最近はもう、欅坂とヒップホップ以外聞いてない。
欅坂で誰推しなのかと言われればTAKAHIRO先生であります。
ちなみに私と同い歳です…。
ちなみに私と同い歳です…。
『エキセントリック』は水曜日のカンパネラっぽいといわれるけど、私的には全然似てると思ってなくて。川谷さんの雰囲気に近いと感じました。あんないい曲作ってみてぇー。
Twitterの反応
お!欅坂!
水曜日のカンパネラのプロデューサー ケンモチヒデフミ
最近は欅坂にズッコン、TAKAHIRO先生推しとのこと、嬉しいね
最近は欅坂にズッコン、TAKAHIRO先生推しとのこと、嬉しいね
ケンモチさんの楽曲提供は…
ケンモチさんに欅の曲を書いて欲しいです…!
表題曲というよりはカップリングで自由な感じで。
表題曲というよりはカップリングで自由な感じで。
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
川谷さんってあのゲス?
※1
違うと信じたい。ゲ○の極みの魅力わからん。
ケンモチさんに作ってみたいと言わせるエキセントリックって凄いな。
※1※2
エキセントリックがゲスの曲っぽいって欅ファンも散々言っていたのに何を今更とぼける必要があるのさw
聴いてるというから作曲家として楽曲に興味あるのかと思ったけど、クイックジャパン読んでて普通にファンてことね。
ケンモチさんは二人セゾンのMVが公開された時も反応してた。
水カン好きだから欅の楽曲も手掛けて欲しいな。ソニー、オファーしてくれ。
↓
ケンモチヒデフミ@水曜日 @h_kenmochi
「セゾンてw」思ってたがMV見終わるころには全俺がセゾンしていた。そうか俺がセゾンだったのか…!
2016年11月19日
楽曲提供しても大丈夫やで
水カンもゲスも全部持ってるけど、どっちも違うんだよなぁ。嵐のアルバム曲っぽい
作曲担当というか作詞作曲編曲担当じゃないの?
ま、ま、まさか・・・
まさか、あの川谷、け、欅ちゃん達に手を出さないよね?
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
あかねんと理佐に守ってもらおう・・・
(理由:メンバー想いで、いざという時強そうだから)
※9
作詞作曲編曲と楽曲面を全て担当しているね。
今はどうやって制作しているのか知らないが、ブレイクする前にボーカルのコムアイが言っていたけど歌詞の内容も全部ケンモチさんが考えるからキン肉マンの超人の名前が沢山出てきたりする曲とか昔の物事をモチーフにする曲があったりしてコムアイ本人はよくわからないまま歌ってたそうだしね。
ゲスもそこまで度胸はないだろう
48&46系に手を出したら、いくら田辺でも今度こそ終わる
やっぱエキセントリック評判ええな
これを表題曲にしようとしたやすすの判断は間違ってなかった
エキセントリックのサビはラップってより語ってる感じがとても好き
川谷さん私生活あれやけど曲は良いからな(笑)
※13
俺もエキセントリック好きだけど表題曲だと歌番組で披露する必要があるが、ラップ調の台詞で次々とマイクリレーする部分は生声じゃないとファンも納得しないんだと思うんだよね。何せ曲の半分は台詞なわけで全員でマイクリレーするわけだし。
でも、ライブでもエキセントリックは口パクだったみたいだし、歌番組だと電波が飛ばせるワイヤレスマイクを用意できる本数が限られるから、全員に台詞を生声でやってもらうのは無理になる。その結果、一部のメンバーは生台詞で他の大半のメンバーが口パクで台詞音源を流すという収まりが悪い感じになる。
技術的な面でもエキセントリックを表題にするのは難しかったと思うね。
エキセントリックがラップじゃないっていうのは、Marvin Gaye の Inner City Bluesとかがラップじゃないっていうのと同じような感じかな。もっと良い例があると思いますけど。
※16
茜ねん、ゆいぽん、米さんのMV紹介によると、ダンス中は息も吸えないくらい激しい動きらしいですね。我々が知ってる既成概念の中にあるパフォーマンスとは既に違うものをやっているようです。
あまり詳しくないですがExileさんたちのようにボーカルの人たちだけ踊らずに歌ってるという種類のものとも違うし、でも何だかなんだでファンとしては欅のパフォーマンスは楽しいですね。
アメリカのブラックミュージックを紹介する「Soul Train」 という番組がその昔あったのですが、口パク率はかなり高いですね。コーラスグループも口パクですしバンドでも口パクと生歌は曲によって分けています。当時70’s、80’sのディスコブームに乗ってステージ下では客が踊りまくるという設定です。どこか欅の今の姿と重なる部分があります。
