【深ヨミ】櫻坂46『五月雨よ』過去最高の売上枚数でCDセールス首位獲得 最も売上を伸ばした地域は?
2022年4月13日公開(集計期間:2022年4月4日~4月10日)のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”で、櫻坂46『五月雨よ』が452,752枚を売り上げて、首位を獲得した。
(中略)
ちなみに、今作の表題曲「五月雨よ」は、当週ストリーミングの集計で3,636,327回再生を記録しており、この数字は櫻坂46の楽曲の週間再生数としては過去最高となる。一部ストリーミング・サービスでのキャンペーン実施の効果ももちろんあると考えられるが、CDセールス、ストリーミングともに、今作はグループの飛躍を象徴した結果になったと言えるだろう。
記事全文はこちら
引用元:ビルボードジャパン
Twitterの反応
通販を含んでるかどうかもあるけど、人気面でいえばやっぱり関東メインになっちゃうのかな。
関西や九州出身の多い2期生が地方のファン獲得に繋げられるかが大事かも。
雨の日はSpotify Canvasにメンバー登場
昨日から一変!
今日の東京の天気は☔?でも皆さん…!
雨ということはですよ…?!?#Spotify チェックしてみてください!https://t.co/FWUkxH1TcF pic.twitter.com/qhV4RzhRGS
— ソニー・ミュージックレコーズ (@SMR_info) April 14, 2022
ストリーミングはLINEキャンペーン効果もあるけど前回の流れ弾でもやってるからね
ファンの熱量が上がったのは喜ばしいことかと
なんかストリーミングの数字悪いみたいなコメントあちこちで見たけど良いやんか。
あとやっぱ全国放送はよ。
乃木坂とか欅の初期の頃は、作業する時はYouTubeのMVを流しっぱなしにしてたけど
最近はストリーミングが普及して、作業中はSpotifyメインになりました
売り方したいでまだ伸びしろありそう
今回からCD発売に先駆けて配信開始したのも大きいだろうね
今まではMV見るだけだったけど今作は聴くだけになった
曲調もあるだろうけどいいことだね
だからこそMV解禁していたら聴くためにたくさん見たのにって思う
これは素直に嬉しい。
なのに地上波披露が過去作に比べて少ないのがかなしい。
五月雨よはMVや音源回すよりあのパフォーマンス見せる方が何倍も効果があると思う。
世間に知れ渡っわて欲しい
繰り返し聴きたくなる心地よさがあるんやろね
シンプルに曲がいいからね
これは嬉しいね!
新規に興味持ってくれた人も増えてるんだろうなあ
※2 Billboardが公式に書いてるよ
記事見れば分かるけど過去1番良い
個人的には五月雨よ以外も聞いてほしいんだよな。
今はこれだけ音楽に手が届く機会がたくさんあるのにどのアーティストも表題かタイアップだけ聞かれてカップリングが無視されてるのはね。
SMAPのオレンジみたいな曲は今後出てこないんだろうな。
本当におめでたいし嬉しい!!
『五月雨よ』『僕のジレンマ』『車間距離』はじめそれぞれ合わせ聴くと相乗効果を楽しめますよね。一曲だけよりも魅力が100万馬力増し
なるほど地域分析についても興味深い。メンバーのみんなが自分の地元県や地域ネタを発信してくれたら、伝わり易くなるとかあるのかな