【ビルボード】星野源「恋」が六冠で上半期総合首位獲得 欅坂46が大躍進、3曲がトップ10入り
2016年後半の代表曲となった星野源「恋」が、勢い止まらず、2位以下に圧倒的大差を付けて上半期JAPAN HOT100首位を獲得した。しかもシングル以外のダウンロード、ストリーミング、ラジオ、Twitter、ルックアップ、動画再生の6指標で首位となっており、2位以下に大差をつけた文句無しの結果だ。
(中略)
もう一方で注目すべきは欅坂46の躍進だ。昨年末の大型歌番組でコアファン以外のグレー層に大きく訴求して動画再生での上位をキープ、「二人セゾン」総合2位、「不協和音」総合4位、「サイレントマジョリティー」総合7位と、3曲をトップ10に送り込む躍進ぶりをみせた。アイドルの定石として、シングル・セールスが強いのはもちろんだが、ルックアップ、Twitter、動画再生の強さも目立ち、次いでダウンロードとストリーミングが続く。メディア露出によりグレー層を取り込み、ファン層の拡大に至ったことが良く分かる結果だ。
(中略)
【2017年上半期JAPAN HOT100】
1位:「恋」星野源
2位:「二人セゾン」欅坂46
3位:「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」ピコ太郎
4位:「不協和音」欅坂46
5位:「インフルエンサー」乃木坂46
6位:「前前前世」RADWIMPS
7位:「サイレントマジョリティー」欅坂46
8位:「TOKYO GIRL」Perfume
9位:「シュートサイン」AKB48
10位:「ダーティ・ワーク」オースティン・マホーン
引用元:Billboard Japan
110: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/06/09(金) 06:38:50.31 ID:2XCMsOFd0
セカアイどっこー
一見で引きつけるんだからやっぱり欅は地肩が強いなー
欅坂46キャプテン・菅井友香からコメント到着、上半期JAPAN HOT100トップ10に3曲チャートインの大躍進
上半期JAPAN HOT100のトップ10内に3曲を送り込み、データからもその快進撃が証明された欅坂46。その躍進や上半期について、キャプテンの菅井友香からコメントが到着した。
◎「二人セゾン」(2位)、「不協和音」(4位)、「サイレントマジョリティー」(7位)の3曲がトップ10内にチャートインしました。デビューから約1年という短い期間で、たくさんの支持が色々な形で集まっています。率直な感想を教えてください。
「たくさんの方に聴いて頂けていると思うと改めて、素直に嬉しいです。
これからも様々な世代の方に聴いて頂けるように楽曲を伝えられるよう自分たちなりに励んでいきたいと思います。」
◎今年上半期を振り返ってみていかがですか?印象に残っていることを教えてください。
「4月にデビュー1周年を記念したライブが印象に残っています。
デビュー1年の節目を無事に迎えられた嬉しさと、これからさらに頑張っていかないといけないと強く感じました。」
◎下半期に向けての意気込みをお願い致します。
「まだまだ知らない方も多くいらっしゃると思いますし、
行ったことのない場所も多いので、いろんな場所でライブをしたいです。
昨年は怒涛の日々であまり夏を感じることができなかったので、
今年はビーチなど野外でもライブをして、来て下さった方と夏を満喫したいです。」
引用元:Billboard Japan
【2017年上半期JAPAN HOT100】
1位:「恋」星野源→2016.10.5
2位:「二人セゾン」欅坂46→2016.11.30
3位:「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」ピコ太郎→2016.12.7
4位:「不協和音」欅坂46→2017.4.5
5位:「インフルエンサー」乃木坂46→2017.3.22
6位:「前前前世」RADWIMPS→2016.8.24
7位:「サイレントマジョリティー」欅坂46→2016.4.6
8位:「TOKYO GIRL」Perfume6→2017.2.15
9位:「シュートサイン」AKB48→2017.3.15
10位:「ダーティ・ワーク」オースティン・マホーン→2016.7.18
リリースから2ヶ月弱で4位ってスゴすぎぃw
本当だ一番後発なんだ
すげえw
JAPAN HOT100は今期から集計方法が変わって、CDセールスがあまり重要視されなくなった
だから坂道がAKBより上に来るようになった
50位内までしかptが公表されないから、発表された順位と若干違うけど上位10組の上半期累計ptはこんな感じ
325,009 恋
*95,858 二人セゾン
*82,523 不協和音
*80,743 PPAP
*80,742 インフルエンサー
*78,299 前前前世
*63,133 サイレントマジョリティー
*57,228 TOKYO GIRL
*54,807 ダーティ・ワーク
*52,772 シュートサイン
これ自分で調べたの?