俺も極端だからその時に好きなアーティストしか聴かない
ここ半年以上欅坂以外を自発的に聴いてないや
最近は女性歌手は
渡辺はま子
キャンディーズ
本田美奈子
MIKE
ERATH
ボンボンブランコ
SKE
欅坂
聞いている。その年の流行り物ばかりだな
※18
歌番組はお金や時間、技術的な側面やスタジオの環境でパフォーマンスが制約されますしね。電波法とかもありますし。
それと最近はアメリカのショービジネスの世界で生演奏で重大なトラブルが多いのが気になりますね。グラミー賞でのレディー・ガガとメタリカの共演でのマイクトラブル。コーチェラでトリを努めたレディオヘッドの度重なる音声トラブルによるライブ中断。
あれだけの大舞台でお金も時間も掛けてセッティングしているはずなのに重大なミスが起こるという事はそれよりも予算も時間もない歌番組で全てを生で演るのは難しいんだなと思います。
エキセントリックのが若い世代に一般受けしたろうから、表題曲なら耳にする機会増えてサイマジョ並に代表曲になれたかもしれないなあとか考えたりして。サイマジョもyoutubeから火がついたし伝わる。PVないのが残念。
水曜日のカンパネラって何が面白いのかわからない。
NeYoが乗ってきたらリップすら合わせずにダンスだけしてて潔かったw
あとゲスわからない奴はパラレルスペックをイヤホンでちゃんと聞いてくれ つべでいいから
うーん、エキセントリックが若い世代に一般受けするかどうかはわかりませんね。
エキセントリックがラジオで初公開された時にTwitterで感想を漁っていたらラップ調の部分に拒否反応を示しているファンが沢山いました。イントロやラップ以外は好きなのにという意見をかなり見ました。
そもそもラップ自体が好きじゃない一般人が多いのと、ラップが好きな若者はMCバトル等の影響で日本語ラップをかなり聴いているのでラップに求めるハードルが上がっていてスキルもないのにアイドルがラップしなくていいという意見も多く見られましたからね。
自分はあの気怠くて低体温な台詞のようなラップ好きですけど、元々ラップに入れ込んでいる若者からしたら受け入れられない人が多いみたいですね。それに、韻を踏んでいない秋元のリリック自体が駄目という意見も多かったですし。だから自分はあれはラップ調の台詞だと言っていますけど。
やっぱ音楽の話題になるとキモオタの乏しい音楽知識披露大会になるからダメだな。
>水曜日のカンパネラって何が面白いのかわからない。
ホントですね。感想が薄っぺら過ぎて駄目ですね。
NGTのデビューシングルの振り付けはカンパネラの人が担当してるけどな
ほうなので、さほど気にしてはいないですが、歌のスキルは上げるのに越したことはないですもんね。
それは置いておいて、良い曲だと思います。
って言うか、欅坂のカップリング曲はレベル高いと、客観的にみて、客観的にみてね、そう思う。全曲がヘヴィーローテーションですわ。
エキセントリックは水曜日のカンパネラよりも後期ハルカリに近い気がします
ケンモチヒデフミって
作曲能力バケモンだからなぁ
iriとかにも楽曲提供してて
NIKEのCMとかで使われてるけど
トラック凄すぎる。
歌唱部分は別として、トラックは水曜日のカンパネラと通ずるものがあると思うけどな。エキセントリック。
ライブの時のダンストラックとかはケンモチさんが作ったら良さげな感じになりそうなんだけどなー本当に
なんか音楽について長コメしてる奴がバカらしい
水カンは楽曲も良いですけどMVがまた良いんですよね。MVに力を入れているところが欅に通ずる部分がありますね。
『千利休』や『シャクシャイン』などはマンガ・アニメとはまた違うエキゾチックなクールジャパン感があって、外国人向け観光用MVと言っても差し支えない出来栄え。
※33
そうですね。頭の良い人はそもそもコメント自体しないでしょうからね。
あなたも同類ってことです。
生歌とか◯ソどうでもいい
生歌聴きたいなら演歌歌手のところに行け
※35
コメントする人全員を敵にしたな
(あっ、皮肉も通じない人なんだ、触れちゃマズイ部類の人だなこれ)
※27
確かに。
ボーリングとか一休さんとかフザケ過ぎだろ
※10
ゲスよりも、不倫を何事もなかったかのように権力使って、もみ消ししてる奴らの方がよっぽど怖いよ。。
※27 俺も良さがわからん。しかしFMでは、リクエストかかるし
ランキングにもかかってくる。俺は欅の方がええ歌やと思ってるしファンやし
だが、リクエストもランキングもかからない。大阪が駄目なのか?
