199: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/01/18(火) 22:13:06.99 ID:NIXW+H49p
はよはよはよはよ
4th発表はよはよはよはよ
4th発表はよはよはよはよ
948: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/01/21(金) 10:16:59.82 ID:v3+qxM2i0
いま4th作ってるの間違いないから誰もブログ更新が無い件を気にして無くて笑う
カーテンズ普通にメインキャスト毎日稽古してて4th参加する余裕本当になさそうね
カーテンズ普通にメインキャスト毎日稽古してて4th参加する余裕本当になさそうね
949: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/01/21(金) 10:26:16.94 ID:QkkmjP0/0
ゆっかー櫻坂の方も参加してるようだから4thで外れることはなさそうなのもだんだん分かってきてるね
185: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/01/18(火) 20:50:23.59 ID:9GM3X5Vv0
シングルとシングルの間が完全に途切れたのは櫻になってからは今回が初かな
なるはやで4th頼むよ
なるはやで4th頼むよ
456: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/01/19(水) 22:14:04.71 ID:KW7R5vuYp
制作始まってるとしたら2ndの時みたいなくっそ寒い中でみんな撮影とかしてるんかなあ
ほんま大変やで…
ほんま大変やで…
すごく、、混沌としたスケジュールになっている。今どこにいるかわからないくらい移動している。
— 橋本ヒロト ?小説『夜行秘密』発売中 (@HlROTO_) January 21, 2022
469: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/01/19(水) 22:35:00.19 ID:HeL//ezS0
シングルの発売はまだ先でいいからミーグリだけ投げさせて
472: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/01/19(水) 22:44:49.28 ID:kQGvqglf0
前回の流れからすると、ミーグリ受付期間たっぷりとるんやろなぁ
8週とかやったっけか流れ弾
8週とかやったっけか流れ弾
483: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/01/19(水) 23:10:00.25 ID:KW7R5vuYp
そこさくで選抜発表かなと思うけど突然公式サイトでデデーン!みたいなサプライズも楽しそう
486: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/01/19(水) 23:12:17.50 ID:TYwyVpWm0
3rdみたいにこのまま3ヶ月近く野ざらしはなしでお願いしたい
920: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/01/21(金) 00:32:54.25 ID:qXEnKPZs0
次のシングルは3月末くらいか
ってかと同じように、事前にラジオ解禁しないでMV公開してくると予想
ってかと同じように、事前にラジオ解禁しないでMV公開してくると予想
484: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/01/19(水) 23:10:43.65 ID:KW7R5vuYp
とりあえず流れ弾みたいなティザーは頼むで!
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1642478320/
ソニーミュージックエンタテインメント
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ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
確かにラジオで初解禁(二作連続レコメンでレギュラーも交代)より、いきなりMVからの初解禁はありそうですね。
トークでも今日はメンバーと会えたとか仕事だったとか撮影してたとか、それだけで間が保つのよ。
メンバーも許可があって匂わせてるんだろうけど、ちゃんとファンの方を見てくれていて、それだけであんしんする。
メンバーもファンも幻の9th期間の地獄を見てきた者達は心構えが違う。
トークも全然来なくなったからなぁ
ユニット曲増やせば菅井の負担も減りそう
ゆっかー外れるとか・・・何故そういう話になったのか
※2 わかる
KPOPとかの流れと比べると確かに音源はMVで公開した方がいい気がする。ラジオ解禁はワクワクするし楽しみだけどファンのみで話題になる。YouTube解禁だと再生回数伸びたり急上昇などで話題にもなるだろうし!
現23人中、5人1月のブログ更新無し。1期3名、2期2名。
ラジオのネタないからラジオ解禁でしょう
気長にお待ちしておりますよっと。
ブログの更新速度でバレバレw
春に新シングルと改編で日テレ冠番組を所望
※7
りかや上村がよく言われてるけどそもそもみんな大して更新しないよね
写真集の時のほのちゃんがちょっと多かったくらいか
メンバーは作品作り頑張るだけで人気が上がってくと本気で思ってるのかな
運営さん、サプライズとか好きなんだよな。けど そんなドキドキより安心して待てるワクワクの方が嬉しいんだけど…
まあ制作位はどうとでもなるけどね。歌割りのパート小さくして貰えばもう全然行けるはず。
ゆっくりやって下さい
”櫻”坂なんだから毎年春前に必ずリリースがあるはず
急がなくていいからいい作品を作って欲しい
※15
ならまとめサイトや他のオタクのツイートを見なければいいのでは?
誰も傷付けない願望を言うくらいで
遅れていいので、きちんと丁寧に歌詞書いてくださいな、康。
この待ってる時期も楽しい
日向坂と1人しか変わらないにもうファンも絶対選抜しないとと思ってるのですか
※22
23人選抜は乃木坂もやってない
※22
日向坂の成功モデルを意識し過ぎ。合同オーディションの合格メンバーを割り振った時点で、運営は櫻坂を選抜制、日向坂を全員選抜と決めた。櫻坂は選抜制の元で売上を伸ばしていくしかないんだよ。
そんなに出し惜しみしなくていいから早くみせてみなさい
ほらほらみせてみなさい
みんながんばれ!!
