拝見いたしましたよ。
今回はな……まいど敬称略で失礼いたしますが、なんといっても #藤吉夏鈴 でしょう。センター曲を引っ提げてのBACKSLIVE参戦というのもあるけれど、だからこそ、ようやくこの人のパフォーマンスの特徴が分かった気がしました。
つづく。 pic.twitter.com/UE2OqgsA4N
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 04:43:40 +0000 2022
藤キチ(←気に入っちゃった)はね、いい意味で観客を見てないんですよ。立ち位置の確認も、隣のメンバーとの間合いを測ったりもしない。目が「表現すべき作品世界」に向いているんですね。ずっと。どの曲でも。喩えるなら舞台俳優ですよ。舞台俳優が大事なシーンでお客さんを視界に入れちゃったら…… pic.twitter.com/koKt6ZHYEw
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 04:47:50 +0000 2022
芝居が台無しでしょう。他の演者と「おっとぶつかりそう」なんて顔をしたら興覚めでしょう。俳優は舞台にいるんじゃない、「作品世界にいる」んだから。技術的には、そりゃ立ち位置だって目の端で確認してるでしょうけど、けどそれを、観客に悟られてはならない。 pic.twitter.com/twjgzM4pkh
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 04:50:24 +0000 2022
あくまでも目は「作品世界」に没頭しているように「魅せ」なければならない。それがね……藤キチはすでにできちゃってるんですね。すげーな。
#小池美波 は「ソニア」をもらって本当によかったと思う。いい曲だし、女の子らしさと、ちょっとメルヘンな世界観がみーちゃんにぴったり。しかも…… pic.twitter.com/wHmHxppCAS
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 04:52:34 +0000 2022
しかも、本隊ライヴでもBACKSでもセンターをやれるという強みもある。みーちゃんは声に特徴があるからね。そこも曲を「自分のもの」にするのにひと役買っている。
#上村莉菜 は「美しきNervous」か。いいとこ持ってったね。アイドル度数高めのむーちゃんにはもってこい。この跳ねた感じがピッタリ。 pic.twitter.com/bCzbtUstwT
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 04:54:24 +0000 2022
#井上梨名 がどんな「前回の反省」をしたのかは分からないが、今回のいのりちゃんは過去イチ可愛かったと思う。髪形もよかった。たぶん、狙い通りに修正できたんではないかな……と思いたい。もっといい写真ないのかな。 pic.twitter.com/aq1y0RZ8lY
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 04:56:49 +0000 2022
意識改革という意味では #遠藤光莉 も成功している一人でしょう。スタイルはいいし、ダンススキルはもともと高いんだから、あとはそれを「櫻坂46」という場にどうアジャストさせていくか、だけ。シャイなのは真面目さの裏返しだから、長所としても活きてるはずだから、もう焦らないでいいと思う。 pic.twitter.com/dDoOCG407w
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 04:58:17 +0000 2022
#大園玲 という人は京人形のような、ある意味「無機質な顔だち」をしている。それならそれで、お澄まししておくというのも戦術としてはありなんだけど、玲ちゃんはあえて逆をいく。表情豊かに、奔放に振る舞う。そのギャップがある種の「珍味」でクセになるんでしょう。唯一無二の…… pic.twitter.com/8GIeUEgESB
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 05:04:32 +0000 2022
唯一無二の、誰にも真似できない個性を作り上げている。度胸も知性もあるしね。なんか、物凄く新しいタイプのアイドルだと思う。
#尾関梨香 が、こんなに女っぽい表情をするようになるとは。よく分かんないけど鼻の穴をカメラに見せ付けていたおぜちゃんは、もういないのね……いや、いい意味で?pic.twitter.com/HnsLv4uJr3 3
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 05:07:19 +0000 2022
#齋藤冬優花 は、最初からだもんね。パフォーマンスを売りにするグループにしたくて、メンバー一人ひとりの底上げに尽力してきたんだもんね。二度目のBACKSLIVEを終えてどうだったかな。ふーちゃんの感想が一番聞きたい。 pic.twitter.com/mrATUbCU7Q
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 05:08:39 +0000 2022
いつまに #原田葵 は、こんなにも隙のない可愛さを手に入れたのだろう。いつカメラに抜かれても、前にいても後ろにいても、回ってても歌ってても、必ず可愛い。これまた……小学生とか「ごぼうちゃん」とか呼ばれていたあおたんは、もういないのね……もちろん、いい意味で。 pic.twitter.com/k0usk3wY4q
