#櫻坂46 #1stYEARANNIVERSARYLIVE 拝見いたしました。
単なる1周年記念に留まらず……というか、意味合いが渋滞し過ぎ。まず本編について、敬称略で。
やはり #山﨑天 の安定感が凄い。これは、こなれて新鮮味がなくなった、とかいう話では全くなく、むしろ「心技体」の充実という意味。 pic.twitter.com/yZfv92iPbC— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) December 11, 2021
気持ちがあって、健康面で大きな心配がないから、技が活きる。素晴らしい。#森田ひかる はちょっと雑味を入れてくる面白さを持っている。アドリブに強いというかね。楽器演奏でいったらインプロヴィゼーションに近い。その都度、違う解釈を表現に反映するのは誰にでもできることではない。 pic.twitter.com/n1a7UEqHlE
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) December 11, 2021
「なぜ恋」における #藤吉夏鈴 のしなやかさって、ちょっと別格。リズム感はもともといいんだろうけど、グルーヴ――リズムの流れみたいなものと、体の流れを一致させられるから、結果しなやかに見せられるのね。麗しい。
あんま、この写真は正解ではないが。次いこ。 pic.twitter.com/ajNOYIGaI3
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) December 11, 2021
まだ「美しきNervous」に慣れてないので、いつどこで誰を見たいか、定まってないのが悔しい。今回のカップリングの中でも特に好きな曲なので、早くフルコーラス映像が手元に欲しい。
その点「流れ弾」はこっちも準備万端。美しい #渡邉理佐 の上に折り重なるメンバーたち。いつか誰かが…… pic.twitter.com/xJlKyCnape
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) December 11, 2021
いつか誰かが、りっちゃんの脇腹に膝蹴り入れるんじゃないか、というヒヤヒヤ感も楽しい(?)。#田村保乃 は櫻坂における「白石麻衣」になれる人なので、この曲の2コーラス目でムチ打ちにならないよう、そこだけは気をつけてほしい。こう書くとひたすら危険な曲のようですが、大好きです。 pic.twitter.com/3hZPR7McZk
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) December 11, 2021
で、#小林由依 ね。
戻ってきてくれるって思ってたけど、でも戻ってくるまでは心配じゃん。だから……うん。なんか、よかったよね。私にとっての彼女は「琴音」でもあるので、やっぱりいてくれないと寂しい。でもいざ戻ってくると、強烈に意識させられる。この人って、こんなにこのグループで…… pic.twitter.com/DMJObDzGmN— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) December 11, 2021
こんなにこのグループで異質な存在だっのか、と。もちろんいい意味でね。牛丼の紅生姜みたいな。おでんにキャビアみたいな。また由依ちゃんに、櫻坂を引っ掻き回してほしい。#遠藤光莉 も夏鈴ちゃんもいいよね。ユニットは、組んだらできるだけ継続してほしい。 pic.twitter.com/Wwfdt6bmZu
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) December 11, 2021
#ふたりな もいいね。安易に「りなちゃんず」としなかったのはGood。せっかく楽器ができる「二人な」ので、そういう楽曲もあったらいいな。これにドラムでるんちゃんを入れたらトリオバンドが作れるな、という妄想。
……お、ちょうどいい、写真あったじゃん。 pic.twitter.com/kNBaFESSHo
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) December 11, 2021
#守屋茜 #渡辺梨加 の卒業。
欅時代からのビューティーアイコンが、二人もいっぺんにいなくなるのは寂しいけれど、でもきっと、あかねんとぺーちゃんなら「卒業してもあんなふうにお仕事できるんだ、大丈夫だ」って、後輩たちのいいお手本になってくれると思うんだよね。こんなふうに…… pic.twitter.com/agbx8JnAAP— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) December 11, 2021
ライヴで卒業って欅時代から考えてもなかったし。しかも「そこさく」も最後までちゃんと出演して。ほんと、活動を「全う」されて。立派だった。二人とも、綺麗だったな。今後の活動も、応援しています。
で。「ここにない足跡」は欅の中でも3本の指に入るくらい好きな曲で、もう二度と…… pic.twitter.com/soK1hjDORn
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) December 11, 2021
もう二度と観れないと思ってたので、ほんと、震えた。りっちゃんも美しかったし。
しかし、ちゃぷてん #菅井友香 カバー力って絶大だよね。さすがばりきさん。 pic.twitter.com/hlhOaiANt6
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) December 11, 2021
そしてBACKSLIVE2。この前のフォーメーションを踏襲するのか、それともフルにシャッフルしちゃうのか。楽しみですね。今回は #関有美子 に期待しています。会長、出番ですよ。
(いい写真がない?)ほんと「敬称略」って書いてて嫌なんだけど、文字数稼ぎで省いています。ごめんなさい。おしまい。
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) December 11, 2021
Twitterの反応
すごく櫻坂のこと見てくださってるんだなって感じるわ
やっぱりプロは違うな……。
レベルが違うのは分かってるけど、俺ももっと質の高い感想をつぶやかなければな、と思いました。まる。
業界界隈で良き理解者 支持者がいるというのは心強いことですね
欅坂から櫻坂へと続く愛情がありがたいな。しかし曲によって見どころを抑えてるとは、かなりマニアで嬉しい。
次はbacks Liveかな、感想楽しみにしてます。
これも欅坂の時には無かった強み
確実に独自の道を前進していると言える
おでんにキャビア
見てるねーw
凄い人なのは分かってるけど身近に感じるなぁ
しかも文章がやはり小説みたいでわかり易い
ゆみちゃんも!
やっぱり見てる人は見てるね
ただのオタクの感想文なんだけど、流石に物書きを生業としてるだけあって読み応がある
ガチ勢すぎて引いた()
ライブ見てて泣けなかったシーンも、
先生の言葉を通して思い返すと泣けてきた。
櫻ちゃんも先生もスゲェな。
流石作家だね
※5
前回会長には「もっといける」みたいなコメント出してたからね。
土生ちゃんが、苦労したみたいにもっと自分を出してくれたらいい。
当然運営もぺーねん失って有美ちゃんをビジュアル担当として推してくるはずだしね。
言うて、人気メンバーばかりなので、その切り口でセンター以外の子も論評してくれると嬉しい。
他の子の感想はバックスに残しとるんやろう(多分)
わかる。microscopeの2番aメロとか見てると会長まだいける。
誉田先生アニラ感想ありがとうございます!!!
あかねん・ぺーちゃんはじめメンバーの輝いていた魅力を書いてくださり嬉しいですよね。しかも対応する写真までとか感謝。特にりっちゃん・ゆっかーと青マリ曲披露を受けての感情は、勝手ながら先生に共感しかないです。キャプテンゆっかー="ばりきさん"表現で和みますた。魅力的な有美子ちゃんはぺーちゃんの癒し力+あかねんの凛々しさ(関熊さんモード)を兼ね備えていると感じます
誉田伝声いいこと書いてるけど、写真の利用はまずいのでは…。