こういう時期もワクワクして楽しかったりするわ
※24
しかないって…運営でもないのに
BAN、流れ弾と激しい曲が続いたんで、次はしっとりした感じが聞きたい。時期的にも名前的にも桜がテーマだったらいいな。
欅末期を経験したであろう割には、本スレ民は少々せっかち気味かなw
まあ櫻坂になってからコンテンツもめちゃくちゃ増えたし、運営やればできるじゃんみたいな所からの期待感もあるのだろうか。
一方で良い作品を作るには時間もかかるだろうし、じっくり仕上げていただきたい。
※20
あな番バズってからドラマの方に配分を舵切っちゃってるのがね。
全体選抜がメリットしかないならいいけども笑
何かみんなの大移動感が凄そう(笑)
体調や寒さに気をつけて頑張ってもらいたいです〜
欅坂46の時は選抜制メリット無いんで廃止して。選抜制とか誰得?、全員揃って欅坂なの、て、選抜制ボロカスに叩く意見がほとんどだったのに、一体何がどうなってしまったんだろう。
「メンバーは楽曲を届けたい」って何度も何度も言ってるのにね・・・
全員で届けてくれるからこそ心に響くのに。
ポジションはセンター含めて序列じゃなくて役割。
エイトとかバックスとか、音楽に邪魔な要素しか入らないからデメリットしかない。
※32
そもそも表題の選抜をダンスなどのパフォーマンスの実力で選んでないから選抜止めたってクオリティー下がる訳では無いわな。
結局選抜のメリットって「人数が少なくて見やすい」ってくらいじゃない?
そんな選抜は止めても何の問題も無いと思うけどね。
※35
外仕事、体調不良、卒業でメンバーいなくなってもバックスが埋めてくれるからフォーメーションに穴が空かない。
自分は選抜制肯定派だけどな。人数が少なければ同じスステージでも一人辺りのスペースが広がってより工夫したパフォーマンスが出来たり、フォーメーションの自由度だって増すと思う。それは楽曲の世界観をより強く表現するのに一役買ってるんじゃない?
あと「楽曲は全員で届けてこそ」って意見よく聞くけどその"楽曲"ってのは表題曲のことだけなの?たとえTV番組での披露がなくてもカップリング曲だって櫻坂の"楽曲"でしょ?ファン以外の目に触れる機会が多いのはTV披露ありの表題曲だから気持ちは分からなくもないけどちょっと違和感。
※34
「選抜制ボロカスに叩く意見がほとんどだったのに、一体何がどうなってしまったんだろう。」
幻想から解き放たれたということでしょう。悪いことじゃないと思うけどね。
※36
ゆいぽん休養中誰かポジション入ったっけ?
※38
いまだに幻想に囚われてる人もいますけどね(笑)
まあそれはともかく、※37は鋭い指摘だと思います。
櫻坂46の楽曲は表題曲だけじゃなくて、カップリングも含めて、全員で楽曲を届けているはず。
実はこれって、漢字欅+ひらがなけやき全員で楽曲(表題曲+カップリング)を届けていた、欅坂46と同じなんですよね。
※39
休養が3rd直前だったしバックスやってないから誰も入ってないね。
幻想から解き放たれたんじゃ無くて、多くの人達が見限ってヲタ卒しちゃたんだよ。
だいたい選抜制て何を選抜してんの?ミーグリ人気、バラエティーでの活躍?どれも音楽に関係無いし、選抜制てグループ内に序列作ってただ推しのポジションアップを楽しんでるだけで、楽曲なんか届いてないし世界観を強くなんかしていない。ただ可愛いメンバー見て楽しむだけのコンテンツになっている。
グループが本当に楽曲を届けたいなら、ファンもそれを本当に受け取るなら、ミーグリ人気もバラエティーでの活躍も、推しへの気持も、何の意味も価値も無い位の気持でいなきゃいけないんだよね。関係無いモノ音楽活動に持ち込むなって事。
楽曲を届ける時にポジションに上も下も無いし、櫻坂46ていうグループでやっている以上、表題曲もカップリング曲も全ての楽曲を全員でやって欲しい。
あくまで一個人の意見ではあるけど。
※42
メンバーが必死にパフォーマンスしている楽曲を、余計なコンテンツが入ったからってだけで届いてないって言われるのは心外だわ(その意図があるかは知らんが)
欅時代だって、全員選抜だった時期もフォーメーションを変動させてたとはいえ、基本的に前の方に人気メンバーが来ていたし、そもそもずっとてちがセンターでパフォーマンスの中心だったじゃない?極論言えば欅坂が最もポジションに上も下もありまくりなグループだよ。
ってかこんだけ大人数いたら、円形にでもならん限りどうしたってフォーメーションに序列みたいなものは発生するよ。
そうじゃなくて序列は作っても良いんだけど、歌唱力重視が良い、ダンススキル重視が良い、表現力重視が良いとかそういう議論なら、実現性は別として分からなくはない。
歌番組でも表題曲での出演が中心なので、表題に参加してナンボになってる感はある。
ファン目線からは3センター制での表題クラス3曲けど、番組的にはc/w曲の扱いだからなぁ。
番組毎に使い分けしてほしい所。
欅坂の「全員選抜」という幻想から多くの人が解き放たれ、櫻坂になって一部の人が離れたが、多くの人が櫻坂のやり方を受け入れた。しかしいまだに幻想にしがみつき、欅坂のやり方に固執する人がいる、ということだろうね。
選抜って、蓋開けてみればバックスライブっていう集金コンテンツを作るためのシステムだったと思った。
また同じ話の蒸し返しなのね。
オルタナティブ欅の日向坂が現時点まで全員選抜で櫻坂よりも売上を伸ばしているのだし、全員選抜そのものが悪手なわけではまったくない。
欅時代、全員選抜だからメンバーのシビアな競争心が生まれず意欲が出ないとか散々叩かれていたけど、あんなの大ボラだったってわけ。
そもそも選抜にせよ全員パフォーマンスにせよ単なる手段に過ぎない。事務所とレコード会社にとっては意図した収益が上がればどんな形でもいい。交響楽団にたとえればフルオケで板に上がるか小規模のアンサンブルで演奏するかみたいなもので、単なる編成の問題でしかない。実力のあるオケなら編成が小さくても客が呼べる。
