474: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:30:50.31 ID:n91DLQwd0
へい!
文化放送のradiko音源はこちら
492: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:31:58.84 ID:eQ6YWsdj0
ふぁ!?
503: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:32:40.51 ID:t0IIaQId0
割とタイプかも知らん
505: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:32:44.72 ID:rR9la6Ks0
確かにイントロかっけえわ
508: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:32:50.81 ID:1RAO4MX10
詰め込み方歌詞
520: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:33:28.65 ID:/dXNtor/r
サビの歌い方がちょっと面白いアプローチ
525: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:33:46.65 ID:gjHcH7Hr0
これは忙しい曲だな
538: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:34:23.60 ID:t0IIaQId0
全体的に歌詞は聞き取りやすいな
541: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:34:32.10 ID:eQ6YWsdj0
これMVが気になるね?
544: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:34:37.82 ID:ipikSJE0d
ええやん
549: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:34:48.74 ID:F7p6j6Sl0
スタイリッシュな曲やな
552: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:35:01.73 ID:C0whhhX4a
ダンスがめちゃくちゃ気になる曲だね
多分スルメになりそう
多分スルメになりそう
553: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:35:03.75 ID:rR9la6Ks0
曲の展開割と好きかも
555: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:35:07.52 ID:c7mQZkc7d
勝ったな
558: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:35:20.31 ID:zJO8Gnio0
結構好き
ライブ絶対楽しい
ライブ絶対楽しい
559: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:35:23.08 ID:gjHcH7Hr0
口笛どこだよw
571: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:35:44.04 ID:t0IIaQId0
こばの言うこと分かるわ
572: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:35:46.27 ID:8GVPcBr00
神曲やん
574: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:35:49.85 ID:vJrifu1z0
結構いいんじゃねえの?
583: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:36:05.77 ID:gjHcH7Hr0
けっこう好き
587: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/03/09(火) 00:36:11.59 ID:c7mQZkc7d
カッコイイ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1615181475/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
口笛が逆に気になって頭の中に残ってしまった・・・
普通に好きです。MVも早く見たいな〜
早口過ぎてカラオケは不可能
よって、ダンスも不可能(口パクと揶揄されるから)
それでも、音楽とテンポは良かった
櫻坂ファンにも賛否両論ありそうな気がしました。
これダンスナンバーっぽいのに三列目違くないか?これこそちゅけ、ひかり、ふーちゃん入れてくれよ〜。
カッコイイね!Twitter停止騒動中に作詞したんだろうなぁw
BANされても、禁止されても〜?
カッコイイ!!はやくMVみたい!
※3
口パクの揶揄とか意識して制作に縛りを付ける方がアホらしいけどな
これまで散々口パクしてきたわけで今更だし
明るい春ソング期待してたけどこれはめちゃくちゃ好きだ〜
笑顔でパフォーマンスできそうだし最高
歌詞のレベルが低いのは置いといて、まぁその他は及第点って感じじゃないか
少なくともノバフォよりは好きな人多いだろ
これ好き!アップテンポでかっこいい・スタイリッシュな感じが櫻に合うと思ってたからMVも楽しみ!
