337: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/08/03(水) 18:10:11.98 ID:xx+AM9Gg0
オリコン1位おめでとう!
引用元:オリコンニュース
340: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/08/03(水) 18:11:12.95 ID:oW0AULct0
フラゲで10万枚切るのか厳しいな
361: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/08/03(水) 18:22:30.04 ID:rKPHdw1r0
宣伝っつか摩擦係数披露が一切なかったのは厳しかったわ
354: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/08/03(水) 18:18:23.25 ID:HcLyCv8s0
これ今日の売上も入ってるん?
364: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/08/03(水) 18:23:40.00 ID:m2KdnMjt0
>>354
昨日分
昨日分
396: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/08/03(水) 18:36:19.04 ID:1skDgU1La
まぁやっぱ理佐ぺーが抜けたのが痛いんちゃう
4thは卒業ブーストでなんとかなったけど
4thは卒業ブーストでなんとかなったけど
429: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/08/03(水) 18:50:35.87 ID:whB6mnzfa
人気メンの抜けた分の補充は現メンバーに頑張ってほしいけど現状じゃ中々限界があるよな…あとは3期ちゃんに期待するしかないのか
434: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/08/03(水) 18:52:53.15 ID:zWgzay20d
わいのまだ発送されてない
Amazonのは売り上げに含まれているのだろうか
Amazonのは売り上げに含まれているのだろうか
436: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/08/03(水) 18:53:40.76 ID:B5pFXCGC0
HMV店舗予約しとけよ
439: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/08/03(水) 18:54:53.17 ID:zWgzay20d
うちは他坂に比べて
楽曲重視の箱推し多いんでないの?
そう言う人はライブブルーレイついてるのを
ワンセット買えば満足
自分がそうだけど
440: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/08/03(水) 18:55:10.80 ID:7qcvdBKId
ワイまだ買ってないからセーフ
明日3枚買うぞ
明日3枚買うぞ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1659488052/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
所詮坂道のCD売り上げはミーグリの分が大部分なので、人数最小かつ売れ残りがある以上どうしても少なく出るのは仕方ない。
日向みたいに全完売するか、乃木みたいに頭数を増やすかということ。昔みたいな大衆人気を期待するのは厳しいと思う。
ミーグリあるのに10万超えないのはまずいね
※1
だとしても、10万は超えて欲しかった。売上が全てとは言わないけど、9万はさすがに厳しい数値な気がする。外番組の出演も確実に増えてきてるけど、新規がついてるのか不安になる。新規の数よりファン離れをする数のほうが多いんじゃないかって思う。
ミーグリの分がはいってこの数字なの?
※4
せやで
人気格差が是正されてないから売上伸びようがない
※1
前作初日 86118 握手、ミーグリ無し
今作初日 88998 ミーグリ有り
プロモーションほとんどしてないようなもんだからなぁ。
buddies予備軍ぐらいの層は「アルバム発売したんだっけ?」ぐらいの感じだろうし、もっとライトな層はアルバムが出てるのすら知らないんじゃない?
マジで神アルバムよ
他所より売るもん少ないのに呑気なこと言ってらんねえわ
一番CD売上に依存してんのに
※6
それは間違いなくあるよね。
伸びしろは完売が付かないメンバーにあると思うし、1次完売が当たり前の人気メンバーが新規ホイホイになってるかというと全然そんな感じしないし
プロモーションしてないの?
いくら神アルバムでも曲だけで売れるのなんて一握り。櫻坂は特にメンバーの露出が人気なメンバーに偏ってる節があるから他のメンバーの良さを見れるのが自分達の番組しかない。番組だけじゃなく乃木坂のYouTubeみたいにメンバー個々にスポットが当たる何かが欲しい。櫻坂はアイドルグループなのにそこの利点をスタッフがなくしてるような気がしてる
日向坂のミーグリ無し1stアルバムが初日12万超えてたからミーグリあるし15万はいくだろうと思ってたけどちょっと予想外だな。
ミーグリ分の売上入って無いとかじゃないの?
アルバムだし十分じゃない?
シングルと比較して通常盤でも2.5倍くらい高いし
もうテコ入れするには、欅坂の曲を全面解禁するしかない
ファンもメンバーを、それを望んでいるんだから
やっぱTikTok、YouTubeとかを
もっと活用した方がいいと思う
※8
アルバムの存在すら知らない位の熱量の人が5000円のアルバム買うと思うか?
