櫻坂46『流れ弾』
「櫻坂46」3rdシングル『流れ弾』振付を担当させて頂きました.
MVが本日YouTube公開となりました。
CDは,2021年10月13日(水)に発売予定です:)
I did the choreography for the 3rd single of “Sakurazaka 46”. #櫻坂46 #流れ弾 #池田一真監督 #infinity_dancer TAKAHIRO(上野隆博) pic.twitter.com/pfIXmpoHuB— TAKAHIRO/上野隆博 (@TAKAHIRO_UENO_) September 12, 2021
フリもそんなに変わらんよ
あの乗っかって山積みになっていく部分もやってた
#櫻坂46 3rdシングル #流れ弾 のMVを監督しました。何年も前から描きたかったこのグループの持つ魅力をこの作品で表現できたと思います。表現力、華、グループとしての成長を感じました。編集で長使いできる力強いカットの撮れ高の多さに驚きました。https://t.co/e0QmQv8z8Q pic.twitter.com/l2rm63sIBM
— 池田一真/映像ディレクター (@kazuma__ikeda) September 12, 2021
#櫻坂46 #流れ弾 危なっかしい計画という曲をパフォーマンスしているメンバーのやんちゃなノリが好きでこのノリをブーストさせた映像をいつか絶対作りたいと思っていたので嬉しかったです。ドレスの衣装はMVの世界観でデザイン。偶然にもアー写と同じ赤。コンセプトも共通する部分があって驚きました
— 池田一真/映像ディレクター (@kazuma__ikeda) September 12, 2021
放心状態や
今から一時停止でたくさん見よう
踊り狂う感じかな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1631366751/
できればカップリングも池田監督で
と思ったけどそれは実際に監督してもらう方に失礼か
メンバーも欅とは違い大人なので綺麗でカッコイイ女性って感じがいい
センターは身長あった方がやっぱり全体もスタイリッシュに見えるね
顔より作品を重視していて良かった
薔薇最高…似合うなあ
リピートとまらん
このパフォーマンスを演じれるメンバーが凄い?
リピして一人一人をしっかり見ていきたい!
櫻になって屋外ロケが多かったから、室内で組んだパーティセットで進んでいくのが逆に新鮮だったかも
欅含め今までのMVでいちばん好きかもしれない(毎回言ってる)
他の坂道には似合わない、櫻坂だからこそだね
最高!
まず池田監督とTAKAHIRO先生に感謝です!!!
『流れ弾』MV本当に素晴らしいなあ
光と影が織り成す映像美が際立ちまくり!
カッコいい黒衣装まであるって嬉しい。深みある赤衣装もそうだけど、1人1人が似合いまくりで最高に魅力的すぎるよ
絵画に描かれたメンバーを誘うよな堕天使=悪魔から考えて、黒衣装=人間の負の感情面(よく心の中の天使と悪魔がささやく風に使われる)+SNS炎上心理と関連付けた比喩かなと感じました。漆黒の櫻坂×キラキラ輝く金色効果も印象深い(悪魔との契約を表現?)。センター保乃ちゃんの悪魔的微笑みの魅力が際立つ
曲に合わせて黒から赤へ転換するシーン劇的すぎる。まるで絵画みたく座っていたのに、赤い花びら舞う中で乱れ踊るみんなは美しくカッコいい(取り憑かれたように)。特にキャプテンゆっかー=暴れるじゃじゃ馬化しちゃってるの好きだなあ。荒々しいセクシー美もあるというね。大人上品な櫻坂の晩餐会→エンドレスワイルドパーティーぶち上げ感(曲調と巧みなリンク凄い)。この淑やかさから一転するギャップ最高
激しいダンス頑張ってくれたみんなありがとう!!!
福岡公演無事終了しての『流れ弾』MV公開は神!!
ますます力強くなってる、!!
衣装がシックなドレスだから、裸足と聞いて「靴はいてほしいわーブーツかパンプスか、とにかくヒールがあるやつ」と思ってたんだけど、重た目のドレスの裾をたくし上げて生足出して、野性味全開で踊り狂うってなんか…良かった^_^
1st2ndの時、ダンス激しいのになんであんなに手足覆った重たい衣装なんだろう、踊りやすいように軽やかな服着せてあげればいいのにって思ってたけど、その科せられた不自由さがかえって櫻坂46の爆発力を際立たせてるのかなと思えた3rdでした。は〜歌番組期待しかないよ!
相変わらず顔が全然見えないPVだね
この差別化が吉と出るか凶と出るか
るんちゃんの挑発的な顔好き
ゆいぽんの叫び顔好き
強い大人の女性感いいね。衣装が黒から真紅に変わるとことかカッコいい。絵画とパーティー後ろからのバックライトの演出もいい。保乃なら覚醒が最高。るんちゃんと天ちゃんとの絡みのとこも最高。TV画面で鬼リピ中!
