850: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/19(月) 01:48:36.88 ID:1g+uVf3T0
なんか来たぞ
欅坂46の頃から応援してくださっている皆様、櫻坂46を知ってくださった皆様へ。
#櫻坂46https://t.co/kc6NkYpKue— 櫻坂46 (@sakurazaka46) October 18, 2020
853: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/19(月) 01:49:01.49 ID:n+hahbJG0
公式どういうこと?
867: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/19(月) 01:50:19.40 ID:/FfcYnoF0
珍しく公式がちゃんと説明しとる
864: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/19(月) 01:49:58.58 ID:C87dIbqXa
表題曲が実質選抜だろう
限られたテレビ披露やタイアップで1曲推さないとどうしようもない
限られたテレビ披露やタイアップで1曲推さないとどうしようもない
879: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/19(月) 01:51:14.28 ID:n+hahbJG0
選抜もやりつつ、全員でという要望の中では最適解かもな
866: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/19(月) 01:50:10.17 ID:ozlRdvgj0
結局テレビでやるのは表題曲だからねえ
874: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/19(月) 01:50:44.30 ID:2DASQ36Ep
>>866
これ
全員で届けるとは言ってるけど結局表題14人が選抜
これ
全員で届けるとは言ってるけど結局表題14人が選抜
811: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/19(月) 01:45:03.74 ID:VxL/KIlra
表題並みの曲に全員参加出来るということかな
779: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/19(月) 01:42:45.40 ID:lD0vRk6z0
とにかく欅の曲をもうやらないつもりなのと、ライブやるために全員曲を早めにいっぱい作りたいのは分かった
490: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/19(月) 01:31:35.10 ID:gGI7bRjv0
櫻エイトに入った人は全員センター(あるいはWセンター)になれる可能性があるのか
509: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/19(月) 01:32:24.14 ID:OCHlblEs0
>>490
センター育成システムだな
センター育成システムだな
872: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/19(月) 01:50:34.27 ID:g6JiOe0e0
今回のシングルはって言ってるし今後色々変わるんだろう
878: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/19(月) 01:51:12.52 ID:xcV+9u6od
びっくりさせんなやww
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1603033907
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
良いシステムだと思う。
エイトになれば大きいしハズレてもエイト目指す気持ちになれる。
これを読んだ感じだと、このシステムは今回限りっぽいな
エイトはカップリングセンター選抜なわけか
コンセントレーションみたいな良いカップリングが出てきたら歓喜
コロナが関係してるのかもね
でもこうやってきちんと運営が説明してくれるのは嬉しい
沢山試行錯誤していいグループになってほしい
ってことは、センターだけ負担はないけど、2列目までの8人に負担かけますよってこと?
で、残りのメンバーは表題以外はライブが無い限り披露できないってこと?
残酷だね。欅の時より残酷。ユニットがあるからガス抜き出来てるところあったんじゃないの?
何にせよ今あれこれ言うのは早計だね
普段やらないことすると、
運営が防御線張ってるようにしか見えないよ
運営も選抜の方法について色々と熟考したんだと思いたい
櫻エイトって目指す場所の名前が付いたのはいいことだ
だから表題は全員でも良くない?
福神の実質枠みたいな事になったら、この人数でも卒業までたまに選抜の後ろで踊るだけのメンバーがたくさん出てくるだろうし、そこは運営次第だな
流石にずっとこの形式でいくと、連続して櫻エイトになったメンバーへの負担がデカすぎるから、次作以降はユニット曲とかも交えると思うけど、なかなかにおもしろいことを考えましたよ、運営の皆さん
試行錯誤…見守りましょう。
なんでもいいから、番組に笑いをくれ
メンバー26人全員で表現する曲は作らない、と言うこと?
カップリング曲がいろんな企業とタイアップが決まれば歌番組に拘らず巷で耳にする機会が増えて理想的
何事にも挑戦することは大事
櫻エイト結構好きだよ
とりあえず1stで挑戦してみて2ndは考える感じかね
MVは全曲作られるのかな?26人曲や二期生曲が無いのが残念だけど、新しい試みなので頑張って欲しい
るんちゃんがとりあえず平手みたいにならないこと祈る。あと、アンチもあまり叩かないように。またメンバーが傷付くからな!
これも試みの1つに過ぎない訳で、現段階では良い悪いは言えない。常に試行錯誤を重ねて行くしか良いものは出来ない。
俺は運営はつまらないことを考えたなと思ったら
これがオタクには「おもしろいこと」らしいので
やっぱり俺はオタクとは感性が合わないらしい
なんか聞き覚えのある響きと思ったら、関ジャニ8だー?
※8 それ。まだ全体のうち僅かしか掴めてないのに結論を出すのは早い。ドラフト会議の指名選手だけで成功か失敗か決めてるようなもん。良案に見えても大ハズレになることだってあるし、悪案だと思ってたのが大当たりすることだってある。欅坂に2期生が加入したことは、大多数の人にとっては典型的な後者だったわけだし
櫻エイトはもうすでに森田理佐小林田村4人はなんとなく固定だろうから残りの4枠争いになりそうだね。狭き門かもしれないけどみんな頑張れ!
