546: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/30(日) 04:28:02.35 ID:O1vuONpNd
【欅坂46が売れた理由】より概要を抜粋
・正直分からない
・”笑わないアイドル”も狙ってない
・引きこもり感があったからサイマジョはある意味当て書き
・平手の存在は大きい
・本能で動くパフォーマンスの凄み
・平手が他のメンバーのポテンシャルを上げている
・1周年ライブの後に平手からLINE
・「私は全然ダメだった」と落ち込んでいた
・「よかったよ」と返しても納得しない「全部ダメ」と言ってくる
・平手の中で”ダメだった”何かが楽しみ
・平手が戦ってる間は欅坂は伸びていく
引用元:読売新聞連載「秋元康の1分後の昔話」
559: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/30(日) 05:20:43.98 ID:/AEWZQwZ0
しかし面白いな
平手ちゃんはライブが終わると即反省モードになるのはw
562: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/30(日) 05:40:42.87 ID:vyO1LB3U0
てちはお前らよりネガ体質かもしれない
566: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/30(日) 06:37:26.71 ID:/AEWZQwZ0
どこかの出版社、平手ちゃんがアニラで何がダメだったのかを切り込む取材をしろよ。
雑誌売れるぞ!
567: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/30(日) 06:39:51.94 ID:1cd2Y5BJ0
てちが不協和音のMVについて話してる時も
「メンバーが踊った後に髪型を気にしなくなってくれた」的なことを言ってた気がする
メンバーに対して思うことも色々あるんだろうな、本当に最年少とは思えんわ
570: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/30(日) 06:48:10.73 ID:5xknVwaP0
まあ今の段階ならば、我ながらスゴイものが出来た って感想よりも
全く満足がいかない って不満がある方が良いんとちゃうかね
578: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/30(日) 07:11:08.89 ID:lqynG4Uz0
面白いのは平手もメンバーと踊ってるときがスゴイ
ソロだとそんなにスゴくない
本人もみんながいなきゃダメだって言ってるし、TAKAHIRO先生も平手は欅坂に対する尊敬?が強くてみんなとのパフォーマンスの時スゴくなる みたいなこと言ってた
583: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/30(日) 07:18:11.07 ID:6MvttBlHM
>>578
分かる
向上心の連鎖というかお互いに影響しあっていいものが出来てる感じが凄い
584: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/30(日) 07:19:05.90 ID:6MvttBlHM
影響って影が響きあうって書くけど
今の欅にぴったりな言葉だと思うな
595: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/30(日) 07:38:56.32 ID:G5Zuo20Da
何も狙ってないけど平手のおかげで売れたって言ってるようなもんだなw
602: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/30(日) 07:44:47.27 ID:JT4Yf46za
んー、てちのポテンシャルを引き出してるのが他の20人なんだと思うけどなぁ
てちがAKBに入ってたら今の輝き方はしてないと思うもん
652: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/30(日) 08:16:01.76 ID:GjKLCCXgd
先生は欅の中で平手以外で賞賛した子いるのかね
662: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/30(日) 08:18:46.01 ID:DhrQOMyS0
>>652
インタビューでねるとかぺーちゃんに触れてるよ
個性豊かでそこが欅の良さみたいな
706: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/30(日) 08:40:39.69 ID:PoRYs8Std
りさはクールビューティー
ぺーちゃんは何か憎めない存在
ねるは不思議な魅力がある
みたいなことが日経エンターテインメントに書いてあった。
638: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/30(日) 08:07:17.59 ID:JT4Yf46za
やすす先生にはもう少し平手以外のメンバーのことも把握してほしいな
会う機会がないからなのかもしれないけど
今度のラジオ終わりとかにゆっかーとメンバーについて話せればいいな
引用元:2ch.sc
欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら
たぶん平手しか知らないんだろう
今のAKBも珠理奈と宮脇しか知らなくて、この前のANNでAKBの問題を秋元に説いてた指原が半ギレみたいな感じだったし
くそ分かる。他のメンバーが平手の魅力を倍加させてると思う
平手は映画やドラマでいう主人公役みたいなもんで、そこ一人だけ見てても物語が意味不明になるだけ
アンチはこの「平手からLINE 」で色々ほざくんだろうな
オーディション後の記者会見の時に既に最前列にいた平手
この時からセンターに据える事が決まってたんだろうな
平手が戦っている間は伸びていく…か…。
平手本人からしたら こう思われるのも納得いかないだろうな。
なんで欅坂が売れたか本人もびっくりしているんだろうな、秋元さんも
サイマジョ新規なら不思議でもなんでもないんだけど
まあAKBの2番煎じだったらこんなに売れてないよ
違うと感じたがファンが多いからこんなに人気が出た
その理由を探ればおのずと分かるんじゃないか?