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 05:09:50 +0000 2022
隙がないと言えばこの人も。#守屋麗奈。とにかく顔が綺麗。「朝の顔」を務め上げた経験もバッチリ活きてますね。残念な瞬間が微塵もない。声も通るし、バトントワリングでしたっけ、やってただけあって体を動かすのも得意ときてる。あとは天命を待つだけか。 pic.twitter.com/1gBnLJB1B6
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 05:11:51 +0000 2022
#増本綺良 がどういう気持ちで「思ったよりも寂しくない」に立候補したのかなんて、言わなくたってみんな分かってる。もう、ぶっ叩く相手はいないけど、それはとても寂しいことだけど、逃げないんだよね、きらこは。強い子だ。 pic.twitter.com/sxJ6AOE5O1
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 05:13:54 +0000 2022
ひと皮剥けたって、自分で言うのは大変なことよ。それを周りに認めさせるのは、もっと大変なこと。#武元唯衣 は、ダンスだけじゃなくて歌も上手い。ほんと安定してる。この人も隙がなくなった。というか、潰してなくした。強い人だ。 pic.twitter.com/jfXqrXLjOj
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 05:16:01 +0000 2022
#関有美子 に関しては「期待」を継続中。野球に喩えるのはあまり好きではないけれど、素質だけでいったら、有美ちゃんはホームランバッター。当たれば飛ばす力は常に持ってる。でも現段階では、打率が思うように上がってこない。でも焦らなくていいと思う。あの土生ちゃんだって…… pic.twitter.com/sYiNiTcAHD
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 05:17:55 +0000 2022
今のスタンスをものにするのに、けっこう時間かかったんだから。ちなみに天ちゃんの首を絞めたときの笑顔が好き。
#大沼晶保 は、自分のパワーを持て余してるのかも。アクセルとブレーキの踏み分けが的確にできたら、持ち前のパワーをもっと活かせるはず。あとれなぁ、ご実家の魚を期待し過ぎ(笑)。 pic.twitter.com/Jzbo9nR0nM
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 05:22:27 +0000 2022
#幸阪茉里乃 はあきぽの逆かも。ブレーキがかかっちゃってるように見える。怖いくらいアクセルを踏み込んだ茉里乃ちゃんを見てみたい。そうしたら、それが「ひと皮剥ける」のに繋がるような気がする。 pic.twitter.com/zkFREgPQ5N
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 05:23:28 +0000 2022
#松田里奈 は相変わらずの働き者。MCの安定感と対応力が素晴らしい。言い間違えたり噛んだりしても、それを自分でフォローできるから、見ていて気持ちがいい。その分、この人には思いきり唄わせてあげたい。そういう場が必要だと思う。 pic.twitter.com/9IpCqU5pk6
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 05:24:50 +0000 2022
いろいろ分かったように書きましたが、率直な感想です。
BACKSLIVEは、イントロで「あの曲だ!」と分かったら「センターは誰?」と予想するのが楽しい。曲との相性に注目したり、背景にあるストーリーに思いを馳せたり、楽しみ方も様々。いい企画です。
玲ちゃん、こっちの写真だったな。
おしまい。 pic.twitter.com/C2awdO7zac
— 誉田哲也(@T_Honda_E3)Mon Jan 10 05:35:24 +0000 2022
自分は語彙力ないから夏鈴ちゃんやばいとかしか言えない
端的かつ的確
1期が藤吉を呼ぶときの名称
まぁ欅時代にほぼ出ずっぱりだったし、スタミナの扱い方は慣れてるよな
1期の中じゃダンスメンでなくとも、バックスにいると全くハラハラしないで見れる
楽しい2日間でした。
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) January 10, 2022
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1641744206/
ふじきち2サビのあの眼差しを的確にレポしてくれて流石すぎる
秋元康や今野氏もこれぐらい全員をしっかり見てくれているのかなぁ…
1,2回しか見てないだろうに相変わらず的確すぎて凄いな
一般人がツイートしてたら反応変わりそうだけど
誉田先生って何か引っかかっても批判や否定するのではなく
期待をするんだよな
そういうところは見習わなきゃいけないよね
夏鈴ちゃんの Dead end が誉田先生に刺さったっていうのが嬉しい。先生、夏鈴ちゃんに当て書き宜しくお願いします。
いつも思うけどこういうライブ画像って利用許可取ってるのかな…?オタアカで不法利用がはびこってるけれど公人ならなおさら。
ようするに流れ弾の3列目は凄いという事でOK?