今年の年末用では?欅の曲が歌えないから何曲かで出れるように全て14人体制の曲にした
「それぞれの楽曲にあった14人」
でも8人は固定。8人は全曲に合うってこと?楽しみだわ
コンサートを開催するには少なくとも十数曲は必要だが、3ヶ月後に2ndを出せばなんとかなる?でも毎リリースとも8名固定を続けていくと、二回続けて選ばれた4~5人は早や着替え含めてノンストップ?
説明する=不安だから
どうせ何やっても批判しかしない奴がいるのは明らかなので、そんな人達に構わずいろんな挑戦をしながら進んで欲しいな
ちゃんと説明してくれて良心的
初めての事にチャレンジするからメンバーもファンも探り探り
オタクは物も見ずにガーガー言う人多すぎ。まずは見守ろうよ
※16
ファーストシングルに関しては
メンバー26人で表現する曲は
作らないって事ですね
、
全員で楽曲を届けるっていうのは
センターだけに重きを置くわけではなく
14人全員で楽曲を届けると言う意味だと
私は解釈しました
1stは全て手探り、ホントの勝負は2ndからだと勝手に思っています。
まだ内容もはっきり分からない(各列のメンバーやセンターが固定なのか、カップリング曲の扱いとか)なかで、批判するのは違うと思う。まずはあるものを受け入れていこや
まず、森田さんを全曲センターにすることだけは止めてください。
普通に他ヲタのヘイトを貯めるだけで、彼女にとってもグループにとっても何のメリットもないから。
あとポジションも可変制にして、櫻8は選抜からは外れないにしろ曲によっては3列目には行くようにすべきだし、8以外のメンバーもフロントや2列目に来れるようにしてください。
欅の全員選抜は3列目のメンバーが次の曲ではフロントに来たりしたからヘイトが貯まらなかった。
そこは同じようにしてほしい。
これまでの欅の良さをとっぱらってガチガチの序列制になんてしたらファンが争いあってグループが崩壊します。
とりあえず年末の歌番組とかは表題のみでなくカップリング曲の披露があるといいな。
2ndまでコンセントレーション聴いて過ごすしかないですね
※15
だと思います。ただ、今回のシングルはってなっているのでセカンド以降は不明ですね。
1stシングルはまあこのシステムで様子見るとして2nd以降はユニット作ってカップリングやらせないと櫻エイトの8人はライブに出ずっぱりになって壊れちゃうと思うけどね。
特にセンターは固定ならば平手以上に負担が大きくなる。1stシングルの段階で3列目だけではなく前8人のポジションも8人の中でどんどん入れ替えないと欅以上にメンバーが固定された世界になって閉塞感を生む。
正直言えば七福神とか櫻エイトとかそういう目指すべき設定とか要らないからフレキシブルにメンバーをシャッフルして多様性を確保しようよ。
コンセントレーションのブレイクからわかるように別に超人気メンバーで固めなくても楽曲とパフォーマンスが良ければファンは満足する事が証明されたわけだしね。
「全員で楽曲を届ける」・・・
今回のシングルは表題3列目含めて「櫻エイト以外は常に最後列」。
ここまではっきりと1,2列目と3列目の差をつけるっていうのは
「櫻エイト以外は前に出てきて表現する力はまだない」ってことよね。
これで奮起するのか1stシングル全体としてどんなことになるのか見守るしかないね。
その結果の2ndシングルは楽しみではあるな。
櫻エイトは全曲参加だけどさすがにフォーメーションはいじるだろうから不満はないけど、
1曲くらいは期別曲欲しかったな
14人制だと1期は永久に無理、2期も暫く無理だし
改名はメンバー達のプレッシャーなんだろね
欅坂の曲しないっぽいから
アルバムだせばいいのに 急いでるなら
櫻坂の曲増やさないとライブできない
1stはある意味、櫻坂に対するメンバの本気度チェックなんだと思う。
自分の推しがTVに出られないと思ったら残念な気分になる人も多いと思うが、これまで以上にメンバ個々の努力が問われるし我々はそこにこそ応援をしていかなきゃいけない。
「ホントの勝負」はもう始まってるよ。
もっと言えば誰鐘から始まってると思ってる。
※32
無条件で注目してもらえるのは1stまででしょ。
1stコケたら2nd以降はヲタ以外誰も関心もたない48状態になる。
1stとはいってもすでに誰鐘で失敗してx1状態なんだし。
※6 お前はどんな形でもそう言う風に言うだろうな
1.2列目固定ってのがきになるし そこを聖域にするのはやめてほしい
でも埋もれっぱなしで二度と出てこれない、卒業するまでカップリングの3列目しかやらせてもらえない戦力外メンバーいるよね絶対
出発の門出にガーガーとw
コロナという予測できない状況と
改名という大きな転換期なんだから…
まず、1stで一挙に沢山の曲貰えたと言う事は
アルバムも早いかもとワクワクするな
改名しなくても出来ることなんだが。
そんなに比較されるの嫌なのかね?
どっちにしろ比較されるんだけどさ。
固定だと着替えの時間がMC時のみで、裏では急いで早着替えだから休めない。
選抜も休む時間があればライブの時間も長くできるんだからカップリングまでガチガチに8人で固めないほうが良い。
目指す場所がグループ内の選抜なんてくだらない。古くさい。
『欅坂46の頃からも大切にしていた“全員で楽曲を届ける“想い』ってマジで言ってるのか?
