430: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/10/13(水) 18:01:42.72 ID:6ZjGU+H80
303,232
引用元:オリコンニュース
429: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/10/13(水) 18:01:12.32 ID:6ZjGU+H80
30万超えてるじゃん
434: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/10/13(水) 18:02:47.06 ID:/oUq4Sj40
ミーグリ部数減らされたのに、超えたやん!
435: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/10/13(水) 18:03:20.53 ID:lSIIpwEC0
おお30万越えた
お前らやるじゃん
お前らやるじゃん
437: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/10/13(水) 18:04:02.21 ID:U/VIc0l7r
個別ミーグリは1部330枚で計算すればいいな
439: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/10/13(水) 18:04:58.59 ID:XiWR4qhj0
うおー30万枚キープ
嬉しい!
嬉しい!
442: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/10/13(水) 18:08:53.27 ID:G2bilkDH0
30万切るって言われてたのによく粘ったな
あとは明日以降どこまでいくか
あとは明日以降どこまでいくか
444: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/10/13(水) 18:12:18.30 ID:pc/Y1SSc0
おー30万ギリ切るかもなあと思ってたからよかった
この後もいい感じに伸びてくれたらいいなあ
この後もいい感じに伸びてくれたらいいなあ
436: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/10/13(水) 18:03:46.93 ID:GE7+Fk59r
すげー!
おいどんも明日買いに行こ
おいどんも明日買いに行こ
?櫻坂46 3rd シングル?
田村保乃がセンターを務める、新曲「流れ弾」がリリース?https://t.co/HIZ9W85msB
強く進み続ける彼女たちの魅力が詰まった楽曲を楽しんでください?
— ソニーミュージック (@SonyMusic_JPN) October 13, 2021
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1634047350/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
3rdシングル発売おめでとう!
バディーズ頑張ってるし櫻ちゃん達も頑張ってる!
BANより初日2700枚程増えたのも嬉しい!
30万キープしたけど安心は出来ないよ。部数減らしたけど1stと同じ6部制、でも今回は期間長いのに1stとほぼ同じじゃ新規ついてないやん。
櫻坂においては、センター変更は特に売り上げに関係ないのか?
あと、最近は坂道比較から48とのダンス・売上比較が目立ってきている
確かに、油断禁物ということなのかも
30万おめでとうございます!
AKBの売上と比べられるだろうけど頑張ってほしいな
ミーグリの条件が同じのノバフォと完売数比べて少し届かない位って言われてたけどその通りだったな
オタ卒した欅オタを新規で補充出来たってプラスに考えてもいいのかな?
ほぼほぼ横ばいだね
現状維持で新規がつかないな
※5
ノバフォと条件同じではないかな。ノバフォは発売日までにミーグリ7部まで受付してて、流れ弾は9部も受付してるという好条件。
流れ弾は7〜9受付の間に12枠完売増えてる。仮に437の1枠330という数字で考えた場合、流れ弾がノバフォと同じ7部までだったら30万枚を下回ってるってことになるね。
お堅い数字で良いとは思うんですが、出来ればもう少し、はねてほしかった気がしないでもないですね。
おーすごい!おめでとう!!
流れ弾盛り上げよう!!
買うかどうしようか迷ってたけどBACKS LIVEも気になるし
やっぱり買おうかな
こんなにも安定するものなんだな
驚いた
まあミーグリ受け付けの期間が長かったからね
でも30いくのと割るのでは全然気持ちは違うからよかった
周囲の古参オタクは結構な勢いで卒業してるんだけど
これなら新規ファンもどんどん増えてるのかなあ
アイドルでは無い他の界隈も見てるけど維持するっていうのも大変なことだからよかった〜
個人的に今回はめっちゃ好き!って感じの曲もあるのがうれしい
明らかに新規ついてるね
新規っていうか兼オタが行ったり来たりしてる感じかな多分
TVで一度しか披露してないのに新規増えるわけないよ
これはBanで危なかったところをbacks Liveで耐えた感じじゃないかな?
