96: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/18(日) 09:39:26.59 ID:/3KkG80H0
920: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/18(日) 01:02:05.82 ID:OnqLYMXz0
ノバフォ冷静になって聴いたらなかなか良い曲じゃない?
歌詞は慣れなのかな。
歌詞は一旦置いといてデレクターナーさん良い仕事してると思う
歌詞は慣れなのかな。
歌詞は一旦置いといてデレクターナーさん良い仕事してると思う
922: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/18(日) 01:03:40.87 ID:zxb7is61r
>>920
分かる
これからデレク推し増えていきそう
分かる
これからデレク推し増えていきそう
923: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/18(日) 01:05:31.67 ID:6xb8oEBw0
安心と安定の野中まさ雄一もでかい
ノバフォのイントロとアウトロめっちゃすこ
ノバフォのイントロとアウトロめっちゃすこ
940: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/18(日) 01:25:44.35 ID:Mcur62sI0
めっちゃ分かる
イントロとアウトロはクソかっこいい
イントロとアウトロはクソかっこいい
965: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/18(日) 02:50:23.86 ID:KuVwF0zKa
わかる。歌詞の「~ねえよ」とかるんちゃんの歌声と風貌だからこそ良い
945: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/18(日) 01:55:07.80 ID:fD0HZnoC0
わかるあの日イントロ始まった時は興奮しちゃった
925: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/18(日) 01:07:31.26 ID:rDXMk6D3a
ノバフォの歌詞はメンバーが一度は向き合わなきゃならない感情だよね
歌詞に自分達の気持ちを込めるところは毎回ではなくても引き継いでほしいこだわりだと思った
歌詞に自分達の気持ちを込めるところは毎回ではなくても引き継いでほしいこだわりだと思った
162: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/18(日) 11:07:45.90 ID:YMo02UcJ0
るんちゃんの不適な笑みは武器になる
190: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/18(日) 11:42:38.41 ID:SjHGDE7j0
>>162
それな
それな
195: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/18(日) 11:54:41.67 ID:TPjxMZpk0
森田は表情だいぶ研究してるよね。
あとツイとか見ると曲終わったあとの退場時の歩き方たまんねーってのもけっこう見た
あとツイとか見ると曲終わったあとの退場時の歩き方たまんねーってのもけっこう見た
209: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/18(日) 12:01:22.91 ID:RZiVAfE+d
満遍なく表情みんないいよね
928: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/18(日) 01:11:35.71 ID:s5qOeh04a
俺も聴き続けたら気に入ってきた
サイマジョと比べたら1stじゃない感があるだけで
歌詞口調は秋元がメンバーに向けて叱咤激励の意味も込めてるんじゃないかな
サイマジョと比べたら1stじゃない感があるだけで
歌詞口調は秋元がメンバーに向けて叱咤激励の意味も込めてるんじゃないかな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1602949696/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1602904535/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
元々別に余韻壊されたと思ってなかった
ただ、自分はこの曲はやっぱり好きになれないなぁ
シンプルにメロディが苦手なタイプ