カッコイイ曲
正直ちょっと微妙
スルメならいいんだが…
選抜は問題ないです
1stよりは全然良い
テンポ速いからダンスバキバキだな
かっこ良かったね!なんとなく曲がなぜ恋と似てるね。やっぱり1stのなぜ恋人気を考慮して似たような路線できたのかな。ノバフォより断然好き。
サラサラと右から左な感じだなぁ
でもMVで印象良くなるだろうけど
ノバフォより好きだけどね
うーん、曲はいいのに相変わらず歌詞が足を引っ張ってるというか…
サビまでの「何もやらずに適当に生きてたら大人になってしまった」という部分と
サビの「BANされても反省なんかしない」の部分がテーマとしてズレてるから歌詞にピンとこないんだよね。
主人公の今の状態は自分で選んだことであって別に誰かにBANされてるわけじゃないでしょ。
そもそも何もやらずにニートか何かになってしまった人に開き直られても共感はできないなあ。
前半の感じから悔恨の歌詞かと思ったら違うし。
BANの意味はそういう事だったのか
激しいけど爽快な疾走感ある新しい曲調→みんなの歌声と相まって凄くいいなあ。それでいてしっとりな部分もあるし、快活な掛け声も印象的。この『BAN』曲調的に他の収録曲との振れ幅も際立ちそう
ゆっかーが語ってくれていたけれど、BANされても信念を守るという感想に共感でした。他人からの指摘が必ずしも正しい訳じゃない、しかも即拒否反応じゃなくきっちり省みた上で「変える必要がないんじゃないか」というニュアンスと強い意志を感じました
ただ宇宙解禁直後に櫻坂キャプテンの口笛音はギャップ100万馬力〜(ありがとうございました)。さすがのゆっかーも恥ずかしがっちゃっててほっこり。しかも放送内で、お便り受けたゆっかーにのりさんが早速「BAN」ネタをしてくださり感謝。のりゆかコンビの楽しい掛け合い+「レコメン!」で宇宙初解禁された『BAN』=radikoタイムフリー必聴です
もうー勿体ぶってないで最初からこれをだせよーw
もしこの主人公が欅の「僕」の未来だとしたら…
大人や社会に反抗したまま何もせずにニートになった自分を開き直って肯定してるみたいでガッカリするw
まぁまだラジオ音源やしMV解禁を楽しみにしよう
欅の曲たちと比べてしまう自分がいるのだけど、ノバフォよりは好き!という感じ!
ぺーちゃん大丈夫かな、、、ヽ(;▽;)ノ
なんとなくさっきI'mout聴いたらギュっとなった…
曲は良いと思う。
ただ歌詞が就活失敗してニートになった人の歌だと思ってしまった…
自分を含め欅坂の亡霊さんたちが好きそうな曲だわね
反省しないだとかカップラーメンうんたらだとか
歌詞は微妙
全体的に良い!!とは言い切れないけど、確かにノバフォよりはマシと言ったところ
メロディは良さげ、歌詞詰め込みも疾走感あって良い、自分はこの程度なら歌える
ただ内容が安っぽい…と思う箇所がいくつか
未だ「うぉーーー!!神曲来たーーー!!ヤバい!!」と心の奥底から湧き上がってくる曲が櫻坂になってからないから、早くそんな曲に出会いたい
…まさか、これで頭打ちではないよね?
前作のほうがよかったな…
10ぷー辺りから増えてきた、歌詞をじっくり聴くととふつーにやべえヤツのことじゃんってなる曲
曲はいいんだけど歌詞が…
これが表題かあ
俺はノバフォの方が好きだなぁ
MV見てから評価したいところだけど、るんちゃんセンターでこの曲?本気で言ってるの?って感じでした。MVに期待はしてません。歌詞も稚拙。がっかり。
曲どうこうより、解禁後のコメントの少なさに危機を感じる
何をどう聞いても社会から自分をBANとしたのは主人公自身なんだよなあ。
とりあえず「人のせいにするの止めて働いて社会に参加しろよ」と言いたくなるw
何かこういうネット民はいっぱいいるよね。
自分でやってきたことの結果が社会のせいにすり変わってる人たち。
やっぱり個人的に欅坂のSOLでの解禁された時の感動には全く追い付いてない
あと歌詞詰め込みはお腹一杯だわ
歌の主人公に何の共感できるドラマもないし
不協和音の時も思ったけどラジオで聴いた感じは微妙。
ただ不協和音は、MV見て微妙だったのが大好きになった。