要は誰が人気を支えるメンバーなのか、決め切れないからいろんなパターンで様子見なんでしょう。8名はレギュラーで、残り6名をファンの反応を見る感じだ。一番人気だった組見合わせに未来があるね。
個人的に大事なものを粉々に破壊されたと思ってるしヤバすぎてゲボ吐いちゃうんだけど、マジでこんなんが面白いという層多めでびっくりしてる。
運営さんが、熟考されたんだなぁって わかる。
しかも、ちゃんと説明と報告してくれてる。文句や難癖つけるのは簡単だけど、すごい 誠意伝わるし、ここは信じていく!
1stでみんな文句言いすぎじゃね?しかもカップリング曲分からないし、そのフォーメーションも決まってないのに。
※24
グッズやツイプロの指標を見ても人気の上と下の差があまりにも大きいから、8人はもう決まってるんだよ。
1期生は理佐・菅井・小林
2期生は森田・田村・藤吉・天
そして新2期だから今回は入らなかったけど次は大園が入ることになるだろうね。
これでもう枠は埋まってて今後とも変わることはない。
8人から枠が増えるか、卒業生がでるか、スキャンダルで人気を落とすメンバーがいない限り、這い上がることは不可能なのはずっと乃木坂を見てれば分かること。
1度できあがった人気順や序列は変わることはまずないんだよね。
しかもこのシステムだとカップリングも3列目固定だし、アンダーじゃないからアンダラもない。
頑張る手段も魅力を発揮する場所もないから、逆転はまず100%不可能なんだよね。
選抜とアンダーにするよりはるかに残酷なシステムを作ったもんだなと思うよ。
がっかり。
ちょっと何言ってるかわからないです
挑戦というか変化していくのは受け入れる、後にいい変化だったねと言われることでも変化直後は賛否両論ある
とりあえずやってみたらいい、まだ始まったばかり
批判が出るのがわかって、説明した感じかな
全員で届けたいなら8人固定はなおさらやめた方が良い気がするけど、、
基本的にセンスないことばっかよく考え付くよな
櫻エイトって、表題曲の前8人ってことですか?
このシステムは良いと思う。
あとこれは櫻坂46として披露する楽曲を一気に増やすための策でもあるのかな?
全7曲だったらシングルにならずにアルバム扱いになるんじゃね?
それでいいのか?
欅のころからとにかくなんでもかんでも批判的なやつら。もう成仏したかと思ったらまだこんなにいたんだなwしかも深夜にこのマイナス思考…。虚しくないの?
櫻はファンが支えていくので、ほっといて下さい。
天ちゃんの「変化ではなく進化」、心に刺さるわ
欅坂のまま変化していくのもありだったかもしれない、でもそれが叶わないならもう進化するしかない
今回だけでしょ多分
予防線はってきてるし
3列目の娘達はあくまでも3列目でしか参加出来ないって事?3列目の娘がセンターに抜擢されたりする事も無いのかな?
そうなると全員が輝けるグループ?ってなるな?
まあ1stだから黙って見守ろう
他の人も言ってるけどライブやった時の負担考えろよと…
8人固定で6人入れ替わり。7曲なら42ポジションを残り18人で?
18人は2曲、8人は3曲(表題込み)って感じなのかな。
8人じゃなかった6人。
12人が2曲、6人が3曲なのかな…
やっぱ前列8人固定か!?せめてセンターローテで負担を軽くしてあげてくれ。
批判じゃなくてみんな心配してるんだよ
全ての楽曲で1,2列目にいる櫻エイトとそれ以外の格差が凄いのが心配
競争させたいなら欅の時よりハイペースで楽曲を出してあげてほしい
長々と説明してるけど、運営サイドの苦し紛れの言い訳に見える
結局は普通の選抜システムとほとんど変わらないよね
乃木坂には選抜とアンダーがあるけど、シングルCDには選抜曲とアンダー曲が入るから合わせれば全員が参加してる
最近のCDにはアンダー曲はなかったけど期別の曲が入って、合わせれば全員が参加してる
乃木坂の場合は全曲に参加する固定メンバーは存在しないし、アンダー曲や期別曲でセンターやフロントになったメンバーもたくさんいるし、「全員で楽曲を届ける」体制になってる
固定メンバーがいる櫻坂のほうが乃木坂よりもガチガチにキツい選抜システムだよ
※43
そんなことないと思いますよ。
乃木坂だって何年もやって上り詰めたいい例。
お前らなんでもかんでも批判するよな
って書いてる人が3ヶ月後「1stからこんなことはやるべきではなかった」って書くことになるから
カップリング6曲って多くね
8人の負担でかすぎる
短期間で櫻坂46の楽曲だけでライブ体制を整えるには14人体制で6曲ずつ増やしていくしかない。
来年末には大きなライブできるくらいにはなっていて色んな組み合わせもできる。
世界観は欅坂46から続いている哲学的なテーマを展開して忠実に描くことだと思う。
全ての曲に1列目2列目で参加する8名と、一部の曲に3列目でしか参加できないメンバーに分けた。見方によっては、アンダー曲でセンターやフロントに立てる可能性があるシステムよりメンバー間格差は大きいのが今回のシステム。
それで行くと決めたのならそれでいい。全員が納得できるやり方なんてないのだから。ただ、これを「全員で楽曲を届ける」を大切にしている編成と言い切るのはどうか。どうしてもフォローをしたかったのなら、「今回はこのやり方でいく」なんかの方がまだ納得できたように思う。
※72
やっぱりそうですよね。
「あれ?乃木坂46さんとかってシングルに全く参加できないメンバーいるんだっけ?」と思ってました。