自分もバクラで戻ってきたけどあのまま行ってたらかなり危険だったと思う
またこの感じの運営方針なら消えるけどね
ミーグリなんて買い方わからないだろうしかなりハードルが高い
流れ弾は年末までのアピール次第で次に評価すべき
むしろ小林売り切って休業発表したから30万割らなかっただけで
元からミーグリ応募枠無かったら30万割ってた可能性が大きいんだけどね
自分は風吹かまで、坂道の存在すら知らなかったから
まだこれからよ
※18
小林ミーグリ完売分と特典BACKSだろうね。
ヲタ卒する数と新規の数が同じくらいなんて出来過ぎた話ではないと思うな。
ノバフォの時は多数出てた一部1期生の完売数が減少しているのを見るに、元々人気下位の1期推しだったヲタが新2期に乗り換えてるだけだと思うぞ。
自分はアンビバあたりまでは握手やら何やら結構貢いでたけど、それ以降特に櫻になってからはCDすらも買わんくなったな、、
ひさびさにCD買ってみよっかなあミーグリも興味あるし
ッシャー!デイリー1位おめでとう!俺も買ったぜ!まだまだ増える!
1stは6次まで、3rdは9次までが売上に含まれてるから2日目以降の推移は前作割れする可能性が高い
1日目売上があと5万枚ほど上積みできていれば良かったが想像以上に苦戦している印象
普通に安定してて凄い
自分は離れるつもりだったけど、バックスライブで感動してもう少し応援しようと思った。今回もバックスなければ買わなかったかも。
全員選抜に戻してほしいなー
推しがどうとかじゃなく、全員でパフォーマンスする櫻を見たい
よし!俺が買わなくても影響はないことがわかった!
全員選抜に戻して欲しいっていう人いるけど、戻さなくて良いと思うけどな。まず誰鐘の時、全員選抜だったけど、めっちゃごちゃごちゃしてなかった?今の14人選抜は逆に少ないと思うけど、増やすとしても17人ぐらいがちょうど良いと思う。
新規ついてるんじゃないかな?
周りのおひさまと乃木ヲタの友達が最近櫻メインに変わったりしてるし?
もちろんヲタ卒した人もいるだろうけど
全員選抜にしてもあまり変わらないと思う
ファンがネガティブな事言ってもあまりしょうがないし、単純に30万切らなかった事を喜びたい!
坂道全体的に下がってきてるから
これからのプロモーション頑張って欲しい
上出来上出来
比較対象として乃木坂はコロナ以降明白に下降ライン描いてるのと比較しても勢いキープできてるということ自体が快挙
※28
全員選抜というよりエイトシステムがな・・・
チャンネル登録数増えてるから新規は増えてるでしょう
買わない奴らはファン名乗らないでくれ
買うかどうか悩むとかもあり得ない
離れるとか悩むなら離れろ
俺は1ミリもブレねぇわ
欅時代が全員選抜だったしいまだに議論してる人いるけれどシンプルに人数増やすためには選抜制でないとムリよ
平手がメインであとは平等に脇役って感じだったから人数いくら多くたって問題なかったけれど一人一人にスポット当てるならキャパに限界がある
エイト制度が中途半端なのは確かだけれどいずれ人数拡充すれば乃木坂式の選抜+アンダーに移行していくのでは
そもそも別にそこまで規模や売上目指さなくてもイコラブみたいに全員選抜の小規模グループでいいじゃんという意見もあるだろうけど坂道ブランドでそれはたぶん難しい
※34
そんな自分に酔ってるだけの心の狭い奴はファン名乗らないでくれ
自分の価値観で他人の嗜好にまで口出そうとかもなんてあり得ない
人の悩みを尊重できないなら離れろ
君は1人だけで勝手にブレずにいればいいよ
※26
新二期を六人配属した時点で、全員選抜の選択肢はなくなったんだよ。何人か卒業すれば全員選抜にできるけど、そんなの嫌でしょ?