>>128
そうです。暇人なんで毎週メモってましたw
Billboard Japan Hot100で発表されてるポイント(2016.12.12付~2017.6.5付)の合計です
引用元:2ch.sc
せかあいないのか…。良い曲なんだけどな。
セゾン2位なの、すごいな。
流石欅坂だね
ほぼノンタイアップで3曲入ってるってスゴイことだよね。
ほかは何かしらのタイアップがあるか芸人さん絡みだもんね。
最近露出少ないのが悲しい(゚∀゚)
一番古いのと一番新しいのが両方欅坂ってのもなかなかの好材料
街歩いてると欅ちゃんの曲よく流れてる
どう考えてもセカアイも普通に20位以内だろうに「どっこー」とかほざいてるひとにイラっとするセカアイ好きの私。
二人セゾンが一番好きだから嬉しい
まだ上半期終わってないのに
※10
集計期間は2016年11月28日~2017年5月28日だね
だから二人セゾン(2016年11月30日発売)が2位になった
まあ大きく稼ぐ初週のポイントがなくても上半期トップ10に入ってるけどw
オリコンも、本に関しては集計期間2016年11月21日~2017年5月21日で上半期ランキング出してるね
本スレ116の人すごいな。こういうファンは尊敬するよ。
この結果は素直に嬉しい。世間の反響の大きさが一番ストレートにわかる。
とにかく、欅は地道に頑張って沢山の人に愛されるグループになるようこれからも精進してほしい。ゆっかーの安定感は本当に頼りになる。上品で印象も良いので安心できる。
メディア露出増えてくれ。
乃木ばかりは勘弁
せかあい俺も大好きだが一番アイドルチックなのが逆に良くないのかな
※8
同感、セカアイは一位で良いくらい。
これは嬉しい‼
セカ愛の順位を、誰か教えてください
セカアイはね…ポエトリーとかAメロは好きだけどそれ以降はアイドル感丸出しで恥ずかしくて聴けない。
本人たちの好きな曲ベスト10にも入ってないしね…
ユースケサンタマリアも「あれ?」ってなっちゃったし。
二人セゾンこそ神曲よ。
なんでせかあいないんだろ。私、せかあいが初めての握手会だったから、聞くと思い出して好きなんだけどなー
セカアイが悪いわけではない。他の3曲が良すぎるのだ。
わいも年末から欅ファンになった。
歌番組の力はすごい。
セカアイで推しが初めてフロント立ったから一番思い入れあって好きなんだけどなぁ…
すっごい悲しいです
セカアイはイントロとサビ(特に2番)はすごく好きなんだけど、ポエトリー部分が多用されてる感じとその内容が欅の表題の中ではアイドル曲っぽいし、カラオケで歌ったり、歌ってるのを見ると何か恥じらいが出てしまう
あと、やっぱ欅って言ったら「カッコ良い」がキーポイントだと思うから、それ加味すると尚更
サイマジョや不協和音は言わずともカッコ良い感じ(カッコ良いの表し方も少し違う)だけど、セゾンも俺個人としてはカッコ良い要素あると思う
何か、美しカッコ良いバラードみたいな
セカアイは、発売前から「ポエトリーリーディングが斬新!」って感じで宣伝してたのが失敗だったと思う。
あれでメディアや一般視聴者の関心は高まったけど、実際に聞いてみたら「なんじゃこりゃ?」って感じで一気に関心が引いてしまった。
「あれはポエトリーリーディングではない」っていう厳しい批評もあった。
最初から普通に宣伝して発売していたら、格好良いサイマジョと爽やかなセカアイという対比もあって、もっと話題になってたと思う。
このTOP10に欅の曲が3曲も入ってるのが凄い
でも恋は強いな 再生数とかダウンロード、Twitterあたりがずば抜けてるのか
タイアップとかなしでこれなんだから、もうそんなのなしでいいんじゃない?運営もそういうの重視してないんだと思う。
セカアイいいのに
てことは、下半期は、5thと6thも入る予定なのでーw
トップ10の内5曲は、欅だね!