26人それぞれいろんなシャッフルが見れるのもカップリングの醍醐味かと思っていたので、面食らっております。
選抜とどう違うのかもよくわからないですし。
全曲を表題並に歌番組とかで披露するなら…いや無いですよね。
うーん、納得できない
昔、SMAPの中居が言っていたことだけど、まずはグループを成功するには巨人が成功させないといけない。
つまり、ぶっちゃけ欅は一般からしたら平手以外無名だったから、巨人(櫻エイト)で知名度や個人名を挙げることが大事。
とりあえず、一般の人にも覚えてもらうためにも櫻エイトの固定は必要になると思う。
派手に失敗できるのなんて最初くらいよ。
嵐のスケスケMステくらいネタになるような試行錯誤たくさん積み重ねてこ。
どうしてこうなった
とにかくさ、前向きに見守ろうよ。ファンがさっそくこんなに、あーだこーだ言ってるとメンバーのモチベーション下がるし、空気悪くなるんじゃないかな。皆んなで、見守りつつ推しを励ましながら、グループ全体を盛り立てていくことが、自分達に今できることだと思う。
全員で勝ちに行く姿勢が好きだった。
こんなの乃木の選抜性の改悪でしかない。
ファンが1番生まれ変わってほしいのは運営なんだけどな…
箱推し全滅だよ
選抜制のメリットはアンダーの人がアンダー曲でセンター経験をできることだと思うんだよね。ユニットとは違う大人数の0番に立つ事で今まで発見できなかったものが見えたり本人達も自身がもてたり‥三列目を争うとは‥
※80 同感です。
※86 このシステムだと8人以外はローテーションでくるくる回るだけだから争ったり競い合ったりする必要はないよ。のんびりやればいい。
もっと早く選抜制に移行していればこんな事にはならなかったと思うんだよなぁ…。
グループの将来を思えば21人の絆とか一切無視して導入を強行すべきだった。
切磋琢磨と全員にスポットライトを
というところで良い落とし所だと思う
C/Wではセンターへの負担も割り振って貰えればありがたいのと
ライブで出ずっ張りの子が出ない様に
ユニット系を増やした方が全体曲に力注げる気もするけど
運営を信じてメンバーを信じてついて行きますよ
※89 そしたら不協和音や黒い羊は生まれずにもっと早くNobody's faultになってた。それがいいと言うならいいけど。
この櫻エイトシステムはメンバーの入れ替えはあるにしても1stに限らず今後ずっとなのかなぁ⁉︎乃木坂もそんな感じ?
選抜が初めててこれがメンバーにとっていいのか悪いのか何もわからん。
※79 正解!
なんかいろんなコメント欄見てて思ったけど、ライブのコメント欄にはいつものアンチとかが全然居なかったから、やっぱり文句言う人のほとんどはファンじゃないんだなって思った。もちろん全員がそうとは限らないけど。
※89
その、過去の全員選抜が悪かったみたいな意見よく見るけど
欅の全員選抜が悪かったと思ってる?
自分はそれ自体は何も問題ないと思ってたわ
今回のこの運営の対応はナイスだと思う
運営なりの配慮や考え方を伝えて形にしてくれた
大人は大人の立場で必死に考えてファンに説明しようとしてくれている
これはそれぞれ役割があるメンバーの立場を
選抜やアンダーという言葉だけで簡単に片付けてはいけないという
これまであり得なかったメンバーへもファンに対しても向けられている大切なメッセージ
単純に人件費を削減するための苦肉の策。
数字を持っている8人のタレントパワーに期待して、少数精鋭でとにかく曲のDL数を稼ぎたいという意向の表れでしょう。アンダー曲やユニット曲にまで資金を注ぎ込む余裕がない。
試行錯誤が許される状況でなく、要するにもう後がない厳しいスタートなんだということが窺えます。
外は敵ばかりなんだからグループ内で戦わなくてもええやんけ
見せかけの仲の良さとかこれから見せられると思うと嫌だわ
頑張るといってもガンガン前に出る人が苦手な人もいる
ぺーやりさや会長の魅力って顔じゃないやん
顔もいいけどw
ドルオタじゃなくて 欅坂が好きだったから
アイドルは グループ内で競争して 選抜に
入れるよう努力するのが当たり前って
いう感覚が判らない。
AKBや乃木坂は それで成功したから
櫻坂になって 落ち着いたら 人を増やして
推しメンに貢ぐスタイルで儲けるのかな。
申し訳無いけど ドルオタじゃない限り神7
とか 七福神とか 欅坂見てから存在知ったけど、メンバー は白石やさっしーとかしか知らんかったよ。
今も 特殊なメンバーに誰が居るか知らんけど。
櫻坂もそこを目指してやるなら、とりあえず 距離置いて見守ります。
AKBや乃木坂で成功したといっても成功例がその二つしかないしその二つも選抜制のおかげで成功したわけじゃないよ
ラストアイドルは選抜制に戻ったら勢いガクンと落ちたよ
※55 そりゃ、2列目までに入っているメンバーのファンは安心だけど、3列目と選抜に入れなかったメンバーのファンは不満でると思うよ
前は、センターにはなれなかったけど、フロントにいけるチャンスはあったし、ユニットも3列目が優先的に貰っていたからね
※96 同感。ファンの一部に、運営批判やダメ出しと欅坂46の楽曲比較しかせずに、今ひとまず、メンバーならびにグループ全体を応援していくんだ、見守るんだって気持ちがない意見があることが本当に残念。
いや、この説明で何がわかったの?説明になってないものを説明と言ってしまうのはどうなのかな?
