な世界なんだから、あんまりのめりこみすぎない事
※37 堀ちゃんをあそこまで追い込むとか正気じゃないな乃木ヲタは。ほんとにおそろしい。
仲間であり、ライバルであり、友達であり、家族でありみたいな絶妙なバランスのグループであってくれれば良い
やすしは坂道に関しては「彼女たち自身がやりたいと願う方向に未来があると思うから、こっちで全てガチガチに決めるより自由にやってくれれば」的なことを言ってたね。
「メンバーの挙動や佇まいから歌詞や世界観のヒントを得てる。ヒントをくれ!といつも思ってる」とも言ってたから、曲はともかく、歌詞やコンセプトに関しては、やすしは坂道メンバーからインスピレーションを感じやすいんじゃないかな?その結果、曲・詞・アレンジ・衣装・振り付け・MVなど、各々の担当が世界観を共有あるいは限りなく近いところを保つことができて、結果として完成度が高い良曲という評価になったと。
乃木坂の曲なら、生駒の挫折と成長・杉山勝彦の挑戦・グループコンセプトの最初の集大成とかが渾然一体となって、やすし的に大きなインスピレーションとなり『君の名は希望』が生まれたんだと思うし、欅坂の曲なら、平手の雰囲気と可能性・恵まれた人生のはずなのに何処か不安・不満げなメンバー達の佇まいとかにインスピレーションを感じて『サイレントマジョリティー』が生まれたんじゃないかな?
AKB全盛期といわれた頃、やすし目線では、アイデアのヒントをくれるメンバーが沢山いたってことでもあったのかなと。そういうメンバーの大半が卒業しちゃった今は「サプライズとかもういいかなって」とか言ってるしね。
ラジオ聴いた感じ、上の方でもコメされてたけど、やすしはAKBのことで悩んでるようにも感じられた。近田春夫が「不協和音は、秋元康の心の叫びにも聞こえるような」と言ってたけど、そういった悩みもヒントに活用してるのかもね。
長くなっちゃったけど、コンセプトがカッチリしてるから、曲も洗練しやすいよねという話でした。ただ乃木坂は『君の名は希望』の手応えから、その路線を引きずりがちになって、メンバーも「乃木坂といえばピアノのイントロから始まって…というイメージが多いと思うんですけど、それを打破していきたいです」と言うようになってしまったので、カッチリコンセプト偏重も痛し痒しではあるね。
この馬鹿なメールを送ったやつ、それを取り上げたラジオ、さらにそれをこのサイトに乗せたやつ、全員馬鹿。
ハッキリしたのは、歌詞は後付けなこと。
そして曲はやはり出来た順番にそれぞれのチームに渡すのではなく、一度ストックしてから振り分けていること。秋元は欅の良曲続きは偶然みたい最初言ったけど、それは嘘だということ。
それでいい。秋元は自身の後世での評価のことしかもう興味は無いんだよ。だから今はインスピレーションを掻き立てる欅を使ってこれまでの女を使うような売り方でなく、アーティストに近い評価を欲しがっている。ただそれだけだ。
AKB48にはヘビロテ、恋チュン、紙飛行機とか
あるんだけど、坂道は社会現象になるほどの曲はないよね
最近AKBに入る子は入ること自体が目標になってしまっている。大島優子とか前田敦子とかはAKBを通して女優になるみたいな目標があったから頑張ってこれたし成長もできた。今の子はAKBに入ることがゴールになっている。
っていう記事を見たことがあるけど、今AKBにいる子はこんな感じで、前からいる子さっしーとかはもう卒業も近いから、グループ全体として活気が落ちているのかもしれないね。あと人数が多すぎて、グループ内の風通しが悪いのかなって。
それと比べると欅とか乃木坂は人数もあそこまでは多くないし、欅にいたってはまだデビューして一年。卒業するにおいを出してる子もいないし、何をするにしても全力でやりやすそうだしね。
グループなんて卒業やら新規の子やらでどんどん変わっていくのは仕方ないことだから、欅も乃木坂もAKBもそのグループごとにあった成長法を見つけてもっとアイドル業界がにぎやかになるといいな(*^-^*)