まとめられたコメント読んだら、なかなか納得してまった
自分も数ヶ月後、手のひら返ししそう(笑)
でも、欅坂の歌詞の世界観に心救われた人にとっては
「Nobody's fault」の歌詞ではまったく逆の事を言ってって
「違和感ありまくり」でガッカリな人もかなりいるのも事実。
まぁ、発売されれば自ずと結果は分かるけどね。
ラストライブの余韻もなくだったからね
自分はイントロと、るんちゃんの歌い出しの声と表情で観た瞬間からハマった
生初披露で初センターであれだけできるって、
森田ひかる凄いと思う
イントロとアウトロがしっかり評価されてる流れ良いね
後半の転調から楽曲のボルテージが高まるとこ、そこからアウトロで静寂にクールダウンする感じが最高にセンス抜群だなと
るんちゃんの表情もソロボーカルも病み付きだし、この楽曲は凄い中毒性ある
アクの強いストレートな歌詞も1stに相応しいと思うな
まとめのタイトルがなかなか秀逸。確かに余韻は短かったけど、歌詞的にもあのタイミングが合ってんのかとも思った。
イマイチって感じる人は、リアルサウンドの記事を読んでみてほしいなー
さいまじょが良すぎた
オラオラ系の歌詞が個人的には残念
なんか洋楽感が強い感じの曲?強いていえばサバイバー的な。
とにもかくにもブリブリのアイドル路線に行かないことが分かっただけで大満足。
櫻坂はひかるセンターでやってみて欲しかったから、その点でも嬉しかった。
ひかるはルックス、ダンスのキレ、表情の作り方、全てが高レベルだから新しいセンターは彼女しかいないと思ってた。
性格的にもいわゆる「欅っぽさ」があって好感が持てる。
確かに余韻が吹き飛ばされて耳に全く残っていない。
しかし10月のプールがCMで流れた時も皆の反応は薄かったけど、
フルで聞いたら表題になる予定なだけあってかなりいい曲だった。
櫻のイメージがセカアイやセゾン系統で明るそうな曲を予想してたから、
Nobody's faultを聞いたときは欅色濃いなと思っていたけど、
どうせ、聞いてるうちに好きになるだろうから悲観はしてない。
お前は誰だの森田の笑顔、そしてあの振り付けがいい効果出してるね。まさか櫻坂になって欅坂以上に尖ってくるとは予想外だった、だがこれでいい。
欅オタは歌詞に注目してきたから、違和感感じるのはしょうがない。
アイドルらしい可愛い子達が「~ぜ」とかは安っぽくなるから止めて欲しかったのがやっぱり正直なところ。
何も考えなければ普通にノリのいい良曲。
新しく始まるこのタイミングで、今一度信念持って進むためのメッセージに思えて好きだよ
MVが楽しみ
欅・櫻坂のダンスはショートのが有利だよね、振りが激しくて長い子はどうしても乱れて顔が見えなくなってしまう
フロントの理佐とるんちゃんは元々ショートだけど、ぽんぽんも今ショート気味で、フロント全員ショートってすごいグループや
るんちゃんがセンター適正で身長だけが心配だったけど無駄な心配だったね、10プー同様体全体を使った素晴らしいダンスだった。MV楽しみ
ひと昔前の洋楽っぽさはあるね。
あとは前週発売予定のNizi Uが完璧なプロモとパフォーマンスで仕上げてくると思うので、どこまで世間にひっかかるかなー。
ラストライブを欅とお別れって形で寂しさや悲しみを残したままで終わらせるなんてメンバーとしても本望じゃなかったんじゃないかと思ってる。LIVEってある種の余韻は残しても、そういう風に終わるものじゃないでしょ?最後に新しく前を向く姿を見せて終わるのはすごい良かった。
何でもそうだけど否定的な意見を言う前にひと呼吸おいた方がいいね
この曲は何回もやって完成度ガンガン上がる系の曲だと思ってるからこの先めっちゃ期待してる
※6
リアルサウンドのNobody’s fault考察記事、読みました
これはファンの方なら是非読んで欲しい熱量だし、自分は共感できた
康のモチベーションが知りたい
※3
まったく逆のことは言ってないと思うけど…
てゆうか、欅の楽曲の中でも違う立場の考えを歌うこともあったでしょ?
歌詞の中のメッセージをどうに受け取るか答えは1つではないと思うよ。
センターのるんちゃんが小さくて可愛くて、他のメンバーも衣装も可愛いのにオラついた江戸っ子口調だからギャップあってよろしい◎
感覚としては不協和音後に風吹かきいて爽やかーって感じに似てる。方向転換って言っても色んな道があるから面白いなーって
ファンの人が次第に櫻坂のノバフォを第一歩として受け止めてくれているコメが増えてきてるのが嬉しい。メンバーにとって、多分それが今一番嬉しいんじゃないかな。
今は2ndがどんな感じで来るか気になる
そもそもメディアの意見なんて参考にもならん。
要は、先ずは1stが何枚売れるかだ。
運営はあくまでも金儲けのためでやってるんだから
オタがどう言おうと、金にならなきゃ話にならんしな。
欅の映像の円盤でも売ってしばらくは食つなぐだろうけど
そうだとしても、結果「欅」頼みだろ。
下手したら、駄目だと思った時点で欅坂に戻すんじゃね?