秋元先生分かってないなあ
欅が売れた原因の1つは、絶対メンバー愛だろう
グループのテーマである「絆」だろう
ギスギスした社会で、他人を蹴落そうとするアイドル業界で、本当に仲間を大切にしながら、頑張ってる欅ちゃんに感動し、癒されるからだろう
だから曲を知ってから、他のグループには感じない欅のメンバー愛を知って、さらにのめり込む人が多いわけで
セカアイじゃないけど、やっぱりいつの時代も人の心を動かすのは、愛なのよ
欅ちゃん達のメンバー愛に癒されるファンのどれだけ多いことか…
よく生駒が引き合いに出されるけどちょっとケースが違い過ぎるよね
安易に変えて万が一失敗してすぐ戻すみたいな展開は一番まずい
現状欅の唯一ともいえる武器がパフォーマンスなんだし
秋元はメンバーの仲の良さも絆の深さも分かってるでしょ。でもそれだけじゃこれから先やっていけないよというメッセージを込めて「不協和音」を書いたわけだし。
平手や欅坂が成長していくために戦わなければならないのは、自分自身であると同時にライバルとしてのメンバー、ということでもあるんだろうねきっと。
※7
同意。
欅に興味を持つ入り口として【サイマジョ】と、この子は何者?と思わせる【平手友梨奈】が存在しているだけで、売れた理由は※7だと思う。
自分もサイマジョとてちこで初めて秋元Gに興味を持って今では箱推し。
他の48Gはよく知らないけど、この子たちのメンバーに対する気持ちや一致団結感が好きで応援してる。
確かに昨日の全握の列を見ると平手と列の差が激しいレーンは沢山だったな。
仲良く絆を大事にするのも大切だけど他のメンバーの底上げも必要だな。
引きこもりからのサイマジョって何か違和感あるな
中学をドロップアウトしたのは不登校からじゃなくて自律心からだと思いたいがw
まぁ正直な所、平手がセンターで注目されなければ
ヲタクになったり、箱変えたりした人間は少なくないと思う
俺はサイマジョMV新規だけど全員選抜だとか絆だとか、関係なくヲタクになったから
その辺は所詮後付けなんだわ
圧倒的な才能のあるセンターと楽曲の質の良さ、グループの持ってる雰囲気だな
※ライムスター宇多丸の マブCLASSICS巻末対談より
宇多丸「 『サイレントマジョリティー』は、あまりにストレートなメッセージソングでビックリさせられました」」
秋元 「欅坂のオーディションの時にみんなを見ていると『大人』 っていうものが記号化されていて、やっぱり永遠の敵なんだなって。それは彼女たち独自のものでなく蓄積されてきたもの。そういったものが『サイレントマジョリティー』になったのかな」
宇多丸 「たぶん今の女の子たちは、男の子たちに『好き好き、振り向いて』という気持ちよりは、大人とか大人社会を構成する男たちに怒りを抱いているかもしれない。そういう方が今っぽい。だからサイマジョ的なものが来たのかなと思いました」
秋元 「女の子たちが昔ほど恋愛観とか恋愛に対するメッセージを、アイドルに求めてない気がする」
宇多丸 「秋元さんってアンチの人から見れば完全に『体制派』というか、社会的にも成功されてるからそう思われがちだけれど、実は折に触れ世相とか社会とか政治状況についてストレートなメッセージソングを出したりしてますよね、しかもシングル曲として」
秋元 「それはやっぱり僕がミュージシャンじゃないから。僕が歌うんだったら僕なりの歌があると思うけど、彼女たちが、欅坂が歌う。
欅坂のオーディションの時ってAKBのオーディションと明らかに違って、華やかさみたいなものがなかったんだよ。ひきこもり的なね。何だろうこの子たちは…と思ったけど、だからと言って輝いてないかと言うと輝いてるわけ。鈍い光なんだよね、欅坂は。そんなこの子たちのデビュー曲は何にしようかと思った時に、『サイレントマジョリティー』になったわけ」
※7
いい事言いますね。
同感です。
自分はアイドルオタではない、欅ちゃんだけハマったクチですが、楽曲のよさと同時に従来のオタ的思考に囚われた、握手・顔面人気を基にしない一体感のある関係、それでいてぬるま湯につかってはいけないとメンバー自身が一番良く分かっていて、向上心を持ち続けて切磋琢磨しているところが好きです。
どこかスポ魂マンガの主人公チームみたいですよね。
全員選抜は一つの要因だろう。だから絆が生まれるしダンスもまとまる。
全員揃って欅坂だから誰かが卒業=解散でもいい。
平手には重荷を背負わせすぎてもいけないし、けど、圧を掛けたら想定以上に伸びてくるし、また、他のメンバーとの関係性で成長してきたことは確実だし。周りの大人はよく見て、うまくバランスとってきたんじゃないかな。
先日のANNはAKBについて語る番組だったけど、一番深く話したのは欅についてだから、合わせて読むと面白い。
まぁ秋元さんも総合プロデューサーだからこそ分かっている部分もあれば、常に現場を見ている訳ではないから、分かっていない部分もあるってことだよね。
てちが特別な存在で他のメンバーに影響を与えているのは事実だと思うけど、今のメンバーがいなければ、今のてちがいないっていうのも事実だと思う。
TAKAHIROさんが言ってた『平手は1人の時より皆と一緒の方がより力を発揮する』とかも秋元さんには実感できていないだろうからね。
やすすは完全主義者だと思うが
てちもそうなのかもしれない
隙間産業で勝負したら偶然上手くいっただけだね。ベビメタみたいなものだけど、国内のみの一時的な人気だから廃れるのも早いと思われる
※14
興味のきっかけが平手ではあるけど、多くのファンがいる=売れた
っていうのを考えたら他にも要素はたくさんあるよな。
特に激しいダンスナンバーにおいて
メンバーが半端じゃない練習を積んであの一体感を作りあげてくるから
同じくストイックに表現を追求する平手もあれだけ輝いて見える。
そろぞれのメンバーの努力が結果、自身の追い風になっている事を
平手は言い続けるし、またメンバーも一番風当たりの強い場所で
負けない平手にメンバーも一目置いている。
この関係性の良さが魅力で応援する理由にあげる人も少なくないと思う。
てちが満足したら、終わりとも受け取れる。潰れてほしくない。
※13 なにいってんの?w 曲でハマった人がもっと深くハマった要因の一つがそれだと言ってるんだろ 仲良いから欅に興味を持ったなんて誰も言ってないでしょ
皆さんアンチサイトによくいる人が巣からおいでになったのでスルーですよ
王道アイドルでずっとやってきた秋元が、何故いまさら隙間産業に逃げたのか?その理由のほうが気になるね。
隙間産業アイドルを自慢してるのにも違和感を感じる。
てちキャロ~って内容じゃなくて
こういうパフォーマンスの類いの内容になると
こぞってコメ欄で討議が始まるの興味深い。
他のメンバーも、っていう意見も含め
それだけみんなが平手に注目せざるを得ない。
とかいう私も既に語ってるけど←
まあ、実際、売れた理由とか、わからんよね。売れた後に、これが理由かな?と推測しているだけ。
ただ、例えば、2曲目・3曲目に非サイマジョ路線を持ってきたり、反対に4曲目にサイマジョ路線を復活(秋元Pはエキセントリックを表題に推したが運営に反対された?)したり、ねるを中途採用(?)したり、衣装騒動を迅速に解決したり、とか、運営の柔軟さや手際の良さが目立つね。
それを全部秋元P一人がやっているとは思えない(時間の束縛的に)から、相当に優秀な人材が欅坂プロジェクトにいると思う。
運営が優秀だから、最高のクリエイターら(TAKAHIROさん・新宮監督・池田監督)を召集できるんだろうし。
まあ、私が言っていることも後付けかもしれないけど・・・。
平手の中でなにがダメだったか楽しみ、戦ってる間は伸びる。やすす深いわ。やすすなりのアドバイスは何か言えたんだろうけど、あえて答えもヒントも言わないで考えさせるスタンス。やすすの人の育て方スキル垣間見える
平手のポテンシャルが仲間を活かし仲間が平手を活かす関係。欅っていいわ
※13がアンチには見えないけどね。そうやって気に入らない意見をアンチ扱いしても荒れるだけ。
※28
いや13じゃなく、隙間産業言ってる人ね
※24
このコラム自体は読めてないんだけど秋元が隙間産業って言ってたの?