有り得ない望みを抱くより、今のシステムでどうやったら売り上げを伸ばせるかを考えよう。
『流れ弾』30万枚突破おめでとうー!!!
ジャケット写真の素晴らしさが改めて分かるなあ
各楽曲と同時に『SAKURA MEGURI』のメンバー魅力も広まるといいですよね
※28 全然ごちゃごちゃしてなかったけどな。迫力あって良かったよ。紅白の全員ノバフォもこれが完成形って感じで普段からこれでいけよwって思ったな。
※18
小林は休養直前まで本当によく売り切ってくれたと思うし、櫻坂の売上はもちろんメンバーの1人である小林の功績でもあるし、小林がミーグリを売らずに休養して30万割ってたら「小林の枠が無かったからな」って話になってると思うんだけど、30万いったのは小林のおかげっていうのはなんか???って感じ。
いや小林のおかげっていうのは間違えてないんだけど、菅井のおかげでもあるし田村のおかげでもあるし全メンバーのおかげでもあるよね。
なんか違和感があってもやもやする。。
ミーグリミーグリ、て、アイドルとは言えCD売上の話なんだから楽曲については語らないのかい。何故売れる為に音楽のクオリティーをもっと上げろと言う話にならない。
運営が欅坂46で選抜制やって無茶苦茶にして、改名路線変更したんだから、CD売上伸ばす為にもっともっと良い楽曲を優先的に櫻坂46に与えて下さい。
アイドルと言うジャンルを問わず新規ファンをバチクソ獲得出来る楽曲を下さい。
前作よりかろうじて上回り30ギリ。いいように考えたほうが気楽かな。全員選抜にしたら伸びるとか以前に、毎日のメッセブログ率っていう形に残る努力が他坂道よりどう?ってことが大なり小なり影響あると思う。そんなことしなくても他坂道より数字をとれてるなら、会社経営的にそれでいいけど。無条件に応援するファンもいれば、直向きさに感化されて応援したいなってファンになる人もいると思う。
まだまだできることはある。ただし、表題曲MVくらいは全員選抜でもいいと思う。3センターもやめて、その分沢山のメンバーが楽曲に携われるようにしたら少しは今の不満も解消されないかなぁ…。
※34 いや、別に買わなくてもファンって言ってもいいと思いますが。学生さんとかは買えない人も多いと思いますよ?
※37
ごちゃごちゃはしてたと思うが。
25人で普通の歌番組は無理だろ。それとも出る時だけ何人か外すのか?
※43
買わないだけなら構わないが、エイトが気に入らないから買わないとかごちゃごちゃ難癖つける奴はファンでもなんでもないだろ。
こういうの、サブスクのダウンロードは反映してくれないんか?令和にもなってプラスチックのCD自体はいらんわ。
欅時代に平手ばかりがフィーチャーされてファン以外はメンバーもロクに知らないから、櫻坂はとにかく顔を売って新規を増やしたい。フロントに7人も並べたら誰が誰やら分からなくなってしまって結局覚えてもらえない。かと言ってフロント5人とかで後列に全員詰め込むとフォーメーションのバランスがおかしくなる。
※46
ノバフォもBANもDL数は低調だったから、期待しない方がいいぞ。
※41
他所のグループだってそういう中でやってるから何も言えない。
そもそも勘違い甚だしい、欅坂も所詮は握手で売ってきたグループに過ぎない。それも表題には決して参加させてもらえないひらがなまで連れ回して。