※3 だよなぁ。それこそアイドルの醍醐味でもあるし秋元系列なら尚更。それをちゃんとわかってる。識別ある素晴らしいオタク。
このリプ見て悲しくなったわ。
と同時に本当にこういう反応する人いるんだって衝撃だった。
「大沼ちゃんの魅力が理解できないなら
全員分無理して書かなくていいよ
読んでて悲しくなったわ」
ちゅけの、隙を潰してなくしたって言葉が、すごい刺さった
※8
まぁこういうの思っとくだけが一番いいけど、その人の気持ちわからんでもないかな。
沼ちゃん推しではないけど、沼ちゃんのアクセル全開なパフォーマンス好きだし、沼ちゃんだけ妙にあっさりしてる感じあるしね
誉田先生ありがとうございます
エイトメンバー見に来てたんか?
※5 やっぱりそこ気になりますよね。
文章だけでも十分伝わりますし。
許可の有無に関わらず、
「もっといい写真ないのかな。」
っていうのはちょっと引っかかりました。
今回は大園とふたりなの名指し花が来てた。
名も無き一般ヲタはそういうもんだし、ラジオとかで特定の個人と仕事してる関係者からは個別の花が来るもんだけど、名前のある人間からの名指しって本当はこの人以外見ないんで、言葉選ぶけどマジで胆据わってるよな。
「期待」に応えられる「機会」の場がもっと増えますように
いちBuddiesとして切なる願いです
※5
※13
誉田先生の名誉の為にコメントするけど、このライブ写真は毎度お馴染みの上山陽介さんが撮った公式のライブ写真だよ
誉田先生は毎回公式に発表されたライブ写真のみを使用してメンバー一人一人に感想述べてる
だから、安心して下さい
※5
ナタリーとかで見られるいつもの上山さん撮影ですけどね
沼ちゃんはこれがいいんだけど作品を作る人には完成系が理想なのかもね
結局櫻坂は今のところ無難過ぎて最悪スタートの1st、中途半端な2nd、攻めた3rdも世間には無風だったのが現状
インパクトのある沼ちゃんや圧倒的れなぁくらい振り切らないとこのまま下り坂はどうにもならないと思う
メンバーは今のオタクだけのグループで満足してる発言はしてないのでここはしっかり考えるべきことじゃない
夏鈴ちゃんに対するコメントはなるほどと思った
沼ちゃんのはちょっと少ないなって思ったけどわざわざ誉田さんにぶつけるのはアホ
受け取り方は人それぞれなんだし仕方ない
お前が沼ちゃんの魅力を書けっつう話よ
ホントに櫻坂への愛が溢れたコメントですねー。売れっ子作家なら上から目線で、これが足りない、あれが足りないなんて 持論を述べても良いのにメンバーの褒めるとこを つらつら書いてくれるから、ファンは同じ感情を持った人が上手に発見してくれるからすごく嬉しい。
世間から見たら色んなことのあったグループだから一年で結果が出ないと 好きかって言って離れていく人が多いけど、こんなファンも多いし、こんな愛を伝えてくれるファンが もっと増えてくれることを願ってやまない。
誉田先生の愛あるコメントは最高に嬉しいですね
1人1人の魅力や個性に引きつけてくださる全員分のライブ感想は本当にありがたいです。分かり易く巧みな表現に敬意。しかも所々でニヤニヤ不可避レベル100万馬力だなあ。あおたんの"ごぼうちゃん"が白歴史に昇華された感(笑)
箱推しとは?
誉田さんって色々書いてくれてるけど結局天ちゃんと藤吉が気になるんでしょ
他のまとめでもそうだけど、ここって大沼ヲタが多いんだな
※5
モデルプレスで掲載されてる公式っぽい写真だから使って大丈夫なのかと思ってたけど、どうなんだろう?スクショとかは流石にまずいけど…
前回のbacksのいのりちゃんセンター(多分)のノバフォがYouTubeに違法upされてて、コメ欄にいのりちゃんのパフォ•表情に対する否定的な意見がなぜか多かったんだよな…使ってる言葉もキツかった。自分はいのりちゃんのパフォすごく良いと思ったんだけど…
いのりちゃんが「前回の反省」って言ってるけど、そういう意見を気にしてないか心配。個人的に反省してるだけであってほしい。まあ、とにかく今回のいのりちゃんは切なげな表現がすごく良かった!