そもそも逃げるってどういう意味?
勝手に君が決め付けているだけなのでは?
※29
そうなの?それなら同意するけど※13は隙間産業とか書いてないんだけどアンカーミスだったのかな?
※31
1行あけて、13に対するコメではないという感じにしたんだけど コメント送信するとその1行分が詰められちゃう
※30
彼はアンチサイトによくいる人だからスルーするのが良いよ
単純に白石や西野くらい注目されないとだめなんだろうね。センターのプレッシャーについて言及されることが多いんだけど、たぶん2番手のプレッシャーの方がつらいと思うわ。平手友梨奈相手では相手として酷すぎるし、抜こうにも隙がないしね。すでに一人壊れてるし…。代わりのセンターなった後の叩かれよう、荒れようは想像するのは難しくないな。欅は結局、『変わらないことが一番』だと思う。マンネリ化?、変わってない現在でも満足だよ。としか言いようがない。
※32
そういう意図ならば素直に最後の行は※20にアンカー付けないと誰が見ても全文が※13宛にしか読めないよw
それと※20がスルー推奨なのは理解した。
自分は平手さんばかりに目いってないけどなぁ…
むしろたまたま今はセンターだけど。
欅は全体の完成度やまとまりに初めからずっと注目してる。
一つの色になったり、でも色んなタイプの子がいたり。
的はずれかも知れないが、野球やサッカーと同じ。
ひとりふたりスゴい選手いても勝てないしさ。
※7
同じ意見ですね。曲から興味を持ち、
メンバー同士の絆、ライブでの一体感を知り、
今までのアイドルや秋元Gの既成概念を打ち壊す
新たな可能性を持ったグループだと感じて
一気にドはまりしました
たぶんヲタクが流れる要因なんてのは、推しグループや推しメンに飽きたとかそんな程度だと思うわ
欅坂は従来の秋元Gにはない異質さ新鮮味がある
すでにドラマ2本だし、勢いあるグループって情報量が多いし、追う楽しさがあっていつしかハマってるパターン
非ヲタをヲタク化させた最大の要因は平手×TAKAHIROと大人数(あえて21人とは言わない)で構成するミュージカル的パフォーマンスと思う
マブ論単行本の秋元と宇多丸の対談の中で、これは欅だけに対してではなくてプロデュース手掛けているグループ全般に関して言っていたけど、拘っているのは曲作りでやはり一番大事なのは結局は曲だって二人で結論出してたよ。
それと、秋元は「自分が好きか、自分が楽しいかっていう、それしか目安がない」とも言っていた。マーケティングも考えていないしスタッフにもそう言っていると。「マーケティングなんかより、お前らの思いが欲しい」とよく言っているそうだ。
売れた理由は秋元本人にもよくわからないんだろうが、秋元が大事にしているのはそういうところらしい。
秋元は「不協和音」って曲を作ったけど欅にギスギスした雰囲気はいらない。
全員選抜だからこそダンスもまとまるし絆も生まれる。
他の秋元グループとは違う道を進んでほしい。
最初に興味を持つ要因は、曲の良さや平手の存在が大きいだろうね。
そこからハマっていくと、全体のまとまりや全員選抜の絆が見えてくるって感じ。
こういうのは結果論的にはどうとでも言えるからな。分析しても、次に同じように売れるアイドル作れるかと言ったら無理な訳で、そういう意味で秋元Pはよく分からないと言ったんだろう。
サイマジョも平手も知らなくてけやかけたまたま見てたら欅にはまった俺みたいなヲタクは少数派なんだろうなぁ
サイマジョの歌いだしの低い声が気になって、それで関心持ったなあ
自分にとってはたまたま平手ちゃんがセンターだったことが
欅坂にハマる一番の理由だったのかも
欅にハマって最近はNGTにもハマってる。欅がアイドルっていいなと気づかせてくれたよね。
みんないるからいいんだよ
秋元も言っているけど、欅全体のパフォーマンスが進化したのは平手センターが大きいだろうね。
これが、自分のパフォーマンスにしか興味がなくてグループ全体のパフォーマンスの事までは考えないセンターだったらここまで進化していないと思う。全体としてどう魅せるかという意識が平手は物凄く高い。
初期のまだみんなが右も左も分からない状態の頃のサイマジョの練習をしている時に最年少ながらもメンバーにここの振りはこう魅せたいと意見を述べている姿を見て凄いなと感心した覚えがある。
秋元さんも1周年記念ライブの不協和音は圧巻だったって思っていたのが何か嬉しかった。
※42
俺は某衣装騒動からやな
たまたまNHKのニュースでやっててその時初めて欅坂の存在を知って
何かの歌番組に出てるとこたまたま見て例のアイドルじゃんってなってハマった
平手がたまたまのセンターとか
今まで欅の何を見てきだんだと言いたくなるレベルだな
そうそう!理由じゃないんだ
にわかは語る。
でも乃木坂というパブリックイメージの良好なグループがあって
そこの姉妹グループという有利な条件は確実にあっただろ
これがAKB系列の姉妹グループだったらNGTみたいになっちゃうんだから
そういう意味では坂道シリーズというブランディングに成功したソニーの優秀なスタッフの貢献が一番大きいと思う、今野さん、村松さんとかトップもね
欅の衣装問題だって事態を収拾するために真っ先に秋元さん借り出したのはそれだけこのグループに本気で潰されたくなかったからだろうし
秋元は歌謡曲の復権を目指してるんだから、
「その時代の空気を表現した詞を、悩み苦しみ、葛藤して必死にもがいている十代の女の子が歌う」という構図が
普遍的な詞を非常に書きやすくしているんだろうと思う。センターうんぬんを良く言っているが
そういう普遍性を発揮できる存在が他にいるのかどうかが大事。
それに平手が社会と折り合いをつけて、葛藤が解消されたら「理屈ではない、何か」は失われて良い詞は書けなくなると思うよ。
そうなると普通にセンターに当て書きになる。でもそれは、強烈な個性を持つ指原でさえ一回しか使えない方法。
それを今からやるのはハッキリ言って愚策。
欅が一番輝ける詞を秋元から引き出せる平手のスペシャルタイムをムダにするなんて馬鹿。
ったく、
最高かよ\(^o^)/!!