皆が思うより一般的ファンの「欅離れ」は深刻だよ。
欅: 苦しんでいる人に寄り添って、ともに歩む
櫻: 負け組なのは、お前の努力が足りないから
この認識でOK?
俺もおんなじでSONGSで見たらこんなに良かったっけ?ってなった。あとはMVの出来次第だね。
ここに何回も書いたけど楽曲は歌詞の内容も欅と櫻坂を繋いでいて意味深いし、サウンドもテンポもリズムアンサンブルも非常に良く出来ていてクオリティ高いし、森田センターは予想通り表情もパフォーマンスもバッチリだし意外な事にソロパートの歌声も凄く良かった。加工が上手くハマってた。他のメンバーも自信を持ってパフォーマンスしていた。
問題は歌詞の口調をわざわざとんねるずが歌うような語尾にしなくても良かったというところだけ。ロック系の力強い曲だから歌詞の口調も男らしく、みたいな固定観念を捨てて欲しい。1stシングルなんだから普遍性のある文体が良かった。
まあ、何にせよ曲調がBメロでPPPH入れたりできるようなよくある秋元アイドルソングにならなくて良かったとホッとしている(カップリングとかならいいが表題でいきなりその手の曲が来ると何の印象も残せないデビューになるなと思って少し懸念していたので)。そういう意味でも攻めた曲調のデビュー曲だったので、この先のグループの展開にも期待できる。白は何色にも染まると言いますし色んな方向に攻めた色んな曲調を出してくれればいいなと思っています。
ノバフォは二期生が、誰鐘の一期生(平等に、平等にと言い訳しながら「僕たちの鐘はいつ鳴るんだろう」という他人(センター)任せの態度)に対して、世界を変えたいのなら他の誰でもなく自分から鐘を鳴らしに行け。というアンチテーゼ?
てか冷静になって聞くとB'zのアルバム1曲目とかでありそう
サイレントマジョリティーと比べてしまったら負けている感じはありますけれど、一つの曲としては良い曲だと思います!
※9 決めつけるのはまだ早いと思うよ。欅ファンの中には楽曲ファンもいるし、とりあえず既存ファンを逃さない為に1stは欅楽曲に近い楽曲て見方してる人もいる。2st以降アイドル曲に変更て可能性もまだ残されてると思うよ。ただでさえ今でも改名後に変化ないて言われてるしね。
マジかよ
櫻坂1発目は大幅に減ったファン数を取り戻すためにも新規の大量獲得が絶対に必要だけど、何度も聞いてたらや聞き込めば良曲じゃ駄目なんだよ、ファンじゃなければ何度も聞かないんだから。
やっぱり同じ1stのサイマジョと比較してしまう…。もう別のグループなのだから比較するのはおかしいけどね。
※6 リアルサウンドの記事は本当に見てほしい
今度パフォーマンス見れるとき
その記事参考に見てほしいくらい
語尾が苦手で…
サイレントマジョリティーと比べてしまったら負けている感じはしますけれど、一つの曲としては良い曲だと思いますよ!
ライブでイントロ流れた瞬間の歓声やばそう
森田って運動神経が良さそうな体の使い方してるけど、それに頼り切ったダンスでもないところがいいね
ちゃんとダンスしてるというか
リアルサウンドの話が出てるけど、そういったものを見なくても"良い"って思える曲であって欲しいというのは欲張りかな?