事務所側のメリットとしては、選抜制度で稼働させるメンバーの頭数を減らせば人件費が抑えられるというメリットはある。でも板に上がれないメンバーのファンは面白くないし場合によっては応援する気を無くすよね、当たり前だけど。
問題は、櫻坂に改名して選抜&エイトシステムを稼働させたけど、数字だけ見ればあからさまに欅より落ちていて(これ自体は握手会での旧ひらがなの動員分が減った等やむを得ない事情があるのは言うまでもない)、落ちた状態のまま伸びが見られない点だよ。選抜導入が劇的な効果を上げて状況を好転させたとは言い難い。だからといって全員選抜に戻せば人気と売上が上昇するという見通しが立つわけでもない。それは編成の問題に過ぎず、編成はグループの人気や楽曲の強さにとって本質的な問題ではないんだよ。いい加減そこを理解しないといけない。
話が噛み合わない、平行線なのは分かっているが・・・
そもそも楽曲を届ける上で、フォーメーションていうのは本来、役割分担であってどのポジションも並列。一列目が良いとか三列目が悪いなんて事は無いし、センターが特別て訳でも無い。勿論、センターが一番目立つフロントマンていうのは有るけれど、それはそういう役回り。バンドでボーカルがドラムやベースより控え目だったらおかしいし、だからと言ってボーカルが偉い訳じゃ無いでしょ。交響楽団だって持ち場持ち場にそれぞれの役割が有って、音楽作品を届けているよね。全員選抜派はそれが見たかったんだよ。
人によって見方は変わるけど、少なくとも全員選抜だとそういう感覚になれる。そうやってグループ全体を見れる。だけど、櫻エイト、表題曲メンバー、カップリング曲バックス、ていう、あからさまに目に見える序列がグループに出来上がる、メンバーも自分が表題曲や櫻エイトになる事を意識せざるを得ない。ファンも音楽やパフォーマンス、そのものを楽しむのでは無く、推しが画面に映る事が優先されていく。だからメンバーが必死になってパフォーマンスを磨いても、一つの音楽作品、ライブパフォーマンス一曲・単品として評価される事は有っても、グループの音楽活動全体が評価され難くなってしまう。欅坂46が選抜制やってたら、ドルヲタ以外からもあんなに高い評価受けてファンとして取り込める事は無かっただろうね。
そこで、櫻坂46はアイドルだから、て、どうしようもない結論、反論に至るけど、メンバーの言う「楽曲を届けたい」て事を優先するなら、全員選抜を超えるスタイルは無いと思うし、それはグループの武器になると思う。そもそも論として、全員選抜でも欅坂46はあそこまで音楽とパフォーマンス、スタイルが評価されていたんだから、全員選抜がぬるま湯なんて批判はズレてるし、選抜制が全員選抜より優れたスタイルなんて事は無い。
※48
おっしゃることはなんとなく分かった。
ただ、グループの音楽活動全体の評価って実際どうだったんだろうね。関係あるのか分かんないけど、結局レコ大受賞したのも乃木坂だし。
欅坂については基本的に世間一般からの評価は「平手+バックダンサー大勢」だったと思うよ。メンバー自身もそういう意識だったし。最終的にそれではいけないってなったわけだが。
ドルヲタ以外からファンになった人だって、そもそも欅坂が21人がいるか、全員選抜なのかなんて知らない状態で入っているだろうし、応援し続けようと思った要因として全員選抜か否かはほとんど関係ないんじゃないかと思ってる。
「ってかひらがなけやきいない時点で全員選抜じゃねーし」っていうツッコミもしたいけどまぁいいやw
ちなみに個人的には全員選抜に完全反対ではなく、曲によりけりで変動させた方が良いのかなと思っている。ダンス激しい曲で23人は綺麗に見せるのが難しいし曲の完成度にも関わってくると思う、一方でBuddiesとかは全員でやってほしい。
櫻坂46が売上と人気を回復していく、音楽的な評価を取り戻すには楽曲のクオリティーをもっと上げる、世間にもう一度サイマジョや不協和音みたいな衝撃を与えるしか無いよね。
それが出来た時、一般人や元欅坂ファンが再び注目した時、全員選抜の方がファンとして取り込みやすいのかな。
まぁでもファンが同じ方を向いて応援できない状況を作るのはあまり良くないと思うの、私は。
※49「ってかひらがなけやきいない時点で全員選抜じゃねーし」っていうツッコミもしたいけど
さらっと書いてるけどコレ重要なんだよな。俺もだけど大抵のファンがコレ勘違いしてた。上のコメントにある幻想と言い換えてもいい。欅坂46は全員選抜という勘違い(幻想)に基づいて長文書いても何の説得力もないんだな。
欅が全員選抜ってのは幻想というなら、全員選抜に胡座をかいて切磋琢磨がないと不平不満をたらたら並べていた奴等にまず「欅は全員選抜ではない」と突き付けてやるべきでしたね
今更あとの祭ですけどね
いやいやいや、流石にちょと待ってくれよ!普通?常識的?、事実上?なんて言えば良いか分かんないけど、運営もメンバーもファンも、全ての人達が、漢字欅は漢字欅と言うグループのメンバー達が全員でやっていた、ひらがなけやきと言うグループのメンバー達が全員でやっていた、て分けて見るのが当然だろう。
漢字欅とひらがなけやきがメンバー全員でやってないから、あれは全員選抜では無く幻想だったって、なんだそりゃ?!無茶苦茶にも程がある、そんなブッ飛んだ解釈受け入れられるかよw
全員選抜への全うな反論では無く、ふざけてるだけですよね?正当な意見とマジで言うなら、私は宇宙人と会話している気分です。
※53
過去のコメント欄を見ると分かりますけど、「欅坂46は全員選抜とは言えない」という意見は、数は少ないながらありましたよ。
結果としてそれは正しかったわけですが、多数派にはなりませんでした。
ファンが正しい認識を持っていれば、もしかしたら欅坂46は別の軌跡を辿っていたかもしれないと思うと、残念でなりません。
あなたのおっしゃるように、今更あとの祭ですけど。
なるほど。
運営
「欅坂46は9thシングルから選抜制度を導入させて頂きます。これは欅坂46にとって必要なステップだと思っています。」