秋Pが欅坂に書いてる歌詞ってロック的であったりフォーク的であったり、
てち以外のメンバー達からのフィールドバックは、
それなりにあるんじゃないのかな
それが予想以上に受けたのが予想外と語ってるのは飾らない本音だろう
平手が他のメンバーに比べて優れているのはトータルバランス
ビジュアル・スタイル・表情(睨みを効かせた表情のハマり具合など)・高評価を受けても慢心できないネガティブさ
自分に自信がないから必死に向上しようとする。それしか出来ないと思いこむ。それが表現となって伝わる
普通っぽい子の普通じゃないパフォーマンス。この差異が欅最大の魅力。平手がその分かりやすいアイコン
同様に懸命になってる他のメンバーからセンターが出てもおかしくない現状だし
将来の平手がどうなるかは不明だけど、大勢を魅了するエポックメイキングって
今の平手みたいなことなんだろうなって
欅が売れた理由は、BLTwebのコラムの冒頭で平田さんが欅の魅力について書いていたのと同じで、語る人の数だけ文脈や切り口が存在して、明確な答えなどないってことだと思うよ。
それぞれの答えが正解でもあり、正解ではないとも言える。
だから、誰にも分からない。分からないからこそ、秋元さんの創作意欲もそそられるんだと思う。
俺が欅のパフォーマンスが進化した要因だと思うのは、まずは平手がグループ全体のパフォーマンスを魅せる事に意識が高いセンターだったという事。そして、大半のメンバーが素人上がりだったという事。素人だからこそ平手の意向をみんな素直に受け入れた。そして素人だからこそみんなに遅れまいと一生懸命練習に取り組んだ。もし、これがダンススクール上がりのメンバーばかりで欅が構成されていたらダンス素人である平手の意向を素直に受け入れるとは思えない。そうなれば、意識の統一も難しかったと思う。そういう意味で平手も含めメンバーがほぼ素人集団だった事が上手く行った要因の一つだと思う。要するにみんな素直だった。
もう一点は、平手がグループ全体のパフォーマンスに力を入れるセンターなのでダンススキルが高いメンバー(冬優花や鈴本など)も意見を言いやすくなったという事。冬優花はクリライで自分はダンスに力を入れたいけどアイドルはそこまでダンスに力を入れなくてもいいんじゃないかと思われているのでは?と葛藤もあったと語っていたけど、もしセンターがグループ全体のパフォーマンスに気を配るメンバーじゃなかったら冬優花もここまでダンスの面でリーダーシップを発揮していなかったかもしれない。何せ、平手と冬優花はグループでの振り固めの日に今日はここを修正しようと相談して振り固めに挑んでいたわけだしね。こうやって素人集団だった欅が自分たちの売りは全体で魅せるパフォーマンスなんだという意識が共有されて行ったんだと思う。
メンバーが一番平手の凄さを理解してるんじゃないのかな
※51
その通り長文多くて草生える
※51
結成1年8ヶ月のグループのヲタクってどこからが「にわか」じゃないの??
語ることもない人がコメントしている方が滑稽だよね。
単に他人にケチ付けたいだけ。
なぜ売れたかって、答案に何を書いたって○はもらえても満点はつかないような問題にあたかも正答があるかのようにさかしらなコメントしてる人たちを自分は支持します。
そんな人の中から未来のエンタメ業界の担い手が現れて、メディアで「売れるアイドルプロデュースするのなんて自分の理論をもってすれば簡単です」とか言って業界を席巻して欲しい。
そら勘違いしてふて腐れた態度で番組でるし、誰も周りの大人が注意できなくなるわな
衣装騒動新規がいるとはw
あのタブー期は無駄じゃなかったと救われました
※64
15歳に上から目線で勘違いしてると宣う勘違いヲタ
隣のひきこもりも波長が合うのか毎朝ガンガン欅のCDかけてるのも納得だわ
てっちゃんは向上心の塊だな
これからも見届けていきたい
曲をせっかく作っても糞曲だって切り捨てられてばかりならどんなに優秀なクリエイターでもやる気をなくすに決まっている
欅坂の成功はファンの良質な音楽的受容度も大きく影響しているだろう
どんな曲が来ても邯鄲には否定しない、奥底を感じ熱く語る
だから曲に熱が帯びて大きなトレンドになっていくしそういった反応を見て
クリエイターもやりがいを感じまたいいものを作ろうと努力する
その好循環が欅坂にはあるから今までのAKB系列のグループと違う動きになっているんだろうね
それはそうと、この秋元の今回のコラムで平手の挿絵を描いている梅本和泉ってAKBの16期の子だと思うけど絵上手いな。
全員選抜とかトリッキーなことしてるのに、そこには触れないんだな
マーケティングを必要以上に過大評価するのは好きじゃないが
まったく気にもしないでビジネスやってたら成功なんてないだろ
やっぱり緻密に分析してファンの情熱のポイントを抑える、不満を把握する
そしてピンポイントにサービスやプロモーションを打つのは
やはりソニーという歴史的にノウハウがある企業がプロデュースに
関わっているから出来たことだと思うんだが、平手の才能だって、TAKAHIROさんの能力だって秋元氏だけで引き出せたとは思えないよ
"引きこもり感"とか言ってるけど実際は乃木坂の方が闇抱えたメンバー多いんだよな
オーディション映像では乃木坂は眉毛細くて強そうだけど
実際に白石麻衣さんそうだったし
※52
NGTもソニーなんだぜwなんで知りもしないこと語るかな。
強いてあげるなら欅はメンバーがバラエティ慣れしてなくてミーハーっぽく見えないのがよかったんだろうね。
バラエティ力とかトーク力とか言うけどそれによってパフォーマンスをシリアスに見てもらえなくことも多いから欅メンの大人しさ暗さはプラスに働いた。
曲をせっかく作ってもすぐに糞曲だって切り捨てられてばかりならどんなに優秀なクリエイターでもやる気をなくすに決まっている
欅坂の成功はファンの良質な音楽的受容度も大きく影響しているだろう
どんな曲が来ても簡単には否定しない、奥底を探り感じ熱く語る
だから曲に熱が帯びて大きなトレンドになっていくしそういった反応を見て
クリエイターもやりがいを感じまたいいものを作ろうと努力する
その好循環が欅坂にはあるから今までのAKB系列のグループと違う動きになっているんだろうね
NGTもソニーなんだけどwなんで知りもしないこと語るかなぁ。
強いてあげるならメンバーがバラエティ慣れしてなくてミーハーっぽく見えないのがよかったんだろうね。バラエティ力とかトーク力とか言うけどそれによってパフォーマンスをシリアスに見てもらえなくことも多いから。
>本スレ567
些細なことだけど、これは良い事
欅坂のファンは良質な音楽的受容度が大きい、とは笑ってしまうがw
「どんな曲が来ても簡単には否定しない」のは素晴らしい映像作品の素材として使われるって前提があるからでしょう
※72
そりゃあ、レコード会社は普段からマーケティングしているだろうけど、デビュー曲出す時点では参考になるデータが少ない。それに元々はデビュー曲はメチャカリタイアップ用のお洒落なEDMっぽい曲を頼まれていたのを秋元がサイマジョで押し通してメチャカリ側に理解してもらった。
そのサイマジョだって平手が目立つフォーメーションにしたのはTAKAHIRO先生の案であり秋元やソニー運営は当初はあそこまで平手を目立たせるつもりはなかったと語っている。サイマジョで笑わないのだって曲の雰囲気的にそうしたいとメンバーからの発案だった。今野はサイマジョMVは「神の見えざる手に導かれて完成した」と言ってるし。
その結果デビュー曲でまさかのヒット曲が生まれるなんてソニーも予想してなかったと思う。サイマジョに関してはマーケティングを超えた産物。だから、秋元も売れた理由は「正直に言えば、それは僕にもわからない」と素直に答えているわけだし。
ラインで「私は全然ダメだった」と落ち込んでいたら、「よかったよ」の
慰めより、しっかりと向き合ってあげた方が良かったかも。
てちは良くなる為のヒントが欲しかったのかもしれないし。
平手はうちは一族の末裔じゃないかってくらい愛情が強いな。これほどのアイドルは見たことがない!