不協和音は、メンバーも確かスルメ曲って言ってたから、BANもそうなるのか。
※23 つまり…ゼンマイ仕掛けの夢から覚めたってことか
こういう曲好き
熱量下がってきてたけど一気に期待感がでてきた
あとはMVと衣装頼みますよー
正直、欅の時の様な新鮮味がないなー
10代から20代前半の希望のある女の子たちに人生失敗したニートの愚痴みたいな内容の歌を歌わせる意味が分からない。しかもC/Wならまだしも表題曲で。
これを歌ってても感情移入できないでしょうに。
何か改名して前向きになるかと思ったら欅よりさらにはるかに絶望的な世界観になってしまった感じ。
ノバフォで「NO NO NO 人のせいにするな」と歌ってるのに今回は今の自分の状況を思いっきり社会のせいにしてるし。
方向性が迷走してるようにしか思えないな。
歌詞について賛否あるけど、私はすごくいいと思いました。
客観的に自分を見つめて一見冷めたようで、最後の部分で反骨精神というか、"力強い感情を持って進む"というストーリーに仕上がっていると思います。
避雷針の歌詞の構成に似ていると感じました。
桜の季節は生活の様々なスタートの季節ですが、情景の浮かぶ穏やかな春曲ではなく、
決意を持った今、意思をもって僕は春の眩しい光の中に走り出す!その先にはきっと満開の桜の舞う道に繋がっているのだろうと想像させてくれる櫻坂ならではの曲と思いました。
う~~~ん
自分的には微妙。まあLiveで盛り上がれば良いんだけどね。
せっかくの桜の時季に、櫻坂が桜の曲やらんでどうするん
これもデレク・ターナーなんだろうか。ノバフォと似てない?
ノバフォは初めはピンとこなかったけど結局サイマジョ並みに聴いてるわ。
これは分からん。てか3rdくらいまでこの森田×メッセージ性強い感じでいくのかな。
いい曲だと思った!MVが今から楽しみ。歌詞の中の僕は、今迄の自分を省みつつ、今の現状を嘆かず前向きに戦う姿勢を見せて最後終わっていて好印象。
生ギターのカッティング好きだから即コピってみたわ
歌詞はこれでもかというくらい駄目人間を表してるな
そんな人間が最後に去勢を張ってるけどこれをどう表現するのかめっちゃ気になる
遊んでたらいつの間にか社会に出ていった皆に置いてかれたけどそれでも自分を変えないと言う「信念」の曲なのか
う~ん、これはダサいよ笑
言うて、不協和音も歌詞だけ見たらマヌケだべ。
康も表題の打率が落ちたな…忙しいのかな
曲調は好きかも
歌詞がなぁ、、、
歌詞だけ読むと、欅の時は社会と闘う主人公って感じだったけど、櫻坂は拗らせた脇役って感じ
センターのキャラクターからすると逆じゃないかって思えるけど
やっぱり秋元康だな
櫻坂で4月だからもっと春らしい曲が良かったな
改名したのに 歌詞が残念共感もないし
なんかわからないけど違和感を感じた。
曲に対して歌が弱い気がする。
パフォーマンスに期待したいけど、
リズム取りにくそうだし、踊りながら歌うのも難しそう。
何より、HEYがダサい!
ノバフォもこの曲も、歌詞はヲタクを指して言われているような内容だね。聴いてるお前らの現実の姿というか、考えないようにしている心情を鋭くついている感じ。実際似たような状況の人結構居るでしょ。ニートの歌詞はこの時代に必要なのか?自分はちょっとなあ感動も同調も出来ない。
曲良いね~とテンションあがってたけど、ここのコメント欄読んで歌詞をしっかり聴いたら本当にひどい歌詞だったwこんな歌詞をメンバーが表現するのがビミョー。届けたいのはニート?
でも最後に「僕は絶対BANされるものか」って言ってるから実はニートを嘲笑してる歌なのかなw
欅は主人公の「僕」のキャラクターやテーマに一貫性があったけど櫻坂は節操がなさすぎる。
1stで欅を乗り越えるような歌詞にしたかと思えば、2ndでいきなり「人のせいにして」「勝手に絶望してる」主人公を持ってくるというね。
るんちゃんもそんなコロコロ変わられたら感情移入できないでしょうに。
てちがいた時のようにちゃんとメンバーに向き合ってメンバーの心の声を歌詞にしてくださいよ、秋元さん。
※53
就活生のことでしょ?