止め絵の作品としては綺麗だなと思うけど、MVとしてはどーなの?
もうセンター以外、選抜もエイトも顔も振り付けもわかんなくない?
…っていうアンチテーゼなのかな?
テレビでの歌番組披露がどうなるかわからないけど、もしかしたらエキセントリックや月スカの時のように「何あのダンスww」って反応かもしれない。それくらい突き抜けたダンス!
でも嘲笑う人よりももっとたくさんの人に突き刺さると思う。ここで「櫻坂46はこんなグループなんだ」って言える、方向性が見えた気がした。
美しさとスパイスとして感じる狂気が最高
みんないい表情してるなー
美しさ、強さが見事に融合して、後半のかなぐり捨てて踊る感じがマジでかっこいい…
男でも女でもぶっ刺さるよこれは
他の人に何言われたっていい。
最高!!って感じ
やっと4Kに対応してくれて良かった
櫻エイトの土生、ぺーちゃんより、もしかしたら理佐、ゆっかーよりもカリンとみいちゃんがカメラ映って目立ってた気する。
3列目とか関係なくTAKAHIRO先生のフォーメーション次第って感じ。
※16 櫻坂の大ファンです。推しがいるので。
池田監督もTAKAHIRO先生も好きですが、あの曲(ダンス)は多分バズるの難しそう‥
綺麗なドレスで可愛いメイクで凄く求めてたものなんですけど激しくなくても難度の高いセクシーなダンスは沢山あってあれじゃ全く歌えなそうで歌番組の反応がこわい‥
※16 一般受けはいいのかもしれないけど、推しがいる身としてはつらいものがありますね。
あるいは、ほの1人を目立たせるための演出かもしれません。櫻坂に限らずだけど一般知名度の高い新たなエースをつくる動きが坂道にはありますからね。
佳作か駄作かの匿名コメントに意味は無し
それこそ時期尚早でメンバーに“流れ弾”が当たるだけ
結果は再生数として反映されるんだから
例えば、1日で100万再生、自己記録更新で前作に勝ちにいくとか…
再生回数なんて一つの指標だろうけど、櫻坂になってまだ一つも1000万超えてないし、なんならカップリングで200万くらいしかない。一番多いのがなぜ恋なんだよね。
何かキッカケがないとバズらないのかな…
メンバーと振付とMVに不満があったことは思えば一度もない。
作詞家とコンペ選んでる人がマズい。同じか。
AKBが先にAKB史上最難度ダンスとか言って
けっこうキレキレのダンス曲を披露してたから
「被るかも」と正直思ってたけど
櫻はやっぱり期待値をはるかに超えてカッコいいわ
すげえダンスのキレと激しさや
そして保乃がめっちゃいい女
こりゃーいいMVに仕上がったね
ただ心配なのはメンバーの筋肉痛だけやねw
あ!LIVEでBANと続けたら誰も喋れんくなるかもしれんw
やべぇ〜かっけぇ〜
曲もダンスも衣装もMVも「攻めてる」感じが伝わってきて、かっけぇーわ
この感覚久しぶりだぁ
※22 ケヤフェスのルパン演出や流れ弾のセリフにみい夏鈴がいる時点で元々エイトはそのままだった感じしますよね
バックスで風向きを変えたと思って我慢するしかないのでは?
そもそも他もアップないですし、長回しした結果あそこが使われたんだと思いますよ
アイドルの女の子の魅力では無く、映像作品としての完成度を一番の武器に勝負してる所が◎。そしてメンバーがコンセプト負けしないでちゃんとダンスや表情で昇華させてるところが素晴らしい。
楽曲の評価はイマイチであるが、MVとしての評価はかなり良いし好き。
これならMVキッカケで新規ファンも獲得出来ると思うし、欅の楽曲やスタイル、世界観が好きで離れた欅ファンも、おっ!てなって注目してくれるはず。生粋の欅ファンの俺が言うんだから、たぶんだいじょーぶ!
後は歌番組やライブでどう魅せるかだが、そこは欅時代からの経験値があるから、あまり心配しなくてもいいんじゃないかな?兎にも角にも売れて欲しいね。
※28
BANをラストに持ってきてたけど、この曲も最後にしないと体力持たない系だろうから今後のセトリどうするんだろうw
放心状態でした〜思わず拍手
最高
前のテーブルから後ろのテーブルに移動して
楽しそうに躍動感あるパフォしてた推しが尊い(ゆっかー)
皆も自分の推し愛でてあげような
※9
ほのすにだけ力や権威の象徴である「角」が描かれているのが興味深いね。
彼女が力や権力を持ったことを表していると共に 同じく権威を象徴する「王冠」ではなく「角」なのは正当な手段で力を手に入れた訳ではないことを示していると思えるな。
めっちゃカッコ良い??