ナレーション
「9thシングルは初の選抜制」
メンバー
「ファンの方がついてきてくれるか不安」
涙を流すメンバーもいる。
ファン
「ふざけんなよ!」
とブチ切れ
関係者達による壮大な勘違いによりグループ崩壊のトリガーを引いた。これはもはやコントだね。
欅坂46が選抜制をやっていたという認識が結果として正しかった、私も勘違いしていた身なのでどう言う事か詳しく知りたい。
ついでながら、運営は公式には櫻坂46は選抜制をやってるとは一言も言って無いからね。ファン側が事実上選抜制として捉えてるだけ。まぁ、選抜制と見る方が普通の感覚ですけど。
このグループを理解するには、哲学的な認識で物事をみたり、官僚の言葉遊びを紐解く様な読解力が必要なんだなw
※54
表題曲に全員選抜されたのは漢字欅だけで、(漢字プラスひらがなから構成される)欅坂46というグループは全員選抜ではなかった。これは解釈とかじゃなく事実だろ。君が受け入れようと受け入れまいとね。ただ沢山のオタクが事実に気付くのが遅すぎて
※55
みたいな嘆きが出てくるわけだ。議論の前提が間違ってるのに、全員選抜か否かなんてムダな論争をしてたんだからね。
※54
49コメの者だけど、5thシングルの選抜発表覚えてるかな?ナレーションが「表題曲は欅坂46の21名に歌っていただきます」って言ってるんだよね。
別グループ扱いならあえてそんな言い方する必要ないし、そもそも「選抜発表」っていうワードがおかしい。「フォーメーション発表」でいい。
あと、くみてん他3人がアンビバに参加したりとか(コラボとは言ってるけど、実質代理出演)、ひらがな名義で表題を出せないとか、欅共和国での出演時間にめちゃくちゃ格差があるとか。これって「事実上別グループ」だけで片付けられるんかね?あからさまに目に見える序列じゃない?ひらがなけやきの歴史が悲壮感たっぷりに語られてるように。
あなたの理論でいけば、表題曲は欅坂・けやき坂合同で出した方が一体感が出て楽曲もより伝わったんじゃない?ってかそれこそ本当の全員選抜じゃない?ってふと思ったわけ。
欅書けのシングル発表では、序盤は特にけやきから入る可能性もあり得るみたいな進行だったような。
※58
君の言うとおりで、欅坂46は「本当の全員選抜」ではなかったと言うのが正しいと思う。これはすでに
※40
が指摘しているように、漢字プラスひらがなの欅坂46と、選抜プラスバックスの櫻坂46は、グループとして表題曲メンバーを選抜している点で「同じ」なんだよね。
楽曲は全員で届けるべき!全員選抜賛成!と主張する人は、欅坂のやり方は間違っていた!漢字ひらがな全員を表題曲メンバーにすべきだった!と言わないと、つじつまが合わなくなったね
※61
ならないよ。貴方達はただ事実認識と言葉遊びで揚げ足をとっただけ、そしてこれは理屈じゃ無くて、感覚の問題。だからこっも言い方を変えればいいだけなんだな。
欅坂46は全員選抜では無い。それは分かった。なら言い方変える。欅坂46が選抜制をやって漢字欅メンバーだけが選抜に選ばれていた、漢字欅だけの表題曲・カップリング曲をリリースしていた、ひらがなけやきは別の曲をやっていたあのスタイル、あの時の感覚にさせてくれればいい。
何故なら、欅坂46が全員選抜をやっていたと勘違いしていた全員選抜派が言っているアンサンブル感や一体感て言うのは漢字欅メンバーの事を指していて、ここで言う全員に、ひらがなけやきは含まれていないので、問題無いです。漢字欅とひらがなけやきまで含めた一体感まで表題曲・カップリング曲に求めていません。
※ひらがなけやきが嫌いな訳でも日向坂46のアンチでも無いのであしからず。
もっと言えば、前から選抜制をやっていた事に気付かなかった運営が、9thから選抜制度をやります、と、オフィシャルに公言したとしても、枠は26人(当時の人数)です、としてくれればOK。いくら運営が、「これは選抜制。枠が26個有ってたまたま欅坂46メンバーが26人なので全員が選ばれている。よって全員選抜では無い。」と無茶苦茶な事を言い張って全員選抜を否定しても、結果的に漢字欅メンバーだけが選抜メンバーになり生まれていたアンサンブル感や一体感、その感覚と同じなので問題有りません。
今は、運営が櫻エイトやバックス、これは選抜制では無い、「全員で楽曲を届けると言う想いが込められている」と言い張ろうが、いやどっから見ても選抜制で序列作ってるよね、と言う感覚になるから、ヲタ卒する人達や、ついていくはものの全員選抜が良いと言う人達が少なからずいるの。
わかるかな?事実認識や言葉遊びなんかどうだっていいんだよ。大切なのは理屈じゃ無くて、受けて側、ファン側の感覚なんだよ。どんな理屈をこねようが、理論武装しようが、受け手側がどういう感覚になるか、それが全てなんだよ。
それを理解出来ない人達が、Wケヤフェスなんてタイトルつけたり、欅曲やら無かった事に怒ったファンに対して的外れな非難をするんだろうな。
※62
あなたが欅坂46が全員選抜でなかったことを理解したのは、一歩前進だと思うよ
ただ「全員に、ひらがなけやきは含まれていない」と思うのは勝手だけど
それは運営の設定と大きく違うからね
自分の思いと違うからという理由で運営を叩く
困ったファンになってるという自覚は持った方がいいね
※62
別にこちらも、揚げ足とって言い負かすことが目的では無いので不快に感じてたらすまない。
今の櫻坂の運営がダメなせいでファンが離れてる、欅坂の頃に戻してほしいってニュアンスだったから、それに対して「8thまでの欅坂も穴はあったんだけどなぁ」って個人的には思うところがあったので。
んでここから興味本位なんだけど、櫻坂(運営・ファン)にどこまで求めてるかを、もしよかったらお聞きしたい。
※42を極論で捉えるとなると、楽曲を届けることに注力する=音楽番組以外のメディア出演やミーグリなんか全部辞めてしまってひたすらレッスンした方がいいと思うんだわ。