※12
アルバムで新録される曲で言うと、
MV付でYouTubeで公開されたのが摩擦係数1曲のみ、
ラジオで流れたのが摩擦係数と条件反射で泣けて来るの2曲のみ、
音楽番組でのパフォーマンスは無し(1度か2度出演予定があったけどコロナ関連で流れたし、出てても番組として正直弱かったと思う)
プロモーションの予算削られたのか戦略ミスったのか知らないけどこれじゃヲタ以外誰も買わないよ…
※14
本当それ。坂道を除くとダントツに売れてるんだから、大きく構えてりゃいいのよ。
プロモーションのせいにしてる人いるけど5000円以上するアルバムなんてどんなに頑張って宣伝してもオタク以外はまず買わない。
だからこそオタクの人数や熱量か大事になってくるんでしょ?
※17
ほとんどの人は買わないけど買う人がいるからこそのプロモーションでしょ。メディアに露出して興味持ってもらってどこかのタイミングでお金を使ってもらえるように引き込むのよ。
コストを割いてCM流したり音楽番組出たりするのはヲタを喜ばせるためじゃないんだよ
秋元商法が頭打ちかどうかは5期が加入した乃木坂と4期が加入する日向坂の次のシングルの売上で分かるね
思ったほど売上が伸びないようだったら、アイドルグループが大人数のメンバーを抱えるというやり方はこれからの時代もう限界なのかもしれない
自分は欅の頃は毎回全タイプ買ってたけど櫻になってから1作もcd買わなくなった。ストリーミングとYouTubeで充分だなって。osrinが手がけるブックレットは見たいけどね。
何でだろうね。
メンバーはめっちゃ頑張ってるし、曲もMVもジャケ写も更には衣装も良い。
バラエティも面白いし、ルックスも良い。
櫻エイトシステムのせいで8人以外が何やってるか全然分からないこと以外悪いところない。
今は評価を積み重ねて行く時期なのかもね。
新録が6曲(Overture除けば実際は5曲)で3曲が共通だから買い控えた人も多いのでは?
※19
HKT48の2ndアルバム初日売上が8.7万枚。言うほど差はないぞ。
いや他のグループと比べてどうすんのよ。初日で予想以上の伸びじゃないからって櫻坂メンバーに魅力がないわけじゃない。他のグループにはない魅力が櫻坂にはある。それが少しずつ浸透していけばいいだけ。今の櫻坂はそれだけの力はあると思う。
ネガティブすぎ!!
記念すべき1stアルバムなんだから
もっと盛り上げていこうよ!!
てちねるが抜け、、欅がなくなり、、りさぺーが抜け、、楽曲というか歌詞もびみょーだし増える要素がどこにもないんだから仕方ない。新規どうこうよりファン離れを抑えて現状維持を目指していくしかないと思う。
ジャケ写に載ってるメンバーとそうでないメンバーの扱いがあからさますぎてなあ。
買う気無くした人間もいるんじゃないの?
首位おめでたい!!
楽曲とメンバーみんなの魅力が広まるといいよね
「そこさく」もめっちゃ面白いし。これから重要なのはSAKURA HOUSEだと思われ
何で、プロモーションとか神曲だらけとか、“言うは易く行うは難し”のエセ評論家気取りのファンだらけになってしまったのか
上記のコメントした人たちに一人でも経営者なりプロデューサーはいるのか??
ファンなら一枚でも多く買って、他人に薦めろよ、と思います。
これだっていう起爆剤が欲しいけど、櫻坂にとってそれはなんだろう…?