坂道の中で比較、他のアイドルグループの中で比較、AKBと比較、コンセプトとか違うから難しいよ。村の住民増やしたいのか、一般層に響かせたいのか。メルカリなんか見てると曲でCD購入よりもその中に入ってる生写真、ミーグリ、応募券特典ポスター、カードにウエイト置いてる人達と良曲求めるCDは一種類ずつあればいいやって人と混在してて。歌番組での披露がまだ一回ってのもね。どちらにしてもこのご時世よ。今までアイドル追っかけ出来てたファンも金銭的に難しくなった人もいる訳で、業界自体大ヒットとか難しい。坂道全体的にも。とにかく今は現状キープ出来ただけでも良かったわ。年末の歌番組に期待。
バックスライブ目当てで4枚買ったけど配信で見たほうが安上がりだったな
※41 いやいつも神曲神曲言うてますやん。まず歌唱力あげるだけで曲の良さはグッとあがることを気づいた方がいい。逆に歌い手が流行ってるこの時代神曲きても歌唱力微妙だと聴いてもらえない
※貴方は一体櫻坂46の何に惹かれてファンやってるのでしょうか?文面からはアイドルにとって音楽やパフォーマンスなどは「どうでもいい」、ファンがアイドルに楽曲求めるのは間違い、とまで言わんばかりと感じますが。
53は49宛のコメ
※53
気持ち悪い被害妄想だな。
自分達で曲を作ってる訳でもないのだから、楽曲はガチャでしかない。坂道もAKBもそういう中でやってる。櫻坂だけ楽曲を優遇すべきというのは思い上がりもいいとこ。
※41
運営が無茶苦茶にしたんじゃない。ファンが無茶苦茶にしたんだよ。
※49 違うと思うよ。それならファンがこんなに離れない。
※57
売上が落ちたのはひらがなが独立して握手の数が減ったから。勿論、平手やねるが居なくなったのも大きい。
握手もミーグリも抜きだったベストアイドルの売上12万枚が欅坂の曲そのものに対する評価だよ。
※57
ファンが離れたのは日向坂の独立、平手の脱退とねるや今泉等人気メンの卒業、スキャンダルの多発が原因でしょ。
49は櫻坂じゃなくて日向坂のファンなんじゃないの
乃木坂でさえ、前作より初週5万減、3作連続で下がってて、現状維持さえできてないんだから、上出来じゃないかな?
4作目以降、さらに頑張ればいいよ。
※56
欅坂46の音楽やスタイルが確立されていた2019年。武道館のライブを成功させ、共和国では過去最高の観客動員数を記録し、全国ツアーと東京ドームのライブをソールドアウトにし、訳の分からない連中の妄言「欅坂46は不協和音以降狂った」に対して、アンコールで不協和音を披露した時にメンバーがイヤモニ外す程の声援を贈ったファン達が無茶苦茶にしたとはねw
乃木坂46や日向坂46のファンとは異なる欅坂46のファン層ファン心理、ファンの価値観を運営がガン無視して「必要なステップ」とか言ってファン達をブチ切れさせた。で、改名、路線変更も運営が決めた。幾ら運営が必要と言おうが、ファンがついて来なきゃ何の意味も無いじゃん。これアイドル以外でも全てのアーティストに言える事だと思いますけど。
で、俺は誰が何と言おうがCDを売ってファンを増やしたいなら、勝負はミーグリじゃなくて音楽作品の良し悪しだと思ってるから、運営の判断で失ったファン以上の新規ファンを獲得出来る楽曲を櫻坂46に与えて、と言うのが俺の気持ち。今回のシングルは良作だと個人的に思ってまいますが。
※55
で、貴方は櫻坂46の何処に惹かれてるんでしょうか。取り敢えず、欅坂46には何の尊敬も感謝も情熱も愛情も無さそうな事は分かりましたけど。
※58
てちは握手会出てないし、2019年の共和国も全ツも東京ドームにも、ねるちゃんもひらがなけやきもいませんでしたけどね。
ここで揉めてもしかたがない。良曲が簡単に作れるなら苦労はないよ。それにボイトレ頑張ってのど自慢的な歌唱力をつければ売れるってもんでもない。人がもともと生まれ持った声質というものがあるので。