ファンにも「箱推しになれ、できないならファンやめちまえ」って強制する事になると思う。
でもそれって極論すぎるから理想としてはどうなってほしいんかなって。
あなたのようにスポーツチームを応援するかの如く箱推しの方もいると思うけど、自分みたいにステージでは推しばっか目で追って、推しが卒業したらオタ卒を決め込んでる人も数多くいると思う。
そしてここはスポーツチームではなく秋元康がプロデュースするアイドルグループ。あなたは櫻坂46がどこまでアイドルから逸脱(?)してほしいと思ってるのかが気になる。それに対して文句とかは何も言わないので。
※62 の「一体感て言うのは漢字欅メンバーの事を指していて、ここで言う全員に、ひらがなけやきは含まれていないので、問題無いです。」という発言に、旧欅坂ファンの醜悪さが集約されている気がする。
一体感と言っておきながら、同じ欅坂46の仲間である筈のひらがなけやきは含まれていないと排除する。しかも、仲間を排除しているという自覚もない。
もちろん、旧欅坂ファンの全てが同じことを考えているとは思わないから、ごく一部の偏った意見だとは思うが。
※65
醜悪とは言っくれますね。その書込みは、欅坂46は全員選抜では無いと言う、こっちの感覚とズレた言葉遊びで揚げ足をとって来たと感じたので、それに合わせて、なら欅坂46の全員選抜という表現を変えた、言い方を変えた、言い回ししただけです。突っ込むところがズレています。
言っておきますが、9thシングルから選抜制を大バッシングして来た人達に、「欅坂46はずっと選抜制をやっている、お前等は事実誤認だ」等と真面目に主張したところで、「何言ってるんだ?感覚がズレている」としか思われませんよ?
そして、62でも書きましたが、私はひらがなけやきが嫌いな訳でも日向坂46のアンチでもありません。ファンとは言い難いが、好きと言っていいかも知れないですね。
で、これも貴方とは感覚が違うのかもしれ無いが、私にとっては、ひらがなけやきはひらがなけやきで、同じ欅・けやきの冠を背負ってるが、あくまで別々のグループなんです。事実、漢字欅だけのファン、ひらがなけやきだけのファン、だって多かったでしょう。そして、ひらがなけやき/日向坂46は、同じ坂道シリーズの仲間でありライバルの様なグループ、それも乃木坂46よりも近い距離にいると思います。
ただ、それぞれのグループに所属しているメンバーが一緒のフォーメーションを組んで曲を出す仲間では無い。まして、選抜制で漢字欅メンバー10名+ひらがなけやきメンバー10名等のフォーメーションを組む様なモノでは無い。勿論、合同名義の曲が有るのは知ってますよ。それでも基本は、漢字欅は漢字欅のメンバー全員で漢字欅の曲をやる、ひらがなけやきはひらがなけやきメンバー全員でひらがなけやきの曲をやる、ひらがなけやきだけでアルバム出したりしたでしょ。だから排除しているなんて気は全く無い。乃木坂46のメンバーとフォーメーション組んで一緒に曲を出さないのと変わらな無い感覚です。
それは運営の意図や事実と違うと主張されそうですが、これも受取り側の感覚の問題です。別々のグループだと結果的に多くの受け手側にそう思わせるプロモーションを運営がした結果と言う事です。
ただ、それが結果的にひらがなけやきにとっては辛い現実になった事は認めます。漢字欅は漢字欅、ひらがなけやきはひらがなけやきでそれぞれの路線・スタイルでやる、それぞれのファンが付いていくとなると、ひらがなけやきは、自分達のグループ名義でシングルをリリース出来無いと言う現実は動かしようが有りませんからね。
それを自分達独自のスタイルを確立させ、自分達だけのファンを獲得し、改名・独立して東京ドームの内定を決めた。この道のりを歩き続けたグループ、メンバーは素直に凄いと思いますし、尊敬します。これでいいですかね?
※64
先ず、こちらも不快にさせた発言はあったはずで、先ずはそれを謝ります。申し訳無い。
次に、私の立ち位置を前提として理解して頂ければと思います。私はアイドルが嫌い、見下している、と言うタイプのファンでは有りません。過去に欅坂の優位性を話した際、そう捉えられる発言をしたのは認めますが、一部いたアイドル嫌いの欅ファンでは有りません。乃木坂46や日向坂46もいくつか知ってる曲や何人か好きなメンバーがいて、Youtubeみたりアルバム購入しています。
ただ、だからといってアイドルヲタクと言う自覚は無く、ファンと言えるアイドルグループは欅坂46/櫻坂46のみ。知っているアイドルグループは坂道シリーズくらい。そして、欅坂46の音楽、パフォーマンス、スタイル(メンバーが可愛いアイドルのブリブリキャピキャピでは無く愚直に生真面目にダンススキルや表現力を磨いて楽曲を届ける事に注力する、暗く美しい世界観、全員選抜とセンター固定、ダンスパフォーマンス/振付、ライブ演出、軍服みたいな衣装や他のカッコイイ衣装、グッズのテイスト、その他諸々)、そしてメンバー達にドハマリしただけと自覚しています。
あと、42の発言で誤解を与えたのでそれを正します。私はバラエティーやミーグリをやめちまえとは全く思ってません。外仕事だってどんどん取って、メンバーには思う存分活躍して欲しいと思ってますし、それは欅坂46の時から変わりません。
ただ、私はバラエティーはバラエティー、ミーグリはミーグリ、音楽活動は音楽活動、で完全に分けて考えていて、それから私にも一貫して大好きな推しがいますが、欅坂46/櫻坂46の音楽活動にその気持を一切持ち込ま無いスタイルです。
勿論、これはあくまで私自身の応援スタイルで、それを書込みしただけです。だから他のファンの方にやって欲しい等と全く思って無いし、箱推し出来ないならファン辞めろ等烏滸がましい考えは微塵も有りません。
それでは、貴方のご質問である、どこまで求めてる?理想としてはどうなってほしいんかなって?にお答えします。