1曲だけOSRINさん経由で作詞作曲King Gnuにやってもらって、MVもPERIMETRONさんに作ってもらったら櫻坂の空気感とバチバチに合うと思うんだが
今の時代ストリーミングもあるし、売上枚数にそんな固執せんでもいいと思う。前作比数十%減とかいうのなら話は別だけど。
PRってところでいえばロッキンは大きい。ここでバチバチに摩擦係数決めてほしいわ
※27
恐らくここの住人は、その魅力が浸透する前に、売上減少が悪さしてメディア露出がますます減ることを恐れてるんだと思う。魅力があってもそれを知ってもらう機会が奪われてしまってはどうにもならないからね。
売上とかに影響は全然してないと思うけど.そもそもお金がなくて今回のアルバムまだ買えてないんだけど…
あと??? ???とか乃木坂みたいなYouTubeでさくさんぽやったりコスプレしたり、そういうコンテンツ欲しいよね。K-POP出すの嫌う人いるかもしれないけどK-POPのアイドルグループだってそういうコンテンツは欠かさずに配信してるし、結構重要だと思うな。
さすがに今回の売上は楽観できる数値ではないよな。他坂道グループとの比較でもアルバム初日売上は相当低いし。それも今回はミーグリあり・ライブ円盤あり・リアイベ予定のアルバムで9万だからな。この結果はファンとしても残念だよ。
タワレコ行って本当に発売週なのか?というくらい売り場スペースが小さくてびっくりした。
※11
人気メンバーが新規を呼び込めないのに人気のないメンバーが新規を増やせると思っているのがそもそもの勘違いじゃないかと。
そんな伸び代があるなら現時点で伸びてるよ。よく見知ってる古参内で伸びないのに新規なら伸びるなんてどういう理屈なんだろ。
私ももとより配信しか買いません
※37
メンバー活かすためにYoutubeで何らかのコンテンツは欲しいなとは思う。
よく二期が言ってるSAKURA HOUSEとかYoutubeで配信すればいいのに。
アルバム、これから買い足して盛り上げていこうとは思うけど、5thからはMVも、畑違いだけどSnowmanやTWICEみたいにメンバー一人一人しっかりうつるような作品にしてあげた方がいいよ。うまいこと皆んな映ってて、参考になる。あとは、伸び代っていうならメンバー当人がSHOWROOMするなりして売り込んでいくくらいしないと、可能性低い。きっかけは自分でつくるもの。選抜とか関係なしに、名前売り出す期間だからと一部メンバー偏重の外番組出演采配が、その他メンバーのファンの熱を冷ましてしまったかもしれないねってのもありそう。他にも櫻坂いるでしょう。
※26
調べて見たがHKTはアルバムが出た時点で参加人数44人、櫻坂は21人
売上はメンバーの数によって変ってくるんだから、HKTはもっと売れてないと差が無いとは言えない
15万ってほぼ倍じゃん
プロモーションで今回の握手分に匹敵するだけ売れると思ってるなら頭おかしい
※40 選抜制で特定のメンバーしか推されない上に外仕事も与えないんだから非選抜メンの人気が上がる要素なんかゼロだよね
※43
メンバー 一人一人の顔が映るのはファン心理を心得ているよね。
運営としてはメンバーを競争させてヲタに金積ませようという皮算用だったかもしれないが、たとえ選抜入ってもエイト以外はほ映らないしね。選抜以外のヲタは冷え冷えなんじゃないの。
もっとバリエーションを増やしてほしいなー欅坂の頃からなんか他よりも少し遅れてると言うかさ
英語圏のファンが多いんだから英語で発信したりYoutubeに個人にスポット当てた乃木坂みたいな動画あげたりさー楽曲だけをうりでやっていくのは正直かなり厳しい
欅坂は本当に社会現象になるくらい人気有ったしそれはあの頃坂道グループはバブル時期だった
何やっても受けたし曲だけ、他は何をしなくても売れてた
ただ今はアイドルグループが全体的に衰退してるこのままじゃだめだし変えていかなきゃダメだよ
もっと色んなことしてほしいです。
※47 そりゃ冷え冷えになると思う。やっと選抜入りした!楽しみなMVすら遠目でしか映らない。かたや、同じ子ばかりバラエティでてる。でも、新規や反響も平行線。アルバムも、そんなメンバー達にユニットあげるかと思えば、それすらないんじゃ、ヤキモキするだろうね。ずっと春だったらくらい、全員曲にしてあげたらよかったのに。
※46
今全完売のメンバーでもぞのれなみたいに最初は外仕事なんか皆無な状態から上がってきてる人はいるよ。
逆にミーグリがイマイチでもまつりなは櫻坂でも外仕事のエースと言っていいくらいの存在だ。
結局言い訳でしかないんだよ。外仕事をやらせろ、じゃなく外仕事を任せられるような存在にならないと。
学生からの目線だと、どうしても最近櫻ちゃんへの出費が続いて肝心のアルバム購入に二の足を踏んでしまうのよね…(れなあ写真集は図書カードで買う)
※33
新メンバーを入れることしかないだろうな。どんなにファンが良い曲だと言っても、MVの再生回数もダウンロード&ストリーミングも全然伸びてない。だから新メンバーにかけるしかない。厳しい言い方すれば、売上的にも人気面でも今のメンバーだけじゃもう限界な気がする。
※35
そのストリーミングも全然伸びてないから心配してるんだよね。
売上が落ちててもストリーミングが伸びてればまだ良いんだけど、どっちも数値が良くないからヤバいのよ。新規がついてる感じがあまりしないしなー。
※48
ふと思ったんだけど、今櫻坂が出してるコンテンツってみんなちゃんと消費できてるのかな?