櫻坂は中低音域が強くて声が通るタイプのメンバーがほとんどいないので歌はどうしても迫力不足になる。これは訓練でどうこう出来るものではない。
弱点は弱点として受け入れて、その条件で出来る曲をやるしかないよ。
漢字とひらがなを統合して双方から選抜する方式をとっていたら京子とか加藤、ひなの、富田あたりの比較的馬力のある声を使えただろうけど、のれん分けしてしまった以上どうにもならん。
歌唱面の力強さだけを考えたら櫻坂よりも日向坂の方が全盛期の欅を継承しているかも知れん。
※60、63
現実から目を背けてひたすら礼賛するのはファンじゃなく信者だよ。
何の反論もせずに相手を「日向坂のファン」「愛情が無い」というレッテルを貼っていれば満足な人達なんだろうけど。
※64
そりゃライブ会場は埋めるでしょ。CD売るよりずっとファンの数は少なくてもいいんだから。
平手が握手会に出てないというのはもっと滑稽な言い訳だ。では平手がいなくなってもヲタには何の影響もなかったとでも?
黒い羊以降、欅坂はシングルを出していない。最後の売上はベストアルバムだけだ。それを見れば一目瞭然じゃないか。
※41
櫻坂の曲はクオリティが低いってか。櫻坂の曲が好きで入ってきた新規ファンがいたら激怒するような発言だな。
こういう輩が古参ヅラして居座ってるうちは、櫻坂に新規なんて入ってこないだろうよ。
櫻坂の曲のクオリティーが低いと言うのでは無く、もっと売れる、グループが人気を獲得するにはミーグリミーグリ言うのでは無く、曲をもっと良くする必要が有る、売れるスタイルを創って行かなきゃと言う話だと言う事。因みに俺の言う売れると言うのは、一人が何枚もCD買うのでは無く、多くの人達が櫻坂46のファンになる事だから。
上の人達は、てちやねるの脱退卒業がファン離れの原因と言ってるが、一番のファン離れの原因は9thの選抜制以降欅坂46のスタイル変えまくって、欅曲も封印した事だからね。
だったら、簡単では無いけど、その代わりとなる音楽とスタイルを創らなきゃいけない。あれだけ世間を沸かした欅坂46の音楽やスタイルの代わりとなるのはミーグリじゃない。ミーグリはミーグリで分けて考えるべき。
メンバーのパフォーマンスは欅坂46以上に磨きがかかって良くなってる(俺はそう見てる)んだから、メンバーは人々に寄り添える作品になれたらと言ってるなら尚更。それを「所詮は握手券を売るアイドル」だと言う輩の方が、俺は問題だと思うけどね。
※62
その気持ち悪い信者みたいな物言いをやめてくれ
新規が寄りつかなくなる原因の一つだぞ
※69
上にある通り、欅坂のアルバムが12万枚の時点で既にファンは相当数離れてるのが分かる。もう既に離れている以上、欅曲の封印はファンが離れた理由とは言えない。
売上についても上記の通り。特に独立直後の日向坂が初週47万枚を売り上げた事から見てもひらがなが握手によって相当数のファンを抱えていた事も、欅坂の売上がそれに支えられていた事も明白であり欅坂自体の人気は売上からかなりの分を割り引いて考えなければならない。純粋に曲そのものに惹かれた層を見るなら、その上に当時の漢字欅自体の握手分も当然差し引いて考える事になる。
更にはグループの顔である平手の脱退、外仕事の中心であり平手を除けば最も認知度が高かったねるの卒業によるファン離れを含めれば、今の売上はむしろ妥当な数字であり曲云々は大した影響を与えていないと推察出来る。