私が求めている理想・・・どうなって欲しいか・・・。それは欅坂46です。欅坂46になって欲しいです。東京ドームに立った欅坂46、9th選抜制導入前迄の欅坂46が理想です。そから何も、全く、どこも変える必要なんか無い。欅坂46の音楽、パフォーマンス、スタイル、あらゆるモノ何一つ変える必要なんか無かった。私は、誰が何と言おうが、欅坂46の事が大好きです。あのグループに何の不安も不満も躊躇いも無い。欅坂46そのものを心の底から愛している。
だから、また欅坂46メンバーに会いたい、欅坂46の新曲が聞きたい、欅坂46の新しいMVが見たい、欅坂46のグッズを買いたい、欅坂46の2022年のカレンダーが欲しい、メンバーが写真集出すなら欅坂46名義がいい、外番組に出るなら欅坂46のブランド背負って欲しい、けやかけを見たい、欅坂46のライブに行きたい、パフォーマンス魅せつけて欲しい、緑色のサイリウムを振りたい、また欅坂46に会いたい。ただだたそれだけです。
欅坂46時代も改名してから今日までも、欅坂46の事を全く想わない日は無かった。だから寂しい。自分の快楽、宝物、モチベーション、それが無くなってしまった。
頭では欅坂46にまた会う事等出来ないのは分かっています。だから、これは極論の理想です。
次に現実的な願いです。私は寂しさを乗り越えようと、櫻坂46を応援しようとしました。今でもCD買ったり配信ライブ見ています。
そんな私が櫻坂46に現実的に求めてるモノ。第一にメンバー全員の幸せ。次に欅曲やらなくても、欅坂46の時と同じ熱狂や感動、快楽を櫻坂46でも味わいたい。東京ドームでメンバーがイヤモニ外す程の大歓声を上げた不協和音、そういう声援を櫻坂46にもう一度贈りたい。櫻坂46には欅坂46にも負けない音楽、パフォーマンス、スタイルを魅せつけて、楽曲を届けて欲しい。それだけです。
私の感覚に近い欅坂46箱推しファンで、改名後も応援していた、見守っていた人達が櫻坂46から離れた理由は、きっと欅曲やら無いからじゃない。櫻坂46が欅坂46と同等以上のモノを与えてくれる事は無い、その可能性は0%と悟ったからだと思います。私は、僅かですが残っている、1%以上の可能性を感じているので、離れられ無いでいる、あとこんな私にも大好きな推しが残っているからです。他のメンバーも全員好きと言うのも有ります。
これすらも叶わないと言うなら、せめて売れて欲しいです。どんな路線や音楽、スタイルだろうと、乃木坂46にも負けない様な、国民的アイドルグループ、メンバーが言っている世界で活躍するアイドルグループに櫻坂46がなって欲しいです。例えその時、自分がファンじゃなくてもです。以上です。
※65
あなたの言われることは正しいと思います。あなたが目にしている醜悪な意見は、「漢字信者」と呼ばれる人のもので、欅坂46のファンのものではありませんから。
漢字信者さんは、欅坂46=漢字欅という誤った信念を持っています。なので、欅坂46=漢字欅+ひらがなけやきという公式見解が耳に入らず、「欅坂46は全員選抜」が誤りであるという事実がなかなか理解できません。そればかりか、ひらがなけやきを「排除している気はない」などと言います。排除してきたことに気が付いていないのです。
私たちは、彼らを何度も説得しようとしました。「ひらがなけやきの力が必要となる時が来るから、受け入れた方がいい。」とね。しかし、彼らは「漢字欅の<21人の絆>が壊れるくらいなら、解散した方がいい」とまで言って、ひらがなけやきの受け入れを拒否しました。結果はどうだったでしょうか。漢字欅の主要メンバーが次々に離脱しても、すでに独立志向を高めていたひらがなけやきの助けを得るのは難しくなりました。二期生を加入させても、ひらがなけやきが抜けた穴を埋めることはできません。欅坂46は弱体化し、ご存じのような結果を迎えました。
漢字欅が早くからひらがなけやきを受け入れ、合同選抜に舵を切っていれば、欅坂46はまだ存続しているばかりか、乃木坂46にも迫る可能性すらありました。それを阻み、欅坂46を弱体化させたのは、他ならぬ漢字信者の人たちだと私は思っています。そんな漢字信者の人たちには、櫻坂46に関わってほしくないし、私たちのできることは徹底的に関わらないようにすることだと思います。
長文レスを失礼しました。
※67
熱い想いありがとうございます。
「バラエティーはバラエティー、ミーグリはミーグリ、音楽活動は音楽活動、で完全に分けて」あまりそういう意識はなかったので勉強になりました。
というのもAKB全盛期からドルヲタになったので選抜総選挙もバリバリ投げてた身からするとあまり抵抗がないと言うのか。秋元傘下にいる限りは、人気順・選抜制度とかは宿命なんかなみたいな感覚があります笑。だからこそ全員選抜にこだわりを持ってる方の意見を聞いてみたかった。
正直、欅坂時代は楽曲以外の部分に対してめちゃくちゃ不満があったので(仕方ない部分も多々あるけど)今の方が総合的な満足度は高いです。
一方で欅坂の世界観が大好きな自分もいます。ただ欅坂の楽曲は肉体的にも精神的にもメンバーが負担を強いられるため、黒い羊の時点で「これもう行き詰まったかも」とも当時思いました。
欅坂に思い入れのあるファンにとっては「エグいほど心に刺さる歌詞」「命懸けのパフォーマンス」によって最も心を動かされると思うので、そのあたりどうバランスを取っていくのか運営にとっては悩みどころな気がしますね。
※68
私は自分の考えや見解を述べる、曲げずに主張はします。それが価値観が違う相手に不快感や反発を与えてしまう事が有るのは認めます。ただ、相手に対して醜悪などの、誹謗の言葉を使ったりはしていないつもりです。
それから、同じモノを見ていても、自分が見ている世界とは全く違う世界が相手に映っている事がある、自分の物差しとは全く違う見方をしている事、それに対して、相手の見解に真っ向から反対意見を述べる、バチバチに論争する事はしても、自分が正義、相手が悪の様に流布する様な事はしていないつもりです。