正直周り見ても「さくみみ聴いてないなぁ」って人多いし、そんな自分もGYAOのFR、VRも全部は見切れてない。
そんな中でバリエーション増やせと言われても、運営側としては「いやその前に今あるコンテンツ見てくれよ」って思ってそう。
新規層ライト層考えてもプラットフォームはYouTubeやTiktokの方が良いんだろうけど、現状GYAOとの契約もあるしなかなか難しいのかな。
やっぱりTikTokはやるべきだと思うよ
今やあそこからしかヒットやバズは生まれなくなった
櫻坂配信中(仮)なぜしないのか?理由が知りたい
単純にファンが減ったんだと思うけどね。YouTubeの再生回数とか見ても感じるし。新規があまりついてる感じがしない。
欅時代のファンが減ったけど、櫻坂での新規ファンはなかなか増えていない様子だね
櫻坂46というコンテンツが楽しくないんだよ。売上以上にファンの熱量がどんどん冷めていってる。
※50
天ちゃんや夏鈴ちゃんみたいに真ん中くらいの人気の子がめちゃくちゃ推され続けた結果二次完売するのを見たら他のメンバーも推してくれたらもっと人気出るのにって思うのは自然な発想じゃない?
動画配信もさ、メンバーが主導で大人に掛け合った方が良いんじゃないかと。
「自分の得意な別ジャンルのこういう事をやって、そちら側から知ってもらって新規開拓します」とかね。
運営から「やりなさい」ってなるとやらされてる感とか出そうだし。
※60
推されたから売れたの?売れてきたから推されただけだと思うけど。
運営だって全員売れる方が儲けになるんだから推せるなら推してるよ。推されないのは推しどころがないからでしょ。
非選抜メン推しだけど今回初めて櫻坂のCDを買わなかったよ。ユニット曲もなきゃ、リード曲の摩擦係数すら全員曲じゃなかったし。そもそも推しが選抜に入ってるかだけじゃなく、総数20数名のなかで選抜に入れなくて悲しんでる子たちがいるって時点で楽しめないんだよなぁ。摩擦係数なんかタイプなのにやっぱあんま見なくなっちゃった。非選抜メン推しの自分は商売相手と目されてないような疎外感すらあって盛り上がれないから、このままフェードアウトかなって最近は思ってる。
2日目売上12300って流石に少ないと思う。運営も想定外なんじゃないかな?ファンが言うことではないけど、結構真面目に楽観できる数字ではないと思う。間違いなく、「新規の数<ファン離れの数」になってる。運
営じゃないから考えても意味ないけど、この状況を打開できる案って今は無いような気がする。YouTubeの再生回数もあまり良くないし、ストリーミング&ダウンロードの数値も悪い。
ほんと新メンバーが加入するまでは我慢って感じ。
摩擦係数出たときはあれだけ盛り上がってたのに、数字出たとたん、待ってたようにネガコメばかりになるの草
やすすが前に「物語があるグループ(芸能人)は人を惹きつける」みたいな事を言ってたと思うんだけど、櫻坂はその物語のアピールが弱いんじゃないかな
欅が一般人まで引きつけてたのは欅っていうグループの物語がハッキリしてた(思春期の青少年の苦悩みたいな)のと、それを象徴するメンバー(平手ちゃん)が居たからわかりやすかった体と思うんだよね…
櫻坂にも欅坂を越えるって良いコンセプトがあるんだから(賛否両論はあるけど)そのコンセプトを全面に出したり、それを象徴できるようなメンバー(複数で良い)の育成が必要なのかな…と思った
逸材揃いなのにもったいないよ櫻ちゃん…
※59
そうか?むしろ今が一番楽しいんだけどw
※66 10プーの時から欅坂を越えたい!って静かに燃えてそうなのが、ひかるかりんなんじゃないかなって思ってる。
だから、その二人を軸に物語つくれそうなんだけど。
※63
たった20数名のなかで明暗分かれるのは見ていてしんどいわな
※62
売れてきたから推されたって言えるのはれなぁみたいな場合だけでしょ
欅路線を残すためにサブカルっぽい顔の夏鈴ちゃんが推されて、数年後を見据えて最年少の天ちゃんが推されたんだと思ってる
秋元系のアイドルって引き立て役を作って人気メンバーをすごく見せる売り方をするから全員推すことはありえないよ
※70
日向坂という全く当てはまらない前例があるから、その考察は的外れだね。
まあ最初から売れたら売れたで儲けもの、売れなきゃ売れないであの時は最大の危機だったという次のドキュメンタリー映画という名のフィクション映画のカバーストーリーにちょうどいい。秋元系らしいどっちにしても断崖商法。そういう作為的戦術が例外的に少なかったのが欅、櫻は最初から造作されてる感が興醒めなんですね…。
東京ドーム完売するのか?
エイト以外映らない、選抜固定、テレビ出演固定、これじゃファンは買わないよって言ってる人多いね。昔のひらがなのファンはそれでも買ったのに。