欅坂46、超速で駆け抜けた1年 「存在自体がロック」

 乃木坂46に続く「坂道シリーズ」第2弾のアイドルグループとして2016年4月にデビューした欅坂46。多感な10代の心情を歌ったメッセージ性の強いデビューシングル『サイレントマジョリティー』がアイドルファン以外にも幅広く支持され、初週売り上げは26万枚を突破。女性アーティストにおけるデビューシングルの記録を塗り替えてロケットスタートを切った。

 

 そこからグループの勢いは右肩上がりが続き、2ndシングル『世界には愛しかない』(16年8月発売)は初週32万枚を記録。3rdシングル『二人セゾン』(16年11月発売)は初週44万枚を売り上げ、デビューから3作連続のオリコン週間シングルランキング初登場1位に。『二人セゾン』はロングヒットとなり、その後、累計出荷が50万枚を突破して日本レコード協会からダブル・プラチナ認定を受けた。乃木坂46はデビューから約1年5カ月かかった地点に(6thシングル『ガールズルール』)、欅坂46はわずか約8カ月で到達した。16年末の『NHK紅白歌合戦』にはデビュー約9カ月で初出場を果たし、4thシングル『不協和音』(17年4月発売)は初週63万枚のセールス。とどまるところを知らない欅坂46旋風は、世に大きなインパクトを与えている。

 

記事の続きはこちら

 

引用元:NIKKEI STYLE

 

 

613: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/22(月) 07:51:55.55 ID:bNmKsiQ10
日経エンタの記事すごい良いね
胸が熱くなる
今のところ今野さんの方針には全面的に賛成だわ

 「欅坂46は、新曲が完成した最初のレッスンで、必ず振り付け担当のTAKAHIRO氏が楽曲のテーマを伝えて、歌詞の意味を全メンバーがしっかり理解することから始めます。その工程にじっくりと時間をかけていることが、メンバーの表現力につながり、欅坂46のパワーの源になっている。メンバー全員の時間を合わせるのがなかなか難しくなっているが、その時間をはしょることはしたくない」

 一方、欅坂46の課題は、歌番組でセンターとして歌い、グループのアイコンとなっている平手友梨奈だけでなく、その他の個々のメンバーの顔と名前を広めることだ。渡邉理佐が女性ファッション誌「non-no」(集英社)の専属モデルを務めるなどソロ活動は増している。しかし、今野氏は「今はまだ個々のアピールに走りすぎずに、グループとしての結束の強さを高めることが優先課題」と言う。

 

引用元:2ch.sc

 

関連するまとめ記事

今野義雄「けやき坂46は欅坂46の一員でありながら、別のグループとして活動していく。ただ、頭角を現したメンバーが欅坂46に加入することはあるかも」4/4発売の日経エンタ増刊号で語る

 

 

欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら

kingdom_tcnr

hinatazaka46_hero width=