過去にこのサイトで欅坂46の音楽とパフォーマンスを全否定された時に、その価値観を低俗の様に罵ってしまった事は有りますが、誰にも共感など求めて無いし、排斥を求めた事も無い。
自分の意見や価値観は正しいと信じていても、絶対では無い。相手の意見も否定と同時に尊重すべきだと意識しているので。
さて、相手にして頂く必要は無いが、反論はさせてもらいます。私が散々主張した感覚では無く、言葉と運営の見解を使って。
私の知っている情報では、今野義雄氏は「基本は同じ欅坂46の一員でありながら、別のグループとして活動していくという位置付けです。ただ、けやき坂46で頭角を現したメンバーが、欅坂46へ加入するといった動きはあるかもしれません」と言っています。
だから、ひらがなけやきは欅坂46メンバーの一員で有り、貴方の仰る通り「欅坂46=漢字欅+ひらがなけやき」は正しい主張です。だが、それと同時に、漢字欅とは別グループだとハッキリ言っている。そして、ひらがなけやき、と言うグループ名は最初から有った。最初からグループとして存在していたからこそ、ねるちゃんは兼任で有り兼任解除と発表される。
乃木坂46で選抜・アンダー兼任となら無いのは、選抜、アンダーと言うのは、一つの乃木坂46と言うグループ内のカテゴリー、ランク分けで有り、2つの独立したグループが存在している訳では無いからです。
あと、実現はしなかった「欅坂46へ加入するといった動きはあるかもしれません」。と言う所。別グループだからこそ、加入なんでしょうね。
つまり、仰る通り、「欅坂46=漢字欅+ひらがなけやき」では有りますが、メンバーが個々に欅坂46を構成しているのでは無く、漢字欅とひらがなけやき、2つのグループ、チーム、組織が欅坂46を構成している。要は、同じ国を守る国防省傘下の軍隊でも、漢字欅は陸軍、ひらがなけやきは海軍みたいな捉え方が正しいでしょう。奇しくも軍服みたいな衣装着てますし(笑)
で、ここからが、漢字欅とひらがなけやきで合同選抜をやるべきだったと主張される意見に対する反対意見ですが、先ず前提を話します。恐らく、私の様な漢字欅ファンと合同選抜推進派では、根本的な価値観、見えてる世界が全く違います。だから同じモノを見ているのに真逆の意見が出ます。
その根本的な違いとは、貴方達が見ているものは基本的に個々のメンバーで、メンバーが所属しているグループよりもメンバー個人を重視していると私は見ています。推しや人気メンバー有ってこそ、グループがの人気が成り立つ。
だけど私の様な漢字欅ファンは違う。先ず見ているものは、グループ、チーム、組織であり、メンバーが所属するグループあってこそのメンバー達です。つまり、グループが成り立つ為に必要なのは、他のグループには出来ない、自分達を応援する事でしか得られないモノをファンに提供する、多くの人達に売れるスタイル、軸、アイデンティティ、ブランドを確立する事。それを、突き詰めて、磨いて、メンバーが届ける事でグループとメンバーの人気が出ていく。
だから、優先すべきは、漢字欅と言うチーム。そして、漢字欅のスタイル、軸、アイデンティティ、ブランドを作る時、漢字欅の中で選抜制を行うなど有り得ないのに、他のグループのメンバーを入れて、自分達のグループのメンバーを逆に外すなど論外です。
そして、その見方はひらがなけやき、とて変わり有りません。ひらがなけやきと言うグループが存在し、そこに所属しているメンバーがいる以上、最優先は、乃木坂46にも漢字欅にも無い、ひらがなけやきのスタイル、軸、アイデンティティ、ブランドを突き詰めて磨いて、売れて行く事。違うと言うなら、ひらがなけやきの存在価値とは何ですか?何の為に一つのグループとして存在しているのですか?
一つのグループとして自己完結し無ければならない、だから、漢字欅とは違うひらがなけやきのロゴ、ひらがなけやきのワッペンを作る必要が有る。
そして、貴方は安易に、合同選抜を提唱しているが、そんな事したら、ひらがなけやきと言うグループはどうなると思いますか?
ひらがなけやきのメンバーは、漢字欅に入って表題曲選抜入りする事が活動目的になり、自分達ひらがなけやきのスタイル、軸、アイデンティティ、ブランドを突き詰めて磨いて行く事など二の次になるでしょう。そして、選抜落ちした漢字欅のメンバーは、ひらがなけやきに落ちたと感じるでしょう。そんな状況を作ったら、ひらがなけやきと言うグループ、チーム、組織は有って無い様なモノになる。ひらがなけやきだけのロゴ、ワッペンはスタイル、軸、アイデンティティ、ブランドを伴わないモノになるでしょう。
つまり、私が言った、漢字欅は漢字欅のメンバー全員で漢字欅の曲をやる、ひらがなけやきはひらがなけやきメンバー全員でひらがなけやきの曲をやる、これをやったからこそ、ひらがなけやきは自分達
だけのスタイル、軸、アイデンティティ、ブランドを売り、独立して東京ドームまでたどり着くことが出来たのです。
勿論、漢字欅ファンは漢字欅を守ろうとしただけなので、自分達のお陰など図々しい事は言いません。だけど、貴方達が漢字欅信者がひらがなけやきメンバーを無意識に排除していたと言うなら、合同選抜などと安易に提唱する貴方達は、ひらがなけやきと言うグループを無意識に蔑ろにしている、ひらがなけやきが自分達だけのスタイル、軸、アイデンティティ、ブランドを突き詰めて磨いて行く事を無意識に妨害しているんですよ。
漢字欅は漢字欅のメンバー全員で漢字欅の曲をやる、ひらがなけやきはひらがなけやきメンバー全員でひらがなけやきの曲をやる、漢字欅とひらがなけやきのメンバーは、一緒にフォーメーションを組んで曲を出す仲間では無い、私のこの考えの根底にあるモノは、排他的、閉鎖的と言った思想では無い。このやり方こそが、「お互いのグループを尊重し合う」と言う結果になるからです。
そしてもう一つ、「主要メンバーがいなくなり、独立志向を高めていたひらがなけやきの助けを得るのは難しくなりました」と仰りましたが、何を言ってるのですか?漢字欅、そして、ひらがなけやきが独立して日向坂46になった、その後の、欅坂46を舐めるな!