説明や考察ありきで印象変わるなら表現や言葉が足りないってこと。
(もちろん聴いてるこちら側の感性もあるけど)
それと、ノバフォの使用した映像にはみんなが気になってる口調の歌詞が入っていない。
それで「改めて聴いてみるといいかも」となってる気もする。
フル音源(次は新番組かMV?)で改めて確認って感じかな。
誰かが言ってたけどここからさらに編曲変わるかも知れいないしね。
あと、イントロがStudent Dance並みに汎用性あるなぁって思ったw
どこの場面でも使えそう。
原点にして頂点! なんて曲はそうそう出ないもんやなぁ
森田と大島優子が被って見えてしまう。凄く似ている 表情の作り方とか
欅のことをあまり知らない一般層がこの曲を聞いたらどう思うのかっていうのはやっぱり気になるよね。本当に印象に残りにくい曲なのか、それとも我々の楽曲評価のハードルが上がりすぎてるのか、正直よく分からんので……
自分はノバフォ好きだよ。
ラジオのパワープレイで売り込んで行くのも良いかも。
セゾン系は2枚目以降であるかもしれないし、この先の路線はわからないよね。
現にサイマジョの次にセカアイ、セゾンと続く予想をしてた人は少なかったかもしれない。
改めてフルで聴きたいなぁ。
とりあえずオタがコールしないことを祈る。
冷静になったらいい曲かも…?なんて妥協じゃダメなんだよ
欅の歴代シングルは聞いた瞬間に、神!永遠リピートできるかも!?と感じてたし、万人受けしてた
まあ次のシングルからもっといいの出せば良いとか、これもこれで味があるとかそんな妥協してたら一生欅には勝てん。表題なんだからもっと絶対良い曲出してくれよ
毎回この手のひらクルーの流れなんだから最初は黙っとけばいいのにな
いや普通にださいし口調もきつい
なんでクラップとギターで中途半端にサイマジョ意識したのかわからない…
冷静になってというか妥協じゃない?
うーん悪くは無いんだけど正直今までが良すぎたからな、、って感じ
※3
欅坂46の哲学的文脈を受け継いでいます。
平手さんが黒い羊で屋上に出る前に叫んだ言葉は
「僕だけで良い(悪者は、苦しむのは)」の様な口の動きだったよね。
黒い羊ではnobody's fault but mineという主人公が一人で背負おうとする段階で、nobody's fault では周りのメンバーにも同じ気持ちが芽生えたことを示しているのではないかな?
nobody's fault は誰のせいでもない、というだけではなくnobodyのなかに埋没して姿を隠し他人のせいにしている人に対する批判の意味も込められているはず。
全員にそうした意識が芽生える段階では?という想いが感じられました。
こういうモチベーション下げるコメントしかできないファンがいるから残念だ。プロデューサーでも作曲家プロじゃない口出しできない領域にダメ出しするのって、応援する気持ちあるのかな。
ファンはメンバーが好きだからどんな曲でもまぁ受け入れられるけどファンじゃない人がこの曲を聴いてどう思うかだよね。ちょっと宗教っぽさを感じないかそこだけが心配なところ。別に今さら新規をとは思わないけど櫻坂に対して毛嫌いだけはして欲しくないからやっぱり1stシングルって結構重要だと思う。
毎度のことながらはよオフボ聴きたいわ
サビがもうちょいキャッチーだったらなとは思う
ライブから曲は好きなんだけど、ダンスが欅坂46と同じ感じと、白装束みたいな衣装と手で作る三角形がいやな団体を思い出させるのでこちらは好きではない
※53 自分もそんな印象を受けました。なので、この一曲目は、これで良いのではないかな?とすんなり入ってきました。一般受け以前に、秋元さんは、改名するにあたりメンバーへメッセージを送って、二曲目からは彼女達の変化を伺いながら、作るのかも。。と思いました。
※58
心配されていた「何のコンセプトも無く乃木坂姉さん&日向坂ちゃんに近づいたアイドル路線への方向転換」がなかっただけでも自分も良かったと感じました
と、同時に欅の黒い羊で行き着いていた「人の内面を掘り下げる路線」からの変化も見えましたよね
欅の否定というよりも、もう一つの真実の側面を「白という何色でも染まれる表現の変化」で魅せてくれるのかな、という
櫻坂になったからこそ出来た、というものを世の中に届けてほしいです
彼女達を一番大切にしてきたことで、これからも変わらないと言っているのは、楽曲のメッセージを伝えるために全力を尽くすこと。
そこに大切なメッセージ性のある楽曲があれば、彼女達はそれを最大限に引き出して成長させていく。
俺は、そんな彼女達が大好きだから、櫻坂46の1stシングル『Nobody's fault』も初披露から大好きになりました。
早く何回もテレビパフォーマンスが見たい!