それとも水カンが余りにも良すぎるのか?欅の曲、実はそれ程認知されてないのか?
好みなんか人それぞれなんだから自分の好きな音楽だけ聴いていればいいじゃないですか。
だけど、一々面白さや良さがわかりませんとか書く必要性を感じませんけどね。
他人が熱く語ってるのを馬鹿にする人間というのは、要するに熱く語れるほどの物を持たない人間。
彼らは熱く語れる人間への嫉妬を書き込んでいるだけだから、あたたかくスルーするのが良いかと。
※42 うーん・・そんな返答を期待したのではないわな。
「一々面白さや良さがわかりませんとか書く必要性を感じませんけどね。」
・・・人の疑問に対しての答えやアドバイスは無く、ただのあげ足とりやん。
そんなんでは、対話にならんわな。塞ぐのは簡単やわな
残念やわ。
まあ「良さがわからない」とか「良さがわからないやつはダメだ」みたいな言い合いで長文書くのはたしかにバカバカしいけどな。
※44
あなたのそのコメントこそ只の揚げ足取りにしか見えませんよ。残念ですね。
俺はあなたの「俺も良さがわからん。」という部分に答えただけなんですけどね。その後の部分に関してはそのFMに問い合わせてみたらいかがですか?
※25 自分は比較的ラップ(洋楽ヒップホップ)が好きだけど、アイドルのラップはそれとは別として考えてるから気にならないかな
まあそういう人はラップが好きなだけで、トラックは別モノと思ってるからなんだろうね
俺はそれらを一緒だと思ってるからラップじゃなくてヒップホップが好きっていう方が正しいかな もちろんエキセントリックはめっちゃ好き
※32 アレがええんやろ おそらく外注だぞ アニラで曲と曲の間で流れたトラックとか最高だったよ 普通にダンスバトルやショーケースで流れるレベルのクオリティだよ
そこまで言うならケンモチさんのダンストラックでオススメあったら教えてよ
※43 熱く語ってるかどうかではなく話が脱線したまま独りよがりのショボい知識披露で悦に入ってるから気持ち悪がられてるんだよ。話し相手のいない寂しいおっさんの雑談の場としてここを使うなよ。
※47
自分もアイドルのラップに本格的な要素を求めていないしエキセントリック大好きなんですけど、Twitterで初公開時のファンの評判はラップに厳しい意見が多くて中々難しいものだなと思いました。セカアイもポエトリーリーディングに対して厳しい意見が多かったですしね。
ライムスターの宇多丸さんもラップに対しては例えアイドルであろうと点数が辛くなると言っていましたし、専門的にラップを聴いている人にとってはハードルが高くなる人も多いんだなと思いました。
話すことも大してないのに他人にイチャモン付けている人の方が気持ち悪いですよ。
※50 お前のことじゃん
イチャモンも何も最近の曲はメッセージ性がない。そういう意味で欅坂は恵まれてる。
めんどくさい奴が一人おるな。いつもの乃木オタかw
※51
すまないが俺は話したい事があるからコメントしている。
君は他人にイチャモンしか付けてないじゃん。
※33
最近、あなたみたいな荒しが増えてきて困ってるんですよ。
ヤメてもらえないですかね。
※49 まあ宇多丸師匠は日本のパイオニアですから笑 提供とかしてもらえればいいんですけど、秋元アイドルはそういうことはやらないんですか?
もちろんトラックはバックロジックで
※48 なるほど、「ほんとは俺も知識披露したいけど恥ずかしい」ってことですね(笑)
※48
よこからすみません。
あなたが仰る通り、寂しいオッサンファンも沢山いることと思います。それとまとめサイトのコメント欄が雑談じゃなかったら何なのか教えてください。あなたが繰り広げているコメントもかなりの雑談だと思いますよw
※56
トラックはヒップホップのトラックメーカーに頼む事はありえますけど、リリックは秋元本人が譲りそうもないですね。
でも、秋元本人もいつかはプロデューサー業を誰かに明け渡す事はあると言ってましたから将来的にはあるかもしれませんね。
それと、ソロデビューしたメンバーの曲とかは外部の人が歌詞書いたりメンバー本人が歌詞書いているパターンは今でもありますね。
あんなんラップじゃねえ!韻もあんま踏んでねーし!って人も中にはいるんだろうけど、ブッダブランドとか漢とかシンゴツーみたいな、韻どうこうじゃない連中もゴロゴロいるしなぁ。
結局
※51
おいおい、アラしてんじゃねーぞこら。乃木オタのお前がこんなところで油売ってる間にお前んところのメンバーが速報でボッコボコじゃねーか。
※60
途中になっちゃった。
結局バイブスがヤバイかどうかですよねえ(中田花奈先輩の言葉を拝借しました)
普段エキセントリックみたいな曲に免疫がない奴でも
アイドルが歌えば虜になったりするのが出てくるから凄いな
※60
>あんなんラップじゃねえ!韻もあんま踏んでねーし!