批判しただけでファンじゃないとかファンやめろとかって意味わからんですよ…好きだからこそ文句は出てくるし…好きだからこそそう簡単にやめられないのですよ。
誰がセンターやるって言ったら櫻エイトの誰かだし、まずはそれを1stで試せるのはいいんじゃない?表題は森田だけど。
人数的に1曲はダブルセンターとかもあるかもね。天夏鈴とか見たい。
"顔"を8人同時に売り出すのと、早くライブとかフェス参加するためのユニットソロ無しだろうし、2nd3rdあたりはユニットあるかも?
個人的にはソロが無いのは大賛成。
7曲とも14人ってのも悪く無いと思う。
ただ、「全員で曲を届ける」とか「それぞれの楽曲にあわせた14人」とか言っといて8人は固定なんだ…とは思う。
8人固定はカップリング6曲中3曲でも良かった気もする。
ライブやった時の櫻エイトの負担がどうのこうの言ってるけど欅坂の時にライブで毎曲出てたこともう忘れたんですかね?
どの曲も14人でしかやらないってことだし全員でとは言いがたいだろ
配信でわかってはいたけど選抜嫌いだから残念過ぎる
自分は9th選抜時、こう批判した。メンバーは「全員で曲を表現する」というアイデンティティを形成してきた。それを人為的に壊すと自我崩壊が起きる。それに、十年一日の「古いエンタメ」をそのままやるのは「他人の道」を歩く事であり「自分らしい道」を歩いてないと。結果的には、だいたいその通りになった。で、ラスライで1stを観た時は、その反省がないと思い「残念感」を表明したが運営なりに咀嚼してると理解。なのでその点は謝罪。早トチりですみません。
また「人数的にごちゃごちゃして見える問題」なら、音楽番組ごとに21人の組み合わせを変える「変形全員選抜」等、やり方はあるとも書いた。実力・人気の差はあるので番組に全部出れる子、1回だけの子等いるが基本全員で作る、と。で、今回のは自分の案とは違うが発想は近い。今後は全員曲はこの理屈でやり、別にユニットも作るとか、音楽番組ごとに3列目の7人の組み合わせが変わるとか進化可能。
あとはエンタメとしての進化。例えば虹プロなら「君は×が足りないが〇を伸ばせば輝ける」とPが成長点を指摘。また「ダンス:A子10点、B子8点…上位〇人がキューブ獲得」とか競争法も明確。対して坂道の選抜は「もやっと」した感じ。だから「選ばれぬ理由」を勝手に探して「努力しろ!」とメンバーを締め上げるネガエンタメ化する。「曲を届ける」という基準で選ぶなら例えば、運営の選考会議を動画配信→選考理由をファンが理解→感想書き込み→次回選考に活かす、等発展のさせようはある。
※98
ほんとそれ
なんで仲間で戦う必要があるの
※104
ファンだからこそもっと言えば箱推しだから選抜嫌なのに文句あるやつファンじゃないってどうかしてるし悲しくなる
※107
例えば7曲ノンストップだったとしても、欅時代を考えれば普通のことだよね。
※106
ソロ曲出せるってある意味凄いことなんだと今更気付いたよ。
結構な“穏健派”が「やり方」への苦言ひとつも許さないのがファンの鑑だとか思ってるのがヤバい
※106 ソロが貰えている子は、秋元先生が興味がある(創作意欲が湧く)子なんだよね~
そういう子がグループにいるかどうか…
乃木坂だと西野や橋本だったし、日向坂(ひながな)だと ねるやきょんこ、今はひなのかな? 欅は平手、ねる、ずーみんだったんだよね
※109
そんなシステムにしたところで元々のファンの多さで決まるだけでしょ
ダンス上手いだけで人気ねえのになんで選ばれるの?ってなるだけ
より悲惨だわ
そもそもそこまでパフォーマンス求めてないよ
選抜だから努力して前出ろなんて乃木坂見ても無理だよ
※53 乃木坂通ってないと、前列固定の弊害は分からないし、エイトのファンは、何の不都合もないからだと思いますよ。
※111 うん、すごく その気持ちもわかる。
こんなのファンじゃないなんて思うわけがない。悲しいと思うんだけど…でも、それをずっと言い続けて何が変わるんだろ?って。発売日までの間それを続けていくのかな。そうして何か進化できるのかな。。メンバーが前向きになろうにも、これじゃ可哀想だと思う。背中押してあげようよ!