セカアイはライブで盛り上がる曲って聞くけど、そのライブ自体が少ない。
私もユースケさんと一緒でセカアイで、なんだこりゃと思いましたが、二人セゾンでまた欅ちゃんの曲が好きになりました。
「billboard Japan Hot 100」はCDセールスだけではなく全国の推定売上枚数、DL、歌詞表示回数から推定したストリーミング数合算、全国のFM/AMラジオ放送回数、PCによるCD読取数、アーティスト・楽曲両方をツィートした数、国内における動画再生数で構成されている。アーティスト部門第4位の欅ちゃんはもちろんアイドルでトップ。8位AKB、9位乃木坂。欅ちゃんTwitter3位、動画再生5位。AKB13/14位。乃木坂4/20位。
私も年末のMステで初めてみてから
1周年ライブいくまでになった
欅ちゃん達の魅力をもっと一般の方にもしって欲しい
世界には愛しかない、好きです
二番煎じでも良いから、台詞入りの曲を増やしたらとみたら?と思う
案外武器に変わるかも知れないし
※29
自分と全く同じ人いた(笑)
セカアイはライブで本当に盛り上がる
わかる人にわかればそれで十分
まぁ欅の良さ自体わかる人にわかればいいと思ってたらこの人気ですわ
世界には愛しかない
っていい言葉ですよね。現実世界は絶対そんなこと無いからこそ、あえて言っている。とても美しい言葉だと思います。
セカアイは欅メンにも支持されてないからなぁ。反対に欅オタは欅メン支持率No.1のマジョリティよりセカアイを神曲認定する人多いよね。アイドルにカッコよさなんかいらない、アイドルらしくしてくれ!俺たちだけのアイドルでいてくれ!というドルオタの叫びだな。
サイマジョのスタートダッシュを受けて、
セカアイはリスク承知の攻める楽曲だった。
俺は当時乃木オタだったけど、
若い集団だからこそ出来たあの瑞々しさや、
青臭さが、とても羨ましく感じたよ。
賛否はともかく、
サウンドもハイクオリティだし、
欅坂にとって大切な楽曲になってると思う。
皆さんがおっしゃるようにセカアイがいまいちというより、サイマジョとセゾンが頭一つ抜いているだけ。
かつ、不協和音は最新曲というアドバンテージがあるだけで、年数が経てば、セカアイ>不協和音、という序列になると思う。
惜しむらくは、冒頭のポエトリー(てち・ねる・ずみこ)が冗長すぎて、テレビ放送用のバージョンでCメロが省かれたことが楽曲のインパクトを削いでいる。
イントロを短くし、冒頭のポエトリーを短く(てちを除きねるとずみこのみとするとか・てちは最後だけでいい)すれば、Cメロを入れることが出来ただろうから、相当に印象が違ったと思う。
それを反省して、セゾンのテレビ放送版では「♪春夏秋冬~」を除きながらでもCメロを無理やり入れたことがセゾンの評価をさらにアップした。
まあ、セカアイは不遇の曲だけど、それによりセゾンがパワーアップしたと思えば良しとすべき。
人気最強フロントのセカアイが人気低くて
人気最弱フロントのセゾンが人気高いって面白いよね
みんないろいろ語ってるけど、セカアイも15位前後くらいでしょ?
全曲が20位以内にはいってたら充分すごいと思うけど。
今の時期に外で歩きながら聞くセカアイは泣けるよ
先週けやかけなかったから、欅不足でSONGSの録画見てたんだけど、SONGSのセカアイめっちゃいいなぁって改めて思っていた。
俺は4曲ともそれぞれ好きだけどね。
セカアイは判明してるだけで2017年上半期累計4,520pt。公表されてない分を考慮しても累計約1万ptってところだろう。おそらく50位以内にも入ってないでしょ。
サイマジョで麻痺しちゃってるけど、基本的に集計開始日(2016.11.28)以前に発売したものが、今回のランキングで上位にくるのは、本スレ>>112にある通り相当なヒット曲のみ
20位以内にランクインできてるのは4.5~5万pt稼いでるback number「ハッピーエンド」(2016.11.16発売)くらいじゃないかな
みんな感覚麻痺してるよ。セカアイが入ってないというマイナスではなく、3曲もTOP10に入ってるという大健闘だよ。素直に喜ぼう!
※44 あんたのいう通りw
みんなとりま落ち着け
とりあえず祝杯だあ!
この曲でないと味わうことができないものがあるという意味で、セカアイはセゾンと同じくらい名曲。今まで聴いた日本のミュージシャンがやる夏曲であんなに清々しい曲は初めてだった。この感動は忘れません。
Top10に3曲も入っていれば十分。
今はもう完全に欅の時代だ。
※39
つまり曲のよさは人気ではなくその曲に合ってるかどうかだということだ
※48
そういうこと
純粋に曲自体がどうかが大事
9位のシュートサインも実質、誰のことを一番愛してる?だよね?