全てのことに遅刻してサボる→講義やバイト
なんでそんなに忙しいの?、遊んでるのは一人→周りは就活で忙しい
歌詞確かに 改名して曲も微妙
ミーグリあるからもう買ったけど
メッセージ性もないし
ノバの方がマシだったな カップリングの方が
またいい曲かも今回も
ラストアイドルの曲のヘイてかけこえ似てる
声が同じに聞こえてしまう
前作に続いて期待外れな表題曲。
相変わらず欅の延長上というか残滓というか。櫻坂の意味あるか?
前作、カップリングは結構良かったし、今回もそこに期待かな。
表題としては弱いかな、という印象
カップリングとか、アルバムで一曲あるノリの良い曲、って感じかなぁ
ダンストラックだと思うからMVも観ないとなんとも
新曲発表の日は、ファンじゃない人の書き込みが増えるから分かりやすい
解禁時クソほど不評だったノバフォも今は普通に良曲に思えるからBANは1発で好きになった、期待しかない
甲本ヒロトがトーク番組で、若い人たちについて「ひとつ感じるのは、歌詞を聴きすぎ」と言っていた。椎名林檎も音楽に歌詞が付くとみんな歌詞ばかり追ってしまうと、甲本と似たようなことを言っていたよ。
聴く側がポップミュージックにメッセージ性を求め過ぎというのは全体にあるかもね。
BANについては詞よりも、ダンスポップにスパニッシュギターを乗せただけっていうインフルエンサーみたいな安直なアレンジがちょっと気になった。攻めていくよりは既に守りに入っている感じがある。
欅坂には毎回特別な曲が来たから一般人も取り込めたんですよね
この曲調はAKBでもSKEでもSTUでもラスアイでもできるアイドルソング
歌詞だけ異様だから違和感がありすぎる仕上がりになっている
乃木坂や日向坂はカラーが出来上がっていて「らしい」曲がちゃんと来るから
秋元さんは櫻坂に興味がないんでしょうね
森田と歌詞があまりに関係なさ過ぎてな
櫻坂自体は生まれ変わるとか過ちとかを背負ってるとは思うんだけど、メンバー自体はそういうイメージはないし
過ちをたくさん犯してBANされて、そっから生まれ変わるべきは卒業メンバーの何人かだろう
怠けてたら気が付くと時間ない、みたいな歌詞よく書けるよな
致命的なのが詰め込んでる割に情景浮かばないところ、秋元どうした
まぁプロが客に出せるレベルまで仕上げるから最低限大丈夫なんだろうけどね
ノバフォとか森田のパフォーマンス力が無かったら大変なことになってたと思う
今回は曲も好きな人多そう
※60
最近は新曲発表以外だとほんとにコメント減ったもんね…。
アンチかファンか知らないけど、確かに櫻に対する評価は厳しいと感じる。
※62
でも欅も櫻坂もメンバー口々には「歌詞を表現して伝えたい。歌詞に注目してください」と言ってるからね。
そういうグループに対して歌詞を無視して曲だけ聴くのはどうなのかな、と
ブルーハーツだって歌詞が共感されたからあれだけ若者のカリスマになったわけで。
※65
そりゃ、黒い羊以降振るいに掛けられる事多数だったから人も減るでしょ。
あと、ひらがなのファン、欅全体のファン、てち単推しファンで、色々な視点の人たちがいて、ちょっとした事で言い合いになってたりギスギス感もあったし、なら、Twitterで好きなことだけつぶやいていた方がいいやと、こう言うサイトから離れた人もいるんじゃない?