まだ、ほとんど何も見てないのによくもまぁ色々文句言えるね。
メンバーが全員で前向きに頑張ろうとしている姿勢を否定していることに気付いてないのかね。
まずは、どんな作品が出来上がるのか。どんな曲が見れるのか。楽しみにして待ってようや。
フォーメーションがすべてじゃないのも分かっているじゃん。
グループを認知してもらうためにメディアに出るのはしばらく固定した方が良いことも分かっているじゃん。
1つ1つを考えていけば、面白いシステムになるかも知れないって思えるはずなんだけどなぁ。
足りない人多いなぁ。
櫻エイトって名称いる?
ラストライブでの表題曲を喰うぐらいのコンセントレーションの大逆転劇をみて、運営は今どう思ってるのか知りたい。
これが面白いシステムだという感覚はわからんな
フレキシブルに回した方がメンバーもファンもモチベーション上がると思うけど
まず櫻8を覚えてもらうって、どうせ歌番組で披露するのはほぼ表題だけでしょう
8人のうち半数以上は次作以降も固定メンバーになる気がするし
アイドル同士戦うにしても内輪の選抜争いじゃなくて対外的な方を見たいかな
Twitterでもファンが混乱してたけどさ、システムの説明が中途半端。
1列目2列目固定という表現も櫻エイトの中でポジションシャッフルがあるのかないのかもわからないから7曲とも全部森田センターと捉えている人もいれば流石にカップリングはセンターをあの8人で回すでしょって人もいる。
中には1列目2列目のメンバーはカップリング全曲に参加決定というだけで、ポジションは曲毎に変化して1列目2列目のメンバーが3列目にも回るのでは?と期待している人たちもいる。そうすれば1列目2列目の顔ぶれも曲によって変化して面白味が出て来るとね。
でも、現状は1列目2列目は固定されていて3列目にしか櫻エイト以外のメンバーが登用されないとなると平手がセンター固定であとはフレキシブルだった欅時代より流動性がなくてつまらないという声も多い。
「全員が輝く」とあれだけ強調していたんだから、本当に全員が輝くような采配を振るって欲しいものだ。表向きのスローガンで終わらないように期待している。
※107
欅のパフォーマンスは体力使うから問題なんだよ。平手だけじゃなくて小池だって配信ライブで途中から出て来なくなって誰鐘にも参加してなかったじゃないか。そして、平手と同じようにライブ後に車椅子に乗っていた。
櫻坂も欅並みに踊るのならば間違いなく消耗して怪我も増える。だから、今回みたいなシステムはこれで最後にして2ndからは普通にユニット曲を増やして休憩時間を設けた方が良い。
櫻エイトのメンバーの大半は2ndでも変わる事はないだろうから今回のシステムを続けたら精神的にも肉体的にも追い込まれて壊れるのが目に見えている。
新しいシステムと言ってもフロントメンバーを固定してカメラに映るか映らないかわからないような後方をちょこっと入れ替えるなんて他のグループが散々やってることでなんの新鮮味もないけど
ユニット曲という場を与えないことでエイトの背中を追い抜くという共通の目標をもたせて名目上だけでない横一線からのヨーイドンさせるってことなのかな
今後コロナ対策の中やるであろうライブでこのスタイルの意味の真髄が見えてくるのだろうか…
※119
いや誰もメンバーの前向きな姿勢についてなんか一切批判してないから
メンバーと運営が違うからこそ運営批判するのになに言ってんの?
※124 平手の場合、体力(怪我)もだけど、一曲一曲にストーリーを入れているから感情を曲に入れて出すを繰り返すから、放心状態になるのもあると思うけどね。
全員選抜は無理って決まってるという中で(これは今のご時世的にもそうかなという想像)、どういう方法をとれば納得するんですかね。
アンダーって制度は乃木坂さんがやっているものって理解しているのですが、櫻坂メンバーの性格的にグループを分断させたり、選抜制にして競わせるっていうのに耐えられるメンタルあるかなとむしろ心配です。。
表題は、2期生にチャンスを与えるためにも、今後8も含めメンバーある程度入れ替えると思うし、その中でほぼ固定メンバーがいるのは、新設のグループじゃないし、ある程度は仕方ないのでは。パフォーマンス力や人気面で差がついているし、それを無視してグループ自体のレベル下げたら、欅を超えるどころの話じゃなくなる。。
9th選抜落ちの小池や天ちゃん尾関あたりは努力が報われてるいい例だと思うから、他の子にもチャンスを与えてもらえれば、将来、センターの可能性だってあるんじゃないかな。
きっとそういうチャンスを与える前提だと期待して、見守ろうと思っています。
まずは世間に認知される事が大事だから櫻エイト推し出す今回のシステムに賛成と言ってる人はカップリング全曲を歌番組で披露できると勘違いしてないか?
