30万枚超えたー?
【#オリコンランキング】2/15付 デイリーランキング更新!#シングル 1位は櫻坂46
▼シングルランキングhttps://t.co/dkrPdH2yrn
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) February 16, 2023
【先ヨミ】櫻坂46『桜月』36.4万枚で現在シングル1位 https://t.co/tQL7w3ocsR pic.twitter.com/SryXJMfXL3
— Billboard JAPAN (@Billboard_JAPAN) February 16, 2023
【先ヨミ】櫻坂46『流れ弾』36.5万枚で現在シングル1位、Stray Kidsが続く https://t.co/gCB0ww5duH pic.twitter.com/w4fPYC6Ld7
— Billboard JAPAN (@Billboard_JAPAN) October 14, 2021
あれおもろいよな
#櫻坂46(@sakurazaka46)
\特集ラウンジは今夜22時から?/5th Single『#桜月』リリース記念??
本日22:00~23:00開催?#田村保乃 #松田里奈 #増本綺良 の3名がチャットで登場✨
一緒にリリースをお祝いしましょう?— AWA@最新音楽トレンド (@AWA_official) February 16, 2023
ニヤける細かいコメントがおもしろいし田村保乃、増本綺良、松田里奈の人選もグッド
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1676466357/
オリコンとビルボードってどっちが正確なん?いやどっちも正確なんだろうけど、こんなに違いがあるのはなぜ?
※1 売上規模を知りたかったらビルボード枚数を参考にしたほうがよい。
それでもPOSが導入されていないまたはデータ開示しないショップの売り上げは含まれない。
オリコンはアイドル/Kポファンとかの大量まとめ買いを否定(減算)している。過去には全盛期のAKBで100万枚差が発生したこともあるよ。
エムデータとニホンモニターの差みたいなものなのかなあ?
※1 オリコンは複数枚購入しても1枚だか3枚だかしか
売上にカウントされてないから
ビルボードとの違いが出てる主な理由はそこかな
理佐とゆっかー抜けてこれならまあよしか、
今回が一番減ったんじゃないかな???
逆に3期戦力になってる次は増えてると思う
※1 オリコンは1度に何枚買っても3枚までしか反映されないからだね
ジャニやらJO1とかのファンは売上伸ばすために枚数守るように暗黙のルールがあるみたい
素晴らしい~!!りさやゆっかーや1期が抜けたのに五月雨とほぼ変わらない売上!!
これから三期が合流したらますます伸びると思います!
※1
オリコンは同じCDを複数枚購入すると制限かかった気がします。
ビルボードの方が本当の売上に近いと言われてますね。
ビルボードとオリコンの集計結果の差について、こんな文章がありました。
一度にたくさん買うファンが増えたのかもしれませんね!
ビルボードジャパンは複数枚購入による減算処理は行われないのに対し、オリコンはアーティスト参加型の販売施策イベントに関連した複数枚購入は一度に3枚までしかカウントしないというルールがあります。
出典https://www.cyzo.com/2022/08/post_319742_entry.html
※1
オリコンは減算処理しててBillboardはしてないその差
※1
ていうかどっちか一つにしろよって話だな
3期曲もCoolも良いし、やっぱり楽曲が良いって強いと思うんだよな
coolも良かったしベーシックから
オシャレな感じで良かった
次回夏あたり
ぶっ飛んだロックな感じ、
モダンJAZZ系も面白いかも
すみません!ここに書く話ではないのですが、今回は収録特典にMVが収録されていませんが、なんで?前作までは収録されていたのに。
MV3曲をBlu-rayの綺麗な映像で見るのを楽しみにしていたのに…
知っている人いたら教えてください!
※7
あまり慢心になるのもよくない
勝って兜の緒を締めよの精神やで
売上大差なく良かった。今回は乃木坂のシングルを全曲聞いた人なら何となく分かると思うけど、収録曲のかんじが似てる。櫻坂をこんなかんじでシフトチェンジしていく布石とするのか、あくまでこのシングルとしてなのかで櫻坂にとって6thが分岐点になりそう。
※13
YouTubeでご覧ください!!!ってこと
AWAラウンジで振り入れ3時間を聞かれて焦ってるメンバー達可愛かったw
※13
正月明けに撮影したって言ってたから間に合わなかったんだと思う。