※17
わかる
「BANされても反省なんかしない」の取って付けたような結論がめちゃくちゃ気になる
別にニートの歌でもいいんだけど一貫性を持たせろと
大上段に行き過ぎたから適当におもねっとくかwみたいな安直さ
反抗させとけばいいんだろwお前らそういうの好きだろwみたいな
※65
それならよかった。
めっちゃいい曲きて嬉しいって思ってる自分がズレてるのかと心配になってました…
※68
最後の1行めちゃくちゃ共感だよ
欅坂時代は本当に曲達に恵まれてたと改めて思うわ
歌詞を聴いてイメージしたのは大学生とか若い社会人で、だらしない面は誰にでも心当たりがあるという意味でいろんな人に刺さる共感型の歌詞だと思う。これがもし早く寝ましょう遅刻してはいけません先輩の言う事を聞きましょうだったら全くつまらない。怠惰な内容に人間味があるし、理想ではなく現実の感情に焦点を当てつつそこに反骨心を乗せることで、欅坂を受け継いだ方向性のメッセージになっていると思う。
※62 メンバーは、伝えたい!表現したい!って言ってるんだから歌詞に注目しちゃうのは仕方ないよ。ひかるちゃん始め、表現力パフォ力高いメンバー多いのに歌詞が変なの勿体ない。
この曲がまがりなりにも少しでもメンバーをイメージして書いたなら失礼きわまわりないと思う。
「待ってる間に伸びたカップ麺」とか…。
メンバーは全然やる気があるし伸びてないし、そもそも待たせてた張本人がそんな歌詞を書くなよ、と。
※66
歌詞はね…。平手ちゃんイメージだと一貫性あったけど。メンバーもそこの呪縛があるのかも。
歌詞は大事だけど、音楽はまず曲の強さが一番だと思います。あとこのグループの場合はパフォーマンスですかね。
※65
まとめは集約された情報閲覧の為、盛り上がるのはツイってのが主流。
あと、ここはアンチコメは事前に排除してくれるから典型的なアンチは比較的少ない。
故に、新曲発表時に櫻に厳しい意見述べてる人達の中で一番多いのは欅でオタ卒した人達。※60でも指摘されてるように、新曲発表があると櫻ファンではない欅でオタ卒した人達が欅アゲ櫻サゲしてるから分かりやすい。勿論中には櫻ファンの有益な批判もあるから見極める洞察力が必要なことは言うまでもないが。
こじらしてるね~
コード進行的には、表題曲だとサイマジョ(イントロ)、不協和音(Cメロ)
アルバム・カップリング曲だと月スカなど(他にも色々ある)
と同じコード進行が出てくるので、欅要素も含んだ楽曲だなと思いました。
全体的に軽め(重苦しくない)なのが、櫻坂の新しさなのかな。
※38 べつに一曲、一曲を意味を繋げようと意図して作品だしてるわけじゃないと思う。つなげようと考えるから、一貫性がないように思うし、繋げようと思うから方向性が定ってないと言いたくなるのでは?乃木坂日向坂、どの曲も繋がりとかないし。
サマナーズウォーが返金騒動で永久垢BANが話題になってるから、タイミングマッチしすぎてて攻略サイトでも話題になってるのは正直ワロタ
これくらい賛否両論なのが健全な気がしてるけどどうなんだろ
今の御時世出せるだけでも有難いよけど何でも諸手を挙げて皆で絶賛て言うのもアンチを引き寄せそうだしね
欅坂から追ってる人は一言言いたくなる気持ちがわかるし
櫻坂になった意味みたいなのが正直作品からは未だに伝わってきてないから飲み込みづらい
けどダンスとMVで絶対化けるのは知ってる笑
そんでライブで完全体になるのよね
「僕」目線での歌だと米さんとかオダナナみたいな芯の強いボーカルがほしいと思ってしまうな
ネガティブなコメント多くてびっくりした!アップテンポで人気出そうな感じしたけどな〜。ダンスもかっこいいとより一層いいね。ただ、Hey Hey言うのだけはやめて欲しかった!一気にダサくなる。
好きなら好き、嫌いなら嫌い
それでいい
黙って応援すれば良いのに
欅の歌詞が平手さんの世界にピッタリだったように、この曲の歌詞は残ったメンバー(特に一期生)にピッタリ!