森田は表情が豊かでアップの時は目を惹く。
一方で全身が映ってる時のソロダンスは、キレはあるがどうしても子供が踊ってるように見えてしまう。
曲は印象が薄くてまだピンと来ない。
Nobody's fault 聴いてみたんだけど…ごめん、好きな方は気を悪くするかもしれないけど、自分はちょっとダサさというか薄っぺらさを感じてしまった。これって表題なんですか? なんだか歌詞がテキトーというか支離滅裂というか、とりあえず突っぱねる感があるというか…。1番から「他人のせいにするな」というのに2番では「おまえのせいでもない」って、まったく意味がわかりませんでした。欅坂の曲でここまで共感できなかったものがなかったので、だいぶ違和感があります(1000歩譲って一番近いといえるのがガラスを割れかな~と思うのですが…でもガラスよりも歌詞がまったく納得できないんです)。曲調もギターとかなんか…ダサいって思ってしまった。これがあのサイマジョと同じファーストシングルなのかと思うと「?」です。好きな方には重ねてすみません個人の感想なんで。
※61 身長は目立つからいいとしも手足の短か過ぎてゆるキャラに見えて笑ってしまう
曲は問題外
やたらと欅坂の曲を神曲!とか持ち上げてるけど当然「欅坂の曲なんか薄っぺらい」「ただの中二病じゃん」とか思う人間もいるわけで…。
当然この曲の方が欅坂の曲よりもずっといいと思ってくれるファンも必ずいる。
嘘でしょ。本当に言ってる。
なんでも本音がいいわけじゃないけどこれについては言った方が良い部類だと思う。
欅坂の全楽曲の中で位置付けようとすると、下1割に入る曲。「嘘でしょ」って思った。
選抜自体も徹底して嫌なのと相まって、最期の最後で夢を醒まされた。
1stは、太陽は見上げる人を選ばない、みたいな曲が良かったな
nobody's fault も聴けば聴くほどいいんだけどね
※61 身長が小さくても小顔で手足が長く実身長より背が高く見える人もいるけど、いかんせん幼児体形なので引きの映像だと子供が踊っている様に見えてしまうんです…。
笑わせるヤツしかおらんわ(笑)
これが噂のプロデューサー気取り(笑)素人なのに?(笑)
欅と比較するなよ。グチグチ言うなら離れな。
一度外から見てこれからどうするか決めればいい。
かなり口調強めだけど良い曲ですよね!