こうやって語りたくなることこそ売れた理由だろな
楽曲とてちのインパクトから入って
少年漫画の主人公と仲間と師匠みたいな熱い関係を知る
だんだん仲間が覚醒してくのとか漫画ドラマ展開だわ
※80 逆に秋元さんは自分が影響及ぼしたくないのかもしれない。それは信頼みたいなことかもしれないし、アドバイスは感想程度に留めといて、自分の想いは歌詞で回答するような事をしたいのかも。
答えは自分で見つけないと成長しない
タカヒロのおかげでしょう。それからNGTはソニーでも乃木坂の姉妹グループではないです。これは大きいな。
平手友梨奈による平手友梨奈(てち)、運営や秋元Pによる平手友梨奈(てち)、メンバーによる平手友梨奈(てち)、ファンによる平手友梨奈(てち)、メディアによる平手友梨奈(てち)などなど、平手友梨奈(てち)にはいくつもの思いが重なっている。本人の意志やイメージ、生きる姿勢が生み出す部分もあれば、MVなどの映像の中で語られる姿もある。そのボンヤリとした総体のてちを私は好きなのかもしれない。でも、てちは強く語り掛けてくるような気がする。もしかしたら、てちは既に私の中にいたのかもしれない。私の中のてち、一体何者なのか?てちを追い続ける限り私は自分の中のてちとの対話をしながらも、てちに完全に近付くことの不可能性のなかで、てちに再び羨望と敬愛の眼差しを向けざるを得ないのだろうか。てちとはそういう具体的でかつ普遍的な何かを携えている。彼女の変わろうとする力が私にも平手友梨奈を到来させるのだろうか。
※57
そういうことだろうな。
だから、みんな好きに語ればいいよ。
そんだけ欅ちゃんたちが大好きなんだろ。
気になったので、コンビニで買ってきた。(※80です)
やはり、秋元さんはどこがどうダメだったか聞いたそうだ。
それでも、てちは「全部です」と答えたらしい。
アニバで素晴らしいパフォーマンスを見せながら、逆に全然ダメだと
落ち込むセンター。それを頼もしく思う総合P。求道者だな。
※83 返信サンクス。
そんな事より
秋元センセは志田の事を知ってるかな
伸びると思うので推してほしい
もなかのくせに、とかw
てちは何所を目指しているんだろうか。世界の頂点?
正直秋Pは俯瞰で見ているのだからあまり参考にならん。現場の今野さんの話を聞きたいな。乃木坂をないがしろにしていると批判されながらも欅を推進してここまできたのだから。
平手は何を目指してるという感覚は無いんじゃないかと思ってる。
学校でもクラスに馴染めずぼっちだった自分が変われる場所、変えてくれた場所、として欅坂を心から愛してるんじゃないかな。
その思いが、ただのお仕事や自己陶酔じゃない、凄まじい魂のほとばしりとなってああいうパフォーマンスになるのではないかと思う。
ここまで凄い子だとは秋元さんもさすがに予想できなかっただろうな
てちはセンター望んでないだろ。完全にパワハラじゃん1回重荷を外してやりたい。結局大人のいいなりだよな。
初期の頃、将来の夢はの質問に他が女優やモデルと答えてる中、平手は「まず欅坂を有名にする」と言ってるのを見て震えたもんだが、今はどうなんだろうな。パフォーマンスを良くしたいはあるだろうけど。
宇多丸氏との対談で、秋Pは「AKBは小劇団やロックバンドなんかが小さな劇場からはじめて口コミで売れていくのが羨ましくて仕方がないから作った。売れるかどうかというより、そういうモノヅクリが初めてで楽しくてしょうがなかった」と語っていた。
Perfumeやももクロ、ベビメタなんかもプロデューサーが会社の意向とか売れ線とか関係なく自分の趣味丸出しで作ったら、結果として売れてしまった。
逆にAKBのマネして会議室でマーケティング的に分析して作ったような量産型アイドルは全部ポシャっちゃったw
秋Pがつねづねスタッフに言っているという「マーケティングはいらない。お前らの情熱を見せてくれ」っていうのは、そういうことなんだと思う。
腰を折るようだが、
平手は今のところパフォーマンスしている欅しか自分を出せる可能性がある所が無いのだろう。逃げ場所は他にどこにも無い感じだ。
誰が、どんな環境がこんな15歳にしたのだ?
