#櫻坂46 3rdシングルの選抜
表題曲センター #田村保乃
カップリング曲センター #森田ひかる
#渡邉理佐要するに、AEONカードのトーク番組MCの3人なわけだ。
かねてから、いろんなメンバーがセンターをやった方がいいと思っていた。だからこそ……続く。 pic.twitter.com/sbHdTyba5n
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) August 9, 2021
だからこそ #BACKSLIVE には興奮したし、満足もした。でもそれが即、新曲の体制に反映されるとは、正直思っていなかった。
これが吉と出るか凶と出るかは分からない。でも #櫻坂46 の可能性を広げる大いなる決断であると、悦びをもって迎えたい。
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) August 9, 2021
#ほのす
櫻坂における「白石麻衣」になれるメンバーだと思ってきたので、いつかは表題曲センターと予想していたが、想定外に早かった。期待絶大。#るんちゃん
表題曲っぽいカッコいい系、ほのぼの系、以外の曲調が来たら楽しいな。イメージ的には「二人セゾン」みたいな切ない系。こちらも楽しみ。— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) August 9, 2021
#りさっち
櫻坂になってから、かな。ボイトレを頑張ったのでしょうか。おや? と思うくらい発声がよくなってるんですよね。いや本当に。ソロパートで耳にする唄い回しが、明確に安定してきている。ルックス、人気、パフォーマンスに加え、りさっちは歌唱力をも手に入れてしまうのか……。— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) August 9, 2021
#櫻エイト
表題曲の1列目は3人とも2期生である。しかしその一方で、2列目は全員1期生という、ある種の揺り戻し現象も見られる。1期生からも、りさっちがセンターに抜擢されたし。 #土生瑞穂 さんの入閣も納得の人事でしょう。櫻坂は、思った以上にフレキシブルにやっていく方針なのかもね。
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) August 9, 2021
やることやってから、仕事に集中しよう、というね……。
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) August 9, 2021
ユニット曲にはユニット曲の楽しさがありますからね。
また、あれがあることによって、ライヴでは櫻エイトの休憩時間も作れると思うので。私もユニット曲はあった方がいいと思います。— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) August 9, 2021
あれはね、非常に難しいんですよ。
メンバー一人一人、全員に見せ場があるストーリーって、けっこう難易度高いんです。私には無理です?— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) August 9, 2021
そう呼ばれたいんでしょ? ご本人は。
それとも、ひよたんにだけ「りさっち」って呼ばれたいのかな。ばいころまる。— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) August 9, 2021
平手傾倒の失敗から学んでるようで良かった
とはいえ、2曲でセンター交代っていうのも前例が無いんでしょ?
夏鈴ちゃん同様に、るんちゃん天ちゃんの反響も気になるところ
失敗(動画再生数etc…)という烙印なのか、テコ入れという“可能性を広げる大いなる決断”なのか
運営とズブズブなのがよくわかる
Twitterでの森田ひかるファンは、一旦休憩とまでいかなくても、どんなポジションだろうと応援する前向きコメント多いよ。彼女のセンター重責による疲労を心配していたから。
彼女には、次があるならセゾン系で攻めてきてほしい。
ばいころまる、わろた
※1
固定センターに縛れたてちの悲劇を起こさない為にセンター変えはいいよね
しかし3枚目シングルからセンターチェンジか、乃木坂と日向坂と違って早い
※6 逆にセンター変えすぎも世間から見たグループの認識を遅らせることにはなるけどね。吉と出るか凶とでるかはわからん
※2
前例がないなら櫻が作ればいいだけ!
25人全員で前だけ向いて行きましょう!