ここで悪態ついている奴等って誰が憎いの?(笑)
ホント気持ち悪い。
※82 あえてダサく仕上げたんだろ?解れよ(笑)
※85 逆じゃない?(笑)
※87
あえてダサく仕上げる意味よ()
DA PUMPのUSAのダサカッコ良いとは訳が違う
こっちはただただダサい
曲は好きだけどなー。歌詞はまぁ…。
それより、レコメンの口笛解禁のくだりの
「わっかんねぇんだよなぁ」
「わっかんないかぁ」
のくだりがなんかおもろかったw
※89 そんなものは作ったヤツに聞いてみろ。
そして作ったヤツに言え
いやあカッコいい曲だよ
なんでみんなやたらと最初から歌詞にこだわるのかね
曲がよくなきゃ歌詞なんかどうでもよくなくないか?
歌詞はあとからハマってくものだとおもうよ。
ガラスやなぜ恋なんて最初はクソみたいな歌詞だと思ったよ
Aviciiを意識しているっぽいのでメロディは格好良いでしょ。HEYとかは別として。
タイトル出た時点で思ってたけど「BAN」という言葉を秋元康は最近知ったんだろうと思う。そういうワードを使うときはやたらと気恥ずかしくなる配置のされ方をしてるのからわかるのだが本人は無自覚。
たとえばアザトカワイイの「読モ」もこれにあたると思う。
※92
凄い同意します。でも人には歌詞から入るタイプと曲から入るタイプがあるらしいので、まあそういう人もいるんだと考えたら良いと思います。
まあ、英語の曲でも良い曲は売れるし、結局は楽曲の方が上だと思います。
なんか、おそ松さんの曲見たい。
※92
欅や櫻坂はメンバーがみんな「何よりも歌詞を表現したい」と言ってるのに何で歌詞を無視できるんだろう
応援してるメンバーが最もやりたいことがどうでもいいなら、別に櫻坂のファンである必要なくない?
野球やサッカーのチームのファンなのに「別に顔が良ければ勝てなくても良くない?」って言ってるミーハーファンみたい。
※92 ※95 ※62 あたりと同意かな
おばさんだから甲本氏が言ってる事良く分かる
1stも2ndもロックでギター好きにはテンション上がったよ
あと皆が重視してる歌詞、正直いつも聞き取れないw
歌詞重視の曲があってもいいと思うけど考え過ぎじゃない?
※97
これなんだよなぁ
メンバーの言葉を皆忘れてる
曲調は好き
曲を重視してる!曲だけを聞いてほしい!って言うなら最低限ノイズにならない歌詞が必要では
なぜ恋なんかは割とそのタイプだし
あと音感重視でパッと見じゃ意味が通ってないように見える歌詞とか
ものすごーくゆったりした癒やし系メロディでどんなに良い曲でも終始S○Xって繰り返してボーカルがシャウトしてる曲があったらいや歌詞邪魔すぎwってなるやん
疾走感のある曲調でスパニッシュギターinしといて歌詞の大半が停滞を歌ってるってどこ目指してるのかわかんねーよw
※94
最近知ったが真実ならめちゃくちゃやべーな
作詞家がそんなに言語感覚に鈍いとは思いたくないけど
曲めっちゃ好きなんだけど、多分ハロプロっぽいから
モー娘。全盛期世代には刺さるタイプの曲
こういうの待ってた〜!
※98
別にギター好きなら一流ギタリストのギター曲聞いておけば良いのでは?
多少なりとも歌って踊るアイドルなんだから、肝心の詞をスルーして、しかも歌が聞き取れない?時点でどうなの?w
欅坂の僕は平手をトレースしたのか平手がそれに寄せてたのか定かじゃないけど自分らしさとか他人や社会とのかかわり合いがテーマだから普遍的で共感を得やすいものだったからね。
BANもそうと言えばそうなんだけど何かが違う笑