パフォーマンスは素晴らしいけれども、それが気になって仕方がない。
※95
生前に忌野清志郎さんが言ってました。夢を持てるだけで素晴らしいことだと。欅は平手さんにとって逃げ場かもしれないし逃げ場が他にないのかもしれないけど、自分の生き甲斐になるような夢がそこにあれば、精神的な自由は誰にも邪魔されないかと思います。物理的には言葉や様々な圧力がかかること、活動の場所そのものが奪われてしまうことなども予想されるけど、打ち込めるうちは悪いことではないような気がします。
※88
>アニバで素晴らしいパフォーマンスを見せながら、
>逆に全然ダメだと落ち込むセンター。
う~ん、反省しているのはてちだけじゃなくて、殆どのメンバーなんだけどね・・・。
ワンマンの時も、多くのメンバーが、反省することが多かった、と発言したりブログに書いたりしている。アニバラの後もそう。
「てちだけ反省している」というような「特別扱い」されることをてち自身が一番嫌っているんだよね。
※97
自分は※88の人ではないですが、「てちだけが反省している」なんて一言も書いてないですよね。
そういうあるメンバーについて語ったら、いちいち「それはそのメンバーだけじゃない!他のメンバーもだ!」みたいな揚げ足の取り方は窮屈になるだけだと思うんですが。
個人の足を引っ張って全体をならすのではなく、同意しつつも他のメンバーの良いところも言って全体を引き上げるような書きかたの方が建設的だと思いますよ。
※97
※88さんではありませんが紙幅の都合で言及してない可能性もあるのでそれも加味して考えた方がいいと思います。
あと新興グループの周年ライブならなおさら公演後に寸評も伝えてると思いますし、あまり危惧する必要はないかと。スタッフからの伝聞でも彼女たちがどう捉えていたかという報告は入ってると思いますし
特別扱いという点ではセンターとしての扱いはしてると思いますが、それ以上の扱いしてるとは思えません。
※92
望む望まざるにかかわらず任されたからには引き受ける、これが責任というものだと思います。平手さんはあの若さでそのことを知ってセンターというポジションを全うしているようです。
どのポジションでもその責任の重さに耐えるということは、その場所にしがみ付くというのではなくてそこからみんなのために何ができるか?つねにこの問いを自分自身にぶつけ続けることができるということではないでしょうか。
平手さんは勿論のこと大人から見ても欅メンバーたちのあのひたむきで真摯に取り組む姿勢は尊敬できます。
マーケティングは要らないは暴論だな
秋元さんが勘だけでこの世界を生き残ってきたわけじゃないだろうし
勘に任せて大きなビジネスをやったら最初だけで結局AKBみたいにダメになっちゃう
だからソニーのように緻密にマーケティングとプロモーションをやって
利益の最大化を出来るグループが最後には勝つんだと思うよ
それが乃木坂と欅坂であって今花開いているんだし
けど、結局のところ、とどのつまり
欅が売れてるのは、”愛”だと思うんだけど・・・
タカヒロ先生とメンバーの絶対的な信頼関係からくるところの師弟愛
(各媒体読んでるファンなら、沢山感動エピソードあるの知ってるよね)
いくつかの困難(原田の件、ナチスの件等々)を乗り越えて深まった絆からくるところのメンバー愛
運営もメンツを変えない方針(今野さん案)による、運営のメンバーへの愛着心
キャプテンを筆頭に運営さんや裏方さんへの感謝を忘れない気持ち
それらがあいまって、欅坂46は出来ていると感じます
かつて、こんなにも仲間愛や絆を強く感じるグループってあっただろうか?
97です。
98さん、99さんへ
ちょっと舌足らずですみません。
私の97の発言は、98さんへじゃなくて、秋元Pへの発言です。
ただ、98さんのコメントを引用したのでまぎらわしいですよね。すみません。
いずれにせよ、てちや他のメンバーのことを一番よくわかっている人は、秋元Pじゃなく、現場のTAKAHIROさんや新宮監督だと思います。
TAKAHIROさんの発言(てちは他のメンバーと一緒だとより素晴らしいパフォーマンスを発揮する)や、新宮監督の発言(傷ついたてちの周りに皆が駆け寄っててちを助けようとするイントロがこの不協和音MVの全て)が、欅坂というグループを的確に表現していると思います。
「仲良しだけじゃダメなんだ」と言って不協和音という曲をあてがった秋元Pには、なぜ、欅坂が売れたのか?は、永遠にわからないと思いますよ。
でも、私は(だけじゃなくファンも)わかりますよ。
なぜ、欅坂が売れたのか?
それは、欅坂が仲良しだからですよ。てちは皆のために頑張る。皆はてちのために頑張る。皆は皆のために頑張る。誰ひとり自分だけのことは考えていない。
そういうメンバーの思いが欅坂のパフォーマンスを見る我々の心を打つかと。
それが、欅坂が売れた要因だと思いますよ。
仲良しだけでいいんですよ。もっと仲良くなればいい。それが欅ちゃんたちのパワーの源だから。
※98 ※99 サンクス。 (※88 です)
アイドルグループが林立する中でなぜ欅に魅了されたのか自分自身で答えを知りたい(確認したい)と思ってる人が多いからここまで熱く語られるだろうな
そしてその答えは千差万別でだからこそ欅坂は魅力的だし語り尽くされる事はない
※102
全く同感です。
欅物語のテーマは愛だと思います。それが色々な形で表現されているし、欅を通してファンも自分にとっての愛が何かを知ることになるような気がします。
作品においてサイマジョから不協和音まで愛が貫いているし、貴方が言われるように日々の暮らしの中でも「謙虚、優しさ、絆」が生まれるのは愛からだと思います。今の欅ちゃんたちは自分たちの背負う光と影を超えたその先にあるものへの旅をしているような絆を感じます。
余談ですが、欅ちゃんたちは笑わないとかクールなどと言われますが、言い換えると、その旅路において真摯に歩みを進めるひたむきな姿、という風に私には映ります。なので、クールという表現はうわべだけを捉えているように感じて個人的にはしっくりきません。
※103
あなたこそ秋元氏が何をもって不協和音を書いたのか全くわかっていないんだと思います。
「仲がいい」とは相手が間違っていると思っても同意することですか?
秋元氏が不協和音で言いたいのは、相手が間違っていると思ったら指摘し、お互いに議論しあって高め合えるくらいの深い関係になれ、ということです。
そしてそのことを分かっているからTAKAHIROさんもそれにそった内容の振付けを考えています。なぜてちがゆっかーの支えようとした手を振り払ったのか。
まず歌詞の解釈から始めるというTAKAHIRO氏やメンバーが、秋元氏の歌詞に逆らってパフォーマンを作り上げているわけがないでしょう?
メンバーのことを分かってないのは秋元氏ではなくあなたの方です。
※107
お互いに議論しろって言われなくても既にやってないっけ? セゾン辺りから積極的に発言する子が増え始めてるって色んな子が言って無かった?