凄い人だし欅の時からずっと好きでいてくれてるのありがたいけど、その、りさっちと呼んでるのはちょっと、きもちわr
※1
平手傾倒は決して失敗ではないけどね。外向きにインパクトのある人を常に中心に置く事でグループへ興味を持つ入口にさせる。その中でグループ内部の検索に誘導し他のメンバーを認知させそれぞれのファンも増やす作戦で欅坂全体のファンを増やした。平手個人の負担という面では盛大に失敗したけどね。
※4
るんちゃんのケヤフェスのソロダンストラックが、ピアノ曲でそれこそセゾン系のしなやかなダンスが凄く良かったから、見てみたさありますよね
一緒に仕事をした縁でグループを応援してくれてる業界人は結構いるけど、この人の場合、オタクが仕事でメンバーと繋がってる感じがする
まあ一線を超えない限りは別にいいんだけど
※12
まあ悔しかったら誉田みたいに上がってくるしかないよね
結局小坂も休んでるし生駒もまだまだいけた感はある。2枚で表題交代は遅すぎるくらいだと思う。
※14 櫻坂の場合はエイトシステムによりシングル2枚のセンターって言っても森田は5曲センター曲があるし、今回もカップリングセンターだからお腹いっぱいとは言えばそう
ドラマぜひ実現してほしいですね。メンバーに肩入れしすぎてかえって難しいのかもしれないけどw
もしほのすじゃなく、ゆいぽんがセンターだったら、ボーダレスセンターになってたかもしれない。
センターなんて誰がやってもエイトが一緒だとどれも同じにしか見えないのは1st2ndでよくわかったけどね。
※15 まぁ、これは欅時代からセンター固定が続くとあるある。お腹いっぱいに感じるのは、エイト固定だと曲やセンター違えど同じ景色に見える現象だね。
幅広く刺さる曲であってほしいなぁ。
俺が変わってるかは知らんけど、グループを好きになるきっかけが不協和音で、曲さえ聞ければ良くてメンバーの名前とか一切覚える気がなかったのね。
「いわゆる一般の人」はフォーメーションとか気にしてないから、伸び伸びやってほしいなと思う。
紅白のガラ割れなんて「今日、あのショートの子じゃないんだ」→「他にもできる人いるじゃん!」で、名前覚えてぽんさん推しになったの。
その頃の自分から見たら、今の自分自身が想像もつかないほど入れ込んでるんだけど(笑)
※20 うん わかる。自分も初めてエキセン聴いたとき、顔とか知らないままハマり、MV見て、更に惹かれた。その後も配置は別にってかんじできた。でもそんな自分が今入れ込んでる。笑
※2
失敗とテコ入れ、両方あると思う
最初は森田、藤吉、山崎の三人を中心にするつもりだった
しかし、森田は一般への訴求力がない、藤吉をヲタ人気も微妙、山崎は女性誌のレギュラーになったものの人気面ではやや伸び悩み
それで森田を表題曲のセンターから外して田村に交代、藤吉を3列目に追い出して理佐をカップリングセンターに据えた
しかし、田村も学力がグループ下位どころか地頭もよくないのが昨日の放送で明らかになり、どこかで問題発言してしまわないか大きな不安がある
運営が田村をゴリ押ししなかったのも、その問題があったから
正直なところ、運営も想定よりも2期生が伸び悩んでるので、頭を抱えてるのは想像できる
※20
今の秋元Pにそれは期待できない
誉田先生どうもありがとうございます!!!
色々なメンバーがセンターをやった方がいい
自分も同感です。センターの保乃ちゃん・りっちゃん・ひかるちゃんには可能性しかない。みんなでグイグイ良い方向へ進んでくれるとの確信度100馬力
「W-Kフェス」のメンバー様子=誇張なくボーダーレスな関係性を感じました。三センターの新しい魅力+櫻坂としての深みが生まれそう。そして"りさっち"って微笑ましいなあ。誉田先生がりさっち・ほのす・るんちゃんと愛称で記してくださり嬉しいです
センターはグループの顔だからあまりコロコロ変えるべきではないんだけどね。それにセンターがコロコロ変わると秋元さんも当て書きできなくて歌詞も無難な薄っぺらい曲になりがち。
※1
失敗とは失礼だな
学ばないのは運営もオタクも同じよ
秋元から良い曲貰えるメンバーなんて限られてるんじゃない?櫻には何人居るやら。
※27 いないんだろうね。秋元さんにグループをこうしたいという思いがあればミーグリの売上とかに関係なくそのメンバーを使い続けるだろうけど、ミーグリの売上で選抜やセンターを決めるというのは秋元さんや運営がグループのコンセプトや方向性を考えることを放棄してデータを並べて決めてるということだから。
てちみたいに直接ラインで曲についての意見とかグイグイ言って来るタイプの方が康は面白くてやる気出るんだろうな
欅の時はてちしか返信して来ないって言ってたし
他の坂道や48グループでも居なそうだし、てちが特別扱いされてたのも仕方無い気がする
櫻坂が跳ねるにはイイ曲を貰わないといけない、その為に康に意見言える勇気のあるメンバーが必要だ