元欅ヲタは欅坂の楽曲を過剰に持ち上げる傾向にあるが、あくまでそれは「アイドルの中では」という限定付きであり、アイドルという付加価値あっての話でしかない。本当に楽曲やパフォーマンスを求めている人達はアイドルではなく純粋にハイレベルなアーティストに流れる。欅坂のファンは一般層などではなく、「他とは違うものを求めるドルヲタ」が中心だっただけだ。
極論に極論をぶつけるのもちょっと不毛でしょ。
Mステ35周年神曲ランキング(2016〜2021年)にアイドルで唯一ランクインしたのが欅のサイマジョで、音楽番組の企画にすぎないとはいってもセレクトされる意味がある。
欅がある期間アイドルグループの枠を超えた特殊な訴求力を持っていたのはまちがいない。使いたくない手垢まみれのフレーズだけど、サイマジョ聴くまでは自分もアイドルに興味無かったし。結構いると思うよ、そういう人。
でもね、欅が持っていた幅広いリスナーに届く力って、運営のノウハウとか音楽ビジネスの方法論で制御できるものじゃないよ。
平手や長濱の存在は大きかったけど、平手の憑依体質的な個性を使ってコントロールできるような性質のものでもない。接触商法を頑張れば勢いがつくわけでもない。時の運とか偶然とか、再現性のない計算外のいろんな要素が複合的にはたらいて、人を引きつけたんだよ。それが欅というグループに起こった。
流行り歌って、そういう得体の知れないものなんだよ。
※72
うわぁ…
ほんと宗教だよ、これじゃ気持ち悪くて新規が寄りつく訳ない。頼むから自分の日記帳だけでやってくれ。
※72
頼むからジョークだと言ってくれ。ここまで来ると洒落にならん。
71が実態を元に言ってるのに対して、72は、こう、何というか、スピリチュアルな話をしてるように見える。
いや本人がそう思うならそれでも良いんだけど、議論にはあまり向かないというか、それで現実世界の誰かを納得させるのは正直難しいかと。
元欅ファンには、こういう人多いのかな?
一応言っておくけど、自分は他の長文くんとは別人よ。まったくもって欅信者でもないしスピリチュアルでもない。
そもそも平手や長濱が辞めてなくて今でも欅のままだったとしても、セールスは次第に落ちていっただろうと思ってるし。アイドルだけじゃなくて、ポップミュージック全般にブレーンのプロデュース力とかレーベルの予測と統御のみでヒットが出せるもんでもないと言っているわけ。
故に、ある一時期の欅のヒットはアイドルオタクが接触商法にバカスカ金を投じたためだけとは考えない。それだけでは説明の付かない一般的な知名度の高さが、なかったとは言わせないよ。そう思いたいのは勝手だけど。
それと櫻坂の路線が間違いとか、今の運営のやり方が悪いとか全然思ってないよ。他に今後どかんと大ブレイクするための妙案があるわけでもないでしょ、現状。
※76
要約すると欅はサイマジョという偶発的な神曲がもたらしたバブル状態だっただけで、いつかそのバブルも弾けていたであろうということかな?
それなら自分も同意だな
よく欅の時の方が楽曲のクオリティが高かったみたいな意見を聞くけど、サイマジョ以外の曲が今よりクオリティ高かったとは全く思わない
ただサイマジョによるバフ効果がかかってただけでいつか切れてたよ
※77
サイマジョの場合は、乃木坂46の妹分でデビューという強みもあったしな
乃木坂46の知名度、乃木坂46の清楚路線からのインパクト、外仕事をこなせる人気メンバー、ひらがなのがんばり等々
確かにめちゃくちゃ理想的なバフ効果がかかってた
せめて姉の乃木坂からのバブル終了、妹のひらがなや人気メンバーの離脱、これらのイベントが終わる前に個々のパワーを上げられてたらな
返す返すも劇場のない彼女たちの主戦場である、冠バラエティで顔が死んでた一時期のタイムロスがもったいない