この投稿をInstagramで見る
?本日発売 #bltgraph.vol.85表紙&巻頭に#櫻坂46 #森田ひかる が登場?
//
のんびり、まったり、ごろごろ〜っと撮影しました!
\\ポスター付はコチラ
?➡https://t.co/odv5FqBP3L詳細は #BLTweb
☑ https://t.co/vSqOtqYQye#BLTコメント動画 pic.twitter.com/DhSmgHLeNR— B.L.T.official (@BLTTV) December 9, 2022
#櫻坂46Buddies感謝祭 観覧。#TAKAHIRO先生 による始まりの楽曲『#Nobodysfault』の解説がブラボーすぎた。今日、武道館に来た人は歌詞と振付の解像度が上がったと思う。そこを踏まえて「#bltgraph 85」の #森田ひかる インタビューを読んでもらえると、さらに視界が開けるかと。(続きます) https://t.co/IKEHNtANKT pic.twitter.com/q9P6haOLbb
— 平田真人(真田仁平/よろず筆客請負人) (@matrisanez) December 9, 2022
『#Nobodysfault 』は、#欅坂46 の世界観から地続きなら、破壊の曲にも再生の曲にもなり得たという。そのどちらを選ぶかは、#森田ひかる に託されたが、彼女は後者を選んだ。旧劇場版 #エヴァ の終盤でヒトの未来の選択を託され、辛い現実が待っているのを承知で再生を選んだ碇シンジの如く。続
— 平田真人(真田仁平/よろず筆客請負人) (@matrisanez) December 9, 2022
それほどの大きなものを背負って2年間、始まりの曲「#Nobodysfault」の主人公としてパフォーマンスし続けてきた森田だからこそ、「この曲が櫻坂の中で一番難しい」と言えるのだと、本当の意味で腑に落ちた。何がどう難しいのかは「#bltgraph 」を読んでいただければ(笑)。まだ続く
— 平田真人(真田仁平/よろず筆客請負人) (@matrisanez) December 9, 2022
基本的に、いつも森田さんにはアスリートに取材するような心構えで話を聞いているんですよね、自分。でも、彼女はアイドル=偶像として、質問に応えようとする。そのちょっとしたズレが自分の記事の特徴なのかなと思ってます。良くも悪くも、ですけれど。
ともあれ #櫻坂46デビュー2周年 おめでとう。— 平田真人(真田仁平/よろず筆客請負人) (@matrisanez) December 9, 2022
今日のTAKAHIRO先生ノバフォ解説も頑張って思い出した!拍手の嵐でした??
最後TAKAHIRO先生の言葉を聞いて保乃ちゃん号泣して、ひかるちゃんが涙を拭いてあげて、愛の救世主だと思った…
#Buddies感謝祭_Day2 pic.twitter.com/GoASFEjenD— 砂糖 (@miyagi468) December 9, 2022
そのあたりから俺泣いちゃった
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1670587422/
Twitterの反応
いやずっと泣いてたな、え?
誰鐘で愛の救世主のパートをしていたるんちゃんが櫻坂の救世主となって再生をする物語。
改名をし新しくスタートするにふさわしい楽曲だね
全てが紙一重、どこかがズレてたら別のグループになってたかもしれない
それを聞いて涙するほのすを見て、このグループは大丈夫だ、と感じた。
『破壊と再生』って欅坂の東京ドームからやっぱり世界線は繋がっているんだなって。
こういうドラマから目が離せないっていうのもこのグループを追い続けてる理由なんだなってわかった。
過去との対比や神話的なモチーフとか、たくさんの意味を知れて、もう最高に創作してて最高だった。 TAKAHIRO先生がいらっしゃる限り、絶対大丈夫やね
確かにどんどんよくなってるし今回で解像度が高くなった感はあるけど
そもそも過小評価され過ぎだったなと思ってる
未だにメンバーの意思が無いように語る人がいるのも要因かもしれないが
この解説を踏まえて二日目も地下鉄を見たかったなぁ。ノバフォより静かに儚く
再生を目指す切なさが良い対比になってるのに…
曲表現の深みを再認識したからこそ大トリを櫻坂の詩でゆるく収めたのが惜しい
流石に破壊は選ばんやろ
ラーの目 ウジャトの目
※3
当時の動画、DVD見ればわかると思うけど、欅坂のラストライブのノバフォは破壊のほうだった。けど、デビューカウントダウンからは再生のほうになってる。
ラスライ披露時から賛否両論をうんだノバフォ。破壊してやり直すこともできたのに再生を選ぶことで、ひかるちゃんが欅坂をなかったことにはさせないし欅坂と共に再生した櫻坂を立て直そうとしてきた二年間を思うと泣けてくる。
※2 地下鉄の人気は根強いなw
肩に触れる仕草の女性らしさもノバフォと共通だね
Cメロ終わりで上を向いて泣くのが条件反射と重なるから一日目でやった意味はあった
※5 それだと破壊か再生かの選択ではなく破壊後の再生になるから選択肢が与えられた訳じゃないって話しになるな