欅坂46は、ひらがなけやきの出ない、ねるちゃんの卒業後、欅共和国2019で観客過去最高動員数を記録し、全国ツアー、東京ドームのライブをソールドアウトさせた。
東京ドームライブDVDの売上は、9.9万枚を記録し、乃木坂46のライブDVD売上を既に大きく超えています。最初から助けなんて必要無いって事です。
欅坂46がこうなったのは、ひらがなけやきとの合同選抜を受け容れなかったからでは無い。もしそんな事していたら、欅坂46は唯一無二、アーティスト、ロックファンからも支持されるなどと評価されるアイドルグループ、そう言うスタイル、軸、アイデンティティ、ブランドなど絶対に築き上げる事は出来なかった。私自身、アイドル嫌いではないが、普段ハードロックやラウドロックを聞いていて、アイドルのライブに行く事なんか無いと思っていたから分かるが、選抜制やっていたら、どんなに良い音楽やパフォーマンスやろうが、この音楽作品の本質は、女の子を楽しむモノ、とみなして刺さる事は無かった。本気で欅坂46のファンにはならなかった。他の欅坂46箱推しファンも同じ人達は多い。
欅坂46が9thで選抜制やった時、こんなツイート有ったの覚えています。「運営が何故欅坂46が他に無い支持を得られるか理解していない。平手がいればいい、そんな簡単に考えてたんだろうけどさ。」
欅坂46の魅力を知り尽くしている欅坂46ファンの意見です。運営も選抜制賛成派も、欅坂46ご自慢の、ドルヲタ以外のファンが如何に全員選抜と言うモノに価値を置いているか、どれだけ欅坂46の魅力を高める事に寄与したか全く理解していない。櫻坂46がバックスライブをやるとなった際に、「エイトとかバックスとか、これが全員で輝くと言うならキレイサッパリヲタ卒出来る」と言うツイートも見ました。コメ69さんの様な人達以外からみて、同じグループ内に序列が無い、全員で楽曲を届ける事がどれだけ魅力的に映ることか。
そして、てちが抜けたから欅坂46が出来なくなった訳でも無い。欅坂46の最大の武器を知っているファンは、欅坂46が売れた一番の理由に平手友梨奈を上げる事はしない。必ず欅坂46が売れた一番の理由に、音楽を挙げる。てちの脱退が発表された当日、「これからも頑張って欅坂46の世界観作り上げてね。楽曲は消える事無いもんね」、「全員選抜に戻して立て直して」、「これからも明るい曲やら無いで暗い曲やろーぜ!」て、応援ツイート見たの覚えています。
だから、欅坂46が崩壊した理由は、9thシングルで選抜制導入と言う、パンドラの箱を欅坂46が開けたからです。欅坂46が欅坂46である事を放棄したからです。本当に悔んでも悔やみきれないです。
でも、パンドラの箱の中に最後にあったのは希望です。私は、櫻坂46がこの希望になる事を願っています。
※70
70が褒め称えるパフォーマンスは、生え抜きの一期生で当時の副キャプテンが「(私は)バックダンサーでいい」と述べるような形のものだったことは忘れてはいけないよ。
フロント常連が「(私はファンに)センターとして求められていない」と病んで辞めていったことも。兼任から選任に移ったあと程なくして燃え尽きて辞めてしまったメンバーのこともね。
※68
※65です。詳しい解説をありがとう。欅坂ファンでなく漢字信者だというのは、上の文を読んでよく分かった。信者って、元カノが髪型を変えたのを見て、「君には前の髪型が似合ってた。」と付きまとう人みたい。醜悪を通り越して恐怖だね。どうして信仰に至ったかはよく分からないが。
誤字を訂正。71の"選任"は正しくは"専任"。
漢字欅のみ総員のステージアクトにも何らかの無理な部分があったからフロントメンバーが次々に倒れて去っていったということだろう。
『僕たちの嘘と真実』を見ても一体何が問題だったのかはあやふやで判らずじまいだったけどさ、グループが既にがたがたで瓦解しかかっていたのだけは判る。平手は平手で映画の内容は事実ではないって言ってたけど、では何が事実かをいまだ詳らかにしてくれてはいない。
ただ判っているのは、欅のパフォーマンスはメンバーたちが櫛の歯が抜けるように不本意な去り方をしなければならないような大きな代償を要求するものだったということ。
漢字信者 いまだに健在
櫻坂 前途多難
を感じさせるコメント欄だったね
大ファンと信者てどう違うの?
※75
明確な定義はないけど、事実を受け入れられるか、受け入れられず信仰にしがみつくかの違いじゃないかな。
今回の話題で言うと、運営が欅坂46=漢字欅+ひらがなけやきと定義している以上、ひらがなけやきが表題曲に一曲も参加していなければ、欅坂46が全員選抜と言えないのは明白。
ファンは「そういえばそうだね」で終わるんだけど、信者はいつまでも「欅坂46は全員選抜」という信仰にとらわれてて、なかなか事実を認めようとしないんだよね。