表題曲以外は歌番組で披露する機会なんて滅多にないんだから、せめてカップリングで数曲くらいは非表題曲メンバーがフロントに立ってスポットライト浴びれる環境作って、まずは世間ではなくファンの前では目立てるようにしてファンの中で人気を上げていくというシステムを作らなければいけないし、コンセントレーションなんて正にその成功例じゃん。
良い楽曲、良いパフォーマンス、良い演出が揃っていれば、別に超人気メンバーがパフォーマンスしていなくてもファンの間で話題になるんだよ。松平とかエゴサしているのかは知らないが、エゴサしていればコンセントレーションの評判の良さに希望が持てたと思うよ。
こういう経験を特に2期生15人にはさせてあげたい。自分たちが主役になれる曲を貰えればそれだけで意識が変わる。小池とかも言っていたが3列目じゃ見れない景色がフロントにはあるんだよ。それでより一層グループの一員だという自覚が芽生え責任も増すんだよ。
7曲全部、MVあるのかな?そっちが気になる。
『誰がその鐘を鳴らすのか?』のYouTube再生数を見ても、相当厳しい状況なのは確か。
小編成にしないといけない事情があるから14人なわけで、予想セールス枚数・DL数から事業活動上妥当な人数と判断されたのが14人で、アンダーに割くリソースがないからコアの8人に漏れたメンバーを持ち回りで全体曲に参加させるスタイル。もちろん全体曲のストックを増やす意図もあると思う。
現状これが精一杯なんだろうし、コア8人+入れ替え6人の編成と知って、秋元がもう解散しようかと言ったという文春の記事がまるっきりのガセでもないかもと感じた。
菅井の「茨の道」というコメントは誇張じゃない。
塩漬けにされて独立改名→ブレイクした日向坂は結果的に幸運だったかも知れない。漢字と統合されていたら個性を開花させる機会もなく、平手卒業に伴い大半のメンバーは余剰人員としてお役御免か飼いごろしだった可能性すらある。日向もこの先どうなるか読めないけど。
カップリングをテレビで披露する機会なんてないし、表題曲の選抜に入れなかったら終わりだね。
カップリングの2曲だけ、センターやフロントに入れるチャンスもなく3列目に入ってMVやライブで披露して、後はミーグリくらいしか何もやることがない。
アンダーじゃないからアンダラもアンダー番組もないし。
「全員で曲を届ける」と言いながら、よくもまあこんなに残酷なシステムを考えたしたもんだよ(笑)。
メンバーみんな病んで辞めるんじゃないかな。
※119 ほんと 同感。批判を一つ残らず許さないっていうスタンスじゃなくて、否定するのはもう少し静観してからでいいのでは?という感想なだけで…。運営とメンバーがあってないという考えも、メンバーじゃないし、話したことないなら普通はそんなこと思い込みで言えない。櫻坂を欅以上に良いものしたいと思っているからこそ、辞めずに残ってくれてるメンバーと運営双方で頑張ろうとしてるはず。だから、今はファンとして見守ろうよ。
8人の中に推しがいる人は何の不満も無いだろうねこれ。
※132
今年の欅は円盤2枚がバカ売れして配信ライブも最初9万枚、ラストライブ2日間19万枚とバカ売れ(ちなみに欅を超える勢いだった日向でも最初の配信ライブは9万2千枚とほんの少し欅より売れたくらい)、ジャケット撮影もしていないし未収録曲でさえ一年前作ったもので、特典映像も数年前からストックしてあったライブ映像で新たに録ったものは一つもないベストアルバムが十数万枚売れた。
これで経済的事情で今にも解散しなきゃいけないなら乃木坂や日向坂だってコロナで順調にシングル出せてないしライブもやってないからライブグッズも例年より売れていないだろうから去年より大幅に収益は減っているだろうし、それよりも全く売れていないのに人数だけは多い48グループなんていつ解散していてもおかしくない。
だから、全盛期より勢いが無いとは言え、アイドルグループの中で乃木坂、日向坂に続いて圧倒的に売れている立場(シングルの売り上げだけは未だに人海戦術でAKBがトップだが、その他のあらゆる指標は坂道に遠く及ばない)なのに、これで小編成にしなけれは懐の事情的に厳しいとか有り得ないから。
そんなに資金繰りが苦しいなら配信ライブであんなお金が掛かるような演出とかできません。水の演出とか物凄いコスト掛かるらしいからね。
他のアイドルグループ(秋元グループだけじゃなくアイドル全体含め)と比べればわかるけど、今でも櫻坂(欅)はめちゃくちゃ売れていてめちゃくちゃお金使える立場。だから14人編成と経済事情は関係ない。ユニットがない事もそれとは関係ない。
アンダー枠で推さないならそれでもいいから、せめて2期生枠で新旧2期生を推してほしい。
じゃないと2年間曲をもらえずに頑張ってきた旧2期生や研修生から這い上がってきた新2期生が可哀想すぎる。
日テレ枠バラエティとか、2期生ツアー(または配信ライブ)とか、新2期おもてなし会とか、ドラマとか舞台とかください。
ひらがな1期とか乃木坂3期4期みたいに推してくださいよ、今野さん。
※119 全くその通りだな。足を引っ張るのは止めて欲しいね。
ファンというのは疑問や不安、心配というものを全て批判や否定として「口をつぐめ」という。
「メンバーが前を向いている」という言葉を出せば黙ると思っている。
「期待してます」としか言えない世界。
思考停止が称賛される世界。
なんだか詞が書けそうだw
※115
ななみんのソロは卒業曲だから秋元の興味関係ないよ。
静観してたら何か状況が変わるの?