ゆいぽん天るんかりんちゃん、すごかった〜。とても手間のかけられた作品だけど、エキセンと不協和音を足した中途半端感。ほのちゃん頑張ってたけど、てちのようなものは、無理がある。可愛い楽曲のほうが一般に受けたかも。メンバーの顔もほとんど見えず、綺麗な顔を活かしきれてない。センターしかゆっくり映ってない…。踊り狂ってるMVって印象。リンチパーティーだから?他2作品のMVに期待したい。
3'28、れな~の女子降り! よき!!
フラッシュシーンみたいなとこでも一人だけ別格に美しい理佐凄い
BANに引き続き大好きな曲調。ギターが最高に楽しい。そして、なんとこの俺がAKBの曲を好きになるなんて。根も葉もRumorも好き。こっちはダンスが最高。結局、ノリのいい曲が好きなんです。流れ弾は他のグループじゃ似合わないよね。欅を経験してる櫻ちゃんだから似合う。今回のMVは最高に気に入った。ヤンヤやんや拍手喝采。ほのもよかったね。かりんちゃん推しだけど、今回はぽんちゃんとるんちゃんが最高だぜ!TAKAHIRO先生TVver.楽しみにしてます。あと、流れ弾オフボ必須!
いやー凄かった。こんだけ特効を効かせる、MVなかなかないよ。素晴らしかったですわ
歌詞がリッツパーティ以外は聴き取れないw話はそれからだ
映画でも2の方が1より洗練されているのに「1の衝撃」の方が語り継がれていくということがあるからね。難しいよなあ、と。大まかにはそんな感想。
それはさておき、もう少し具体的な感想。無理解の象徴としての「リンチパーティ」と、1回幕が閉じた(曲が終わった)後に出てくる、理解の象徴としての「敵対する奴らのパーティ」が歌詞として対になってるから、そこを軸にしたと。
で、幕から連想される「ステージ(全方位監視される場所)」と、パーティから連想される「晩餐会場」が舞台となって、前半・黒(無理解)/後半・赤(理解=愛)でダンスが進行する、と。意図はよくわかる。
でも一番大事なのは、なぜ黒から赤に「変身(革命)」できるの?と。そこに「我々の盲点」みたいなものが描かれてると感動するんだよね。「そうか!ウチらって、だから撃ち合ってしまうのか!?」「そこを少し変えれば事態は反転するのか!?」みたいな気づきというか。
もちろん、自分が見落としているというか、解釈できてない部分もあるんだけど、そこで「おおっっ!」ってなりたかったんだよね。曲の作りが明確に前半(革命前)/後半(革命後)を分けるだけにね。余計に映像&ダンスでその転換点をどう表現するかが重要になると思うから。
黒から赤への対比がとても綺麗だった
贔屓目に見ればメンバー個々の良いカットはいくらでも挙げられるけど、正直心は全く動かなかった。ふーん、キレイだね。カッコいいね。としか思わなかった。歌詞が聴き取り辛過ぎるせいかな?banのMVもカット割り多すぎてダンス見えないとかあったけど、メッセージ性とか表現力云々の前に作品として欠陥多くない?
※43 それな
ラストの転調からの蛮族が感すごい、あとなんだろう、餓鬼感もなんかすごい、
なんでだろう、決してけなしてるわけではないのよ、ストレートにそう思った。早回しのせいなのだろうか。
うーん。再生数も少ないし、保乃の写真集の売上も日向の初週売上いくのかどうかって・・・ホント勢いがないよな。溜息しか出ない。
※48
そう感じた。
決してメンバー批判ではないけど、いやむしろ監督に解説してほしいんだけど、アクション映画とかで、早回しで誤魔化してるような感覚はあった。フルでの振り入れ間に合わなかったのかな。
衣装や黒→赤の変化、セットはすごくいいのに、カット割りとカメラアングルが残念すぎる。ほのす以外、バックダンサーでも気づかなそう。
ただでさえ歌詞の情報量が多いのに、映像の情報量まで多いと、記憶に残らんのよ。
センター以外全然顔映らなくて、あれ?いまいたの誰?ってなる感じがめっちゃなつかしくて嬉しい!笑 アンビバとエキセン感を感じる…
映像もきれいでカメラワークもかっこよくて櫻の中ではいちばん好き!
そろそろ2~3カ月で1000万再生されるくらいのMVきてほしい