エキセントリックに関してそういう意見をTwitterでよく見たので自分もエキセントリックのラップに関してはラップ調の台詞だと予防線を張っていますw
まあ、明らかに自分よりラップ好きな人達がそう言っているんだからそこは尊重しようかなと。それに、自分はエキセントリックのラップパートがラップと呼んでいいかどうかと言うことに拘りはないですし。
でも、あなたの言っている通りラップにもそれぞれスタイルがあるからどれが正解とかないですよね。結局、聴いている人がアガれるかどうかですし。
※59
やっぱりそうですか どうしてもお抱え作曲家だとぶっとんだものをつくれないような気がしますね
まあでもバックロジックにハズレはないのでトラックだけでもそれにのせて歌う欅の曲もあっても面白いかなと思います
ID:I3NjQ2MDU さん 結局あんたは、小難しい事述べてここの敷居高めてるとしか思えんけどな。まるで初心者お断りと、知識人の情報の舐め合いみたいやな。欅のファンってこんなんばかりなんかな。そもそも軽い話を望んでないのかな。
めちゃイケの小道具おかピー作詞作曲の「永遠より続くように」がカップリングになったり、派生ユニットが小室哲哉が作詞作曲を手掛けた曲を表題曲として出してたりするから意外とハードルは高くない気がするなぁ。
SME所属でっていう条件はつくだろうけど実現したら面白そう。
※66
自分の文章に小難しい事なんて書いてないと思いますけど。
軽い話をしたいのならばあなたがすればいいじゃないですか。誰か共感してくれる人がいれば反応があるんじゃないですかね。
俺は他の人と会話が成立していますからお気になさらずに。
※26
オタクとは特定分野における知識マウンティングを生きがいとする人間のことである
※68
あんたは相当空気読めない人だな コメントはしないがこの記事に興味持って開いた人間がゲンナリしてるのがわからないのか 一日中張り付いて特に鋭い舌鋒もない駄文だらけ 承認欲求満たすための媒体間違ってると思うよ ツイッターでなら独りよがりでも迷惑かけないよ
※70
だったらスルーすればいいじゃないですか。
あなたに他人にコメントするなと命令する権利はありません。
※41
AMとFMの聴取者層が違うって単純な話では済まなさそうですか?
結成5年と1年の差や、大阪で売れても東京でもう一度売れなきゃダメみたいなことの逆もあるのかわかりませんが、大阪事情が聞けて興味深かったです。
どれ程数字的に売れた名曲と呼ばれた曲だって、好みに合わなければ、その人にとってはくそ曲だし、良さをわざわざ押しつけることもない。聴いてみて、個々の感性で判断すれば良いのだから。
ワイは、最近はもう欅坂とメタル(特にメロデス)以外聴いてませんw
他にもそのような方はいらっしゃいますかね?
※71
あなたが相手してる人はただの荒しです。
私も同じ手でやられたことあるのでわかります。
まんまと付き合っちゃいましたけど。
御苦労さまでした。
※75
こんなクソ恥ずかしい自演があるんだな
※76
お前、方々で厄介者扱いされてるだろ。
ここと速報でお前が来るとあ~またかってみんな言ってるの知ってる?
それと残念ならが自演じゃないよ。それだけ嫌われてるってこと。
※77 速報ってなんだよ 恐ろしくなるレベルで何言ってっかわかんねーよ
※76
くそ恥ずかしいなお前
※78
この人いつも気持ち悪い
精神病んでる?
※79 ※80
どっちもどっち
感じ方は十人十色。
好みも十人十色。
自分の好みを主張することは自由、でも押しつけることは無用。
批判合戦はさみしいな。
※76※78※81
お前、ヤバいな
ここのサイト好きな人多いからあまり迷惑かけるなよ