※49
曲とフロントメンバーの雰囲気が合ってるから、曲ごとに適材適所ではある
まあメンバーが最終的に雰囲気を決めてると言えるのでどちらが先なのかもわからないけど、、、たしかに曲は良い
せかあい こち星の初聴時にねるの声が聞こえて涙した思いで深い大好きな曲だけどヲタ向きで一般向きでは無いのかね
世界には愛しかない、いい曲だと思うけど欅の曲ととらえるとちょっと異質な感じがするんだよな。で、カップリングの語るなら未来をを聴くとコレコレ!ってなる。
※53
その意見は面白いですね。自分みたいにセカアイこそ欅だ!なんて思ってる人もいれば、カタミラこそ欅だ!っていう人もいたりで、それが欅だ!ってことなのかな~と思ったりしました。
※53
>カップリングの語るなら未来をを聴くとコレコレ!ってなる。
おっしゃるとおり。
そもそも、セカアイのフロント、もなぺーてちりさずみこの5人なのに、なぜかポエトリーメンバーは、てちねるずみこもんゆっかー。もなぺーりさの立場がない。
なぜ、こんなことになったのか?
それに比べて、カタミラは、銀将のもなずみこ、金将のぺーりさ、そして、王将てち、という布陣でしっかりとフロント5人で圧倒的な世界観を形成している(ちなみに、にじかもんはぶぽんふーのダンスメンは飛車角桂馬香車の親衛隊か?)。
当初、このカタミラこそが2ndの表題曲だったという噂が本当だろうと思うほどカップリングには勿体無い素晴らしい楽曲。
このカタミラがカップリングにあるということもセカアイの影を薄くしている・・・。
※53
すごくしっくり来る意見
※53
欅はダンスナンバー合うよね。
でも欅の可能性を広げる意味でも、セカアイのような世界観にも挑戦し続けてほしいと思う。
その意味でセゾンは革命だったね、初めてラジオで聴いた瞬間メロディにビビッと来た、「こりゃ売れるわ」って。
欅のことを歌唱力が上がって欲しいといつも言うのは
ちゃんと歌えるのを知ってるから
不満があるとすればそこ。http://www.dailymotion.com/video/x54r9n5
今は大信、不協和音、エキセントリックまで含めるとセカアイよりもカタミラが欅っぽいという印象かもしれませんが、当時はカタミラかっこいい~っでもセカアイ最高だな~というのが個人的には強かったです。セカアイが欅にとって特異な場所に押しやれると何だか勿体ない気もしますね。
俺、セカアイの爽やかな感じが好き
もちろん他の曲も好き
セカアイの評判を落としている要素のひとつが振り付け。
欅坂の楽曲の振り付けは20人(若しくは21人)総動員での一体感のあるフォーメーションが魅力。
でも、セカアイの振り付けはポエトリーの時はポエトリーメンだけで踊って他はほぼ停止しているからダイナミックさに欠ける。
あと、MVでの傘ダンスが秀逸だけどMVだけ。
テレビやライブでも傘ダンスを披露したら話題になったと思う。
曲や歌詞がいいだけにもったいない。
恋は星野源が既にオワコンだからいつでも抜ける。正直、セカアイは詩の朗読とかよくわかんない。5thで大ヒット頼むわ。ずーみん帰ってきて!
※58
ダンスがあるのとないのとじゃだいぶ違う
徳誰のタイトルバック・スペシャルバージョンで泣けるのはセカアイのおかげ。
欅坂がべたなアイドル曲なんて歌っても魅力出せないだろ
そんなの他のグループに任せておけばいい
こういう数字でちゃんと現実が分かるんだからさ、セカアイの評価が一番低いのも欅坂の人気の秘密のひとつだよ、要は支持するファン層が従来と比較して全然違うってこと
※65
理論がむちゃくちゃすぎて笑った
やりもしないうちに魅力出せないと断定してるから選択肢狭まるんじゃないの?
直虎に言わせりゃ「やってみねばわからぬ」だわ
どちらかではなくセカアイとカタミラが揃ってる2ndという括りで捉えるとすごいシングルだったんじゃないか?
※63 確かにそうですね
ダンスあっての欅ですね
※67 当時はコレコレだったけど、今はそう思える。世界には愛しかないの最強のカップリング曲。
※67
2ndにはライブで盛り上がる曲が多いよね。
セカアイ、カタミラ、青空、パルコ・・・。
スペースシャワーでTOP 20してたんで書きますね。
1.恋/星野 源
2.二人セゾン/欅坂46
3.PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)/ピコ太郎
4.不協和音/欅坂46
5.インフルエンサー/乃木坂46
6.前前前世/RADWIMPS
7.サイレントマジョリティー/欅坂46
8.TOKYO GIRL/Perfume
9.シュートサイン/AKB48
10.DIRTY WORK/AUSTIN MAHONE
11.ハッピーエンド/back number
12.SHAPE OF YOU/ED SHEERAN
13.HAPPY/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
14.I'll be there/嵐
15.STAY TUNE/Suchmos
16.ヒカリノアトリエ/Mr.Children
17.MAGIC/AAA
18.サヨナラの意味/乃木坂46
19.血、汗、涙(Japanese Ver.)/防弾少年団
20.Give Me Love/Hey!Say!JUMP