※101
ソニーが自分たちでプロデュースしたアイドルではなくて、なぜ秋元康がプロデュースしたアイドルがAKB、乃木坂、欅坂と3連続で当たったのか、またPerfume、ももクロ、ベビメタと全くマーケティング的でない誕生の仕方をしたグループばかりが生き残ってるのか考えてみては?
古くはピンクレディーもおニャン子も全くそれまで誰も需要があるとは思われず、最初は業界からバカにされてたものばかりが大ヒットを飛ばしてるんですよね。
謙虚、優しさ、絆
これは泣いた
世界制覇を狙っているのかと思ったら、様々な物事への愛なんだもの。
俺なんかハイパー自己中だから、頭をハンマーで殴られたみたいに感じた
その世界観も魅力
※107
>秋元氏が不協和音で言いたいのは、相手が間違っていると
>思ったら指摘し、お互いに議論しあって高め合えるくらいの
>深い関係になれ、ということです。
108さんもおっしゃっているように、彼女たちはそういうことも経験(徳誰等で)しての「仲良し」なんですよ。彼女たちの現在の「仲良し」は単純な「仲良し」ではないんですよ。
彼女たちからすれば「いまさら」の話です。
実際、不協和音が解禁されてから、何人かのメンバーがブログで、ファンが不協和音についてどう思うか?について不安感が募っていることを吐露しています。
セゾンまでの楽曲について彼女たちは迷うことなく絶賛し信じていましたが、不協和音に関しては迷いが生じていたようです。
要するに、秋元Pの想定や見込みは欅ちゃんたちの成長に追いついていないのです。
彼女たちの意識は高いです。それゆえの、てち(に限らず)の「全然だめ」発言なんですよ。
もちろん、サイマジョをデビュー曲に持ってきた秋元Pの功績にケチを付ける気は毛頭ないですが、4thに「成長のために不協和音をプレゼントした」と悦に入ったり、「全然ダメ」と言い張るてちに「よかったよ」という慰め(?)を言う秋元Pのピントはちょっとズレているなあ、という感じです。
ここまで彼女らの成長に寄与した最大の功労者は、TAKAHIROさんであり、新宮監督・池田監督であり、何より、彼女ら自身かと思います。
※103
※99です。まず秋元さんの「わからない」は欅坂46がここまで売れる(≒話題になる)こと、大半が10代の女の子たちが分裂せずに活動してること等をデビュー前には予測出来なかった。って意味で後付けの理由については世間の声としてわかってると思います。
不協和音のタイミングについては着想を得て書くまで、書いて録るまで、録って発表するまでの期間のどこかで不協和音のテーマをメンバーの成長が追い抜いた可能性もあり、私たちからすればいまさらと思うのも仕方ありません。
しかし、詞を渡された時点での彼女たちの状況がどうだったかと言われれば知る術はないですよね。
※欄で出ている売れた理由はすべてもっともだと思ったうえで、欅ちゃんや秋元さんを語る際には私たちは過去を見せられているという認識をもっと持つべきだと思います。
空想と憶測と願望ばかりで中身のない長文が多いな。まだ年端もいかない欅坂のメンバーを変に理想化したり、ネットの情報や新聞の短いコメントだけ見て「秋元は分かっていない、俺のほうが分かっている」などと勘違いしたり。
欅坂のメンバーは大人びて見えてもまだ子どもなんだから目に見えないトラブルや軋轢はきっと山のようにある。秋元や運営も全てを掌握して計算通りにことを運んでいるわけじゃない。人はそんなに思い通りに動かない。
それを含めて「予測不能である」というところが面白いんじゃないのか。しょうもないシロウト評論など何の役にも立たない。
長文多くて草
※111
>>彼女たちはそういうことも経験(徳誰等で)しての「仲良し」なんですよ。彼女たちの現在の「仲良し」は単純な「仲良し」ではないんですよ。
彼女たちからすれば「いまさら」の話です。
それは現場のこともメンバーのことも分からないただのファンがプロデューサーを差しおいて言えることではないですよね?
秋元氏はメンバーともスタッフとも連絡を取り合って、あなたよりもはるかにメンバーのことを知ってますよ。
プロデューサー気取りのファンほど迷惑なものはないですね。
111です。
※115
>プロデューサー気取りのファンほど迷惑なものはないですね。
まあ、おっしゃる通りですけどね・・・。
ただ、秋元Pの文章から、秋元Pは欅坂を「てちと愉快な仲間達」程度にしか見てないのかなあ、と思ったので、そうじゃなくて「仲間と一緒ゆえに輝いている」と言ってくれているTAKAHIROさんや新宮監督らの発言を引用しつつ、欅坂にいまさら「不協和音」はいらないでしょ?と述べたまでです。
そもそも、あなたも欅坂が「てちと愉快な仲間達」だと思うならば興味がないでしょ?
※116
横からすみません。「不協和音」を可能にする状態(#ZERO)は「サイレントマジョリティ」という状態(#1)よりももっと前段階(#ZERO)にありまして、むしろ我々の日常を不可逆的に生み出している場所(#ZERO)のことです。常に不協和音があることであらゆる現象(#1,2,3,4)が現れます。そのため、「不協和音」には選択の余地がありません。平和や戦争、幸福や不幸という対立概念はすでに現象したものを捉えなおしたものなのですが、不協和音はあたかも他人の平和のために自分自身は戦争状態にあるということに似ています。ただしここで言う戦争状態は「存在するために闘う」のではなく「存在することと闘う」という意味なので、我々が日常的にいう戦争状態とは異なるものです。議論(#4)のそもそもの意義(#ZERO)は、自分以外の人たちが平和であるために自分の平和を自ら与えるということです。
この関係性をわかりやすく言うと、サイマジョは#1です。そして不協和音は#ZEROであり、議論(#4)を可能にする条件なんです。愛の教え(#2、#3)を知ったものは、自発的に#1から#ZEROへ戻ることができます。この一年で4作を通して、#1から#ZEROへの大転回を見せたのが欅物語第一幕であったように感じます。一般的には不協和音はすでに議論(#4)の段階に入ったものとしてとらえられがちですが、その本質はむしろ#ZEROそのものとして捉えるのが正解だと思います。
※116
あなたの世界観の中には「みんな平等仲良し集団」と「○○とその仲間たち」の二種類しかないんですかね?
例えばサッカーでも野球でも一人の圧倒的天才がいる常勝集団がいたとして、そのチームは「平等仲良し集団」ですか?それとも「○○とその仲間たち」ですか?