とりあえず改名しても頑張って応援しようとしてたファンがみんな冷めてしまったよ
まぁどう考えても1列目2列目8人は全曲固定はおかしいでしょ。8人を推したい気持ちは分かるけどファン以外の人達はカップリング曲を耳にする事すらあまり無いだろに、カップリングまでその8人固定にしてどうする。選抜外の子達のモチベーション保てないでしょ。
7(固定)+7+7=21人 なら14人よりも楽曲表現の幅は広く、参加する人数も増えてかつ欅のファンが全員選抜の次に納得出来る人数(櫻の画数)であり「欅坂46の頃からも大切にしていた、全員で楽曲を届けるという想いを込めた編成」という説明に最も近い編成、にも関わらず14人という編成を採用した。
つまり運営としては21人よりも14人の方にメリットがあると考えている。
21人より14人のメリットの一つとしては非選抜人数(5人→12人)が多いことで、逆に外れたメンバーが「選抜へのハードルは高く自分の力不足」と捉えて更に精進する、ということはあるかもしれない。が、それよりも最も一般にアピール出来る歌番組における個人の売込み(楽曲の表現ではなく)においてのメリットから運営は14人を採用したと考えるのが妥当だろう。そう多くの種の中から花を咲かせられる逸材を見つけることが目的の会社なんだから。
公式の意図説明は純粋に嬉しいし感謝です!
"全員で楽曲を届ける大切さ"が明言された意義は大きいと考えます。だからこそ、その観点におけるメリット最大化とデメリット最小化(特にメンバーのメンタルやモチベ面だけは心配)をよろしくお願いします
総力戦の一形態なんだろうなあ。1人1人が優しさと思いやりに溢れ、これまでの経験から仲間の重要性を知るみんななら、新制度においても個人レベルの関係性は変わらないと信じます
※141 皆んながって、いうその括り方が そもそも偏ってると思うよ。そうじゃなくて、冷めずに今は支えていくんだって思ってるファンも存在する。
※143 納得!!あとは、この方針、運営さん側から継続するかも断言していない手探りでのまず初めの一手、一部のファンの方々の理解が得られたらいいなぁ…って思う。
※143
表題が14人という人数についてより、固定された8人が全曲に参加するということに異論を持っている人が多いという気がします。
表題以外を歌番組で披露することはまず無いですからね。
全曲櫻エイトの固定は大反対!(選抜落ちのメンバーのこと考えろ)
実際今回のエイト選抜以外でも実力あるメンバーは居るし
カップリング6曲にエイト絶対必要なのか疑問。
逆に表題裏メンバーだけの曲が見たい、コンセントレーションのように
表題以外でも輝ける可能性があり裏メンバーも頑張れるはず。
※143 選抜は微妙に人数が多いし仕方がないと思っているけど、櫻エイト?制度が理解できないファンが多いって事でしょ?
全員で輝くと言いながら実際は2列目までの8人だけじゃないのか?って思うし、その他のメンバーは3列目に入れる(多くて2曲ぐらい)
表題じゃないのなら世間(歌番組)にお披露目する場所がない、もしかしたらMVの無い曲もあるかもしれないし、表題以外は暫くするとショートにされるだろうし、、、だったら選抜以外のメンバーの曲作ったほうが、全員が輝けるになるんじゃない?
結局、いままで2列目までがメディア選抜だったしこれからもテレビCMも固定だったし人気なんて差が広らくいっぽうじゃん。
人気順や貢献順って言うなら乃木坂さんみたいに、SHOWROOMにでも週1くらいで番組作ってあげて欲しい。
そのくらい選抜外にチャンスあげないと割があわないでしょ?
※135 そんなわけないやん。センターに立っていいパフォーマンスしてくれるまで応援するわ。それが推しメンってもんよ。だからって他人を下げるんじゃなくて一緒に登っていけばいいと思ってます。
※136
言いたいことはよく判るし欅の現時点までの話は全くおっしゃる通りでしょう。
ただしそれらは過去5年間に欅が積みあげて来た輝かしい業績・数々の素晴らしいヒット曲という財産の集大成で、櫻坂はそれらの財産に(永続的なものかどうかは不明ながら)頼らず、新グループとして始動するわけだよ。
だから当然、櫻坂の1stシングルリリースに伴う予算や編成の規模も新グループという前提の下で改めて検討されることになるよね。櫻坂=欅坂ではないのだから。
余力があれば初手からアンダー曲や派生ユニット曲を出すでしょう。寧ろ作らない理由がない。ゆえに余力がないんだろうと見ている、曲を作る資金がないのではなく、さしあたりDL数などの売上が見込みにくい曲を出せない。現時点で最強な固定メンバー中心の布陣で全体曲を売って1stで結果を出さないといけない。一番苦しいのはたぶん表題曲落ちしたメンバーではなく櫻8だと思うよ。冗談でも何でもなく櫻坂の命運がかかっているから。
グループに期待してるしメンバーのことみんな好きだから当然CDは全タイプ買いますよ。
表題14人というのも今のご時世やむを得ないかなと思う。
カップリングすべて14人も良いと思う。
まぁ、1曲くらいは全員曲が欲しかったかな。
ただね、カップリング含め全7曲8人固定は最悪だわ。マジで。
https://sakurazaka46.com/s/s46inq/form/inquiry?ima=1253
自分含め様々な意見があると思いますが、この問い合わせフォームで上の意見をオブラートに包んで書けば何か微力でも変わるのではないでしょうか。
※153 確かに その方が賢明かと思いますよね。
最初からわかってたことだけど「全員で楽曲を届ける」なんて大嘘だったな