個人的に『砂塵』や『10月のプール』系統が好きだから、最初からこういう曲調は予想外だったけれど、舗装されていない道や坂でも突き進んでやる意志+クールワイルドな不屈の力強さ+奮起を促すメッセージを感じられるのでよかった
また他人のせいや自分自身のせいにもするな的な歌詞→厳しくも寄り添う気持ちが表現されているのかなと解釈しました
これ言い出したらこのグループは前よりも短いね。
メンバーが気の毒
ノバフォに難があるのは、これまでの欅の曲のような同世代からのメッセージじゃなくておっさんの説教のように感じてしまうこと
(内容もそうだけど、口調がさらにそれを増幅させてる)
おっさんの説教とか、若者が一番聞きたくないものでしょ。
そもそも黒い羊のメッセージを上書きしてる感じもそうだけど、「欅を超えろ」とか言ってる時点で永遠に超えられない気がするんだよねえ…欅に囚われてるっていうか
せっかく新グループになるのだから、同一路線で「超える」より別次元に「ワープする」のが意識として必要なのかな、と。
エンタメでもアートでも何でもそうだけど、枠を壊して全然違うとこに行かないと新しいものはできないと思う。
コンセントレーションが良かったのは、これまでの欅とは何の継続性も感じないからこその新鮮さと衝撃があったからなんだよね。
ああいう曲が2ndに欲しい。(何ならコンセントレーションをシングルカットしてもいいから。)
※73 アンチサイト行けよ。お前にはあっちが合ってる
「Nobody's fault」は、「黒い羊」で「僕」が去った後の「誰がその鐘を鳴らすのか?」から続く世界線な感じがして好き。「僕≒平手」がいないから他の人が主人公な感じ。
「黒い羊」で「僕」が去らなかった「10月のプールに飛び込んだ」の世界線からは繋がってない感じがする。
曲の良し悪しは正直分からないのですが、第一印象がハロプロっぽいなと思ったのは多分声と歌い方の印象なのかな。
キャプテンと運営のトップ交代しないと同じことの繰り返し
センターも運営が決めて、興味ない先生が適当に曲渡しただけやろな
でもさ‥オタクの評価ってあんま関係ないよね‥
オタクが神曲ー!エモいー!って言ってたって世間じゃ空気みたいなことよくあんじゃん。誰鐘もだし。不協和音なんてさんざんクソださい!やめれ!って言われてたんだけど化けたしさ。だからオタクが微妙‥ぐらいの評価でいいと思うんだ。。結論ノバフォは跳ねるかもしれん!パフォがわかりやすくダンスナンバーで見やすいから自分は表題になるなら10プよりは数倍いい
やっぱオラオラ系歌詞いやだな
そういうのは欅に置いてきてほしかったね
曲はいいのに残念
初めは違和感だったけど
特徴のある声や歌い方はやっぱり引っかかるし
それが武器になるんだろうな。マネしたくなるのは強み。森田の表情やパフォーマンスは想像以上だったし
あとまつりの歌声が入ってるのは櫻坂にとって強力な武器だと思う。
10ぷーを聴いてて思った。あの子は絶対に選抜から外さない方がいいと思う。あの高音の響き方は才能としか言いようが無い。
※42
総合芸術だから全てを合わせて完成作品になるならそれでいいと思うよ。
音楽だけでと思うのはある種のオナニーだし。
結局最終目的はどれだけ共感するか、感動するかと言う事で音楽もその手段の一つでしか無いのだから。
自分は歌詞もだけど、どうしても曲が好きになれない…
てかこの曲、二拍子?なんかすっごい苦手…
リアルサウンド読んで欲しい~とか書いてる人いたから読んだけど、読んだところで、そもそもこのBPMとズンズン、みたいなノリと、何よりメロディが合わないからどうしようもなさそう…
せっかくの門出なのにすごく残念だけど、曲の好みってどうしようもないんだなぁとつくづく…
前にも書いたんだけど、自分は未だにカタミラ、スチュダン、nobodyも曲としては好きじゃなくて、今までは運よく?表題にはそういう苦手なメロディが来なかったから好きでいられたんかなぁ、デビュー曲の表題に置いてきぼり感食らってしまったのはマジ悲しい…
他の曲に好きな曲があることを期待してるわ…
※59 そう思います。色んな受け止め方があって当然だけど、今は〜じゃなきゃ、欅坂46は今までこうだったとか言わずに、これからどうやって彼女達が櫻坂を作っていくかを見守ることがファンのできることだと思います。
欅坂のイメージを引きずるのはある程度仕方がないと思うので、
賛否は人それぞれでしょうね
サイマジョ級を期待してる人は物足らなかったのかもですが、
個人的には良いデビューシングルだと思います
例えるならステップを設けたイメージで、
曲調的にも明るい曲、ダークな曲、激しい曲、切ない曲など
いずれの方向へも舵を切れると思えますので、今後の展開が楽しみですね
コンセントレーションみたいな曲を最後に放り込んでくるので、
やはりこのグループは楽曲製作チームを始め、スタッフが良い仕事をしてます