そのどちらでもないですよ。天才が一人高みを目指しチームを引っ張ることと、フォアザチームでみんながチームのために動くことは何ら矛盾することではなく、どちらも必要なことだからです。
※118
>例えばサッカーでも野球でも一人の圧倒的天才がいる
>常勝集団がいたとして、
う~ん、そこが既に違うと思う。
私は、てちを「天才」だと思ったことは一度もない。他のメンバーもそう。
欅には「天才」なんて一人もいない。
たまたま、与えられたポジション(例えば、てちはセンター・にじかは3列目)を一所懸命頑張る「努力家」の集団だと思っている。
てちを「天才」「天才」と祭り上げているのは、目の曇った大人たち(秋元Pも含む)であって、当人らはそんなこと、全く思ってないよ。
だから、ワンマンも、アニバラも、終われば、猛省をして、もっと頑張ろうともがいている。てちだけじゃなく、メンバー全員がそう。
褒めようが持ち上げようが浮かれたりしない。
そういう「努力」する姿を見て、私は感動している。
繰り返すけど、てちは「天才」なんかじゃなく「努力家」だよ。それは欅坂全員がそう。
「努力」できることが「天才」というのであれば、メンバー全員が「天才」だよ。
たった一人を持ち上げて悦に入っているようなピントはずれの考えでは、なぜ、欅坂が売れているのか、永久にわからないと思いますよ。
要は秋Pに今のままじゃダメだよって言われなくてももうすでにメンバー達の意識が変わっていてそういうのもやり始めてるよね(メンバーが口々に言ってること)って事でしょ
それを評論家だの秋元より俺の方がわかってるだの言われてもね
ていうか秋Pってそこまでグループの内情とか人間関係をわかってるのかな? ファンよりは知ってるとは思うけど秋Pがそんなに知ってるとは思えないな
※118 二種類のうちどちらかってことじゃなくて、秋Pの発言より現場に近いスタッフさんの意見に賛同するってことじゃないの?
※119
平手は努力家なんだけど、天才であることは揺るぎないと思う。
Brodyにもあったけど、サイマジョmv時点での経験や努力なんてどう見積っても、たかが知れてる。
それでも一般人業界人問わず多くの人に衝撃を与えたんだから、これは才能でしょ。
当人にとっては、過剰に持ち上げられるのは辛いことかもしれないけど。
※119
完全同意です
てちのここは凄いなというシーンを再生してみると、本人はおそらく鏡などでは直接確認することができないような状態になっているので、動画で撮影した自分の映像を見返しながら相当イメージトレーニングして試行錯誤してあの表現に到達しているのでしょうか?
たしかに努力できるという才能を授かった天才ですね。でも天才というのは天賦の才だから、やはりもって生まれた表現者としての感性の良さは天才的だと思います。表現者として何をすべきかを咄嗟に見極めてそれを実行できる能力が高いですね。そもそもわれわれの側にアイドルや表現者としての天才を語る能力や才能がないので、平手さんは天才的だとしか言えませんが。
※119
才能や努力という括りで語るのは観念的過ぎるので※118さんとも※119さんとも視点は違うんですが、センターが特別なポジションだという視点だけは無視して語れないと思います。
秋元さんが記事中で触れているのはセンターが周囲のメンバーのポテンシャルを上げたということと、センターに立たせたことで顕在化したてちの魅力の二点
もし、てちがセンター以外のポジションにいるにも関わらず「平手がメンバーのポテンシャルを上げた」と言うのなら天才と祭り上げたと言っても間違いではないですが、そうではない。
センター以外のポジションでもてちの魅力は今と同程度話題になってたと言ってるわけでもない。
記事を読む限りセンターとしてどうだということを語ってるだけで持ち上げてはいないと思います。
よって秋元さんが「てちと愉快な仲間たち」程度にしか思ってないんじゃないかという認識の妥当性も疑わしくなります。
あと、売れた理由はわからないと言ってますが、売れている理由についてはわかってるんじゃないかと。
理由は※112で書いたので割愛します。
※120 彼女たちをプロデュースする側から見て「今のままじゃダメだ」と思ったからだろ。1年以上同じメンツでやってりゃ、嫌が応にも馴れ合いは生じる。21人いれば、ヤル気のあるやつもそうでないやつも出てくる。そりゃそうだ、生身の人間なんだから。「欅ちゃんたちは違うもん!」なんて考えはアイドルを人間と見なさず文字通り偶像化する子供の発想だし、そういう連中こそが彼女たちの成長を阻害する。
・正直分からない → こっそり仕込んで火をつけるのがPの仕事だから本人の口からは狙い通りとは言わないだろう。
・”笑わないアイドル”も狙ってない → マスコミが分かりやすくキャッチコピーにしただけで、欅は曲の世界に合わせた表現をしているだけ。
・引きこもり感があったからサイマジョはある意味当て書き → 引きこもり化はある意味世相を反映しているので世間の反応は予測していたはず。
・平手の存在は大きい → 無数のアイドルをみてきた総合Pが言うのだからそうなのだろう。どういう意味かは本人しかわからないけど。
・本能で動くパフォーマンスの凄み → 平手の凄さを端的に捕らえるとまさにこういうことだ。天才的といわれる理由でもある。
・平手が他のメンバーのポテンシャルを上げている → 秋元Pがここに気付いてくれたのは嬉しいけど、それだけセンターとしての平手に説得力があるということだろう。
・1周年ライブの後に平手からLINE → 平手にはこうやって直接秋元Pを刺激して鼓舞する存在でいてくれたら有り難い。
・「私は全然ダメだった」と落ち込んでいた → 既に次の自分の姿を求めているということだから頑張ってほしい。
・「よかったよ」と返しても納得しない「全部ダメ」と言ってくる → 何を反省すべきか本人がわかっているということは周りの大人たちに安心感と信頼感を与える。
・平手の中で”ダメだった”何かが楽しみ → 秋元Pも平手ファンの一人になっている。
・平手が戦ってる間は欅坂は伸びていく → 平手にはこれほど心強い応援はないだろう。ファンとしては秋元Pのこの声援に感謝しなくてはいけない。
※125 だからより現場に近いスタッフさんの言葉の方が説得力あるよねって話でしょw 少なくともそういう意識はメンバーにはもうあるんでしょ(メンバー談) 欅ちゃんたちは違うってなに? 他グループは議論し合うとかないわけ? そんなことないと思うけど
売れた理由は、
乃木坂という下地
サイレントマジョリティーという楽曲
平手友梨奈というセンター
の三つです。